あなたの ThinkPad を紹介してください

人気の記事:

コメント

  1. えいじ より:

    って、「こそっと」の方で紹介してるんですね _| ̄|○

  2. 私の ThinkPad は X20 です。

    友人と3人で同時に買いました。マシン名はオルテガです。

    そして私のマシンが一番トラブル出てます。HDD昇天2回。

    そのうえ液晶にたてスジ&ヒンジ割れ。

    それでも直して使ってます。たぶん今年の冬ボーまでは

    このマシンでがんばる予定。

    そして次も ThinkPad を選んじゃうんだろうな。

  3. はゲ より:

    ThinkPad X30, HDD40GB, 1GB memory, 802.11b付き、Windows2000入れてお仕事用のが一つ、ThinkPad 560は車のセッティング用に車載オンリーってなとこですね。

    エンジンさん>

    X20は液晶に筋ってのがよくあるみたいです。X30に乗り換える前に使ってましたが同じような症状になりました(涙)。コレが原因で買い換えたんですけどね。

  4. はゲ より:

    私のはThinkPad X22です。HDDはノーマルの20GB、メモリは640MBを積んでます。3年間保たせるつもりで買いました。ゴールはあと半年です。HDDがトロいので換装しようかどうしようか悩んでるうちにゴールが見えてきちゃいました。

    先日ある事情でキーボードを取り替えざるを得なくなり、取り替えてみたら見た目が新品同様になってしまいました。これ以外はハードウェアのトラブルなどほとんどありません。キーボードの換装もコーヒーを飲ませちゃったからで品質がどうのとかいう問題ではないんですけどw

    あともう一台、ThinkPad 365Xがあります。Pentium 120MHz / 48MBです。こいつはYahoo! Auctionで買いました。FreeBSDを入れ、NICを2枚さしてルータに使ってます。ADSLには十分な性能なんですが、光にすると多分性能が足りないんだろうなあ…。X22に現役を退いてもらったらルータになってもらおうかな(贅沢すぎる)。

  5. rickson より:

    X30,HDD20GB,mem640MB,XPProです。1年前に購入しました。

    カーソルキーの←→の上にある進む、戻るボタンがちょっと微妙だと思うんですけど、全体的にすごく使いやすくてとても気に入ってます。

    HDDに頻繁にアクセスするようなこと(例えばアプリのインストールとか)があると液晶全体がバツンバツンと途切れます。

    こういう症状の人って他にいますか?

    やっぱり修理コースですかね。

  6. Matthew より:

    ヒクソンさん>

    保障が効いているうちに修理に出したほうがよろしいかと。

  7. Matthew より:

    T40,SXGA+,HDD80GB,mem1GB,XPProです。一年前に購入しました。

    これまでに修理に二回出しました。一回目は半年ほど前BIOSも起動しなくなりました。二回目は先週グラフィックチップが壊れたのか画面がモザイク模様になりました。1週間で退院して帰ってくるのと、HDDが意外に壊れないのでとりあえず満足はしてはいます。壊れなければ最良なんですけど…。用心の為にUSB2接続のアイ・オー・データ製の80GBのディスクでミラーリングしています。一度もIBMのツールでバックアップしたことはありません(使えよ!自分)。

  8. しげき より:

    うちのは、X23, 640MB, 30GB HDD。ちょうど2年くらい経って、3年目突入です。去年の6月、使い始めて1年ちょっとで、HDDが立ち上がったり、立ち上がらなかったり、途中で止まったりという瀕死の状態になり、交換しました。一気に死ななかったので、データを吸い上げることができ、助かりました。ちょうど旅行に行って、写真を撮ってきたのが全てHDDに入っていたので、一瞬青ざめたのですが。

    今日バッテリーの新しいのが届きました。まだしばらく使えそうです。バッテリーも最近になって、急激に弱りました。さすがに2年も使うとだめですね。

  9. @ちくわ堂 より:

    うちのThinkPad.1171-71Jです。

    130ってやっぱりどマイナーな機種なのですかね。

    TP130&AirH”なはなしを検索かけてみましたが,うちのとこ以外ひっかかりませんでした。

    つーかTP130+FreeBSD+AirH”な人っていがいと委らっしゃらないのでしょうか。

    バッテリは我慢できなくてやっと新しいのを買いました。5,040円(税込)は安いのですかね?

    落下事故も経験して,外装交換しましたし。3年起ったからそろそろ買い換えどきかなぁ。

    でょえ。

  10. Takky より:

    ワタクシのは、ThinkPad R30です。

    ThinkPadのキータイプの感触に萌え〜♪です。

    メモリが376MBでちと中途半端なおかげか、ウォンウォンとうるさいです。

    しかしいまさらSDRAMを買う気にもなれず…いつが買い替えの時期だろうか。

    特に問題もなく無事に動いてくれてるので文句は言えませんが。

    裏面がめちゃくちゃ熱いんですが、他のThinkPadユーザさんはそんなことないですか?

    熱かったらどんな対処法を施してるんでしょ?

  11. TTMM より:

    わたしはX40を昨年末に買って、

    Thinkpadユーザーの仲間入りをしました。

    会社でパソコン管理を担当したときに

    驚異的に頑丈なThinkpadに惚れました。

    D○LLのは壊れまくっていた・・・。

    元々モバイルするために、a/b/g デュアル対応に

    しましたが、だんだん自宅で作業することが多くなって、

    デュアルモニタで変則的に使っています。

    メモリはバッファロー製512MBを増設しました。

    純正じゃなくても別に問題はありません。

    やっぱりキータッチが軽いのが気に入っていて、

    コンパクトな仕事用PCとしても素晴しいと

    気に入っています。

  12. you より:

    うちのはR31(2656EGJ)です。

    ThinkPadに思い入れはなかったのですが、ノートPCを買おうと思っていたときに近くの店で129,800円で売っていたので買いました。型遅れでしたが、FDD,マウス,増設メモリ128MBのおまけ付きだったし…

    キーボードが打ちやすいので気に入ってます。

    他メーカーのキーボードはなんつーかキーボードがヤワい感じで好みではなかったです。

  13. pik より:

    ノーマルなs30です!

    会社から支給されているものなので私物じゃないですが。

    結構気に入ってますが、キーボードの配列でいうと漢字キーは左上のほうがやっぱり使いやすいかなと。

  14. pik より:

    X31を1年前に衝動買いしたけど使ってません。

    前からThinkPadが欲しかったから。。。欲しかっただけ。

    30回ぐらいは起動したかな?もったいない。

  15. 先日10万でT30買いました。

    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=74185

    ウルトラナビはイヤーんと思っていたのですが、使ってみるとこれはいい。

    設定がかなりいじれるんですよ。

    ウルトラナビをスクロールにしか使わないようにして、ボタンをIEの行く&戻るに設定してやると、マウスいりません。

    ウルトラナビがイヤで機種が絞り込まれてしまっている人!

    案ずることはありません。行けばわかるさ!ありがとう!ダァー!!

  16. ぢゅん より:

    2ヶ月ほど前にX31(C2J)を買いました。

    HDDを40Gから60Gに換装して使用してます。

    オフ会とかに、ネタを仕込んで持っていくようにしています。

  17. しんや より:

    X31(PM1.4G mem512)です。

    TP歴は、240,X20,s30ですかね。

    もう他メーカのものは候補にも入ってきません。

    キーボードを乱打するのですがとにかく頑丈で(・∀・)イイ!!

  18. せろ より:

    同じくX31 C2Jです。miniPCIのa/b/g搭載してメモリを768Mにしてバリバリ使ってます。

    X31の前は570でした。570も良い機種でまだまだ使えたんですが…ヒンジが右と左、両方折れて液晶が移らなくなったので泣く泣くの買い替えです。落としても落としても耐えてくれた素晴らしい相棒でした。

    しかし、やはりThinkPadは最高ですね。まだ二機種目ですが、他のノートに浮気する気が起きません。トラックポイントとキーボードの使い勝手のよさにはまり切ってます(^^;;

    #ただ、松下のW2やR3には手が伸びかけましたが…こんなパコパコする外装のパソコンはすぐ壊れる!と跳ね除けました(笑)

  19. dolloi より:

    x31 1.4G 768Mです。しかし動作が重くなる事が多く非常に不満が・・・ワームでも入ってるのでしょうか?日本語入力について来れずいらいらする事しきりです。

    落として音が出なくなった以外に問題は無いんですが。

    仕事から引退したs30では重くなるなど一度も無かったので、仕事にs30を戻そうかと思う今日この頃です。

  20. しんや より:

    SERAさんのカキコを見て、560も持っていたことを

    思い出しました…

    コミュニティ参加してよかった(笑)

  21. Matthew より:

    dolloiさん

    私も最近遅さを感じます。

    デフラグメンテーション

    スパイウェアの除去

    など

    あらゆることをしてみようと思っています。

    デフラグメンテーションすると若干体感速度が速くなるときがありますが、80GBは時間がかかりますね。

    GHOSTみたいなパーティションバックアップ可能なソフトウェアを使ったほうが時間も少なくてデフラグメンテーションソフトウェアよりもすっきりしたりして…。

    (付属のツールをつかってない自分…)

  22. がま より:

    230,535,240,X20,X22 と使ってきましたThinkPad党です。

    X22 はOS ME,HDD 60G に変えて使ってます。

  23. dolloi より:

    Matthewさん

    やはり遅いですか、デフラグはしてるのでスパイウェアですかねぇ。535、s30の時は経験していない状態なのでなんとも気持ちが悪いです。

    Linuxとのデュアルブート環境なのでバックアップ等全然していないんですよねぇ。

    全て再インストールするのがいいのかなぁ。

  24. Matthew より:

    私の場合…

    PowerGres

    MySQL

    Apache1.3/2.0

    Tomcat4/5

    仮想CDROM/DVDマウントアプリケーション

    CVS鯖

    などが動いているために重いのかと(^^;

    私と同じT40でFedraCore1をサクサク動かしている方をみると

    休止状態と引き換えに移行してもよさそうな気がしてきました。

    もう一台ノートが欲しいところです。T41が欲しいです。メモリ2Gのっけて…。マシンが新しくなったところで、XPだと、使っていると遅くなってくるんでしょうね。

  25. せろ より:

    同じX31使いですがそこまで動作が重くなった経験はないですねえ。

    スパイウエアの検出とワーム系の検出をやってみるといいかもしれませんね。

    あと、やっぱりWindowsは定期的に再インストールするのが良いかと思います(経験上)

    私もつい最近、購入してから一度目の再インストールをしました。

    動作も軽くなりますし、強制的に定期バックアップもできて、

    ついでに、いらないソフトの整理もできますし・・・

    すっきりしてお勧めですよ。

    私は大体3ヶ月に一回を目安に行っています。

  26. dolloi より:

    Matthewさん

    SQLはじめそこまで後ろで働き者の小人達が動いているとなると重いのも・・・と言う感じですね(T41金持ちセットで使って見たいすねぇ)。

    僕のは極力何も入れないようにしてるんですが。

    やはりSERAさんの言われるようにスパイウェアを見てみるのがいいのかなぁ。

    再インストールは環境再構築が面倒で、なんて言ってるから改善しないんだよなぁ。

    ちなみに皆さんはワーム、スパイウェアの検出には何を使われているのでしょうか?

  27. せろ より:

    私はいつもノートン先生(AntiVirus)を使用しています。

    最近システムを全てスキャンしてみたらいつの間にかスパイウエアが数点入っていて驚いた覚えがあります。

    プロセスを殺して無理やりアンインストールしましたよ。

    環境構築が面倒なら、一度再インストールして(綺麗な状態の)最低限の環境構築をした後にHDDイメージを作ってどこか他のHDDにでも保存しておくといいかもです。

    そうすれば次回の再インストール時にはそこから始められます。

  28. Matthew より:

    私もノートン先生(AntiVirus)です。

    T40にプリインストールされていたのを使っています。

  29. dolloi より:

    SERAさん

    私も先生のお世話になってますが、遅くなるのは別の理由なのかなぁ。

    イメージを作って置いておくかぁ、確かにそれが一番ですね。

    なるほど・・・今日は休みだしいっちょやろうかしら。

    Matthewさん

    私もプリインストール版ですが、なんとなく追加キーを買う時に損した気になるんですよね(苦笑)

  30. ダッド より:

    X31 1.3G 512M です。

    重くありません。

    仕事でも家庭でも、と毎日持ち歩きです。

  31. >森田さん

    自分も同様にS30です。S30同盟を作りましょう!

    ピカピカのほうですが・・・

    半角キーが左下にあるノートが中々無いので

    中々手放せません。

    HD換装しつつ、使いつづけてます。

  32. きとら より:

    [ThinkPad歴] 2001年の1月にThinkPad i1620を買って、2002年の8月にThinkPad X24を買いました。今でもX24が現役です。

    [ハードウェア] X24はキーボードをUSキーボードに、ハードディスクを30GBから40GBに、それぞれ換装しています。

    [ソフトウェア] OSはLinuxです。デスクトップ環境はGNOMEやKDEではなく、軽くて綺麗なXFce4を愛用しています。起動しているアプリケーションは端末エミュレータとEmacs、Mozillaですが、なぜか裏ではsendmailが動いていたりApacheが動いていたりbindが動いていたり。

    [用途] 職場のネットワークに接続することは許されていないため、家と電車内で使っ

    ています。

    [今後やろうと思っていること] まずは、キーボードの交換です。前のキーボードがへたってきてしまっているので。それから、ディスクレイアウトの変更。パーティションは/しか切っていないのですが、最近は/homeを暗号化ファイルシステムにしようかなあ、とか考えています。

  33. きとら より:

    X30 にメモリ1GB 載せて使ってます。

    早まって鏡面加工の奴を買ってしまったので、

    今は傷だらけで汚いです。0302とかいうシリアル番号があります。

    HDDはHitachi製からIBM製に変わってます。

    あと、自宅でずっと電源入れておく用に X20を使ってます。

    HDDは上のX30から出てきた40GBのやつが入ってます。

    駅の階段で滑ったとき、階段と自分の間に挟まれました。

    激しくぶち当たったんですが、液晶以外は元気に動いてます。

  34. とおる。 より:

    はじめまして。ぼくのは s30 です。小さくて変な形で気に入っていますが、音がとてもうるさいです。ハードディスクを入れ替えると静かになるという話を聞くんですが、なんかめんどくさくてまだやってません。

    Illustrator や Flash を使ったりもしますが、最近はプログラミングの勉強会に持っていっていろいろ試すのに使っています。

    ノートンアンチウィルスは、買ったときに入っていましたが、期限がきれちゃったので使っていません(汗)。

    バックグラウンドでは窓使いの憂鬱を動かして、JIS 配列のキーボードを無理やり US 配列にして使っています。BACKSPACE キーを「~」に置き換えてしまったので、BACKSPACE が押せません。

    そのうち UNIX 系の OS を入れたいなぁと思ってますが、いつになるかなぁ。

  35. tateisu より:

    iじゃないs30のHDDを入れ替えて使ってます。

    OSまたはリカバリ環境をどうやって入れるかがポイントですよね。DOSの知識も必要ですしそれでも2日くらいかかりましたけど、今は非常に快適ですよ。OSもXPにしちゃいました。

    PCケアの保守契約も更新して、バリバリ使い倒してます。

    Bモバイルで接続したまま9時間弱保つのがすばらしい。

  36. 大師 より:

    i1124からx31に乗り換えました。

    1.6GHz 80GBモデルです。

  37. じゅん より:

    X40・2371-1EJ+Memory256MBを会社で使用しています。

    ThinkPadでは珍しく横から見た感じがスマートです。

    これが初ThinkPadですが、つかいやすくてほんとぞっこんです。

    ただ、バッテリーの管理が下手な事(プライベートはVAIO・TR使ってるんで比較すると余りにも電池が持たない…。)と手のひらが熱くなるくらい筐体が熱を発する事が難点です。><

    ノートン先生は、入っていますがコーポレートエディションです。インストールされている事を意識させない感じがコンシューマ向けと違って良いです〜。

  38. いっちー より:

    X31の1.3GHz、768MBで使ってます。

    初ThinkPadで、仕事場にも持っていきます。

    前に使ってたパナよりかっちりしてるのがお気に入りです。

    無線LAN内蔵っていいですね(^^)

    ちなみに、AccessIBMボタン押したこと数回しかありません。。。

  39. むーむー より:

    はじめまして。iの方のs30使っています。

    ツヤツヤです。ツヤツヤにメロメロで購入しました。

    英語キーボードにして使っています。新しいのがそろそろ欲しいんですが、s30に変わると個人的に思えるのがなかなかなくて……

    ちなみにThink Padは昔530CSと535を使っていました。

    あ、あと持っているThinkPadはモスキート(10周年記念プラモ)です。

  40. tateisu より:

    s30用のトピックたててみました。 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=17279

  41. tateisu より:

    …s30以外のユーザはどこへ消えたんでしょうか

  42. 正力 より:

    230, 235, 600, 600X, 701C, Transnote, is30, R50p を持ってます。R50pはやったぜUXGAだと喜び勇んで買ったけど15インチでは細かすぎて目が死にます。

  43. ほえ より:

    はぢめまして

    R40 2681-KGJ + Memory256MBを使ってます。

    A4ファイルサイズですが、毎日持ち歩いています。

    さすがに重いです。

    次はB5サイズを狙っていますが、買うお金ありません(涙

  44. すっごい より:

    初めまして、X21ユーザーです。

    買ったその日にメモリを最大容量まで追加して

    かれこれ3年ほど使ってますがトラブルもなく快適に動いてます。

    さすがに動画を見るとラグが出ますがそれ以外は快適ですよ。

    モバイル用途で買ったつもりが全く持ち歩かないでウルトラベース取り付けてデスクトップに張り付いてます。いいのかなあ?

  45. null より:

    はじめまして.

    235:動態保存中

    600E: 600MHz Celeronに換装 使用中

    X30: 1G Byte 60GB HDDに換装 メイン使用中

    です.保守マニュアルがWEB公開されていたり,パーツが一点でオーダーできたり,Thinkpad以外は使う気になりません.

  46. Mo' Beer より:

    会社でX23、X24と使ってきました。

    パワーと大画面がほしくて最近T41にしました。

    わがまま言ってメモリもMAXで積んでもらいました:P

    X2xからの乗換えで、重さが気になりましたが、バッテリーのもちが格段に上がり、予備バッテリーを持ち歩かなくてよくなったので、結果としてそれほど重量は増えてません:P

    とりあえず、内臓の無線がすばらしく感度がよくなったのと、パワーが上がったので大満足です♪

  47. ほしの より:

    はじめまして。

    X31をかわいがってます。

    ホテルにLANポートがあるので明後日から海外に連れて行くつもりです。

    キーの押し心地が好きです。

  48. ようじ より:

    はじめまして、結構昔から使ってます。220、230、235、240、S30、530、535、560、570、760、770(改)とX23です、よろしくお願いします。あと白黒な230も居ます。

  49. Matthew より:

    dahamaさん2GBですか?

    バッテリーの消費はどんなものでしょう?

  50. arts より:

    R50p使っています。

    これのおかげで何度ミーティングやプレゼンで助かったか、、、と言う感じです。感謝。

  51. Mo' Beer より:

    >Matthewさん

    はい、2GBです。って、パフォーマンス使い切れませんが(^^;

    バッテリーは標準バッテリーフル充電で4時間くらいいけます。

    あわせてCD-ROMドライブと入れ替えの出来るバッテリーもありますので、トータル6時間くらいはOKだと思います。

  52. こすけ より:

    USモデルのT41pです。当時JPモデルより安かったので、輸入しました。

    キートップがシンプル(日本語が印字されていない)のが気に入ってます。でもEnterキーの形状は日本語キーボードのほうがすきですね。

    バッテリーは大容量がデフォルトで付いてくるので、省電力モードにして使えば5時間以上持ちます。

  53. はじめまして。

    240 → T20と来て、今はT40を使っています。

    大体3年周期で買い換えているので、今回のT40も最低3年は使おう、と思い切って92Jにしました。

    私の場合はサポートも含めて長く使える点と丈夫さ、TrackPoint/キーボードの使いやすさがポイントになってますね。

    #デスクトップでもSpaceSaverIIを愛用しています。

  54. 4d より:

    会社でX23、自宅でG40、自宅サーバに560X。主張しない存在感が素晴らしい。

  55. もーりー より:

    みなさま、はじめまして。

    ここ数年、X21を使っています。

    HDDは先日80GBなものに換装してます。

    キーボードはASCIIにしてます。

    丈夫で長持ち、堅実性、これがなにより。

    あと、メーカ系なお客さんの前でも堂々と

    使えるのがいいかな。

    厭味言われませんし。

  56. tag より:

    ↑それ重要ですよね!

    って今は営業系の仕事してないので関係ないですが、、、

    某林檎コンピューターさん以外で嫌味言われたことはありません

  57. もーりー より:

    >某林檎コンピューターさん以外で(snip)

    ↑ こんな予想が出来るときは賺さずPowerBookで

    行ってました。かな〜り前ですけど。

    今時G3-400だと辛くて…と言いながらX21はP3-700(w

  58. みきはら より:

    T40を去年の秋口からです。それまでは、560、560X、600E、600X、570と使ってきました。

     T40はオリジナルのパームレストが気に入らないので、海外からシンプルタイプを輸入して取り替えました。

     HDDも換装したので、基本的には今の仕様で満足です。

  59. null より:

    X20 を使ってます。

    ヒンジが粉々に砕けてしまいましたが、

    Yahoo!オークションでヒンジだけ買ってまだまだ使うつもりです。

    (IBM には保守部品切れで一、二ヶ月掛かると言われました)

    そういや ESC キーも無いや……ゴムを直接押してます。

    キートップだけ入手できないのかなあ。

  60. null より:

    T42でましたね。激しくほしいです。

  61. null より:

    >>イカさん

    キートップだけもらったことありますよ.

    サポート期間中でしたけど,Fnのキーだけください,と言ったら郵送してくれました.

  62. Matthew より:

    240Z(2609-71J)です。HDD交換したりメモリ追加したりして今でも何とか現役で使っています。

    某企業向けベンダーの新古品(開封済み未使用)を破格で購入したのですがその後すぐにs30が出てとても悔しかったのが懐かしい思い出です。

    インタフェース類はそんなに派手にしなくて良いからB5ぴったりサイズの廉価版のThinkPad出ないかなぁと思う今日この頃です。宜しくお願い致します。

  63. Matthew より:

    nariさん。

    でましたね。

    でも私はメモリ2GB欲しいです。

    なんに使うかは秘密ですが(^^;

  64. X23とT40です。

    どちらも発売直後に買いましたが、いまも健康です^^

  65. d より:

    10周年のピアノ塗装 X30 です。

    その前は s30 使ってたんですが、さすがにパワーが足りず。。。その s30 は友人に貰われていって、英語キーボードに換装されちゃったりしているようです 🙂

  66. mya より:

    230Cs(処分)、701CS(休止)、770(稼働)、701C(休止)です。

    701C兄弟は半年くらい前まで自宅で各種サバとして使ってたんですが、770に役目を移して休止状態です。

  67. そういえば 230Cs 持ってました。

    TrackPoint との衝撃の出会い! でした。

    かなり前に友人に譲りまして、その後の消息は不明です…

  68. まっする より:

    本日X31にコーヒーこぼしちゃいました。

    問題なく活動中。

  69. camcam より:

    s30です。とりあえず、HDDを60GBにしてメモリを256MBつんでいます。

    パワー不足は否めず(redhat9 kde3.1はかなりきつい。twmにして使っている)友達が持っているX40に換えたいなーとはおもっていますが、苦楽を共にしてきた(笑)この愛機を捨てるにはあまりにも忍びないので当分現役で使っていこうとおもっております。

  70. h-ふじた より:

    240です。あの大きさが丁度いいので使ってます。FreeBSDで使ってるのですが、USBの認識と、Xの認識が、新しいバージョンではおかしいので、4.9にしてます。5.2にカーネルを変更したらどうなるかな。というのが気になってます。ちょと試してみるつもりですが、。 で、TP240のHDDケースだけ余ってるとかいう奇特な人は、、いないですよね,,

  71. argon より:

    s30です。メモリ256MBキーボードはUSキーボードに変更。

    塗装はピアノじゃない方、ピアノ塗装だと汚れ目立ちそうだったで

    勢いで購入したのですが、ほとんど使ってなくて宝の持ち腐れ

    状態… 値崩れしたので売る気にもならず箪笥の肥やしになって

    ます。

  72. あれ より:

    330CS:なんとグレーのThinkpad。みなさんならご存じですね。今では子供のおもちゃ(笑

    535:小さくて重宝しました。壊れたんで、キーボードだけはずして飾ってます。

    560:アメリカにヨーロッパにと世界中にもっていきました。さすがに落としたら壊れた(笑

    X21:現在つかってます。液晶に縦線はいってますけどね。新しいのそろそろほしいなぁ。

  73. ゆっくん より:

    先日までs30(4RJ)を使っていましたが、X40になりました。

    やはり一回り大きくなった感は否めないですが、まずまず満足しています。無線LANは別付けモデルにして、11gのカードを付けています。

    HDDを大きくしようと、2.5inchのものを用意したら、1.8inchでかなりショボーンです。

  74. まきぞ− より:

    X40を使っています。

    HDDは40G、メモリは768MBです。

    初めて購入したノートPCはThinkPad530でした。

    それ以後、使いやすさと仕事人イメージが気に入って、ノート

    はThinkPadに限ると思っています。

    とは言え、メビウスの軽さに浮気した時期も一度ありました

    が…。

    X40は、仕事にプライベートに、常に持ち歩いてガシガシ使

    っております。。

  75. まきぞ− より:

    R40を使っていたのですが、両親にあげて、今はT40を使ってます。Tシリーズ好き♪

    IBM社員だと、安く購入できると聞いていますが・・・。

    仕事上、他メーカーのPCを使用していましたが、ThinkPadのキータッチが最高です(涎)。

  76. X40と他に3台です

    X40は出てすぐ買ったので後からHD交換してメモリも足しました

    T40やX40は厚みが薄いのでパームレストと机の

    段差が小さいので使いやすくて好きです

  77. なべお より:

    去年の夏くらいからr40eを使ってます。

    先日HDDがお逝きになりました(´・ω・`)ショボーン

    ガンガン持ち運びをしていたのでこんなもんかんなってあきらめています。それと、バッテリーはフル充電でも30分持ちません。結構タフな扱いをしているので、これからはもっと優しく扱ってあげようと思ってます

  78. R30からR32に乗り換えて、4ヶ月ぐらいになります。

    eBayで、メモリーもHDDも付いていない1.8GHzのMobile Pentium 4のモデルを$635.99でBuy it nowし、あとは1GB(512MB x 2)のメモリーを$175.00、60GBのHDDを$150.00でそれぞれeBayなどで調達し、R30からはCD-RWを使いまわし(笑)、総額$960.99の割にはなかなかのスペックのものが買えたと満足しています。

    価格はすべて込み込みで、CD-RW以外はすべて新品です。今のところ快調に動作しています。

  79. onda より:

    一番最初に入手したのはWin3.1の230csでした。

    (今はLinuxいれてルータ代わりに)

    現在はX23を使っています。

    メモリ640M、HDD60G、USキーボード換装です。

    公私ともにいいパートナーです(^^

  80. onda より:

    最近中古の570Eを買って初めてThinkPadオーナーになりました。さすがに古い機種なのでスペックは見劣りしますが、キーボード打ってみて「これは格が違う」と感心しました。非常に満足してます。

    メモリをフル増設にしようかどうか迷い中。

  81. iSeriesの偽X20(笑…2621-23Jです)つかってます。

    LANポートがデフォルトでないとか不満なところはあるんですけど……^^;

    春先にメモリを312MBに拡張、バッテリを新調したのであと3年は戦えますね。基本的にプログラム、メールといったテキスト作業はTPのキーボードじゃないとやってられません。

  82. K-DMC より:

     iSeries1124をずっと愛用していたけど、さすがに最近のアプリがきつくなったので、買い換えを検討して1ヶ月。先週、ソフマップでX31のアウトレット品が16万で売っていたので思わずゲットしてしまいました。重さ的にX40にも引かれるところはあったんだけどキーストロークが会わなかった……。

     ところでX31ってまれに底面がやけに熱くなることがあるんですが、そういう機種なんですかねー。

  83. K-DMC より:

    はじめまして♪

    えっと、機種は、ThinkPadの535Eです。

    ペンティアムの160Mzで、メモリは48Mです。

    もう、古い機種になってしまいましたが、

    愛着があって、手放せません。。。

  84. K-DMC より:

    皆さん、はじめましてX31を使用しているK-DMCと申します

    去年の年末ごろ、長年使ってきたゲートウェイのSolo5150に

    絶えられなくなったので、いろいろノートを物色していて

    地元の方のお店にはThink Padを展示してあるお店がなかったので

    VAIO PCG-TR2/Bにしようかと思っていたのですが、秋葉に行って

    展示品でメモ帳でテキスト打ちしたら、もうこれしかないと

    言う感じでThink Padに決めました。VAIOやその他の国内メーカー物も

    試しましたがどれもキー入力はダメダメでした。

    それで今回はカバンに入れて持ち運べるサイズを探していたので

    X31に決めたという感じです。Think Padを使ったらノートは

    他の物は使う気になりません。なので次買うとしても多分

    Think Padになると思います。

  85. みう♂ より:

    ジャンク品で買ったThinkPad 600を使っています。

    CPU MMC-1 PentiumII 400Mhzに換装

    メモリ 416MB

    HDD 30GBに換装

    光学ドライブ DVD-RAM/RW/Rドライブに換装

    内蔵電池・バッテリ新品に交換済み。

    これだけいじっているので、

    まだまだ現役です。

  86. みちや より:

    はじめまして

    600は、当時では一番バランスが取れてた名機だと思います。

    現在、X24を、自宅ではほとんどメインに使っており、英語キーボード換装、HDDが先日壊れたので、80Gにしました。

    小さくて、無線LAN内臓なので、場所を選ばないのが一番気にいっています。リビングにいるときは、ほとんど付けっぱなしです。

  87. はにわ より:

    はじめましてん♪( ゚∀゚)シ

    丁度1年くらい前にTP X31 JHJを購入して愛用してます。

    Pen M1.4MHz、Mem1G、HDD80GB、英語キーボード、

    OSはTurbo Linux 10Dですん♪

  88. はにわ より:

    こんちぁ

    私物X21(2662-54J)と会社用X40(2371-13J)使ってます

    X21を自宅用、X40を通勤〜会社で愛用しております。

    X21にはHDD交換(40GB,5400rpm)とメモリ増設(+256MB)

    X40にはメモリ増設(+256MB)と内蔵無線LAN(IBM純正11g対応)

    と必要最低限でいぢっております。

    ともにOSはWinXPですが至って快適でHDD増設、メモリ増設が

    メキメキと効いている気がします。

    あの混雑で有名な田園都市線の通勤ラッシュにも耐える

    Thinkpadの強固さは他メーカにはマネできないと思います

    Thinkpadよりも先に自分自身が断念したくらいで(汗

    今後もノートPC買うならThinkpad!と布教するつもりです

    (゚∀゚)

  89. akari より:

    はじめまして。

    初代Thinkpadは、人様のお古を頂きました。その子が600。

    そして、今年ついに自分の子をGet T41。

    どちらも、英語キーボード。快適です。

  90. だぃごどん より:

    X31-PHJ PentiumM-1.6G

    メモリは1.2Gに増設、HDDも80Gに増設しています。

    購入当時は、発売したてのX40と悩みましたが、

    スペック・拡張性を重視しX31にしました。

    現在毎日仕事で活用中ですが、一度も後悔したことがありません。懸念してた重量も、個人的にはX31程度なら毎日の通勤も苦にはなりません。サイコーっす!

  91. uda より:

    i-Series s30 Pen3-600MHz

    ・・壊れました。

  92. THINK より:

    X22(2662-75J)

    CPU:Pentium?-m 733M

    Memory:128MB+256MB

    HDD:15GB→30GB→40GB

    仕事にプライベートに大活躍!この6月で3年目に突入です。

    今まで大きなトラブルは1つもなかったですね〜

    何気に英語キーボード+WinXP(English+MUI(JP))

    そろそろ買い替えたいなぁと思うことしばしば。

    次はTがいいなぁと・・・

  93. たるき より:

    T40(2373-92J)を会社で使ってます。

    速さやキーボードのタッチなどは最高ですが、タッチパッドが邪魔なので、無効にしています。

    こういうハイパフォーマンスなやつもいいですけど、持ち歩くのならs30とか235とかPC110クラスの小型のモデルが欲しいですね。

  94. KaH より:

    はじめまして

    仕事用ですが、タッチパッドなしのT41を使ってます

    重いけど、出張の時もいっしょです。FFXI入れてるので暇つぶし用(笑)

  95. はじめまして☆

    ここでX20(266235J)が充電できなくなったので

    T42(2372BUJ)に移りました。

    DVDマルチドライブ内蔵でこの薄さには感激です。

    でも、持ち運べるほど軽くはないです。

    X20と比べてキーボードが弱くなったかなという気がします。

  96. ども、初めまして。

    うちのは’99年式の570です(Celeron366MHzで6GB HDD+192MBメモリ、

    ウルトラスリムベース付)。

    2年前の転職活動時、デスクトップPCがつぶれたために

    あわてて梅田のソ○マップで買った中古品ですが、

    液晶のフレキが断線して交換した以外は、よく働いてくれました。

    現在は98SEを入れて、XPで動かない古いソフトを回したり、

    mail・url等データバックアップに使っています。

  97. Matthew より:

    みなさんT4?を持ち歩いていないんですか?

    私だけ?

  98. @ちくわ堂 より:

    T4?系列は持ち歩いていませんでしたが,ThinkPad130を持ち歩いていました。

    今?

    浮気してLavie-G Type RX…

    #サイズ的にはまったく変わってません

  99. ThinkPad s30 を愛用しています。

    英語版キーボード、40GB HDD 換装して Win2K/FreeBSD 5.1 の dual boot です。

    最近、持病の液晶ちらちらが多発して困っていますが、持ち運びでもデスクトップユースでも非常に使い易いので、まだまだ現役で頑張って貰いたいです。そろそろ液晶修理かなぁ…。

    タッチパッドが使えない体質なので、スティックタイプの ThinkPad は今後も是非良い機種を出して欲しいです。

  100. はじめまして.

    240→i1124x2(2609-93J/73J)です.93Jは40GBに換装済.

    その前はThinkPadではなくPC110x2(YD1/YDW)でした.

    240Zを買い損なったのは人生における最大の失敗だと思ってます.

    デスクトップが他に3台あるので,基本的に重い作業はさせません.

    「ユビキタス」のために@FreeDとともに生きてます.

  101. はじめまして。

    Thinkpad暦はかなり短いですがよろしくです。

    X40にFreeBSD4.10を入れて遊んでます。

    最近の外出には、常に元に行動していて、

    京ぽんでネット生活といったところでしょうか。

  102. ハジメマシテ。

    ThinkPadは、

    530CS → 380D → 600E → i1157 → i1620

    と使ってきており、現在は、X31を使用。

    なんか好きなんです。ThinkPad。

  103. @nak(あ) より:

    職場でX23 w ウルトラベースを使用しています。数日前にHDDがクラッシュして現在VAIOに”避難中”ですが、早く戻りたい。

    Thinkpad歴ですが、230Cs→530Cs→535→X20→X23と使ってきています。Thinkpad万歳!

  104. ‭jun より:

    >mitonさん

    X40で FreeBSD 快適に動いてますか?

    Xや suspend/resume も問題ないですか?

    X40 で FreeBSD が快適に動作するなら視野に入れたいのですが…

    是非 X40 での FreeBSD の動作報告をお願いします。

  105. ‭jun より:

    初めまして。

    i1800(2655-P7J)買って延命しまくってかれこれ3年になろうとしてます。

    CPUはPIII-750MHzですが、

    OS:Me→XP home

    HDD:20GB/4200rpm→60GB/7200rpm

    メモリ:128MB→512MB

    光学ドライブ:CD-RW→CD-RW/DVD-ROM Combo II

    キーボード:日本語→T21用英語

    なので、見た目はT21。

    そのほか、PCカードで無線LAN802.11gとUSB2.0も付けました。

    でも複数アプリの処理には限界が。

    オリジナルのHDD以外、目立った故障がないので次もTP買います。

    今度はT42がいいなぁ。

  106. te2ya より:

    はじめまして

    うちはi Series 1400を使ってます。

    Celeron500MHz

    メモリ64→128→196MB

    HDD12GB

    Windows98SE

    そろそろスペック的につらくなって買い換えを悩んでいます。

    キーボードも液晶もまだまだ元気なのですが、

    最近の高スペックPCを仕事などで使うとちょっと悲しいです。

    でも、キーボードやボディーの質感はthinkpadが一番です。

  107. ちゃまる より:

    ウチのThinkPadは600Xです。もう5年くらい使ってマス。

    メモリを512MBにしてHDDも早いのにして

    OSはWin2000を入れてます。

    まだまだ使うつもりだけど重量が難点。

    持って歩くのにはちとキツイ・・・。

    でも、キータッチが絶品なので

    多機種に買い換える気にはなりませんね。

    次買うときももThinkPadだろーなあ。

  108. ちゃまる より:

    A21pを使っています。

    UXGAに慣れてしまうとSXGA+でさえ狭く感じるので

    Aシリーズ廃番後は買い換えることができずに困っていましたが、そろそろT42pに。

    パリ市内のメトロとかにも剥き身で持ち歩いてました

    だって大きすぎて入る鞄がないんだもの..

    ACアダプタはスーツのスボンの後ろポケットにむりやりつめて。

  109. かけchan より:

    X31の初期型。CPUはP-Mの1.4GHz(?)、HDDは40G

    メモリは1G、Wireless a/b/gに換装済み。

    英語キーボードにして、Debian GNU/Linuxをインストールしています。

    購入当初と同じなのはディスプレイくらい?(笑)

  110. ますい より:

    X31使ってます。PentiumMの1.3でハードディスクは東芝(多分)の7200回転の50GB。メモリは768MB。無線は11MBです。

    キータッチはPowerBook並みの素晴らしさですね。あ、初めてのThinkPadです、これ。トラックポイント使うと他のポインティングデバイス使えないですね。最近、ソフトドーム使ってます。なかなかいい感じです。やっぱりクラシックなやつ使ってる人が多いのかなあ?

  111. かんきち より:

    x31、PM1.6GH,40G,512M

    R32、P4-1,7G,50G,512M

    ディスクは7200rpmにしてるけど、x31だと騒音がひどい。

    CPUが早くて軽くて電池が持つ新機種が出たら即買いたいけど、、、最近のIBMの開発動向がいまいちなので心配。Sが出たと思ったらデスクトップだし、、、ノートでSを!

  112. かんきち より:

    X31を使っています。去年春の、カスタムモデル(PentiumM1.3)でしたが、その後メモリ512MBにして,HDDは後からHGST MR04 60GB(4200rpm)に変更しました。

    キーボードがとても気に入って、デスクトップも同じにしようと思い、IBMのUSBキーボード ウルトラナビ付き、というThinkpadそっくりのキーボードを購入しましたが、私としてはX31の方がタッチ感が上でした。

    長く使っていきたい1台です。

  113. よて600RR より:

    A22pを使っています。Northwood Celeronのノートから乗り

    換えました。画面がでかくて好きです。メモリフル実装で、

    HDDを 80GB,DVD-Multiに換装し、英語キーボードにしてい

    ます。

    カタログスペック的な性能だけじゃあなくて、キーボード

    とかの使いやすさや、長時間稼動させたときの信頼性、

    レガシーデバイスのサポートという点で気に入っています。

    次に買い換えるときも、中古でも型落ちでもいいので、IBM

    のフラッグシップモデル(いまだと A30p,A31p,R50pあたり)

    がいいなと思っています。PC-UNIXとか使うので、最新型よ

    りもむしろ多少枯れているくらいの方が自分にとっては都合

    がいいです。性能もそんなにいらないし。

  114. Kennie より:

    s30からX40に乗り換えますた。

    HDD20Gがガマンならず、40G出た瞬間に飛びつきました。

    が、HDDはもうちょっと早くならんのかっ!

    メインマシンとして全体的に気にいって使ってます。

    s30は手元に置いておきたいんで、家で隠居生活ですw

  115. uedacci より:

    X24です。

    2002年5月製造の初期ロットで秋にヤマダ電機の不良在庫を見つけて買いました。お買い得♪(笑)

    鞄に入れたまま何度となく落としたり、自転車の籠に入れたりしてますが、全く丈夫でケロッとしてます。感動ものです。

    当然HDDは換装してますが、常用W2k,DAW用W2K,Linuxというマルチブートで使ってます。

    通勤や仕事はもちろん、レコーディングにも重宝しる信頼できるヤシです。

  116. ぐらきち より:

    はじめまして。今日参加しました imo です。よろしくなのです。

    ざっとログを読みましたが、やはり X シリーズが多いですね。

    ぼくも最初に買った ThinkPad は X22 でした。

    生活マシンは、以下のような変遷です。

    X22(2662-9DJ): 2001年02月〜2003年09月

    T23(2647-5JJ): 2003年09月〜2004年08月

    T30(2266-92E): 2004年08月〜現在

    これ以外に趣味で蒐集した 560Z や 600E などがあります。

    T23 を中古で 12 万ほどで買ったとき、当時 50 万近くして

    垂涎の的だったモデルが 1/4 程度で変えてしまう感動を覚え、

    今回 T30 の購入に踏み切りました。

    結果としては大満足です。筐体・液晶・全体に漂う高級感…。

    持つ悦びとはこういうマシンのことを言うのだな、と思います。

    1点不満がありまして。キーボードがやや固いのです。600 系

    のしっくりくる固さではなく、X2x 系のもっさりする固さです。

    保守マニュアルを取り寄せて調べたところ、T30 には MNB と

    ALPS が併用されていることを知り、google で調べて海外にも

    発送してくれるパーツショップにオーダーしました。週末には

    届くと思うので楽しみです。

  117. ぐらきち より:

    はじめまして、T41pを使ってます。実は嫁様と共有している出張用マシンで、お互い、出張時に持ち出してます。

    (出張が重なったらどうしよう・・・)

    iシリーズもまだ持ってますが、嫁様のサブマシンになってます。

    しかし、この薄さ軽さでこのスペックは感動です。

    買ったのは今年の夏、28万ぐらいの時期にエイヤッと買いました。今考えると凄くお買い得だったみたいです。

  118. より:

    X30 10th Anniversary Limited Edtion使ってます。

    せっかくの鏡面仕上げが適当に持ち歩くので傷だらけです。

  119. ミツ より:

    i1800をサブマシンで使っております。

    丈夫で今までほとんどトラブルがなかったのですが、

    昨日、ついに電源がいかれてしまいショックです。

    一時期はメインマシンとして使っていて、2.5kgのマシンを毎日のように持ち運んでおりました。

    キータッチはTシリーズと遜色なく快適でとても気に入っていました。

    次に買い換えるとしたら、やっぱりT42かな〜

  120. さまんさ より:

    はじめまして。さまんさです。つい最近T42(Pentium M 735/14.1型SXGA+)を買いました。

    以前東京出張が多く、軽いメビウスMuramasaを利用していましたが、呆れるほど壊れやすい!!やはりあの筺体の薄さは無理があるんでしょうかね・・・。

    いままでIBMは使用したことがなかったんですが、会社の方針でX40を使うことになり、自分のヘタレなメビウスがこの1年半で3回目の入院をしたことIBM.co.jpの「HDD60GBキャンペーン」に惹かれまして、ついでにT42買いました。

    今X40と並行で使っていますが、T42ノーマルでも、グラフィック性能が段違いに良い! メモリも2GBまで積めるし、大満足です。

  121. A30p。

    ヤフオクで買いましたが、

    前のユーザーさんが大事にしてらっしゃったのか、

    メモリ増設もしてあって、とても扱いやすいです。

  122. おーはや より:

    はじめまして.

