とりあえず好きなカードでも

人気の記事:

コメント

  1. ささき より:

    とりあえずミルメコレオとは仲良くしたいよね。

  2. ジキシ より:

    ミルメコレオ最強だよね。最強と言えばジーニーを麻痺させるととんでもないことになる。

  3. ささき より:

    ジーニーは反則すぎる。復活きぼん!

  4. ジキシ より:

    デコイでシーフと戦ってわざと武器を使ったりする。快感。

  5. dullahan より:

    はじめまして。やっぱりデュラハンがすきw

  6. ささき より:

    >ジキシくん

    デコイはバルキリーの天敵。?エキスパンションではHPが下がったけど、まだまだ使えますね。ていうか1枚も出ないんですけど!

    >dullahanさん

    はじめましてー。ですよね、デュラハンですよね。その名前でプッシュプルが好きだとか言われたら困惑するところでした。一安心。

    風使いの人には復活が待たれるところですね

  7. ジキシ より:

    おれもデコイ全然出てこない。

    アンシーンって生きてる?

  8. 春湖 より:

    始めまして。

    ゴブリンズレアが好きです。

    クリーチャは、カーバンクルが好きだけどさ。

    気がつけばゴブリンだらけだよ!?

  9. 春湖 より:

    はじめまして。

    水好きなので、アンダインがいいですね。

    後半にオーラブレードを持たせると素敵です。

  10. ささき より:

    >ジキシくん

    アンシーンはいないよ。代わりにワンダーウォールがいます。無属性以外の攻撃を無効化(巻物除く)します。カモフラージュを使えば結構使えますよ。クレリックとデコイにゃ弱いね。あとサムライ。

    >KAIさん

    ゴブリンキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!

    カーバンクルはアースシールド使えば無敵防御ですね。

    >LuLu’sさん

    初めまして! アンダイン+オーラブレードで

    相手の拠点を落とすと快感ですよね。

    水だとアイスウォールが手っ取り早く固いので

    序盤の拠点作りに使っていますよ。

  11. KAI より:

    再び参加。

    好きなカード(だった:過去形)はリンカネーション

    2になってから手持ちのカードの枚数分しか貰えないので使いにくい。

    てか、コンセプトデッキが組み難くなりましたね。

    チェンジリングも当然好きです(ゴブリン絡みは皆好き)

  12. 芹沢文書 より:

    イグニスファッツィ、あの使い難さが好きです。

  13. KAI より:

    >イグニスファッツィ

    圧倒的に使いにくいですよねー。

    条件付で後手ですね。。(その分強力ですが)

    オールドウィロウはあまり流行らないのかな?

  14. dullahan より:

    チュパカブラのMAPに立つ姿は、愛らしくてよかったんですが。

  15. ささき より:

    >KAIさん

    お帰りなさい。あれっすね。ゴブリンズレアでゴブリンばらまいた後にデモニックトレード使用するってことですね。

    >芹沢さん

    イグニスファッツは土地レベルが十分に上がってないと厳しいですね。ウィングとか使えばすこしは使えるかな。どちらにしても守備専門って感じ。

    >KAIさん

    オールドウィロウは好きですよ。防御用アイテムをきっちり確保してレベル5で待ち受けたいところです。マインとセットで。

    >dullahanさん

    チュパカブラ。イラストと能力は凶悪なんですけどね。

    カムバック!!

  16. KAI より:

    >主催

    当然デモニックトレードです。

    ドリキャの通信対戦の頃が一番はまっておりましたね。

    テレキネシスは対戦向きのカードですね。

  17. 武丸 より:

    はじめまして。

    私はMAP上で跳ね回るパウダーイーターの大群が大好きです。

    (自分は常にやられる立場なので呆然とそのシュールな光景を眺めていますが・・・)

  18. snowdrop より:

    カリブディスが好きですが、いまいち使い勝手悪かったばかりかセカンドでは消えた……

  19. 江崎 彰 より:

    1では、オルメクヘッドが好きでした。あの顔が。。

    で、共通的にはやっぱりニンジャが好きです。ニンジャフュージョン大好き♪

  20. ささき より:

    亀レスだ。亀レスだ。たぶん「スロウ」のスペルカード使われんだ。きっとそうだ。

    >KAIさん

    自分の土地がゴブリンだらけだとカタストロフも躊躇なく使えます。いやあんまりゴブリンだらけになってことないんですけど。

    テレキネシスに限らずなんですけど、クリーチャー移動を効果的に使える人には上手な人が多い気がします。

    >武丸さん

    はじめまして。パウダーイーターは序盤の地固めに抜群の効果を発揮しますね。見た目もかわいいし。だけどさっくりグレムリンに交換された日には見た目も中身も極悪で嫌な感じですね。ああミューテーションとかかけるのもいいか。分裂後ってスペルの効果はどうなんでしょうか?

