あーやっちゃったー

人気の記事:

コメント

  1. una より:

    クラフトワークの人間解体を中学生の頃に

    買ったとき、レコードが割れていました。

    まだガキだったので、返品という制度を知らずに

    泣き寝入りしましたよ。

    店員、買取の時にちゃんとチェックしろよ!

  2. una より:

    海外通販での被害は結構あるみたいですね。

    どっかのフランス人も状態が最悪なのが送られてきたと泣いてました。

    こういう話は枚数多くなるとつきものですね。

    随分前ですが僕はコーヒーハザードを一回やりました。

    ロフトベッドの下に机置いてるんですが

    試験期間中 仮眠から起きて寝ぼけて下りたら

    下りたところにコーシーが。ザバー。

    置き場の無かった愛しい円盤の上にザバー。

    牛乳の油分や砂糖の入った液体がザバー。

    試験中の弟にコーシーをという配慮はまぁいいとして

    明らかに着地点に仕掛けておくのはいかがなものかと。

    これを親切と呼べる方が世の中にいらっしゃるようです。:P

  3. しょーりん より:

    海外からの購入は,破損リスクはつきものですからね…

    今のところは,100回買って 1枚くらいで収まってます.

    Surface Mail はいかなる理由でも厳禁ですね (破損率最高).

    と書いてるうちにもう一個思い出しました.

    高校生の頃,フローリングの床の上に直接内袋を敷いて,

    その上でレコード盤をクリーニングしてました.

    ごしごし.

    終わって盤をあげてみると,内袋がぷつぷつ,盤もぷつぷつ.

    フローリングに砂埃があるのに気付かなかったのでした…

    その盤は見た目に反してスクラッチノイズだらけになって

    しまいました.しくしく.

    確か,Beatles の Rarities (U.S. edition) だったかなあ.

  4. コダ より:

    「同じレコード2枚買っちゃったー」とか

    「中古シールドで買ったのに中でカビ生えてたー」とか(こないだ)

    「曲名だけ見て買ったら全然良くなかったー」とか(今日)

    「服買いに出かけたのにレコード買ってしまったー」とか(昨日と今日)

    「レコードばっか買ってるから女の子とハナシが合わねえー」とか(いつも)

    いろいろありますよね。

    ないですか。

    最近は、レコードにまつわる失敗談というより

    人生における失敗談全てにレコードが絡んでいる気がします。泣

  5. 唐沢 より:

    はじめまして。

    今日友達と古着買いに高円寺へ行ったんです

    で、似た服でも店によって値段違うから

    色々回って、何件目かの店出て一服してたら

    隣のマンションの2階にレコ屋発見しまして・・・

    結局一着も服買えませんでした

  6. コダ より:

    唐沢さん>

    そこ、今日僕が行った店と一緒かも知れないす。笑

    僕も一着も服買えませんでした。店すら入れませんでした。

  7. maki より:

    はじめまして。

    イベントでDJをした帰り、あまりの眠気に車の中にレコードいれたままねてしまって、起きてから見に行ったら、夏だったのでぐっにゃぐにゃ。再発ものは特にひどかったです。

  8. 吉田乃風 より:

    こんにちは。

    ほかの店で買ったレコードを、(バナナレコードの)斜めになっているレコード棚に乗せてレコードを漁っていたら、そのレコードが滑り落ち、床に垂直に激突して割れました…。

    しかもバナナからは何も出ず。放心状態で帰宅しました。

  9. しょーりん より:

    > maki さん

    あれですよ,夏は反ったレコードを直す季節ですよ!(笑)

    > myoshida さん

    うー,それは災難ですね…

    家でもやりそうな事.私も注意します.

  10. >しょーりんさん

    反ったレコードを直すって、ガラス板にはさんで固定して夏日に晒すって方法ですか?この方法でどの位直りました?うねらないくらい直ります?僕は何回かチャレンジしましたけどイマイチでした・・・挙げ句に飼い犬に全て割られたこともあります。泣

    災難に遭ったのは、レコードに微少な穴が空いていて、針がとれたことがあります。泣泣

  11. ayu より:

    なぜかジャケの隙間から砂が出てきた事があります。

    勿論レコードは無残な状態(泣

    未だに意味がわかりません。

  12. しょーりん より:

    やっぱり泥酔系アクシデントがだんとつに多いです。

    1)ベロベロに酔っ払いながら、自宅でアンビエントっぽいLPを聴いてたら、なぜか「逆回転にしたらすごいのではないか」と思いつき、(説明難しいが)ドライブベルトを8の字型にしてみたところ見事逆回転演奏に成功、盛り上がりきったところで、カートリッジが成仏しました。5万円もした針だったのに、泣・・

    (2)ドロドロに酔っ払いながら、「さあ、君らに最高の音楽をかけてあげよう」とレコードを取り出し、盤を右のターンテーブルにかけ、なぜかそのジャケットを盤と間違い、左のターンテーブルにかけようとし、数分間、悪戦苦闘したとか(当人に記憶なし)。

    (3)ベロドロに酔っ払いながら・・(哀しくなってきたので略)

  13. しょーりん より:

    > ayu さん

    ポータブルレコードプレーヤーと一緒にレコードを持って,海水浴に行ったとかじゃないですかね(笑)昔ならそういう光景は結構あった様な.

