ジャケ写真「タバコ編」

人気の記事:

コメント

  1. コダ より:

    Dextor Gordon / Our Man In Paris

    タバコっつったらこれっきゃないですね。デクスター・ゴードン。

    個人的にはBud Powellも好きっぽいので、これは作品としても

    大好きです。

    ストレートなジャズでは、たぶん初めて買ったレコードです。

    タバコジャケはいっぱいいいのがありそうっすねー。

  2. kimura より:

    Reflections/寺尾聰

    ジャパニースAORの最高傑作だそうで。

    10円で買いました。

    貰ったようなもの。

  3. kimura より:

    あー!寺尾聰の「Reflections」、

    タバコの火で“LOVE”って書いてるやつですね。

    ほんと、最高に男前ですよ、内容も。

    中でも「ハバナエクスプレス」最高ですね。

    まるでビバブラジルの「スキンドレレ」みたいで。

    言い過ぎた。

    あと「シャドーシティ」もざいごう。

    アーバン…。

  4. コダ より:

    最後の「アーバン…」のひとことに何故か相当ウケてしまいました。

    関係ないけど、ミシェル・フーガンて

    「フランスの寺尾聰」と呼ばれてたらしいすね。

    逆だろ、て気もしなくもないですけど。

  5. kimura より:

    ハバナエクスプレスの話題がココで出来るとは。

    嬉しい限りです。最高!

    タバコジャケといえば

    こんな話題がありましたね。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ビートルズの実質的なラストアルバム「アビーロード」のアルバムジャケット(写真)は、ロンドンにある「アビーロード・スタジオ」の前の横断歩道を、ジョン・レノンを先頭にリンゴ・スター、ポール・マッカートニー、ジョージ・ハリソンの順で横断している写真が使用されている。その中でポールは右手にタバコの吸いサシを手にしているが、米国のポスター会社がコンピューター処理でこのタバコを消して、ポスターにしていたことが明らかになった。ポスター会社が禁煙団体に気兼ねして変造したんだそうだ。

    このジャケットの肖像権はアップル・レコードとポール・マッカートニーにあるが、両者とも、この変造には同意していない。しかし、ジョージ・ハリソンが肺癌で死んだこともあるせいか、アップルは「こんなことはすべきじゃないが、わたしたちにできることはもうほとんどない」と及び腰だ。

    ……愛煙家としてはヒジョ〜に憂鬱である。このまま禁煙運動がエスカレートすると公共の場所における喫煙が全面禁止なるばかりか、喫煙の映像すら「politically correct standard」に抵触する、なんてことになるんじゃなかろうか。

    ところで、「アビーロードのポールのタバコ」と聞くと、古いファンはみな、昔流れた「ポール死亡説」を思い出すのではないだろうか。左利きのポールがタバコを右手に持っていることから、ジャケットに映っているポールは《影武者》で、本人はすでに交通事故で死んでいるというウワサが流れたのだ。ジャケットで白いタキシードを着たジョンは葬儀に向かう司祭であり、裸足で歩いているポール(の影武者)は死者を表わしている、とまことしやかに囁かれたものだ。

    もちろん、ポールは死んでいなかったし、裸足だったのはたんに撮影した日が暑かったから、と後にポール自身が明かしている。

    このジャケットのアイディアはポールによるもので、ポールが簡単なスケッチ画を写真家のイアン・マクミランに渡して撮影に臨んだという。わずか10分間で6枚の写真が撮られ、その中から一番良いものをポールが選んだ。中には横断歩道を逆向きにわたっているショットもあり、その中でポールはサンダルを履いているそうだ。

    撮影されてから34年目にまたまたこんな騒ぎが起きるとは……この写真には、何か騒ぎを起こす《魔》のようなものが憑いているのかもしれない。

    情報ソース

    BBC NEWS

  6. kimura より:

    たしかにフーガンよりも聰って感じです、個人的に。

    プリンスはアメリカの志村けんと呼ばれてるらしいですね。

    まあこれも個人的になんですけど。

    トピックの主旨からはずれてしまいました。

  7. お、好い感じ、好い感じ。

  8. ●THELONIOUS MONK/MONK’S MUSIC

  9. ●John Coltraine/Pablo Live

  10. クールっすね!

  11. kame より:

    ♪The James Taylor Quaretet / The Money Spyder

    タバコの持ち方いいですねぇ〜!