    >snowdropさん

    カリブディスの代わりにセカンドではドルールがいますね。STこそ所有する水地形X10にダウンしてしまいましたが、配置制限も無くなり、何と言っても貫通がつきましたから。水使いにとっては拠点キラーになりえる一枚です。

    >江崎さん

    オルメクヘッド+ライフジェムとかやられたらほんと死ねますね。あの顔はいろんな意味でやばかった。ニンジャフュージョンもレベル5のストーンウォールにかまされたら、やっぱり死ねますね。

  21. 芹沢文書 より:

    >パウダーイーター

    呪い効果は土地にかかるもので、移動すれば消えます。呪いでない効果は残ります。従ってミューテーションかけたパウダーイーターを移動させると、(元)1/31毒→(先)1/31毒なしに。

    HPは最高100まで上がるので、巧く行けば頑丈なパウダーイーターで盤面埋め尽くしも可能です。でガルーダ大活躍。

    同じコンセプトを緑でやってみましたが、増強効果がSTとHPに分かれる上、キーとなるグーバクイーンの出が遅いので効果はいまいちでした。

  22. 武丸 より:

    >HPは最高100まで上がるので、巧く行けば頑丈なパウダーイーターで盤面埋め尽くしも可能です。

    私の言う「シュールな光景」というのはつまりこの状態を指しているわけですが・・・

    こうなると全く処理できず(思いつくのは「カタス×2」くらいかな)ほんとに呆然と眺める他に無い(汗)

  23. 江崎 彰 より:

    今まで、人と対戦したこと無いのですが、やっぱり対COMにはない面白さがあるんでしょうねぇ・・・。

    パウダーイーターって、使ったこともつかわれたことも無いです。。。

    好きなカード。一つ忘れてました。

    リリス!絵が好きです。あ、セカンドの方じゃないですよ!

    必ず入れてました♪

  24. KAI より:

    >>21

    確かテレキネシスとかで移動させると噴出しの効果もそのまま移動しますよね。

    パウダーイーターの場合は移動じゃなくて増殖になったような気が。

    >>22

    対人戦はCPU戦とは別のゲーム?って程違うと思います。

    (凄く楽しい!!)

    対人戦(複数人)の場合、余り極端なコンセプトデッキだと勝ちきれませんね…

  25. 武丸 より:

    >江崎 彰さん

    対人戦の経験がないとのことですが・・・

    CPU戦にはない独特の緊張感がありますよ。おすすめです。

    >KAIさん

    >対人戦(複数人)の場合、余り極端なコンセプトデッキだと勝ちきれませんね…

    同じ対人戦でもタイマンか多人数戦かで、使えるカードが使えないカードが変わってきますよね。

    特に他の一人のプレイヤーを対象にした妨害スペル(ペイン、ジャッジメント・・・今は思いつかないけど他にも色々。)は、多人数戦だと他のプレイヤーが漁夫の利をえるので安易には撃ちにくいですね。

  26. 江崎 彰 より:

    やーりーたーいーーーー!

    対人戦やーりーたーいーーー!(ジタムッバタムッ!)

    来るべきその日に向けて、ブック調整に励みます!

    ここ1年やってなかったもんなぁ、、。

    対人戦で使ってみたいカードは・・・ふっふっふ、内緒です。

  27. 芹沢文書 より:

    >移動

    テレキネシスは確認してませんが、チャリオットは増殖になりませんでしたので、多分領地コマンド以外の移動では増殖しないのでは。

    >対人戦

    たまにやりますが、激しい妨害工作でストレスも溜まります(それだけに勝つと嬉しいですが)。うちではAIどうしでの対戦が主流です。

    なかなか思い通りに動いてくれませんが、それがまた楽し。

  28. KAI より:

    >ファミコン係長

    余り放置しないで出ていらっしゃいよ!