    会社でT30,自宅でT40を使ってます.

    T40の前はR30を持ってました.そのときはTシリーズは高嶺の花だったんですが….

    T30やT40の登場で値が落ちてきたので,頑張って買っちゃいました.

    T40はT30に比べてキーストロークが浅いですが「あの薄さだから…」と思って諦めてます(^^;

  123. はじめまして。

    私はR40を使用しております。

    何にしろ重い!これにかぎります。(笑)

    何度落としても壊れませんが、すでにヒンジがゆがんでおり、

    タッチパッドの所はかけております。

    でも、壊れない。ちゃんと動いてます。

    素晴らしいマシンです。

    Vaio z505



    PowerBookG4



    Dell



    R40

    と渡り歩いてきましたが、もうポインティングデバイス

    (弊社呼称:くりくりマウス君)はもうやめられません。

    自宅のDellのワークステーションもキーボードだけ換装して

    しまいました。

    重いのだけが難点です。しかも、これを毎日持ち歩いています。

    今度は軽い奴にする予定です。(11月購入予定)

  124. よっつん。 より:

    はじめまして!私もR40を使用中です。

    R40って、めちゃめちゃ熱くなりませんか?

    これの前はX24使っていたんですが、ここまでは

    熱くならなかったような…。>さとるっちさん

    冷却用マット(?っていうのかな?「冷えぴた」

    みたいなやつ)を買おうか、真剣に検討中。

    他にいい方法があったら教えてください。

    ちなみに、デスクトップマシン用のキーボードも

    ウルトラナビ付(トラックポイントとタッチパッド

    がついている、ThinkPad Likeなやつ)を愛用中です。

  125. よっつんさん>

    ええ。めっさ熱いです。しゃれになりません(笑)

    新幹線で使っていると某所が火傷しそうになります。はい。

    ついでにバッテリーがへたってきました。

    もう、30分と持ちません(笑)

  126. よっつん。 より:

    >さとるっちさん

    やっぱりそうですか?

    まぁ、図体がでかいので、しょうがないんでしょうかね。

    私も膝に乗せて使っていると、火傷しそうになります。

    某所はあいにく持ち合わせていないので無事ですが(笑)。

    私も次はもっと小さいのがいいなぁ。B4サイズとか。

    むかーし使ってたTP 240も軽くて小さいけれど丈夫で、

    ものすごく重宝しました。やっぱり2Kg切ってくれないと

    女子には持ち運びにつらいです。

  127. ぐらきち より:

    はじめまして。

    家族全員でThinkPadです。

    私=T41p、妻=X40、娘=iSeries

    マウスもIBMの黒くて小さいのがいいんですけど

    ちょっと高いのでMicrosoftの黒いので

    ごまかしてます。笑

    どーゆーわけか、T41pのキーボードより

    X40のキーボードのほうがタッチが良く

    感じられます。皆さんどうでしょうか?

  128. ぐらきち より:

    私もT41pですが、T41pってENTER付近から、カーソル付近までがふにゃふにゃですよね。下のスリムベイが原因なのかもしれませんが・・

    T42になって改善されているのかと思いきや、あまり変化ありませんでした。

    IBMにクレーム出来るのかなぁ?他の方はどうしてるんだろう。

  129. くどしま より:

    はじめまして

    私はx31(2672-PHJ)です。

    根っからのSonyファンだったので、ずっとVAIOを使っていたのですが、会社の人のThinkPadを見て「いいなあ・・」と思っていたら、買う気になってしまい買ってしまいました。

    CMのイメージもあり、客先に出向いて作業するときに、なんか黒一色なので体裁がいい感じがします。プロ用みたいな・・・(そこに惹かれました。)

    7月はじめに購入したのですが、X40とX31とずーっと悩んで悩んで(そのときはあまり違いを感じなかったので・・・)スペックを優先してX31にしました。

    今はHDDが40GBとなり、ちょっと手狭なので余っている60GBのHDDと交換を計画中です。リカバリー領域などがあるので、どーやって対応しようか思案中(PCを使うのってこーいった計画をしているときが楽しいですね。)

  130. chi●ko より:

    はじめまして!

    自分の周りにIBMユーザーが多かったため、いいなぁと思っていて、昨年春にi1200を中古で購入しました(グレーのボディがお気に入りです♪)

    相当古い機種になってしまうかもしれませんが

    購入後1年間は毎日持ち歩き、Air H”使用でがんばりました。

    購入時からPen?650,192M,HDD30Gという仕様でした。

    先日HDDが動作不良になり、恐る恐る自分で交換しましたが

    今のところ快適に使用しております。

    とても気に入っていますので、まだまだがんばってくれたらいいなと思ってます。

    デスクトップ、サブノートも全てIBM使用してます♪

  131. nicopun より:

    はじめまして。s30ユーザーです。

    購入時にXPに無料アップデートできる申込書が付いてきたのですが

    重いからいらなーい、と捨ててしまって、いまだに素人くさくMeで動かしてます。

    メモリだけは倍に増設しました。

    NortonAntiVirusが2004年版になってから、さすがに青息吐息といった感じですが…

    あと2年くらいは現状で乗り切りたいなあと思って、最近リカバリやったばかりです。

  132. TOMYZ より:

    初めまして。

    R31ユーザーです。

    メインを1GBまで強化したノートで、

    開発とプライベート両方で使用しています。

    一度プレインストールのWin XPを破壊したので、

    しばらくDebian GNU Linux で使用していたのですが、

    業務の関係で再びWin XPへ。。。

    あと数年はもってほしい。。。

    そういえばPC-100もThinkPadだっけか。。。

    最近使っていないですが^^;;

  133. はじめまして。

    今はT41pとX30ユーザーです。

    ThinkPad暦は

    TP600→TP600E→T23→X30(サブ)→T41pです。

    TP600&TP600Eは払い下げましたが,T23は実家で活躍中。

  134. み@ より:

    はじめまして。

    現在のT30がTP3代目です。^^

  135. はじめまして。

    ThinkPadX24を愛用してます。235→X21→X22→X24です。

    X21以来、予備バッテリを追加購入したりして6本にもなって

    しまい、X3x以降はバッテリが流用できないので、X24止めの

    状態です。

    そゆわけで、よろしくお願いします。

  136. ひで より:

    初めまして。

    現在、X30(2672-4B7)10周年記念モデル愛用中です。

    シリアルナンバー『1968/2002』を水没させお釈迦様にして

    しまいましたが、拡張保守サービスにて5万円の負担で新品

    のX30『1118/2002』に交換して貰いました。

    妻用にR32、仕事用にR40を使用しています。

  137. ひで より:

    はじめまして。

    ThinkPadX31を使っています〜

    履歴は570→X20→X31です。

  138. X40初期モデルを使っていたんですが、X31(2672-A9J)が今のメインマシンです。

    X40→X31というめずらしい移行パターンですが、どうぞよろしくです、

  139. 自宅のメイン機は、いまだに「TP390(無印+win98」です。

    メモリの増設と、一度、HDの換装しましたが、

    ほんとトラブル知らずです。

    自分の仕事と作業用に「R32」を併用してます。

    職場で、一時期「TP600(無印)」を使ってましたが、

    現在は「V○IO」に代わってしまいました。(スンマセン;)

    ※しっかし、「600」は名機です。

    ほとんど“見せびらかし用コレクションPC”と

    なってしまいましたが、

    「TP390」の片隅で、「TP230c」と「PC110」が眠っております。

  140. siva より:

    昨日からTP T30ユーザーです。

    ノートは小さいのも良いけど、いろいろ入ってるのも良いなと

    ずっと買う機会がなかったのですが仕事で欲しくなって買ってしまった

    P4-M 2G、40G HDD、1G Mem、DVD/CD-ROM、何と言っても英語キーボード

    ちょっとばかり重いから持ち運びは大変だけど

    良いおもちゃになりそう

  141. より:

    X23ユーザーのCOBOOです。このマシンは中古で入手。

    560からずっとThinkPadファンで570を経由してX23にたどり着きました(基本的に貧乏なので、時代からだいぶずれていますけど(^^;;)

    デスクトップのキーボードも全部スペースセイバー2を使用中であります。

    どうぞよろしく。

  142. より:

    X31(2672-BBJ)ユーザの優です。

    メモリ増設と無線LANをa対応のmini pciに換装しています。

    そのまえは240Xを使っていました。キーボードとトラックポイントの使いやすさにメロメロです。

    転職前までは会社でも使っていたんですが今は自宅専用マシンです。

    よろしくお願いします!

  143. まのん より:

    居間のマシンは600E、モバイル用に570E、出先に600Xを置いといてs30を修理中です。

    買うつもりも無いのにkakaku.comでX40の値段を毎日見てます:-)

  144. TP230CS>(Lib20)>(BIBLO NC13)>TP235>TPs30>(VAIO U101)>TPX31と流れてきました(^^:。

    BIBLO以降は全て現役で稼働中ですが、仕事で使うのはThinkPadだけで、Lib20,BIBLO,U101は趣味マシンですね。

    会社の関係でVAIOユーザーが圧倒的(というか99%VAIO)ですが、トラックポイントじゃないと仕事できないので私物ThinkPadを許可貰って遣い続けてます(笑)

    #なんでみんなタッチパッドであんなにサクサク操作

    #できるんだろう……  orz

  145. りゅう より:

    はじめまして,りゅうと言います.

    マイマシンは,T42 9ZJ + メモリ512MB増設 です.

    最近購入しました.

    基本的に自宅で使用して,たまに大学に持っていく感じです.

    CPUパフォーマンスもよいし基本的には満足ですが,

    ひとつ不満が.

    PCカードスロットの上のパームレストがパコパコする….

    キーボードを打とうとするとふいに鳴る「パキッ」という音.これさえなければ最高なんですけどね..

  146. Ikke より:

    ThinkPad220 -> 日立Chandora2 -> ThinkPadX30Limitedと来てます。

    なぜかThinkPad240もいます。

  147. 風華 より:

    初めまして、風華と申します。

    私の愛機はX30(2672-1BJ)ですね。今の大学に入学するときに買いました。

    Longhornが出るまで使い倒すぞ!

  148. Tawake より:

    始めまして。

    私のメイン機は600E。最近メモリを512MBに上げました。

    その前に使っていた560Xはメモリを32MB+128MBに上げ、AirH”でサーバ公開中です(^^;

  149. リキュール より:

    X21 (2662-54J)

    メモリを192MBにして、HDDを20GBのものに交換して

    Vine Linux と Windows 2000を入れて

    文章書きに、XML書きに、表計算に

    ゲームに家計簿にスケジュール帳、と使い倒しています。

    毎日持って行ってます。

    最近液晶が赤くなってしまったのが悩みのタネ。

    これって、交換すると3万円以上はかかりますよねえ…?

    英語キーボード好きなので、

    いつかは換装したいと思っています。

  150. まーしー より:

    初めて所有した ThinkPad は、異色の(筐体の色が黒じゃなくグレーの) ThinkPad330c でした。当時の主要用途はパソ通で、Windows3.1 も入っていましたが主に DOS で使用していました。STN液晶で残像がひどかったこととスピーカーなしで BEEP 音しか出なかったことが不満でした。

    その後会社で使用したものも含めると 560X→600E→X30→R40→T41 と使用していますが、最も満足度が高かったのが X30 で、最も低かったのが R40 でした。

    最も欲しい ThinkPad はs30です。

  151. ささりな より:

    先日、急遽、仕事で使っていた私物のR30がお亡くなりになり、また、必要に迫られ、なけナシのお金でR40eを買いました。若干処理速度が遅い気もしますが(しかも重量あり…)、持ち運べる・頑丈・キータッチが善い・余計なソフトがなくてシンプル etc.+価格を考えると、ここに落ち着きました。

    (ここに書き込んでおられる方はXもしくはTの方が多いようですが…Rってマイナーなんでしょうか?)

    マシン終了時に、警告メッセージを出しながらシャットダウンされることに少々、心配を抱いているのですが…修理に出した方が良いのかな。買ってからまだ3日目なのに。

    梱包の箱を開けたら、キーボードのおおかた右半分が若干めくれ上がってたのを発見して、慌てて手で押し込んでしまったりとか…なんか前途多難な感じです。

  152. にゃー大佐 より:

    ThinkPad240 〜 VaioC1MSX 〜 ThinkPadX21とこんな感じで渡り歩いております。VaioのHDDが吹っ飛んだ際に、「やっぱり戻ろう」と決心して、現在はX21です。

    X21は使いやすいですが、HDDがうるさくて交換しました。

    X21、VaioともにWin2000で使用中。

    VaioはHDD交換後、サブマシンとして活躍中。

    X31が欲しい今日この頃であります。

  153. ひでまる より:

    T20(音が出なくなったので外付けUSBサウンドを追加)

    現在自宅サーバーとして稼働中 メモリー512MB HD40GB+30GB

    USB,IEEE1394のPCMCIAカード経由で外付けディスク,DVD-RWなど接続 Windows2000が稼働中

    X20:噂によると青山学院大の学生さんむけモデルだったらしく、見た目は黒いもののスペックは当時のiシリーズとほぼ同じ メモリー384MB HD80GB 実は手持ちで一番軽いので現在も一番良く使っています。 毎年バッテリー交換しています。

    Windows XP SP2稼働中。 ディスクが速くなるとCeleronでも使えます。 このモデルに付いていた日立の10GBはただいまお休み中。

    T30:画面が広いのでこの間まで主力 メモリー768MB

     DVDもDVD-Region Freeなんてソフトを追加して海外で入手したDVDも見られるようになっていたりと、かなり手が入っているもの。 おしりのイボちんが嫌い。 ただキーボードがとてもしっかりしていたことが、T42を使い出してから判ってきました。

    T42:これが現在の手持ちでは最強マシン メモリー1GB

    まだ怪しいカストマイズはしておらず、WindowsXP SP1のレベルのままです。 薄いのだけれど、なんだか平べったくて大きくなったような印象を受けます。 速いのだけれどキー回りはなんだか安っぽくて今ひとつです。

  154. 和大 より:

    はじめまして。

    私はモバイルノートとしては Thinkpad s30 を最初に利用し、次に Let’s note PRO CF-R1 、そして今は Thinkpad X40 (2371-3EJ ) です。このマシンの軽さとキーボードは、病み付きです。(重量でいえば、CF-R1の方が軽かったのですが、今は気になりません)

    X40の気になる点としては、HDDの遅さ(Windowsの起動時が特に・・・)でしょうか。それ以外は非常に気に入ってますし、仕事のお供に持ち歩いています。

    2371-3EJ spec:(非Centrinoモデル)

    Pentium-M 1GHz / Memory 512MB

    Wireless LAN 802.11b/g

    (ワイヤレスは電力消費激しいです・・・)

  155. はじめまして。

    自己紹介される方はXやTのユーザーの方が多く、「自分みたいな使い方の人間はいないのかなあ」と思っていました。でも、ささりなさんの発言を拝見して、思い切って自分のThinkPadを紹介します。

    TOSHIBA DynaBook → A22m 2862

    で、かれこれ3年近く使っています。A22mでも快適に仕事をしているのですが(だんだんHDDの残り容量が少なくなっていますが)、これから導入を予定している仕事用のソフトの要求するスペックを満たしていないので、新しいPCを購入する必要に迫られました。そこで、キャンペーンでClub IBM価格で買えるということで、R40eを購入しました。でも、電源はまだ一度も入れておらず、ソフトもまだ入手できていません。バッテリーパックが小さくなっていてびっくりです。

    A22mはHDDが2度壊れました。一度交換してから4ヵ月後に、前回同様に異音がして……だったので、芝浦まで行って「4ヶ月って早すぎません?」と言ったら、無償で修理となりました。サポートがきっちりしているのも有難いです。

  156. ぬまっち より:

    はじめまして!!

    T41を昨年購入しました。

    (正確には購入してもらいました。ですが)

    ノートPCとしては、それまで日立のFloraの古いもの

    を利用していたので、このT41はだいぶ重宝してます。

    重さと画面の暗さがネックですが・・・。

    次はもっと軽いシリーズにしたいですね。

  157. Ash より:

    X20 Win98使用してます。今年で6年目。

    OS:98→XP Pro

    HDD:10GB→40GB

    メモリ:64MB→320MB

    ウルトラベースのドライブ:CD-ROM→DVDマルチ

    バッテリー:標準→大容量

    ACアダプタ:標準→小型

    もうHDD増やす以外Upgradeのしようがありません。

    修理歴:

    ・モデムカード交換

    ・LCDバックライト交換

    メインマシンではないので、Noteはこのままこれで行きたいと思ってます…が、懐具合でXシリーズの次機種にするかも。

  158. えいじ より:

    昨日、ThinkPad240のリストアを行いました。

    Win98 ですが、メモリ192MBにしてあるので、

    そこそこ快適に動きます!

  159. ぶーまな より:

    X31ユーザーです。

    R30→X31です。今思うと、X40まで待てばよかった。。。。

    最近HDDから、「カッコン、カッコン」って変な音が聞こえてくるんです。R30のとこは、その音が聞こえてきた1週間後にHDDがご臨終しました。(2回経験)

    バックアップとっとこうかな。。。。

  160. chi●ko より:

    ぶーまなさんはじめまして♪

    ワタシのi1200もその音が聞こえたと思ったらもうダメ。

    データの救出も断念でした。引っかかって回らなくなったような音。もう聞きたくない・・・・・

    iシリーズのユーザーさんって、もう殆どいないんでしょうか・・・・

  161. ALGO より:

    はじめまして

    いざと言う時に、持ち出せるようにと

    ノートを購入する事にし

    ThinkPad R40をメインマシンとして

    使っています。

    おっしゃられている通り

    キータッチとトラックポイントの操作性は

    抜群なのですが、どうも以前使ってた

    良くありません^^;

    購入して1年ですが既に、5回リカバリしています。

    それでも多分、この次もThinkPadを購入する事でしょう♪

    皆さん、これからどうぞ

    宜しくですぅ

  162. ALGO より:

    ぶーまなさん、chikoさんはじめまして

    今、やっとお2人の書き込みの内容に気付きました。

    自分のR40も時々、「コクっ」っと言う音をたてて

    中で何かが動いてる様な感じがするんですが

    (作動してる感じとは別の振動の様な感じです)

    丁度、HDDの入ってるあたりなんですが・・

    同じ様な症状なのでしょうかぁ??

  163. ALGO より:

    X40(英語モデル)買っちゃいました〜

    Debian(sarge)入れちゃいました〜

    もうメロメロですっ

  164. きょう より:

    はじめして〜

    私のX24も初期はHDDがコキコキいってました。

    しかし、メーカーのサポートページを見ると修正パッチが(;゜Д゜)。

    どうやら、HDDのドライバーで静かになるみたいです。

    気になる方はHPをみてみるのがいいでしょう。

  165. インバース より:

    どうも、初めまして。

    自分のThinkPadはX31です。型番は2672-89Jです。

    買ったその日にパーティションマジックでパーティション分割して、

    FreeBSD 4.9-RELEASEぶち込みました(ヲ

    本当は5.2.1-RELEASEをぶち込みたかったのですが、

    インストールFDでブート中に転けるので断念しました。

    (後で調べたところ、acpi.koをロードしてDisableすれば良いらしい事は解りました(苦笑))

    ThinkPadは質実剛健って感じで良いですね。

    ThinkPadを買う前のモバイル環境は、sigmarionIIIだったのですが、

    やはりThinkPadの方が数倍良いです。

    バッテリーは4時間以上保ちますし、処理速度も速いし、

    CFが付いてるので@FreeDでのデータ通信もOK!

    sigmarionIIIより数倍重いのが欠点といえば欠点ですが、

    そんなの無視して毎日通勤してます。

    仕事に、趣味に大活躍な我がThinkPad X31です。

    もしまたノートPCを買うことになったら、迷わずThinkPadを選択すると思います。

  166. tierra より:

    >>161

    Can you tell me where I can find the background on your desktop or send me your copy? That’s a really nice setup by the way.

    Sorry for the English, I don’t speak Japanese. Anyone willing to translate, I’d be grateful.

  167. 166の日本語訳(Translation of 166)

    書き込み161の添付画像に写っているPCの壁紙はどこで入手できるでしょう?あるいは送っていただくことは可能ですか?とても気に入っています。私は日本語がわからないので、英語ですみません。どなたか翻訳してもらえるとうれしいのですが。

  168. ほっし より:

    初めまして。

    ThinkPad X22 (2662-9DJ)

    RAM: 64+512 MB

    HDD: 40GB (HGST)

    Ultrabse X2+40GB HDD

    の構成です。

    他社サブノートも使いましたが満員電車にも耐えたのは、こいつだけでした。

  169. ほっし より:

    あと240Xも持ってます。

    来月から海外にX22をウルトラベースごと連れて行きます。

  170. ぴぴん より:

    is30ユーザーです。256MB積んで、WindowsXPSP2&FreeBSD。

    キーボードが剥げてきたし、もうそろそろ次の・・と考え中。

    X31のPHJか、T42のSXGA+モデルか・・・

    PDAでTungstenT3なんでBlueToothが欲しかったり・・

  171. ぶーまな より:

    南十字★けんけんさん

    翻訳ありがとうございます。

  172. ぶーまな より:

    はじめまして〜

    X-31

    って、書いてあります!(ΦωΦ)ノ<その程度の知識です

  173. ぶーまな より:

    >162

    Z?さん

    「前兆」かも知れません。

    ただ、中にはカックンカックンずっと鳴らしていても、

    まったくHDDが死なない人もいますし。

    かといって、すぐに逝ってしまう人もいます。

    なぜなのかよくわかりませんが。。。。

    ただ、HDDが逝く前は大体カックン言っているようです。

    「カックン」でHDDが逝ってしまう人の傾向

    ・スタンバイ状態で満員電車もまれています。

    ・アクティブで落とします

    ・かばんには無造作に投げ入れます

    ・とっても酷使しています。

  174. ほっし より:

    >162

    Zさん

    コロコロコロ、パキっとかいう音は正常な場合があります。

    HDDが高温になってから音がしませんか?

  175. きゃろっと より:

    はじめまして。

    ThinkPad X31 (2672-PHJ)

    RAM: 512×2 1024MB

    HDD: 80GB (FUJITSU)

    OS: Windows2000SP4

    の構成です。

    以前はS30を使っていましたがスペック不足になったため

    X31の乗り換えました。

    仕事でIBM系のマシンを扱っている為

    仕事用はR31を使ってます。

  176. loki より:

    ご意見ありがとうございます。

    乱暴に扱った覚えは一切ありませんが

    ただ、買って1年と4〜5ヶ月ですが

    既に、4回リカバリをしています。

    リカバリするごとに、HDDに傷が付くと言う事や

    何度やっても問題ないって意見も聞いた事あるのですが

    思い当たる節としては、その短期間に数回のリカバリの

    事でしょうか・・?

  177. loki より:

    家に帰れば、580(今は赤帽専用)、X20、X22の3台。

    会社では X30。

    せっかくトラック・ポイントがるのに外付けマウスを

    使っている人が多いのには泣けます。

  178. 大師 より:

    >ぶーまなさん

    以前使っていたi1124のHDDもカックンカックン言ってました。

    でも全然動いてます。今は外して外付け用に使ってます。

    ヘッドシークでヘクッってる様な音ですね。開ける勇気は無いけど・・・w

  179. 神居 より:

    はじめまして。

    X24をRAM384MBに増設して使用してます。

    遊び用に買ったハズなのに、今は何故か仕事用になってますが(笑)

    過去一度HDDが逝った事があります。

    逝く寸前はやっぱりカックンカックン・・・・・・いや、ガッコンガッコン言ってました。

    基本的にあまり持ち歩かないので、それほどハードな使用はしてないつもりです。

    マメにデフラグするのが悪いんですかね?

  180. ちゅん♪ より:

    T41 2373-9FJ だったのですが、ワケあって(^^;;

    今は、T42 2373-9XJ です。

    光学ドライブは取り払って、2nd HDD をつけてあります。

    あと、英語キーボードに変えてあります。

    : と ; とかの記号の位置がどうも、こっちのがよいです。

    もともとデスクトップからの乗り換えなので、少し奮発です。

  181. いわさ より:

    >神居 さん

    マメにデフラグがいけないって

    ほんとなんですかぁ???

    自分は、毎週日曜に

    ウィルススキャンとスパイウェアのチェックと

    スキャンディスクとデフラグを行ってますが・・

    ダメなんでしょうかぁ???

  182. いわさ より:

    最近のディスクは大きいしスピードも速いので、まっかっかじゃない限りデフラグはそんなに気にしなくてもかまわないかと。

    まっかっかだったらデフラグかけるべきですが。

    まぁ、デフラグやスキャンディスク、ウィルススキャンなどは、基本的にディスクに負荷をかける作業なんだと言うことを覚えておくほうが良いかと。

    ディスク障害がでたときに、うっかりスキャンディスクをかけて、その負荷がディスクに止めを刺したということはままあります。

  183. ほっし より:

    どうもWinXPでNTFSだったらデフラグかける必要もないみないですね。

    デフラグすると、HDDのヘッドがあっちこっちに移動するので負担がかかるそうです。

  184. にわけん より:

    そうなんですかぁっ!!

    今まで、知らないとは言え

    とんでもない事をしてたんですねぇ

    いわささん、ほっしさん

    ご意見ありがとうございました

    m(__)m

  185. にわけん より:

    はじめまして

    現在所有のThinkPadは

    i-Series s30(ピカピカに惚れて買った)

    T40p-G4J(パワーとバランスに惹かれて買った)

    T42p-KXJ(FlexViewとパフォーマンスアップの為に買った)

    現在はs30は枕元マシンとして

    T40pとT42pは仕事&ホビーでがしがし活躍しています。

    両方机に並べておいたら同僚に馬鹿扱いされましたが(笑)

    過去には570等も所有していた事があります。

    一時他メーカーノートも購入してみたことはありますが、あっさりと飽きが来てしまう(汗)

    やはり、質実剛健ThinkPadが一番性に合っているようです。

    PCが無いと成り立たない仕事をしているので、壊れにくいのが一番です。

    過去にThinkPadに壊れられたことはありません(ほぼ毎日持ち歩き)ので、安心して使っていられます。

  186. どもです

    現在所有のシンクパッドは

    i1800-2655P3J

    メモリ追加して

    CDRWをSONYのコンボドライブCRX830Eに換装

    HDDを日立GSTの40G(キャッシュ8M流体軸受)に換装

    OSは2000に変更して

    使ってます。

    HDDの変更は大きかったですね

    体感できるくらい処理速度あがります。

  187. ギシュクラ より:

    初めまして

    TP310改を愛用していたのですが、突然動かなくなり

    知人からHDがぶっ壊れたX20を譲り受けたところです。

    さて、上手く直せるかなぁ・・・。

    よろしくお願いいたします。

  188. ほんだ、 より:

    はじめまして!

    X31 2672-PHJを購入し、今日(ていうか昨日)届きました。

    X40も良いけど、同じぐらいの性能ならX31の方が安いし、ちょっとぐらいでかくても良いかと思って決めました。

    Linux入れる予定。

  189. せろ より:

    X31の方が何かと使いやすいですですね。X40は小さくていいんだけど何かと省きすぎですなぁ。IEEE1394もないし、SDカードだし…

    私は先日マザーボードの壊れたJUNKのThinkPad570を購入してヒンジが折れて液晶ケーブルの断線したThinkPad570を再生させました。570にはLinuxを入れて遊びます。

    #570の液晶が一枚余ってしまった(^^;;

  190. ひろし より:

    親戚一同のパソコンメンテが一手にやってきています。

    んなわけで、パーツ類の互換性から段々とThinkPad増殖しています。

    私: ThinkPad X24

    妻: ThinkPad X22

    共用:ThinkPad T30

    母: ThinkPad 600

    妻父:ThinkPad A22m

    妻母:ThinkPad X20

    叔父:ThinkPad 390X

  191. Pina より:

    ThinkPad X31 Green versionです。写真どうぞ。

  192. 永一GM より:

    どもX40です。

  193. 鷹奴 より:

    はじめまして。

    「2000年問題」のほとぼりが済んだ後に【i Series 1200】を購入し4年間愛用しています。

    Celeron=500MHz

    メモリ=64MB→192MBに増設

    HDD=12GB

    OS=Win98SE です。

  194. tom。 より:

    Mixiに入れてもらったばかりの新人です。

    2000年8月に売り出したばかりのThinkPadX20に飛びつき、2ロット目の出荷を購入。X22使用後、2003年X31が出たばかりの仕様に入れ替え現在も使用中。ほとんど毎日持ち歩き、アクセスポイントが世界中のほとんどの市にある@attglobal.netを利用するとローミングフィーもそれほど気にならないので海外旅行中も携行しホテル・知人宅からアクセス。仕様は;1.3GHz, 512M, 40G CD-ROM/FDはほとんど使用せず。携帯電話でのメールに弱いので、もっぱらX31をどこでも利用、電車内・車の中ではPHSで、最近はWirelessでのアクセスもかなり利用。

    TPの利用は初期から利用しているので10年以上。多少重いが頼りにしています。

  195. マレー より:

    はじめまして

    ThinkPad X31を使ってます。

    OSはXP Proです。

    今月に入って、たまに起動時に

     Fan Error!

    と言ってBIOSの途中でコケてしまいます。

    メインマシンなので不安な日々を送ってます。

  196. Makoto より:

    X30+Fedora Core2です。

  197. Makoto より:

    ThinkPad T40を使っています。

    ウルトラナビが無いパームレストが自慢?です。

    ヤフオクで保守パーツを購入して付け替えました。

  198. いわさ より:

    ほほう、いいですねこのウルトラナビ無し。

    T23あたりのフロントベゼルとキーボード・・・・って訳ゃないわな。

    私はウルトラナビ殺してます。はい。

  199. ごっち より:

    わしも、殺してます

    キー入力の時に、手のひらがちょっと触っただけでも

    カーソルが動くのが難点ですねぇ

  200. ごっち より:

    はじめまして。

    私は、X30 10th Anniversary Limited Editionです。

    メインマシンで使っているので、同じ機種を使われている方はいらっしゃいますか?

  201. じゃっく より:

    はじめまして。

    自分はX31(PHJ)を使ってます。

    OSはLinux(Windows On VMware)

    そろそろキーボードがツルツルになってきてるので交換しようかと思ってます。

  202. じゃっく より:

    はじめまして

    ThinkPad X22(9DJ)

    ThinkPad T41(9FJ)

    を使ってます。

    これまでの履歴は、

    ThinkPad 530CS => ThinkPad 535E => ThinkPad 600E => ThinkPad X20 => ThinkPad X22 => ThinkPad T41

    です。

    過去のマシンは田舎の家族に払い下げで今でも現役です。

    今になってバタフライが欲しいなあ と思います。

  203. じゃっく より:

    はじめまして.よろしくお願いします.

    私はThinkPad T42のユーザです.

    左のShiftキーが不調です.買って三ヶ月なのに…

    ウルトラナビ,勝手に動くのはいやなんですが,

    その下のボタンふたつは使いたいのです.贅沢ですかね.

  204. やっぱり壊れないのと、キーストロークがいいですよね。

    X40を使用しています。

    殺人的な作業により勝ち得た25万円をしっかりと握り締め、仕事の帰りに有楽町そごうで購入してきました。(7月末)

    と、同時にPinFree1Sも購入。

    仕事場の行き帰りに電車の中でも活用しています。

    #ちなみにメモリは1Gに増床してます

    初めてポストします、みなさん今後ともよろしく。

  205. らき より:

    はじめまして!

    ThinkPad535X

    ThinkPad560X

    ThinkPad235

    の3台です。。。

    正直なところ、あまり起動してません。:-p

  206. アミノ酸 より:

    X40の次がなかなか出ませんね。すごくIBMって

    スローペースですよね。コンシュマーじゃ儲からない

    からしょうがないけど。

  207. アミノ酸 より:

    皆様 はじめまして

    Think Pad s30(マットブラック仕様) 2001後期モデルを使用しています。

    前に不遇のs30に関してのコミュがあったのですが・・

    人気が無くて削除されたのですか?

    会社、自宅、出張先へと軽くて小さいのでいつでも一緒です。

    会社のデスクも自宅のPCも東芝DynaBookになりましたが、

    s30だけは3年間身近にあり、手放せないですね。

    今まで故障歴ゼロですが、最近スピードが鈍ってきたように

    感じます。

    IBM機の使用歴は長いものの使い方に関しては素人ですので

    色々教えて下さい。

    宜しくお願いします。

  208. いわさ より:

    X20シリーズは24までいきましたが、確かにX30シリーズはスローペースですね。

    IBMダイレクトさんによると、現状のX31は年内でディスコンだそうです。

    X32になるのかシリーズが終わりになるのかどっちでしょうねぇ。

    X40は会社で何台か入れましたが、いつも飛び回っていて「1gでも軽いマシンがほしい」と叫んでいる営業さんには好評です。

    これももう少しパワフルだともっと良いのですが・・・

  209. dobac2.0 より:

    初めまして。

    わたしはX30を使用しています。

    X31が発表される1ヶ月前に買いましたw

    X31と比較されると貧弱ですが、ワタクシ的にはX30でも満足してます。

    10thAniversaryモデルは流石に手が出なかった。

    現在、ThinkpadセカンドマシンとしてT2xの中古を物色中です。

  210. dobac2.0 より:

    会社マシンでX40使ってます。

    128なんで、メモリは足して欲しいなぁと

    思っている今日この頃。USB2.0ハブを

    接続してHHKなどを接続。快適です。

    いや、結果的にメモリ不足で遅いんだけど

    満足してます。

  211. ☆regatta☆ より:

    iSeties is30 2639-43J (US-Key)

    iSeries 1124

    235 2607-20J

    770Z 9549-8AU (US-Key)

    360Cs 2620-2JD

    A22p 2629-U1J (US-Key)

    330Cs 5523-JBW

    iSeties is30 2639-43J

    240 2609-21J

    310 2600-30J (@K6-400)

    600 2645-85J

    600X 2645-4EJ (US-Key)

    570E 2644-6BA (US-Key)

    570E 2644-6AE (US-Key) *ThinkPad-Cluster #1

    570E 2644-6AE (US-Key) *ThinkPad-Cluster #2

    R50p 1832-27J (US-Key)

    X31 2672-PHJ (US-Key)

    自宅メインはR50p(Linux),仕事用にX31(Linux)。

    X31のほうはメモリを2GB搭載しVMware/LinuxでWinSrv2003EnterpriseとW2kProを併用。

  212. みさきち より:

    現在家にあるThinkPad

    X20 2台

    560

    345C

    701C

    画像は701C with FreeBSD4.10

  213. うちのはX23のBluetoothモデルです。

    前に使っていたX20のキーボードが死んでしまったのと、

    新古品が格安で出てたので。

    X31と悩んだんですが、X20系の方が

    デザイン的に好みなのでこちらを選びました。

    ……でも、使いませんねーBluetooth(笑)

  214. Takuya より:

    はじめまして。

    使用履歴は・・

    S30

    235

    240Z(2609-71J

    X21

    X22

    X30

    X40

    T22

    ・・現在は、235が一台です。

    ですが、スペックがないので、X31 がほしいこの頃。

    240Z(2609-82J)で我慢・・て、こっちも高い・・

  215. Takuya より:

    はじめまして。

    従来はVAIO(初代C1→N505(PCG-N505)→Z505(PCG-Z505V/BP)を使っていましたが、ThinkPadに乗り換えました。

    今使っているのは、X40(2371-4VJ)。

    これにメモリを256MB×1とIEEE802.11a/b/gの純正無線LANカード、ウルトラベースX4+DVD-ROMドライブを足してるぐらいで、ごくごくシンプルに使ってます。

    #あえて珍しいことと言えば、X40オーナーである私自身がPowerMacG4も使っていることぐらいですね。(^^;)

  216. たかし より:

    はじめまして。

    私の ThinkPad は s30 (2639-4WJ) です。2001年11月に購入ですので、もう丸3年になります。平日は毎日会社と家を往復しており、海外出張にもガンガン持って行っています。メモリは 256MB でまだ Windows2000 のまま使っています。交換した英語キーボードは2つ目、左の USB ポートとコンパクトフラッシュのスロットが壊れ、今年の5月に M/B を交換しました。外装はボロボロです。

    X40 も良いのですが愛着のあるこいつが手放せず、このまま s30 の後継が出るまで心中するつもりです。

  217. KES より:

    さて、初めまして

    僕のThinkpadはメイン機の補助+外向き用に購入しました、

    現在はThinkpad X23(2662-EVJ)を使用しています、

    メモリを詰めるだけ640MBまで増設して使い倒しています。

    最近はHDDがあやしい挙動をとっているので、

    WDのWD400VE (40GB 8MBキャッシュ)を買って使い倒して

    やろうかと(フフh

    本当にサブ機(ソフトウェアの動作検証+外向き遊び)なので、

    こんどは数年ぶりにlinuxをつっこんで遊んでみようかと

  218. だいのすけ より:

    はじめまして。

    コタツの季節が到来しましたので、コタツ兼ふとん兼会議の議事録用マシンとして、X24を購入しました。

    仕事で535を使って以来、実に8年ぶりのThinkpad最高です!

    買ってよかったです〜

  219. あみ〜ざ より:

    はじめまして、あみ〜ざといいます。

    初のノートパソコンは、PC-9801 NS/Lだったのですが、

    それ以降はずっとThinkPadです(^_^)

    ThinkPad 530Cs    T-Zone安売り新品購入 手元にない

    ThinkPad 235      中古購入 手元にある

    ThinkPad X30 limited 新品購入 現役

    今、人生4台目のノートパソコンを現在利用してます。

    ThinkPadは信頼できて長く使い続けることができる点が

    とても嬉しく気に入ってます。

    ちょっと前まで製品サイクルが短かったのですが、また

    最近はちょっと長くなってきているように思えます。

    ThinkPad X30 limitedも長く使うつもりで購入しました

    が、最近はバッテリーの方が先に寿命を迎えてしまうの

    ではないかと思ってます(^^; バッテリーを買っておこ

    うかと思う今日この頃です。

    ThinkPad歴はこんなかんじですが、今後ともよろしくで

    す(^_^)

  220. ひげちゃん より:

    はじめまして。

    最初にThinkPadに触れたのは3年ちょっと前で、

    そのときはX20を使っていました。

    その後キーボードのタッチが最高だと友人の薦めで600Eを購入。

    たしかにバシバシ叩いてもちょっとやそっとでは壊れない感じが良かったです。事故で壊れてしまったのが非常に残念です(涙)

    今はThinkPad570に落ち着いていますね。

    メモリ増設してHDD換装後Windows2000を入れて使ってますが、

    最近GentooLinuxでもインストールしてみようかと検討中…。

  221. るいびる より:

    はじめまして。

    実は、ThinkPad暦は約2年とそれほど長くなかったりして・・・^^;。

    初代はX24(2662-L3J)を使ってました。現在は予備機になってますが・・・・^^;。

    メモリを640MBまで増設して、HDDを40GBに装換しました。

    会社でもX31(2672-NBJ)を使ってます(現役)。

    そして、最近T42(2373-MJ4)を導入し、メインマシンがこいつになってます。

    仕事柄、リプレースのサイクルが早いのが難点です・・・^^;。

  222. のばぐ より:

    はじめまして。

    ノーパソ暦はは結構長いのですが、1620iを手に入れてからはThinkpad命状態になってしまいました。

    ヘビーユーザーのため、キーボードを始めあっちこっちがへたってきたのと、叩き売りが始まったのを受けてX22に乗り換え即刻HD80GBに置換し愛用しておりましたが、今年6月、T42が出て、現在は2673-9ZJです。 X22に比べるとかさばってちょっと重いのが難点ですが、、

    どこに行くにも一緒、これが無いと死んでしまいます(笑)

  223. Norix より:

    どうもです。

    自分で初めて買ったのは240Zです。

    エキスポで見て、やられて即予約って感じでした。^^;

    次にまたエキスポでX30の限定版に目がくらみましたが、

    X31を見据えて、ぐっと堪え、今手元にはX31があります。

    こちらもCLUB IBMからのメールが届いたその日に購入申込してしまいましたが・・・。

    使い勝手は良好です。

    (最近フルデイズバッテリーがへたってきましたけど。)

    240Zは当時完璧だと感じましたが、X31(初期版)には多少気になる点があります。

    ・発熱が結構ある

    ・本体側シャーシの強度

    ・IntelとMSのシールがすぐ剥がれる(どうでも良いかな?)

    ・液晶の発色に癖がある

    ・Pentium M 1.4GHzがどの程度速いのか結局よくわからない

    ・やっぱり重いかな?と感じることがある

    実は2度修理に出しています。

    1回目はHDDがクラッシュし、

    2回目はPCカードスロットのキーボード側が割れました・・・。

    それでも購入当時の最高だと思っています。

    もう一度、240Zの感激を味わいたいと願い、

    次のXシリーズに期待しています。

  224. Norix より:

    X40最高です。

    Thinkpadは560Eから2台目です。

    軽いし、スペックもまずまず。

    ワイヤレス感度抜群です。

    VAIOとかプーです。

    色つきのThinkpadが欲しい方は僕がマジックペンで塗ってあげます;)

  225. ぞべ より:

    初めまして Coolinと申します。

    3年前にiシリーズのi1620(2662-33J)を購入し、今に至っております。

    3comの内蔵LANを突っ込んでメモリを320Mまで増設し、当時最強のi1620としてきっちり3年半、ユニクロの鞄に入れて毎日毎日持ち歩いて、ヘビーな業務に耐えてくれました。

    故障歴は、液晶に3年目に縦線が入るようになり、パネルごと交換した事が1回です。2年目からHDDの回転音がうるさくなりましたが、動作そのものには今もエラー一つ出ておりません。

    この秋のセールでX40を購入する事を決意、もうすぐ君も隠居生活に・・・と思いきや、なんかまだまだ第二の人生が待っているようですヨ >愛機君

  226. ぞべ より:

    はじめまして。

    X30の10周年記念モデル(2672-4B7)を愛用しています。

    かつてはツヤツヤでしたが今はもう…。

    メモリを1GBに増強、HDDを80GB 5400rpmに換装しました。

    どちらの作業も、想像以上に楽でしたね!

