私に教えてくれたこと

人気の記事:

コメント

  1. こんちはー。

    絵本は昨夏「手作り絵本セミナー」に参加してからハマってます。

    やっぱ絵本はシンプルなメッセージ・・・これに尽きます。

    いろいろと面白い絵本を勉強させてもらいます。

    では、よろしこ。

  2. なるぞう より:

     絵本から学んだこと…といえば、私は『ないたあかおに』と『ごんぎつね』が好きでした。

     小さい頃は、私は乱暴なガキンチョでして、絶対に泣かない子だったんですね。バスの扉に指を挟まれても、グッと我慢して泣かない。その後、1週間ぐらい青アザになったんですが、それでも泣かない。まあ、意地っ張りもいいところだったんです。

     ですから、もちろん、泣かせのきいたアニメ(当時はテレビまんがっていったなぁ)も大嫌い。

    魔法のマコちゃん…おんなの見るもんだ!

    みつばちハッチ…すぐに泣きやがっておとこらしくねえ!

     だけど、『ないたあかおに』と『ごんぎつね』は大好きで… でも、そういう性格のガキですから、人前では読めないんです。泣いちゃうから。

     で、どうするかといえば、押入れの中に懐中電灯を持って閉じこもって読んでるんです。で、ひとりでさめざめと「かわいそうだよお」と泣いているという(苦笑

     で、ひとり誓っていました。

    「おれは、あおおにくんや、ごんみたいな男になるぞっ!」

     さて、あれから三十年… 私はあおおにくんやごんみたいになれたかといえば… 難しいところです。

  3. あかねこ より:

    はじめまして☆

    絵本にハマりだしたのは中学生頃。

    高校大学と立ち読みを中心にちまちま絵本を買ってた時代を経て、娘の誕生を期に長崎の絵本館から月2冊の配本をしてもらうようになって早8年・・・。

    この間、自分で選んでない絵本がどんどん送られてきますから、趣味じゃないのもいっぱい読み聞かせしました。

    絵本が教えてくれたこと、いろいろあるけど、娘とひとつの楽しみをじっくり共有するってコトの大切さかなぁ。

    娘はまもなく9歳、読み聞かせから読書への移行期だけど、やっぱり読み聞かせは大好きみたい。

    読書好き、分かち合いたがりの娘に育ちました。

    サンキュー絵本たちー。

  4. 「いしの花」という本が好きでした。

    森の中で石を削っている少年の出てくる話で、

    内容は忘れてしまったのですが、

    その石の色がとても美しくて、ステキでした。

    絵本は文字が読めなくても、楽しめるところが

    いいと思います。

    絵を描くときにその石の色をまねてみたりしていました。

    私も、娘も絵を描いたり、絵本は大好きです。

    世代を超えて楽しめるという利点もありますね。

    それから「ラチとらいおん」という絵本では

    弱気な男の子が、ライオンのぬいぐるみに助けられて

    自分に自信を持っていくって言う話(励まし系ですね)を

    何度も読みました。自分は今も小心者ですが(笑)

    頑張れば、強くなれるのかなと思ったりしていた

    と思うんですよね。

  5. masako より:

    子どもの頃読んだ絵本も、自分の成長とともに忘れていましたが、

    わが子に読み聞かせをするようになって、絵本の楽しさが

    あらためてよみがえってきました。

    昔読んだ絵本がまだ手元にあり、その古い本を子どもに読んで

    あげて、子どもと再び共感したりという時が持てる事が

    絵本で学んだことでしょうか。

    絵本ではないですが、子どもの塾の教材で「小さいモモちゃん」

    が出てきました。そのプリントをみながら、どっかで読んだこと

    あるけどなー、と気にしていたのですが、その本が古い段ボール

    から出てきた時は、うれしくって。そうそう、これよ!って。

    絵はほんの少し、でもこのお話は保育園児だった下の子どもにも

    受け入れられました。

    そんな自分の思い出と再会できたことに感謝です!

  6. >masakoさん、はじめまして。

    私も小さいモモちゃんシリーズ大好きです。

    最近完結したんですよね〜。

    あのお人形の挿絵がすばらしくて、おはなしも

    怖かったり、どきどきしたり、お人形がお話したり…

    子供ができてから、読みたくなって、

    実家から送ってもらいました。今本棚には、

    新旧のモモちゃんシリーズが並んでいます。全部ほしいな。

  7. >tsuyoriさん

    はじめまして。わたしも石の花すごく好きだった記憶があります。

    小学校の図書室で読んだ本で、内容ははっきり覚えていないのですが、アラバスターと孔雀石が出てきたような。

    大きくなってから本物の孔雀石を見ると嬉しくてついいろいろ買ってしまいます。