使用機種

人気の記事:

コメント

  1. ぺき~゜ より:

    トピ立てありがとうございます^^
    同じく、今はSL-C860で2chとblogとmixiを通勤中に。
    MI-310、MI-C1、MI-E21と使って来ました。

  2. Uricle より:

    SL-C760 です。

    ちょっとしたら860が出て…

    喉から手が出かかっています。

  3. TOR より:

    こんにちわ、SL-C860 + bitwarpです。

    本体メモリ一杯にいろんなもの入れてますけどよく使うのはq2ch, MP3聞いたりWeb Browseしたりが日課ですね、もちろんmixiもw。

  4. がっちゃん より:

    はじめまして。

    使用機種はC860です。その前はC700でした。電子手帳系も入れると、だいたい3モデルに1モデルは買ってる勘定です(>_<;;)

    emacs+mewで緊急のメール読み出し(IMAP使いなので標準アプリは不可)と、文庫ビューアの利用時間が長いです

  5. ぺき~゜ より:

    結構860ユーザ多いですねー。

    760との違いは翻訳ソフトとbitwarp対応ぐらいのような気がしますが・・・

    がっちゃんさん>

    やっぱりemacs環境ではIM+Anthyですか?

    使い勝手を聞きたかったり。

  6. がっちゃん より:

    >べき~さん

    軟弱者なので(?)、emacsはembeddedkonsole-jaの上で、標準のIMで使っています。もちろんkeyboardhelperは入っています。

    使い勝手は決して良いとは言えないと思いますが、あくまで緊急用なのでそんなに不満には思っていないのです。

    まっとうにサーバーのフォルダを読み出せるimapメーラー、何か良いのありませんかねぇ? imapフォルダが一番大事なファイルサーバーと化している(!)ので、検索機能も欲しいんですよね(欲張りか…?)

  7. ぺき~゜ より:

    はじめまして。自分もSL-C860です。今、bitwarpを注文して、待っている所です。待ち遠しいなぁ。
    とりあえず、ウェブとメールができれば良いと思っていますが、AIM互換のIMがあるともっと幸せになれるかもしれない。GAIMとかzaurusでも使えるんですかねぇ。

  8. ぺき~゜ より:

    メッセンジャーは、MSNメッセとIRCは使えたはずだけど、GAIMはまだじゃありませんでしたっけ?

    MSNメッセンジャー互換のKMerlinsのリソース貼っときますね。

    http://www3.kcn.ne.jp/~k-dei/kmerlins/

    自分は使ってなかったりしますが。

  9. Mao より:

    SL-C860ユーザーです

    買った時は違いがわからなかったので

    とりあえず一番新しいやつ、といって買いました

    bitwarpも翻訳ソフトも不要なのに

    CL-750/760とハードウェアが一緒だなんて・・・ガクー

    主な用途はブラウジングと文庫ビューアです

    オンラインですぐに買って読めるし

    読み終わった後処分に困らなくなって素敵。

    GAIMはAIMしか確認していませんが使えましたよ

    突然落ちるなどの症状もなく安定しています

    本体は以下のユニコード版をいれて、

    http://zaurus.cis92.net/plps/pdaBB/thread.php?topic_id=1251

    ライブラリ類は本家ページからひっぱってくればOKです

    http://qpe-gaim.sourceforge.net/

    日本語はメッセージ交換はまったく無問題です

    ただ、グループ名が文字化けするのですが

    実用上の問題はないでしょう

    他のプロトコルで動作確認とれた方は

    ここで情報交換してくださると嬉しいなぁ、と。

  10. より:

    >>ぺぎさん

    情報ありがとうございます。実は僕のMSMはアカウントが消えていて、使えなくなってるんです。どうにもならん(笑

    >>まおさん

    おお!情報ありがとうございます!とりあえず上記のユニコード版とライブラリ類を落としてきて、出来るだけ依存関係に問題が出ないように、ライブラリ→本体とインストールしたら、立ち上げて友人と日本語で会話することが出来ました!ただ、

    1.画面の解像度が妙に低い(320*200程度?)

    2.何故か縦画面にしかならない

    と言う現象になっています。これらは仕様なのかな?とりあえずもうちょっと調べてみますー。ありがとうございました!

  11. より:

    >>1.画面の解像度が妙に低い(320*200程度?)

    >>2.何故か縦画面にしかならない

    調べました。起動用のアイコンを長タップしてでるプロパティ画面で「アプリケーションをVGAの画面に最適化して実行する」のチェックを外すとちゃんと表示されますね。

    ぐぐったら「Zaurus 別館」の「いろいろ」に載ってました。これで使い放題だ…うふ…うふふ…(気持ちの悪い笑み)

  12. より:

    SL-C760ユーザです。
    ちょうどいま、東海道線のなかからmixiしてます。
    便利便利。

  13. ぺき~゜ より:

    >>mixcaさん

    そうそう。「VGAに最適化」を外すってのがSL-C系のポイントですよ。ただ、外したらアイコンがむちゃくちゃ小さくなって使いづらくなるアプリもたまにあるので要注意。

    >>せみさん

    mixiにつなぐのにも便利ですよね。仕事帰りについ繋いでしまって、PHS代が結構嵩んでいるのではないかと不安だったり。そんなに使わないだろうと思って定額プランにしてないのです。職業上H”にできないのが、どうもね。

  14. 沢渡 真雪 より:

    SL-C860 + bitWarpPDA 使ってます。

    「Webブラウズ、IRC、コンソール」

    というくらいにしか使ってなくて高いおもちゃになってます(笑)。

  15. ぺき~゜ より:

    コンソールに使うってのは、やはり職場などに繋ぐのでしょうか?

    緊急時の端末に使えるというのは、かなり便利ですよね。

  16. ゆずほ より:

    はじめまして。私もSL-C860ユーザです。

    真雪ちゃんと同じく「Webブラウズ、IRC、コンソール」 という感じです。

    IRCできてSSHできていろいろ遊べるのーという感じでげとしました。

    ネットはもともとAirH”に加入しているのでそれを流用です。

    860の意味ないかな?

    辞書はなにげ気になったのを調べたりに使うのでヨイですが…

  17. おご男爵 より:

    うちのC760はiPodにニセモノになり下がってるなぁ。

  18. ちゃがま より:

    760 でえす。

    ブラウザ、メール、Gazoo で Y!messenger しとります。

    あー、あと ssh で家にログインしてコンパイルとかしてたことも・・・。

    あ、忘れてた。

    ONScripter でギャルゲーとか・・・。

  19. kazu より:

    SL-C860ユーザです。

    会社とか外出先で主にメール、ウェブブラウジングに利用。

    通信には主にbitWarp PDA、無線LANにPLANEXのGW-CF11使用。

    あと、swapメモリ用にPanasonicの128MB SD使ってます。

  20. さだ より:

    >IMAP

    本筋ではないですが、↓IMAP対応インターフェースをかぶせて

    http://www.sera.desuyo.net/websylpheed/

    WEBブラウザからIMAP使ってます。快適です〜

  21. Mao より:

    >さだちんさん

    のわわ! これは便利だ!!

    ナイス情報ありがとうございます

  22. さだ より:

    PHPだからカスタマイズも簡単ですしね。色々いじりあちきごのみにして愛用中です。

  23. りあら より:

    はじめまして。SL-C760使いです。以前はWindowsCEのマシンを使っていたのですが、主人がSL-C760から860に買い換えた際に、余った中古の760を市販価格よりかなり安めに譲って貰いました。

    夫婦揃ってZaurusユーザですが使い方が全然違っています。

    主人は860+ビットワープということもあって主に外出時のWEBブラウズ、メールチェックなどに使っていますが、私はテキスト書いたり、ローカルでのCGIの動作チェックしたり、MP3聴いたりしています。

  24. 骨董品 PI-4000を持ちつづけています。

    最近は携帯電話の機能も向上して、持つ意味がなくなってきたかな?