    さすがThinkPad。

    キーボード周りの外装に少しひびが入っているものの、

    結構頑張ってくれています。

    キーボードも、VAIOノートのときはキートップが壊れてしまいましたが、

    X30は耐えています。

    ところで、X32って出してくれるんでしょうかね…?

  227. unkotan より:

    はじめまして。

    現在A22mとX20を使用しています。

    A22mの15インチ液晶でCADとか書いてたんですが

    やはり小型のX20がイイ!(≧∇≦)b ですね。

    特にお気に入りな部分は@Freedがコンパクトフラッシュスロットに

    挿入できてスッキリする部分です。

    しょ〜もないこだわりですがお気に入りです。

    メモリは最大にしてHDは80GBを使っています。

    特に不具合もなく順調に稼動してくれています。

    最近、もう1台欲しいなぁとか考えてます。(マテ)

  228. ABWAY より:

    はじめまして〜。

    初めてのThinkPadは235でした。

    あのちっちゃさの中に詰まってる機能性に一目惚れ。そのまま235のコンセプトを継いだようなs30に転んでしまい、ずっと使っています。

    父親がノートパソコンが欲しいって言ったときには、有無をいわさずThinkPadを買わせたくらい、この黒いノートが大好きです。(ちなみに父親には安かったR30を買わせました。)

    今はs30が不調なので何かリプレイスするマシンを探していますけれど、安いX31にしようか軽いX40にしようか、悩みどころです…。そろそろ、新機種もでそうですしね。

    悩む〜。

  229. ちなお より:

    はじめまして。

    今使っているのはサブマシンとしてX40 2371-15J。

    その前にメインマシンとしてX31やi1620使ってました。

    決め手はキーボードとスティックポインタです。

    他にもいいマシンはあるけど、これらはなかなか代え難いですね。

  230. るら君 より:

    はじめまして。

    X31使ってます。

    さほど興味はなかったのですが・・・

    そそのかされて購入、以後どっぷりハマっております。

    今や真空パッドLOVE状態。

  231. kuroki より:

    First ThinkPadは、535の初代(KF8)でした。

    会社で「これ使え」と支給され、キーボードの小ささに、

    ぶつぶつ文句言いながら使っていましたが、いつの間にか、

    キーボードのストローク感触の良さに惚れてしまいました。

    以後、すっかりThinkPadファンに。

    自宅でもThinkPadを!と思い、一念発起して購入したのが、

    T40pです。低価格PCが主流のご時世に、50万近い金額には

    躊躇しましたが、さすがに高品質で満足しています。

    会社ではs30を未だに使用していますが、これも可愛いヤツで

    大のお気に入りです。高速マシンの支給を断ってまで、

    s30を愛用しています。

  232. はじめまして

    中学生の時にPS/55 noteを知り合いから3000円で買ったのがすべての始まりですかね。

    持っていた機種は310(キーボード糞。CPU載せ換え実験機)、560(名機)、570(結構気に入っていたが液晶がすぐおかしくなる)という感じです。

    現在は2年くらい前に買ったA30をモバイルマシンとして使っています。

  233. はじめまして〜

    僕のTHINKPADは240Z(2609-81J)です。

    あの10.4インチがたまりません!

    ほお擦りしたくなります!!

    バッテリーのもちが悪いなぁ・・・と考え

    iシリーズの2609-93Jのボードと交換という行動に出ました。

    HDDも再インストールすることなく動いているのでいいかんじです。

    ですが・・・バッテリーは弱っているのは否めませんでした・・・(苦笑

    ちなみに

    2609-81J→P?600

    2609-93J→モバイルP?500

    でした。あまり体感できてないかもしれませんね〜

    次機はX31のP-m1.4ぐらいのモデルが欲しいですね〜

  234. はじめまして、

    社会人になり、デルのトラックボールのマシンの資産償却をさせられた後からずっとThinkPadですね。

    仕事にはだまってトラックポイントと強い信念を持ち、転職先のPCがThinkPadか否かは本心で大事なポイントです。

    600E→X21→X30→X40(初のプライベート機)と来ています。

    来週、転職先に初出社で、面接の折、好きな機種を選んでよいといわれてはいますが、おそらくTシリーズを買うことになりそうな予感がしています。

  235. イタチ より:

    はじめまして

    240ZとR40を使用しています

    240Zがメモリー192Mしか積めないので、買い替え検討中です。

    X41?orX32?でも出たら買おうかなと考えてます。

    実家のPCが、代々父親の意向でNECだったのですが、

    今回無理やりT40を購入させました。

    俺の2台と纏めて交換したくなちゃいましたが

  236. BARSERGA より:

    はじめまして。

    Thinkpadが560Zから、T41と乗り継いでいます。

    いまどきカナ打ち派なのでフルサイズのキーボードでないと体が受け付けず、B5サイズではなくA4サイズばかりとなっていますが、やはりキーボードとトラックポイントが決めてですね。

    今T41のタッチパッド部分を設定でoffにしていますが、アメリカで販売されているパーツを購入してタッチパッドそのものを隠したいですね。

  237. y_kazama より:

    初めまして。

    240→240X→i1620→X24→R40です。

    現在のメインはR40でサブがX24です。

    ソフトウエア導入支援は重宝してますね、

    環境をリフレッシュしたいときが結構あるので。

    R40のキータッチはあまり好きでないですね、X24のタッチが好きなのでそれと比べてしまうからなんでしょうけど。

    普及機だから仕方ないんでしょう。

    Thinkpad大好きです。

  238. 初TPは220でした。

    今はi1124(93J)です。

    RAM192MでPhotoshop触ると落ちます。

    220と230は全うして一緒に去って行きました。

    235も限界です。

    新しいの…買ってくださいm(__)m

  239. chif より:

    ( ・.・)お( -.-)は( _ _)つです。

    chif歴代(コレクション)

    ThinkPad220,230Cs,345,380,560,600,700,730TE,770,s30,A31pなど

    PS/55 51SLC,PalmTopPC110,PC2435

    他にもFlora-ie,AmityVP,PC-9821LavieNr13など

  240. はじめまして。

    X22とG40を使ってます。

    X22はベッドサイド&モバイル、

    G40はデスクトップ置換&母艦として使ってます。

  241. 緑川だむ より:

    最初はヤフオクで落札した535でした。あと現在は240を使用中。あくまでCDROM・FDD内蔵なしのB5サブノートにこだわっています。そろそろi1124かもう少し新型のが欲しい今日この頃。

  242. ひろぽん より:

    初です。

    ThinkPad暦は浅いです。

    X30(新品) → X20(中古) → 535X(中古)

    最初のX30を質草に、だんだん性能低下な買い替えをしてきています。

    が、最近Javaを書く事が多くなってしまったので535Xは辛いですね。

    最新のX40辺りが欲しいです。お金無いけど・・。

  243. ひろぽん より:

    十年来、ずっとMacユーザーで、初めて購入したWindowsマシンが

    A30pでした。シリアルとかインターフェースの充実ぶりで選んだのですが、妥協しない作りで、一気にThinkPadに惚れました。すでにすっかり「信者」です。今はs30二台を追加し、一部屋一台状態になってます(笑)。さらにT42を買おうかと計画中です。

  244. うがじゅん より:

    はじめまして。

    僕のThinkPadは、235、240(35J、43Jに93JのM/B)、560X(70E)、560Z(90J×2、B0J×1)、X20+ウルトラベース、R32

    です…現在稼動は43J改メインでございます。

     240改は256Mに増設して「キートップの文字が消えるまで使い込むぞ!」と早半年、大きな不調もなくご機嫌に稼動しているのにほれ込んでいます。

  245. きたたん より:

    はじめまして。

    私はThinkPadX31+ウルトラベースX3→(中古)A20mです。

    X31JHJでPenM1.4G、HD40G、メモリ512MにOSはWinXPProSP2です。

    A20mは先日中古で買いまして、HD20Gにメモリ128Mです。動作が散漫でストレスが・・・メモリ増設したい。

    IBMさん、s30のようなサイズのノート希望します、X31でも大きいと感じてます。

  246. みちろう より:

    おはよーございます〜

    はじめまして!

    学生時代はApple信者で、秋葉原の(今は亡き)MAC Galleryと言うマック専売店でバイトしていたのですが、そこの店長からThinkPad230cs(何故??)を譲り受けて依頼、あっさり転向してしまいました。

    あの黒と赤のエクスタシー(笑)がたまりません!

    その後、縁あって就職までしてしまい、現在に至ってます。

    今朝、早起きしたので何気なくコミュ検索してたら見つけまして。

    で、この書き込み全て読ませていただきました。

    元営業(現SE)としては、ただただうれしいお言葉ばかりで、正直、ちょっと涙が出てしまいました。

    こんなに愛されているとは、ThinkPadは果報者です!!

    一気に読ませていただいたので、どの方のコメントか、把握できていないのですが、私で分かる範囲でお答えさせていただきますと・・・(噂部分も含みますが)

    Q1:なぜThinkPadはあんなに熱いの??

    >冬、ひざ掛けがいらないようにです!!と言うのは今、膝に乗っけてて思いついたことです(失礼)

    昔(6年ほど前)、開発(ThinkPadは基本的に日本(大和)で開発されてます)担当の方にちらっと聞いたところ、熱暴走を避けるためだ、との返答でした。

    熱くしないようにする事も出来るようですが、そうすると内部に熱がたまりやすくなるので、敢てそうしていないようです。

    (もう随分前の話なので、最近の機種は違うのかも知れません。と言うか、そもそもIntelのチップ自体が目玉焼きが焼けるほど、発熱してます(笑))

    IBMは時に過剰なほど安全性、耐久性に拘るので、この様な事が起こるのかな、と思います。(昔、PCMCIA(Type?)より厚い(太い)LANケーブルを見た覚えがあります)

    Q2:社員はThinkPadを安く買えるの?

    >ある意味、本当です。市価の7割引ぐらいかな?

    ただし、以下のような条件付きです。

    1.購入後2年間は社内用PCとして使用すること。(原則として個人用途での使用も禁止です。実際にはそこまで厳しくありませんが)

    2.新規購入は、原則2年後。それ以前に購入する場合には違約金(?)が発生する。>これが高いんです。購入時の市価の7割ぐらい、つまり普通に市価で買うのと同じになっちゃいます(しかも仕事専用マシンを個人負担で買う事に・・・)

    購入は必須ではありませんが、会社から支給されるマシンは下手したらOS/2が入ったまま、とかなので、買わざるをえません。

    固定資産にもならず、売り上げも増えるし、と言うことで、実は会社に踊らされてるのでは???

    と、思うのですが、結局新しいのが欲しくて買い換えてしまいます(笑

    ちなみに私の場合は230cs(入社前)>560>560Z>600>T20>X30、と乗り継いでます。

    ちなみに今はT20・・・・(X30はデータ移行もしてない状態で、電車に置き忘れ。。。お客様情報が入ってなかったから良し!!!と言うしかありません(泣))

    Q3:改善の要求などは受け付けてくれるのか?

    >正確な窓口はわかりませんが(申しわけありません・・)多分、ここのアンケートに書いていただければ大丈夫だと思います。

    http://www-6.ibm.com/jp/pc/support/

    3ヶ月前に社内でThinkPadに関するアンケート(必要と思われる機能など)があったので、色々とリクエストいただけると製品へも反映されるのでは、と思います。

    最後に。

    皆様。

    いつもThinkPadをご愛用していただき、誠にありがとうございます。

    これからもよろしくお願いいたします(勝手に全社を代表して、お礼申し上げます)

    ・・長々と書いてしまい、申し訳ありません。

    あぁ、、、今日はちょっと遅刻してしまうかも・・・

    ま、業務のため(?)なのでしょうがないですかね。

    ちょっと気恥ずかしいのと、会社の方に見つかると少し気まずいので、一端、コミュは抜けさせていただきます。

    ちょこちょこ寄らせていただきたいとは思いますが。。。

    それでは、失礼いたします。

  247. 大師 より:

    >ミチロウさん

    ぬぁ〜〜!ネ申キタ━━━━━━(・∀・)━━━━━━!!

    特別なにかが優れている訳でもないのに信頼性からか

    次のマシン選定でも候補にあがってしまうのです。

  248. vikke より:

    こんばんわ。

    >(昔、PCMCIA(Type?)より厚い(太い)LANケーブルを見た覚えがあります)

    多分Tokenringとか、10Base-2/5とか。

    家にもありますよ、なぜか。

    >ちょっと気恥ずかしいのと、会社の方に見つかると少し気まずいので、一端、コミュは抜けさせていただきます。

    余り気にしなくても良いのでは…?

    ちなみにウチの会社は特約店ですけど、ろくすっぽ安く買えないのでアキバで買ってます。

    X31はコンシューマ用途に使ってます(笑)

    でも、きっと次に買うのもThinkPad。

    だってトラックポイント無いと困るんだもん…。

  249. vikke より:

    X31使ってます。

    K/Bの打ちやすさとホームポジションから手を離さずに使えるTrackPointをこよなく愛してます。

    ついでに窓使いの憂鬱というツールで結構カスタマイズしているので、他人には使えないPCになってますが・・・。

    あまりのK/Bの使いやすさのため、自宅デスクトップもThinkPad風なK/BのIBM USB Travel Keyboard with Ultranavのトラックパッドを殺して使ってます。

  250. chi●ko より:

    はじめまして、

    今留学中なんですが日本からT40を買っていきました。

    つか、一つ質問なんですが

    私のマシンはたまに動作がやたらと遅くなる

    文字入力時にラグの後に入力される。

    ゲームのピンボールがカクカクでやってられない。

    これってpentium Mの特性ですか?

    あとたまにCPUか何かに負担がかかったときか何かに

    DVDドライブあたりからビーっと鳴る。

    まあこの辺は愛嬌としてとってますが

    今までNEC、松下と使ってきましたが、かなり満足してます

    最初はダサいと思った筐体もいまでは渋くなってます。

  251. chi●ko より:

    ミチロウさん、はじめまして、素晴らしい書き込みありがとうございます!!

    >ちょっと気恥ずかしいのと、会社の方に見つかると少し気まずいので、一端、コミュは抜けさせていただきます。

    他にも社員、関係者の方いると思いますので

    お気になさらないで下さい!

    最近ワタシのi1200はちょっとご機嫌ナナメです。

    ThinkPad新機種への買い替えも検討しているのですが、ついついY!オクで部品取りの同機種を物色しています。。

  252. はじめまして。みなさんこんにちわ。

    選びに選んで初めて買ったノートパソコンがThinkPad230Csです。

    このパソコンが無かったらここまでパソコンを好きになってなかったと思います。

    自分のThinkPad歴は230Csからはじまって535、240、そして現在はX31(2672-B2Jに802.11abgと80GBHDD変装)を使ってます。

    たぶん、生きてる間はずっとThinkPad使ってると思う(笑

  253. まさのさま より:

    はじめまして。

    僕もみなづきさんとほぼ変わらずの遍歴です。

    230Cs>701c>(ここで一度Lib70に浮気w)>240Z-81J

    と来て

    現在はX31のB2Jに512MBx2/80GB/abg などなど換装です

    X20 s30系があまり好きではなく X40もいまいちだったので

    次どうしようか本気で悩んでおりますが(苦笑

    持ち歩くノートは必ずThinkPadだったので

    (Lib70にもThinkPadロゴシール貼って使ってたしwww)

    X32とかX50とかs40とかがどうなるのかが楽しみです(汗

  254. らむ より:

    http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=218101

    T42p買ってきました。

    初ThinkPadです(^^)

    まだCTRLとFnの位置に慣れませんが使いやすいマシンです。

  255. らる より:

    はじめまして。X30使ってます。なんか筐体のあちこちが割れてますが毎日使ってます。

    230Cs〜535E〜X30です。家族用にT23も買いました。キーボードの良さと、トラックポイントに惚れてるのでたぶん次もThinkPadでしょう。しかしながら、Powerbook G5が出たらそっちも買ってしまうかもしれません(>_<)

  256. ひであ より:

    はじめまして。

    僕のノート履歴は,以下の通り。

    – DEC Digital HiNote Ultra (名機であり迷機)

    – ThinkPad 535X

    – ThinkPad X21

    ノートは3年使うというポリシーで9年経ちました。

    本当なら,今年の6月に新機種に移行する予定だったのですが,なににしようか迷っていまだ買い換えていません。

    最近は,ThinkPad X31 が安いので惹かれながらも,X32 の登場を待ち望む毎日です。

  257. 9ba より:

    はじめまして。

    会社でX30使ってます。

    家では560Zで、701Cも持ってます。

    おまけでPC110も。

    IBMのPC事業売却検討のニュースはショックですな

  258. You.T. より:

    初めまして。

    現在、240Xを使ってまして、かつては無印240と240Zを使っていた240オンリーな野郎です。

    でも、そろそろスペック的にも物足りなさを感じるようになり、X2シリーズの中古でも物色しようかと思っている状態です。

    ちなみに、ノートパソコンはPC-9801NS/Eに始まり、Macintosh PowerBook550c、Libretto100、ThinkPad240、Macintosh PowerBook2400c、LibrettoL1、そしてThinkPad240Z、ThinkPad240Xと言った具合に、結構節操なく使っていますが、やっぱりThinkPadが一番使いやすいというのが個人的な印象です。

  259. 藤沢の猫娘 より:

    はじめまして。

     私のThinkPad遍歴は、

      230CS > 530CS > 無印560 > 560E > TransNote > 560X > 無印600

    です。

     現在所有しているのは、230CS(四代目)と無印560と560X(二代目)と無印600で、無印600は実家の弟の所に、560Xは友人の家に出張中。

     今手元で使っているのは、無印560と230CSで、この二台はすでにメインマシンではありませんが、古いヴァージョンのブラウザ各種を入れて、作成したウェブページの表示確認用として、また長文テキストの作成や、外出時に使用しているNEC MobileGear II MC/R320の母艦として、そしてあまりマシンスペックを必要とせず、かつメインマシンでできないような処理用etc.etc…とこき使っています。

     ちなみにメインマシンとして使っていたのは、諸事情で手放してしまったTransNoteまでで、以降のメインマシンは主人のお下がりのSONYのVAIOシリーズですが、IBMのTrackPointのあの感触が忘れられず、今のデスクトップVAIOの前は、VAIO C1XF > C1MSX と、IBM製のTrackPointを搭載した機種を使用していました。

     が、あのキーボードの感触も忘れられず、結局一時たりともThinkPadを手放したことはなかったです。

     なんと言ってもThinkPadの丈夫さとKeybord&TrackPoint周りは、マシンスペック不足を無視できるほど魅力的な長所ですね。本当に。

    #実際、現在のメインマシンのVAIO LX50Gに、IBM製のKeybordをつないでいるくらいですから。(笑)

  260. cronos より:

    初めまして。

    IBMは…実は今使っているのが初めてで。

    現在はs30にWindows2000を入れて使っています。

    3年間使ってきましたが、軽快に持ち運びができて

    バッテリーも十分な時間もって、大満足でした。

    今度は、装置2672LJ6 を視野に入れ検討中です。

    ThinkPad最高ですね。

  261. ジョニオ より:

    はじめまして。

    一時期MacのPowerBookを使っていた事もありましたが、

    IA一本になってからは240 > i1800 > R32と来ています。

    240が大好きだったのですが、壊れたタイミングでオールインワンの便利さに負けました...最近、急に散財したくなり、でも小心者なので中古品を購入してしまい、気付くと自宅にThinkPadが5台。

    職場ではわがままを言って導入してもらったX31にウルトラベイをつけて使用しています。チルトの角度が快適です。

  262. ジョニオ より:

    T40(2373-72J)を使っています。1620も使っていたことがあるんですが、仕事の都合上、作業領域を求めてA4に乗り換えました。

    1620と比べるとキーボードがキャシャじゃ感じがします。実際、1年半くらいの利用でエンターキーがカタカタ言うようにあなってしまいました。

    後は、電池がおかしくて、100%充電から15分くらいで50%台まで低下します。で、0%に近くなると警告音が出るんですが、0%を超えても1時間以上は余裕で使えています。

    修理出したいんですが、今のところ代替機を持っていないので、修理に出してしまったら直るまでの間、仕事ができないので今のところはそのまま使っています。

    と、不具合はありますが、やっぱりThinkPadのデザイン、スマートさは最高です。あと、海外在住者からしてみると、海外で安心して使えるPCはIBMかDynaBookしかありません。

  263. 初めまして。

    ThinkPadX31とs30のオーナーです。

    会社の同僚が持っていたs30のコンパクトさとキーボードの打ちやすさやTrackPointの扱いやすさに惚れ込んで衝動買い(笑)

    でも、ちょっとグラフィックにパワー不足(特に3D系)を感じてきたので、12inch(モバイルサイズ)で外部VGAチップのノートPCが欲しいと言う無茶な仕様を叶えてくれたのが、RADEONが載っているX31でした。

    現在は、s30には長時間バッテリーに取り替えましたが、ネットサーフィンをメインに使ってます。

    X31の方は、仕事と趣味の殆どを担当しています。

    今考えてみると、ThinkPadは、自分の欲しいと思う仕様を殆ど満たしてくれています。

  264. aisys より:

    はじめまして、私はs30使ってます。

    保証切れたあとに某タイマーちっくにマザーボードがお亡くなりになってしまい、

    秋葉原でマザーボード買って交換しました。

    その後もTrackPointが制御不能になったりと色々ありましたが

    なんとかキーボードも入手して交換してつかってます。

    1番愛着ある機械かな。

  265. のうぢる より:

    初めまして。

    私もThinkPadX31とs30のオーナーです。

    s30は現在友人に貸しているのですが、ネットサーフィンと

    モバイルPCとして@Freedを使用したりして持ち出したりしてました。

    X31は、現在主に使用しているPCとなってます。PDAをBluetoothで連携させたりして使いたおしています。

    今、メモリが256でちょいきついので、768にアップ予定です。

  266. 緑川だむ より:

    結局、X20を\25000で落札してきました。ついでにウルトラベースも落札。

    さらに256Mメモリも新品を買ってきたので、なんだかんだで結局5万近くかかってます。これでThinkpadはもう3台目。

    「一度Thinkpadを買ったら延々とThinkpadを買いなおし続ける」という噂はやはり本当だったかと気づく今日この頃。

  267. より:

    R31(75J)を使っています。

    窓Xp Pro、ペン3 1.17GHz、メモリ...たぶん128+256MB、他特に変更無し。

    去年の正月かな?妹が勤めていた家電量販店で初売り閉店セール(広告無し)をやっていて、iBookとか色々安売りするみたいだよ〜って言ってたんで、結構早めに行ったら行列も無く、すんなりとiBookを5万円で買えてしまったんですよ。

    でも、隣にあったThinkpadも6万円だったため、「あの〜...これも良いですか?」って聞いたら「一応、他のお客さまの手前、これ(iBook)を一度車か何かに置いてきて下さい(^^;」と言う事で、Thinkpadも無事購入。ちなみにiBookは既に持っていたため、この時買ったiBookは妹へ。

    その後30分後にオカマを掘られ、今では後遺症生活です。・゚・(ノД`)・゚・。

    ああ人生に涙あり、人生楽ありゃ苦もあるさ。

    そのR31は展示品だったためバッテリがダメになっていて、購入。

    作業中に画面がホワイトアウトして行く症状が出てロジックボード交換、パラレルポートが必要になったのでドックを購入など、まぁ、結構手間です。

    しかもいまだに窓機慣れないし...

    会社のPCがあまりにも弱々なので、たまに持って行っては仕事に使ってます。

    その点は便利ですね。

    Thinkpad以外のノートは使い難さ抜群ですし。

    頑強さやサポートの点では、かなり好みですね。

    多分、R31がダメになっても他のメーカーのは買わないでしょうな。

    ただ、やっぱり、仕事は不本意ながらやむなく窓機、プライベートはMacが一番かもしれませんなぁ。

  268. k より:

    始めまして。

    実はマカーです。

    でも、ThinkPadは別。

    OS嫌いだけど…

    今使ってるのはオークションでゲットしたX21です。

    今日友達にX40を買わせたのだけど。自分も欲しくなりました。

    でもなあ。キーボードの出来はX21の方がいいぜー。とか思って使ってます。

    メモリが192しかないので、増設したいなあ。。。

    やっぱ、ぐりぐりは一度使ったら止められないよな。

  269. UM@外神田 より:

    s30とX31オーナーです。

    本当はLibretto信者なのですが、新製品が出ない雰囲気が

    濃厚になってきたので、とりあえず小ささをあきらめて

    みたところ、候補として浮上したのがTPでした。

    昔535とかPC110は使っていたことがあったのですが、

    物理的堅牢性を求めてLibrettoやProNoteに走っていたんです。

    しかしLibrettoもToughBookも物理的堅牢性の面での

    アドバンテージがなくなってきて、やっぱり結局は

    チ○コパッドに行き着くんやなぁ…と、思ってみる

    今日この頃。

  270. tan2 より:

    600EとT23とs30のオーナーです。

    600Eは一番キータッチが好みです。

    でも近頃はT23ばかり使っているような。

    広い画面は麻薬みたいなものですね。

  271. numakun より:

    はじめまして

    今はX31(JHJ),240Z(82J)のオーナーです。(ジャンクの235もありますが)

    昔はLibretto派でしたが、ff以降のはどうも

    好きになれないのと、やはりカタログに載らない

    スペックにしびれてしまいました。

    (ネジ1個でHDD取り外せるのには最初びっくりしました)

    ちなみにX31はHDDを100Gに換装してしまった^^

  272. Tazya より:

    私もTOSHIBAからの乗り換えです。

    Dynabook CT620を皮切りに 3000、3010、Libretto 20、50、SS1000 、L1、L3とTOSHIBA一筋でしたが、s30 をきっかけに ThinkPad 信者に改宗しました。

    やはり TOSHIBA からの乗り換えが多いんでしょうかね?

  273. Tazya より:

    はじめまして。

    235→i Series 1620→現在、X22(9DJ)のオーナーです。

    9DJ購入当時、s30とすごく悩んだのですが

    最終的にはアームレストの有無で選びました。^^;

    特に拡張したりしてませんが、サブ機として満足しています。

    あと、PCカードスロットは1つでいいので、

    また235サイズ作ってくれないかなぁ。。と思ってます。

  274. Tazya より:

    私は、T42(SXGA+仕様、指紋認証はついてません)です。

    過去には、535やX31を使っていましたが、

    メインマシンとしても使えるモバイルをと考え、T42に乗り換えました。

    が、サブマシンとしてLet’s Note R3(いっちゃん軽いヤツ)を買って以来、お外へ出すことはなくなりました(^^;

  275. mama2. より:

    X23と390Xを持っています。

    X23はカミさんに取られたので、390Xをリモートデスクトップでソファーマシンとして使っています。

    でもA4を膝に乗せると結構重いですね。

  276. mama2. より:

    つい先日中古(といってもほとんど新品)を購入しました。

    Thinkpad i series 1124

    Celeron 450MHz の mem 128M、HDD 12G なやつです。

    OS は少しマニアックな FreeBSD 5.3。

    Thinkpad は癖が無いから、Windows以外のOSも素直に入ってくれるのがうれしい。

  277. mama2. より:

    310E(K6II400@366)をLinux載せて自宅鯖マシンに

    570E(MEM320MB/Win2K)を外出用&寝室用に利用してます。

    何ヶ月電源入れっぱなしにしてようと

    何回も地面に叩きつけられようと

    意外に平気なThinkpadに幸アレ・・・大丈夫かホントに。

  278. Cmdr. STRAKER より:

    T40(メモリー1GB), T41(1GB), T42p(2GB)を持ってます.

    三台とも使ってます.

    T40, T41はファイル共有用パーティションを切って

    Windows XPとRedHat Linux 8.0のデュアルブート.

    T42pは使い始めてまだ1週間程度なので,今のところXPだけですが

    VMWareでLinuxをエミュレートする予定(時間がなくてまだやってません).

    最近,老眼が進んでいるのでT42p(1600×1200)は厳しい感じもしますね.

    #IBM大好きで,Tシリーズ以外にワークステーション5台,デスクトップPCも5台持ってます.なんと,T221(QUXGA-W)モニターも持ってます.老眼なので見えませんが(^^;;;

  279. hideyu-k より:

    220, 330Cs, 535, 535Xが2台, 701C, X20, X24がありました。

    ここ数年、10.4inch液晶を積んだThinkPadが出なくて寂しい。

  280. ご。 より:

    X24 (1.13Ghz 640MB 60GB EnglishKey) と X31 (1.6Ghz 768MB 80GB EnglishKey) をX24 は GentooLinux を X31 は最初からついてた WinXP で使っています。

    B5 ファイルサイズで 1400×1050 な液晶を積んだ ThinkPad が出てくれないかと切に願っているのですが届かないですね・・。

    後は仕事柄シリアルポートがついているとうれしいかなぁ。

  281. kom@ より:

    X22(PENIII733Mhz、Win2K、384MB、15GB、USキー)

    ・・・事務用品。年賀状の宛名管理とか。ゲームとか。Winでのサイト確認とか。

    メインマシンがPowerBook12インチなので並べると黒&銀のB5コンビ。

    ・・・こちらはグラフィック関連で使用(外部モニタでデュアル)

    R40e(詳細忘れました^^;、XP、たしか512MBにしたはず)

    ・・・家族共用マシン。いちおう私が管理者で両親のぼけ防止も兼ねて。

    どちらも型落ちになってから秋葉原の裏通りの安売り店で100Kくらいで購入。

  282. ひ り ゅ ー より:

    はじめまして、今日勢いで買っちゃって

    このコミュニティーに入らせていただきました。

    A20m(2628-TK1)

    http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tpa20m05/tpa20m05s.html

    PIII700MHz/192MB/12GB/OSなし

    35000円で買っちゃいました。

    とりあえず、LINUXで使おうと思うので、環境構築が大変ですけどmixiしつつ環境構築中です。

  283. はじめまして、さむといいます。

    ここ5年ぐらい、ずっとThinkPad240をつかっていたのですが、

    HDDから異音がするようになったのとそろそろ限界を感じたので、

    去年末にThinPadX40に買い換えました。

    240のキー配置に慣れすぎてて、まだちょっと使いづらいです・・・

    そんな感じでよろしくお願いします。

  284. はじめまして!

    tomoyaと申します。

    参加させていただきます〜。

    僕は1161−71Jを使っています。

    1回HDDがイってしまい修理にだして、

    2年ぐらいして異音が出て、容量も欲しかったので

    自分で40GのHDDに交換しました。

    TrackPointがとても使い勝手がよいのと

    デザインがとてもcoolで気に入っています。

    カワイイ奴です。

  285. miya より:

    はじめまして。

    会社でPCを使い始めてからというもの、会社でも自宅でもThinkPad一筋です。もうThinkPad以外は使えません(笑)

    自宅では560→T30を使ってます。560は約7年、何のトラブルもなく頑張ってくれました。かわいい愛機です(まだ動きます)会社では現在A30です。

  286. 〓小山太郎 より:

    ども。昨年からThinkPad信者です^^

    全部ヤフオク仕様♪

    i1400から始まり、A21e(2655-42)に買い換え。

    ちょいとMaxのメモリが足りなかったので、A20m(2628-41)をゲットし、

    512M&デュアルモニタ仕様で快適っす。

    3.5万だったのも嬉しい^^(OSなども付属!)

    A21eはlinuxマシンと化し、

    あとは両親にi1200(1161-264)をそれぞれ1台ずつ。

    家には計4台のThinkPadがあります^^

    持ってる中で一番好きなのはi1200っすね。

    サイズが個人的に合ってます。

    1年前にオヤジのを3.5万くらいでゲットしたんですが、

    先週母親のためにゲットしたのは2.2万。

    ヤフオクだから多少の差はあるにしても1年でこれだけ変わるんですねぇ

    新品なら間違いなく買わないんですが、

    中古だったらデザインがそんなに変わらないんで

    パッと見、古さをあまり感じさせないというか・・・^^;

  287. はじめましてー。

    X40に拡張バッテリーとMSトラックボールオプティカルを

    つけてモバイルしてます。快適です。

  288. はじめまして。

    私は全て中古で購入しているのですが

    最初は T20(職場で現役・HDD容量がそろそろつらい)

    続いてT23を購入したものの友人へ売却

    T20の入れ替えの予定でT23をもう1台買ったところ

    職場の同僚のPC壊れたんで無償レンタル中

    寝床用にも欲しくてT22を更に購入

    頑丈で、ドライバの入手のしやすさ、メンテ(改造)のしやすさに

    惚れこんでます。

  289. ぐちを より:

    はじめまして。

    以前はVAIOだったのですが、今ではX31使いです。

    やはり丈夫さ、Linuxなどでも比較的動かしやすいところ、そして何と言ってもTrackPointですね。

  290. カカシ より:

    シンクパッドって液晶の画面はキレイでしょうか?

  291. Takky より:

    ThinkPadに液晶の性能はあまり求めない方がいいと思います。

  292. 液晶のきれいさ

    これは好みもあったりサイズにもよりますので

    液晶重視で選ぶのならば

    店頭で見比べるのがいいかと思われます。

    私の主観では日立かシャープがきれいだなーと

    でも使うのはシンクパッド

    次に買うのもシンクパッド(の予定)

    仕事道具としては安心は一番ですから

  293. たきろう より:

    はじめまして。

    私はR31を愛用中です。これまで全く調子悪くなったことはないです。極めて安定しています。キータッチが好きで、きっと次買うノートもThink Padになることでしょう。

    以前は型番忘れましたが、IBMのデスクトップ・タワー型のマシンを使っていました。

    しかし、ホントにRシリーズは人気無いみたいですね…

    何ででしょう?PC好きですが、あまり詳しくない私なので、意味もなく不安になります。

  294. Sugi より:

    そういえば、台湾Acer製造のThinkpadなんてのも

    ありましたね・・・

    380,310,390,i1126…

    このあとってAcerモデルは出たんでしょうか?

  295. Sugi より:

    はじめまして

    X40に後から内蔵無線LAN Miniカードを取り付け、

    もっぱら家の中で自由に移動しています。

    使いこなせていないので、いろいろな利用方法を

    知りたいのです。

  296. aqmr より:

    はじめまして。

    IBMのオンラインショップで購入した、

    色々オプションつけて購入できるR40のカスタムモデルを使用してます。

    携帯するにしちゃ少しでかいのかな、とも思いますが、

    ほとんどデスクトップ代わりなのでエニシングオッケー。

    色も好きですし余計なもんもあまりつかず、使いやすくて良いです。

    まぁ、それより何よりTrackPointですよ。サイコー。

  297. はじめまして。

    今自宅で使用しているのは、X30の10周年記念モデルの

    シリアル番号入りのやつです。(ちなみに699番)

    あと390Xがありますが画面表示ができない状態の

    ままほっぽといてます。

  298. ジョニオ より:

    別スレで予告したとおり、X40を本日買ってきました。

    スペック

    CPU:Intel Pentium M 1.40GHz

    メモリ:768MB(512MB+256MB)

    HDD:40GB

    802.11a/b/g

    Bluetooth

    OS:WindowsXP Professional(英語版)

    Battery:リチウムイオン大容量バッテリー

    たまたま今日、キャンペーンをやっていて、すごく安く買えました。

    メモリは512MBにおまけで256MBついてきたんだけど、おまけの方を今まで使ってたT40(彼女にお下がり予定)に載せて、T40に載せてた512MBをX40に載せたから、結果的には1024MB。夢の1GBになりました。

    BluetoothでPDAとか携帯(V702NK≒Nokia6630)とつないでインターネットしたり、データのやり取りやメール、予定賞、連絡先の同期もできるのですごく便利です。もちろんデータのやり取りもできる。

    英語版Windowsなのでキーボードは当然英語。スマートで最高です。

    バッテリーは、最初から大容量バッテリー。

    さらにさらに、ジャパネットたかたの高田社長のようにどんどんついてくるオマケ。なんと、USB2.0接続のDVD+RW、IBMのソフトケース、スピーカー(ノーブランド)までついてきた。で、金額は総額で20万円以下。

    あと、気になったのが保証内容。T40の時は1年保証だったはずですが、X40は3年保証でした。これって日本で買っても3年保証なんでしょうか?

    これから何年使うことになるかわかりませんが、

    大事に使い倒して行こうと思います。

  299. Sugi より:

    ジョニオさん

    X40って、Bluetoothが使えるモデルありました?

    IBMサイトで調べたけど、どのモデルなのか

    わかりません。

  300. ジョニオ より:

    すみません、日本では無いかもです。

    2371-H9Hというモデルです。

    ちなみに買ったのは香港です。

    日本で買って、部品取り寄せてBluetoothの内臓化をすることも

    可能ですが、めんどくさいし、保証がどうとかって問題も出てくるんで

    OSくらい英語でも何とかなるだろうってことで、

    香港で買っちゃいました。

  301. たけすぃ より:

    X31を愛用しています。

    無線LANは内蔵してないタイプですが、

    そのうちモジュールを組み込む予定。

    メモリーは512Mです。

    外出しないので、使用頻度は最近は低めですが。

  302. しんちゃん より:

    ThinkPadは、4台所有してます。

    最初の一台(530Cs)は、モントリオールで盗まれました(泣)。

    今は、

    初期型535(Pen120M/40M/6.4G)、X40(PenM1.2G/1G/40G)、T42p(PenM2G/1.5G/60G)、R50e(CelM1.5G/512M/30G)

    です。

    X40はモバイル専用、T42pは仕事専用、フツーの用途(?)にR50eです。535はまだ動きますが、お蔵入り中です・・・

    先日、X40にウルトラベースとコンボドライブとバッテリー2本(大容量+標準)を新調しました。毎日持ち歩いてます。

    デスクトップも、同じキーボード(UltraNav付き)にしました。

    このキーボードから逃れられません。

  303. ジョニオ より:

    うちも、デスクトップではスペースセーバー2ですけど使っています。

    T40→X40で作業領域は狭くなっちゃったんで、スペースセイバー2をもう一つと

    モニター買って家ではデスクトップとして使おうかなと思ってます。

    マウスに手をやるのが億劫で・・・。

  304. 古式まっく より:

    みなさん、はじめまして。

    私のThinkPadは、新しくないですが

    701c, 535E, 600, T21, s30です、701cは未だに毎日職場で使っています。OSはPC DOS2000です。

    VZ Editorで、簡単なメモ帳に使っています。

  305. ばさら より:

    はじめまして。

    私のThinkPadは240X、390X(嫁にあげた)、T40です。

    各種OSのドライバーなどや、部品供給もしっかりしていて、古いマシンを使っていても、不安になることなく使えるのが良いです。

    390XはCel400でしたが、Pen3-600に交換しました。まだまだ現役で使えます。

  306. nano より:

    初めまして

    X31を使用しています

    無線LAN内臓モデル、メモリー512Mです

    外出しないので、使用頻度は最近は低めですが。

    ThinkPadは570、X20ときて3代目です

    満足のいくマシンですね

  307. なおと より:

    ThinkPad 240Z(2609-82J)使いです。

    英語キーボード、80GBのHDDに換装、未だメインに使ってます。

    キーボードは既に2枚目がへたろうとしているぐらい、

    キーボードに愛着があって使い続けてます。

    (ダメになっても部品センターで購入できる素晴らしさ)

    デスクトップでもSSK2(US配列)を使ってて、

    ここ何年か自宅/実家のPCではマウスなんて使ってません。

    TrackPointがあればそれでいい(笑)

  308. よっすぃー より:

    はじめまして。

    手元に残っているThinkPad は、

    535X

    X30(10th Ltd)

    X31

    T42 です。

    会社では、X22とi1800を使ってます。

    初めてThinkPad に出会ったのは、

    昔勤めていた会社で支給されたTP750C

    その頃の国民機ノートとの違いに驚きました。

    それからはThinkPad一筋。

    もうTrackPointが無いと駄目な身体なんです。

    当然デスクトップにはSSK2がデフォです。

  309. メリー より:

    はじめまして。

    愛用ThinkPadはX31。

    無線LAN内蔵でメモリは768MB。

    Winマシンを持つなら絶対ThinkPadと決めていた元Mac使いです。

    足元のG4は最近ほこりを被ってます…。

  310. こもっち より:

    はじめまして。

    初めてのノートが530CSで、それ以来ThinkPad一筋ですが、考えてみるとジャンクや放出品ばかりで、マトモな値段でマトモな新品を買ったことがありません(^^;

    所有機は330Cs,530CS(1FC),535,535Ex3台,560X,TransNoteと、あとThinkPadではありませんが、ペンコンの9103-A22と、写真の最重量IBMノートPS/55n27sxが2台です。

  311. gogo1919 より:

    はじめまして

    当方、ThinkPadを3台所有しております。

    初代 T21 2647-9AJ

    ↑新古品を先輩から25万で譲ってもらいました。

    現在でも活躍中です。

    2台目 T30 2366-52J

    ↑現在、2年間の業務用PCの役割を終えて家でメインで使っています。

    3台目 T42 2373 カスタマイズモデル(フル装備 Mem1G)

    ↑現在、業務用PCとして活躍中。しかしXPは重たい。。。。

    いずれにしても全額自分で払ったのはT21だけですが

    全額自分の負担で買うならXシリーズが精一杯です。。。。

  312. ふな より:

    初めまして。

    自分のTPはThinkPad235(2607-10J)です。

    今でも現役で外回り専用で使っています。

    メモリが倍積めればもっと快適にWindowsXPが動くんですけどねぇ...

    そろそろ次のTPが欲しいんですけど、なかなか「これだ」というのが無くって。

  313. Ton! より:

    T23でビデオ取り込み(セカンドHDDアダプタ)、

    T41pで3Dなゲーム(ウルトラスリムバッテリー)、

    570Eにb/g無線LANでゲームの参考WEB見て回る、

    (ウルトラベースにバッテリー)そんな日々=>自宅。

    会社には自前のX30(10周年記念)。これはウルトラ

    ベースX3つけて、いまはDVD+R DLのドライブに入れ

    替えて8ギガ越えるデータを焼いてます。

  314. HK-Networlks より:

    大学で使うためにX31(2672-BBJ)を買って

    1年くらいしてhpのnc6000に鞍替えしたが

    馬が合わずにまたX31(2672-LJ7)に買い換える。

    車に乗せていろんなところを走っています。

  315. ぽてち より:

    はじめまして。

    ThinkPad はお蔵入りを含めて4台です。

    535 MF9(お蔵入り)

    s30 2639-RRJ(かみさん用)

    R40 2681-2BJ(File Server)

    現在のメインマシンは T42 2373-9ZJ です。

    キーボードタッチを気に入ってます。

  316. hook より:

    はじめまして。

    X31を使っています。週末には会社と家を往復する働き者です。

    実は去年の正月にコーヒーにより水没、拡張保守のおかげで生まれ変わった実は二代目マシンです。

    今ではメインのデスクトップより手に馴染んでいます。

  317. 林 譲治 より:

     はじめまして。

     初めてのIBMはPS/55Noteでした。

     現在はX24と240を所有してます。

     X24は勉強目的で現在使用中。英語キーボードにしてちょっぴりうれしい状態です。

     240は現在眠っていますが、何かの機会があればいつでも使えるようにメンテ+保守部品はある程度そろえてます。

     ただ、やはり画面表示領域の問題でデスクトップPCがメインとなってます。

  318. 林 譲治 より:

    はじめまして。

     一番最初に購入したのは、TP240でした。仕事で取材などに行くときは、必ず持参していました。HDDが足りなくなったこともあり、現在はX30を使っています。かれこれ二年以上使っておりますがUSBが2.0ではない事くらいしか不満はありません。

     ThinkPadの利点は色々ありますが、Linuxのインストールに際して情報が多いこともあげられると思います。X30はVine LinuxをメインのOSとして活用してますが、不都合らしい不都合はありません。

  319. June K より:

    はじめまして。

    5年前、知り合いに格安で譲ってもらったTP600、

    いまだに現役です。キータッチ大好きです。

    大事に使ってはきたのですが、さすがにヘタってきたので

    そろそろ新しいのを、と思った矢先に事業売却の話が・・・。

    次のWindowsノート、何にしようかなぁ・・・。

  320. より:

    持っているではなくて、使ってきたTP。B5系が好き。

    230Cs:

     最初に入った会社で現場用に使っていた。

     とっても丈夫!何度落としたことか(笑

     後に個人でもゲットしてみた。蔵入り。大好き。

    235:

     仕事、プライベート、車載実験用?として活躍。ボディやわい。

     近々友人宅に嫁入り予定。

    390:

     親のネットツールとして中古で購入。めちゃ重い!!