    >芹沢文書さん。

    パウダーイーターの話は2(セカンド)の話ですが、ちょろっと

    今夜辺りに試して見ますね。

    複数対人戦だと、余り目立ちすぎると袋叩きにあうので

    ギリギリまでは2位で力を蓄えるような戦略が必要ですしねぇ。

    イビルブラストで相手の拠点を落とすような安直な戦略はその場しのぎにしかならないし。

    AIは頭悪すぎてストレス溜まりますー。

    好戦的無属性デッキが対人ではお気に入り。

  29. えぬ。 より:

    初参加です。お邪魔します。よろしくお願いします。

    セカンドのリトルグレイが好きです。敵をすっ飛ばす能力の「50%」に賭ける男意気。

  30. 武丸 より:

    先日、帰省をした時に弟2人とセカンドエキスパンションで3人対戦。

    去年は初期に毛が生えた程度のカード数(カード種30程度)で、カード種100チョットの2人を抑えて2戦2勝を収めたのに、1年たって自分が(カード種100程度)2人が300に条件が変わったら2戦とも完敗をする羽目に。(マナを1枚しかもっていないのが苦しかった)

    カードの数は絶対的ブック性能の差となってでたのか、それとも2人が腕を上げただけなのか判断しかねるところ。

    負けて悔しかったけど(カード奪取ありだったし(汗))、やっぱり対人戦は面白かったです。(身内同士の争いなので、赤の他人とやる時にはある「遠慮」というものが全くない仁義なきつぶしあいだたけど)

  31. 江崎 彰 より:

    いずれカルドセプトオフをやってみたいものですねぇ。

    トーナメント形式で。

    護符ブックと一度は闘ってみたいものです。。。

  32. えいる より:

    懐かしいなぁ(*´Д`)

    と思って参加しましたヽ(´ー`)ノ

    好きなカードは沢山あるけど

    ソウルコレクターが好きですねヽ(´ー`)ノ

    コーンとかトーテム沢山入れたブックに1枚入れて後半の土地奪いように使ってました(*´Д`)

    奪った土地はランドトランスで還元して護符につぎ込んだりとかアヌビス置いたりとかそんな感じで

  33. みるみる より:

    はじめましてー。

    初代SSからこってりプレイしてます。

    色々悩みましたが、やはりLGとバルダンが一番好きです。

    バルダン4枚入りは基本です。

    よろしくお願いします。

  34. 武丸 より:

    >バルダン4枚入りは基本です。

    自分のマミー4枚入りが基本、みたいなもんですね。

    みなさんもデフォで4枚突っ込むクリーチャーってありますか?

  35. えいる より:

    コーン!!ヽ(´ー`)ノ

    戦わせてもよし、殺してもよしな万能クリーチャーだと思ってます

  36. 江崎 彰 より:

    僕はマーブルアイドルを実戦投入しているので同じクリーチャーの4枚投入ができないのです(^^;

    せいぜいゴールドトーテムを2〜3枚ってところで。

    ところでLGってリトルグレイですか?

  37. みるみる より:

    こんにちわ

    マミー*4もコーン*4もステキ!

    遺産萬歳!

    エキスパンションならリリスとマナも4枚デフォでした。

    リンカも4枚だったんだけど、今思えば

    そんなにいらなかったかもと思いました。

    >ところでLGってリトルグレイですか?

    あ、その通りです。わかりにくくてごめんなさい。

  38. 芹沢文書 より:

    普通に強いのでグレムリン*4。

    対コンピューターであればカロン*4、ケルピー*4……と言いたいところですがそんなに持ってません。

    ときにレーシイ*4やります。踏んで戦闘になった場合、守りきるとLev上がってから通行料徴収になるので大ダメージ。

  39. 武丸 より:

    >コーン

    これはマミーとほとんど同じ理由でしょう。

    マミーは守って良し、死んで良しだけど。

    あとマミー*4だと大抵パーミッション*4だったりしますね。ブックのメインコンボです!(微弱)

    >エキスパンションならリリスとマナも4枚デフォでした。

    あ、マナ*4は私もデフォですね。EXでも2ndでも。

    (2ndEXはまだマナが4枚貯まってないけど・・・)

    >普通に強いのでグレムリン*4。

    普通に強いですもんね(笑)これは納得。

  40. えいる より:

    >パーミッション*4

    バロメッツも!ヽ(´ー`)ノ

    アイアンアイドルとかで足はやくするのも結構有効だったりしますねー

  41. 江崎 彰 より:

    そういえば、マナいれてないや(汗

    ブック、組みなおしてきまーす。。

    ボージャノーイを主力にしてみよっかなー。

  42. KAI より:

    なんだか微妙な盛り上がりのコミュですねー。

    ドリキャのネット対戦の時代が懐かしい…

    ボジャノーイ主力は流石に無理がありそうですね。

    (強いんだけど、凄く強いんだけども)

    ナイキーとかを4枚使ったりとかしますね。

  43. 江崎 彰 より:

    え?ボジャ主力は無理があります??(汗

    いいアイディアだと思ったんだけどなー。。。

    やっぱり、マーブルアイドル入れて、ゴブリンズレア入れて、相手にはチェンジゴブリン!