  14. 滝ねこ より:

    センターホールの位置が微妙にずれているのはどうやって修正しますか?? ぜひ知恵をお借りしたいものです。

  15. しょーりん より:

    > 滝ねこさん

    私が聞いたことがあるのは「センタースピンドルなしプレーヤを使って重量系スタビライザーを使う」というものでした.が,これは一般にプレーヤーの改造を要しますよね.

    個人でできる範囲としては,センターホールをほんの少し (マイナスドライバーなどをぐりぐり回して) 大き目にして,位置を微調整するというものでしょうか.ただヴィンテージものではなかなか勇気が必要ですね.

    あと,20年程前に,ナカミチが出していた超弩級アナログプレーヤに,自動偏心検出 & 補正機能がついたものがあったと思います.えーっと,TX-1000 っていうプレーヤですね.

    http://www.niji.or.jp/home/k-nisi/tx-1000.htm

  16. 初めまして。

    怒りが収らないので書き込ませて頂きます。

    ヤフーオークションで欲しいレコードが盤質良好とあったので落札したら…届いたのはパッと見傷のある、案の定ノイズの入るレコードでした…出品者に返品をお願いしたら…

    中古盤の、盤の見方は個人差がでますので、僕的には全然良好だと思いますので返品は受付られません。

    ご了解よろしくお願いします。(コピペ)

    との事でやんわりと断られてしました。泣

    海外だけではなく国内もなめてはいけない時代に突入した模様ですw

    今から穴掘ってなんかさけんできます。w

  17. bop-gun より:

    はじめまして

    僕はハードオフのジャンクレコードコーナーでイイモノ掘ったと勇んで帰ったところ、中から出てきたのは金色に輝くレーザーディスクだったっていうことがありました…..

    よくDJをした朝帰りにふらふらしてて駅の階段からレコードをぶちまけたりしたことはしょっちゅうです ラッシュ時にやったこともあります…

  18. bop-gun より:

    はじめまして。同じレコ好きとして楽しく読ませて

    頂きました。

    海外通販はリスク覚悟ですよね。イーベイで”TOUR THE U.S.A.”

    (JAMES BROWN)を落札した時のこと。到着した荷物は、明らかに

    誰かによって踏まれた靴の後が付いておりました(^^;)。おそる

    おそる開けたら、完璧に割れてました(TT)。これからが大変。

    出品者にその状態をデジカメで撮影してメールで送って返送して

    返金して貰えるように交渉したのです。一応OKが取れたので

    レコを送り返したら、こちらに到着したのは現金ではなくて

    小切手(-_-)。小切手は換金出来ないから絶対送るな、と念押し

    したのにも関わらず送ってくるとは確信犯ですね。イーベイでの

    トラブルはこれだけでしたが、落札した後は、無事荷物が届く

    ことを祈るだけです。

    あと、レコの反りですが、「ハイエンドディスクフラッター」

    という商品が出ているようで、フィルムヒーター付きのプレート

    でレコを挟んで、一定の温度管理の元で反りを直す、という

    仕組みのようです。オーディオ雑誌analogに載ってたの

    ですが、編集部で試してみたところ、かなりの効果で反りが

    直った模様です。ただ、値段が81900円と高いので、そんな

    金出すならレコ買った方がいいや、という人が大多数でしょう(^^;)。

    中古レコ屋の業務用、という感じなのでしょうね。

  19. しょーりん より:

    > bop-gun さん

    御無沙汰しております,あの Escape-Ism のサイトの方ですよね?(笑)

    4-5年前に何度かメールでやりとりしたことがあります.

    で,件の disc flatter ですが

    http://www.orb.co.jp/audio/lineup.html#07-1

    正直欲しいですね.海外でも類似品 (あるいはこれの OEM) がさらに高い値段で売られてるらしいですが ($1,300 くらい?),処理したい枚数 + 今後そういうのにあたる確率を考えると,微妙なところというか「もう一押し!」という感じの値段です.

    近所のダチと共同購入,共同利用なんてのがいいのかもしれませんね(笑)

  20. bop-gun より:

    しょーりんさん、どうも。escape-ismの者です(^^;)。

    しょーりんさんって、私のHPからリンクさせて頂いて

    いたShaolin’s “HOT” Discsの松林さんですか?違って

    たらごめんなさい。今後とも宜しくお願いします。