タイ料理にハマったのは何故?

人気の記事:

コメント

  1. 駅斉藤 より:

    まず、ワタクシから。

    今を去ること10ウン年前、初めて食ったのは都内の多国籍料理店。

    その時はパクチーを食って「なに?これ?プラスチックの味がするよ?」

    って感じで大嫌いになりました(藁

    その後、いい歳こいてゴアトランスに嵌りまして...

    野外のパーティーで踊りまくって迎えた朝に食べたバーミーナームに感動しました。

    それ以来すっかりトリコです。代々木のタイ料理フェアも楽しみだなー。

  2. ごだっく より:

    僕は駅 斉藤さんとは比べられないほどの駆け出しタイ・ファンですが、2001年に初めてタイへ行って、そこからですね、自分の中のタイ熱は…。

    とりあえず、ナンプラーというものの存在に気づいたのはそれから。まったくヒヨッコでございますが、ヒヨッコなりに今もまだ道を追求しております。w

    タイフードフェスタでオフしましょうよ。まぁ買い食いするだけのものになりそうですが。w

  3. まぐ より:

    タイカレー好きの友人に何度かご馳走してもらったのが

    出会いですが、本当に好きになったのは、怪しい酒屋で

    なぜかタイ料理教室などが開催されていたのに、参加し

    てからかな。クロックとサークなんかも買ったりしてます。

    ピッキーヌとパクチーとバイマックルーが大好きです。

    タイ料理って香りの魔法かなあとか思ってます。

    ところでバイマックルーの苗、どっかで売ってませんかあ〜〜

  4. alpha2 より:

    タイ料理?最低じゃん。初めて食べたときなんかひどかったよ。なんか変な臭いの葉っぱは入ってるし、カレーにココナツミルクなんか入れちゃって信じられない。サラダまでやたら辛いし、スープに至っては食べていいのか悪いのかわかんない変な物体が沢山入っててさ、試しに食べてみたら「をいをい、レモングラスは食わないでいんだよ」とか言われて恥かくし〜。

    もう、いやっ。

    いや、でもお店の従業員のおね〜ちゃんの着てる民族衣装がさ、なんかもう色っぽくていいのよね。食い物はともかく、またお店行くかな〜。

    ん?なんかこの前より味マイルドじゃん?悪くないかも。今度はラーメン食べてみっかな…。ん〜さすが「微笑みの国」だなぁ、どのおね〜ちゃんも笑顔がいいね。また来よ♪

    ふむふむ、この葉っぱ、パクチー?結構癖になるね。ラーメン旨いし。やっぱ麺は小麦より米だよな。おねーちゃんたちに顔覚えられちゃったかな♪

    ってなわけで某従業員は妻となり、毎日おうちで本格タイ料理な日々を送っております、はい。

  5. alpha2 より:

    ふかひれスープと、あと一つはボルシチだったかな?

    もしかするとブイヤベース?

  6. 駅斉藤 より:

    >竹屋さん

    いやいや初めて食ったのが10ウン年前ってだけで

    好きになったのはここ4、5年です。タイにも行った事ないし。

    自炊系だって普段の生活圏でタイ料理とか食える店がないので

    しょうがなくって感じだし...しかもかなりチープですよーぅ。

  7. ウッチー より:

    >タイフードフェスタでオフしましょうよ。

    いいですねぇ〜。是非企画しましょうよ。

    去年は開催してることすらしらなかったので今年は行きたいと思っとりました。

  8. RIK より:

    私、あまり違和感なく料理に入っていけた口です。

    ただ、本格的にはまったのはパクチーが食べられるように

    なってからかも。家でも栽培してました。

    うちの旦那は以前タイ料理屋に行ったら「まずい!」と言って毛嫌いしていたにもかかわらず、実際にタイに行って食事したらはまったそうです。

    現在は2ヶ月に1回くらいの割合で綾瀬のタイ料理屋に行ってます。

    タイフードフェスティバル!

    未だ行ったことがありません。

    今年は行きたいなあ。

    オフ企画あったら顔出しますね。

  9. ごだっく より:

    家でパクチー栽培…。

    僕もやってみよう…。

    家に帰ったらベランダにパクチーがなっているなんて、夢のようだ…。w

  10. RIK より:

    パクチーの種は結構ホームセンターとか野菜の種を扱っているお店で売ってますよ。

    パクチーではなくて、コリアンダーで探してみてください。

    これから暑くなるので、にょきにょき出てきますよ〜。

  11. はじめまして

    タイ料理は日本で食べた事なかったですが、初めて

    食べたのは、初めてサムイ島に来た時です。そして

    島と海と料理にはまって、約3年半サムイで暮らして

    ます。日本で1度帰ったときに食べましたが、あまり

    違いに驚きました。プーパッポンカリーなんて、日本

    のカレーがのってました….

  12. 私もタイ旅行(プーケット)に行ってからです!

    トムヤム好きです♪あと、ヌードル好きなのでちょこっとナンプラーが入っているものなんかもいいですねぇ!