    X30:

     現在の現場仕事用。メモリの接触が悪く、よくブルー画面に(涙

    X32出ないかなぁ。出ないやろなぁ。

  321. はに より:

    初めまして。

    大学入学を機にX31 2672-PXJを購入。

    メモリは+512MBで768MB。HDは保証期間内に2台不良セクタが出て現在3台目に換装済み。

    Ciscoの802.11bワイヤレスが学内のアクセスポイントと相性悪いので、近々Intelの2200GBに換装予定です。

  322. DeleteOK より:

    X31を2台使用してます。

    1台目は確か2年前個人事業開業時に購入→現在は家内のヤフオク専用マシンに。

    2台目は半年前に購入。PC1台で年間1千万以上稼いでいるわけですから効率的にはサイコーなROITですね。

    2台とも故障等全くなし。

    思い出せば2台目は購入時BIOSと無線LANのドライバーが合ってなくて無線が使えかったですが、サポートセンターの対処が完璧で新しいドライバーを即入手でき全く問題無しでした。

    聞いて驚きましたがオーストラリアにフリーダイヤルでつながってました。

    ぴーさんと同じ意見ですがX32に期待したい。

    PS55noteSV4,SV8(知ってるかな〜?知らないだろうな〜)からIBMに親しんでます。でも途中でDEC HiNoteUltraに浮気した時期も・・・笑

  323. ぷろ犬&陸 より:

    会社からの支給品。自由に選んでイイので迷わずX31にしました。

     CPU:Pen4-M 1.4GHz / Mem:512MB / HDD:40GB

    もう、全てに大満足。質感・ポインティングデバイス・キーボード・バンドルソフトのどれをとっても一級品です。

    静電パッドが嫌いだったので、このポインティングデバイスは最高です。右手でも左手でも直感的に使えますね。マウスなしでも全然へいちゃらですもん。

    キーボードも好みです。深さがあって打ちやすいです。

    更にはバンドルアプリというか各種ツール類が秀悦です。

    我が家でも会社でも無線LANな私にぴったりです。

    CPUパワーもモバイルにしては十分です。

    VC++とeVC++を使うことがあるのですが、なんら支障ありません。流石に、開発メインマシンとは行かないですが、自宅でするときなど、これだけのパワーが出せれば重宝します。

    追加でACアダプタも買ったので、自宅と会社に置きっぱな。本体だけなら電車通勤もそんなに苦痛にはならないし。

    惜しむらくは、液晶の解像度がもう一息というぐらいかな?

    是非とも、X32出してもらいたい!!

  324. はじめまして。

    中古で買った、600Eを10ヶ月ぐらい使ってます。

    マウス要らずなのはいいんですが、重い、シャットダウン時に時々固まる

    等の不安要素を抱えているので、日々ビクつきながら使ってます。

    一体いつまでもつんでしょう…(汗)。

    買い替えたいが先立つ物が…(涙)。こんな感じです。

  325. はじめまして、X22を利用しています。

    メモリを+256M

    HDDを40GBに交換

    USキーボードに変更しています。

    XPだともう少しメモリが欲しいなぁ・・・と感じていますが

    ノートのメモリって高いんですよね・・・

  326. なおと より:

    はじめまして。T41を使っています。

    そのまえは560E、535Eです。

    かれこれ7年ぐらいはTP党ということですね。

    私はカード接続が好きなので、カードスロットが

    いつも2つあることにウキウキしています。

  327. なおと より:

    T41を買ったのはちょうど1年前でした。

    これは560からファイルを移しているときの

    写真です。楽しくてたまりませんでした…。

  328. なおと より:

    はじめまして(^o^)

    親指シフターです。それゆえ,TPが一番使いやすいです。

    560Z→600 どちらもキーボード最高!

    WinXP導入にあたって,R31に乗り換えました。

    やはりキーボードのタッチは600系に及びません。

    しかし,使い勝手は満足しています。特にキーボードへの

    こだわりはこれからも堅持してほしいですね>IBMさん

  329. なおと より:

    >ヒデボーさん

    560Zと600って確か同じキーボードだったかと思いますよ。

    真ん中の青いの取って、560Zにハメるとピタリと。

  330. なおと より:

    >ぬまさん

    そうそう,そうでしたね。

    ところが,筐体が違うと何となく少し違う

    ような気がしたりしてました・・・

    やっぱり気のせい?まあ,厚みとか内部構造の

    違いを反映しているのかも?

    クリックボタンは560Zの方がソフトな感じで好き

    でした。あっ,これも気のせいか・・・(^_^;

  331. なおと より:

    >ヒデボーさん

    気のせいってことはないです。

    キーボード以外の筐体の強度とか角度とか様々な要因で、

    同じ部品でもキータッチが異なる変わるとどこかで目にしたことがあります。

    560Zと600の違いはそこにあると思いますよ。

  332. あおまる より:

    今使っているのはX31(2672-BBJ)です。

    買ってから色々とお金を掛けて・・・HDDを80Gにしたり、無線LANをa/b/gにしたり。

    昔は560でしたが、ベッドから落っこちても何もなかったし

    やっぱりこの丈夫さは手が離せないですね・・・

    そんなことがあって今でもインナーケース無しで持ってあるってます

  333. ALIS 3D より:

    T42を使っています。

    嫁さんがIBMで働いているので、

    社割りで変えました。

    Pentium M 735

    XP ProSP2

    HDD 40GB

    メモリ 512MB

    Radeon 7500

    A4 sxga

    マルチドライブ

    指紋センサー

    かなりいい感じです。

    やっぱThink Padですね。

    愛してます。

  334. みう♂ より:

    ぼちぼち買い替えなのですかね。

    未だ無印600ですが。

    CPU:MMC-1 PentiumII 400Mhzに換装

    Memory:416MBに増設

    HDD:Seagate 60GB 8MB 5400rpmに換装

    PCカード:SUGOI CARD X3UFL

    キーボード:へたってきたので、英語キーボードに交換

    あとは、程度のいい部品でつぎはぎだらけw

    XP SP2入れてますが、

    それほど重くは感じないですがね。

    液晶が起動時赤くなってきたので、物色中。

  335. だいちゃん より:

    はじめまして

    根っからのIBM thinkpad党です。

    535 535x X20 で今はX40です。

    けどメカ音痴(^^)

    いろいろ勉強させていただきます。

    よろしくね。

  336. はじめまして。

    T42pをつかってます。

    メモリを2Gに増設した状態で33万で買いました。

    去年は40万超えてた気がするのですが、中国に買収されてT43が発表になったからでしょうか。。

    高スペックで大満足です。

  337. Geru より:

    はじめまして。

    僕もs30から現在はX31(カスタマイズモデル)を所有し

    てます。

    デザインがあまり変わらないところや、サポート万全で

    好きですね。キーボードライトも飛行機では結構使い物

    になりますしね。

  338. Geru より:

    はじめまして。

    T41pにメモリ512MB足して1.5GBにして使ってます。

    1年待てば同額でT42pが・・・買えてましたね。

    次期モデルが発表されると40万+→30万弱に落ちるのでそこが買い時ですね。

    26万位で買ってるので満足してます。

    これにしてから自作PCと使用時間ひっくり返ってますね。

    そこそこの作業はローカルでやって、重い作業はリモートで自作PCに投げることが多いです。

    オンラインゲームの露店中にHP更新したり、メール書いたり、Web見たりとこれが無いと始まりませんね。

    USBポートが後一個欲しいというのは贅沢でしょうか?

  339. Geru より:

    T41(2373-7FJ)です。

    CPU:Pen M 1.6GHz

    メモリ:1GB

    HDD:80GBに換装

    OS:XP Pro

    です。

    購入してから1年と数ヶ月。

    おおむね好調ですが、調子悪くなってきた箇所もあります。

    ◆USB2.0仕様なのに、1.0としてしか認識しない。

    →これは半年くらい前からですねぇ。ThinkPad Clubとかで調べてみたら同じような症状に悩む方たちが結構いました。解決方法は修理に出すしかないみたいです。原因は謎のままでした。僕はこのPCが1日でも手元に無いと仕事が機能しなくなる状況なので、1.0でも仕方ないとあきらめて修理には出していません。

    ◆トラックポイントの反応が若干鈍い。

    →ここ数ヶ月のことですね。なんというか、何かの処理が重くて、カーソルへの反応が若干遅くなってしまっているというか。再起動後すぐは直っていて、いろいろソフトを立ち上げて作業をしているとだんだんと鈍くなるという感じです。

    鈍いは鈍いなりに慣れてしまえばそんなに支障はないんですが、ちょっと気持ち悪いですね。

    T41は重いですねぇ。

    CDドライブは仕事柄必須なのでThinkPadにするならT以上でないといけないわけですが、重いなぁと。

    X31くらいの大きさでCDドライブが付いてくれる日が来ないかなぁと思っています。

  340. がんま♪ より:

    はじめまして。

    昨年9月にShop IBMで購入したThinkPad R50のカスタマイズモデルです。

    1829-3DJベース

    CPU:Pentium M 1.4GHz

    RAM:512

    HDD:40GB

    OPT:DVD Multi

    OS :XP Pro

    日頃は普通にWEBを見たりiPodの母艦になっていたり、たま〜にレコードからCD落とすためにHDDレコーディングしたりしてます。HDDがちょっと遅いのを省けば特に気になりません。SXGA+ Flexviweの画面がとても快適です。

    今日、最近話題の指紋認証リーダーを導入しました。

    今のところWindowsログインにだけ使ってますが、今度R&Rでバックアップ取ったらCSSも導入しようと思います。

  341. 椿 より:

    コミュに新規参加させていただきました。

    椿です。どうぞよろしくです。

    これは私の愛用中のx31です。

  342. naoki より:

    T42(J7J)使ってます。

    前々からThinkPadが欲しかったんですけどついに自作のパソコンが壊れて

    しまいこれに乗り換えました。

    使い勝手はやはりIBMといった感じで納得です。

    しかしHDDがカチカチ言うのがとても気になります。

    これって使用なのでしょうか??

    誰か教えてください!!

  343. コミュに参加させていただきました。

    山内です。よろしくお願いします。

    560無印 ->560E -> 560X -> T20 -> T23 -> X40

    と渡り歩いてきました。

    途中でVAIOだったりPriusだったりしましたが、

    やっぱりIBMから離れることができませんでした。

    今はデスクトップマシンもあるので、パワーの要る

    作業はデスクトップで。X40は布団の枕元でインター

    ネット&メール専用マシンとして働いております。

  344. TATSUYA より:

    先ほど参加させてもらいました、TATSUYAです。

    よろしくお願いします。

    進学に伴い、新しいPCを買うことになったのですが周りの影響で数日前にThinkPad X31を買いました。

    これが初めてのThinkPadなのですが、これからノートパソコンは

    ずっとThinkPadになりそうなぐらい気に入っています。

    以前はMuramasaを使っていてもっさり感があったのですが、

    ThinkPadはきびきび動いてくれてうれしいです。

  345. だいちゃん より:

    だいちゃんです。

    どなたかの書き込みでありましたが、ソフトウエアの更新が自動で出来て楽だ、というのを思い出して、昨夜やりました。確かに勝手に探し出して更新してくれて楽なのは楽だけど,,,,

    あれってMS officeの設定も変えてしまうんでしょうか?ワードってあまり使わないのですが、今日DMハガキの宛名印刷の設定しようとしたら、ハガキ宛名印刷ウィザードがインストされてません、と出て(>_<)。

    ウィンドウズの「システムの復元」というのをはじめて使いました(-_-;)

  346. ますやん より:

    本日から参加させていただきます。

    自分の愛機は、s30です。

    色々と持病を抱えまくってるPCですが、なんか愛着わいちゃって手放せないです。

    まぁ、普通にNETやメールするくらいなら、今のスペックでも十分なんだけど、ネトゲとかには、ちょっと厳しいな。

    IBMさん、頼むからs30の後継機をこのサイズで作ってくださいよ

  347. ワッキー より:

    はじめまして!時々覗かせていただいております。

    僕のメインは560xです。96Mの10Gですが、投げても壊れないし、マイク内臓なのでメッセンジャもヘッドセットもナシでできるし、テレコ代わりに録音もできるので重宝しています。

    よろしくです。

  348. ばんぶう、 より:

    はじめまして。

    中古600Eと570無印、ジャンク復活560?の3台持ってます。

    ところでちょっと質問したいのですが、

    560x復活の際、570でOSのインストールして、

    560Xに乗せようと思ったのですがどうしてもブート

    しなく、インストールできませんでした。とりあえず

    はずしておいた570のHDを乗せ替え560Xは復活しました。が、このままでは570が使えないので、

    バイオスを見てHDが認識されているのか確認したのですが

    メーカー名の前に「!」マークがあります。

    これはどうなんでしょうか?HD自体は保障無しのジャンクなので、壊れていても仕方がないのですが。

  349. mfsy より:

    はじめまして

    私のThinkPadはX31です。

    仕事では、535から始まり、いろいろと使ってきましたが、自宅用としては、初めて買ったThinkPadです。

    質実剛健というか、やっぱりIBMいいです。

  350. ねも より:

    はじめまして、札幌在住のねもです。自己紹介も兼ねて。

    380ED→570→i1800ときて現在はT30(Pen4の2GHz・SXGA+・Win2000)モデル使ってます。1年くらい使ってますが特に問題なし。前職までは完全にMac使いでしたが、今はWinオンリー、ThinkPadオンリーですね。

    あ、最近Bluetoothヘッドセット買ってSkypeしようと思ったんですけど、T30のプロファイルはヘッドセットに対応していないのでダメみたいですね。ドライバを最新にしてもダメです。ソニエリのヘッドセットはヤフオクに売り飛ばすしかないな。

    今後ともよろしくお願いします。

  351. 初参加です。よしなにお引き回しを。

    秋葉原のT-ZONEに入り浸っていた絡みもあって、色々なThinkPadを使ってきました。

    振り出しはPS/55ノートから始まって220、555BJ、315、390、560E、600ときて、現在はX20とT21です。

    X20はBIOSパスワードがかかっていた機種を買ってしまい、結局パスワード解除が出来なかったので、ヤフオクで下半身だけを購入してニコイチにして使用中。ちょっと首が緩めですが実用上は問題なし。

    そして先日T21(SXGAモデル)を落札。SXGAの画面の広さには感動したのですが、WinXP Proでセットアップしようとすると必ずインストール途中で止まってしまい、結局2000で使用中。しかもその2000も時々「止まる」潜在的な病気もちです。

    止まるというのも、ブルースクリーンでフリーズ、ではなく、動作中の画面のまま動かなくなるんです。

    トラックポインタもキーボードも反応なく、スクリーンセーバーや自動更新するYahooメッセンジャーも切り替わりませんからPC自体が完全に止まっていることになるかと思うのですが。ちなみに、こういう状況になったときに電源ボタンを長押しして強制電源終了すると、ボタンから指を離した直後に再度電源が投入されてPCが再び起動してしまいます。

    ですから、再起動の際にはバッテリーをはずし、ACアダプタを外し、完全に電源を切ってから再起動させています。

    それさえなければこれで十分なんですけど・・・。

  352. MΣWΣMNZNZИ より:

    はじめまして。

    現在は i1800 に Windows2000 と、

    X21 に VineLinux2.6r4 です。

    過去には230Cs(中古)、235を使ってました。

    そろそろ買い換えたいです。

  353. 岩猫 より:

    はじめまして。

    本日から参加致します。

    自分の愛機は、ThinkPad X31 XP-SP2

    Pen-M1.4G,Mem1.5G,HDD40Gです。

    よろしくお願い致します。

  354. ぐりふぉん より:

    はじめました。

    現在の愛機はR40でXP-SP2、前機種からかれこれ5年以上使っていて、この配置やらポインタやら手になじんでいるので、いまさら他機にはなかなか…。

  355. maru より:

    はじめまして

    初めてのThinkPadは 330CS(グレー)のやつ! Windows 3.1でOpecode Vision を動かして曲を作ってました。 バッテリーが無かったので小型デスクトップじょうたいでしたが(笑)

    つい最近 240Z を購入し復帰です。こいつは自作ゲームのイベントデモ用に買ったんですが・・・640×480で全画面にならない(ガーン)。ムービーを全画面表示するとコマオチしまくる(更にガーン)。当日になって気がつきました。泣きそうです、つうか泣いてます。

    それでもキータッチ最高のThinkPadからは離れられません。そうそう、デモ中に画面より 240Zに反応していた人がいました。よかったじゃん>俺

  356. よこさま より:

    はじめまして。

    私の愛機をご紹介します。

    X22

    384Memory

    内蔵40GHDD(自家交換)

    ウルトラベースX2

    80GHDD(ウルトラベース内蔵)

    Windows2000 Pro

    もう、3年(?)近く毎日酷使していますが、故障一つしたことありません。

    もう、この子を手放すなんて考えられないです。

    いつまでも元気でいてほしいですね〜

  357. ちゃがま より:

    さきほど X31 買いましたー。

    一個前のモデルです。

    CPU 1.60GHz + MEM 256MBx2 + HDD 40GB

    店頭で買ったんですが、実は IBM の ThinkExpress Program に復活していて、

    もっと安く売ってたのに気づかなかったという・・・ちょっとショックです。

    でもいいの。持ち帰りで今手元にあるんだから。

    これから火ぃ入れまーす。

    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=12408883

  358. ゆに より:

    はじめまして!

    X31 2672-LJ7

    Pentium M 1.70GHz

    メモリー 1G(512×2)

    HDD 80G

    ウルトラベースX3

    マルチ・バーナー ウルトラベイ・エンハンスド・ドライブ(73P3282)

    購入前からこのコミュの情報を参考に

    念願かなってやっとThinkPadを購入しました♪

    これからもよろしくお願いします。

  359. はじめまして。現在3台所有。3台とも元気に稼働しています。

    ThinkPad240(2609-15J)

    ・Mem:160MB HDD 20GB(4200RPM) OS Win98SE

    ※こいつは電源入れっぱなしでFAXサーバになっております(^^;)

    ThinkPadX22(2662-9DJ)

    ・Mem:640MB HDD 40GB(5400RPM) OS Win2000

    ・ウルトラベースX2 , ウルトラベイ2000 セカンド HDD アダプターにてHDD40GB(4200RPM)の載せてます。

    ThinkPadT42(2373-8YJ)

    ・Mem:1GB HDD 40GB(5400RPM) OS WinXP

    T42とX22は、たまにThinkPadドックIIIに載せて使うときもあります

  360. MΣWΣMNZNZИ より:

    先ほど G41 を値下げに乗じて注文しました。

    メモリーを512MB追加して計1GBになります。

    主に音楽に使うことになるのでPentium4HTにしたかったんですよ。IEEE1394が付いてないのが痛いですが、i1800についてたPCカードがあるので良いかなと。

  361. 先月、X31(2672-BBJ)を購入しました〜。

    もう発売になって2年たっているものですが、値段が結構安くなっていて、性能的にも十分だと思ったので、思い切って買っちゃいました。

    ちょっとショックだったのは、秋葉で店が開店してすぐ購入して家に帰って買った店のHPを見たらなんといきなり価格が5000円も値下げされてるし…。

    もうちょっと秋葉をうろついて時間経ってから行けば安くなってたのに〜!

    まあ、でもモノ的には満足しているので思いっきり使い倒してもととってやるつもりです。

  362. ぐらきち より:

    コメント番号117で挨拶しましたぐらきちです。

    T42をゲットしました。(会社で買ってもらった)カスタマイズモデルです。

    CPU1.7GHz、15インチSVGA+、mem1G、HDD40G、RADEON9600、指紋認証モデルです。

    やっぱり15インチモデルは見やすいですね。自宅のT41pの14インチは、これと比べると白く濁った感じです。

    そのぶん、縦横厚みが一回り以上大きい・・・事前に判ってましたけどやはりデカイですね。

    キーボードのカーソルキー部分がふにゃふにゃしないのも良いですね、、T41pもキーボード交換で直らないのだろうか。

  363. ボビー2号 より:

    現在所有してるのはThinkPad X20です。もともと600を仕事で使っていて、故障中に使う為に購入しました。旧型っすねw 今は相方が使っています。

    ネット&メッセ用に使い慣れたThinkPadを買いたいなぁと思う今日このごろです。

  364. ヨシダ より:

    T41を1年前くらいから使用しています。

    仕事用に使用してますが、ThinkPadファンに

    なりました。

    とにかくキーボードが使いやすい!

    一生ThinkPadファンだと思います。

    ありがとうThinkPad。

  365. たきしぇ より:

    はじめまして♪

    僕の愛機はX31(2672-PXJ)です。

    Pentium-M 1.6G、メモリ1.0G、HDDは東芝MK5024GAY(50G・7200回転・16Mキャッシュ)に強化してあります。

    バッテリーの持ちがイマイチですが(/ー?)

    出張で持ち歩く&文章を打つことが多いのでやぱりThinkPadがいいですねー。

  366. 114 より:

    はじめまして

    X24を使っています。

    PenIII 1.13GHz MEM 128+512MB HDD 60GBです。

    あとドッキングベイで運用しています。

    バッテリーがへたってきたのでBAYSANでリフレッシュしました。

    ウルトラベイ2000用のDVDマルチがほしいのですが

    純正は高額なのでバルクを利用したいところです。

  367. 三日堂 より:

    はじめまして!

    X31使いです。

    IBM直販のカスタマイズモデルです。

    はじめは「ノート欲しい」から始まり

    「余計なソフトない方がいい」と「タッチパッドがない」の

    両天秤でなやみましたが。

    もうトラックポイントにもなれて

    今では会社PCにさえもウルトラナビキーボード(私物)をつける始末。

    Pentium-M 1.3G, MEM 512MB,

    HDDはHGST 80Gに換装済み。

    当然今もThinkPadで書き込みです。

    世界中のThinkPadにありがちなCRIMSONという名前です。

    最近画面が狭いのがつらくなってきたので

    T42 or T43 を狙ってます。

    IBMのロゴが消える前には衝動買い(?)すると思います。

  368. nyo9001 より:

    235(20J)現役ばりばり使用中です。

    3年ほど前に新鋭自作パソと引き換えに壊れたのを引き取ってきてレストア。メモリ160MB、HDD20GBに換装しています。

    出張には必ず持参してますねぇ。

    只今出張先からTP235にて書き込み中(笑

  369. ちゃんはま より:

    はじめまして

    T43(2668-71J)を買ってきて英語キーボードに換装しました。

    初めて新品で買ったのがPS/55note…..それから何台買ったのかなぁ?

    でも今書込しているのはMac….

  370. T41pを使ってます。

    うられても、デザインやユーザビリティ、厳しい耐久テストなど遺伝子を失わないことを祈ります。

    Win機でこれ以外は買う気がしないので、無くなられたら困ります。

    是非に。

  371. どうもはじめまして。

    2001年の夏モデルとして販売されていた、Pen?搭載のi1800を現役で使っています。

    大学の入学祝いに買ってもらいました。

    もともと WinMe が入っていたのですが、HDがクラッシュしたため、それを機に、メモリとHDの容量を増やし、Win2000 で使用しています。

    このPCを使い慣れると、他社のノートPCは使いづらく感じてしまい、大変です・・・

  372. na より:

    はじめまして。

     220>PC110>(他社)>535>(他社)>(他社)>X21 

     と久々に戻ってきました。

     メインで使うのではなく、会社の払い下げで貰ったり

      中古で見つけて持ってるのは

      330、555BJ、535E、600&UltraDock 

      あと、IBMではないけどチャンドラ1(日立製)ってのもあります。

     701(バタフライ)も欲しかったのですが、縁がありませんでした。残念。

     今回のX21も先月に

      HDD無し/本体・ACのみで\32800で見つけました。

      当然中古なんですが。HDDとバルクのメモリが余ってたので

      40GBのHDDを付け、メモリは128+256で384MB

      多分普通に5万くらいでX22とか探したほうがよかったかもしれません。

     

     買った足で別の店で英語キーボードを見つけて交換してます。

     (中古で\5000くらい。)以前の機種より大きくなってしまったのですが、

      打ち心地がイイので満足しています。

     勤務先でもnoteはThinkPadばかりなのですが、

      600E(英語キーボード付)が自分の机に転がってます。

      償却も終わってるので、次回の払い出しでもらえないかなあ。

      と念じています(笑)

  373. より:

    愛機は535Eです

    メモリ最大72MB、HDDは換装し6GB、CPUはMMX150Mhzです

    これにW2Kを乗せてマターリ使ってます。

    会社のネット端末が故障したときはw95を搭載した1.6GBのHDに交換し

    端末が直るまで会社に持っていってます

    中古で会社用に買われたのですがシステム再構築の際、

    システム要件を満たしてないということで廃棄扱いで私物になりました

    (W2Kが載らないからと言う事で)

    いまだにドライバがネットに有るので助かってます

  374. icedoll より:

    今はT42の23737WJ使ってます。

    OSはXPproメモリを1Gに増設して外観はCentrinoとXPのシール引っぺがした程度で他ほとんど変化無し。

    タスクバーは自動的に隠すようにし、ちょっとでも画面のサイズを大きく見せるための努力を欠かしませんw

    ただおかげで壁紙をフルサイズに使えて個人的な満足度は最高です。

    あと使い方が結構荒いのでthinkpadの耐久性はありがたく、またトラックポイントのおかげでマウス無しでも外で活用できるため持ち出す荷物が少し減って助かってます。

  375. o0oo00 より:

    僕のはT42ですわ。

    ウルトラナビなしパームレスト装着後は快適快適。

    トラックポイントの感度がウルトラナビ装着時よりコチラのほうが高い。ドライバでしょうかね。

    VPN接続してます。次は出先でも無線でOSX起動を模索中です。

    なんかいいソフトないですかね?

  376. シナモン より:

    R31を使用しています。

    この前も、Think Padの41Jだったので自然に流れましたが、今回は外れたかなという気がしています。

    買って2年2ヶ月で、ハードがクラッシュ。

    こんなことが現実に起こるとはという感じでした。

    買って3ヶ月目くらいから、パフォーマンスが悪くなるなど、その度にXPとウィルスバスター、ネットスケープの相性が悪いのかと、何度も相談し、バージョンを戻すなどの努力をした挙句に、ある日画面が真黒。

    今は快調に使っています、これでこそという感じです。

  377. しめG より:

    ワタシも2003年2月購入のR31です(WIN2K/512MB(当時

    シナモンさん同様ワタシも1年でHDDが破損しましたが

    OSが2Kだったのでリカバリが出来ませんでした

    その時マザボ交換で対処しました。

    どうも安定してませんでしたので、

    04年夏にOSをXP(PRO)にアップデートしました

    これで安定しました。

  378. ThinkPad i1620です。

    母親に分捕られました(苦笑)。

    今は会社から支給されたDELLとNECのノートを使っています。

    キータッチが気に入らないのでUltraNAVI付キーボードを買おうかどうしようか考え中です。

  379. ぽてち より:

    左から

    535 MF9,T42 2373-9ZJ,R40 2681-2BJ 改,s30 2639-RRJ

    535 はさすがに退役してお蔵入り。

    s30 は嫁さんのメインマシンです。

    R40 は File Server & Terminal Service 機として活躍中。

    CPU を Mobile Celeron 1.6GHz から Mobile Pentium 4-M 2.2GHz に換装してあります。

    おかげで普段は 1.2GHz 動作で、少しだけファンが回りにくくなりました。

    T42 は、自分のメインマシン。我が家の最速機。

    ThinkPad にとりわけのこだわりは無いのに、いつの間にか4台になっていました。

    キータッチの良さと壊れにくい傾向があるとの思いこみから、重さにこだわらないときは ThinkPad を選びがちなのだと自己分析しています。

    s30 と T42 のキータッチはお気に入りです。R40 はいまいち。

    『IBM 31P9514 USBトラベルキーボード ウルトラナビ付』のキータッチは、

    まずまず良好であると感じるものの、s30 や T42 と比べると一歩二歩劣ると感じます。

    現在、T42 を拡張保守に入れようかどうしようか、思案中です。

  380. ひらっち より:

    始めまして。

    うちでは

    240(無印)をディスプレイに繋げて会社で。

    s30は出張用(HDDは悪名高いDJSAのまま使用中)

    X30+ウルトラベイが嫁

    X30が弟

    X22→T42が自分のメイン(X22は寝室に鎮座)

    こんな感じで使ってます。

    先日crusialから1GBのメモリ2枚買って、T42はメモリ2GBにしました。

    熱が籠もるようになった気がしてます。

    ウルトラナビが邪魔・・・。

  381. まみち より:

    1年前に買ったX31を所有してます。

    HDDが30GB,CPUがモバイルペンティアム1.4GHz、メモリ512MB、OSはWinXP Proです。

    無線LAN装着済み。

    IBMのショッピングサイトから購入しました。

    この1年、何の問題もなく過ごしてきましたが、ここにきて、

    HDDの空きが無くなってきたのが心配。

    あと1GBだって。とほほ。

    でもこのシンクバッド君、だ〜いすき♪

  382. 535X→S30→X40で今三代目。

    キータッチとトラックポイント、あと堅牢性ですね。

    ただ二代目のS30はバックライト接触不良化、USBポート死亡、

    FCカードスロットピン折れ、最後に液晶割れ…

    とぼろぼろになりました。ちっちゃくて好きだったんですけどねぇ。

  383. Caruma より:

    —Thinkpad240 Cele,300 Mem168(onboardが32なので、、) HDDが20GBです。

    こいつは、Debian+gnomeで使っております。

    (もっぱらコンソール用)

    何度も壊れ(液晶とかキーボードとか)その度にジャンクを買っては合体!

    今では、四台分のパーツで動いておりますw

    —Thinkpadi1620 Pen3,600 Mem386 HDD20GB

    こいつも、Debianでサーバとして、、、

    元々は、メインマシンでほとんど新品で購入しましていろんな所に持ち運んでました。

    ほぼ毎日。レッツノートとか色々使いましたけど、

    私がTP一本になったのはこいつのおかげですね。

    TP=壊れないイメージを身をもって実感されてくれました。

    —Thinkpad T40 PenM,1.3 Mem768 HDD60GB(7200rpm)

    ウルトラナビ無しパームレストに換装済

    今のメインマシンです。

    液晶が、XGAのモデルなのが少し悲しいですが、

    こいつをモバイルマシンとしてどこでももっていっています。

    もうすぐ会社支給でX41が届くので、モバイルマシンとしては

    退役になりますが家でこれまでと変わらずメインとして愛用予定。

    (デスクトップない人なので)

    あと番外編で701C(バタフライ)ももっています。

    FDドライブがないので、使い物にならないのですが、、、

  384. 機能別ヘ より:

    はじめまして。

    仕事でIBMに惚れて最近T43(2668-4FJ)買っちゃいました。

    PentiumM 1.83GHzとメモリが1.5GBです。

    これでDB2とEclipse使ってます。

    IBMのキータッチが好きです。

  385. ひろゆん より:

    はじめまして。

    s30を愛用しております。

    メモリを256MBに増設してます。内蔵LANを802.11gにごにょにょ

    あとはそのまま。HDDも例のにぎやかなもののままです。

    ほとんど外に持ち歩くということはなく、TV見ながらダラダラネットしたりするのに使用中です。

    あの適当なサイズと内蔵無線LAN、ちょっと個性的な形、

    打ちやすいキーボードとトラックポイントといい機種ですな。

  386. FANKS より:

    2001年8月に買ったs30(2639-42J)を使用しております。

    ノートPC歴はTP230Cs→AL-N1(初代Let’sNote)→AL-N2T520J5→VAIO C1XE→TPs30といった感じで、s30が一番長いと思います。

    私もキータッチが好きです。余計なソフトが入ってないところもいいですね。

    バッテリーは壊れてます。それ以外は調子いいです。

    CPU:Mobile Pentium ? 600MHz/Memory:256MB/HDD:80GB/OS:2000Pro

  387. ごと より:

    s30(2639-42J)を使用中です。

    会社で配布されたPCがあり、スペック的には会社のPCの方が

    いいのですが、持ってるくのに「重い」です。

    ThinkPadのCPUとか交換してくれるところはないのでしょうか?

  388. どんたく より:

    俺の、といわけではないが

    大学の実験で使っていたPCがThinkPad G40だった。

    しかし、使っていたのは隣のクラス。

    ウチは何の面白みも無いデスクトップPC。

    この格差は何?

    あと少し学籍番号が若ければ、俺も隣の実験室で

    ThinkPadが使えていたのに・・・・゚・(ノД`)・゚・

  389. なおぱぱ より:

    はじめまして、

    なおぱぱです。

    私は、X信者ですね

    X20、X21、X23、X30、X31、X41とわたり歩いてきました。

    そのつど、英語キーボードをオーダーして、交換していますね

    今、X41のキーボードオーダー中です。

    X3 シリーズは、重かった・・・・

    X41のHDDを交換するか、検討中です。

    どなたか、X41用のHDDお勧めありませんかね・・・

  390. はじめまして、タヌ吉です。

    親父がThinkpad使ってていいなぁと思い買っちゃいました。

    T42(2373M4J)Pentium M 745(1.8GHz)、メモリ512MB 、HDD

    80GB, OS XP Pro です。

    持ち運ぶのでXシリーズにすれば良かったかな?と思ってます。

  391. shimo より:

    はじめまして。shimoです。

    X31を使っています。1年半前に購入。

    Pentium M 1.4GHz/ 1.00GB RAM

    持ち歩くのはちと重いですが、thinkpad故の

    安心感は抜群です。

  392. Roots より:

    初めまして、jiveです。

    手持ちのThinkPadは少々古いのですが、240xとi1124を使っています。どちらもP3-500MHz・RAM192MBの構成です。

    ホント似たような性能ですが・・・・

  393. より:

    頂きモノの570と240Xです。

    どちらも、WIN98→WIN200に変更済み。

    &メモリ192MB&調教ちうです。

    たいしたことないっすね・・・・

  394. T41 より:

    こんにちは、T41と申します。

    使ってるThinkPadはもちろんT41です。

    メモリは増設して512MBにしてOSはxpを使用中。

    購入時から思いますがウルトラナビを一回も必要と思ったことがありません、ずーっときってます。やっぱThinkPadはトラックポイントがありますから、むしろコレがサイコーですから。

  395. 373 より:

    始めまして、373です。

    私は現在T41を愛用しています。

    前まではX31だったのですが、XGAじゃあちょっと物足りなくなってSXGA+のT41を購入しました。

    やはり、ThinkPadの黒いボディはたまりません。

    他のメイカーのPCも使っていましたがやはりThinkPadの黒にはかないません。

    Pentium-Mも割りと頑張ってくれるのでかなりいいです。

    ではでは。

  396. AJYA より:

    はじめまして。

    現在使っているのは、i1800と600Eです。600Eの前は600使ってました。

    i1800のHDDを60GBに換装して使っていますが、ぼちぼちT43に買い換えたいです。

  397. 機能別ヘ より:

    はじめまして。

    今まで、ダイナブックユーザーでしたが、2代目のモバイルを探しているうちに、X23に辿り着きました。

    pen?800 128MB 30GBは、中々良いですよ。。

    OSもWIN2000だし、これで47000円は、安いほうかと思います。

    多少重さは感じますが、堅いボディーが気に入ってます。

    これからメモリー増やして、LINUXをダブルOSで使う予定。。

    わくわく。

  398. いぬっころ より:

    会社とか、仕事上では、ThinkPadを使っていましたが、個人では今まで使って無かったです。

    そして、今回、X41 Tabletが出たので、発売日に購入しました。

    15営業日という待ち時間でしたが、自分としては、満足しております。

  399. イタ より:

    初めまして

    最近、R50が壊れた(電源が勝手に落ちる)ので、

    良い機会だと思い、

    奮発してT42p買ってしまいました。

    (PenM2.0GHz Mem.1GB 14.1TFT-SXGA+)

    HDDが60GB/7200rpmなので快適です。

    R50より薄いし軽いので持ち歩き易くて重宝してます。

  400. ホリポン より:

    はじめまして!

    R32愛用してます。Pen4M-1.6GHz/768MB/XPproです。

    基本的に持ち歩きしないのでドッシリA4サイズですが、とても重宝してます。IBMダイレクト通販で購入。もう3年になるでしょうか。今年の初めに純正HDD40GBが悲鳴を上げたので80GBに換装しました。

    最近の難点はDVDにデータ退避させたいけど・・・といった悩みです。どなたかR32にDVD-Rドライブを詰め込んだ人居ませんか?

    やっぱり外付けかなぁ・・・でもUSB1.1だし(^^;)

    次に買うとしてもやっぱりThinkPadです。あ、早くせねば。

  401. Roots より:

    はじめまして。

    私のThinkPadはi1400、CPUはThinkPadにしては珍しく、

    K-6の???です。メモリは64MB。本当に自慢できません。

    でも、中古で4万円台で買えたし、OSもWin2Kだし、

    HDは取り替えて20GBなので、

    サブマシンとしてミラーリングしてくれています。

    メインマシンのSHARPのMebiusが本当に壊れまくりなので、

    ThinkPadは貴重な存在です。

    CPUなどスペックではメインマシンに完全に負けますが、

    キーボード、その他では満足です。

    新品のThinkPadがほしいです。

    ちなみに初めて買ったPCはやはりIBMでした(Aptiva)。

    IBM大好きです。

  402. Roots より:

    今日やっと、瀕死だったX22を復活させました。

    結局マザーを交換したのですが、CPUがP3−800からP3−733にダウンクロックとなって復活となりました(滝汗)これから再セットアップです。

  403. 三日堂 より:

    昨日の夜、T42のセールで購入してしまいました。

    これでX31の1024×768から画面が広くなります。

  404. nao より:

    はじめまして。

    私のThinkPadは、x23 英語モデルです。すでに3年くら使っていますが、キーボードが壊れたくらいで大きなトラブルはありません。

    当時は、英語モデルは受注生産ですこし割高でした。

    メインはFreeBSDですが、Windows(もちろん英語版)も使っています。Windowsの方は、日本語フォントインストールすれば日本語版と同様に使うことが出来ます。

    また、ハードディスクだけ80GBのものに交換しましたが、確実にパフォーマンス向上になっています。

    やっぱり、ThinkPadはキータッチが最高ですよね。今までいろいろなノートPCのキータッチを確認してきましたが、ThinkPadを超えるものはありません。

  405.  初めまして。

     Palm Top PC110(2431-YDW)から始まり、s30(2639-R3J)、X32(2672-49I)を使っています。

     s30は、液晶とインバーター部をつなぐコネクターが接触不良で、バックライトが点灯しなくなってしまいましたが、外部モニターをつないで使っています。いい加減修理に出さなければと思っているのですが、先立つものがないのと、X32があるのでそのまま使い続けています。HDDも買ったときの状態ですが、最近うるさくなってきましたので、換装を考えています。

     X32は旧Club IBMで購入し、快適に使っています。

     s30導入前に、ThinkPad 235を考えていたのですが、購入しようとしたときはすでに遅く、片っ端から問い合わせた販売店すべてで品切れ状態。タッチパッドの無いソニーのPCG-C1XEを手に入れましたが、キーボードに我慢ができず、s30に乗り換えてしまいました。このキーボードは一度感触を覚えると、他には移れません。それにタッチバッドのない快適さは、格別です。

  406. ひこ より:

    1ヶ月前にIBM通販で購入したT42(2373-5BI)です。

    先代のノートPCはHPのnx9005だったんですが、

    3kgを超える重量とキータッチのしょぼさ、USB1.0に辟易して買い換えました。

    基本的に車で移動なので、T42サイズで十分軽量です。

    会社のPCがR40eなので、ONでもOFFでもThinkPadで快適PCライフです。

  407. 機能別ヘ より:

    はじめまして!

    新宿のS店で5月に中古のthinkPad S30を購入しました(このモデルってあまり見ませんが珍しいのでしょうか?)。

    外観やキータッチも良く、OSはXPに載せ替えられ、メモリも256にアップしていたので8万円で購入しました(ちょっと高かったか?)。バッテリーはへたっていたのでリフレッシュに出しました。

    これまでバイオ派で、デザインが美しくマックに負けない個性があるモデルはソニーにしか出せないと思っていました。

    しかし、Think Padは違いました。キーボードの打ちやすさは秀逸、とことんモバイルのことを考えているPCだと感じました。ブラックフェイスも良いですね。

    会社が、偶然レノボに買収される前のモデル(R51)を大量に買い配備したので、親子のように使い分けています。

    今や4年前のレトロ感のあるモデルなので、大切に使おうと思います。

    S30ユーザーの方で今後予想されそうなトラブルがあれば教えてください。

  408. しらちー より:

    s30(R3J)使ってます。いい加減買い換えかなと思いつつもハードディスクを40GBに喚装し、バッテリーも交換して再び快適になったので使いつづけています。出張などの移動の際はダビ○グしたDVD鑑賞用として重宝してます。

  409. はじめまして。

    s30を使い続けております。

    ハードディスクがうるさいとかで、

    みなさん、換装されたりしていますが、

    わたしは交換していません。

    うるさいだけで壊れるわけではないようです。

    (でも、うるさいです。)

    よろしくです。

  410. あらわず より:

    メイン機(T41-3PJ)交代でT43p-G2J(メモリ+1GB)を買いました。チップセット等が異なっても、T41から引っこ抜いたHDDで起動して、ソフトウェア導入支援で新しいドライバを入れるだけで環境移行が完了です。こういった異機種間での環境移行の楽さは、IBM-Lenovoならではだと思います。

  411. ダニー より:

    T21(液晶故障) ⇒ X22(そろそろ危なげ^^;) ⇒ T42(完全業務用)ときています。今日の衛星版日本経済新聞でT43(14.1″-SXGA+)が1GB RAM、指紋認証つきで売ってて、日本にいたら即買いなのにって思ってたりします。キャンペーン中なので買い替え検討中の方はチェック! http://www.thinkpad.com/jp/shop/

    買って日本から送ってもらってまでしてもお買い得かなと・・・

  412. でんで より:

    始めまして。

    T42pを使用しています。

    その前はT40、その前はR31と買い替え(大抵、故障してやむなく買っている)ごとにグレードアップしていきました。

    ThinkPadは、何処でも言われるように飾り気無いのがいいですね。

    また、英語キーボードが手軽に手に入るのも魅力!他の日本製だとなかなか手に入りにくいし...