    なんて思っていたりします。

    新しいザウルスがほしいなぁ。モバイルしたい。(笑)

  25. むくお より:

    MI-106M→MI-C1→MI-E21です。

    最初のやつを2001年まで使ってて、

    MI-C1は去年あたりまで使ってて、

    MI-E21はあと2年ぐらいは使うつもりです。

    ここまでくるとMI系からSL系に移りたくないのですが、

    皆さんは抵抗なく乗り換えることができたのでしょうか?

  26. むーむー より:

    はじめまして。SL-C700使いです。

    SL-C700は発売日と同時に購入して今に至っています。

    スペシャルカーネル(http://tetsu.homelinux.org/zaurus/kernel/index.html)のおかげで何とか頑張れている感じです。

    メインの使い方が文章書きなのも救いかも知れません。

    今まではMI-C1、MI-E21と使ってきました。

    文章入力的にはLinuxザウルスがやっぱり一番ですねー。

    このキーボードはかなり気に入っています。

  27. たろ より:

    PI-3000, PI-5000, MI-P2ときて現在SL-C860です。

    実はPI-5000, MI-P2を使用しているときはドコモのブラウザボードとシグマリオンを併せて使ってましたが(というかネット系はこちら),C860にして全てこちらに集約しました。

    そういえば,MI-P2からSL-C860に移すときにパーソナルデータベースとあと画像データがうまく移行できなかったのです,他の皆様も同じですか?。

  28. ぺき~゜ より:

    私は310→C1→E21→SLC860でしたが、思った程移行には苦労しませんでした。パーソナルDB使ってなかった、というのもありそうですね。

    E21→SLは赤外線で移行、その後空にしたOutlookに転送しました。スケジュールはQualendarをすかさず入れたので、異和感なしです。

    でも、移行してすぐは、キーボード引き出したくなりましたっけ。

  29. みなみえ より:

    SL-A300を使ってます。

    買ってからあんまり便ってなかったんですが、最近は、仕事帰りの電車でmixi見るのに重宝してます。

  30. <たろう> より:

    はじめまして、SL-C700 を使ってるのだ。

    先日3日間の出張中は+Air H”CFカードで大活躍だったのだ。

    ただ、バッテリーのモチが悪いのがタマノキズ・・・普段はiPod もどきになっているのだ。

  31. <たろう> より:

    つい最近 SL-C860買いました。

    まだ、MP3プレーヤ文庫ビューワくらいしか使いこなしてません。

    これから ちょぼちょぼ入れていこうと思ってます。

    そこで、これは入ってるのが当たり前みたいなソフトってないでしょうか。

    改めて指摘するまでもないようなやつ。。

    たとえばKeyHelperとか?(実は、ここで初めて見たの)

  32. ぞりお より:

    私は通勤時間帯のテレビ鑑賞用がメインなので、kino2が必須ですね。

  33. すいまぁ より:

    はじめまして、会社にサイボウズOfficeが入っていることもあって

    スケジュールのリンクが出来るMI-E25が現役です。

    メールとスケジュール管理とMP3を聞くのが主な用途です。

    SLザウルスは手段が目的化しそうで怖くて手が出せてません

    (それより、経済的な問題が一番大きいかも・・・w)

  34. きゅー より:

    はじめまして。C760使いです。

    主にモバイル画集(画像ビューワー)として使ってます。

    最近、AirH”PhoneK3001、CS64CFとつないで

    メールチェックやウェブブラウズもするようになりました。

  35. はじめまして。

    コミパル、ブラウザボード、E21を経てC760ユーザーです。

    Bitwarpが羨ましくて何度もC860への買い替えを考えましたが我慢の甲斐がありましてBitwarpの仲間入りできました。

    Mailチェック、WEBブラウズが主。メモ取るのにも使ってます。

  36. りす より:

    元A300ユーザ

    現B500ユーザ

    そして未来のC760/860、SL-6000ユーザになってみたいりすといいます。

    なんかいい使い方ないですかねぇ。

  37. たけうね より:

    初めまして、

    PI-5000, PI-6500, MI-10, MI-506DC, MI-E1, MI-E21と来ていますが、未だにSLシリーズに行けません。

    使い方的にSLシリーズはちょっと厚すぎかな〜と。

    つい先日、携帯をV602SHにしましたが、ザウルスでやっていたことの殆どが出来ちゃうんですね。しかもさくさくと。

    SL-860が薄くなったら即移行したいんですが未だ待続けています。

  38. you2 より:

    はじめまして。こんにちは。

    MI-E1、SL-C760をつかってます。

    MI-E1は余り使いこなせなかったのですが

    SL-C760は使い慣れたLINUXということもあり

    すごい使いやすく、いまや通勤のお供には欠かせないです。

    (音楽、メールチェック、MSNメッセンジャーなど)

    PIMはあまりつかってないです^^;

  39. きゃう より:

    初めまして!

    PI-6500 MI-110 MI-310 MI-E1を経てSL-860にたどりつきました。

    bitwarpの魅力に惹かれてSL-860に移行しましたが、

    未だMIのMOREソフト群が懐かしく・・・。

    PIの「でじぺっと」もすごく懐かしく・・・。ウァーン

    SLではbitwarpでMOBLOG更新に使い始めました。

    パケット代節約に役立っています(^^)

  40. もすけ より:

     ども(・_・)ノ。

     はじめましてー。

     SL−C760+AirH”で使ってます。

     PIM目当てで買ったはずなのに、mixiブラウザに成り下がってるような気がする今日この頃(汗)。まあ、おかげでノーパソを持ち歩くことがだいぶ減りましたが(^^;。

     ほんとはbitwarpを導入したいんだけど、ノーパソでもAirH”を使うことがあるので踏ん切りがつかず悩みちう。うーん、悩ましい(^^;。

  41. mugi より:

    はじめまして.

    SL-C860+bitwarpPDAです.

    主にQualenderとメールクライアント(mew)につかってます.

    コンソールの小さな文字は時々目がつぶれそうになりますね.

    (そのおかげで非常に快適な閲覧環境を可能にしているわけですが.)

    でもその気になればいつでもWEB閲覧,SSH接続可というのは

    バックの中の心強い小さな味方って感じです.

    どなたか,りなざうにGPSつけて使ってる方いませんか?

    ちょっと興味ありです.

  42. mugi より:

    ↑GPSは「周辺機器」のトピックで話題になっていますね.

    ごめんなさい.今気づきました.

    下の2行は無視してください.

  43. こむぎ より:

    僕もMew使っています。

    Emacsという障壁はあるものの、メーラはこれじゃないですかね。

    全然使いこなせていないですが、便利です。

    最近日本語検索できるようになりました(笑)。

    GPSは、今度出るらしい待望のナビ機能付き?のMioを待ってみては。

  44. Hoshi より:

    はじめまして

    SL-C760+KWINS ユーザーのHoshiです。

    WindowsCE暦は長いのですが 760に出会って衝動的に乗り換えてしまいました。システムのことは全くわからない人ですがどうぞヨロシク!

    ザウルスはスケジュール&住所録は全然使いません。

    メール、HP更新、e-Bookリーダー、MP3、表計算で経費管理に活躍してくれてます。私がお外でやりたいこういったことは 大抵できるので宝物です。

    今のところ不満らしいことは特にないのですが キーボード打つときのカチャカチャ音が電車の中ではいやだなぁと思ってます。

    どうぞよろしくお願いします!

