サイパン

人気の記事:

コメント

  1. Kay より:

    おぉ、JJさん、すっかりダイビングにはまりましたね。(^^)

    私はサイパンには一回しか行ったことがないので、

    ショップのことはよくわかりませんが、、、

    ポイントでは、

    なんと言っても、有名なのは「グロット」ですね。

    内海からエントリーして、洞窟を抜けて外海に出る

    ポイントです。地形が面白くて美しいのと、

    結構大物が出るので有名です。

    ただ、百数十段の階段を上り下りしなければなりません。

    行きの下りは良いのですが、帰りの上りはツライですよ。

    しっかり脚力を鍛えておくことをお奨めします。(笑)

    あとは、「バンザイクリフ」でしょうか?

    ここは、荒れることが多いらしくて、

    私が行ったときは潜れませんでした。

    取り急ぎ、ご参考まで。

    Kay

  2. JJ より:

    >まさひこさん、KANAさん

    やはりグロット行かなくちゃいけないですね。

    今ショップの人と交渉する段階ですが、絶対自分の人生の半分を損しないように、グロットをしてもらいます。

    サイパンのポイントがビーチが多いって聞いたけど。kanaさん、サイパンに行かれた時、やはりそうでしたか? 

  3. かずぷ より:

    はじめまして!

    サイパンは皆さんが言ってるように、「グロット」オススメです。

    超感動します。

    あたしは、大興奮しました!!

    あとは、ラウラウビーチですかねぇ。

    海のあったかい流れと冷たい流れの境目を体験できますよー♪(ビーチダイブは大体そうか・・・)

  4. Kay より:

    テニアン、一日だけ潜りました。

    あそこは透明度が抜群ですね。

    私が潜ったときは、40mぐらいありました。

    とても静かな海ですが、

    透明度派には絶対オススメです。

    Kay

  5. ダ より:

    サイパンから帰ってきました。AOW取得5本+ファンダイブ1本。

    >JJ

    ロケーションは、ラウラウ、オブジャン、グロットx2、B29、沈船の5ヶ所。 どこも美しく魚も多いけど、グロットと沈船が抜け出て楽しいよ。

    グロットはコースが何通りもあり、再トライの楽しみが多いで。特に一番左の穴を通るコースは素晴らしい。透明度が高く、30m潜っても深いところにいる気がしないので、特にエアには気を付けろよー。

    沈船は破壊された胴体が入り組んだ地形を作り出していて、その中を潜って行くのがエキサイティング。魚も一番多いかも知れない。ナウシカの腐海にいるような、幻想的な感じが楽しめるよ。

  6. JJ より:

    えいー コースのダイブもこんないっぱいところに連れて行かれるんですか??? 

    沖縄でアドバンスを取りのが損したよな気なする。

  7. ダ より:

    グロット2回目はファンダイブ。

    B29と沈船は、オプションでボートダイブを希望したらそうなたよ。

    初日のラウラウ、オブジャンはビーチエントリーでした。OWの時は全てボートダイブだったので、初めての経験。…ちょっとしんどいですね。

  8. みとよっし より:

    グロットよかったけど、時間があるならテニアン楽しいですよ!

    テニアンには、ダイブショップは2軒しかありませんが、1軒は日本人のおじちゃんのやってるダイブショップがありますよ。

  9. KANA より:

    昨日、サイパンから帰ってきました。アドバンスを取って、念願のグロットに潜ってきました。今回、格安の所を選んだので、それなりの若いガイドが付いてちょっといまいちでした。ま〜、アドバンス講習だからしょうがないけど。。。海は、テニアンはすごい流れで、海の中でロッククライミングしてました。後は、ファンダイブで行ったナフタンでイルカが泳ぎに来たそうです。一緒にボートに乗った他のショップが言ってました。(ポイント同じだったのにぐ、ぐ、ぐやしぃ〜。)グロットは相変わらず青く、水面から入ってくる夏場の太陽の光でカーテンのようなオーロラのようなものが出来てます。私的にはテニアングロットもなかなか良かったですけどね。

  10. JJ より:

    ウォー、KANAさんアドバンスおめでとう〜

    74歳って、す、すごいですね。

    私が6月サイパンに行く予定ですが、イルカと会えればいいですね。 (ナフタン、覚えてきます) ありがとう。