    今のマシン結構早いので、高くても大満足ですね。

    宜しくお願いします。

  413. じゅんきち より:

    はじめまして。

    ノートPCは絶対にThinkPadしかと思い、初めて購入した

    ノートPCのX31ですが、先ほどトラブルに見舞われ…。

    ウルトラベースから取り外したら、ヒビが入ってました。

    拡張保証に加入していたので、金銭的には痛くないですが、

    愛着のあるマシンなので、精神的ダメージでかいです…。

    こんなですが、よろしくお願いします。

  414. コウタン より:

    はじめまして。

    R50pを使用しています。

    その前はSXGA表示のVAIOを使ってましたが、OSをmeからxpに乗せ変えて使用していたものの、経年による低スペック化や液晶の表示がまだらなのと、USBが1.0なのと、一番大きいのはキーボードが調子悪くなってきたので、買い替えを決意し、昨年の12月30日に家に到着し、今年のお正月から使用しています。性能的には特に不満はないです。

    ちょっとでかくて重いですが、前のVAIOも重かったので特に苦にはならないです。

  415. 機能別ヘ より:

    初めまして。

    それまではPC-9801,9821のノートを使っていましたが、

    早くて持ち歩けるノート、ということで前から気に入っていた

    ThinkPad、しかも701以来の変態ノート、s30(2639-RRJ)を

    手に入れました。もう、3年前になるかな?

    無線LANはいい装備だけど、802.11bは遅いなぁ〜。

    gに替えたい今日この頃。

    パームレストに手を置くとスピーカーが塞がれてしまうという

    可愛い奴です(T-T)

  416. 機能別ヘ より:

    はじめまして。

    今は、T42pをつかってます。

    先日までT41でした。

    かなり気に入っていたのですが、盗難にあってしまいました。

    どこでどんな余生を過ごしているのやら。

    T42pのが熱くて、丸一日使っていたら、なんとなく手のひらが低温やけどのような気がしてきました。

    これからもよろしくおねがいします。

  417. アプ研 より:

    初めまして、個人所有としては昨年購入したT42を愛用しています。

    ThinkPadに惹かれたきっかけは、5年前に工事現場で使用するノートパソコンとして、型番は忘れましたがThinkPadのB5型を導入していたのですが、5年以上ビクともせずきっちり動いてくれたことです。

    現在は日常業務だけでなく、イマドキのネットゲームもそこそこ動きますし、IEEE1394とUSBを駆使してDTMも十分楽しんでおります。

    T43などを始めモデルチェンジが行なわれていますが、一種の「贅沢さ」を前面に出したモデルもどんどん出して欲しいなあと思う今日この頃です。

  418. アプ研 より:

    X40を去年購入しました。

    届いた次の日にメモリを1GBに増量し、さてHDも!

    と中を開けたときに重大な問題が発覚。

    ・・・交換できない(m;x;)<ミクシィ

    無線LANを停止した状態でずっと使っています。

  419. n/a より:

    560Eから入り570

    X20→R40→T40p→T42と

    現在3台のThinkPad活動中です。

    R40はHDDを60GB

    T40p/T42は100GBへ換装済み

    リカバリCDを入手して2.3ヶ月に1度はOS再インストールしている気がします。

  420. 機能別ヘ より:

    ThinkPad歴は

    X20が初めで、今はX40を二代目として利用しています。

    Memoryを768Mに

    HDDを60Gへ

    増強し、いざ西へ東へ大容量バッテリーと共に

    モバイル生活を送っております。

    この無垢なデザインと頑丈さは天下一品だと思います。

  421. にょろしくー

    とりあえず、TP歴は

    ★会社★

    365XD→380ED→A20m,390X→R51

    (すべてIBMからの借用w)

    ★自宅★

    240→600X→X30(予備モバイル機),s30(身内へレンタル),T43(メインノート)

    って感じですね。

    会社でつかっていてはまったような感じ・・・。

    でもTPって昔からビジネスノートなんでVGAの能力が・・・

    (ゲーム向きじゃないんだよね)

    T43使っていてようやくVGAの能力もよくなった感じか?w

    (p付のやつは昔からいいんだけどw)

    TPを選ぶ理由ってOSはなんでもOKなところなんだよねw

  422. BubbleGum より:

    コミュニティ参加したものの

    全然書き込んでませんでした(^_^;

    今現在使用中なのは3台。

    T42 メインで使用してます。HDD120GBに換装。

    T41 春までメイン使用。Naviなしパームレスト、

     英語キーボードに交換。

    X40 仕事用。

    あと、535E、535X、560、600が保管してあります。

    X20、X21も以前使ってました。

    持ち歩くことが多いので、荷物になるマウスは繋ぐ

    習慣がなく、かといってタッチパッドでは思ったところに

    止められない(w ので、ずっとThinkPad使いです。

    指紋リーダーが隠れちゃうのでT42のパームレストは

    交換してませんが、Navi機能は無効にしてます。

  423. kemo404 より:

    ノートPCを使い始めたのが初代 PS/55noteでした。

    ソフト開発のメインマシンにしてたなぁ・・・

    それからThinkPad時代になり

    230Cs → s30 (i Seriesじゃないのが拘り) → X40

    と、きてます。そして明日T43が到着予定。

    今まで避けてきたA4クラスに挑戦って感じですかね。

    X40とT43は併用予定です。

    メモリとHDDは付けられる最大に。キーボードはs30以降ずっと英語キー。

    その辺も一応拘りってことで。

  424. マルス より:

    T42を使っております。

    Windows XP Professional (SP2)、Pentium M 745(1.8GHz)、1GBメモリー、80GB HDD、スーパーマルチ、ATI MOBILITY RADEON 9600、指紋センサー付きです。

    ウェブサイト制作などデザイン用に購入しましたが、最近ではmixiに活用するなどメインマシンとしてフル稼働しております。やはりキーボードを打ったときの感触は素晴らしいです。

    X41 Tabletも興味がありますが、まだまだ高いのと、若干質量が重いですね。

    X41は、型落ちが15万円くらいになったら買おうかと思っております。やはりA4は、普段持ち歩くには大きすぎるのでB5がほしいところです。

  425. 初めまして。つい最近ここに参加しましたのでよろしくお願いします。

    私は最初600Eを使用しておりましたが、壊れかけたためT30を購入し、今はT30がメインマシンです。

    600Eの時は、メモリ増設、HDD換装、Windows2000 Proへアップグレードなどやりました。ただ半年ほど電源入れずに放ったらかしにしていたら、起動しなくなってしまいました。ということで今は役に立ってません。(;-;)

    今のT30は、メモリ1Gへ変更・HDD換装(80GB、7200回転のものを予定)を今年の冬にやる予定です。これで後2年ぐらいは使わないと・・・。

  426. Miracle より:

    初めまして。

    この間初めてThinkPadを買った新参者ですがよろしくです。

    物は中古未使用でT43pを購入しました。

    税込20万とかあり得ない価格だったのでつい衝動買いで。w

    今まで使っていたのが不安定なのばかりだったので、

    かなり使いやすく満足しています。

    IEEE1394が付いてないのが難点ですが(外付周辺がすべて1394なので)、

    とりあえずバッファローのPCカードをさして無事動いています。

    あとはHDの容量がちょっと足りないのでセカンドHDを付けようかと模索中です。

  427. はじめまして。

    私は、基本時にプライベートのサブとして

    X20を使っています。

    thinkpadは、これで2代目です。

    メインのデスクトップは、最近あんまり動かして

    ないから、メインになりつつありますが、、、

    こんな感じで、3年ぐらい使っています。

    もう、バッテリーは、死んでいます。

    大していじっていないんですが、

    メモリを320MBに増設したぐらいかな。

    一度、赤い鼻を使っちゃうと、

    ほかのノートは使いづらくて、、、、

    そんなユーザーは、多いんじゃないですかね。

  428. Fumi より:

    サーフミニ。 さん、

    私も長い間ThinkPadを使っていますが、会社支給のPCが他社のノートでして、トラックポイントの使いづらさに閉口しています。日々の業務使用なのでThinkPadを支給して欲しいです。(現実無理ですけど)

  429. Fumi より:

    はじめまして。

    X40を使用しています。

    会社員時代IBMのPCに囲まれて仕事をしていたので、

    自然と今でもThinkpadです。

    やっぱトラックポイントは一度使うとやめられない

    魅惑を秘めてますよね。

    最近は画像処理とかもこれでしちゃってます。

    もうちょっとイイグラフィックボードだったらなぁと

    思ってますが、使用用途がまったく別なので無理は

    言えませんが・・・。

  430. まんまさん、

    気持ちはわかります。

    私も会社でのPCは、M社のPCです。

    使いづらいです。

    ワークステーションはIBMなんだから、

    各自の端末もIBMにしてよ!!

    っていいたいです。

  431. とととと より:

    はじめまして

    X40をFedora Core 4で動かしています.

  432. yama より:

    はじめまして。

    私はとある会社でインターンとして働いてます。従業員用のPCはほぼ全数がThinkPad(!)。なのに、私が割り当てられたPCはなぜかM社のモバイルPCでした。。。homeとかendとか、キー配列があまりに違って使いづらい。。。横ではX41が遊んでるのにぃ。

    これっていぢめですかね???

    ちなみに家ではX23を使ってます。

  433. かわたそ より:

    はじめまして.

    自分はThinkPad X40をxp proとFreeBSDのデュアルブートで使っています.

    初めて触る人にはつかいにくいとよく言われるトラックポイントですが慣れてしまえばもう離れられそうにありません.

  434. 24 より:

    はじめまして。

    X31を使っています。無線LANなし・・

    メモリは増設済みですが、

    画像処理からDBの処理までむちゃくちゃやっているので

    ときどき機嫌が悪くなる子です。

    私もトラックポイント中毒で会社ではR50を使ってます。

  435. ぽんたん より:

    はじめまして。

    ほんじつ中古のT23を買ってきました。

    過去にはR31とかつかってたんですけどね、

    T23ってR31と同時期のマシンで

    あれによくにたすぺっくです。

    残念なことに無線LANなし、HDD20G

    CD−ROMマシンのほうなんです。

    ま、贅沢はいえませんね。

    ん?なんでいまさらかったって?

    ビデオカードがそこそこいいのがのってるので

    自宅にあるノートの代替です。

    ちょうどいいぐあいの性能なんで。(w

  436. けんぞ〜 より:

    はじめまして♪

    TPは365ED(キワモノ!)に始まり、535→535E→i1124(-53J)と

    渡り歩いてきました。

    メモリはバーテックスの192MB を搭載して256MBに、HDDは

    HTS548060M9AT00(60GB/5400rpm)に換装していまだ現役。

    こないだ液晶がお亡くなりになったので、秋葉のクレバリーで

    \5800で240用のSVGA液晶パネルアッセンブリーを買って来て

    交換したら、無事復活!ホント長い付き合いです。

    #OSはw2kです。こないだ8000円で部品取り用のTP240X(-61J)を

    #ヤフオクで落札したんだけど、3重パスワードが掛かっていて

    #マザボはプロセッサを除き使用不可。(HDDも。。)

    SVGAで画面は狭いけど、重宝してます!

  437. Yokopoko より:

    はじめまして。T40(海外仕様)を使っています。会社からの払い下げ品なんですが、ほんとにもらってもいいのかという位優秀なモデルです。CPUはPentium-M/1.5Ghzでメモリは512MB、25GBのHDDを搭載していて、OSはWindowsXP Proです。

    ほんとはDellになる予定が、IBMをくださいと上司にごねた結果です。薄型なのにDVDドライブが内蔵というのも気に入っています。

  438. 機能別ヘ より:

    はじめまして

    535EからTPです。

    570→570E→現在T23です。

    ヤフオクで液晶をSXGA+にCPUを1.2GHzに換装したりして使ってます。

    いつのまにか、トラックポイントしか受け付けない体になってました。

  439. とよ より:

    はじめましてみなさま

    自作パソコンのOSをTurboLinux10 Serverにして、その傍ら今までのデータを使うために、はじめてノート型パソコンを買いました。

    その初めて買ったノートパソコンが ThinkPad X40 です。

    型番は2371-7VJ

    Mobile Pentium 1.2GHz, メモリが 512MB で、HDD

    が 40GB, OS は XP Pro です。

    “X”繋がりで壁紙をMac OSXにしちゃってます(笑)

    気に入っているのはこのモバイルしやすい形状と、スティックのマウスです。(スティックの正式名称はなんなんでしょう?)

    個人的にタッチパネルは嫌いなので、気づいたらIBMを手に入れていました。

    実際に使ってみるとThinkPadってキータッチがしやすいしすごく使いやすいですね。

    大変気に入っています。よろしくお願いします。

  440. Ryuu1 より:

    はじめまして。 Ryuu1といいます

    よろしくお願いします。

     

    私は、X31 Type2672-C6J です。

    この愛機は2代目です。1代目はi-Serise Type2639-45J使ってました。

    キータッチのよさに惚れて、IBMを離せなくなってしまいました。

    トラックポイントもGOODですねっ

    今、X41のタブレットタイプを狙ってますが、どんなもんでしょう?

  441. より:

    あたしのThinkpadはこれです。

    ヤフオクで今年の6月にゲットしました。6万ジャスト!

    使ってみて 剛性感の高さにウットリ。。

    欲を言えば「Fnキー」の位置がCtrlキーと逆だったら

    良かったのに。。よく押し間違えます・・

    あとクリックボタンとスクロールボタンも・・・

    ThinkPad T23 2647-9JJ

    発売当時価格:\449,000

    液晶:14.1型TFT液晶 SXGA+

    CPU:モバイルPentium III-M 1.2GHz

    RAM:128MB+128MB(2500円で増設)

    HDD:48GB HDD

    ドライブ:DVD-ROM/CD-RWコンボ(ウルトラ2000)

    その他:Modem、LAN(100Base-TX)、Wireless(11b)、

    OS:Windows XP Pro

    発売日:2001年11月28日

  442. shu1 より:

    はじめまして。

    二代目ThinkPadはX21です。

    HDDを二回取り替えて、現在はPen3 700M /40G。

    その他はそのままです。

    Win2000で何の問題もなく使ってます。

    ほんと強い機械です。

    初代の560も5年くらい使いました。

  443. 機能別ヘ より:

    ThinkPad T23使ってます.

    メモリを128→768MBまで増やして快適快適.

    ただ液晶のバックライトが死に気味…このタイプの欠点だな…

  444. えりちー より:

    はじめまして、X31(今年5月Lenovoで購入)とs30使ってます。

    s30は、寒いとき調子悪いので、X31を購入しました。

    (が、夏の間は大きな問題もなく快適そのものでした。)

    これでいつs30がイッチャッテモ大丈夫、と思ったのですが、

    ひとつだけダメなところがありました。

    X31は、イヤフォン端子の出力が低いんです。

    20年前のケンウッドのウォークマンタイプについていた

    いやフォン端子用の外付けスピーカーを愛用しているのですが、

    X31だと音が小さくてダメ。

    こんなこと気にしている人、いないでしょうけど。困った。

    でも、このコミュを見てると、壊れて使えなくなることも

    なさそうに思えるので、もうしばらくs30はモバイルに、

    自宅に活躍しそうです。

    やはり液晶がおかしくなってますが、気にしなーい。

  445. 和哉提督 より:

    はじめまして。

    現在は、A31p(2653-R5J)、A31p(ジャンク再生品)、T20(ジャンク再生品)、X20(2662-35J)を使ってます。

    一番最初はThinkpad530csからで、過去浮気したのはVAIO C1MSXと、VAIO U101/P位です(ぉぃ

    やはりPC110サイズのThinkpadが是非欲しいです。

    もちろんハンディカムバッテリーでお願いします(笑)

    それが出たらU101/Pは当然(w

  446. 寅吉 より:

    初めまして!

    ThinkPadは、ビジネスモバイル専用です。自腹切って購入し常に携帯しております。

    自宅DeskTopは、Vaio(MX5GK)で、4年前に購入し未だに不都合ありません。

    この9月中旬に、Renovoの在庫一掃セールにて・・・・

    2台目のX31を購入してしまいました。

    2003年春に購入したX31(2672-D9J)は、1.3Ghz、512M×2、40GHD

    今回のX31(2672-23I)は、1.7Ghz、1Gメモリー1枚、80GHD

    共にドッキングステーション+DVDライター付

    2年半前に比べ、スペックがアップし、価格は半額近くに?

    悲しいやら、うれしいやら、複雑な気分です。

    追加購入の背景は、9月に入って2000→XPに変更すべき状況になり、関連HPを調べたら、事前に50位の変更(DownLoad〜インストール)が必要にて、そのタイミングでRenovoから在庫一掃セールの案内があって、色々悩んで清水の舞台から!

    ちなみに、X31の前は1124(2609-93)、その前は240Xで、

    1124は未だに活用しております。

    以上、よろしく願います。

  447. ツレ より:

    X40(2371-71J)です。

    PenM1.2GHz/1024MB/40GBなんですが、

    前に使ってたX23(Pen?866MHz-M/640MB/30GB)と比べると、

    ・OSがWin2K→WinXP

    ・HDDが2.5インチ→1.8インチ

    になったこともあり、体感速度はむしろ

    遅くなっているかも・・・

    まあ、トラックポイント以外は使う気がないので

    次もThinkPadを買うでしょうが。

  448. 元あきんど より:

    初めまして。

    私にとって初代のThinkPadは99年の10月に購入した240(2609-21J)でした。

    Celeron 300MHzという今から考えるとかなり非力なCPUでしたね。

    仕事でも使用していたので、メモリを64MBから128MBにして、OSをNT4.0にしていました。

    現在は第二の人生(?)でオヤジ殿の囲碁機と化してます。

    次に手にしたThinkPadはA30p(2653-66J)です。

    Windows XPモデル(65J)が出る前後に32万で新品(新古?)購入しました。購入当初にメモリを128→640にしました。

    昨年の11月に初代HDDが(-人-)になったので日立のHDDに換装、CDを取り寄せてリカバリ領域作成→D2Dしました。

    また液晶のバックライトが壊れたり、キーボードの交換とかしましたが、3年半稼働してます。

    UXGAで作業領域が広いのはいいんですが、若干目が疲れるのと重さがネックですね。

    最近諸事情によりウルトラベイ2000の機種を探してはいますが新品では皆無ですね…

    トピ立てて聞こうかしら?

  449. 灰色兔 より:

    ThinkPad T42(2373-3WJ)です。

    Pentium(R) M プロセッサ 735 (1.70GHz)

    L1キャッシュ64KB、L2キャッシュ2MB

    チップセット Intel 855PM、FSB 400MHz

    PC-2700 DDR SDRAM 512MB (最大2GB)

    ビデオ ATI MOBILITY RADEON 7500 (AGP 4X)

    14.1V型TFT液晶(1,400×1,050ドット、1,677万色)

    HDD 40GB(5400rpm / 9.5mm )

    重量 2.3Kg (CD-ROMドライブを抜くと2.1Kg)

    バッテリ稼働時間 4時間半

    ワイヤレス IEEE802.11b/g準拠

    イーサネット 10BASE-T/100BASE-TX/1000BASE-T

    PCカード TypeIIIx1またはTypeII/Ix2

    選択した経緯、

    B5サイズで1KgのX41に激しく惹かれるも、バッテリ3hだし、CPUが遅かったのでNG。X31がバッテリ5hで1394が付いてるし、1.5Kgなので、これに決め掛けたけど、L2キャッシュ2MBのX31だと、T43が発売されて特売中のT42とほとんど値段が変わらないので激しく迷う。500g重くなり、バッテリ稼働時間が30分短くなり、RS232Cも1394も付いてないけど、PCカードスロットが2つあり、SXGA+なのが決め手になり、購入してしまう・・・。

    Pentium M1.7GHzだけど、会社で使ってるPentium4HTの3GHzとさほど遜色ないので大満足なり。

  450. taizho より:

    現在使っているのは

    T41(2373-9FJ)です。

    Pentium M プロセッサ 1.7GHz

    PC-2700 DDR SDRAM 2GB

    HDD 60GB (9.5mm, 7200rpm)/ATA-100 ※7

    ATI Mobility Radeon 9000 (AGP 4X)

    1,400×1,050ドット、1,677万色

    14.1V型TFT液晶

    イーサネット 10Base-T/100Base-TX/1000Base-T

    内蔵ワイヤレスLAN(IEEE 802.11a/b/g準拠)

    その他 Bluetooth

    Thinkpadの履歴

    535E

    535X

    235

    600

    600X

    T23

    T41

    T23・T41は英語キーボードに換装して使ってます。

    そろそろ新しいのがほしいと思う今日この頃

  451. かなさん より:

    T42 を使用しています。 指紋認証を使っていると、パスワードを忘れそうです( ´ー`)フゥー...

    よろしくお願いします。

  452. ぬるまゆ より:

    先ほど参加しました

    x41 tablet使用してます。

    これが初thinkpadです。

    よろしくお願いします。

  453. けんざき より:

    はじめまして

    会社ではそれ以前にも使用していましたが、自己所有で初のThinkPadは235です。Chandraを使用していた知人の影響ですね。

    それからかなり時間があいて、タテマサ(MURAMASA MM1)に浮気していましたが、今年になってX40を新規で、X31をオークションで購入して使っています。

    よろしくお願いします。

  454. goMAZDA より:

    僕は i 1157をオークションで購入しました。

    質実剛健なIBMとは違って、か弱い感じですが、

    片手でひょいと持ち上げて移動できるので、コタツトップにしたり、腹トップで使ったり、寝転んで使ったり超便利です。

    ノートは他に数台買ってますが、i1157を買ってわかったのは、自分の使い方(デスクトップのサブ機)では、FDDもCDDも内蔵している必要はなく、必要なときだけ繋げば良いということです。

  455. goMAZDA より:

    はじめまして。

    私はi1200の1161-234と1161-254と1161-73J

    の3台を所有してます。1161-254以外はジャンクで

    購入して全く問題無かったので普通に使ってます。

    i1200じゃそろそろスペックもきつくなってきたので

    T43が欲しい今日この頃です。

  456. mid より:

    X40(2371-1EJ)です。

    拡張保守にも入らず、毎日持ち歩いていますが、いたって元気です。

    購入時、根性がなくてメモリを768MBにとどめたのを、今でも後悔しています・・・使っている限り、メモリの不満は出ていませんが。

    ディスク容量を確保するために、リカバリ領域をとばしました。何かあったら、リカバリCDを買います。

    IBM謹製のミニマウスを使っていましたが、ケーブルの取り回しに疲れて、MSのWireless Notebook Optical Mouseに変えました。会社のThinkCentreにもウルトラナビ付キーボードを付けて、トラックポイントだけを使っている(タッチパッドは殺した)くらい、トラックポイント大好き人間ですけど、マウス操作の方が便利なときもあり、適宜使い分けています。

    テレビが壊れたので、チューナー差し込んで、X40でテレビ見ています。

    もともとAptiva使いで、770、E50Lを使っていました。

    ThinkPadは中古のs30に続き2台目ですが、3台目もたぶん、ThinkPadにすると思います。

  457. ひよこ隊長 より:

    535,X20,X22,X24,T40,T42初期型のカスタマイズモデル(15’SXGA+)と、流れています。

    メモリは1.5ギガにしてあります。

    7代目のThinkpadとしてZ60mを発注しました。

    持ち歩くのは狂気の沙汰と言われていますが、はて・・・

  458. 銭-五円。 より:

    はじめまして。

    高校入学と同時にi1200の1161-72Jを購入して、トラックポイントにハマりました。

    演劇部で音響をやっていたので、中に音源入れて毎日持ってってました(笑)不具合といえばたまにフリーズするくらい(Meでしたから^ ^;)でしたが、兼部した放送部の関係で映像編集をするようになってからが大変で、いやはや一日五回以上止まる有様…そこでやっとメモリを増設。64MB→192MBにしました。増設してからその速さに驚嘆、「3倍か!!」と思わずガンダムネタをつぶやいたという(苦笑)

    ま、そんなこんなで割とハードに扱っていたので少々ガタがきまして。

    大学一年の夏にR40の2681-1J1(アウトレット)を購入…したのですが、一ヵ月後にHDから謎の異音が(T T)早々と修理に出す羽目に。その間は先代の1161を恐る恐る使用してました。

    で、無事に修理から帰ってきた二代目が現在はメイン機、先代は押入れで眠っています。二代目もメモリを増設したので現在768MB。いや速い速い。

    以上、長々とすいませんでした。

  459. Hugo より:

    はじめまして。

    現在X31(2672-BBJ、メモリ768M、HDD60Gに換装)ですが、先日魔が差してX41 tablet(1866-A63)発注しました。

    ピアノブラックのs30に惹かれてThinkPadにしてからX22,X30,X31とTP一筋です。いまさらタッチパッドには戻れません。

    TP信者を増やすため相談があるごとに洗脳。今日も一台準備完了。

  460. Hugo より:

    こんにちは。

    5月にレンタル落ちのX23(2662-E5E)を手に入れました。

    D2D領域は消されていたので別途購入のウルトラベースの到着を待ってとりあえず手持ちの2000をインストールしユーザー登録の上、リカバリーCDを注文しました。 しばらくして512MBメモリーを追加しました。

    最近HDDを40GBから100GBに交換しました。

    携帯可能でウルトラベースをつければオールインワンノートのようにも使えるのでとても便利です。

  461. 機能別ヘ より:

    よーし紹介しちゃうぞ

    Microsoft Windows 2000

    5.00.2195

    Service Pack 4

    x86 Family 6 Model 8 Stepping

    1  ISB054WW

    AT/AT COMPATIBLE

    130,544 KB RAM 5,852,244 KB  Intel Celeron 0.18u (Coppermine-128K) 497.43 MHz

    390Xです。最近、中古で買ってきました。フラップトップほしかったんでつい、衝動買いです。

  462. ThinkPad R32に、SUSE LinuxとSolaris9をインストールして使っています。Windowsは消してしまいました。けっこう快適に動いています。

  463. ThinkPad R50e

     メモリ:1GB

     HDD:30GB

     Windows XP home

     CD-RW/DVDドライブ付き

    こんな感じです。

    使い始めて一年半、トラックポイントの使い易さにすっかりはまってしまいました。以前使っていたPowerBookのようなトラックパッド機にはもう戻れません・・・

  464. こんにちわ

    A31 2652-E6J がメインです

    やはりFlexview液晶は非常に綺麗です これがすべてを語るとっても過言ではないほど気にいっています

    これがあると どんな最新ノートでも霞んでしまいます

    聞けばS-IPSらしいですね これ

    T21

    メモリ512MB満タン HDD 7200rpm 当時かなりしましたが体感速度は良いと思います

    600E

    FSB100のモバイルPen3などを換装させた場合

    MMC-2のCPUです

    (600はMMC-1 これはPen?400が最大)

    BIOS画面をF1でスキップさせて立ち上げるんですが

    WIN98までだとセカンドキャッシュを認識させるのに苦労しませんが 2000やXPを使う場合には普通では認識できません

    PowerLeap社から出ているPL-iP3/Tに付属してるFDD

    これについてるツールを使うとできます

    元がFSB66の600E

    CPU換装は当たり前の世界 お試しください

    なお2645-55Jの型番だけはFSB66固定で FSB100は不可能のようです

    なお600シリーズの特徴でメモリスロットはCPUに遠いほうが認識しずらい場合あり ロット型番によっては256MBメモリでも全認識できない場合があります

    570E

    ビデオメモリ2.5MB

    570ですと2MBですから このクラスで0.5MBは血の一滴

    あとCPUファンですが570と570Eでは互換性がありません

    又オンボードですからCPU換装は個人では不可能です

    基盤も若干 570と570Eでは違いがあります

    570からのパワーアップには 570Eを下ごと全部変えるほうが早いでしょう

    あいかわらず最大メモリ320MBが限界です

    液晶のフレキが弱いのも特徴 交換はラクですが ヒンジの弱さが指摘される機種です

    いろんな方が改造されていますが 結論は「ヒンジだけは新しいの買え」のほうが決着が早いです

    FSB66の570 これは600E(FSB66)にもいえることですが

    440BXノートに128Mbitの256MBメモリが当たり前ですが これもFSB66ノートでは PC-100 と銘売ったもののほうが相性が少ないようです

    570EやT21の元からFSB100のノートでは PC-133 128Mbit256MBメモリが問題なく使えますが

    FSB66ノートでは一部でPC-133メモリは相性なのか 使えないものが存在します

    したがって 128Mbitの256MBメモリを持つのなら PC-100のほうが汎用性が高いです

    以上 お初から失礼しました

  465. だいすけ より:

    X21(C500)&A22m(P900/SXGA+)の両刀使いから、T30(P4-2G/2366-57J)に至りました。T30は先日購入したばかりですが、早くもT4x系にも物欲が…。USB2.0がオンボードでほしかった…。

  466. めろり より:

    昨年、お袋のために有楽町のソフマップでR40eの新古品を手に入れました。以来ずっとメンテ(ドライバやMSのパッチとか)は僕がやってます。

    メモリは256を追加して512にしてますが、それ以外はオリジナルのままです。そのうち1GBまでアップデートしようと思ってます。ディスクがやや小さめなのと、CD-ROMドライブなのがアレといえば、アレですが僕が使うんじゃないし、あんまりそこら辺をアップグレードするニーズがないみたいで、そのままです。

  467. 市川 より:

    はじめまして

    ThinkPad は 570 → A22p → X22

    と使用してきました。

    外出先へは常に X22を持ち歩いています。

    もう少し、小さいのが欲しいので

    いずれ s30の中古を探すつもりです。

    よろしくお願いします。

  468. ThinkPad X31

    CPU:Pentium M 1.7Ghz

    MEM:1GB HDD:60GB OS:XP

    ThinkPadはX23から使い始めて、今はX31がメイン。

    HDDを、X23から移植して使ってまーす。

  469. 機能別ヘ より:

    ThinkPad-i1400

    pentium? 366MHz

    メモリ 64M→256M

    HD 30G

    DVD-ROM

    LAN 無し

    USB1.1 ×1

    FDD 内蔵

    3年前に中古で購入しました.

    もともと98モデルでしたが物足りなくて2000にアップ

    最近トラックポインタが故障してマウスで使ってます

    分厚くて重くて頑丈,そろそろ小さいThinkPadが欲しい

  470. 初めまして〜。

    X20→X22→X31ときて、諸事情で今はX22(2662-9JJ)に戻っています。

    mem384MB、HDD80GB、無線LANを11gに入れ替えてあります。

    光学ドライブモデルを狙っていたのでZシリーズはかなりひかれているんですが、キーボードとパームレストで躊躇しています。

    プラスX22のポテンシャルの高さ。USB1.1以外は、自分の使い方では目をつぶれる範囲なので・・・。

    バッテリリフレッシュをするか買い換えるか、ずっと迷ってます。

  471. 機能別ヘ より:

    初めまして。

    TP560→is30→X24→X40と使ってきました。

    TP560は、P無印133MHz。最後5GBHDD換装後、

    W2kへアップグレード中、MBが昇天されました。

    is30のサポートに使おうと思ってました。

    筐体は未だあります。

    X40は現在のメインです。やっと家内無線LANを構築し

    フルパワーで使用中。

    RAM目一杯、バッテリーは標準のため、大容量へ換装を

    計画中。目標はis30並みの稼働時間です。

    当然、超低電圧P3の2371-BRJです。USB2.0とか、大容量化した

    RAMの能力を享受しています。

    今後とも宜しくお願いします。

  472. どら より:

    こんにちは。

    TP365, TP235(clavius), TPi1124と使ってきました。バタフライも1台ありますが、実用には耐えられないっすね。

    TP365では、DR-DOS動かしていました。

    TP235は、kondara MNU/Linux を入れてJavaでプログラム書いてました。

    メモリ96MBで emacs + JDEE が全てでした。

    i1124(2609)には、Debian sargeを入れていて、現状のメイン環境です。メモリが192MB(max)なので、firefoxとemacs動かしてるちょっと厳しめです。

    xシリーズ欲しいなぁ

  473. シゲ より:

    はじめまして。

    初めて購入した機種が i Series 1200 (1161-264)で、今はカスタマイズモデルのR40 (2681-DUJ)です。

    外出先での使用を考えると大きいのですが、CADの使用を考えると15インチ画面は見やすくていいですね。

  474. いち より:

    こんにちは。

    iSeries1200(1161-234)→R40e(2684-QGJ)です。

    iSeries1200のほうは、使っているうちに液晶を割ってしまい、モニタ出力で何とかしのいだもののそれもダメになってしまいました。

    今はHD抜いた状態で押入れの奥で眠っています。

    R40eは、使い始めはWin2kとRedhat7.3のデュアルブートをしていましたが、今はWin2kのみに戻っています。

    ハードウェア的には、どちらも標準仕様のままです。

  475. たっつー より:

    i1620>X24ときて、T42 15インチSXGA+使ってます。

    i1624は自宅サーバ、X24はウルトラベースと共に妹が使用中。

    軽いの欲しいけどあまり持ち歩くことないし、広い画面からXGAには戻れません。

  476. かよさん より:

    はじめまして

    R32→X31と使用しています。

    仕事用でZ60tを手に入れたのですが、今ちょっと・・・

    X31を手にとった質感がたまりません

    最近HDDがカチンカチン言っててこわいです

    よろしくおねがいします。

  477. かよさん より:

    はじめまして、ぱんたーえむで〜す。

    学生になってX31を買いました。(13万をきってたので安かったです。)

    主に、プログラミングとかLaTeXでレポート書きなんかに使ってます。

    よろしくお願いします。

  478. かよさん より:

    はじめまして。

    i1620→T40→s30と経て、いまはs30をAIRエッジで使っています。OSは2000、メモリは256、バッテリーは新品のフルデイです。

    T40は、タッチパッドなしのアームレストをいれてもらいすっきりと実用的に使っていました。

    指先に官能を覚えるほうなので、シンクパッドはキータッチがとてもよいと言われて1620を買いました(うまれてはじめてのpc)。ですが本当は、使っていて半信半疑な気持ちでした。なんとなく悔しいので自分から「このキーはとてもよい」と暗示にかけたかもしれません。T40はタッチがよかったけれどストロークが私には浅めな感覚で、どうしてT40のキーが雑誌で600という名機のキーに近いといわれるのかなあと納得しなかったけれど、これもまた良いキーなんだと、暗示にかけてしまいました。

    ところが、ちっちゃくてとてもかわいかったのでs30を中古で買いましたところ、このキータッチなら指先が納得(新品のUSキーボードに入れ替えてもらいました)。キーピッチが適度にせまいのでブラインドで早く作成するのもとても楽。でした一番気に入ってしまいました。

    性能はあきらかに古いけれど、音がうるさかったHDDも大容量の新品にしてもらったら清音になりました。小型のかわいさとキーの気持ちよさで、いつもいっしょにいる感じです。手放せません。

  479. T_Kaz より:

    >かおりんさん

    ThinkPad は伝統的にノートPCの中ではキータッチが良いと思います。私も s30 を使い始めた途端にキータッチの良さに惚れました。

    好みが激しく別れる所ではありますが ThinkPad 240Z のキーボードは s30 に比べても良いと思いますよ(私は大好きです)。

    私も英語キーボードしか使えない特異体質なので、

    現在保有している ThinkPad は3台とも英語キーボードに交換し、

    快適に使っています。多少遅くてもキータッチの良さでついつい ThinkPad を使ってしまってます。

  480. T_Kaz より:

    所有している ThinkPad としては、

     560 / 560Z / 600 / 570E / X31

    です。

    このうち、560 と 600 以外は U.S. Keyboard に換装済み。

    一番キータッチが良かったのは、560Z でしたねぇ・・・。

    (600 も同じ Keyboard らしいですが、こっちは Vine Linux を

    インストールしてサーバになってるので・・・)

    X31 の Keyboard にまだ慣れず、格闘中です。

  481. かよさん より:

    mitzさん(^o^)丿

    「好みが激しく別れる所ではありますが ThinkPad 240Z のキーボードは s30 に比べても良いと思いますよ(私は大好きです)。 」

    ↑ ありがとうございます。やっぱりそうだったんですね、納得です。実はお友達が、お父さんからお古の240Zをもらい使っていたの触って、その大きさとキータッチがすごくかっこよかった。そのことを忘れてしまっていたけど、私の基準になって指先が覚えていたみたいな。無意識に「なんかアレとちがうなあー」という感じになっていたのですね。

    s30に会ったとき、感触がアレに近かったので納得、という感覚です。

    でも私のような普通の人がいま240Zを使うとしたら、どういう使い方が出来るのですか?バッテリーは持ちますか?

  482. さるこ より:

    >かおりんさん

    240Z の英語版キーボードは左の一列の配置が変質的なのですが、

    キートップの入れ替えとキーマップの入れ替えで何とか対応しています。

    #ThnikPad コミュニティの 240Z 掲示板にも投稿したはずですが…

    キータッチに関してはちょっとしたデスクトップPCのキーボードよりも好きです。

    私も普通の人ですが(笑)、未だに現役で 240Z 使っていますよ。

    性能的には s30 とほぼ同等ですので Windows 2000 ならば

    結構快適に動作すると思います(Office 系とかは微妙かも?)

  483. さるこ より:

    少しトピックとはずれますが今日秋葉原のソフマップで新品のX40が138000で売ってましたよ☆
    自分はX41を使ってますがかなりのお気に入りです。
    買い換えを考えている方、買いたいと思っている方がいたらぜひ(^-^)/

  484. 機能別ヘ より:

    はじめまして。

    私が所有してるのはX31とR31です。

    ThinkPad X31

     CPU:Mobile Pentium 1.4GHz

     メモリ:768MB

     HDD:120GB

     ※メモリを追加し、HDDは交換しました。

    持ち運びも楽ですし仕事する上でも欠かせないPCに

    なっています^^

    ThinkPad R31

     CPU:Mobile Pentium? 1.2GHz

     メモリ:512MB

     HDD:80GB

    ジャンクPCとしてメモリとHDDなしの状態で19800円で

    売っていたのを購入し、メモリとHDDを入れ、

    CPUもセレロン1.06GHzのものをPentium? 1.2GHzに

    交換してみました。

    ジャンクだったとはいえ全然故障や汚れなどが無く、

    セカンドマシンとして今も元気に動いています^^

  485. あんど より:

    選択理由は消去法でしたが、金曜日にT43 2668-71jを入手しました。携帯できてSXGA+ディスプレイが必須条件でしたので、比較対照はLet’sのYとかDynabook SS/LXでしたが、送料込み149800円という事でT43に落ち着きました。大容量バッテリーとかもそこそこ安いので、最終的に安上がりかと。バッテリー動作時間の関係でT42も探していたのですが、さすがにこのT43の価格にコストパフォーマンスで太刀打ちできない感じでしたので。

    600以来の久々のThinkPadです。家には701も2台ほど一応動態保存されています。実際に動くかどうかは謎ですが。600まではPS55Note以来ずっとノートPCはThinkPadでした。

    とりあえずやっと環境を移行し終えて、仕事用のPCとして稼動したばかりです。PCで原稿を書くのが仕事なんで、600世代のような耐久性を発揮してくれるかどうかはまだ不安ですが、久々のトラックポイントにももう慣れ、快適に利用しています。

    個人的にはWindowsキーを多用する(Windowsキー+アルファベット)人なのでWindowsキーがないのがちと不満ですが、それが良いと言う人も多いので、仕方ない感じですね。CTRLやALTキーをWindowsキーに設定できるようですが、どっちも左右ともに多様するので、それもちょっと無理という感じです。

    こんな価格で売られるのも内容を考えると可哀想な気もしますが、何せ1年も使うとボロボロにしてしまうような使い方なので、最新最強のモデルを買うのもなかなか難しく、ありがたい限りです(^^;;。

  486. めかるん より:

    私のT/PはX31のカスタマイズモデルですが…

    型番忘れました(-_-;)

    CPU: 忘れました

    メモリ: 1GB

    HDD: 80GB

    無線LAN:a/b/g

    純正のまま何もいじっていません。 今はドライブをどうしようか、無線のためのAP買おうか検討中です。

    Webショッピングのタイムセールで購入したのでハイスペックなのに15万でした。

  487. ちょうめい より:

    貧乏な上に風呂の中でもPCいじるので(旅行用衣料パックで簡易防水)、未だに化石っぽい560X + 570E使っています。両方ともUSBがイカれてます。TP570は時々液晶がホワイトアウトします。今年の夏に両方のACアダプタの結線がイカれ、はんだで直そうと思いつつずっと放置しつづけていたので先日新品のアダプタを\2100で買ってきました。

    ついでに旅行用に軽いPCほしいな、と思いつつ日本の超軽量機種じゃなくX20を注文してしまいました。全然軽くなっていない気がします(笑)

  488. くろひょう より:

    はじめまして。友達がX22欲しいとのたまっていて、

    こちらのコミュがあることを知ったので早速登録しました。

    R31とX41Tablet持ってます…

    R31ではシナリオとスクリプト書きを中心に三年使ってますがHDDが一度壊れたくらいで全くへこたれていません。

    キーも頑強です。相当数打ってるのに全然不具合がないです。怖いです。

    X41Tabletでは相方がアニマスという3Dソフトを入れてペンタブでパスベースの3Dモデリングをしています。

    強固ですね、何もかもが…リネージュ2とかポスタル2動かしても放熱や音は問題がないです。

  489. くろひょう より:

    初めての書き込みになります。

    所有しているのは、X21、T40、T43です。

    (会社の貸与PCがX31です)

    X21はWin2kとWinXPのデュアルブートですが、さすがにいささか重さを感じます。

    T40、T43はそれぞれWinXP、WinXP SP2です。

    自作のPCもありますが、使用頻度は圧倒的にThinkpadが高いです。

    並のゲームならデスクトップと遜色なく動きます。

    仕事の都合でT40、T43にはVirtualPC2004でLinuxやらWin2003やら

    動作させて検証にも使ってます。

    T43は他と比べるとパワフルではあるものの、少々FANがうるさいです。

  490. こまち より:

    初めまして

    所有しているのはX20、X30、R30、おまけでWorkPad c3ですw

    会社で使用しているのはX22です。

    X20→メモリ128MB Win2k 30GB

    X30→メモリ512MB Win2k 60GB

    R30→メモリ256MB Winxp 30GB

    X22→メモリ256MB Winxp 30GB

    です。ちょっとアンバランス…

    メインはX30です。

    仕事でちょくちょくTP修理します。

    X20はキーボードに水をこぼして乾かす際、ファンヒーターの熱で少しキーボードが変形してしまいました(汗

  491. £ より:

    はじめまして2000809です。Windowsキーにつられて…。えっと、会社PCですが、T22、A30pときて、現在X31です。メモリは1G、OSは2000指定で。X41Tabletもあるのですが他の人にとられてしまってます…。指紋認証ってなかなか便利ですね!