  45. 素浪人 より:

    PDAはいっぱい持っていて、SL-C750も持っています。やはりあのサイズでVGAは魅力です。しかし、PIMはだめだめなので、PIM用のPalmと2台持ち歩くのは重くて、最近はお蔵入り寸前です。

    今は10月末に出る予定のHPのiPAQ hx4700 にこころ惹かれています。(*_*)

  46. はじめまして。

    PI:3000、4000、5000、8000

    MI:P1、J1、10、506DC、EX1、TR1、E1、E25DC

    SL:A300、B500、C700

    を所有しています。

    一番使用率が高いのはEX1(辞書)。次点がE25DC(大容量バッテリとMP3再生)

    最新ザウルス(HDD内臓)は欲しいかナー

    PIMにはpalmのm105(軽い!)か200LXを使用中。時にPsion;5mxも出動。

  47. はじめましてー( =´ω`)ノ

    キーボード&VGAに惹かれてPDAを所有するようになった人です。

    SL-C700は友人に売却したので、今はC760を発売日に買いましたネ。

    今回発表されたC3000はバッテリーの持ちさえ良ければなぁーと。

  48. cco より:

    最近MI-E1を手に入れてご機嫌です。

    リナザウも魅力的ですが今しばらくは旧ザウで我慢しようかと…

    で、ザウルスはMI-E1の他、MI-506DC・MI-C1・MI-L1を所有しています。

    またその他のシャープ製でいうとBrowserBoardやeggyも持っています。

    それで、現在毎日持ち歩いているPDAは、

    ・MI-E1(MP3プレーヤーとニュース確認用)

    ・eggy(動画撮影&再生用)

    ・PalmIII(必携メモ確認用)

    ・sigmarion(日記用)

    ・Libretto70(Excelにて表作成用、ってPDAではないか)

    新リナザウが気になりますが、実機を触ってから考えようかと…

  49. 物欲 より:

    初めまして

    ザウルスはMI-506DC、MI-C1、MI-TR1、MI-E1ときて

    今はSL-C760使ってます。

    PIMが使い辛いんでクリエと両方持ち歩いています。

    ザウルスOSの方がPIMは良かったなぁ〜

    新ザウルスとっても惹かれるもののとりあえず

    SHARPの初物はスルーします。 マイナーチェンジに期待。

  50. madhya より:

    はじめましてなのです。

    ザウルスはPI-3000、MI-TR1、MI-E1を経てSL-B500、SL-C700を購入、その後SL-C760、SL-6000W、SL-A300と来ました。現在使っているのはSL-6000Wです。

    ザウルス以外ではDOSベースがHP200LX * 2、キーボード付きWindowsCEがMC-R550、Jornada720、ポケットポストペット、A-50V,シグマリオンIII、キーボード無しWindowsCEがE-500、G-FORT、Jornada568、E-55、BE-500と言う感じです。現役なのは、Jronada720とシグマリオンIIIだけですが。

    ああ、散在の記録。わらい。

    現在はSL-C3000を予約済みで、わくわくしているところです。

    ちなみに日常的に持ち歩いているのは、

    ・CF-Y2 実作業用(仕事)

    ・SL-6000W 2ch、PIM、メモ取り

    ・Jornada720もしくはシグマリオンIII 議事録作成

    ・MT-AV1 新幹線の中でビデオ鑑賞

    ・NOMAD ZEN mp3プレイヤー

    ・N900i 仕事用携帯

    ・京ぽん メール、ブラウザ

    と言う感じです。あ〜、荷物多過ぎ。

  51. はまち より:

    初めまして。

    SL-A300をつい2週間前に購入しました。

    現在は自宅のMacと連携を取るために四苦八苦しています。

    一番低スペックのリナザウですが、これを使っているととても楽しいです。

    こんなちっちゃいマシンでLinuxがいじれるなんて!!

    毎日いじってはにんまりしています(笑)。

    早くコミュニケーションアダプター買いたいです。

    前はWorkpad c3 40Jを使っていました。

  52. ひろ より:

    はじめまして。

    MI-E21とSL-C860使っています。

    E21は自分が設計に参加したチップが乗っているので買ってしまいました。使っていませんけど。(^_^;;;

    C860はDIGAの番組を外に持ち出す用です。一応Bitwarpで使っています。

    でも最近一日中Blog書いているのでBlog書きマシンにzaurusを使いたいな〜、なんて思っています。(でもNetfrontでは自分のBlog重いんでブラウザなんとかしてほしいんだけど)

  53. いやー、MI-E21はいい機種ですよ。

    私は気に入りの音楽をMP3形式に変換して、通学中に聞いています。

    あと、時間が暇な時はwaffleでKanon、Airをやり込んでいますが(バッテリが大容量だとなお良いんですが)

    今度の2週間研修(中国・広州)でも、出来れば持ち歩きたいんですよねー、どうしようかな?

  54. ひろ より:

    Kanonですかぁ、そういうのやりたいけどVIDEO消化しなければDIGAあふれちゃうんで、暇あればざうでTV見てます(^_^;;;

    E21も最初はVIDEOマシンだったんですけどね。C860の方がMPlayerのおかげで何かと便利ですし、SDカードの中身のすっきり感が自分の中ではMIとSLの使用に関しては明暗を分けてしまいましたね。

    あの_ZAURUSディレクトリに動画やらMP3ファイルやらXMDFファイルを置くのはどうも好きに慣れませんでした。

  55. かん より:

    はじめまして、C-760+AirH”で使ってます。

    もっぱら出先&移動中のメイルチェック、Webブラウズと青空文庫とかBean Free Libraryなんかのを読んでます。

    最近、バッテリーがへたったようでちょっと通信するとすぐにだめだめになっちゃうのでMy Battery Jet買いました。

    この手のマシンでemacs系エディターを使ってる人って結構居るみたいなんですが、Metaキーってどうしてるんですか?

  56. ひろ より:

    こんにちは、

    >この手のマシンでemacs系エディターを使ってる人って結構居るみたいなんですが、Metaキーってどうしてるんですか?

    自分はCancelキー使っています。

  57. かん より:

    ひろさん、こんにちは

    CancelキーをMetaに割り当ててるってことですよね。

    自分はqpe.confをいじってAddressをコントロールにしてるんですが(Left2nd = @1021)

    ひろさんはどのように設定してらっしゃるのでしょうか?

    教えて君みたいで申し訳ないのですがご教示いただければと思いまして。

  58. ひろ より:

    かんさん、こんにちは

    ターミナル上ではCancelキーはデフォルトでMeta(ESC)キーになっていると思います。

    KeyHelperなどでCtrlを別のキーに割り当てていますが、そういうわけでMetaはデフォルトのまま、Cancelキーを使っています。

  59. かん より:

    こんにちは、ひろさん

    おぉ、そうだったんですか

    今、emacsは入れてないので近いうちに改めて試してみます

  60. みなりん より:

    はっじめまして

    SL-A300ユーザです。

    ちょいとただ今修理に出しているのですが^^;

    早くかえってこぉーいぃ

  61. naka より:

    はじめまして。

    SL-C750+AirHユーザーです。

    主に通勤で2chをみるか、動画をみるかのどちらかでしか

    使ってません。

    もっと有効に使いたいような・・・(^^;

  62. エイジ より:

    はじめまして。

    SL-C750ユーザーです。

    AirHは、最近、使用頻度少なく、解約しようか悩み中。

    最近は、英語のレッスン用にMP3プレイヤー代りになっています。

    りなざうは、海外でもモデムつけて、メールなどを出きるのがいいですね。

  63. chif より:

