蘇る PC-9801 伝説

人気の記事:

コメント

  1. ohta より:

    画像貼りのテスト兼ねました。どんな本か一発で分かりますね。

    で、私は結局買いました。98ユーザでもあり、88ユーザでもあった私にとって、88のアーキテクチャに縛られてた云々の話は興味深かったです。

    PC-8801/8001 系だけで本出ないかなぁ……無理だろうなぁ。

    98本ですら88のゲーム入ってるぐらいだし。

  2. >PC-8801/8001 系だけで本出ないかなぁ……無理だろうなぁ。

    >98本ですら88のゲーム入ってるぐらいだし。

    このムックの売れ行き次第、なんでしょうね。

    MSX がそれなりに盛り上がっていたりするのを見ると、PC-8001/8801 系は充分市場があるんじゃないかと思うんだけどなぁ。

    理想的には、シャープが 68K でしたように、NEC がファームウェアの公開をしてくれればエミュレータの制約が一気に減少すると思われるんだけど、無理でしょうね。 残念。

    「蘇る PC-9801 伝説」、発売前に Amazon で発注しました。 書店に行かなくても(書店が開いている時間に帰れなくても)手に入れることができるように。(^_^;)

    ノートパソコンに、表参道アドベンチャーを入れて、今度こそ解いてみたい、と思ったりしてます。

  3. ohta より:

    80/88 の ROM 公開は、Microsoft BASIC を使っている以上は無理だとされています。MSX BASIC もそうですが、Microsoft 曰く「現行製品だから」だとか。

    ただ、最近は BASIC 抜きの fake ROM などもあるので、BASIC に依存したソフトでなければ動くものもあるようです。

  4. KBT より:

    一応中身を見たのですが、その時は買うかどうかためらって

    しまって買いませんでした (^^;

    買ってもいいかな…とは思ったのですが、立ち読みで済ませて

    しまった(ぉ

    えっと、確かP120ページ前後だったような気がするけど、

    シャープのMZ、東芝のJR……なんていう部分を見てすぐ

    さまツッコミを入れたくなりました。

    東芝ならパソピアだし、JR−100やJR−200の事を

    いうのであれば松下だし…とか。

    当時の8ビット機時代を生きた年寄りは細かくていかんね (^^;

  5. ohta より:

    確認してみました。121ページ右のコラムですね。

    これは確かにツッコミ入れたくなります。

    X-1 なんてのも。これはハイフン不要ですね。