    で、Windowsキーなのですが…。私は無変換キーにWindowsキーを割り当てていますよ。あとひらがなキーにアプリケーションキーを。。職場では布教活動してるんですが、こんな使い方してる人ってここにもいてます?

  492. shige より:

    はじめまして

    所有しているのは、390E、R40e、T43pです。

    メインで使用しているのはT43pです。Flexview素晴らしいです。メモリ2G載せてますが、動作もすこぶる快適で現状で最強のThinkPadですね。

    ファンの音も他のシリーズに比べると大きめですが、自分の環境では全く気になりません。(常時音楽やラジオが流れているので)

    R40eはFedoraCore4を入れて、第2の人生を歩ませようと思います。

  493. ういろう より:

    T42 2373-M4J注文しましたー。

    もともとT43の15インチモデルを買おうと思ったのですが、

    品切れで高い店でしか残っていず…。

    T42のほうが音が静かそう、なので、

    こっちでもいいや、と。

    メモリも増設(計1ギガ)して、17万でした。

    届くの楽しみです。

  494. めかるん より:

    X31(ベース型番2672-A9J)用にずっと迷っていたドライブ購入♪

    純正は高くて、こちらのコミュを参考にしながら他社製買おうかと思ってた矢先に純正のセールが(^0_0^)

    ウルトラベースx3+DVDマルチで\30,450でした。

    これならいいかな。

    金曜に買ったので、きっと火曜あたりまでには届くようです。

    直販のWebショッピングもなかなか捨てたもんじゃないですね。

  495. ういろう より:

    それはよい値段で購入されましたねぇ。

    わたしは、ウルトラベースだけ欲しいんですけど

    いろいろ探したところ、どうしても1万2千円くらいしてしまうみたいです。

    (できたらスリム変換アダプタも欲しい)

    昔の記事よむとCDドライブ付で1万だった時代もあるみたいなんですが

    やっぱ注意深く待ってるしかありませんね…。

  496. 機能別ヘ より:

    今まで使ったTP

    550BJ,755,770,530cs,560E,570,X22,T41,T42p,X40,T43

    どれも愛着あるThinkPadです。

  497. 機能別ヘ より:

    はじめまして、最近Thinkpadのユーザーになりたての者です。

    今使用中のThinkpadR30は中古で¥29800ぐらいで購入しました。

    Windows98SEのモデルでメモリ128+256MBにして、

    玄人志向の無線LANキットを増設しています。

    しかし、この本体は無線LANのアンテナ配線が付いていない為

    アクセスポイントがある部屋以外では殆ど繋がらない状況。

    だれか、いいアンテナあったら教えてください〜♪

  498. はじめまして。新しいThinkPad購入したので報告します。

    ThinkPad R51(288717I)

    2004年10月26日発表モデル

    レノボのHPでやってるキャンペーン価格で購入しました。

    いいのかなぁ、ThinkPadをこんな安くで手に入れて・・・

  499. t0Vu より:

    はじめまして。

    3年ほど前からThinkPadユーザーです。

    390X→240Z→R51を使ってきました。

    トラックポイントが好きなので、R51の次もThinkPadを買う予定です。

  500. Hyro より:

    はじめまして!

    現在T42とX30を保有しております。そろそろZ60tがほしい今日この頃です。

    T42は指紋センサー付で嫁に勝手に触られないようロックしてあり大変大変重宝しております。

  501. Shigeto より:

    初めまして。

    僕は、R50eで

    一番安いやつです。

    といっても、メモリは

    バルク品の256を増設して、

    512でやっております。

    でも〜、やっぱ、T型の

    方がいいな〜、と、思います。笑

  502. Shigeto より:

    初めまして。

    1年半前,X23を中古で購入しました。

    私の荒い扱いにも耐えている,賢い子だと思いますw

    でも,使用するデータが重くなってきたので,

    X41がほしい…中々手を出せないけれど。

    よろしくお願いします。

  503. Shigeto より:

    はじめまして.

    去年の暮れにX22の認定中古品を購入しました.

    メモリも増設し,比較的快適に使用できています.

    まだ学生なので買い替えは現実的ではありませんが,X41Tabletがに物欲が刺激されます.来年就職する頃にはもっと魅力的なモデルも発表されるのかな…

    みなさんよろしくお願いします.

  504. 手前味噌ですが 600Eと570の時の液晶蛍光管の分解をUPしてみました

    参考にどうぞ

  505. ひろりん より:

    無印240、X20の2台を所有しています。

    両方とも2万円で購入しました。もちろん中古です。(笑

    X40が欲しいんですが、高いし、どこで利用するかな

    と根本的なギモンがあります。

    次に狙っているのは、240Zです。240シリーズの中

    で240Xは何かアドバンテージはあるのかな。

    その次に狙っているのは、600XかT23ですね。

  506. あかぱん より:

    9年前あたりまではMacを使っていたんですが、

    Winに乗り換えた最初のマシンがThinkPad235でした。

    今でも時々使用しています。

    あとA21eも持ってます。

    235のサイズは今となっては貴重だと思います。

  507. e-o_w_l より:

    初めまして。

    ThinkPadに初めて触れたのは390Xでした・・・が

    すぐに液晶が映らなくなり修理も考えましたが

    買ったときの値段よりも高くなりそうなので諦めました。

    2台目はT20を利用していましたが

    テーブルからの落下で起動しなくなってしまい

    部品取りとして売りに出しましたorz

    2ヵ月ほど前に、ThinkPadのキーボードの良さが忘れられず

    中古のT40pを購入しました。

    1台目に届いたT40pはマザーorVGAの不具合で起動して

    20分ほどすると画面がフリーズしてしまうと言う現象に

    陥っていました・・・。

    現在は、同じ完動品(?)のT40pを送ってもらい快適に

    利用させてもらっています。

    SXGAの広い画面なのでブラウザを開きながらほかの作業を

    行ったり、Bluetooth内臓だったので702NKとのリンクが

    とても楽々でした!

    最近はFFXIに利用してるだけですが初期搭載メモリ1Gの

    効果はとてもすばらしい・・・と思ってますw

  508. e-o_w_l より:

    はじめまして。

    昨日秋葉でR31を捕虜にしました。

    持っている中では一番速いノートとなりました(笑

    とりあえず、Win2KとLinuxを入れて現在調整中

    これで

    230,390,530×2,560×4,Ve1(番外),A21,R31と

    また部屋が狭く・・・・・・・・。orz

    本当はウルトラベースがあるからX23,24を狙っていたのですが

    出物がなかったので。

  509. 波猿 より:

    こんにちは

    T/Pは535→235→S30と来て、先週X32を注文しました。

    今週あたり届くのですが・・・

    IBMじゃなくなりましたが、やはりあのデザインとトラックポイントは手放せません。

  510. はじめましてm( __ __ )m

    X31を使用中です.

    もうノートPCはthinkpadしか目に入りませんw

    thinkpad使ってる人を発見するとテンションあがりますw

  511. 機能別ヘ より:

    はじめまして。

    私が所有するThinkPadは365X,560X,600Eです。

    普段は600E(2645-4TJ)を使っていますが、かなり改造して次期ノート購入まで騙し騙し使っていますw

    600Eのスペックは、CPUがPentium?500MHzに換装,メモリが256MB(L2有効化の障害になるためオンボード無効),HDDが40GB,コンボドライブ(SD-R2312),OSはWinXP-Proです。

    CPUファンは600X(600MHz)モデルと同等の物を使ってますが、結構熱くなりますので効率よく冷やす方法を考える必要がありそうです。

    600Xと仕様が似ている事から勝手に600EXと呼んでいますw

    来年には大学入学と同時に新鋭機としてX41が欲しなと思っていますが、実現するのかどうか微妙です・・・w

  512. 真理夫 より:

    始めまして、会社ではThinkPadのG40を使ってます。

    家のPCはDELLですけど。

  513. まるほ より:

    Xシリーズが気に入ってしまい、

    X21→X22→X24→X32

    と移り変わってきました。

    派手さはないThinkPadが気に入っています。

    FreeBSDユーザの私としては、

    比較的堅い作りのBIOSやACPIもうれしいです。

    (X21のころは悲惨でしたが)

  514. はるパパ より:

    はじめまして。会社支給のR40eを約2年使用しています。

    ThinkPadの素晴らしさをこのマシンで知りましたので

    個人でも買いたいと思っています。

    今の難点としては充電が全く効かないこと(AC繋がないと

    動かない)ことと、時々液晶が真っ暗に落ちてしまうことです。暫く電源OFFにすれば直るのですが。そろそろ寿命なんでしょうか?

  515. gamera より:

    Thinkpadは760XL ⇒ i1200 ⇒ R31 ⇒ X21と意味不明な買い方をしています。

    今はX21で3万ぐらいでこの秋に購入しましたがよいです。

    惜しむべきはUSBが1.0で無線外付けなところぐらいでしょうか。

    760XLのHDDを入れ替えて外付けHDDを付け、Webサーバにしたいな、と思ったのですがあうHDDを探すのが面倒で諦めました。

  516. Sou より:

    初めまして

    やはり、仕事ではThinkpadにかなうものは無いですね。

    昨今、Letsnoteに流れる人もいますが、私は仕事用は一筋でThinkpadです。

    やっぱ、あのキータッチ、赤ポチ、そして落としても壊れない信頼性ですね。

    以前、R32を垂直にコンクリートに20センチぐらいの高さから落としてしまいました。若干部品がはずれましたが、健在で普通に起動したときは、流石と思いましたね〜

    流れとしては、

    600E → R32 → T43  です。

    600Eは名機だったなぁと思います。高いですけどね〜

    T43は最近ですが、細かい部分でLenovoの中国製な部分があって、もうIBM品質は無いのかと、ちょっと残念ですが。

    ロゴがちょっと安っぽくなったのも残念。

  517. 真理夫 より:

    >Souさん

    今年、会社でT43を10台導入したのですが、

    約半年で2台故障しました。

    どちらもHDDの故障です。

  518. Sou より:

    >真理夫 さん

    う、、、それは、、、

    私のはFujitsu製のHDDでしたが・・・

    ちょっと注意するようにします。

    情報、ありがとうございました!

  519. sin より:

    s30を使ってます。

    メモリの問題が深刻で、X31か32に変えたいと思いつつもあの大きさが…!

    s30サイズの筐体復活しないかなーってずっと思ってます。

    ただ、やっぱりThinkPad以外は考えられないですねー!

  520. Yoo より:

    s30(2639-R3J)です。

    発売当時、待ち焦がれて発売日に購入しました。

    メモリ,CPU,HDD,1スピンドル等今となっては力不足やけども

    堅牢性&ロングライフは今の最新ノートにも負けてないですね。

  521. Antonio より:

    600Eです。

    何度か液晶の蛍光管を交換し、メモリも増やしました。いまだに愛用しています。最近、液晶の接触が悪くて、時々変な色になることがあるのですが、それでもまだ現役です。

    次世代Intel CPUとWindows VistaのThinkPadがでるまでもたせたいです。

  522. AKiRA より:

    G40 2388-FJ3です。

    OSは2kからXP Proに入れ替えて使用中。

    クリーンインストールしたばかりなのに、また青画面。。

    chkdskやっても青画面。。

    とりあえず、BIOSアップデートして様子見中。

    メモリ問題かも。

  523. i 1124です。

    OSは9SEでノートとしては十分快適だったんですが、

    今年四月に動作不安定に…(涙

    でもまだ稼動してますよ!

    CPU450、

    メモリだけは増設して192Mになってます。

  524. メインノートはX24です

    当時としては最高のスペックだったのが幸いしてなのか、

    現在でも元気に活動しています。

    何故か、PCゲームも想像以上にサクサク動いてくれます。

    CPU:1.14GHz メモリ:640MB HDD:60G/7200rpm

    OS:Windows2000Pro(←頼れるいい女)

    サブノートはPC110です(ThinkPadと読んでいいのかどうかは微妙ですが)

    先日、端末マニアな上司が「これ、あげるよ」の一言で

    我が家にお迎えが決定したサブノートです。

    現在、00163エラーで何故か起動しません。(泣)

    貰いモノなので、リカバリディスケット等といった

    関連ソフトが付いて無いのでかなり困っています。

    どうしよう…il||li_| ̄|○il||li

  525. Roots より:

    どうも、jiveです。

    最近、thinkpadがまた増殖しました。

    X22とT40が増えました。

    どちらもなかなか良いマシンですね。

    持ち歩きには今まで使っていたi1124&240XとX22をTPOで使い分けています。

  526. ひろりん より:

    souさん>

    レッツノートへの流れはかなり加速しそうです。

    というのは、次の3点が改良されてきたからです。

    (T4シリーズ)

    ?ヒンジがすぐぶっ壊れること、?液晶の

    天板が痛むと、液晶そのものが暗くなること

    ?キーボードが印字でなく、刻印になったこと

    これらの条件で拡張バッテリーなしで7時間(公称)

    重さは1kg以下というのはすごいですよね。

    Lenovo、がんばれ!

  527. ひろりん より:

    s30の中古の値下がりが秋葉原で始まっています。

    おそらく5年リース品の放出かと思います。

    Xシリーズでは21番が大量にあります。

    今は強気でもs30は6万円、来年には5万円台になって

    いると思います。中古マニアからの情報提供でした。

  528. たーちゃん より:

    身の回りでは計3台

    個人では、X31(2672-JHJ)が現役で600Eがお蔵入り

    仕事で、T40pを使ってます。

    なかなか外のノートには移れないんですよね。

    3つ比較すると、作りはやっぱり600Eが一番に感じます。

    CADを使う関係でT40pを使ってますけど、使用感はX31の方がよいですね(キータッチ等)

  529. スズメバチ より:

    3年前、X21を中古で購入しました。

    それからお気に入りで使用していたのですが、私の使用が荒いためにヒンジが壊れてしまいました。

    また液晶にも時々青い線が出ることがあります。これもみな私が液晶の開閉を強くしすぎたからかもしれません。

    そんなわけで使用を止めていたのですが・・。

    また、中古でX21(安く出ていたので)を購入しました。きょうか、明日には手元に届く予定です。

    こちらのコミュでまた、お世話になることになります。よろしくお願いします。

  530. ぐう より:

    1年前に購入したX20。

    メモリを320MB、HDDを20GBに増設してWin2kをいれて使用中。

    ネットを徘徊する程度ならこの程度で十分ですね。

  531. ぐう より:

    ヤフオクでX23を45kで買いました。Xpproですがすいすい快適です。240から久しぶりですが、やっぱキーボードがいい!

  532. 機能別ヘ より:

    ThinkPad i 1124、OSはWinMEです。

    多分6年目くらいだと思います。

    先日、HPのオールインワンプリンタのドライバがどうしてもインストールできずに、OSのみクリーンインストールしました。

    それに購入当初から休止状態から復帰しないこと多々・・・。

    LCDケーブルの不良と気づき、IBMに問い合わせした時には既に無料交換期間が終わっていて(初期不良のモデルだったんです〜)、泣く泣く2万円近く払って修理しました(TT)

    そんなんで、いろいろ手がかかっているので、メイン使用がMacになってしまった今でも手放せずにいます。

    できればOSをXPにアップグレードして、Macとネットワークを作りたいと思っている今日この頃です。

  533. はじめまして。

    X32で2672-44Iってモデルを使ってます。

    購入した翌日に

    Memoryを512MB→2,048MB

    HDDを40GB→120GB

    とそれぞれ変更しました。

    120GBのHDDは4,200rpmのHDDなんで、微妙に遅い感じがしますね。

  534. MAY より:

    3台持ってます。

    240無印 Mem196MでWin2k+無線LANで使っています。

    今240で書き込んでます。

    これで十分かな。。不満は変換が遅いのとファンがうるさいくらいです。

    390 Mem128Mで、これもWin2k+無線LANで使っています。妻がずっと使ってたんですが、子供が乗ってヒンジの部分が壊れたのと、KBでキーが2つ無くなってます。動くんですが液晶画面がフラフラです。ジャンクで売れるかなぁ?

    R41 Mem512 WinXP+無線LANで使っています。バッテリーがいきなりだめになり、もっぱらコンポの上においてitunes用マシンになっています。

    X41がほしいなぁ。お金があれば。。

  535. avalon より:

    ThinkPad T21使用してます。

    Mobile Pentium? 750GHz, メモリが256MBで、HDDが40GB(交換済み)、 OSはWin2kです。

    サブ機との位置づけながらメインで使用中。

    ボーナスのたんびに買い換えを検討するが今だに使用してます。

    持ち運ぶことはあまり無いのでRが魅力的に見えてきた。

  536. avalon より:

    ThinkPad X31を使用してます。

    Mobile Pentium 1.6GHz,メモリが1GB,HDDが40GB,OSはWinXP Proです。

    X32出てるからほしいなぁ。

  537. 510輪店 より:

    初めまして。

    Thinkpad A21eを使用しています。

    モバイルCeleron(R)III-600MHz/128M/10Gです。

    購入の動機は、友人から貰ったジャンク不動Thinkpad560Xをどうしても直そうと試行錯誤していく内に、レノボ・IBMのサポートのすばらしさに感動したからです。

    そして使ってみたらやっぱりThinkpad最高です。

    ちなみにまだ560Xは直ってません。「質問関連統一トピック」にも書き込みしますので、アドバイスよろしくお願いします。

  538. mighty より:

    はじめましてー。

    X31 2672LJ-7を使ってます。

    CPU Pentium M 1.7GHz

    RAM 512M

    HDD 80G



    RAMを+512Mです。

    OSはWindows XP Pro が入っていいたんですが、Linuxを入れるときにリカバリ領域ごとぶっ飛ばしてしまったΣ( ̄口 ̄;ために今はLinux Only です。

    一度使うと、Think Padからは離れられないですね〜。

    [Homeキー]と[Endキー]が無いと生きていけません。

  539. Mot より:

    どうも。はじめまして。

    自分はX22を使ってます。

    中古ショップで3万円だったので思わず衝動買いしてしまいました。

    PentiumIII 733MHzモデルで

    RAMは384MBに

    HDD40Gに換装してWindows2000とLinuxを使ってます。

  540. たかたろう より:

     私はThinkPadX22(2662-9JJ)を使っています。

     購入時にメモリを512MB足してWindowsXPを

    入れた以外はノーマルです。

     最近では画面のヒンジがゆるゆるになってちょっとバランスを

    崩しただけで「バタン!」と閉じたり全開になったりと

    多少くたびれてきています。

    購入動機は当時最高のB5ノートパソコンだったから+ThinkPadだからです。

  541. かくさん より:

    私もX22使っています。中古でしたがこれは質感もよく、なかなかあたり!だったと思います。それまでは、240を使っていました。いまでも持っていますが、広い画面がほしくなったので、ヤフオクで購入です。

    私もヒンジがゆるんで、画面がぱたぱたしています。ヒンジパーツを換えると治るのでしょうか?それならぜひトライしたいです。

  542. たかたろう より:

    >かくさん

    部品を注文して直そうと思って調べたことがあります。

    保守マニュアルを見ても相当ばらさないと交換できない感じ

    だったのであきらめました。

    ThinkPadClubの過去ログなどにも参考になる情報があるかもしれません。

    何か参考になりましたら幸いです。

  543. 茶ネコ より:

     初めまして、茶ネコと申します。

     仕事でThinkPadを使っていたんで、欲しくてたまりませんでした。

     現在休職中ですが、昨年、X30(2672-4EJ)を皮切りに、T40(2373-72J)、R32(2658-BGJ)を中古で、先日にはX41(2525-E9J)を新品で買いました。

     他のメーカを併せると、DynaBook2台、LibrettoM3も所有していますが、やっぱしThinkPadですね。以前は某Nのノートもありましたが、すべて電源系でやられました。

     パーツの注文も振込さえすれば、迅速に行ってくれるし、機種によってはドライブをそのまま流用できるってところが気に入ってます。

    p.s.壁紙はHGです。フーーーーゥ!!(笑)

  544. はじめまして。

    僕はA30とX24を使っています。

    A30はメモリー640MBにHDD60GBへ換装し、光学ドライブNEC ND-6500、セカンドHDDに80GBを取り付けています。

    X24はヤフオクで上半身と下半身をバラで購入しました。

    メモリーは384MB、HDDは40GBへ換装しました。

    液晶バックライトがヘタっていたので、液晶バラして交換しました。(笑)

  545. かくさん より:

    >たかたろうさん

    ありがとうございました。けっこう大変そうですね。ばらすのが趣味の人ならいいんだけど、面倒くさがりなので、ぎりぎりまで我慢して、新しいの買った方がいいかもしれないですね(笑)。

  546. カニかまXP より:

    はじめまして

    最近X24を中古で購入しました

    それ以外に240ZとR30があります。

    それぞれメモリーの増設ぐらいですが、快適に動いております。

  547. SUKIYAKI より:

    X23を使っています。

    頼りになる奴です。

    ガァ

  548. takahis@ より:

    はじめまして

    先日はじめてThinkpadを購入しました。

    機種はX41です。メモリは1G、HDDは60G、

    バッテリは大容量に変更してあります。

    以前はレッツノートを使用していましたが、

    Thinkpadはキーの打ち心地が最高ですね。

    トラックポイントもいい感じです。

  549. えいじ より:

    トピック立てたときは X31 使ってましたが、

    先日、ツテをたどって T41p が格安で手に入った

    ので乗り換えました。

    Pentium-M 1.7GHz, Mem 1GB, HDD 60GB です。

    X31 は 802.1a/b でしたが、g 対応になったので、

    かなり快適になりました。SXGA+ の液晶も Good!

  550. たう より:

    ども。たうと申します。

    そんなに台数多くないですけど・・・

    仕事で初めて触ったのが230csで

    次に個人的に235(20J)。しばらく吊しで使ってたけど

    能力不足を感じ、だが当時これに代わる代替え機もなく

    自ずと改造の道へ・・・X40が登場するまで現役で活躍。

    現在は現行機のバックアップとして待機しつつも

    BT内蔵作業中w ある意味まだ現役。

    現在はX40(71J)にBT内蔵、外装を怪しげな素材で作ったりしつつまったりと活動中。

    次はX60かな?OS次第ではX6xTabletまでがまん。

  551. om より:

    1620ユーザーです。

    昨年秋ころから、充電ランプがオレンジ色のままです。

    フル充電してもグリーンに変わってくれませぬ。

    持ち運ぶこともなくnetくらいしか使っていないので、

    その他は健康体なので使い続けています^^

    みなさんおっしゃる通り、ThinkPadはキーの感触がよろしい^^v

  552. 機能別ヘ より:

    こんにちは。

    3年前の春にX30の10th記念の2002台限定を買って使ってましたが、

    去年液晶を割ってしまい秋にX41に買い替えました。

    X30買った1週間後にX31が発表になりました。

    CPUとかの性能的には不満はなかったんですがUSBが1.1にしか対応してなかったので、

    X31は対応していて羨ましかったです。

    最近買ったX41はCPUが1.6Gでメモリ512MBもちろんUSB2.0ですし、ちょっと軽く薄くなったので満足してます。

    ただ、キーボードはX30の方が打ち応えがあってよかったなぁと思ったりもしてます。

    みなさんすごいThinkPadユーザーでビックリしました。

  553. 機能別ヘ より:

    はじめまして(^^)

    かなりすごい!ThinkPadユーザーさんの方々が居てびっくりしてます(**)

    サブパソコンでずっとIBMノートを使ってます。

    現在は、少し古いですが、ThinkPad iSeries1200を使っています(^^)v

    IBMノートは、X21から2代目になります(^^;)

    周りからは、古臭い、カッコ悪いなど(><)言われますが(–;)

    時代に左右されないIBMのスタイルが大好きですw(^^)w

    でも何故か、ここには落ち着いてしまいます(^^;)

    しがないIBMファンの一人ですが、よろしくお願いしますm(__)m

  554. Aufheben より:

    初めまして、うちのThinkPadはG41(2881-5CJ)です。

    家の外に持ち出して使う予定が無いのでこのくらい重量あっても全然問題ないかな〜と思って買いました。

    ノートでもデスクトップと遜色なく使用できているので快適です。

  555. うちのはGibsonという名前でT42 2373KQJです。

    14.1SXGA+が非常に使いやすく、何枚でもブラウザやシートを広げて作業が出来て手放せません。

    デスクトップでも19インチでもSXGAしか出ておらず、これを

    超えるのは20インチUXGAぐらいということですわ。

  556. Fig より:

    Thinkpad t43p 2668G2J USERです。

    SXGA+が欲しくてたまらない&どうせ買うならハイエンド!

    といいながらすでに型落ち&液晶14.1なので

    ふつー15inchといじめられる。

     でもメモリ増設して2Gつんでるのさー

    なんでもできるすばらしい寝床端末 🙂

    でもHDDの換装は簡単にできないという話をきいて

    ちょっと鬱 ヾ(‘A`)ノ

  557. Kazma より:

    X31 2672-BJ5ユーザーです。ちなみに、名前はPixy。(ちなみに、もう一台のモバイルノートはGhost)

    メモリはHynix 512MB*2=1024MB、HDDはTravelstar 5K100の80GBに換装済み。かなり、手の入った愛機です。

    大学で正にノートとして、一日八時間の労働に耐えてくれた逞しいヤツです。

    もう、二年近くなるので、そろそろモデルチェンジを考えないでもないのですが、愛着があるので簡単には手放せない。

  558. ハタ坊 より:

    はじめまして あとらすといいます。

    私は、ノートPCはずーっとThinkPadしかもったことがないです。

    今はX22とT42を所持しています。

    X22は メモリ256に増設、ドッキングステーションとウルトラベイ2000でCDRとDVDを持っています。

    T42はつい先日購入したのですが、ヨドバシで展示品処分で メモリ1.5に増設して 13万ぐらいでした。

    やはり、ほかのノートパソコンを使うとキーボードが使いにくくて やっぱりThinkPadだと実感しています。

  559. ハタ坊 より:

    お初です。

    他所でも同じ事を書いてしまいましたが改めて。

    我が家はThinkPadをこよなく愛して十数年・・・

    初代ThinkPadは名機と言われた530Cs。

    父親は会社で555BJを使っておりました。

    そして高校進学の頃560を買ってもらう。

    父は会社で770、自宅でPC300PLを使っていた・・・

    大学の頃570を購入。

    そして今ではR30を購入して早2年近く・・・。

    父は自宅でR40e、会社でA31p。

    父の勤め先のを除き、現在も全機種1度も故障無く健在です。

    ThinkPadの頑丈さ、長期間使用しても大丈夫なのが

    よく分かります。

    現在我が家はR40e、R30に570が現役、大事に保管して

    あるのが530Csと555BJ。

    やはりThinkPadのキーボードに慣れると他のが

    使いにくいですよね。

  560. Shiva/R より:

    寝ながらPCで535XにLinuxぶっこんで遊んでおりますw

    ネット見るのには苦労しないけど立ち上がりと画面の狭さがちょっと気になる…

    トラックポイントを認識してくれないのが玉にキズだけど。

  561. ぴこぴこ より:

    はじめて書き込みします。

    一代目は、中古で730Eあまりの遅さに2年で買い替え

    二代目は、中古でX21うーうー電子音が気になって数ヶ月で手放し

    三代目は、現在X30(1.06、756、40)を使っております。

    たいへん気に入っていたのですが、HDDが足らなくなってきた

    ので、新しいのを欲しくなっていろいろ物色していましたが、

    値段で折り合いがつかずHDDの大容量のものに換装することに

    しました。

    ThinkPadの魅力は、私にとってはトラックポイントですね。

    電気屋で他のパソコンを見ると液晶が明るくていいなーと思う

    ときもありますが、トラックポイントから離れられない私で

    す。

    次は、自分的にキータッチが感じがいいX41を狙っています。

    中古ももう少しするときっと安くなるでしょうから、そうし

    ら、中古で購入したいと思っております。

  562. てっちゃん より:

    はじめまして〜。

    私はi1800→R31とX20の2台体制です。

    大学入って初めて買ったのがi1800だったのですが、2年くらいしてマザーボードが故障で再起不能に。それでR31に買い換えて、昨年サブ用にX20買いました。

    R31は型落ち購入の2656-KJJ。メモリを384MBに拡張、HDをFUJITSUの60GBに換装して使ってます。標準の20GBは動作音が大きめでしたが、新しいのは静かです。回転速度も速く、HD変えただけでも高速化を感じました。

    X20はヤフオクで購入。2662-PW1というマニアックモデルです。メモリを320MBに拡張&HDを標準12GBからR31の20GBに変更。小さくて持ち運びに便利ですが、バッテリーだけでは起動しないという使えないモバイラー。(Power source is Batteryという表示とともにBIOS君が起動させてくれません。スリープからの回復は可能でも休止モードはダメ。電池の寿命?)最近は研究用で1日12時間駆動中。

    現状では満足しているのですが、USB2.0内蔵モデルがほしいこのごろです。

  563. cooper より:

    はじめまして。

    99年からTPを使っています。

    1161(56N)→R31(2526)→1620(2661)→T43(2668-72J:まもなく入院)→X30(2672-11J:入院中の代替機)と、たまに時代に逆行しながら乗り継いできました。

    TPの官能的なキータッチと丈夫なボディ(拷問実験より劣悪な私の鞄の中でも大丈夫。実際1161とR31の筐体にひびを入れてしまい、TP生みの親の内藤さん(当時I社理事)を驚愕させたのは実話)、客先で鞄から出しても恥ずかしくないシックなデザインはもう手放せません・・・

    (交渉事でTPとTUMIのブリーフケースとの組み合わせは相手の信用度が50%以上upするっていうのを信じてやまないのは私だけ??)

    よろしくお願いします。

  564. cut-sea より:

    T43p 2668-Q2Jです。

  565. より:

    A20m、X21(壊れ中)、X31、T42pです

  566. イワナミ より:

    240X(2609-51J)です。

    小さめなボディサイズとコシのあるキータッチがお気に入り。

    真っ白病は対処3回目にしてやっと安定した感じ。

    銅箔テープは必須ですね、この機種。

  567. konkon より:

    240とA31(2652-B3J)

    いい加減NEWマシンが欲しい…

  568. kazizuそーだ より:

    始めまして、

    私の所有ThinkPadは

    ThinkPad X40 2371-BRJ  です。

    『詳細』

    OS:Microsoft Windows XP Professional SP2

    CPU:インテル Pentium M プロセッサ

       超低電圧版 733(1.10GHz)

    HDD:40GB(4200rpm/9.5mm)

    メモリ:512MB(PC2-4200 DDR SDRAM)/最大1280MB

    ディスプレイ:12.1V型TFT液晶

    ワイヤレス:IEEE802.11a/b/g ワイヤレスLAN(Wi-Fi準拠)

    Officeソフト:なし

    別途に外付けHDD・外付けドライブ所有です。

  569. kazizuそーだ より:

    X20を一台持ってます。

    2年前にウルトラベース、ACアダプタ付きの4万円で近所のPCリサイクル店にあった物を購入して、サブマシンとして使ってます。

    そろそろ新しいのが欲しいですが、お金がない・・・・。

  570. 梓美 より:

    はじめまして。

    もはや化石?とも言えそうなi1800(2655-P3Jだったかな)を5年くらい使用しています。

    Meとの相性が最悪で、頭にきて勝手に2000にしちゃってますが。

    最近、ストを起こしてシャットダウンしなかったりするのですが、そろそろ寿命なのかしら。

  571. takahis@ より:

    はじめまして。 

    x41を使ってます。メモリは1G、HDDは60Gです。

    キーボードは秀逸だし、言うことないんだけど、

    やっぱHDDが1.8インチでやや遅いのが少し不満かな?

    それでも、デザイン&キータッチで結局離れられません。

  572. 和泉 より:

    はじめまして。

    266MHzのチャンドラ2を使ってます。やっぱシリアルポートが無いとね。

    Win2KにHDDは40G、メモリーは160Mです。

    次に買うとしたらIBM製UMPCに期待・・・。

  573. はじめまして。

    まだ買って1週間経ってないR50e使ってます

    CPU:Pentium M 1.60GHz

    メモリ:512M

    HDD:40G

    無線LAN付き

    OS:XP Pro SP2

    ブルースクリーンが2回も出てしまいました…

  574. X60が到着しました。

    自宅のP4-2.8GHzと同等かそれ以上ののレスポンスです。

    デスクトップの「My Bluetooth Places」が邪魔なんですが消せません!

  575. 邪魔なBluetoothアイコンは

    BIOSでBluetoothをDisableにしておいてから

    工場出荷状態にリカバリ。

    しかし、該当するレジストリのエントリ見つければ

    そちらで削除できるらしいです。

    ちなみに俺は見つけられなかった・・・orz

  576. Спутник2 より:

    >ちゅーさん(さん?)

    「Bluetooth使わないでいいならアンインストールしてください」

    って言われました。

    どんなサポートや・・。

  577. Спутник2 より:

    たぶんこれですね。

    ありがとうございました!

    □ThinkPad X32 私流カスタマイズ

    http://plaza.rakuten.co.jp/fract/diary/20051103/

  578. Спутник2 より:

    x40です。日本語版と英語版2台使ってます。英語キーボードの方が若干軽い気がします。二台使い比べてわかったのが、、、

    日本語版・キーボードの表面がすぐてかてかになっちゃう。これ、他の機種もそうでしたっけ?

    英語版・日本語変換が面倒なので結構つかれます。が、タッチが楽なのでこっちでいいや、、、ってかんじです。

    因みに、この日本語版、8ヶ月目でUSB読まなくなって、11ヶ月でOSが変になりました。衝撃には弱いみたいで、うちの会社では年に3回修理に出している人もいます。

    マウス使えない人なので、IBM以外はちょいと考えにくいですね、、、。

  579. ひろりん より:

    > ニャームコさん

    ヨドバシカメラで、ThinkPadX60を触ってきました。

    確かにいいマシンです。その一方で、LetNoteW4と値段が

    ほぼ同じというのは、これから初めてTPを買う人には

    ビミョウな値段設定だ、と感じました。

    Panasonicのユーザーが増えるのも、仕方ないですね。(笑

    私も昔からのTPユーザーでなかったら、Panasonicを買った

    に違いありません。

  580. こもっち より:

    機能的にT4と、サイズではR4と、価格ではW4とで最後まで悩みました。

    SRX3からの乗り換えなのでどれ買っても満足しそうですけど。(笑

    Thinkpadってキーボードがいいですね!

    専用のキーボードカバーがないのが残念です。

  581. こもっち より:

    先日オークションで初めて新世代TP(?)のX30を入手しました。

    色々なレビューを見たり、中古屋で(新品はとても買えない)実機を触って、3桁旧世代TPと比べてキーボードの質が低下していると結論付けていたのですが、必ずしもそうとは言えないのだと悟りました。

    これまでの主力機600Xに比べると固めのポクポクという感じのキータッチで、私が初めて買ったTP530CSに似ていると思いました。これはこれでいい感じです。

    ThinkVantageClubでセールになっていた大容量+標準バッテリーセットを使っています。旧世代ユーザーにとって普通のタイピングで勤務時間中ACなしで使えるというのはかなり衝撃的でした。

  582. カバーとかなくても、ヘタったら交換すればいいんではないかと。

    その気になれば部品の交換とかはナンボでもOK みたいなところが

    TPの強力さのひとつのような気がします。

    表に現れない部分のスペックが高いというか。

  583. たきしぇ より:

    前回の書き込みから約1年経ちました。

    今は自宅ではT43(2668-72J)、会社ではX60(1706-49J)を使っています。

    T43はSXGA+表示が出来るし、性能が高いレベルでまとまってるので気に入っています。ファンがうるさいのはご愛敬。

    x60(CoreDuo T2300)の前はx31(PentiumM 1.6GHz)を使用していたんですが、思ったより性能アップした感じがしなかったのは何でだろう・・・?

    あと、会社の購買担当になったのでThinkpadを購入しまくって社内を黒一色にしてやりました♪

  584. よしな より:

    あ、僕も購買担当として社内を黒一色(X31/X32/X60/X60s/T43/T43p)にしました。

    自宅も黒一色(X31/T41/T43p)です。(^-^)

    メインマシンとしてT43pをバッテリーを標準バッテリーに切り替えて、リプリケーターとセットで使っています。

    重いですけど、作業環境としては文句のつけようのないPCです。

  585. 悪パンダ より:

    はじめまして。

    Thinkpad Z60t買いました。

    お仲間にいれてください。

    初ノートです。

    ノートにするならThinkpadと思ってたのですけど、満足です。

    古くからのユーザーには賛否両論なのでしょうけど、チタン天板はカッコイイ!

    ワイド液晶(かつツルピカでない)も生産性が向上します。

    キーボードは打ちやすく、本体の剛性も高い。

    欠点はバッテリーがもたないくらいでしょうか。でも、私はモバイルしない人なので気になりません。

    X60とかに比べたらはるかに安いので、お買い得だと思いました。

  586. Tanippe@指令 より:

    初めまして。

    A21m→535→701Cs→560→560E→310→560E→235…(中略)

    T23→240Z→T23→T42p→is30→380XD→240→390X→A22m

    気が付いたらA22mが50台目に”飼った”ThinkPadでした。

    途中、システムボードから煙が出たり、大事なレポートの

    データが消えてしまったりと色々やらかしました(笑

    つい先程までは、A22mのSXGA+液晶とサブカードをA21mに移植しようとしました。しかし、電源を入れても画面は表示されず。

    腹いせにCPUを交換して、インジケータをIBMのトリコロール調に仕立ててみました。

  587. 機能別ヘ より:

    初めまして。

    今、現役のThinkPadは戦艦大和と謳われたG41、それからかなり前のT23(テスト機として延命中)、モバイル用のs30です。どれも自分で納得して選んだ一品なので、愛着もひとしお。でもまた新製品が出ると欲しくなってしまう……。次に買うならX60かなあ。

    会社ではX21使ってます。ちょっと(マシンスペックが不足気味で)重い。

  588. Yos より:

    240Zを使ってます…

    モバイル的な使い方さえしてれば今でも十分やっていけます

    Xシリーズにシリアル(RS232C)がついてれば良いのになぁ…

    一度 仕事でシスコを触ってるときにUSBシリアルが

    おかしくなり 死ぬ目にあって以来 モバイルノートにこそ

    シリアルを熱望していたり…

  589. より:

    T42 2373−3AI

    PentiumM プロセッサ 1.7G

    60G HDD  512MB

    3AIは結構レアな機種なんか知りませんが、使ってる人をあまり見かけませんね。

    T42はいいですね、ちょっと古いけど、ドライブも完備で薄くて、持ち運びの出来る重さ。

    大学生にはもったいない、そんな気がするマシンです。

  590. 機能別ヘ より:

    3月の末にThink Pad X30を中古で手に入れました。

    これから無線の設定をせねばなりません。

    やった事ないので内心ヒヤヒヤしております…。

  591. Networker より:

    手元に6台程ThinkPadが転がっていますが、メインに

    使っているのはT42です。

    ThinkPad T42 2373-9CI

    PentiumMプロセッサ 1.8GHz

    HDD 1st 100GB 2nd 80GB

    目盛り 2GB

    メモリーが1GBを越えるとはハイバネーションに失敗する

    事があるというバグの為、MSからHotFixの提供を受けて

    対処しています。

    http://www.wombat.jp/archives/2006/01/17/015447.html

  592. Gori69 より:

    はじめまして

    自分が仕事で使っているのが A20m です。

    セレ500 128 10G ですがぜんぜん使えます^^

    最近 T60 が欲しくて欲しくてたまりません><

  593. より:

    >>591 Networkerさん、

    1GB超えでトラブルとは知りませんでした。

    2GB化を考えてたところなんで、非常に助かりました。

  594. s30を先日 また再購入しました

    あまり使わないんですけどね(汗

    でもこの小さい筐体が手元にあるだけで なーんか安心するのはもう病気ですかねぇ

    ちなみにHDDですけど Seagateの2.5インチが静かでいいですよお

    Travelstarシリーズは 7200rpmの60GBももっていますが

    今回 Seagateにして大正解でした

    なんというか 高音のきーんというカン高い音がしないんです

    ぶーーーーんという感じの低音が響くという感じで

    s30の裏側に耳を持ってきて ようやく感じるというレベル

    Seagate! 一押ししておきます

  595. x60s を購入しました。

    まだ JIS 配列キーボードのままです。キーバインドは

    US にしていますが..。すでに売り切れていて手に入らない

    んですよねぇ..。

    OS は Windows と FreeBSD。仕事でつかうときは FreeBSD が

    多いです。

  596. T21をジャンクで購入 キーボードを英字から日本語に交換して 液晶ケーブル&インバーター交換 キーボードベゼルが割れていたので交換 ドライブは松下のDVD−RAMに換装して メモリー256です HDD20G UPUはペン?の800ですねw

    いまメインで使っておりますw

    ちなみに 最近やってることは トラックポイントで絵を描くことですねw

  597. ベル より:

    ThinkPad X32 CPUPentiumM 1.8GHz

    MEM 2GB

    HDD 100GB 7200rpm HGST HTS721010G9AT00

    標準のMEM,HDDは一度も起動することなく、MEM,HDD交換してしまいました。HDD換えると結構快適になります。

    MEM 2GBあるとサスペンドにやたら時間がかかるか、失敗します。

    半年前はB5モバイル最強仕様だったのになぁ。

    CoreDuoのX60ほしいです。

  598. かず〜ん☆ より:

    T42 2373-M4J デス

    メモリ増設で1GBにしました

    ちょうど一年前に買ったけどモデルが二つ新しくなってしまいましたね・・・

    タッチパッド右上あたりのシャーシが、ちょいとタワム感覚がタマニキズですね

    それ以外は満足継続中です

    お仕事でも十分ですが、今では外には出さず、

    カミさんと仲良くおうち利用でシェアしてます

    エアブロワ?で「シュー!」とやって、ヒンヤリする感覚が好きですね

  599. Masa より:

    社員販売でx60(1706−32i)買っちゃいました。

    デスクトップマシンに迫る勢いで快適です。

    メモリー1GB恐るべしですね。

    BIOSの起動画面がはやくもレノボですが

    1.5から1.6にbios更新するときに任意の画像に

    変更できるようです。

    ibmロゴを表示させるべくデザインを検討中(笑)

  600. Masa より:

    R60 9455-35Jです。

    メモリは2GBに換装。

    ThinkPadは今回が初めてでしたが、概ね満足してます。

  601. 240、X23、T43を所有してます。

    メインはT43です、デスクトップは会社と家にありますが

    もうほとんどT43だけですみます。家のデスクトップは妻と子供が主に使ってます。

    T43先日、誤ってミネラルウォーターのボトルをカバンに入れてキャップが開いてしまい、水浸しになってしまい、起動しなくなりました。HDDを取り出して修理にだして、そのHDDをx23のドッキングステーションに入れて使ってます。

    やはりなにかの時の為に、予備のThinkPad持ってて良かったです。

    240はいまXPを入れてますが、Linuxでも入れてみようかなと

    思ってます。

  602. えぬじぃ より:

    X31を購入しました。

    タイピングのしやすさがノートPCとは思えない快適さ。やはりThinkPadは良いです。

    ただし、X31は右Shiftキーが押しにくいのが難点。

    最近S30に惹かれています。買おうかなあ。

  603. R32 2658-DTJです。

    Mobile Pentium4 1.6GHzの1Gメモリーです。

    購入後4年経ちましたが、今も快適に動いています。

    レノボになってからカスタマイズモデルがなくなったのでしょうか。

    少し淋しいです。

  604. mofin より:

    はじめまして、X60 1706-49J です。

    今までは中古購入の ThinkPad でしたが

    今回初めて新品の ThinkPad を購入しました。

    毎日ウキウキです!