    ・・・時間かかりすぎだ

    orz

  44. KAI より:

    >>42

    ボジャノーイ主力ですと序盤にツキが無いと何にも出来ないまま終わってしまう可能性が大のような気がしますよ。

    CPU戦なら面白そうですけど、対人だと多分…

    水オンリーの単色コンセプトデッキでなら何とかなるのかもですが、やっぱりちょっとキツイと思うです。

    オールドウィロウメインでもやっぱり対人だと上手くいかない事が多いのは私の腕が悪いから。。

  45. 芹沢文書 より:

    ボジャノーイは……強いように見えるんですが意外と使えないんですよね。先制持ちは多いから先に殴られて負けることもあるし、攻撃時には即死が働かないので攻めにはやや物足りない。

    同じ水なら拠点防衛には撃破され難いカロンやアンダイン、攻撃には貫通+ST増強のドルールや強打のグレンデル、クリーチャー除去のニンフなどと使い分けるのが良いと思います。

  46. 江崎 彰 より:

    そっかー、配置条件がありましたね。手札も捨てないといけないんだった。。

    あれ?でも、即死って攻撃成功時の判定(80%)じゃなかったでしたっけ?だとすれば、攻撃があたりさえすれば80%の確立で相手を倒せるのでは??

  47. 武丸 より:

    >>パーミッション*4

    >バロメッツも!ヽ(´ー`)ノ

    夢が広がるパーミッションデッキ♪いいですね。

    >オールドウィロウメインでもやっぱり対人だと上手くいかない事が多いのは私の腕が悪いから。。

    ケルピーと違って条件が重い分、やはり機能しないときは機能しないかと・・・

    でもケルピーだろうと対人戦ではやっぱりマークされるカードですね。CPUはオールドウィロウを気にするようなアルゴリズム入ってないですから(笑)

    >水

    水なら最終兵器カリブディス(ST=土地レベル*20)があったんですけど、2ndで消えてましたかね?

    敵の拠点を奪う時はこいつに限る、って感じだったんですけど2ndではなにで代用してるんでしょうか?

    >ボジャノーイ

    評価分かれてますね。

    自分もあまり使ったことがないカードなんで、次はちょっと入れてみようかな。

  48. 芹沢文書 より:

    >ボジャの即死条件

    攻撃が当たりさえすれば80%即死なのですが、それが有効なのは「防御側として戦闘に参加したとき」のみですので、防衛用には良いのですが敵の高額拠点奪取には使えないのです。

    拠点攻撃用の即死持ちとしてはサムライ(50/30、MHP30以下を60%即死)、バジリスク(50%即死+レベル下げ)などが適任でしょう。

    防衛用としては、水ならHPが高く固いアンダインやダメージ無効のカロンの方が上です。同じ先制系なら麻痺を付けるナイキーの方が生け贄不要の分安いですね。

    まあさんざん言ってますが決して悪いカードではありませんよ。ただ主力には力不足かと思う、というだけで。

    >カリブディス

    消えました。代わりに水ならドルール(ST=水領地の数*10、貫通)、カリブディス的能力は風のナイトフィーンド(0/40、先制、ST=土地レベル*20)がいます。

    拠点攻撃用としては地のコアティ(ST+地クリーチャー*5)、風のガルーダ(ST・HP=風クリーチャー*10)、ソウルコレクター(ST+今までに死んだクリーチャー数*5)などが。

  49. KAI より:

    コアティは好んで使っていましたよー。

    土地属性無視してコアティとかマミーをばら撒いたりして。

    短期マップ向きじゃないですけどね。

    即死系は便利なんですが、攻撃が当たったらって条件が厳しくってあまり好んで使わなかったり。

    見せカードと言うか、恫喝用の目的が個人的には多いです。

    (持ってるんだぜ、攻めちゃうぞって脅し)

    ずーーっと前にも書いたのですが、リンカネーションの効力が変わってしまったのが痛恨。

    カーバンフライでも作って楽しんできます。

  50. マチ より:

    始めまして。

      おっと そのメズマ サプレだ

    これから友人と勝負してきます。ちなみに愛する属性は「風」

  51. 武丸 より:

    最近わかった自分の傾向。

    ・対人戦で3人以上→概ね善戦。良く勝てる。

    ・対人戦でタイマン→概ね苦戦。大抵惨敗。

    というわけでタイマンならではの強いカードってありませんかね?