  12. 吸い殻のみっていうのも珍しい。

    “A Day in the Life” by Wes Montgomery

  13. コダ より:

    中村 一義 / 金字塔

    タバコだけっつう手もあったんすね。

    そしたらちっちゃいけどこれで。

  14. 妙小姐 より:

    Guthrie Thomas / Lies and Alibis

    この煙草の持ち方に憧れたもんです。

  15. 妙小姐 より:

    ■Jacques Dutronc

    くわえシガーがトレードマークですが、

    左の2ndアルバムのジャケのくわえっぷりが一番スキです。

    http://dutronc.taecoise.com/disco/

  16. ワタビリー より:

    Rickie Lee Jones / 浪漫(1979)

    格好良すぎです(T_T)

  17. ワタビリー より:

    DONALD FAGEN/The Nightfly

    ドナルドフェイゲンはこの時、何の曲をかけていたのでしょうね。

  18. ワタビリー より:

    さしあたり、煙草ジャケが思いつかなかったので

    電気の煙草デザイン風ジャケで

  19. サンワリ より:

    SPECIALS/What I Like Most About You Is Your Girlfriend

    タバコといえばラルクアンシエルですけど、どうなんでしょう。

  20. N.Morishima より:

    はじめまして。

    これも強烈です。二人でプカプカ。こっちまで煙ってきそう。

    『Heavy Sounds』Elvin Jones, Richard Davis

  21. N.Morishima より:

    左のと真ん中は有名なので説明しません(^^;)

    右のはバリバリの新譜です。

    trio***exklusivというオーストリアのバンド。

  22. ワタビリー より:

    不良ブガルーことWillie Colonを忘れてました。

  23. nicco より:

    始めてになります。

    Pierre Spiers / “Pierre Spiers No.3″(Les Treteaux France)

    フランスのオルガンプレイヤーPierre Spiers。聞いて欲しいのはJ.S.BACHの”BADINERIE”。哀愁ある一曲”VIVA SAINT JAO”曲が少しづつ盛り上がりをみせバロックボッサにのし上がる。クラブプレイ、ラウンジプレイには最適です☆

  24. こんにちは。

    Gary Panter / Italian Sunglass Movie

    クラブ系が多いので、たまにはこういうのも、どうですか?

  25. 元がくせえ より:

    マリアンヌ・フェイスフルの衝撃作、「ブロークン・イングリッシュ」。

    ドナルド・フェイゲンの「ナイトフライ」と並んで、タバコジャケの代表格です。

  26. tag より:

    こんにちはー。

    和モノで1枚紹介させてください☆

    真梨邑ケイ/エレガンス

    前田憲男・北村英治カルテット・荒川康男トリオの

    演奏が1枚で楽しめるお買い得盤です。

  27. tag より:

    これも煙草ジャケでした。

    彼女らしい雰囲気のカバーです。

    素晴らしい楽曲と歌、そしてジャコ・パストリアスのベースの甘く深い音が泣けます。

    Joni Mitchell / Hejira(逃避行) (1976)

  28. tag より:

    大好きなアルバム

    Dinosaur Jr. / Green Mind

  29. talkshow より:

    ほぼジャケット買いでした。

    たまらなくセクシー。

    タバコを吸う女性が好きかも?って自覚した一枚。

    Bewitched / Eddie Higgins

  30. 機能別ヘ より:

    やはり このお方。

    「LA PAROLE(パロール)」/夏木マリ

  31. 機能別ヘ より:

    Van Halen / 1984

    このバンドはDavid Lee Rothのいた時代が好きです。

    このアルバムの帯には「お嬢さん、ヤケドするぜ」と書かれてありました(笑)

  32. 機能別ヘ より:

    日本代表は、やっぱりこの人だと思います。

  33. JOK より:

    パブロック両雄 同時期のジャケ ドガッとアメ車前でジッポのデイブエドモンズ かたやタイトルとおりの二ックのマッチでのひととき キャラクターの対比 生き方さえ見えてきそう 股

  34. icchan より:

    音もジャケも真っ黒!

    ≪MODE FOR JOE≫ Joe Henderson

  35. 野坂先生です。

    こんなことして遊んでます。よろしくお願いします。

    「顔ジャケプレイ。」http://mixi.jp/view_community.pl?id=293814

  36. キンキー より:

    Keith Richards/Talk Is Cheap