自分で作るベトナム料理。

人気の記事:

コメント

  1. 直之介 より:

    砂糖、しょうゆ、ニョクマム、すりおろしニンニク、レモン汁(それぞれ量は適宜)を混ぜたタレに、牛肉を漬けこんで焼くと、実に美味しいです。レタスなどの葉っぱで巻いて食すとさらにヨシ。結構お気に入りです。

    問題は、すりおろしニンニクが多いほうが美味しいけど、焼くと室内が、食後は体内が、ニンニク+ニョクマムのニオイが充満してしまうというところです。

  2. たかひろ より:

    突然ですが!

    レモングラスをみじん切りにして、ニョクマムと蜂蜜、それからほんの少しのターメリックをまぜまぜしたもの(とちょっと唐辛子)にポークチョップ用の豚肉を数時間漬け込んでからじゅーじゅー焼くとかなりいい感じのベトナミーズ・ポークチョップの出来上がり。

    ベトナムのふかふかした御飯と一緒に頂きます。病み付き。

  3. とも@ より:

    人参と大根の甘酢漬けが入った生春巻きを神戸のお店で食べて家で作ってみたのですが、なかなかイケマス!

    それと海老とか豚肉とか。

    空芯菜ってどこで売ってるんですかねぇ?

  4. アネ より:

    >とも@さん

    >空芯菜

    東京だったら、アジアスーパーという店に置いてます。

    http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/6057/asia_asiastore.html

    生春巻き、中に入れる海老や鶏を茹でた湯で戻すと美味しいです。で、その湯で、春雨と、春巻きに入れて残った野菜や、パクチーを入れて、ナンプラーなどで味付けすると、美味しいスープになります。

  5. ナオ より:

    香菜をきんぴら炒めにするのが大好きです。

    (作り方はきんぴらごぼうと同じです。)

    それをニョクマムにつけて食べたりもします。

    最近、醤油を加えるところをニョクマムにしたらどうか?

    と思い始めています。

    料理が得意ではないので失敗を恐れて、

    まだ作ったことがありません。

    どなたか試して、ニョクマムの適量を教えていただけないでしょうか?

  6. ナオ より:

    >munecoさん

    きんぴらの醤油をニョクマムに代えると本当においしいですよ。その際は、甘みをほとんど加えない方がGOOD。ニョクマムの味が濃いので、醤油に比べてかなり少なめにいれます。色も茶色くならずに綺麗に仕上がります。

    ニョクマム、魚のエキスだと思えば、色々なものに使えます。

    キムチをつける時に、入れたり。。。

  7. ☆まさ☆ より:

    甘みをひかえめに…

    ふむふむ。

    >ナオさん

    ありがとうございました。

    これなら料理下手の私にでも出来そうです!!

    この1品に、あの「臭いメシ」をつけたいです。

    (本当に臭いわけではありませんが、そんなイメージ)

    タイ米とベトナム米、味は違いますか?

    食べ比べたことがなくて…

    また、どなたか、ご飯について教えて頂けませんか?

  8. ☆まさ☆ より:

    空芯菜、近頃は普通のスーパーでも売ってますよ。

    中華料理でも使いますから。

  9. yuko より:

    >ナオさん

    今日、ニンジンのキンピラを作ったときに、ヌクマムで味付けしてみました。

    ペロリとニンジン1本をたいらげました。ベトマム料理を食べつけてないダンナの反応をちょっと気にしてたのですが「美味しい!」とのこと。これから、ジャンジャン作るぞ!

  10. みなさん、こんばんは。

    その後、ひじきの煮物で

    醤油のところをニョクマムにしても、

    イケる!!のではないか?と思い始めています。

    更に、それを香菜と共にライスペーパーで

    巻いて生春巻きにしたらどうか?とか

    いっそのこと、揚げちゃってもいいかも!

    なんて、ひとりで、思っています。

  11. はじめまして。

    ありがちで、初歩的ですが、生春巻き(ゴイクン)作ってみました。やっぱビールとよく合う!!

    ビーフン少なめのほうがおいしいかな?

    バインミー・ティットってやつも作ったことありです。

    レバーペーストの入ったサンドイッチみたいなやつ。

  12. 初めまして、こんにちは!

    ちょこっとベトナミー食卓って感じで…

    いつもの揚げ物(から揚げ等)に飽きたなぁ〜って

    思ったら、サッパリつけだれで!

    ≪ヌクチャム・オッ・トーイ≫

    ●水・砂糖・ヌクマム・ベトナムレモン(日本レモンOK)の汁

    2:1:1:1で混ぜる

    ●最後に刻みニンニク・赤唐辛子を入れる

    ※和えもの等にもOKです

  13. yuko より:

    生春巻きは、簡単においしくできると思います。

    ライスペーパーを霧吹きで湿らせて、

    好きなもの(葉っぱ+α)蒔いて

    たれ(みそ、ナンプラ―、ゴマペースト、トウバンジャンを水でのばしたもの)に付けて食べるだけです。

    ベトナムで食べた生春巻きは、そんな感じです。

    試してみてください☆

  14. yuko より:

    こないだ地元のスーパーCROWNで空芯菜見つけました。

    量はほうれん草1束の半分程度で400円もしててビックリ!