    (^_^;)

  605. mofin より:

    X22 2662-AJ3です。中古で買いました。

    低電圧版 モバイルPentiumIII-M 733MHz です。

    メモリは256MB、HDDは40GBに換装。

    OSはWin2000SP4です。

    買った時からツルピカ液晶シートが貼ってあり、輝度は十分です。

    周辺機器として、ウルトラベースX2+BIBLOのコンボドライブ(ベゼルはグレーのまんま)or ポトリIIで使っています。

    ThinkPad歴は、S30(2639-45J)->570(2644-3AJ)->X22となっています。

    メモリ+512MBしたいですが、高いので、そのうち買いたいと思います。

  606. hechtia より:

    はじめまして。

    まだまだ570(無印)を使っています。

    RAM192MB、HDDは16GBです。

    家にあるルータやスイッチなどネットワーク機器のコンソール端末として使用しています。

    インストールしているアプリはTeraTermPro、3C Daemon、Ethereal、EXpingなどです。

    今後もずっと使うつもりです。

  607. かと より:

    はじめまして

    私はヤフオクで買ったX22です。

    ほぼメール&ブラウズ端末なので特に不満はありません。

    自宅のパソコン達がドンドンスペックアップして行っても

    PetiumIIIは、まだまだ現役です。

    ただ、デジカメ画像を加工するときはちょっと辛いですね。

    それでもまだまだ暫くは現役で使っていこうと思ってます

  608. はじめまして

    メインで600X、持ち歩きで240Zを使用しています。

    メール&ネット、エクセルなどで使用しておりますので

    全く不満は無いです。

    3桁シリーズばかり所有しておりますが(600、600E、560Z

    560E、535X、390X、A21e、A20m、550BJ)いずれは新品を

    購入したいものです。

  609. makoto より:

    初めまして。

    ThinkPadR31(Win2000)を昨年末までWindows環境として(メインはMacなので)

    使っていました。

    一時期s30も使っていましたが、文字が小さく辛かったです。

    デザイン的にはThinkPadで一番格好良いと思いますが。

    今は新しく入った会社で支給された新品のThinkPadX40(PenM1Ghz,RAM768MB,拡張バッテリ×2,WinXPPro)

    を使用しています。

    Windowsマシンで許せるのはThinkPadだけです。

    それ以外のツルテカ液晶やら余計な機能やら満載のWindowsノートは

    使う気にもなれません。

  610. み@ より:

    今の相棒はT30のカスタマイズモデル。

    40GBから100GBに入れ替えて約1年。

    っが!

    数日前昇天なさいました…。

    そんなに過酷な部屋とも思えないのに><

    このナツを乗り切ることができなかった。

    7200回転をつけっぱなしだったのがいけなかったんでしょうか…。

    リカバリしようにも『カッコンカッコンカッコン』と寒〜い音が…。

    只今HDを買い替え復旧中にございます。

    なので今は会社パソのX32で。

    ちなみに先代の560Xは引き出しの中で冬眠中。

    使うことはあるんだろうか…。

  611. aoinatsunosora より:

    地方に住む父のワープロが壊れたので、中古でT23を購入して送ったのがきっかけで自分もThinkPadが欲しくなり、先日同じく中古でT41を購入しました。

    普段はOSXで作業しているのですが、出張時にはT41が活躍しています。

    DVDの再生もそれなりにきれいですし、バッテリーの持ちも満足できる水準です。

    長くつきあえるマシンだなと実感しています。

  612. すーちゃん より:

    ThinPad 600Xです。

    メモリーを限界まで積んで、

    CPUを850Mhzにしてあります。

    他にも600Xを三台所有していて、

    一台をLinuxで動かしています。

    もう一台は部品取り用で、もう一台は予備w

    他にもT42を持っているのですが、

    やっぱり600系はキーボードが素晴らしいです。

    キーボードのてかりも、使い込んだ愛機の証しです。

  613. 東雲 より:

    このコミュに今日から参加しました。

    よろしく御願いします〜。

    自分のは中古で買ったThinkPad X31です。

    PentiumM 1.3GHzでWin2kとLinux

    256MB・20GBだったのを512MB・80GBに変更。

    初めてのノートPCですが、非常に満足してます。

  614. Kpn/MiP2S より:

    iSeries1476改、X20(28J/LCD無し)、600X改を持っています。

    #1476改はお蔵入り状態。X20(28J)はモニタレス端末or簡易サーバ

    #化かな・・・・

  615. 匿名 より:

    メイン(家)で使用しているのがG41(2881−5CJ)で、

    CPU:MobilePentium4 3.06GHz

    OS:WinXP Pro

    HDD:30→80GB

    メモリ:256→1280(256+1024)MB

    サブ(持ち運び用)で使用しているのが X22(2662−75J)で、

    CPU:MobilePentium? 733MHz

    OS:Win2000Pro

    HDD:15→60GB

    メモリ:128→384(128+256)MB

    です。

  616. 匿名 より:

    ずっと5年ぐらい壊れている物だと思っていた

    ThinkPad235が動きました。(感動)

    ThinkPad235 type2607

    MMX Pentium 233MHz 64MB-RAM 20GB-HDD

    相当前にHDDを交換しました。最初に入ってたのが3.2GB

    で、たしかIBMの20GBに入れ替えましたね。

    筐体がプラスチックなので、ひび割れていて片手で持つと

    歪みます。バッテリーは無いです。ACのみで駆動。

    あと、もう一台

    ThinkPad T42 type2373

    PentiumM 1.7GHz 768MB-RAM 40GB-HDD

    最近、中古で手に入れました。なかなか素晴しいPC。

    無線LANなんていらないと思ってましたが、無線LAN付なので

    アクセスポイント買って試しましたが、素晴しい!

    あと、一応7500のGPUが付いてるので、FFXIをやってます。

    FFXIはPS2ぐらいの画質ぐらいですね。PHSの京ポン

    データ定額で、完全なモバイルでFFXI出来ます。(死)

    最近は、無理矢理、ファンタシースターユニバースも

    やってます。かなり無理があるw スローモーションw

    100GB超のHDDが安くなったら、HDDを入れ替えたいですね。

  617. 機能別ヘ より:

    初めまして。

    ずっとThinkPadを愛用してます。

    現在は、ThinkPad T42 Type2373

    PentiumM 1.7GHz RAM1.5GB 40GB-HDD

    です。ヨドバシで展示品処分で買いました。

    以前は、X22を使用していた。その前は、iシリーズを使ってました。

  618. 機能別ヘ より:

    ThinkPad 535E → 600 → 600E(1台目) → 600E(2台目) → X22 → X31と来ています。

    600シリーズのキーボードから離れがたく、X31を使っている今でも、長文作成は600E上のテキストエディタで行っています(^_^;

  619. 匿名 より:

    ThinkPad T30 (Pen4-1.6)

    OSなしソフトなしで4万円で売られていたのを購入

    OSはXP HOME OEMを購入、HDDを最新型へUpgrade

    ドライバーは「ソフトウェア導入支援」で一括、超便利

    液晶の状態は良好、セルは20回カウントで赤状態でした

    が完全放電を3回繰り返したら緑になった

    セキュリティ対策なしで使ってます。非常に快適

    エディタ専用で、時々ネットニュースを見る程度の用途

    普段RealForceを愛用しているけれど、このタッチも好き

    ランチタイムに「Fate/Staynight」食後の楽しみとして

    遊んでます。

    10年前には330CSを使っていました。

  620. 匿名 より:

    thinkpad X22(2662−75J)

    memory:256M

    OS:debian etch

    Web,mail,wecamサーバとして利用。

    thinkpad 535X

    memory:96MB

    現在何に使うか迷ってます。

    いいアドバイスないですか?

  621. 匿名 より:

    初めまして。

    ThinkPad R50e

    PentiumM 1.6GHz RAM1.5GB 100GB-HDDです。(3年間拡張クリーエ契約済)

    以前は、X21を使用していました。

    IBM特約店で勤務していたときに、他のメーカーと異なり

    保守部品の購入ができる事を知ってから、ノートPCはIBM(現Lenovo)のみを購入しています。

  622. valkyrja より:

    はじめまして。

    Thinkpad T21(9AJ)

    Memory: 512MB

    HDD: 40GB(Toshiba)

    OS: Windows2000

    上記のようなマシンをメインに使っております。

    もう1台同じT21を持っていまして、そちらは自宅サーバとなっております。

    昔は、570Eを使っていました。

    今はT4xpが欲しい、今日この頃です。

  623. yukky より:

    初めまして。

    私の愛機はそこそこ珍しい

    R32(2658-MDJ)です。

    CPU:Pen4-M 1.7GHz

    メモリ:512MB

    HDD:40GB(残り容量1G切ってますが・・・)

    OS:XPpro

    コンボドライブがついていましたが、

    ある時期から刺さっているにも関わらず認識されなくなってしまった!ので

    今は外しています。

    バッテリーがヘタってきたのと

    持ち運びに重いのでB5Thinkpadが欲しい今日この頃。

  624. AJ より:

    はじめまして。

    560E → 600 → 240Z → s30(保管) → T41(現役) という感じです。

    560Eで、キーボードの触れた感じが気に入り、以来キーボードはIBMのものばかり。。。

    デスクトップもSpaceSaverを愛用してます。

    メンブレンのがちゃがちゃいうのが結構好きだったりします。w

  625. みーちゃ より:

    初めてこちらに書き込みします。

    我が家は

    1)560X

    2G→40G、WinNT→Win2000でサーバー(、家庭内踏み台)用途です。

    2)X21

    15G→40G、WinXPHomeで私用・・・と思いきや、奥さんに捕られました。

    3)R31

    15G→100G、WinXPProで私用・・・と思いきや、実家の母親に捕られました。

    いかんせん古い人間なもので、愛着がわくとなかなか手放せず

    他社・自作デスクトップはあるものの、他社には寝返れません。。。

    当面はX21が壊れるまでは買い替え検討はない・・・はずです。

    使い勝手がよく、キータッチがいいといった理由で現在手元にある機会は

    少ないのですが、言われると何だか嬉しいものですね。

  626. 機能別ヘ より:

    600X(2645-5FJ)をずーっと使ったあと、他社製デスクトップに浮気したのですが、やっぱりThink Padがいいと思い、R60eを注文してしまいました。600Xもたまに起動させてます。

    やっぱりキータッチとトラックポイントに慣れてしまうと他は使いにくいですね。実家ではトラックポイント付キーボードを愛用していたのですが、今の家ではうるさすぎて…

  627. 匿名 より:

    メインではX31/PenM-1.6GHz/メモリ2GB/HDD40GBを使ってます。でもメールとブラウザくらいしか使わないので、2GBのメモリが泣いてます。

    妻のもThinkPadで、X22/Pen3-733MHz/メモリ640MB/HDD40GBです。

    さらにサーバとして、妻のとほぼ同スペックのX22が24時間稼動しています。

    最後に、最初に買ったX20/Pen3-600MHz/メモリ320MB/HDD40GBが、Linux実験用として使ったり使われなかったりしてます。

    このPCはキーボードをX21用に変えたので、一見X21に見えます。さらに液晶が死んだので、上半身も変えてます。長生きしますな。

    次はVistaでAero Glassもちゃんと動いて、pre802.11nをサポートしたのがほしいです。来年の夏くらいに出るといいな。

  628. ヤピ より:

    はじめまして

    今月買ったばかりのThinkPadです

     

    Z61t

    CoreDuo T2300E(1.66GHz)

    メモリ 1G(買い足して512Mのデュアル)

    HDD 80G

    やはりトラックポインタの威力は絶大ですね

    かなり楽です

    ただ今だにソフト的なこととして

    家のネットがつながらないのが悔しいです

    学校の無線LANは通じるのに…

  629. 匿名 より:

    はじめまして

    thinkpadもこれで、5代目です。

    T43P

    15inch

    Pentium M 2.1GHz

    1.5GB RAM

    HDD 80Gb

    やっぱり、Thinkpadはやめられません。

    持ち運びを考えたら14inchがベストだと思っています。

    今回のは15inchということもあり重たいです。

    先日、ベトナム出張に持っていったのですが、使いかってがよく非常に重宝しています。

    CADもサクサク動きます。

    特殊なCADですが。アパレル、カーシート用のCADです。

  630. 匿名 より:

    初めまして。

    ThinkPad歴6年。

    機種は ThinkPad i-series1400

    2621-42N です。

    OCNのPCパックで出会いましたが、一目惚れ。

    ほぼ(r ̄3 ̄)rGETS!した時のママの状態で使用してます。

    まあ、ソフトは増えたり減ったりしてますが、

    今も元気に仕事してくれてます。

    最近、ちょっとお疲れモードに入る時が・・・

    そろそろかな・・・などど思いつつ。

    次もゼッタイにIBM!って決めてます。

  631. たれぞう より:

    初めまして

    会社では、「ThinkPad T60(2007-6EJ)」を使用しています。

    家では、「ThinkPad X40(2371-GDJ)」です。

    他の、ノートパソコンを使用することは考えられません。

  632. たれぞう より:

    はじめまして。530,570,T42 を今でも使っています。

    また,かつて 230cs と PS/55note を使っていました。

    今,メインに使っているのは T42 (2373-3WJ) で,

    メインメモリ 1.5GB にしてます。仮想メモリをオフにしても

    気がつかなかったくらいの使い方しかしてません(苦笑)。

    オプションの,バッテリー,2nd HDD アダプタ,

    CD-RW/DVD-ROMドライブを使っていますが,

    2nd HDD アダプタがもっと安いと HDD を

    抜き差しをしないで済むのになぁ(苦笑)。

  633. みこと より:

    講義とゼミとサークル用にX32を使ってます。

    PenM 735(1.7GHz)

    1GB RAM

    80GB HDD

    802.11abg

    そこそこバッテリ持ってパワーもあって持ち運びに便利なので重宝してますよw

    HDDは40GB→80GBに換装してあります。

  634. 匿名 より:

    はじめまして。

    ThinkPadとの出会いは5年ほど前。

    i1620とほぼ同時期にA21mを追加購入し、オールインワンの便利さからi1620を手放したものの、

    やはりモバイル用がほしくなり伝説のs30ミラージュブラックをヤフオクで落札。(今は手放してます)

    その後、ほしかったA31pが手頃な落札価格になり購入。

    現在は、A31pを2台所有し、1台は中2の娘に使わせています。

    メインマシンのスペックは、

    CPU-P4/2GHz

    Mem-1GB

    HDD-60G+80G(2nd)

    DVD-R/RW DL

    15TFT-UXGA(1,600×1,200ドット)です。

    サブマシンの方は

    CPU-P4/2GHz

    Mem-768MB

    HDD-60G

    CD-R/RW DVDコンボ

    ウルトラデバイス数値キーパット

    15TFT-UXGA(1,600×1,200ドット)です。

    この液晶を使い出したら、他の液晶では満足できなくなりました。

  635. muc より:

    はじめまして、

    仕事柄何台もあります。

    やはり、キーボートがいいですよね。

    それと、故障も少ない。

    でも、レノボに代わってからは、まだ購入していません。

    ちなみに、VAIOノートも10台ほど所有しています。

    IBM ThinkPad R50P (1832-27J)

    IBM ThinkPad R50P (1832-27J)

    IBM ThinkPad R31 2656-8FJ

    IBM ThinkPad 600X 2645-5FJIBM ThinkPad 570

    IBM ThinkPad 600X 2645-5FU

    IBM ThinkPad 600X 2645-4EJ

    IBM ThinkPad i 1464 2621-464

    IBM ThinkPad560(5J9モデル、OS/2、WIN3.1デュアルブートモデル)

  636. 鎌茶 より:

    はじめまして

    ThinkPadは静電気等でタッチパッドとの相性が悪かった私をノート界に誘導してくれた代物です

    バカ高かったThinkPadに初めてファミリーモデルiSeriesが出てからしばらくたち購入したのが初です

    買った順に述べると…

    i Series 1465 2621-465(初のThinkPad)

    i Series 1200 1161-73J(2代目 しかし品質が悪く早くも壊れた)

    i Series 1200 1161-46N(LAN内蔵12.1インチという企業向け特注モデルで弟用に購入)

    i Series 1200 1161-92J(3代目)

    i Series 1200 1161-71J(学校へ持ち運びする為のサブノート?)

    i Series 1400 2621-486(家庭にオススメしたThinkPad)

    T40 2373-63J(4代目 現在は弟用2代目)

    T42 2373-3WJ(5代目 現在使用中)

    T20(WinNT/Win2000デュアルブートモデル)家庭用2代目

    A22m(WinXPモデル)これを買ったのは検証の為…だろうか

    故障が少ない!という定評があるようですが、私の方は結構故障が多く、1台買うたびに1台は修理に出してたほどです

    一時はThinkPadは壊れやすいのかな…と思ったのですがキーボードとトラックポイントの良さから今も使用続けていて今後もIBM/レノボのThinkPadを使い続きたいと思っています

  637. X41 ペンM1.5GHZ メモリ1GB HDD60GB

    ウルトラベースX4にスーパーマルチドライブ

    1年くらい前にレノボアウトレットで18万くらい?で

    買った気がする。あんまり使ってなかったけど最近活躍中。

    VISTA載ればいいのにって思うけどまあこれでいいや。

    安定稼働。

  638. 匿名 より:

    1996年 530CS 今はもう動かない

    2001年 i1200 1161-92J 2000が辛うじて動いてる

    2002年 R32 バッテリーがアウト。ほぼ据え置き状態。旅のお供。

    2006年 G41←今ココ ソフマップで型落ち89800円で売ってたのを購入

    こんな状態です。

  639. 匿名 より:

    はじめまして。

    私は現在はP?1GHzに換装したT20を使っています。HDは20GBに換装。もう6年かな?

    その前は600Xを使ってました。(バイク事故で液晶割れて泣く泣く買い換え、使いやすかったなぁ)

    本当はそろそろ新しいのにとも思うのですが、とりあえず家でインターネットするには十分。

    扱いやすくて丈夫。そして手に馴染んだものが一番です。

    あ、でもB5サイズの持ち運び用がそろそろ欲しいかも。

  640. 匿名 より:

    はじめまして。初の書き込みです。

    ただいまのマシンは・・・

    「ThinkPad X40」です。これでThinkPad4代目(台目?)。

    確か、最初に買ったのはもうかれこれ10年ほど前の

    「ThinkPad 560」で、それ以来B5ファイルサイズの

    ThinkPadに魅せされています。

    一度は、535系の240やs20あたりと真剣に悩んだのですが、

    結局「560」→「i1620」→「X30」→「X40」という歴史です。

    ThinkPad X60になってから、ACアダプタなど使い回しが

    利かなくなったようですし、LenovoになっていつThinkPad

    がなくなるのかわからないので、ちょっぴり不安です。

    でもこの春には「X60」がほしいっす。

  641. 田添@T43 より:

    >とうちゃんさん

     確認なのですが、A4 ファイルサイズの ThinkPad 560 を使ってみて、B5 ファイルサイズが自分の望んでいたものだと気づいた、という理解でよろしいでしょうか?

     X20 を所有するまでは、B5 サイズはタイプがしにくい、と感じていましたが、実際に使ってみると、さすがに ThinkPad だけあって、タイピング感触は良かったですね。535 に触れた時は、ストロークの浅さに問題を感じていましたが、X20 では解消されているように感じました。

  642. まさに今更なんですが、s30を使っています。OSはXPです。

    もはや説明の余地がないと思いますが、やっぱりあのキーボード、高級感があるミラージュブラック。もう手放せないです。

  643. うちの第2TPはR40e(Cel-2.0,512)ですがぼろぼろでファンも回らずキーボードあけっぱなしです。

    いつもダウンするので新年におニューを買ってしまいました。。。

    すみませんですがDELL様です。

    でも決してTPを見捨てたではありませんので。。。

    TPはやっぱり好きです♪

    お金ためてNEXT PCは黒TPがいいです^^

    > 鈴鎌茶雅 さん i Seriesもすてきですね。

    カラフルなフェースが懐かしいです。

  644. 匿名 より:

    初めて書き込みさせて頂きます。

    以下が現役使用中のTPのSpecです。

    *ThinkPad i1157(2644-DAJ)+UB+WinXP/SP2

     ・M/Bを570E(2644-6AJ)用に交換。

     ・液晶バックライト交換

     ・HDDをHGST-7200rpm/60GBに交換

     ・MEM:320MB(MAX)

    *ThinkPad X24(2662-L5J)+UB+WinXP/SP2

     ・上半身2662-L3J(無線LAN仕様)に交換

     ・Mini-PCI無線LANをintel2915ABGに交換

     ・HDDをHGST-7200rpm/100GBに交換

     ・MEM:640MB(MAX)

     ・UltraBaseのCDROMをDVR-K06(Slot-IN)に交換

    取り敢えずやるだけやってみました(汗)。

    570Eはメール端末に。X24はモバイル用でほぼ持ち歩いています。

    このKeyboardとトラックボイントからは離れられません!。

    追加でX60とT43p(UXGA)を購入が夢です><。

  645. 機能別ヘ より:

    570(Pen2 333Mhz 192MB)



    X21(Pen3 700Mhz 384MB マザー載せ換え)



    s30(無線LAN 256MB ミラージュブラック化)

    って感じですね。X21のあとに他メーカーのモバイルノートに浮気しましたが結局s30で戻ってきました(笑)

    もしs30が壊れたら代替機が存在しないので困りますね。

    core solo 1Ghz 512MBぐらいでいいから10インチで出てくれれば欲しいんですけど・・・

  646. より:

    ついに我が家にもレノボが来ました。T42からz61tへの華麗なる?転身です。

    それに伴い、PCをセルフリストアしました。初めてのDtoDリカバーの利用が、リストアなんて、悲しいやら情けないやら。
    T42は今日売りに出しましたが、自分専用の最初のPCでもあり、忘れられないPCだな、と思います。
    今後は、異端児のZシリーズですが、作りにも荒さが目立ち、うむぅどうしたものか、と言う感じです。

    Tシリーズに栄光あれ!

  647. けんたろー より:

    X24とT43を愛用。

    X24は録画用マシン&エンコードマシンとして常時つけっぱなしですw

    T43はもっぱらネット&ゲーム専用機になってますね。

    それぞれ

    X24:HDD60GBに換装、メモリ512追加して640MBまで拡張してます。

    T43:HDD160GBに換装、メモリ1G×2を購入し、心なしか快適気分♪

    となってます。

    T43のHDD交換したあと、Boot時にエラーが出るんですが、それをどうにかしたいものでつ。

    #まぁエラーが出るだけで、その後は普通に起動出来るのですが (・ω・;)

  648. i1400/R32/X60s

    3台共に元気良く稼動しております。

  649. 匿名 より:

    3年毎にPCは買い換える事にしているのですが、昨年末の買換時に欲しいスペックで捜していたらX60に行き当たりました(それまではずっとダイナブック)

    その素晴らしいパフォーマンスに満足しています。

  650. 匿名 より:

    230から始まって、今はR40eです♪

    年末にファン動作不良にて修理!僅か4営業日でカムバック!

    生涯ThinkPadを使い続けます↑

  651. より:

    1月末にX60 709-GDJを購入しました。

    初めてのノートパソコンにして、初めてのthinkpad(IBM)です。

    仕事(雑誌編集)での使用目的で購入しました。

    撮影写真のチェックや、誌面のレイアウトのチェック、原稿書きなどで、photoshopやIllustrator、InDesign、wordを使っていければなあと思っています。

    あくまでも「使っていければなあ」という希望で、今後使い方を覚えなければいけないソフトが大半ですが…。

    使い始めて、わずか2週間足らずの感想ですが、つくりはしっかりしており、動作も快適です。自分のレベルでは今のところ言うことはありません。

    このコミュニティは購入前から参考にさせてもらっています。

    これからもよろしくお願いします。

  652. 匿名 より:

    ミラージュブラックのS30です。

    ミラージュブラックはもはやキズだらけですが、キーボードやバッテリーを新品に交換して溺愛しています(笑)

  653. 110 より:

    560,560E,560X,560Z,535,570,T30,A31,T42と使ってきました。

    現在残っているのは緊急用の570(ヒンジ折れ起動時液晶赤)

    実家用のA31、そしてメインのT42です。

    560X,Zなどは今でも欲しいですね。

    あの頃のthinkpadはいくら手荒に扱っても壊れる気がしません。

    サーバー用、簡単なマイコンプログラミング用などに

    今でも大活躍できるでしょう。

    最近のは壊れるイメージが強いですけどねぇ。

    各機とも欠点はありますけど、メンテナンスなど

    トータルで見てやはりthinkpadを選んでしまいますね。

    他のメーカーにthinkpadを超える魅力を見出せないんですよねぇ。

    IBMからLenovoになって不安です。

  654. otn より:

    私は、

    ・ThinkPad 345Cs(2610-EJG)+Win95

     ・バッテリー死亡

     ・MEM:36MB(IBM発表:20MB)

    ・ThinkPad 535(2606-MF9)+Win98

     ・バッテリーセル交換

     ・MEM:72MB(IBM発表:40MB)

     ・CPU:MMX-Pentium 266MHz

     ・2次キャッシュ:256KB

     ・HDD:6.4GB

    ・ThinkPad 535(2606-MF9)+Win95

     ・バッテリーセル交換

     ・MEM:40MB

     ・CPU:MMX-Pentium 150MHz

     ・HDD:2GB

    ・ThinkPad 560E(2640-40J)+WinXP

     ・バッテリー交換

     ・MEM:80MB

     ・CPU:MMX-Pentium 266MHz

     ・HDD:6.4GB

    ・ThinkPad 530CS(2605-DFK)

     ・バッテリーセル交換

     ・MEM:36MB

     ・HDD:3.2GB

     ・現在整備中

    ・ThinkPad 230CS(2432-FBZ)

     ・バッテリー死亡

     ・MEM:20MB

     ・電源基板:誰かください。(笑)腐食のため死亡

     ・現在整備中

    というような状況です。

    TP535のバッテリーパックは4つもセル交換したのを持っているので、そろそろ売ろうかと(笑)

  655. otn より:

    私もs30を愛用しています。数年前にオークで落札してそれ以来あまり使わなかったので、殆ど新品同様の状態です。故に全てノーマルです。HDDの起動音が心臓に悪いことったらありゃしませんが(^^;)

  656. otn より:

    先月T60(2623-25I)を買いました。勤務先でごくたまに触っていたのを除くと、初ThinkPadです。Pen3/650MHz/320MBからの移行なので快適。

    今まで自宅ではDynabook(上記のアキュポイント時代のもの)を使っていました(勤務先では会社指定のLet’sNote)。アキュポイントのボタンとトラックポイントのボタン配置の違いにはようやくなれて来ましたが、どうにも慣れないのがカーソルキーが遠いこと。

    今までのノートではホームポジションからややずらすと右手の小指で操作できてたんですが、Dynabook・Let’sNoteに比べるとキーひとつ分遠いのでホームポジションから小指が届きません。

    キーアサイン変更で、ブラウザ用前ページ・次ページのキーに←と→をそれぞれ割り当てたので若干楽にはなりました。あとは思い切って右シフトを殺して↑にして、↑を↓にするというの(つまりカーソルキーを一段上げる)も考えましたが、まだ踏み切れないでいます。

    皆さんはカーソルキーをどうしてますか?

    ・ホームポジションから小指で届くまでずらす

    ・手をホームポジションからはずして操作

    ・そもそもカーソルキーは使わない(xkeymacsとか)

  657. 艦長 より:

    658: otn さん:

    左や上を少しだけ押す場合だけ、かなり特殊かもしれません。

    右手の小指を折り曲げ (「グー」を作る感じで小指だけ) てから、第一関節の手の甲側で左や上を押す、という感じです。

    何度も押したり、カーソルキーでかなり操作する場合のみ右手をホームポジションからずらして、人差し指で左、中指で上下、薬指で右を押す形になります。

    ただ、X60s と小型であるためできる、という感じではありますけど。(これに慣れちゃって X シリーズばかり買ってるのですが)

    HHK の場合は小指を伸ばして普通に押すか、右手を離して押してます。

    マウスのクリックで済む場合はそれでやってしまうのと、shell 上では bindkey -v なので (謎) Esc を押してから BBB とかいう感じで移動しますね。

    あと、大抵の Mosaic の血筋を受けたブラウザは元々 Alt-左右で back/forward できませんか?

  658. otn より:

    私は、

    Thinkpad 535X…..3台

    Thinkpad 235

    Thinkpad 390X

    Thinkpad A31です

  659. otn より:

    艦長さん

    >左や上を少しだけ押す場合だけ

    私も今はそうですね。ただ小指の指先ですけど。もう少し近ければ上下左右とも届くんですが。

    >マウスのクリックで済む場合はそれでやってしまう

    大きな移動はスティックも使いますが、細かい推敲はカーソルキーを使います。Win95時代に使っていた東芝TECRAはカーソルキーのそばにDELがあったので推敲は楽でした。今はそういうキーボード無いですね。

    >Alt-左右で back/forward

    そのあたりはジェスチャ(Firefox+AllInOneGestures)でやってます。

  660. 匿名 より:

    初めて投稿します。

    私のThinkpadは、

    X40

    PenM 1.4G

    HDD 40G

    Mem 512M→1.5G

    X31(不運な事故により、お亡くなりになりました。)

    PenM 1.7G

    HDD60G→HDD120G

    Mem512M→1.5G

    X60

    Core2Duo 1.83G

    HDD80G(変える予定)

    Mem1G→2G

    です。

    X60のパフォーマンスのよさにはびっくりです。

  661. とくやん より:

    初めまして このたび中古でx31を購入しました

    本当は x60が欲しかったのですが、予算的に無理ということで・・・

     大阪 日本橋で中古パソコンを物色中に

    キラキラと光る x31を発見 5分後には 小脇に抱えておりました・・・・

     それまで使っていた NECのラヴィとは 比較にならないくらい 使いやすいです 特に このキーボードは 秀逸ですねそれまで think padは みかけがあまり好みじゃないので

    毛嫌いしていましたが 使ってみると最高です!!

     性能的にも 仕事で使う分には 問題無し!!

    無線lanも標準搭載で しばらくは こいつで遊べそうです  

  662. mofin より:

    2度目の書き込みです。

    X22(2662-AJ3)はメモリをMAX640MBまで増設し、貸出中です。

    手元にThinkPadがなくなったので、先日R40(2681-2CJ)を中古で買いました。

    残念なことに電池が完全消耗でしたので、BIOSアップデートができないままで、電池を購入しようかどうか悩みどころです。

    R40はウルトラベイ2000ですし使いまわしが利きますので満足しています(X22に比べかなり発熱&ファンが回りますが)。

    サードパーティ製ウルトラベイ2000HDDアダプターも入手し、それも利用しています。

  663. かとっち より:

    はじめまして。

    Thinkpad T42を愛用中です。

    CPU:PentiumM 1.8G (Dothan)

    HDD:80GB

    Memory:512MB+512MB(増設)

    DVDマルチドライブ搭載で、シングルレイヤーのDVD-Rも(遅いですが)焼けたりするので重宝してます。

  664. 抵抗制御 より:

    こんにちわ。

    Thinkpad G40という、マニアック(?)なものを最近手に入れました。

    Pentium4-3.0GHz・MEM256MB→512MB・HD0GB→40GB・15インチSXGA

    というもので、タダで手に入れました。

    というのは、液晶が死んでいたから。

    液晶とHDD、メモリー増設分は別途調達し、現在使用中です。

    その他に、T23(pen3-866)というのもいますし、390X(pen2-400)バタフライ701CSもいます。

    過去には、535・560(これは現在会社でGPIBカードとVB6を入れて、測定用に使用中)

    他メーカーのノートも持っていますが、キーボードのタッチと質実剛健な筐体に惚れこんで、やっぱりThinkpadだなぁと思う今日この頃です。しかし、買うと高い!憧れの存在です。

  665. 匿名 より:

    はじめまして。

    ThinkPad570→R30→T40→T41→T60と愛用さてせもらっています。今年1月に出張先でT41が突然ダウン。その後Xシリーズにいくか迷ってやはり作業性を考えT60を購入しました。ただそのT60も1か月目に起動しなくなり、修理へその後もファンがどこかにこすれる音がしたりと、今年はThinkPadの品質を疑いたくなるような出来事が連発><

    ただT60は剛性やUSBの数、そしてワイヤレスON/OFFスイッチなどT4Xに比べるとかなり良くなっていると思います。

  666. 機能別ヘ より:

    最近購入したので、2度目の書き込みになります。

    ThinkPad歴はR50e→T60というふうな感じです。

    T60になって剛性があがりました。安心して使えますね、これは。

    ただ、VISTAはびみょうですね・・・そっこうXPに入れなおしました。

    XPとなった今は快適に使用しています。

  667. 下新宿の鷹 より:

    昨日注文しました。X61。ダイレクトで買いました

    B5ノートなのにCore2Duo 2Gにはびっくり。

    カスタマイズしながら大事に使いたいと思います!!

  668. 匿名 より:

    初めまして。

    うちはThinkPad X24を大事に使ってます。

    Pen3 1.13GHz

    128→640MB メモリ

    30GB→100GB(7200回転)HDD

    ワイヤレスLAN・モデムのminiPCIコンボカードを、intelのabgトリプルワイヤレスに交換してます。

    ウルトラベースの方もUJ-841Sに交換して、DVD書き込みまで対応させました。

    交換したHDDとワイヤレスLANのおかげで、通常使用には全く不自由しません。

    が、やはり進化には追いつかずでしょうか。

    最近はX61が気になってしょうがないのですが…

    プラスチックな質感がどうも気に入らなく、悩んでおります。

  669. 匿名 より:

    皆さんはじめまして

    X23を使ってます。

    その前はTypeU、FIVA、チャンドラ2、PC110を使ってました。

  670. たれぞう より:

    この間,愛機 T42 のキーボードを

    ようやく英語キーボードに換装しました。

    これで邪魔な「かな」が無くなり,

    だいぶすっきりしました。

    あとはウルトラナビのないパームレストに

    するだけです…(今月は予算切れ ^^;;;)。

    どこかに T4x 14インチ用の

    ナビ無しパームレストって

    あまってないですかねー?!

  671. KK-2 より:

    R32が1台。これは貰い物・・

    PCMCIAは認識しないで店に持って言ったら基板全交換っていわれたのであげるーっていう事でもらったのですが、単純にピン折れでASSY死亡してるだけでした。ガイドはずして元気に動いています

    R31が3台(うち完動2台)

    秋葉の奥地で投売りの時にメモリHDD無しで購入

    意外と使いやすいので部品取りにもう1台購入

    願わくばR32のカードスロットを復活させたいw

  672. Daizo より:

    最初は発売と同時に買ったPS/55 Noteでした。キーボ

    ードはあの頃から良かったです。DOS/Vで英語・日本語の

    切り替えをやってました。それ以来ずっとThinkPadの

    キーボードが好きで、315/600/570/240/S30/T30 と使っ

    てきて、今は剛性感がThinkPadそっくりのHPのnc2400を

    使っています。でも8月からX61に戻るつもりです。

  673. 機能別ヘ より:

    初めまして。初代が似ているのでカキコ。>Daizoさん

    Thinkpad歴はPS/55Note→s30→X61です。

    昨日X61着たばかり。(s30現役で使ってました)

    s30はFRPじゃないせいか1bmとか言われちょっとだけ肩身が狭かったのですが、今回スタンダードなXシリーズを購入してしまいました。

    高性能すぎてサブに使っているのがもったいないかな。

  674. 匿名 より:

    X31です。

    メモリ1.5Gにして、E-MU 1616ってAudio I/F繋げてDTMやらに使ってます。

  675. muc より:

    今使っているのは、

    R50pです。

    そろそろ、Dualコアが欲しいのですが、

    UXGA搭載の機種が無いので様子見中です。

  676. muc より:

    今使っているのは、

    R50pです。

    そろそろ、Dualコアが欲しいのですが、

    UXGA搭載の機種が無いので様子見中です。

  677. 機能別ヘ より:

    600Eと600X

    Eの方がもう最近のOSではトホホ状態で(家のこの二台何故かWin2000と相性(・A ・) イクナイ! Linuxも最近軽くないですから….)

    中身そっくり最近の物が入りませんかね?

    電池は諦め、メンテも面倒臭くなって構いません。

    何方かチャレンジした方いらっしゃいます?

  678. 匿名 より:

    はじめまして。
    自分のThinkPadは…
    今使ってるのは390EとR30とX21です。
    どれも古くて、そろそろ新しいモデルに行きたいなと(f^-^)
    390Eは息子がWin2000で使用中。
    R30はXPpro。
    X21はUbuntuで稼動しています。

  679. ragemax より:

    こんにちは。

    今年の3月にX60を買いました。

    C2D T7200にメモリはMaxの3GBで運用中です。

    個人的にThinkpadに憧れていたので、大変満足しています。

    あとは大容量のバッテリが欲しいですね。

  680. 匿名 より:

    どうもはじめまして。

    所有してるのは、3年前に中古で入手したThinkPad X22です。

    同じく3年前に購入した別メーカのPCが4回修理経験があるのに対し、こいつは1度自分でHDD交換したきりです。メモリも640MBまで増やしたので、Windows XP Proが快適に動作してます。

    キーボードもいいし、あれほど荒っぽく扱って故障暦はHDDクラッシュ1度きりという剛性の高さは最高です。

  681. 匿名 より:

    はじめまして。

    メインマシンは2005年12月に購入したThinkPad X32 ( 2672-47I )です。

    OSはXP Pro , Pentium M processor 745 , メモリは512MBx2 , HDD:40GB

    どこにでも持ち歩いて使ってますが快適に動いています。

    サブマシンとして4年前に購入したThinkPad T40 (2373A1J)を使ってますが

    キータッチに関しては断然T40より良いです。

    コンパクトにまとまっていて剛性感も高くX32のほうが満足感は大きいですね。

  682. 匿名 より:

    X23→T61p

  683. 茶ネコ より:

    はじめまして、茶ネコと申します。

     初めて、ThinkPadを触ったのは2000年の頃でしょうか(多分A22だと思う)。

     で、2005年に初めて買ったのは中古のX31でした。初めからウルトラベイ付きでしたが、CD-ROMだったので、DVDマルチに変え、ディスクも80GBに変えた覚えがあります。

     その後、ThinkPadにハマってしまい、X31,T40,R32,X41と4台になったときもありました(笑)。T40とX41は英語キーボードに換装し、OSもXPの英語版でした。で、X31は先輩に吹っ掛けて売り、T40は資金難のときに手放してしまいました。

     R32は、うちのかぁちゃんがPC欲しいと駄々こねていたので、しぶしぶ(?)購入、X41は、知り合いが同機種を所持しており、それより上位機種買ってやる!という、なんとも大人気ない買い方をしました。ちなみに、型番はは2525-E9J、メモリ1GB、「DVDスーパーマルチ・ウルトラベイ・スリム・ドライブ(長っ)」という仕様です。

     ちなみに、買って半年経つか経たないか位に、液晶下部にシミ、HDDからの異音(ガチャッ!ってな感じ)が出たため、修理に出しました。ついでに、無線LANカードも規格の関係で無償交換となりました。

     難点というと、パーツ屋でHDDが売っていないこと。前回交換しましたが、その後、また異音が再発しました。

     そこで、サポセンに電話してみると、HDDは在庫のみと言われてしまいました。ちなみに、修理ですと、\31.5k、部品センタに注文すると\6.5kだそうです。

  684. 機能別ヘ より:

    皆様はじめまして?

    研究室で使っているマシンですが、

    左はx40で右は来週発表用でうちの親方が貸して

    いただいたx60sです。

    キーボードのいろが黒一色になったx6シリーズ

    ってちょっと寂しいですねw

    あとおうちに310が眠っております。

    CPUはMMX233かMMX200に換装ずみで、メモリも32Mにして

    います。近頃にカビ対策で動かしてみよかと思って

    いますがなかなか時間が。。。

    もう一枚の写真はこの間友人を頼んで某大学の図書館

    から借りてきてもらったあの幻の「ALL ABOUT THINKPAD」

    でございます。復版してほしいな〜〜

  685. いわさ より:

    686 茶ネコさん

    >難点というと、パーツ屋でHDDが売っていないこと。

    あぁ、HGSTの1.8インチはすでにZIF版とS-ATA版しかラインナップにないですよね。

    ATA版を探すのは難しいかもしれません。

    2.5インチのHDDらバルクだろうが通常品だろうがいくらでも売ってるんですけどね。

    会社のR40e/R50eのHDDをHGSTの7K100に換装して、256MBしかなかったメモリを768MBに増設したら、見違えるように機敏になりました。

    あ、ところで。

    R40eのメモリ規格はPC2100です。

    PC2100とPC2700は互換性があることになっていますが、R40eとPC2700では相性問題があります。

    PC2700でも動きますしPC2100との混在も可能ですが、いく種類かの PC2700 SO-DIMM ではメモリの半分しか認識しませんでした

    10前後のR40eと15本前後のPC2700メモリで同じ結果が出たので、少なくとも個体差の問題ではないようです。

    実際、プリンストンのメモリ検索ページでR40eのメモリを検索するとはPC2100しかでてこ無いので、R40eでPC2700は難しいのだろうと考えられます。

    R402にメモリを増設しようとお考えの方、ご注意ください。

  686. 匿名 より:

    初めまして。

    私が使用しているのはZ60tです。

    初ノートでThinkpadの外見に惚れて買いました。

    使い始めてから一年半たちますかね。

    使いやすさは抜群です。私はビジネスマンではないので普通の家庭用として使っています。やはりキーボードは一品ですね。

    一時期これでFPSをやってました(馬鹿ですw)しかもトラックポイントだけでwww

    その内デスクトップを買うので、買ったらこっちはOSをLinux変える予定です。

  687. 匿名 より:

    ども、初カキです 

    G40(P4m3.0)家用 

    G40(CEl2.4)嫁用 

    A22m(ジャンク)

    最近転職したのでx60とかも狙ってます♪

    THINKPAD最高♪

  688. シゲリー より:

    はじめまして。

    98年にTP600を店頭で触ってしまい、キーボードのあまりの気持ちよさに衝動買いして以来、ノートPCはThinkPad一筋です。わーい(嬉しい顔)

    TP600の次に買ったのは01年12月にX22を買いました。

    これもTP600に劣らず中々の名機で今日まで現役で使っていました。

    で、新しいThinkPadが今日届きました。指でOK

    X61Tablet(SXGA+)です。

    注文してから1ヶ月以上待たされる難産のマシンでしたが、これからどう使っていこうか楽しみです。

  689. 匿名 より:

    以下のTHINKPADを使っております。

    ・X31⇒仕事用

    ・R40E⇒私の自宅用

    ・T61⇒妻用

    X33とR40はさすが信頼のIBM製品だと思います。

    かなり私の荒い使い方でも、耐えてくれるので丈夫さを感じます。ちなみにOSは両方XPともです。

    しかし、最近購入したT61はOSがVISTAなのか、不安定さを感じます。それは私だけですかね?