    はじめまして。

    SL-C700+KWINS KW-H128CFユーザーです。

  64. SAKAIGAME より:

    こんにちは。

    SL-C3000ユーザーです。

    ZAURUSはPI-4500 PI-5000 PI-6000 MI-P10-Sと使ってきました。

    OSとして機能的に充実してたのはMIシリーズまでという気もしないでもないですが、やはり新しいザウルスもほしくなって購入しました。

  65. ka2 より:

    初めまして。

    SL-C860+bitWarpPDAで使用してます。

    C3000、HDD付きで良い感じなのですが、買い換えるほどでもないかなと悩んでます(^^;

    あそこまでいくとPDAじゃなくなってきますねぇ。

    いつかWindowsになっちゃったらそれはそれでイヤだなぁとおもう次第です。

    対応ソフトが多いのは良いんですけどね。

  66. じゅうそう より:

    はじめまして。

    現在は,SL-C760+Air H” で使用中です。

    その前は,MI-E21+P-in M@sterでした。

    PI-3000も持っていたのですが,落として液晶を割ってしまいました。

    カード差し替え可能な(2行表示)“電子手帳”時代から使ってます。

    パイパー電子手帳でしたっけ?8行表示も使いました。

    新しいC3000は,ある程度落ち着いてから購入しようかと。

    お値段も,立派な障壁になっているというのが,本当のところですけどね。

  67. ちたま より:

    chifさん、はじめまして

    C700でKwins使ってるんですか?

    私も使えるなら使いたいんですが対応機種からは外れてますよね

    使う方法が有るのならご教授願いたいんですが・・・<m(__)m>

  68. かん より:

    ひろさん>

    ターミナルをembeddedkonsoleに入れ替えて、Emacsいれてちゃんと使えました。こんなことならもっと早くEmacs入れるんだった(汗

    日本語入力もIMKit+Anthyでばっちりですね。Windows環境ではMeadow、Cassiopeia A-51Vではng、そしてりなざうではEmacsってことでどこでもEmacs系使えると楽でいいです。

  69. CVS-15 Randolph より:

    日頃Linux環境使ってる人なら、pdaXromもいいですよ。
    とちょっと宣伝。

    詳しきは僕の日記をどうぞー

  70. きゅう より:

    はじめまして。きゅうと言います。

    私はC860を使っています。

    使い方としては、PetitePeintureでお絵かきしたり、ゲームを入れて持ち歩いてます。

    先日までX/Qtを入れたりしていたので、SDがEXT2フォーマットだったりしますが、今はセルフ開発環境が入っているので、そのまま使い続けてます。

    bitWarpPDAも一応加入してますが、なかなか出先で使うことが少なくて(^^;

    自宅では無線LANでネット見てます。ダウンロードも速いので、結構快適にWebを巡回してます。

    ブラウザはOperaを使っているので、Anthy + imkit-anthyで日本語入力させてます。

    今のところ、こんな感じで使ってます。

  71. モノスキー より:

    C750とMI-E1を使っています。

    主にMIE1は「電子手帳」、つまりスケジュール管理などに利用して、C750はLANカードを使い小さなノートパソコン代わりに使っています。動画もMp3もOKなのはうれしいのだけれど電池が持たない・・・(-_-;)。あ、あとPDFビューワーも結構重宝していますね。

    ザウルスはCFに対応しているので拡張性が大きくて好きです。

  72. ザンス より:

    C750とMI-E25DCを使っています。

    MI-E25DCはマイクをつけてMPEGムービー撮影に使っているくらいですかね。基本はC750です。でもカメラついているって、なにか捨てがたい魅力があるんですよね。

    こないだC750が病院送りのときはMI-E25DCをメインに復活させて使っていましたが、やはりWebブラウズはVGA機種を体験すると戻れませんね。

  73. はじめまして〜。

    所有機種は

    MI-E21、MI-TR1x2 ですが、今はモバ絵用にTR1しか使ってまてん(汗。TR1一台は予備(w。

    eザウはmp3プレイヤー兼手帳代わりに使ってたんですが、京ぽんに住所登録できるし、Yahooカレンダーのリマインダーが便利なので…(汗。

    MI-E1も持ってましたが、今は知人の家にとついでいまつ。

    ちなみにmp3プレイヤーはMoVo2になってます。

  74. fuex より:

    先日こちらに参戦しました。どうぞよろしく。

    使用機種はSL-6000L。主な用途はMail、PIM、Documentleading、そしてWord processingです。携帯用キーボード(Pocktop)を併用することも少なくありません。

    通信はAirH’をDPC-SLZで。自由になったスロットにCFを差しています(この変換ケーブルがへたった時がZaurusと別れる時、と決めています)。

    ZaurusはA300→C700と使用してきましたが、デザイン的には本機が一番好み。これで動きがもっとキビキビしていれば……。

  75. ひむー より:

    はじめまして。

    SL-C860にbitWarpPDAで使ってます。

    元々200LXを使用していたのですが、電源が入らなくなり

    代替機を模索してこれに落ち着きました。

    色々なものをCFに(主にテキストですが)を放り込むので

    C3000は魅力ではあるのですが、まだ値段もそこそこするので

    悩みどころです。

  76. ちゃがま より:

    最近使ってなかった 760、ACアダプタ挿して火ぃ入れようとしたら

    ・・・電源入らない。

    ハードウェアリセットしてもダメ。

    なにやらメール/バッテリLEDが点滅してる・・・。

    はっ。これはどなたかのサイトで読んだシステム破壊されちゃった現象?

  77. ちゃがま さん

    もしかしてまちがったACアダプタを差してませんよね。

    以前、サイズが同じのCDのACアダプタを差したときにLEDが点灯していました。

    もしそうだとすると、すぐにちゃんとしたやつを使わないと本当に壊れるかも。

    はずしてたらすみません。

  78. 最近はACアダプタに白いビニールテープを貼り、それに対応機種を油性マジックで書き込んでます。

    数が尋常でなく多いので…

    予想:(10≦数量≦30)

    もうちょっと整理しような、私。

  79. ですすた より:

    SL-c750に大容量バッテリつけて早二年使ってます。

    予備校通いで電車の中でSNESしたりnetしたり。

    bitwarp使ってます。rinux的にはマッタク使えてません。(´・ω・`)

  80. 三日堂 より:

    SL-C3000 + bitwarp 使いです。

    電車通勤中にネット見てます。

    あとは・・・仕事でSSHとか・・・

    でかくて重いのがたまにキズ。

    > ACアダプタ

    比較的(?)ささるものは大丈夫ですよ・・・?

    PSPとSL-C3000は同じACアダプタでいけますし。

    (家:SL-C3000用 会社:PSP用)

    まずは電圧と極性をチェック!電流は多少なら上下OK!