    ホーチミンで食べた空芯菜の炒め物美味しかったなぁ。

    正直あれをウチで食べれたらどんなに幸せだろうと思い

    念願の空芯菜を見つけたわけだけど、

    要はほうれん草1束を800円で買える勇気があるかということ。

    「滅多に買えん。やっぱり買えん。」と思ってしまった。

  15. ゆみぞう より:

    ちとはずれますが、お刺身パックの機械スライスのつま、

    あれ、まっずいですよね〜煮ても揚げても汁にしても。

    でもね蒸し鶏とかサーモンといっしょに

    ゴイクォンにすると、ぽそぽその大根がかえっていけるんです。

    大葉といっしょにどうぞ。

    こればっかりはどうにも使えん、とあきらめてたつまの、

    画期的利用法じゃ〜とひそかに自負してる一品。

  16. ナオ より:

    フォー・ガーを作ってみました。

    鍋に水、生姜一片、ねぎの緑の部分、余っていた玉ねぎと鶏の胸肉を入れ、沸騰させる。鶏肉に火が入ったら、取り出して薄切り。香味野菜も取り除く。ニョクマム(ナンプラー)と塩で味付けて、スープの出来上がり。

    フォーは茹でて、器へ。細ねぎともやし(現地だと生だけど、私はちょっと茹でた)、鶏肉を盛り付け、そこへスープを注いで、出来上がり。

    好みで、唐辛子やライムを添えて。私は、酢漬けにしてある赤唐、青唐を入れた。

    おいしかったですよ。←自画自賛!

  17. sydneyplatypus より:

    ベトナム料理のご飯物一品料理についてくるスープの作り方をご存知の方、是非教えてください。あれを飲んだ後むくみがとれてやせてるような気がするんです。それだけでなく、おいしいので是非家で作りたいのですが。

  18. ナオ より:

    ナオさんのレシピで、

    ピーマンと油揚げの

    ニョクマムきんぴらを作ってみました。

    まだまだ研究の余地はありますが、

    油揚げをかじるとニョクマムが

    ジュワ〜〜と出てきて、

    それがたまらなく美味しかったです。

    油揚げのきんぴら、ちょっとクドイですが、

    蓮茶と相性がいいですよ〜。

    お試し下さい。

  19. ナオ より:

    食べる専門の自分としては,

    レシピを聞いてもイメージできない。。。

    でも,ベトナム料理は大好きです!

    ↑みんま美味そうやな〜

  20. ナオ より:

    > munecoさん

    油揚げを入れる案はとってもいいかも。

    おいしそうですね。

    私も試してみよっと。

  21. ナオ より:

    友達が料理教室で習ったレシピをもらって、

    コム・タイカム (鶏肉ときのこのレモングラス風味の炊き込みごはん)を 作りました。

    ?鍋に油を引いて、レモングラスの根元とニンニクをみじん切りにしたものを、弱火で炒め香りを出す。

    ?そこへ鶏肉としめじを投入し、さらに炒め、ヌクナム、塩、砂糖で味をつけた後、お米とお水を加え(同量くらい)、炊くこと12、3分。その後、蒸らして出来上がり。

    写真では和風の炊き込みご飯のように見えますが、

    部屋中がレモングラスの香りで満たされ、とても良い気分になりました。そしておいしかったです。

  22. 匿名 より:

    はじめまして、初書き込みです。宜しくお願いします。

    私の実家は、毎日ベトナム料理を作ってますが、私はあまり作らないものだからレシピ覚えてないです。日本料理のほうが得意なので。

    母からフォーを教えてもらったことがあるので、教えますね。ホーチミンの味です。

    1.鍋に水を入れ、スターアニス(2〜3個くらい)とローリエ(1〜2枚くらい)と生姜一切れくらいと肉(カレー用でも何でも良い)を入れて煮込み、沸騰したらうどんスープの素を入れます。

    2.麺(日本のうどんの麺でも良い)を茹でます。

    3.器にもやしを入れ、茹で上がった麺も入れ、煮込んだ肉とスープを入れて、最後にレモン汁と香菜(コリアンダー、しそでも良い)を入れて出来上がりです。

    お好みでキムチを入れると、少し辛味が出て美味しいです。

    本格的な味で美味しかったです。

    在日ベトナム人も好評でした。

  23. 匿名 より:

    こんにちはぴかぴか(新しい)
    2年前にベトナムに行ったときの料理の味が忘れられませんぴかぴか(新しい)
    皆さん、ベトナム料理の調味料は、どこで調達していますかexclamation & question
    オススメのお店や通販などがあれば是非教えていただけないでしょうかぴかぴか(新しい)