  13. あたしも去年末にプーケットに行って以来です。

    それまではパクチーが入ってたタイヌードルの

    パクチーを除けても、残り香がダメ!ってぐらいだったのに

    今ではタイ料理屋で「パクチーくださーい!」って言う程

    どっぷりとハマってしまいました。

    どうして世界三大料理にタイ料理が入ってないんだろう。

    >こおりさん

    日本人が作ってるタイ料理とタイ人が作ってるタイ料理だと

    かなり味が違いますね。こおりさんが行ったお店は

    もしかしたら日本人が作ってる、日本人向けの味付けの

    お店だったのかもしれませんね。

    それにしても、サムイにお住まいとのこと。うらやましぃ。

  14. >ゆうこ女王さん

     私が行ったお店は、日本人のオーナーで、毎月バンコク

     まで食材を買いに行ってるらしく、飛行機で席が隣だった

     ので、名刺をもらって後日食べに行ったんです。でも作っ

     ってたのは、奥さん(タイ人)でした。食材が足りなかっ

     たか、日本人向けにしてあったんでしょうね。ソムタムな

     どは、美味しかったです。

     大阪梅田にも、タイ人がやってるお店あるらしいです。一

     度帰った時にでも行ってみたいですね。

     サムイでも、かなり店によって当たりハズレあります。

     トム.カー.ガイなどのココナッツのスープが100%ココナッ ツの汁を使う所、水でかなりうすめてる所など。

  15. ごだっく より:

    けっこうお店によって味がちがいますけど、バリエーションなのか単に手抜きなのかを見抜くのは難しいっすよねぃ。日本のタイ料理レストラン。

    でも本場でも水で薄めてるって場合があるんだぁ。さすがはタイだ。w

  16. ほんと、本場でも水で薄めるってビックリ!まぁタイだし(笑)

    ちなみにうちの近所のタイ料理屋のトムカーガイは絶品です。

    プーケットで何度か食べたのを入れても、トムカーガイランキングNo.1です!

    (あくまでもあたしの中で)

  17. >RIK

    お店教えてください!!

    ぜひ、行ってみたいです。

    私も栽培してました〜。

    種まで取れちゃって、幸せ〜☆

    残念なのは一年草ってこと。

    味はスーパーで買うのより、濃い気がして幸せ。(新鮮だから??)

  18. 100%のココナッツの汁使ってても、やっぱり味は

    イマイチの所もありますが…

    タイ人のやってる料理店で、マカロニチーズってのを

    注文したら、マカロニが切られてなくて、しかもすご

    く太くて長く、マカロニが、勢いよく口からはじけ飛

    んで、食べられない!!

    友達とお腹がよじれるほど笑ってしまいました。同じ

    のを、以前注文した時は、切れたのがでてきたのに…

  19. コアラン より:

    はじめまして。初めてタイ料理を食べた時からとてもハマっております。

    特にパクチーが大好きです。純粋な日本人ですが、食べるととても懐かしい気分になります。

    宜しくお願いします。

  20. コアラン より:

    はじめまして。

    タイ料理は一昨年、GINZA5の地下にある屋台っぽい店で食べたのが最初です。

    店の名前は・・・ときどき行くんだけど、未だに覚えてないです(^^;。

    言われると思い出すだろうけど、とにかくタイ国王の写真なんかが飾ってある店です。

    元々辛いのが好きだということもありますが、

    とにかくトムヤムクンの辛さと酸味が、とても気に入りました。

    今は、スーパーでトムヤムクン・ペーストとナンプラーを買ってきて、自宅でもありあわせの材料でトムヤムクンをよく作ります。

  21. Tompiiiii より:

    私は、昔働いていたとこの食堂でタイカレーがあって、最初見た時はなんだこれ?って感じでした。

    が、しかし食したところなんて美味しいのでしょう☆

    忘れられない味となりました。

    それ以来カレーの中ではタイカレーが一番好きです?

  22. パンチの効いた料理にノックアウトでした(笑)

  23. maho-neko より:

    友達にタイ料理屋につれていってもらってから

    タイ料理大好きになりました。やはり

    トムヤムクンですね。

    バンコクに行ってきました。ほぼ毎日

    タイ料理でした。1kg太りました

  24. catamoco より:

    私は小学4年生の時、初めてタイ料理に触れました。

    おじがアジア各地に滞在し、中でもタイは長かったもので、

    それがきかっけです。

    かれこれ27、8年前になりますが、当時都内ではまだ2件くらい

    しかなかったし、とても高かったので、

    タイで材料を買い溜めしたり、送ってもらったりして

    自宅で作っていました。

    醤油はきらしても、ナンプラーはなくてはならない存在でした。

    タイ料理は手軽に簡単に短時間で、それなりに美味しく作れるのが

    魅力的ですね。

  25. しみけん より:

    はじめましてナンプラーコミュ参加したてです。

    はじめはスタッフで参加したお祭りでまかない(?)に

    なぜかタイカレーがふるまわれてとてもおいしかったです。

    その後みずからタイ料理屋などに行くようになったのは

    付き合い始めた彼女の影響でしたね。

    いまでは味が足りないと思えばなんにでもナンプラーを

    足しています(笑

    ぼくのなかでは遠い味覚ではないんですが。