  81. たくや より:

    シャープ愛用者で、PCもX-1F、一瞬MZ-2500と使ってきた私は当然のごとく電子手帳時代からの愛用者。

    ザウルスはカラーザウルスMI-10(逝去)、パワーザウルスMI-504(2機逝去)、そして現在はSLC-3000と使い続けています。

    基本的に「電子辞書」として使うのがメイン。

    あとはワード、エクセルを外でデータなどを編集したいときにつかったりしてます。あんまり娯楽系は使ってないです。PIMも。

    PIMはパーム付きのスマートフォン使ってるので、そっちで管理してます。

  82. MAJIN より:

    PI-7000→MI-506DC→MI-E1→SL-C700→SL-C760→SL-C3000です。

    あ、506DCの前後でWizも。

    元々仕事で(通常とちょっと違う意味で)必要だったので買った

    のですが、どうやら小型ガジェット好きの血が騒ぐらしく

    ずっと継続して使ってます。

    PCもMZ-2000→X68000でした 😀

    #今は組立機でWindowsですが…

    #○ower○IMMとか使ってる人は、もういないかな。

    使い方はSLになってからはもっぱら小型Linuxとして。

    telnet/SSH、Emacs+Mew等がメインで、xpdf、アナログ時計、

    mplayer+ZPlayer、ブンコビューア等がぼちぼちと。

    gnu-devを入れてるのでJNethackとかDeleGateとか適当に

    使うものをmakeしてたりもします。

    あとは暇つぶし時に上海・四川省・reversi・Gomoku・

    Mines辺りのゲームを。

  83. さる より:

    ACアダプタはスイッチングタイプ(小さくて軽い、最近見るやつ)と

    トランスタイプ(昔ながらの重たいやつ)で性能はかなり違うみたいです。

    以前、C1にL1用のトランスタイプのアダプタを使ったら

    充電できなくなりました。

    しばらくして2ちゃんねるで

    トランスタイプはスイッチングタイプにくらべ、

    電圧の上下幅が大きく、充電回路のヒューズを飛ばすことがある、と知りました。

    スイッチングタイプのものならかなりいけるみたいですが。

  84. Makichan より:

    はじめまして。

    iGeti -> MI-C1 -> MI-E1 -> MI-E21 -> SL-A300 -> SL-C700 -> SL-C760 -> SL-C3000 といった感じで渡り歩いて現在に至ってます。

    あまりPDAらしい使い方はしてませんが(笑)

  85. 機能別ヘ より:

    はじめまして。

    PDAユーザーとして長いのですが、実は、リナザウSL-C700が初めてのザウルスでした。そして、いまだに初代SL-C700を大事に使っています。

    大容量バッテリにして、スペシャルカーネルで、swapファイルで快適に使っています。

    新しいザウルスを入手したいのですが、SL-C700に愛着があり、このまま使い続けそうです。

  86. 初めまして。

    かなり中年の女性、

    ザウルスユーザーです。

    デスクトップのパソコンを使うようになってから

    ザウルスMI-E1を使っていません。

    と言うのもXPを使いこなすのに

    必死だったので、もう一年余り

    使っていなかったのです。

    そろそろ使おうかと思ってるんですが

    次は、違う機種を購入しようと

    思っています。

    ここで、皆さんにお聞きしたいのですが

    使わなくなったのは、どういう風に

    していますか?

    下取り?それとも

    誰かに譲る?

    それとも・・?

  87. りおこ より:

    気づけば夜が白々と明けております・・・

    しかも、使い方をわかっておらずトピック新設してしまいました・・・

    以下は間違って立ててしまったトピックの転載ですが、

    使用機種および自己紹介です。

    ***********

    はじめまして、SL-C750のユーザーです、

    ポケットザウルスMI-100を愛用していましたが、

    ある日画面を叩いても何も起こらなくなり、

    画面がきれい、バックライト!なんて喜びつつ

    当時発売されて間もないSL-C750に乗り換えるも、

    MOREソフトが無かったり、Faxモデム積んでなかったり、

    PHSで接続していたのにデータ通信カードに乗り換えたり

    紆余曲折はありつつも

    ザウルスなしの生活は出来ない体になっている気のするワタシです。

    現在は解約した@FreeDの無線LANカードのモードと、

    bitwarpを使っています。

    上手にカスタムできず苦しみつつも

    なんとかインストールできたソフトだけで使っている程度ですが

    ご指南いただけたりすると幸いです、

    よろしくお願いします。

  88. Makichan より:

    >ゆーかりさん

    私の場合

    iGeti … 知人に格安で売却

    MI-C1 … 妹に無償で譲渡(とられたともいう(笑))

    MI-E1 … ヤフオクで売却

    MI-E21 … まだ手元にあります

    SL-A300 … たしかSofmapで下取り

    SL-C700 … これもSofmapだったと思う

    SL-C760 … まだ手元にあります

    SL-C3000 … 現役

    こんな感じですね。

    使ってないやつはそろそろバッテリーがやばいんじゃないかと思う今日この頃。

    とくにE21は最後に電源入れてから結構経ってるから…

  89. はじめまして。

    私はiGeti>CRIE(ぉ>MI-E1>SL-C860って感じです。

    …なんつーか、普段はWebブラウジングか携帯ゲーム機になってる…。

    スケジュール管理もやってますが。

  90. shinji より:

    CasioのDF5600とかから入って、PI 6000,PI 7000, 110M, MI C1, SLA300, SLC700,SLC860 と来ました。が、今は、実はほとんど使ってないです。メインのSLA300を壊してしまったので。また、買おうかとか思ってます。SLA300に無線LANがつけば最高なんですけどね。

    印象に残っているのは、Squeak の動いたMI-C1です。液晶もきれいだったし。C700,C860は沖縄の日差しでは使用不可能で、どちらかというとデスクトップ的に使ってました。

    結構、ザウルス文庫愛用してました。

  91. Makichan さん

    ありがとう。

    やはり、売却譲渡いろいろですね。

    でもザウルスの人気は凄いものがありますねぇ。

    買い替えしたいほど魅力がある。

    と言う事ですね@^−^@

  92. q2chを愛用の方にご忠告。

    →、↓キーが結構ダメになる確立多し!w

    C760使い

  93. はじめまして

    SL-C1000を購入し出戻りザウルスユーザーになりました。

    MI-P1でいろいろと使えたのですが、通信とGPSとお絵かきで購入に踏み切りました。仕事面では全く使わない環境ですがお遊びでどこまで使えるか楽しみであり気になるところです。

    それではよろしくお願いします。

  94. すがぼん より:

    はじめまして。

    自分のザウルス歴は、以下の通り。

    Wiz(ザウルスがほしかったけど、お金がなかったので)

    MI-506DC(清水の舞台から飛び降りた気分で初ザウルス)

    MI-P10(音楽が聴ける、縦横切り替えが魅力で)

    MI-E1(ザウルスにキーボードはいらない!と言いながらも使ってみると病みつきに)

    MI-EX1(中古で安かったので買ったけど、ほとんど未使用)

    MI-E21(今でも、最強のザウルスだと思っています)

    MI-E21(前のE21が壊れて、中古を買い直し)

    SL-C700(もっさりでメモリもなかったけど)

    SL-C760(やっとSLシリーズでストレスなし)

    SL-C3000(HDはいらないと思っていたのに、今ではやっぱり必須)

     ここまでいろいろと買い換えながらも、何に使っているのかというと、インターネットとメールと2chが主になっているというのが、なんとも・・・です。

    【会社での使い方】

     仕事で打ち合わせの議事録メモなどを採るとき、表計算ソフトは重宝しています。打ち合わせしながら要点だけ、ぺちぺちと打ち込んで、終わったら、パソコンに送ってEXCELで加工するとできあがり。便利です。問題は打ち合わせの最中に遊んでいると思われてしまうところですかねえ(笑)。

    【プライベートでの使い方】

     テレビ見ながら、q2chで実況版。書き込みこそしませんが、ライブで日本中の人がテレビにツッコミを入れる瞬間が楽しくて仕方がありません(笑)。

    【使わなくなった機種】

     勿体なくて、全部まだ手元にあります(笑)。C760はpdaXrom入れて遊んでいます。

  95. E21をもってます。

    MIシリーズで表計算など、もう入手不可能になってしまったソフトを手に入れるにはどうすればよいのでしょうか?

