はじめまして

84

人気の記事:

コメント

  1. SB15 より:

    >しみずさん

    はじめまして。私、情報工学科4年で安西・山崎・今井研に所属しているものです。

    理工(工学部、藤原工大も可です。)関係者でしたらぜひご参加ください。

    良ければ自分が理工学部に居たときの思い出話とかもお聞かせくださいませ。

  2. どびーさんも噴水を知ってる世代ですね。(^_^)

    ちなみに、お車はなに? エリーゼとかボクスターのあたりかな。

  3. どび より:

    私の出身は下郷研究室(今は、吉田研究室ですか)です。

    アクティブサスペンションの実験をやってました。

    噴水って今はないんですか…。

    車は日本車です。雨漏りするのはエリーゼと同様です。

    エリーゼの場合、ハンパじゃないらしいです。

  4. SB15 より:

    >久保さん

    現在の学生は噴水の存在を知ってる人は現在の博士の人ぐらいでしょうか。

    新棟(創想館)は2000年に落成したようですし・・。

    >しみずさん

    「理工学部コミュニティ作りました。」の方でも述べましたが、

    今は噴水があったところに新棟(創想館)が建てられました。(コミュニティの写真がそうです。)

    吉田研究室ですか、現在ではシステムデザイン工学科に所属が変わってますね。

    最近ではロボカップで世界大会で優勝したことで有名です。

    ロボット研究(の原型みたいなもの)は昔からされてたんでしょうか?

  5. どび より:

    おはようございます。

    噴水の周りでのひなたぼっこが、まったりとして素敵な時間でした。

    下郷研究室は振動・制御工学が専門で、私の担当のアクティブ

    サスペンションの他に、超伝導発電機のためにドラムに液体を

    入れて、回転させたときの液体の振動を研究してるチームが

    いました。

    ロボットですが、私が4年の時のM1の人が、工業用ロボットの

    アームをぶんっと振って、停止させるところで如何に旨く

    停止させるかの制御を研究していたと思います。

  6. SB15 より:

    お晩です。

    >どびさん(name表示が名前だけになりましたね。)

    振動・制御工学ですか、振動工学は現在吉田研が所属している

    SD工学科だと

    建築分野(2、3年ほど前にできました)にもかかわってきますね。

    ロボットの制御ですか、最近のロボカップに出たロボットは小型のロボでしたが、

    私にはそれらの共通点はあまり想像がつきません。

  7. どび より:

    こんばんわ。

    旧下郷研は制御ではありますが、ロボットではなかったです。

    ロボットアームも、振動制御の研究対象でした。

    アクティブサスペンションは、加振機で物体を揺すぶって、

    加速度センサで拾った情報を積分回路で処理して、電磁石を

    駆動することで、スイッチを入れるとピタリと振動が止まるのが

    快感でした。

    話は変わりますが、とんかつ三田って今でもあるのかしら?

  8. SB15 より:

    ご無沙汰してます。

    >どびさん

    とん三田は今でもあります。

    かなり古い佇まいの二階も健在です。

  9. どび より:

    あるんですか、今でも。

    懐かしい。

    クラブの若いのが、飯を5杯食べたら奢るという賭けを

    していて、チャレンジした数名は皆達成していたそうな。

    最初の一杯はとんかつに手を出さずに食べて、最後に

    とんかつを残すのがコツだそうです(???)。

    いつかまた行ってみます。

  10. TAKA より:

    はじめまして。55年の数理工学科卒です。学部も学科も名前が変ってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。