    〜私は東京郊外に住んでいます〜

  24. 匿名 より:

    クローバーYUKKIさん

    コミュニティ「べトめしの会」のキム小僧と言います。

    ご質問の件ですが東京郊外というと東部か西部かわかりませんが下記で購入出来ます。

    ?上野の場合はアメ横センタービルの地下です。ここはタイ,中国,韓国,フィリピン,インドに混じってベトナムの調味料が入手出来ます。ベトナムのモツ粥を作るならここで調理済みの牛の内臓を購入するのがいいです。パクチーやヌクマムなどは多分統一しているので料金はほとんど一緒です。

    ?総武線で東部なら錦糸町の北口(場外馬券場と反対側)を出て左へ行くとアジアショップがあります。ここもアメ横と商品のラインナップは同じですがパクチーは千葉で栽培されているせいか安いです。ここでは毎日ではありませんが調理用の青いバナナやドリアンも格安で購入出来ます。

    ?新宿方面はやはり大久保や新大久保のタイ食材のお店をのぞいてみるのがいいです。

    ?本格的にベトナムの食材なら京浜東北線の蒲田駅から徒歩10分の福山商店がいいです。ここでは蓮の茎やいろいろな食材が揃います。フライド・オニオンは多分ここが一番安いと思います。ホームページによって書き込んであるお店のの住所が違っていますので下記が正しい住所です。

    店名:福山商店

    住所:大田区西蒲田7−64−4

    電話:03−3733−7730

    以上,参考になれば幸いです。

  25. 匿名 より:

     こんばんは!!

     キム小僧さん、久し振りにのぞいたら・・・私にも参考になりました。

     因みに、大久保・新大久保はどのあたりかご存知ですか?

     もし、ご存知でしたら教えて頂けるとあり難いです。

     YUUKIさん、すみません!!便乗した様になってしまいまして・・・。

  26. ベトナム義母が作ってくれた、ステーキ焼き。

    サイコロステーキにレモングラスの茎のみじん切り、にんにくのみじん切りをいれ、「ブラックペッパーソース」につけます。

    それを、バターをしいたフライパンで焼き、レタスで包んで食べます。

    焼き肉みたいに、みんなでホットプレートで焼きながら食べると、楽しいです。

  27. 匿名 より:

    クローバーfumiさん

    タイの食材屋さんですがタマリンドペースト,シーズニングソースなどベトナム料理でも利用できるのは私は下記のお店を利用しています。

    店名:アジアスーパーストア

    住所:新宿区大久保1−1−11 コントワール新宿ビル212号

    営業時間:09:00−02:00

    交通機関:JR新大久保駅から徒歩約10分

  28. 匿名 より:

     キム小僧さん

      有難うございます。わーい(嬉しい顔)

      タマリンドペーストが売っているなんて、ビックリ目

      駅からも近いし・・・早々に行ってみま〜す。

      ワクワクしてきましたハート達(複数ハート)ありがとうございま〜ス。わーい(嬉しい顔)

  29. 匿名 より:

    大分県で蓮の花の咲く7月8月の2ヵ月間だけ

    期間限定でハスに特化した料理を提供しています。

    蓮根やハスの実を使った料理についてのコミュを立ち上げました。

    よかったらのぞいてみてください♪

    → http://mixi.jp/view_community.pl?id=4030671

    [1234]

  30. 匿名 より:

    chả giò(揚げ春巻き)作りました。

    具は、エビ、豚挽肉、にんじん、タマネギ、キクラゲ、春雨です。

    ちょっと揚げすぎたかも(^_^) 

  31. イカと海老の甘酢炒め

    (Muc & Tep xao chua ngot)

    材料:

    イカ、海老、きぬさや、きゅうり、トマト、セロリ、ニンニク

    作り方:

    A.

    ・イカは一口サイズに切る、内側に交互に筋を入れる。

    ・海老:ワタを取る、両側に交互に筋を入れる。

     下ごしらえ:イカと海老に塩、胡椒

    B.

    ・きゅうり:3等分の輪切り(斜め 長さ7cm程に切る)、さらに4つに割る。

    ・トマト:8つ切り

    ・セロリを薄切り

    C.

    ・きぬさや:湯通し、筋を取る

    ニンニクを細かく刻んで→軽く炒める。

    強火にしてAを入れ、海老とイカの色が少し赤くなったらBを入れ、味付けに塩かける。 微量の砂糖をいれる。

    中火にしてトマトが柔らかくなったらCを入れて火を止める。(隠し味に微量のヌクマム)

    ※食感:きゅうりの食感を楽しめるためあまり火を通しすぎないように。

    酸味:酢を使わないのでトマトの酸味を利用する。トマトの形が少し崩れたらOK

    香り:セロリの香りが大事です。

    我流ではありますが是非作ってみて下さい。