  96.  はじめまして。

    ザウルスは、SL-C860とMI-E25DCのユーザーです。

    1年半ほど前にSL-C860を購入し、最近ネットのオークションでMI-E25DCを購入しました。

    普通、逆だって言われちゃうでしょうね・・・。

    デジカメが本体についたザウルスが欲しいなあと思って、買ったのですが、やはり、SL-C860を使用後のMI-E25DCでは、だめでした。

    今はSL-C860にデジカメカードを入れて使っています。

    でも、これも、画素数が低く、普段は、普通のデジカメで撮影し、SDカードを入れ替えて、使っています。

    もっと、ザウルスについてよく知りたいです。

    よろしくお願いします。

    通勤中にザウルスを使うか、ミニノートパソコンを使うか、携帯のPCサイトビューワーを使うか、最近の悩みはそれに尽きます。

    やっと、ザウルスのスケジュール表に予定を書き込むようになってきました。

  97. はじめまして

    仕事でsigmarion?を使っていたのですが壊れまして。

    SL-C3100を使い始めたトコです。

    ザウルスのある生活 / Life with Zaurus

    http://slzaurus.seesaa.net/

    など参考にしながらカスタマイズしてます。

    初心者なので教えて下さい。

  98. SL-C1000ユーザーになって一カ月が経ちました。

    出先の業務が多いのでノートPC代わりに使いまくってますよ。

    たまに、仕事する振りして2ch見てたりしますが(汗)

  99. syan より:

    はじめまして。

    SL-C860使いです。

    自宅では

    りなざう(+AirH”)とPC繋いで

    ルータ(?)代わりという中途半端な使い方してます

    外では

    Webブラウザーとか

    曲聞いたりとかですかね。

    あと、たまにメモ帳(ネタ帳?)代わりに。

    あとSL-C3000は使ってみたいかも。

  100. ハジメマシテ。

    MI-E21(ご臨終)の後、SL-C860使いになって2年になります。

    スケジュール管理を始め、CFカードを挿してmp3プレイヤー(笑)とか

    色々なアイディア帳とお絵かき帳(マテ)として使っています。

    ほぼZaurusをポッケにねじ込んで状態です。

    SLの4桁シリーズもいいなと思いつつも、今のSL-C860を使い続けています。

  101. こうてぃ より:

    はじめまして。

    今月SL-C3100を購入しました。

    京セラのKWINS(だっけ?)と6ヶ月ライセンスを購入。

    今なら1ヶ月オマケってのに惹かれました( ̄▽ ̄;)

    繋げて外でブラウザにして遊んでます。

    仕事にも使うつもりなんですが、

    なんか俺の字が汚過ぎるのか文字の認識率が低い気が・・・。

    ユーキャンで字の練習します。

  102. RX-JUN より:

    初めまして。

    昔からPDAマニアとしていろんなPDAを触ってきましたが、結果SL-C3000に落ち着いてます。

    SHARPのPDAだけでも

    Wiz

    MI-E1

    SL-C700

    SL-C750

    SL-C3000

    と使ってきてます。

    今までPalm(Visor,CLIE)、P/PC(CASIOPEA)、その他DOSモバなど色々ありましたが、やっぱり手軽に持ち運べてキーボードもついているリナザウ(SL-C)は重宝しています。

    PIMがいまいち使いにくいのが難点ですね。(これは今はスマートフォン(V702NK)でやってます。)

  103. ぺき~゜ より:

    ちょっとした事情で、SL-C860からSL-C3100に乗り換えましたヽ(´▽`)ノ

    pdaXrom入れて遊ぼうと思ったら、chrootで環境を切り替えているせいか、/dev/initctl が無いので裏蓋開けてリセットしないと環境を切り戻せず(・ω・`)

    そっち方面は行き詰ってしまったので、とりあえず表面保護用に透明ラベルシールでラッピング。

  104. ひらい より:

    初めまして。

    ザウルス歴はPI-4000から始まるのですがSLシリーズになってからは

    SL-C750 -> 故障したのでもう一台 SL-C750 -> SL-C3000

    と使ってきました。

    SL-C750ではext2フォーマットのSDカードを認識してくれたのでdebian(woody)を入れて家内いろいろサーバにしていたのですが、ベアボーンのデスクトップマシンにサーバの座はゆずり、

    SL-C3000はMP3プレイヤー&スケジューラと化しています。

    よろしくお願いします。

  105. 玉響 より:

    はじめまして.

    SL-C700を中古で購入して,ずっとソレを使ってます.

    SL-C3000とかHDD搭載のモノが欲しいのですが,

    何だかんだで日常生活では現在のC700に不満は無く

    買い換える機会を逃してます;

    Zaurusを使っているのにネットには繋いでません.

    主にMP3プレイヤー,データ管理,メモ帳,スケジューラー,漫画ビューア,文庫ビューア

    とこんな感じの事に使ってます.

    あとはgccを入れてCUIのプログラムを色々作ってます.

    うーん,3100が欲しいような,でも現状でも問題ないし・・・

    いっそ事故でC700が壊れれば踏ん切りもつくのに と思ったり.

    そんな感じです.よろしく

  106. 無銘闇人 より:

    C760ユーザーです。

    主な使い道はネット専用のPC状態ですね。

    スケジュール,メールは勿論のこと,

    q2ch入れて,ZEditor+MonafontでAA作成。

    netFront, opera, w3m, wget, Jloderでブラウジング & ダウンロード。

    Yahoo newsTTRでニュース確認。

    Cloverpaintでお絵描き。

    Qazoo, Kmerlin.sでメッセンジャー。

    Zemufeでゲーム。

    あとC言語やruby, perl, javaのプログラム練習。

    こんなに使い勝手がいいPDAは他にないと思いますよ。

  107. 耕士 より:

    はじめまして。SL-A300を使ってます。主に通勤電車の中での暇つぶし用に昨年中古のを買いました。emacs-w3mでWebから落してきた文書を読んだり、madplayやtimidityで音楽を聞いたりしています。emacsはボタンにコマンドを割り当てて片手で最低限の操作ができるようにしてあります。sdicで辞書も引けるようにしてあるので英語の文書も読め、吊り皮につかまりながらでも使えて結構便利です。欲を言えば、SL-A300のサイズでもうちょっとメモリがあってCPUが速くて液晶が見易いのが欲しいですが。

  108. ひろし より:

    現在の所有はSL-C1000とSL-C860メインはSL-C1000。携帯性ならSL-C860だが、キーの静寂性とUSBホストと内蔵スピーカーの良さは譲れないので最早ボロボロになったのはSL-C1000。HP200LX以降palmやPPCが長く続かずPDAは携帯電話によって駆逐。しかしSL-C1000+Kwinsのよさで楽しくモバイルライフを送る。どこでもIRCやどこでもMSNができてバッテリーに不安がない。

  109. ひろし より:

     はじめましてです。

     PI-8000からのユーザーです。

     始めは持ち歩けるワープロ(テキスト作成用)として持ち歩いていた(手書き認識による日本語入力が強いのは周知でしたので)のですが、MIシリーズでゲームなんかもいろいろ出来ると知り、PI-8000→MI-E1→E21→E1(2台目。1台目は液晶が割れてしまったため買いなおした)→E25DCと渡り歩いてきました。

     未だにリナザウの(自分の中で勝手に作った)敷居の高さにSLシリーズに手を出せずにいるんですが…。

     今はE25DCをメインで使ってます。とは言っても電池がそろそろ限界近いですが。←フル充電で2日持たない。

     前にいた職場(その昔、日本橋の祖父地図にいたんですよ)でザウルスばっかり5台も買っていたのでゴウザウラーと名乗ってました。バカです(笑)。

  110. 14Gds より:

    はじめまして

    SL-C860 + bitwarpユーザーです。

    社外で作業することが多いのでモバイルでメールチェックできる端末ーと探してた時に、友人にそそのかされてうっかり購入してしまいました。後悔はしてませんw

    主にメールとスケジュール管理、通勤時のヒマつぶし用ネットサーフィンに使ってます。

    スタイラスペンなくしてしまったので、指先かペン先ひっこめたボールペンで画面触って操作してますが、画面保護シートシートすぐ痛みますね……。

    新しいペンを買おうと思いつつも、指先であんまり困ってないからいいかーなんて、めんどくさくて放置状態です(笑)

    せっかくのリナザウなのに、ソフトもほぼデフォのままだしあんまり活用できてなくて、ちょっと持ち腐れてる気がしてます。

  111. ちーやん より:

    はじめまして。

    SL-C1000ユーザーです。

    ザウルスはMIのデジカメ付のいヤツから始まって

    SL-C760→SL-C1000と来ております。

    C760は落としてしまい液晶が割れてしまったため買い換えました。

    主にウェブブラウジングとメール、MP3プレーヤーとして

    利用しております。

    bitwarpを使用しておりますので月額も2000円と格安だと思います。

    willcomの新機種も気になりますが、

    コストパフォーマンスはこっちのほうが高そうなんですよね。

  112. ひろし より:

    109へ追加です。

     忘れてましたがEX1も持ってます。殆ど使ってませんが…。

     しかしEX1とリナザウって…同じ表示範囲の機械とは思えないデカさですな、EX1。仕方ないと言えば仕方ないんですが。

     主にゲーム機でした。動作は遅いんですが画面は綺麗です。

  113. hie より:

    はじめまして.

    SL-C3100使いです.

    最近A300も\1,000でジャンク購入しました.

    # 壊れていましたが,分解してなんとか…(^^;

    主な用途はスケジュール管理とオーディオプレイヤー,CFGPS2を使ったGPSでしょうか.

    地図はYahooMapsからオートで切り出して,qpegpsで使っています.

  114. 機能別ヘ より:

    はじめまして、最初はザウルスではないですがウイズパッドから始まってMIー506DC、TR−1、C700と使っています。

  115. 機能別ヘ より:

    はじめまして。私はSL-C1000ユーザーです。

    主にはネット(KWINS、無線LAN)、2ch、音楽プレーヤー、PDF閲覧(資料とかがPDFだったりするため)が主で、後は表計算で実験データをまとめたり、ワープロをノートの代用にしたり、ゲームをしたり、最近はSHOUTcast Playerでのネットラジオも聞くようになりました。

    単にVGA液晶と、キーボードだけから購入しましたが、使ってみると色々なことが出来、様々なカスタマイズもあるので、結構気に入っています。
    といっても、ターミナルもいじれないような初心者なので、まだまだ勉強しなければいけない所もありますが。

    ただ、他の皆様と同じように、PIMはやや使いづらい印象でしたが、yoteihyou++ではまあ使えると思いました。

    ちなみに、CLIEも持っていますが、ほとんどPIMぐらいしか使わなくなりました。(一応、C1000側とシンクさせています)

  116. パズー より:

    おはつです

    C860を使ってます

    PDAは今までPI-3000(初代ザウルス)・カシオペアE-507・初代CLIE・jornada710と使ってきました。

    用途はネット・2ch・MP3・動画・ゲーム(SFCのエミュ)です。

    ネット接続は有線LAN(旅行先のホテル用)、無線LAN(主に自宅)、PHS(年末にエアエッジを解約してKWINSを申し込みました)

    主なインスコソフト opera・q2ch・zplayer・snes9x

    今までこんなにハマッタPDAは無かったですね

    ってスタンドアローンで使えるので既にPCですかねw

    嗚呼C3100欲しい・・・

  117. リックス より:

    >パズー

    はじめまして

    C750を使ってるものです。

    因に、ザウルスソフトを作ってるものです。

    URLはここです:http://www3.kcn.ne.jp/~sayyuki/

    つかぬ事を聞きますが画面のスクリーンショットはSHARP ROMですよね?

    ちょっと気になりまして

  118. ゆた。 より:

    SL-C1000でZaurusデビュしました。
    購入後3ヶ月程で出向先が変わり、持ち込み禁止になった罠orz

    無線繋いで枕元で寝る前に使う感じでしょうか。
    そして毎朝バッテリ切れてる気が…(寝落ち。

  119. パズー より:

    >>117

    ノーマルですよ

  120. Mitsuki より:

    はじめまして。

    PDAはこれが初体験のSL-C760ユーザーです。

    主な用途は読書、スケジュール確認(KO/Pi)、金銭出納帳(貧乏人の手帖)、メモ(EBt)、辞書(ztenv)。

    手帳買っても碌に書き込まない面倒くさがりやでしたが、これを使いだして、手元にぱっと使える電子機器があるのがこんなに便利なものか、とびっくりしました。

    旅行時に本を何冊も詰め込んでは(全部読みもしないのに)、重い思いをしていましたが、Zaurusのおかげで鞄も軽くなりました(^^)

  121. Mafioss より:

    はじめまして。

    C700使っている人はやはり少ないようで・・・?

    新機種(C3100やC1000)に乗り換えようかなぁと思っている時期。

    でもまだ使えるのでお世話になってます^^;

  122. みすp より:

    はじめまして。

    メイン:SL-6000L→2chビューアから鯖管理(VNC)まで

    サブ:MI-E21→完全にMP3プレーヤ化+ペンホルダー

    の縦ザウルス使いです。スライドキーボード万歳。

    SL-6000Lは無線LAN内蔵だけど、

    あんまり感度よくないのでCF型無線LAN挿して運用中。

    誰か、誰か6000使いはいないかー!?

    ※実はPA-8500からの#ユーザーだったりします。

  123. 機能別ヘ より:

    はじめまして。

    今日、SL-1000を買ったばかりの初心者です。

    とりあえず、仕事用のテキスト作成ツールとして、

    使ってゆく予定なんですが、

    まだ充電中(笑)なので、触ってもいない状態です。

    動作確認を済ませたら、さっそく使ってみるつもりです。

  124. ぽんたん より:

    SL-C860ユーザーをして1年ちょっと最近「入部明子助教授のここまでできる!ザウルス徹底活用術」を読んだためにザウルスに完全に目覚めてしまいました。

    さっそく近くのY電気で残っていたB500を見つけて購入。

    毎日ポケットに入れて持ち歩いています。

    縦型ザウルスのある意味での完成形、つーかC系よりも作りこみがしっかりしてて使っていても気持ちがいいんですけど(w

    ミニキーボードはスケジュールとかTODO書くにはちょうどいい感じ、なんといっても早く書き込みにとりかかれます。

    クレードルまで用意できたのでPalmを使っていた頃のイージー感が戻ってきました。

    2台のザウルスを使い倒してやるぜ!

