駅番号の謎を解く

人気の記事:

コメント

  1. 江古田のEだと主張する新江古田住民もいるとか居ないとか?

  2. たけち より:

    ちょうど昨日、呑んでいたときに何人かと同じことを言ってました。やはりNERIMAのEですよね。

    ところで、都庁前から光が丘に向けてナンバリングされてるということは、延伸も視野に入れているということでしょうか。

  3. ataru より:

    都市高速鉄道12号線延伸促進協議会の要望を受け、

    大泉学園方向に延ばす予定が表明されてますよね。

    最終的には東所沢あたりまで。

    ただ、十年後くらいになりそうだけど(^^;

  4. Angie より:

    区議選の公約なんかによく延伸計画の話が出てきますが,あれって確定した話なんだっけ?

  5. おおー、そうだったのかぁ。

    じゃあ、さっさと延伸してほしいなぁ

    それよりもさっさと、三田線を成増、光が丘と通してくれー

    板橋区役所へ行くのに不便で仕方ない…

  6. mikiT より:

    都営の地下鉄が埼玉まで延伸するのか? 問題とかあるそうで。

  7. それは、本八幡の例があるのでさほど問題ないとはおもうけど、できれば東所沢でなく、日の出町か武蔵引田駅あたりにまでのばして欲しいなぁ。

    ようはあのへんに事務所があるので、そこに行くのが五日市線では不便という事で…

  8. 駅名は練馬東所沢でしょうか、埼玉まで練馬の支配下にo(^o^)o

  9. 練馬区東所沢!イイ!!

  10. atlan より:

    http://www.nodasen.com/ima-mukashi/flash/transportation_policy/

    2015年までに整備着手する事が適当・・のレベルね、まだ。

    http://www.city.nerima.tokyo.jp/news/200112/n011203b.html

    辺りの自治体は希望しているのは確かだよなぁ。

  11. カニコンブ より:

    おお。大泉学園方面にのばしていただくと、

    かなり通勤が楽に…期待します。

  12. knife より:

    A 1号線 浅草線 Asakusa

    H 2号線 日比谷線 Hibiya

    G 3号線 銀座線 Ginza

    M 4号線 丸ノ内線 Marunouchi

    T 5号線 東西線 Tozai

    I 6号線 三田線 mIta

    N 7号線 南北線 Nanboku

    Y 8号線 有楽町線 Yurakucho

    C 9号線 千代田線 Chiyoda

    S 10号線 新宿線 Shinjuku

    Z 11号線 半蔵門線 hanZomon

    E 12号線 練馬線 nErima

    6号線である三田線がM丸ノ内線を使用されているので次のI、

    11号線である半蔵門線がH日比谷線、A浅草線、N南北線と使用されているので、Zに収まっている訳ですから、

    12号線である練馬線がEになるのは必然ですね。

    納得。

  13. u_z_i_m_s_h_i より:

    あえて言いますが

    延伸反対!!

    ただでさえ都の財政はひどく、これから人口減少社会なのにこれ以上田舎に伸ばす必要はないです。

    多少の不都合は我慢しよう。僕も我慢するッ。

  14. >y_u_z_i_m_sさん

    僕も延伸反対です。かなり光が丘住民としてのエゴですけど(笑)

    大泉が始発になんかなったりしたら超コミコミで大変じゃないですか(・c_・;A)ァセァセ

    バスしかない頃から光が丘に住んでてやっと12号線が練馬まで

    開通してそこから新宿まで延伸、さらにようやく全線開通。

    と、いままで練馬線の成長を始発から見守ってた人間としては

    政治家の票集めで練馬線延伸を唱われるのはなんかだかなぁ…

    ってかんじです。

    ってナンバリングの話してないや(ノ ェ・。`)グスン

  15. ガンタン より:

    財務状況は考えるべきでしょう。

    この線路自体も、計画段階では工事費がかさみ「このままだと初乗り760円」なんて試算もありました。そもそも公共事業に金使いすぎなのです。みなさん知ってました?東京都の予算は6兆円、これってカナダや韓国の国家予算なみなんですけど、破綻した臨海副都心の開発になんだかんだでこれまで2兆円も使ってて、さらに1兆円つぎ込むつもり、らしいですよ。

    そもそも石原が都知事に就任してこの4年で661億円も福祉予算が削られてる。こんな自治体他にない!で、無駄な大型開発はガンガン進める。おかしいですよコレ。

    私も不便は我慢します。少しでも削られた福祉に予算を回して欲しい。

    ナンバリングについても実は余り良く思ってません。あれって東京を訪れたガイジンのためのものでしょ。「ガイジンには日本の駅名は難しいから」ってどういうこと?普通外国を訪れるならその国のことはある程度知ってからだろうし、日本に来るんだったら主要な交通アクセスくらい知るか聞けるかで当然でしょ。たまに来るガイジンではなく、日常的に使っている都民のことをまず第一に考えて欲しい!あれを考えて路線図張り替えてってだけでもかなりコストかかってるはず。

    というわけでアンチ石原からの意見でした。

  16. ナンバリングのその逸話はかなり良いですね。 

    でもちょっと待って!!

    練馬線と呼ぶなら大泉まで伸ばさないとだめでしょ!

    知ってますか?練馬区の中で一番住んでいる人が多いのは大泉なんですよー。面積的に見てもかなりの部分を占めているのも確かです。

    練馬の中で大泉の占めるウェイトは大きいわけです。練馬線なら大泉まで延びて当然です。

    話それてすみません。

  17. KiNOθ@Ever より:

    o-EdoのEだと思っていたのですが…

    nErimaのEですか!

    法則的にもこちらの方が正しそうですね〜

    あと、順延の話ですが…

    実家が大泉なので伸ばしてもらえると嬉しい…のですが、

    駅の予定地である風致地区(関越を越えたあたり)って畑ばっかですからねぇ…

    いやはや…

  18. 私は,大泉学園町までの延伸に賛成です.

    現在,その地区は住宅の建設が盛んな場所です.

    しかし,その割には,交通網はバスのみです.

    もともと,練馬線は8の字運転する予定で建設計画が立てられました.

    都庁前駅の練馬よりのところに折り返し線があるのですが,

    それを延長して,のちのちには光が丘とつなげる予定でした.

    それは,財政状況を考えると不可能ですが,

    練馬区で一番住民の多い,

    大泉学園町までは延長しておくべきかと思います.

    まぁ,条件が付いても文句は言えませんがね.

  19. 練馬線は、一応、営業的には黒字らしいじゃないですか。建設コストの累積赤字は解消されていないわけですが。練馬区民が六本木や青山一丁目にせっせと通った成果でしょうか・・・まあ、新宿〜六本木くらいはいつもそこそこ混んでいますよね。たぶん、埼京線でやってきた埼玉の方々も利用されていることでしょう(^_^;

    『大江戸線環状部及び三田線延伸部の事後評価の結果について』

    http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/subway/2005/sub_t_20060324a.html

    によると、『費用便益比は1.1〜2.8となり、社会経済的な観点では効率的な事業である』と肯定的な評価になっています。でも、輸送人員は68万人/日と言うことで、当初の見込みにはまだ達していないようです。

    『累積欠損金解消 平成48 年度』とも書いてありますが、あと30年かあ、まだ先は長いですね。このあたりの評価数値がもう少し向上しないと延長工事の話もしづらいと言うところなのではないでしょうか。