    あまりにもタイマンで勝てないので、ここはひとつタイマン用ブックを作ろうかと思ってたりするんで・・・

    (それともカード性能に頼ろうというのが間違いなんだろうか)

  52. 江崎 彰 より:

    チェンジゴブリンとマーブルアイドルとデスゲイズで、相手のブックを破壊してロックする、なんてのはどうでしょう。

    え?リンカネーションで終わり?

    ああ・・・・・(汗)

    でも、デスペアーとかライフフォースとかで手札遅らせて、シャッターすればなんとか・・。

    なんだか、強い弱いは別として、すげーいやなブックだ(汗)

  53. KAI より:

    >>50

    タイマンでの強いカードってのは、複数人プレイの場合には使いにくいカードって事になりますかね。

    イビルブラストとかジャッジメント等は複数人プレイですと使いにくい(第三者が得をするから)ですが、タイマンだと使い易いかも。

  54. 武丸 より:

    レスありがとうございます。

    >でも、デスペアーとかライフフォースとかで手札遅らせて、シャッターすればなんとか・・。

    >イビルブラストとかジャッジメント等は複数人プレイですと使いにくい(第三者が得をするから)ですが、タイマンだと使い易いかも。

    そういえば、シャターたくさんだけでもタイマンだと効きそうな・・・

    ジャッジメントは自分がチキンなのでとても使う勇気は無いんですが、イビルブラストはタイマンだと決然とつかえますね。

    3人以上プレイだと「自分が撃たなくても他の人がマジックボルト打ち込んでくれるかも・・・」みたいなお見合いになることがよくありますけど、そんな妙な考えもなくなりますから。

    (ひどい時は他人に使わせるために自分のボルトは早めに投げ捨てることもしばしば)

    あと有効そうなのはドレインマジックとペインあたりでしょうか?(この2枚は結構好きなスペル♪)

    クリーチャーは多人数戦でもタイマンでも変らないと考えた方が良いですかね?

  55. 江崎 彰 より:

    シャッターってクリーチャー倒せないから、ラストとバリアーを入れたほうがいやらしいかも。

    ドレインマジック入れるなら、ウェイストも!(結構好き

  56. えいる より:

    ハウントとバインドも使いましょうヽ(´ー`)ノ

  57. KAI より:

    >>53

    クリーチャーも変わると思いますよ<タイマンと複数人によって

    戦術によるのでしょうけど、私の場合はデコイとかミルメコレオ等を属性を無視してばら撒く事が多いかも。

    相手が一人だと、重要じゃない地点は責められにくいし、相手もコスト掛かるし。

  58. 武丸 より:

    >クリーチャーも変わると思いますよ<タイマンと複数人によって

    そういえばブックにクリーチャーが少ないかも・・・平均で12枚くらい?

    (一般的にどれ位入れるものかわからないんですけど・・・)

    これがタイマンで勝てない一番大きな原因のような気がしてきた。(汗)

  59. えいる より:

    >クリーチャー数

    自分は毎ターンなんらかの行動を起こせるかどうかを目安に枚数を決めてましたヽ(´ー`)ノ

    毎ターンスペルとクリーチャーばら撒き

    中盤以降はリンカネで手札水増し水増し・・・みたいな感じで

    クリーチャー数は12枚だとブック構成によっては少ないかもしれませんねー

    ドロー補助カードとか沢山いれてればそんなに問題じゃないのかも

    あ、でもPS2版はリンカネ弱体化してるんですっけ

    いいドローカードないのかな(;´ー`)

  60. KAI より:

    ブラスアイドルで二枚引くってのはあるけど。

    自分だけってのはファインド、ポープに頼らざるを得ないかも。

    デコイばら撒いて移動攻撃ってのがリスクが少なくて対人向けかも。

  61. 江崎 彰 より:

    フォーサイトでブックを圧縮すると回りが良くなるよー。

    事実上56枚のブックになるし。

    で、あとはファインドかな。

    フォーサイト4枚にマナ4枚、ファインド1枚で9枚か・・・いいような悪いような・・・。

  62. そう より:

    初めましてなのに書きこんでもいいのだろうか・・(だったら書くな

    好きなカード:メテオ

    ああ、なんていうか、手札に持ってたらみんなレベルあげたがらないから、安心して領地とっていけます、対戦相手によっては(嫌

    最近はヒーラーよく入れてますね。

    HPも安心できますし、クリーチャー能力も意外と使えちゃうので。

    あとは頑張ってスゥオンクとか使ってみようとするのですが、どうしてもダメっぽいです。

    どうにか使えるカードにしてみたいのですが、私には無理そうです。

  63. はじめまして

    PS1の方だけどパウダーイーターが無敵でした

    詳しくは忘れたけど

    ■クリーチャー

    パウダーイーター×2

    ■戦略 

    リインカネーション×4で常にブックを回転させ

    城には帰らず土地レベルを上げては売るます(手放すカード:名前忘れた)

    連鎖してるのでお金にはまったく困りません

    バトルはバインド後ダイナマイトで自爆テロです

    ■マップ

    LOOPがあるMAPだと、ほぼ無敵

    周回回数1回とかでも楽勝でした

    コツは持っておきたいカードでもリインカネーションを最優先に使うことです

  64. BOMBEE より:

    はじめまして。

    カルド2(PS2)では多人数プレイの時はソルティス(E)を必ず入れています。

    わざと計算して4位になって順位×200Gの効果を使います。

    あと、グラビディー・スカージのコンボ。

    1ターン目グラビティーでみんな1歩にする。(のろいが掛かる)

    2ターン目の自分のターンに自分だけのろいが解けるのでスカージ

    自分以外のみんなが現金が30%減ります。

  65. どらぽん より:

    初カキコ よろしくです。

    PSカルドセプトエキスパンションから

    エルダードラゴン

    ティラノサウルス



    ドラゴノイド

    単体で使ってもよし、組み合わせて、投げるのもよし

    バランス必須なのは秘密。

    序盤相手にされないので、結構戦えますよ。

  66. ぱーぽー より:

    はじめまして。

    よろしくお願いします。

    一番好きなカードはやはりリバイアサンですね。

    ミューテーションで最強に強まった彼にオーラブレード。素敵。

    ウォーターアムルとの相性も抜群。

    アンダイン先生やドルール先生も大喜び。

    >>奏さん

    スゥオンクはやはり序盤の土地確保にばら撒くというのが主な使い方ですね。

    それで中盤以降は援護カードとして頑張ってもらう…ぐらいしか思いつきません…

    援護カードとしてみるとコスト0でHP30ST20プラスというのはかなりコストパフォーマンス高いのですけどね。

  67. ぱーぽー より:

    一番好きなクリーチャーはコーンフォークですね。

    美味しい食べ方は

    1.大き目の鍋に水を7分目までいれます。

    2.沸騰したら、塩は多めに入れてコーンフォークを入れます。

    3.再度沸騰してから、5〜6分ゆでます。

    4.ザルにあげて冷まします。

    ゆでたてが一番美味しく召し仕上がれます。

    なお、コーンフォークは朝のうちに収穫するのが美味しさの大事なコツです。

  68. 黄てっつん より:

    初めまして、今日からmixi始めました。

    カルドセプトが好きなので検索してみたら…あるもんですねぇ

    皆さんよろしくお願いします。

    カルド暦はPSのエキスパンションからです。

    好きなカードは…う〜んメガロドンですかね

    あのナレーター(?)のメーガーロードン!!という

    発音が好きです。でもPS2のやつだとおとなしい発音で残念。

    ポリモーフを使うと何故かメガロドンになる確率が高いです

    あとはカトブレパスとかかな、能力の微妙っぷりが素敵。

    フレイムロードを配置しておけば、森の強敵ガーゴイルも倒せます!相手がAT増加武器等をもっていなければですが…

  69. 初めまして。 カルドセプトはサターンで当日買ったソフトで、凄い当たりを引いた、と当時は思ったものです。

    よろしくお願いします。

    好きなカードは「デコイ」!です。 クリーチャー移動で隙を見てはお隣さんに「ごあいさつ」に行くのが好きでした。

    あと「ライフジェム」 残ライフ計算が合った時は最高でした。

  70. Mark-2 より:

    初めまして。mixi初心者です。

    カルド暦はそんなに長くないです。

    DCのセカンドからです。

    よろしくです♪

    好きなカードは「ニンジャ」かな。

    先制・巻物強打・アイテム制限無しなんで頼りにしてます。

    あと攻撃のときの手裏剣がカッコイイ!!