  125. いさな より:

    MI-110M→MI-E1ときて、先週SL-6000Wを購入、少しずつ移行を始めました。

    あぁ、とうとうSLシリーズに手を出してしまった…。

    過去に使っていたMI-110MとMI-E1は発売初期にそのあまりのインパクトに飛びついて買っちゃいましたが、重厚長大で動作ももたつきがちなSLシリーズには素直になれずにいたのですよね(そりゃあ高機能この上ないですけど)。

    それが、昨年末にMI-E1をポケットから落として、AirH”カード差しっぱなしだったCFスロットをお釈迦にしちゃって(それでも本体動作に問題ないのが流石)。

    この際なので急遽SLへの移行を決断した次第です。

    ってことで、SL-6000ユーザーの仲間入りをさせていただきましたですよ。>秋原さん

    今更何2年も前の機種を、と思わなくもないですが、でかくて重い(といってもSL-C系とはそう違いませんが)ことを差し置けば、機能面やバッテリーの保ちでこれしかなかろう、と思って決めました。

    でも、普及モデルじゃないから、情報とかアプリの対応とか、いろいろ限定的になりそうなのが悔しいところ…。

    SL系は初めてで、Linuxの経験もないので、まだまだ使い方がよく分からずにいます。

    こんな私にSLザウの使い倒しテクをいろいろ教えてやってください。>秋原様、皆様

    よろしく〜。

  126. あっき〜 より:

    PDAとしてはやっぱりMI-E1が一番〜。

    MI-E21やE25はショートカットキーが使えない。電源OFFに時間かかるし電源ONも遅すぎ。

    SLシリーズ、やっぱり処理が遅い。写真付き住所録がない? スケジュール管理も面倒。

    やはりPDAとして日常使う必須条件は、電源ON/OFFのような基本的動作やプログラム起動は0.2秒以内が私の中での条件ですね。

    やはり、電子手帳としてなら15年以上前のカシオ DKシリーズがまだ一番だと思ってます。多用する検索も、電源ONボタンを押してから1秒以内に開始できる操作性を超えるPDAはないものか。。

  127. ぐっちゃん より:

    はじめまして。

    mixi初心者です。参加したのはいいものの何をやっていいやらわからずうろうろ。

    とりあえず、自分の興味のあるところでと思い、Zaurusで検索したらここを見付けました。よろしくお願いします。

    Zaurus経歴は、

    MI-610DC→MI-C1→MI-E1→MI-E21→SL-C700→SL-C760

    いわゆるPDAと呼ばれるものはZaurusしか使ったことがないなぁ。

    現在は、SL-C760で満足。これに1GBのSDカードを差して使ってます。使用してもう2年を超過。我ながらよく続くな。

    次の機種を買うとしたら・・・自分的にはBluetoothの搭載が一つの条件になるなな。(現在はCF型Bluetoothを使用)

    ということで、これからもよろしくお願いします。

  128. のんた より:

    初めまして。SL-C1000ユーザーです♪

    ザウルス暦はMI-506DC→MI-E1→MI-21→SL-C760→SL-C3000→SL-C1000

    HDD搭載すると起動が遅くてSL-C1000を使い始めたのに、大容量のMDを使っているので同じような状態です。

    CFの値段が下がったら大容量CF欲しいなぁ〜と思っております。

    使用用途としてはこんな感じです♪

    (1)スケジュール管理(Qualendar 使用)

    (2)毎朝yhooニュースを取込んで電車の中でチェック( yahoonewsTTR 使用)

    (3)音楽プレーヤー(Music Player 使用)

    (4)文章を書く(ZEditor 使用)

    (5)お絵描き(CloverPaint 使用)

    (6)時刻表チェック(CaTrain 使用)

    次の機種にはぜひ無線ランを搭載して欲しいです。

  129. コウ より:

     はじめまして。 使用機種は、SLC-860です。

    去年からつかってます。

     今まで、PALMを4年間つかい、最初にポケP(h2210)

    を購入・・これはいまでも使用中です・・

     ザウルスと2台体勢・・笑

     ザウルスは、ほとんどの使用がじつは

    qazooによるヤフーメッセンジャーがメインです。

     ポケPには、ヤフージャパンのメッセンジャーが

    使えるアプリないので・・・・これだけは、ザウルス

    の独壇場・・・笑

     電車のなかでも、ほとんど毎日メッセしてますです・・

    今後ともよろしくです・

  130. koke より:

    はじめまして。

    使用機種はSL-C860です。

    つい最近友人から譲ってもらったばかりの初心者です。

    通信環境にはbitwarpPDAを導入しましたが、なかなか快適です。

    主な用途は通勤途中のWeb、IRC、メール、動画鑑賞などです。

    (このレスも通勤途中の電車内からザウルスで書いています。)

    他にもいろいろやってみたいと思っています。

  131. URS より:

    はじめまして。

    使用機種はSL-C860とSL-B500です。

    SL-C860はBitwarpPDAのおかげで通信メインで使っていて、WEB、メール、IRCが主な目的です。

    SL-B500の方はデータビューアー、PIMメインで使っている。

    やはり、片手で操作できるのがB500を引っ張り出して併用中・・・。

    次は是非ビュースタイルでの操作性の向上(ハードキー導入希望)とBT、Wi-Fi、赤外線と無線関係の全搭載を!!

    ザウルス歴は浅くて、C700>B500>C860

    以前はJornada720をメインで使っていました。

  132. MASA より:

    はじめまして。

    SL-C3000を使ってます。

    最近まで勝ち組と思ってました。

    しかし実際のところ、

    HDとかいらんやんとか思い直し出しました。

    SD刺せばいいんやしねw

  133. kuri より:

    もう別のトピにいきなり書いてしまいました。

    が、改めてはじめまして。

    C1000を去年購入し、しばらく放置状態でした。

    自分のスケジュール管理に限界を感じ購入したのですが・・・(笑)

    今年になってからSDメモリーにMP3データ入れたり、ネット環境整えたりしました。(通信カードはKWINSです)

    予備バッテリーも購入したし。

    外出時も、ネットサーフィンしながら音楽聞いて、それからメールチェックも出来るので、重たいノートPCを出来るだけ持ち歩かなくて済みそうです!

    たいていの添付ファイルも確認できそうですね。

    が、早速ペンをなくし、2本購入しました。(笑)

    今年から使いこなして行きます!

  134. kuri より:

    C-1000を使っています。

    pdaXrom+bitwarpをやりたくて買いました。

    どこでもネットサーフィンが出来るのは感動です。

    昔はCASIOのFIVAとか使ってモバイルしていたのですが、

    起動の早さ、軽さ、バッテリーの持ちなどZaurusは理想的です。

  135. 機能別ヘ より:

    は。私も別のトピックに先に書いてしまいました。

    とりあえず、はじめまして。

    MI-P10を使用していたんですが酷使しすぎて画面もよく見えないしバッテリーもへたってきたんで、SL-C3100を購入。

    カラーは素晴らしい!暴走しないって万歳!とかいいつつ使ってます(笑)

    使用用途は、MI-P10の頃と同様にスケジュール管理と文書作成、関数電卓代わりに某ランダムダンジョンのゲームプレイ。

    あと、辞書がそれなりに使えるので重宝しています。

    ネットは……今気がつきましたが環境構築すらしてません。

    P10の頃はやってたのになぁ。

  136. 電子手帳というなら

    PA-x2 PA-7000 Pi3000 Pi4500 MI-10DC

    SLC760です。

    今のザウルスは、私にとって カシオFIVA103

    に代る道具になってます。

    沢山の有志のおかげで、豊富なアプリケーションが

    揃っているので助かっております。

  137. みすp より:

    PAユーザーの方がいた!!

  138. ケロケロ より:

    PA-Z700 (友人に転売)

    PA-Z800  (実家に保管:稼働可能)

    MI-P1  (実家に保管:稼働可能)

    MI-E1  (友人に転売)

    MI-EX1  (押し入れに保管:稼働可能)

    MI-E25DC (押し入れに保管:稼働可能)

    SL-C700 (押し入れに保管:バッテリー不良)

    SL-C3100 (現在使用中)

  139. ケロケロ より:

    みなさん、こんにちは、ケロケロと申します。

    ずっとSL-C760を使用してきましたが、3100を先週購入しました。Qualender以外はうまく動きそうなので、とりあえず良かったです。ちなみにQualenderも前のデータを引き継がなければ、とりあえずは動くようなのですが、、、

    今週中に京ぽんに繋いで使えるようにしたいです。