    それでWINDOWをクラシックモードにして使ってます。

  690. ひろぽん より:

    T42p=私の自宅用

    X32=私のモバイル用

    T60p=妻用

    これがうちの構成です。

    T60p(FlexView)は専業主婦用にはどう考えてもオーバースペックですが、購入後、セットアップする時間がなかったので、そのまま妻にあげました。

    そういいつつ、X60Tablet、T61pにもまた食指をのばしそうな悪寒がするこの頃です。

  691. 匿名 より:

    初めまして、ノートはThinkPadしか持ったことがありません(全部中古ですが)

    T42(SXGA+モデル)=今のメイン機

    570E(P3-450MHz)=6月までのメイン機、3年メインで使ってました。

    390E(P2-300MHz)=数年前、2ヶ月使った後、妹にあげるもその数ヶ月後に死亡。

    385D(PMMX-150MHz)=初めてのThinkPad、中身を弄っているうちにCD/FDDケーブルを切ってしまい、ワンスピンドル機に。

    570Eは閉じた本体の上にカップラーメン乗せてテーブル代わりにしたり、ぎっちぎちに中身詰まった旅行鞄に無理矢理詰めたりと、荒い使い方してきましたが、壊れたり、怪しい動きを見せることはありませんでした。(OSは自前で入れたMeだったので不安定ですが)

    今は液晶とマザーボードを繋ぐケーブルが駄目になったため眠っていますが、ケーブルを交換して、サブ機にして使おうかと考えています。

    570シリーズのような、A4なのに薄型、ワンスピンドル機になれる機種が出てこないかなと密かに期待したりしています。

  692. 匿名 より:

    >695 ながら さん

    変遷と使い方が結構私と似てますね。

    私の連れ回った相棒歴で言うと、

    230Cs→535E→570E→X40なのですが、

    570Eが最も長く連れ添ってくれました。(約5年間)

    絶命したわけではなく(笑)引退という形ですが

    それこそ、

    私と共に陸を走ること数万キロ、空を飛ぶこと数百時間、

    キーボード交換2回、ヒンジ交換3回の強者でした。

    と言うのも、570Eを超える使い勝手と持ち運びの良さのある

    ThinkPadがなかなか出てこなくてここまで酷使したわけですが、

    さすがにP3 450MHz/384MB、LAN(有線/無線)ともカード対応、

    USBもひとつでは昨今の使用環境について行けず

    でもどうせ買うならIBM印のThinkPadを。と

    中古で超低電圧版1.2GHz/1GBのX40を入手して

    現在はそれなり満足しております。σ(^^)

  693. takamizu より:

    初めまして。

    ThinkPadX40愛好家です。Pen−Mですがそれなりの快適さを見せます。

    キーボードが打ちやすく、長く使えるマシンです☆

    サブとしてネットやモバイルでのみ使用しております。

    X60も使ってましたが、Vistaが気にくわないため売りました。

    X61も気になりますが、Vistaが使いたくないのでしばらくはX40で頑張ります。

  694. takamizu より:

    2002年11月製造のThinkpad R31に、Gentoo Linuxを乗せて現役で使用しています。

    彼方此方が破損し、モニタの上部にライン欠けが発生しています。CDドライブは破損しましたが、DVDドライブと交換し復活。

    モニタさえ復活できれば後2,3年くらい行けると思いますが、モニタ交換は流石に個人でやるにもテクニックが要りそうなので、LANにつないでデスクトップマシンからVNC経由で使ったりしています。

  695. takamizu より:

     今までThinkPad130を使っていましたが、この度中古でThinkPadX31を購入しました。

     X31を選んだのは、持ち運んでの作業が多くなったためです。

    X40も候補にはあったのですが、HDが1.8インチだったせいもあり、2.5インチのX31にしました。

     スペックは、

      OS WindowsXPPRO

    CPU Pentium-M1.4

    メモリ 512MB

    HD 60GB

    ドッキングステーション+コンボドライブ

     です。マルチドライブも考えたのですが、現状、外付けがあるので今回は取り付けませんでした。スペックは満足しています。

  696. またもやs30の復活です

    これで何代目だろう・・・

    さすがにスペック不足・・になりがちでありますが

    この小さい筐体はやっぱ実際に手に取ると どーも捨てがたいですねぇ・・

    ご家庭に 一家に一台は残存しておきましょう(マテ)

  697. u-ichi より:

    なにやらVista搭載のものを買って安定していない人もいるようですが、そのような人はXPにダウングレードしてみては如何でしょうか?

    Thinkpadの場合、初期標準はbusinessかUltimateのはずなのでXPのインストールメディア及びプロダクトキーを別マシンで持っていれば、XPに下げる事が出来ます。

    http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/downgrade/default.mspx

    ソフトウェア導入支援を使えば対応ドライバは全て手に入れる事は出来ますし、やることに対する障壁はかなり低いです。(ハードウェア自体は対応OSにXPを入れているので、ドライバなどは全て提供されています)

  698. 匿名 より:

    先日誕生日を向かえ、たまには自分に褒美をと思い

    寝床用にG50を買いました

    予算に限りがあったためCD-ROMモデルですが

    メモリは1GBに増設しております。

    以前A21eを持っていましたが、キータッチはだいぶ違いますね。

    キータッチは個人的にA21eのほうが好みでしたね。

    しかし廉価モデルでもキビキビ動き非常に快適で満足してます。

    寝床専用にはもったいないかも。

  699. はせべっち より:

    昨日X61sを昨日購入いたしました。

    質問トピックでは色々アドバイスありがとうございました。

    OSはXPです。メモリーが2Gで6000円弱だったので追加購入しました。

    システムのアップデートや必要なアプリケーションのインストール

    作業もようやく終わり、やっと自分の物になった気分です。

    残念ながら新しいロットの物だったらしく、IBM Thinkpadの代わりに

    Thinkpad Xseriesになってしまっていましたが、仕方がないですね。

    Thinkpad自体使用するのが初めてなのですが、非常に素晴らしい

    マシンだと思います。

  700. 機能別ヘ より:

    初めまして。X61s購入しました。Vista Ultimete、HDD160GB、メモリー2GBとモバイルしては最高のスペックではないかなと確信してます☆

    IBMロゴでやっぱこのロゴが一番好きですね☆なかにはXseriesになってしまった機種も多いかと思いますが、やっぱデュアルコアモバイルは手放せません!!

  701. 機能別ヘ より:

    本日ヤフオクで落札したR40eが届きました

    早速メモリの増強

    384MBから512MBになりました

    この調子でドライブも交換しようかと検討中

    これぞ漢のノートって感じですね

    とてもとても素晴らしい

    宜しくお願い致します

  702. この前 オークションにてR31をゲットです

    CeleronではなくPentiumの1.13ですメモリー320 HDD40G です

  703. 機能別ヘ より:

    535を2台、240Xと315EDと345Csと530CSと560Eを各1台ずつ所有しています。

    メインは240Xですが、535が大好きです。

  704. 機能別ヘ より:

    240Z→S30→X40、そして、値下がりに我慢できず、先週、X61(7675-4BJ)を購入

    しました。XPモデルです。

    で、メモリも値下がりということなので、BUFFALOの2Gも同時に購入しました。

    しかし、7675-4BJというモデルは空きスロットがなく…純正の片方をはずして増設。

    結果、2.47GBに。はずした片方のメモリ(512MB)は使い道もない状態です、、

    X61のお気に入りのポイントは、天板とパームレストのIBMロゴです。

    もちろんlenovoになんら不満はないのです。が、半ば諦めていたIBMロゴが付いていた

    というのは、やっぱり嬉しかったです。

    あと、X40は酷評(!?)の1.8インチHDDだったので、単純に2.5インチHDDというだけで

    ハッピーです。

    240Z、S30はヤフオクで売れたのですが、X40は期待できなさそうなので、当分、X61と

    併用しようと思っています。

    お金に余裕ができたらT61pが欲しいです!

  705. 機能別ヘ より:

    ☠ฺ kk さん:

     

     はじめまして。

     IBMロゴ付ですか、羨ましいっす!!

    僕も年末のクリスマスセールで一台

    (X61 VHB)キープしましたがおそら

    くTPロゴのみになるだろう。

  706. 匿名 より:

    年末にX40(K5J)をオークションで購入しました。

    PC110→220→NP-10N(Chandra)以来4台目のIBM Noteです。Chandra以降はVAIOを3台使いましたが、思う所あってThinkpadを購入。

    英語キーボードに交換、メモリ1Gに増設し8セルバッテリ入手しメインで使ってます。

    あとはDISKをSSD化出来れば言う事ないんですが・・・

  707. 匿名 より:

    X20→T60です。
    X20のスペックはセレロン500MHZ、メモリ192MB、HDD40Gです。
    中古で入手した当時は、OS無しでした。筐体にはMEのシールが張ってありますが。
    (笑)

    二台揃って、学校で使ってます。X20、まだまだ現役。

  708. 機能別ヘ より:

    初めまして

    現在T42を所持 そして今日ようやくThinkPad15thAnniversaryモデルが手元に届き

    意気揚々と設定しております。

    これから宜しくお願いします。

  709. ひらっち より:

    先日、T42改を売ってT61-11Jに買い替えました。

    Vista X64が不安だったけど、今のところ特に問題もなく。

    BDC-2カードを入れてBluetooth内蔵

    ドライブをCD-RW/DVDコンボからDVD-Multiへ差し替え

    VISTAのディスクアクセスが酷いのが気になります。

    MSのBTマウス使ってるけど無線マウス良いですね。

    それから妻用のX60-49Jだったかな?

    この無線LANを4965AGNに差し替えたいのですが、いまだに1802エラーって存在するのでしょうか?

    X22とX30の無線LANを2200BGに差し替えてno1802.com叩いたのが今となっては懐かしいです。

    ちなみに寝室に電源の入らなくなったT22とX22、液晶フレキの具合が悪いs30が眠っています。

  710. 司馬櫻月 より:

    オークションでx60を購入し

    激安なDDR2を2G増設して2.5Gメモリー&vista business

    で使ってます。特に不満点は無いですが

    HDD40Gはちょっと物足りないので換装しようかと考え中です。

    以前はx30を使ってました。

  711. 匿名 より:

    type:X60, cpu:core2, mem:2GB, hdd:100GB/7200, os:ubuntu gutsy (7.10)

    画面がちょいと小さいです。仕方ないですが…

    thinkpadは働き出した年に買いました。はじめに買ったのはx41でしたが、ハードディスクが1.8inchでウンコでした。遅すぎる。1.8inchはディスクスワップしたときしんどいですね。

    たまらず去年の3月にx60を購入しました。x41はサブになってしまったので、どうせなのでubuntuをインストールしたのですがドライバ周りが凄く整っていて「これ使える」と。x41はグラフィックが弱い上にcpuも割と弱いのでx60にubuntuを載せかえて今に至ってます。

    thinkpadのXシリーズはUbuntuで用意されている各種ドライバとの相性が良いようで、不便なく使っています。x60使ってる人はubuntuに載せ変えるのオススメです。ハイバネとかスタンバイとか普通に問題なく機能します。

  712. 匿名 より:

    私が使ってるThinkPad はT22 です。

    海外で中古で数年落ちで約4万円でした。現在、3年目です。

    Intel Pentium 3 900MHz, メモリが 384MB で、HDは20GB, OS は 2Kです。

    元々はメモリが 256MBでOS は入ってませんでした。

    流石にそろそろ買い替えを考えていますが。。。。

  713. 匿名 より:

    私が使っているのは、ThinkPad T40 237392Jです。

    Pentium M 1.6GHz

    メモリ +512MBで1GB

    HDD 80GB(4,800rpm)

    OS Windows XP

    なので、そう使い勝手は悪くありません。ただ、最近の高解像度のデジカメ写真のレタッチ等々をする際にはもたつきを感じます。これはMPUやメモリもですが、HDDの回転数もボトルネックになっているのかなと思っています。

    4年間の拡張サーボスも去年の9月で切れ、そろそろ買い替えも視野に入れていますが、T60・T61の1400×1050(4:3)液晶がいいかなと思うのですが、T6xは今は横長液晶しかないみたいなので・・・・。で、X6xシリーズも視野に入れながら物色中です。あと、VISTAについての一抹の不安もありますし。

    もうしばらく様子見かなと思っています。

  714. 匿名 より:

    http://www.gizmodo.jp/2008/01/macbook_airlenovo_thinkpad_x30.html

    http://www.tpuser.idv.tw/wp/

    Penryn ベースの移行時に大幅なラインナップの変更が「噂」レベルですが、

    あるみたいです。

    ·X系 12inch – X200, 13inch X300

    ·T系 14inch – T400, 15inch T500

    ·R系 14inch – R400, 15inch R500

    みたいな、感じになるのかもしれません。

    http://www.electronista.com/articles/08/01/14/lenovo.x61.with.45nm/

    ThinkPad X61 (Penryn) の情報もあります。

    いずれにしても、近いうちに何らかの発表がLenovoからあると思って間違い

    なそうなので、それを見た上で検討された方が、良いかと思います。

    WXGA なX は、長い間切望されていたものなので、

    私的は非常に物欲をそそられています。

  715. 匿名 より:

    Keyさん、ありがとうございます。

    今しばらく様子見をさせていただきます。

    X系かT系か悩むところです。

    最近量販店に展示されているノートは、ほとんどが15インチ以上で大きすぎます。量販店に置いてるメーカーだとVAIO TypeS、BIBLO MG、DynaBook CX、RX等の13インチ前後のヤツが持ち歩くにはいいんですが個人的にあのピカピカの液晶がイヤなのと、解像度がWXGA+なのでThinkPadの方が魅力的ですからね。あと何と言ってもキーボード(600の頃に比べるとしなり等気になるようになりましたが)の7列配置、これに慣れてしまうと他のは使えません。

  716. 匿名 より:

    R40を使っています。

    これまで、主に他社製ノートPCを使ってきましたが、

    Thinkpadはすごく使いやすい。

    今までの中で、一番満足している機種です。

    次に買い換えるときもThinkPadですね。

  717. 匿名 より:

    X31bbj→X40 GDJです。

    最近OFFICE2007にしたらメモリが明らかについていけなかったので

    512→1.5Gに、さくさくきもちいいです。

    一度落として、液晶全壊だったんですが、何とか部品手に入れてきれいに直しました。ちなみにキーボードと液晶あわせて1.9万円でした、自分ではかなりのお得気分ですが… …

    手に入れてそろそろ3年経とうかとしているが、1.8のHDDがみつからず、いつHDDが寿命なのかわかりません。

    最近とくにタブレットPCに惹かれてしょうがないです。

  718. LORDIX より:

    X61 76735BJ買いました。

    T43pを使ってたんですけどどうしてもモバイル専用も欲しくなって、やっぱりXシリーズしか選択肢がなくて即決で購入ですw

    無駄にWAN搭載モデルにしたのでこれからこいつに遊んでもらおうと思います。

  719. あんど より:

    今更ながらT60を買いました。中古ですが探し回ってCore 2 Duo搭載の後期モデル2623-25I。今まで使っていたT43が持病っぽいUSBポートが使用中に認識できなくなるのと,パームレスト部の指紋センサーとパッドからのケーブルの接続が甘くなって急にフリーズしたような状態になる(コネクタのある辺りを押すと直る)症状がひどくなってきて,どうにもこうにもな状態になってしまったので。

    15インチのSXGA+なので今までの14インチのT43よりも一回り大きくなってしまいましたが,個人的には重さが少しました程度で済んでいます。4/4までの1年保証が残っていて,バッテリーのチャージ回数は3回(!),見た目の程度も非常に良くて未使用レベルだったので,現物を見に行って即買いしました。ちょうど1万円引き(ソフマップUフロントですね)だったので,税引き価格では10万をきってました。3年のワランティ付けても11万ちょっと。T61の新品も買えない事はなかったのですが,どーにもデザインが苦手で….。あと1440×900ドットでもSXGA+より情報量が減ってしまうのが画面できなくて,ですね。

    メモリは1GB1枚だったので,1GB×2だったT43から1枚頂戴。HDDは日立の250GB/5400rpmを買ってきてとっとと入れ替え。オリジナルが7200rpmだったので心配しましたが,転送速度は交換後の方が速いし,WindowsXPの起動時間もアプリの起動時間も速くなりました。T43(PenM 2GHz)とCPUの動作クロックは同じですが,体感ではっきり分かる位です。まぁHDDの速度が大きいとは思いますけど。IPS液晶にはこだわりは無かったのですが,一度手にしてしまうとやはりいいなぁ,とは思いますね。

    2年間はなんとかがんばって欲しいです。何せ物書きの仕事PCなんで,ほぼ24時間電源入れっ放しで1日10時間以上はキーを叩き続けるもので….。T43も購入から2年半,よく持ったと思います。ぼくの使い方だと。

  720. 匿名 より:

    数年前に買った中古のX23が段々辛くなってきたので、年末にT61(765811J)を買いました。

    Vista Business X64 モデルですが、速攻でx32に入れ直して使っています。

    本体裏のシリアルで認証OKでした。

    メモリを4GBに増やし、Bluetooth ドーター・カード(BDC-2)を調達して組み込みました。

    個人的にはX23のキータッチの方が好みですが、そうは言いつつもやはりThinkPadは良いな、と思います。

  721. たきしぇ より:

    私のT43(2663-72J)に牛乳をこぼしてしまい、一度おシャカにしてしまいましたげっそり

    が、オークションなどを駆使してパーツを安く収集し、外側はT43だけど中身はT43pとして生まれ変わりました。

    さらに勢い余ってサムソンの32G SSDを搭載しましたハート達(複数ハート)

    あと3年は頑張れるマシンでするんるん

  722. 匿名 より:

    はじめましてムード

    T61ユーザーです。

    スペックはcore 2 T7500

    メモリ 2GB

    HDD 160?GB

    nvidia quadro NVS 140M

    って感じです。

    thinkpadは初なのでいろいろよろしくお願いします。

  723. 機能別ヘ より:

    はじめまして。

    i1620が壊れてしまい、先日X61を購入しました。

    Core 2 Duo プロセッサー T7500,

    Windows XP Pro,

    RAM 1GB,

    HDD 160GB

    です。

  724. うたげ より:

    はじめまして。

    Thinkpadは使い始めてかれこれ10年…

    初代のIBMはあの235でした。その後i-1124を数年使い

    ジャンクの230CSでHDD換装しWin95で動かしたりして

    遊んでたことも…

    今はX40を使ってます。他にVAIO R505も持っていますが

    考え方や方向性の異なるPCって感じですね。

  725. 匿名 より:

    直販の X31 を使っています。 HDD だけ 120G に装喚しました。

    今日量販店を覗いたのですがスライドパッド付きばかりで全く食指が動きませんでした。

    携帯とパソコンの中間くらいの機種が欲しいのだが……。

  726. じゃが より:

    ワタクシのThinkPadは、iSeries 1157 (2644-DAJ)ですが…邪道と言われますwww

  727. Beaujolais より:

    はじめまして.

    いまだにG50を使ってますw←もう使ってる人は少ないでしょうが

    性能的にはx・tシリーズに比べると劣りますが,昔ながらのIBMのキータッチがよくて手放せないでいます.

  728. りふれ より:

    自分の使っているThink PadはR61です。

    まだ購入した当時のままで512RAM 80GB HDD XP Pro

    スーパーマルチドライブに無線LAN内臓暗所でも扱える様にビルトインタイプのキーボードライトを装備しています。

    CPUは Core2 Duoです。

    やっぱりIBMは質感が良いですよね〜☆

  729. りふれ より:

    はじめまして

    中古通販でX31(IBM RefreshedPC PenM1.4G、256MB、OS無し)

    を去年の夏にポータブルCDドライブと一緒に購入しました。

    現在はメモリが1GBに増設されてます

    OSは2kProを入れていますが、安定してていい感じです

    とても気に入ってるので壊れるまで使おうと思います。

    欲を言えば後HDDを早くしたいですねー

  730. うっちゃん より:

    ThinkPadを登場当時から使ってます。

    今は、T61,T43p,T40,X61,X41の5台を用途別に現役で使ってます。

    今の現役機で一番良いのは、T43pですね!

    ヤフオクで必死に物色して買った一品で、大事にしてます。

    Dual Core機は、やっぱ画像変換が早いんで、ミニサーバーみたいな状態。

    ユーザーI/F機は、やっぱ大画面機のT43p/T40ですなぁ。

    歴代のThinkPadで気に入っていたのは、

    570,535,235です!

    570のデザインは良い!美しい!

    535は、あのサイズでキーが使いやすく、さすがThinkPadと言いたい。

    で、今も保有しているのは、235です!これは実際は冬眠中。

    (570と535は、手放しました。。。)

    で。久々に235を見て(状態は良い)、やっぱ惚れますね。

    このサイズで、PCMCIAスロットが3つある。

    キーボードは、535よりも使いづらくなったのが残念ですが。

    いやゆるチャンドラ機なんですが、今、無い魅力がそこに有りますよね!

    235は、実は、色々な制御用PCとしても使われていた。

    某H社のOEM大型Disk装置の制御装置の中で、しっかりOS/2版が稼働する

    明らかにThinkPad 235(なぜか色はグレーだったが、本来のチャンドラ?)

    があったのが笑えた。

    H社のエンジニアと世間話しながら、オペレーションを見せてもらった。

    PCMCIAの各スロットは、マイクロ更新用のCFメモリーを入れる。

    LANアダプターみたいなケーブルアダプターを2つ搭載して、

    大型Disk装置と繋がっていた。

    で、この235でのコンソールから、RAID設定などをするのである。

    勿論、マイクロコードの更新もこれからやる。

    OS/2は、完全にASCIIインターフェースだけで、軽く作ってある。

    重いGUIを省いた、OS/2コアなんだよね。さすが、H社である。

    OS/2コアは、機器制御OSとして結構使われたんですよねぇ。

    で、私の235様は、保存してあった筈の、専用Diskette Driveと

    ブートDiskette,Recovery CDとブート可能CD装置を無くしてしまった。。。。

    友人に間違えて、捨てられたんです。。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん

    ただ、まだ、かろうじて、Windows98は動きます。

    さぁ、235どうしようかなぁ?

    PCMCIAが動かないと魅力が出ないんで、そのドライバーを搭載出来る

    Linuxに入れ替えるかとか、色々考えたけど、今のところ現状維持。

    (今のままでは、リカバリー出来ないしね。)

    リカバリーキット持ってる方の情報もお待ちしております!!

    (秋葉原に行って探す方が、早いかなぁ。お店紹介してもらえると助かります。)

  731. 匿名 より:

    はじめまして

    現在570(2644−AAJ)で遊んでます。CEL366、64+256MB、40GB、W2Kで英字キーボード。

    KNOPPIXもインストールして遊んでますが、音が出ない。無線LANがうまくいかない状態ですが、しばらくはまだ遊べそうです。

  732. 機能別ヘ より:

    私のでは有りませんが、やっぱりやってくれました。流石です。

  733. 機能別ヘ より:

    ThinkPadではないですけど….

  734. 匿名 より:

    X300でXPにダウングレード、1Gに1Gメモリ追加して使っています。

    さらにERAMでRAMDISK化、485Mほどそちらに使用。

    現時点で快適。

  735. ThinkPad T60のIBMのロゴが付いていた最終ロットでした

    CPU Core2Duo7200

    メモリ 2GB

    HD 120GB

    SuperMultiDrive

    現在、  X31→T43 に変わって三台目として活躍中です。

  736. 匿名 より:

    235→X20→X22→X41→X60→X61と使ってきました。

    実は、他社にちょっと浮気をしたことがあるのですが、すぐにThinkPadに帰ってきました。

    ThinkPad、赤ポチいいですよ〜。

    赤ポチが気に入ったので、デスクトップもUNICOMPの赤ポチ付きを使ってます。

  737. 匿名 より:

    x31

    OS Vista & Ubuntu

    CPU penM1.6GHz

    Mem 2GibiByte

    HDD 80GByte

    LAN IEEE802.11abg

    初のthinkpadです。英語KBにしたいなーと思ってます。

    中クリックとトラックポイントは最強だなぁと感じました。

  738. Akiharu より:

    ThinkPad G41を3年ちょっと使っています。

     CPU CeleronD 2.66GHz

     メモリ 2GB

     HDD 40GB(に換装)

    爆熱で買う機種を間違えたかもと思っています。><

    (G40シリーズは特に熱いらしいから。。。)

    1年おきに修理。1度、ACアダプタ故障。

    3年目は冷却ファンの軸にグリスを塗りなおしたり、手間がかかりますけど、最近はそれも楽しんでます。^^;

  739. らむ より:

    昨日ThinkPad T61(7662A52)が届きました。

    ThinkPadはT42p(2373KXJ)に続いて2台目です。

    これからしばらくは2台とも使っていく予定です。

    やっとCore 2 Duoになったーと喜んでいたら、ニュースが出ました。

    http://www.lenovo.com/news/jp/ja/2008/07/0717.html

    分かってはいたんですが、ちょっとだけ悔しいですね(笑)。

  740. 最近

    R51 をゲットしました

    初のPentiumM 搭載ノートパソコンです

    PentiumM 1.6

    HDD 40G

    メモリー 512

    DVDROM

    無線LAN

    Windows XP

    です

  741. 匿名 より:

    はじめまして。exclamation ×2

    僕は、R30ー2656を持ってます。OSはLinuxを入れて使っています。

  742. 匿名 より:

    X61 T7300 2GB 160GB

    8セルバッテリー

    ドッキングステーション+DVD-Rドライブ

    外付け24インチモニターで2画面。

    こんなもんかな、仕事で使っています。

  743. 匿名 より:

    はじめまして。

    600E→240X→  X20   →T23→T43

             TransNote

    と使ってきました。

  744. てく★ごん より:

    230csから・・・240?・・・535が3台くらい。。。

     570も使い。Tシリーズに走り、pを中心にT20〜30〜40と・・・

     で、T60pに落ち着いて使ってましたが、

      昨年15周年記念ってのがきっかけで、X61sに。。。たぶん10台目?

     X61s+大容量バッテリーで、快適モバイル生活っす。。。

    最初の230は、、、ウインドウズ3.1やったなぁ・・・

  745. はじめまして.

    長らくs30を使ってきましたが,最近ようやくT43pを中古で手に入れることが出来ました(新品は夢のまた夢…).

    中古でも,フラッグシップモデルはやっぱりすばらしい!

    宣伝になってしまい申し訳ないですが,フラッグシップモデルを愛する人のコミュニティが無いようだったので,作ってみました.

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=3493048

    ぜひご参加ください.

  746. りえ より:

    先日、初めてThinkPadを購入しました。
    X61です。
    彼のをたまに使ってたら欲しくなって買いました。

    まだ赤ポチの使い方に慣れてませんが楽しいです。

    カバンバカなもので、大きさのあうすてきなカバンを探してます。
    量販店行ってもビジネスタイプしかなく…。

  747. 匿名 より:

    つい先日、X31の上物をヤフオクでゲットしました。

    CPU:Mobile Pentium 1.4GHz

    Mem:512MB→1GB

    HDD:40GB→80GB

    OS:Windows2000

    LAN:10-100BASE-TX&無線LAN(bのみ)

    やはりこのキーボードはいいですね。普段はLet’s使ってるのでインターフェースの違いは如実に現れてきます。

    これからいろいろと弄る予定です。

  748. 匿名 より:

    はじめまして。

    R40e(2684-QDJ)を使っています。

    CPU:Pentium4-m 2.2GHz

    メモリ:768MB

    HDD:40GB

    OS:WindowsXP SP3

    もう今年で3年目です。(リリースから考えれば5年目)

    X200に興味があってもまだ様子見です。

  749. 匿名 より:

    A31をHDDx3で使っています。

    この時期はかなりの熱量でつらいです。

  750. 匿名 より:

    はじめまして。X32ユーザーです。

    持ち歩きやすいPCとして、初めは仕事用として中古で購入しましたが、

    会社でノートPCが支給されたことと、私物PC持ち込み禁止令が出たことにより、

    今は、完全なプライベートPCと化しています。

    先日、メモリーを追加で、1.5GByteまで成長しました。

    あとは、デフォルトのままですね。HDDもそのまま。

    ノートなので、メモリ以外、手を入れている所は無いです。

    標準付属ツールも、「ソフトウェア導入支援」以外は全て抜いてます(w)。

    ところで、D2Dから作ったリカバリディスクって、

    交換したHDD(容量増やす)に対してもリカバリできるのかな?

  751. 茶ネコ より:

    はじめまして。

     初めてX31を中古で買ってからThinkPadの虜になった者です。

    一時、X31・R32・T40・X41と4台持ってましたが、今はX41のみです。

     X41は知り合いが持っていまして、それより上機種(2525-E9J)を買いました。

    K/Bは買って直ぐにUS K/Bに変えました。また、D2Dで容量が勿体ないので、リカバリディスクを買って60GBフルに使ってます。

     ただ残念なのが、1.8″Diskですね。以前、別用でレノボに電話したついでに聞いてみたところ、「修理」として扱うと\35k掛かると言ってました。で、部品センタにも問い合わせていただき、折り返し電話が来ましたが、「部品」としてですと\60k掛かると言われました。他は申し分ありません。

  752. ひげちゃん より:

    はじめまして。

    学生の時にハマって以来、

    X20 -> 600X -> 570 -> s30 -> X20

    と変遷を経ました。

    最近はX32かX61、若しくはマニアック路線で240Zが欲しいな〜なんて思ってます。

  753. 匿名 より:

    はじめまして。

    240持ってます。

    私はこれでパソコンのイロハを覚えました。

    メインは自作PCなので、今は眠ってますが、XPsp3再インストールして、

    復活させようと思ってます。

    未だに240のキーボードは良かったと思ってます。

    今時のノートPCには当たり前に付いているポート類が少ないのが難点ですが、

    入力だけなら、リアルフォースにも劣らないのではないでしょうか。

  754. 匿名 より:

    X300を会社で支給されて使ってます。

    カードスロット以外は完璧!

    240Xは自宅でサーバーに利用中

    会社支給、を含め以下Thinkpad遍歴です。

    240X -> s30 -> X23 -> X30 -> X40 -> T41 -> Z61 -> T61-> X60s -> X300

    その他

    VAIO-C1、VAIO-SRX7S、Let’sNoteW2、VAIO-TypeT、MacBookAir、HP-nc2400

    など。。。

    経験上X300が最良かと…

  755. 機能別ヘ より:

    個人では

    x60(1706-14I) -> x60(1709-GDJ)と使っています。

    ほかは、vaio sz94ps を使ってます。

    x61 で IBMロゴのやつありませんかねぇ〜。

  756. みょーん より:

    こんばんは。
    新型が発表され型落ちになっちゃいましたが先日T61pを買いました。CORE2DUO T9300とQuadroFX570Mを搭載しています。

    WUXGAの広大な画面、なかなかの3D性能、頑丈さ、入力しやすいインターフェース、そしてWUXGAモデルにしては持ち運びも諦めていない大きさと質量で、ツールとしてのバランス感に優れるんじゃないかなぁと思ってます。

    特に一般的な17インチじゃなく15インチのWUXGAでドットがやたら細かいのが気に入ってます。非光沢で発色も思ったほど悪くないし、私はT61pの液晶に満足です。

    画面の広さとマシンパワーのおかげでCUBASE4のオーディオ処理やRAW現像ソフトも快適です!

    メモリを4GBに増設しVista Ultimate x64をインストールし直し、ThinkPad Bluetoothレーザーマウスで使っています。

    現状、性能的にはハードディスクが大きなウィークポイントですが、将来的にSSDに交換してしまえば高い基本性能をあますことなく発揮できそうです。

    ちなみに過去にはX22、X31、T43も使用していました。

  757. crafTman より:

    X61 tabletを使っています。

    12.1インチながら1400×1280の広大な

  758. くわちゃん より:

    はじめましてわーい(嬉しい顔)

    X60sを使用していますexclamation ×2

    CPU:Core Solo U1300 1.06GHz

    MEM:256MB→768MB

    HDD:40GB→SSD(MLC)48GB

    無線LAN:なし→(外付け)DWL-G630

    キーボード:101英語キーボードに換装しました。

    OS:Ubuntu Linux ver8.04

    こんな感じです。

    長く使っていきたい1台ですね電球

  759. 冥王アリス より:

    はじめまして。
    秋葉原にて5000円で購入した「T23」を愛用しています。
    主にプログラミングに使用してます。

  760. Sam's より:

    先日、T61(7658-A49)を買ってしまいました。

    半年前ぐらいに中古でT41を買って、地道にUpGradeしてきましたが妻に

    乗っ取られ仕方なく。

    会社支給でXシリーズを使い続けていますが(40→41→現在60)、

    やはりキーボードのたわみのなさはTシリーズだと思います。

  761. Ring@FANKS より:

    >764:はやしまんさん

     こんばんは。X61も初期のモデルであればIBMロゴの物があるはずです。店頭でのデモ機にはIBMロゴのものを見かけます。

     ですので、どうしてもロゴ付きがいい場合は中古本体購入→ケース移植という大技も出来なくは無い?んでしょうか。(苦労に見合うかは別問題ですが

    #一番お気楽なのはIBMステッカーの購入ですかね。

  762. A31(K4J)を中古で3万円で購入しました。

    で、このとき、メモリ512MB×2枚18000円かかりました。

    予定では

    メモリ→2GB

    セカンドHDDアダプター(SATAタイプ)×2

    にしたいと思っているのですが・・・。

    左側のベイに社外品のHDDアダプターをつけると認識しなくて困っています。

    だめなのかなぁ・・・。

    うまくいければ、本体IDEに160GB、HDDアダプター二つにそれぞれ320GBをつけようと思っています。

    ドック3も購入して、めいっぱい拡張して使い込もうと思っています。

  763. 匿名 より:

    TPは、600(手放す)⇒ 600X ⇒ T42p(メイン), X61Tablet(サブ)

    すべて USキーボード

  764. 匿名 より:

    自宅はX22、会社でX61を新調しました。日本語KBDを英語ドライバで。

    社内の主流はLetsNoteですが、TrackPointが無いノートは使えませんので。

  765. 巡洋戦艦。 より:

    はじめまして。

    最近までX61(7675−A72)を使っていましたが、

    パフォーマンスを上げたくてT400(2764−A21)を購入しました。 

    性能は申し分ないのですが・・・デ、デカイ!

    そんなわけで、筋力がつくまでX61との共存になりそうです…

    他にはWIN98のゲーム用に570がなぜか2台の計4台です。

    よろしくお願いします!

  766. IBM時代のX40オフィシャルのカスタムバージョンとX61の2008年春モデルですな。

    CPU:Core2 Duo T8100(2.1GHz)

    RAM:4GB(1GBから換装。XPなので3GBで認識)

    HDD:80GB

    OS:XP Pro

    X40はコールドスタンバイ機になりつつありますw

  767. ★やす★ より:

    X31 PenM 1.3GHz、Mem 512MBの5年前の仕事のメインマシン。今は娘が使ってます。

    T60、保証期間が過ぎてからマザボが逝かれて、7万の請求が来たので引退。

    R61かみさんが使ってます。

    X61、T60がお亡くなりになられたので、Vista Bussiness With XP ProでXPにして、持ち歩き用マシンとして使用してます。

    X61は、X200?がすぐ出てショックでしたが、出る直前だったためか、同じくらいのスペックのものが1万円位安かったのでお買い得でした。

  768. 匿名 より:

    先日ThinkPadオーナーになったばかりです。

    秋葉原でx61の新古品を手に入れてきました。

    評判のキーボードは、いざ使ってみると「なんだこの固いパンタグラフは…」。

    でも慣れてくるとなんともいえない打ち心地になってきますね。

    無骨なデザインも非常に気に入ってます。

    ちょっとThinkPadから離れられなくなりそうです。

  769. 戯音 より:

    X31(1.7GHz)が6月に

    ERROR

    0189: Invalid RFID Configuration Information Area

    などというエラーを出してブートしなくなってしまったんで、

    慌ててほかの(安い)PCを調達しましたが、

    キーボードの感触はやっぱり比べ物になりませんね。

    他社の安い奴は使っててストレスすら溜まってくるorz

    なおこのX31、

    しばらく弄れないでいて、先日久々に出してイザ修理に出そうかとしてたところ、

    上記メッセージが出た状態でESCキーを叩いたところ、

    なんかブートしてくれちゃいました。

    な、なんなんだろう…

  770. 匿名 より:

    はじめまして、こんにちは。

    わたくしのThinkPadはThinkPad X40(2371−7VJ)です。

    CPUは、Mobile Pentium 1.2GHz、メモリーが 1024MB(512MBX2に拡張)で、HDD

    が 40GB、OS はXP Sp3に何とかヴァージョンアップいたしました。

    もちろん中古並品で、本体3万2千円にメモリー3千円にて購入いたしました。

    IBMのマークが付いております。ウレシイ。

  771. 匿名 より:

    ThinkPad中毒です。

    初めに日本橋でX31を3万円で買いました(ウルトラベース付き)

    現在はそのTHINKPADを友人がどうしても欲しいと言うので売って

    昨日オークションで新しくTHINKPAD X31 CPU 1.4Ghz HDD80G メモリ2G

    を買いました。

    他にはジャンクでR40eが2台あり

    そして今日またX31のジャンクを購入しました。

    最初にX31を触った時にPenMのCPUの速度に惚れました。

    他のメーカーの同じスペックの物より早くないですか?

    今のX31は家でもプライベートでもバリバリ活用するつもりです

    ちなみにCFスロットにCF16Gの高速HDDを入れてイラストレータやPhotoshopの

    一時記憶領域として利用してます。

    かなりサクサク動いてくれるTHINKPADは正に名機ですね!

  772. 匿名 より:

    Xシリーズ多いですね。

    私はプライベート, 仕事用ともT60です。会社のやつはlenovoマーク入り, プライベート機はマークなしです。SXGA+の画面が欲しくてこれにしました。

    荷物が重くなりますが画面の広さは譲れません。会社ではアドバンスドミニドック経由でUXGAと2画面で使ってます。

    その前がX21で初めて買ったのは600E。どっちも仕事用ですが、ほかの社員が富士通をあてがわれていても僕は頑なにThinkPadです。

    打たれ強いし、故障した部品だけを購入できるので修理の間何日も仕事が止まらないのが嬉しい。同僚が韓国にX31を持って行ったときACアダプタが壊れたらしいのですが、現地で純正品が買えたとのこと。国ごとに別々の商品展開しているメーカーの製品ではそうは行かない。

  773. 私は240→X31で現在にいたっています。

    そしてそのX31を

    メモリ256MB→2GB

    HDD40GB→160GB

    にめでたく換装しました。

    という記念に書き込みました。

    いやほんと、うれしい!

  774. 匿名 より:

    私の変遷は、X23 -> T42 -> T60(現在)でした。

    X23は初めてのノートPCで、某量販店でThinkPad10周年記念マウスがついていたため、つい買ってしまいました。

    しかし数日後にX31が値下げされて、とてもがっかりしたのを覚えています。

    ThinkPadは、調子が悪くなっても個人でパーツが買えるのがいいですね。

    T42もT60も使っているうちにファンがだめになってしまいましたが、CRU?でファンだけ注文して事なきを得ました。

  775. 匿名 より:

    先日Web通販でT9300のX61を発見し購入しました。
    今まで使用していたX40は友人へ。

    メモリを4Gに、本日大容量バッテリも購入しました。

    サクサク動作で快適です。

    コア鳴きが生じているようで少し残念ですが…。

    これから頑張ってもらいます。

  776. 匿名 より:

    ThinkPadは頑丈で使いやすいですね!

    最近未使用品を購入したのでセカンドマシンとして使用

    R51

    CPU PentiumM 1.5Ghz

    メモリ 256MB→2GBへ

    HDD 純正40GB(100GB以上換装予定)

    DtoDなしXP ProSP2

    CD-ROM→CD-RW/DVD-ROMドライブへ

    WLAN搭載

    CPUが貧弱かと思ったら意外とサクサク動作します!

    一応痛PC仕様ですw

  777. Kazubu より:

    X60(1706-49J)を今月の頭に中古で購入しました。

    スペックの割りに安くて使いやすくていいですね。

    入手はヤフオクで、4万ちょっとでした。

    メモリは別途2GBを2枚購入し、MAXの3GB。

    HDDも250GBを別途購入して入れ替え済みです。

    これであと3年は戦う予定です。

    キーボードがへたってきてるのでそろそろ入れ替えかな・・・。

    バッテリは去年の7月に購入されたらしく、連続使用でも2時間〜持つのでとりあえず満足してます。

  778. 2006年末に、X22を中古にて購入。

    元々98SEだったのをXpにアップグレード。

    メモリーは最大限にアップして640MBにしてましたが、

    やはりCPUパワーの限界は如何ともしがたく、

    昨年3月にX32を、やはり(笑)中古で購入。

    CPU : PentiumM 1.6Ghz

    メモリ:512MB → 1GB

    HDD:40GB → 160GB

    って感じで使ってます。

  779. 匿名 より:

    ThinkPad365XDです。中々ズッシリとしたお弁当箱です。

    1年ほど前から、話しかけても応答してくれなくなりました。

  780. h-ふじた より:

    こんにちは。ノートPCは、いつのまにかThinkPadがいっぱいになっています。

    最近のメインマシンは、X30(512Mmem/80GBHD)です。 そして、その前は(というかバックアップですが)240(192Mmem/60GBHD)です。OSはどちらもFreeBSDをいれてつかってます。X30くらいになると、そこそこ使えるので、とっても重宝しています。

    ほかには、 230,535 x3 ,240 があります、、。

  781. 匿名 より:

    743です。久々に書き込みます。

    OSはXPsp3で使っています。

    その後、若干重く感じることがあったので、メモリ2Gを追加で計3G。

    RAMディスクはそのままで実質2.5Gのメモリです。

    何となくデスクトップが気に入らなかったので、UXTenderというソフトでテーマを変更可能に。

    customize.orgというサイトで見つけたXP Classic Blackというテーマを使用中です。

    thinkpadの外見にマッチした黒系のデザインにして使っています。

  782. @ちくわ堂 より:

    はじめまして!

    父のThinkPadを譲り受けたときからのThinkPadderです。

    今使っているのはT42です。4年前に買いました。

    ワープロ・インターネット・Webデザイン・PCゲームとどんな場面でも活躍しています。

    ThinkPadは、故障しても自分でパーツを取り寄せて修理できるところがいいですね!

  783. @ちくわ堂 より:

    えっと。ここでは初めまして,です。

    5年ぶりにThinkPadに戻ってきました。

    とはいっても中古ですが。

    X31 2672-23I ウルトラベースX3とのセットモデルです。

    今まで使ってたNEC LaVieGtypeRXと世代的に一緒(GPUは2世代くらい前)となりますが,

    あまりにもいい値段で売りに出てたので買っちゃいましたorz

    で,早速HDDを交換してWindows7βで使ってます。