  71. BOMBEE より:

    >勃ひろし4078 さん

    >Mark-2 さん

    デコイとニンジャ。

    共にフュージョンを持たせると攻めるのには頼もしいキャラですね。

    ニンジャの強打が入ると75のダメージ。

    たいていほとんどの高額地が射程に入ってしまいます。

    デコイ&ライフジェム・コンボも防ぎにくく良い攻撃ですね。

  72. 闇崎 より:

    はじめまして。

    私の好きなカードは「レイズデッド」です。

    相手の美味しそうなクリーチャーを頂けるのがステキすぎます。

    さらにブックに戻って二度美味しい!

    ……そんな貧乏くさい私ですが、以後よろしくお願いします。

  73. 《某》 より:

    初めまして。

    好きなカードと言うか、マイブームは『オドラデク』です。

    焼きブックには最適。ただし、タチの悪いブックになりがちなので、あまり頻繁には使えないのですが・・・。

    また、覗かせていただきます。

    今後ともよろしくお願いします。

  74. 鉄の人 より:

    初めまして。

    カルドセプト〜エキスパンションまでは、チュパカブラ+チェンジソルブが好きでした。

    当時は火属性ブックがメインでしたので、バンディクートやブラストスフィア、エルダードラゴンも好んで使ってました。

    全部、セカンドから消えたクリーチャーですが。涙

    カルドセプトセカンド〜エキスパンションからは、チャリオッツとランドトランスを好んで、というよりも必ずブックに入れるほど愛用してます。ブックに戻るよう変更されたのが、使いだすようになった要因ですね。

    でも前作ほど思いを寄せるクリーチャーがいなくなったので、使うブックは火属性メインではなく、マップに合わせて属性も変えるようになりました。たとえ勝てなくてもそのクリーチャーにこだわったブックを繰るのも、またやってみたいなぁ…。

  75. のぺ より:

    初めまして^^

    私のお気に入りは「ケルピー」と「オールドウィロウ」

    の沼地コンビですw

    ずっと手札でもっておいて、通行料を鬼上げしてからの

    配置は、仲間からムゴイ!といわれております^^;

    今スペルカードのみでのブックをがんばって構成中です

  76. T-KUAN。 より:

    私も1つばかり。

    「バ=アル」「コンジャラー」の2体。

    各所交差点にバ=アルを配置するのが最近の流行。(笑)

    ストームコーザーが似合うクリーチャーな気がしてなお良いですね。

    バサルトを壊さないで欲しい今日この頃。

    壊されたら負け、後半まで残ればこっちの勝ち・・・と薄氷を踏むようなデッキですが・・・だがそれがイイ(笑)

  77. BOMBEE より:

    以前、「バアルばぁ有る」

    (岡山弁:バアール ばっかり有る)

    という名前でデッキを組んでました。

    名前が素直すぎてあっというまにバサルトアイドルを壊されてしまいました。

    コンジャラーってなにげに魔法強打なんでステキです。

    が、置いてテレグノで速攻でバアルにしてしまうのでほとんど戦闘シーンを見ることがなかったりします。

  78. ぴの より:

    はじめまして!

    私は「アシュラ」が好きだったのですが、いなくなってしまいました・・・

    相手にバックワードかけるのは極悪なのかな??

    以前、ハウント×4という超嫌がらせデッキを組んでました。

    強さ云々より、カウンターアムル持ってる相手にクレイモアを使ったり、

    侵略のキーカードのグラディエーターやドルールをCOMが捨てたりと、

    対戦相手の友人が怒り狂い死にしそうでした(笑)。

  79. vugtis より:

    好きなカードはクインセッテンス!

    今まで使ったことなかったが、というか今も使ってないのですがなんとなく。

  80. みそ より:

    はじめまして

    僕の好きなかーどはスケルトンです

    2になってHPが10あがって つおい

    と自分では思ってます・・・

  81. nekome より:

    はじめまして。

    バルダンダース命です。

    どんなブックにも必ず入れます。

    コスト安いのでばら撒きに最適。

    何に変身するか分からないので意外と狙われにくい。

    また、どんな状況おいても「勝ちor負け確定」がないので戦闘が盛り上がって楽しい。

    クレイモア使われてもデコイになれば勝てるし、フュージョン使われてもカーバンクルになれば勝てます。

    ちなみに私のバルダンはアイドル系に変身する確率が高い^^;

  82. ぐりまる より:

    カード全コンプした時に手に入れたからか、ドッペルゲンガーが印象的です。・・・実戦で使用することは皆無ですけどね。

  83. タツジ より:

    リトルグレイの絵柄が好き!

    つぶらな瞳が可愛い!

    ミルメコレオを50%の確率で倒せるのは彼しかいない!

    次回作でもリトルグレイがまた再び登場するなら・・・

    先制もしくは60%の確率になってくれるといいなぁ!

  84. 7SE より:

    絵柄で言うなら、バルキリーとフレイムロードでしょうか。

    すみません、ミーハーで(笑)

    能力(効果)だと、グレムリンとテレキネシスですね。

    性格がにじみ出るような選択になってしまった(吐血)

    ?ならディープスポーンはかなり好きでした。

  85. 機能別ヘ より:

    先制大好き!

    風ならケンタウロスにエルフ、水ならボジャノーイにリリスかな。

  86. 機能別ヘ より:

    はじめまして。

    好きなカードは「スパルトイ」

    いやぁ、骸骨ですよ?

    相手の隣に発生していただき、標的に「シニリティ」。

    「ボージェス」さんと組ませて、Hp60の再生クリーチャー。

    あとは「レモラ」「ベルオブロウ」「デスペアー」かな。

    「ウィークネス」かけた相手に「レモラ」+「ベルオブロウ」とか、「ブラスアイドル」+「デスペアー」とか最高。

  87. へっぽこ より:

    ソーサラー。いきなり手ぶらで攻めてきて、油断してたらレベル5のグレムリン焼かれましたΣ(TロT;)

    エルフとダークエルフの喧嘩を妄想するのが好きです(危ない人)
    バンディクート+スパイクシールドが無駄に好きでした……。

  88. 機能別ヘ より:

    自分もバルダンダース命ですよ!

    戦闘、楽しいですよね。

    確かに、2でアイドル系が入ってから、ちょっと弱くなった印象はあります。

    なりやすいっていうのは、確率的に…必然というか、錯覚というか。

    完全にランダムだとすると、アイドルに偏って当たり前なんですけど…

    アイドルって、戦闘中は能力値低いだけのクリなので、バル愛好家としては、楽しみを奪われてる感じがします(泣)

    攻略関係の話題で熱く語ってるトピが多くて、圧倒されながら眺めているばかりでしたが、こんなみーはー向けトピもあったのですね(笑)

  89. うっきぃ より:

    はじめまして。お邪魔します。

    好きなカードはひねりはないですけど…ニンジャです。

    唯一の『先制+巻物強打』です。

    コストは高いけどちょー優秀です。

    ほかシーボンズ好きです。

    レベル5に配置したときに難航不落っぷりがたまらないです。

    アイテムだと、ボーパルソード。

    強打が結構出安くて好きです。

    スペルはテレキネシス。

    少々コストが張りますが、攻守に使えて便利です。

  90. グリンデローが好きです。

    相手のブックコンセプトの切り札カード(ドルール・ガルーダ・コアティなど)

    では破壊できないのが素敵だなと思います。

    オールドウィロウ&キメラのコンビも好きです

    オールドウィロウはキメラというパートナーがいて

    初めて生きてくると思います。たぶん

  91. マネ より:

    カルドグッズに興味はないが、ギガンテリウムのフィギュアだけはどうしても欲しい!!!!!

  92. 機能別ヘ より:

    どもです。
    どれも好きだけど、スペクターかな〜。

  93. ももまな より:

    コンジャラー。

    ガチブックは水なんですけど、あまりにダイス目が悪いんで、

    仕方なくコイツが入ってます。。。。とても助かってます、はい。

  94. やどぅ より:

    はじめまして!

    がちがちだが旧りんかね、すわっぷ。。

    最近わたぽこ(粉)にハマリ出しました。

  95. ほかいち より:

    デコイ、好きです。

    チャリオットを入れる理由の半分はデコイで出来ています。

  96. ほかいち より:

    ドルールが好きです。

    配置制限ナシでHP40あるのが地味にイイです。

    ドルール+ブラックオーブはゴツいと思います。

    あとは、バロメッツが凄く好き♪

  97. 委員長 より:

    ナイトフィーンドを愛しています。

    先制としては破格のSTをたたき出すことができるのも

    もちろん魅力の1つですが、やっぱりあのいかにも悪魔な

    風貌がもうたまりません。鎧装備不可なことも

    武器装備不可なこともなぜか水の上を飛べないことも

    全部あのかっちょいい見た目で帳消しです。