何を使って開発してますか?

Java

人気の記事:

シェアする

フォローする

コメント

  1. ごだっく より:

    僕はもう最初からIDEでした。

    1998年:JBuilder2(だったと思う)



    2003年:Eclipse

    2004年:JBuilderX

    Eclipseに一時浮気したのですが、JBuilderXの登場を機に結局JBuilderに戻りました。理由は単に操作体系や考え方が慣れているから、という点が大きいのですが。

  2. みゃ より:

    私はこんな感じですかね。

    2000年〜 エディタ+JDK

    2002年〜 Eclipse

    エディタ時代はそれほど大きな物を作っては居なかったのですが、2002 年にちょっと大き目の物を作る際に CVS と簡単に連動する Eclipse に乗り換えました。

    今は Eclipse 無しに開発が出来ない体になってしまっていますが。(^^;

  3. usay より:

    2000年 Emacs

    2001年 Emacs + JDE

    (このころEclipseを使おうとして挫折)

    2002年 Emacs + JDEE

    2003年 Eclipse

    コーディング自体は、Emacs + JDEEで問題ないのですが、

    開発サイクル全体を考えると、EclipseのようなIDEが必要ですね。

    いまや、とりあえずプラグインを探す体になってしまった。

  4. AKIRA より:

    私は、携帯Javaとスクリプターなのですが

    1999年 Mule+JDE(UNIX)

    2000年 Cygwin+Meadow+JDE(Windows)

    2003年 Eclipse

    CVSと連動させたりとかなるとEclipseの方がいいですね。

  5. kayakaya より:

    基本的にWebアプリケーションを開発してました。

    1999年 テキストエディタ

    2000年 Visual Age

    2001年 Visual Age + JBuilder

    2002年 Eclipse

    会社の研修では最初はIDEではなくて、エディタとJDKを使わせてます。それでみっちり勉強してもらってからIDEです。

    最近使いたい環境はWebSphere Studioでしょうか。高いですけど。

  6. ばろん より:

    JBuilder6,7と使ってて、ここ2年ぐらいはEclipse。

    職場のPCがなかなか新しいのに変わらないのでEclipseのサクサク感は重宝してます。

  7. いんこ より:

    ついこのまえJavaを初めて触りました。

    Eclipseを使ってます。

    上司はこんなにいい開発ツールがタダなんて、いい時代になったと喜んでます。

    PHPもPerlもXMLもHTMLもシェルスクリプトもCVS管理もなんもかんもEclipseです。

    でもホントはviが好き。

    とか思ってたら、Eclipseのviプラグインがでてました。

    本当にいい時代ですね・・・

  8. JBuilder→eclipse

    会社には誰も使っていないJBuilderが3個ぐらいあって。。。

  9. ごだっく より:

    始めたて  Sunのサイトで拾ったやつ(名前忘れた)

    3年前くらい テキストエディタとかJBuilderとか

    ここ2年 Eclipse

    なぜかEclipse使うとよくWindows死にますです。

    つーかそもそもWindows嫌いなので他の方法を検討中…

  10. ごだっく より:

    はてなダイアリー見ていると、よくIDEAってのを使いこんでいる人を見かけますが、ここでは出てこないですね。

    IDEAはどうなんでしょ?使ってる方います?

  11. Leihcrev より:

    1997〜1998 Mule + コマンドライン(手入力)

    1999 Mule + コマンドライン(make利用)

    2000 Meadow + コマンドライン(Ant利用)

    2001 Meadow + JDE + コマンドライン(Cygwin, Ant)

    2002 JBuilder + コマンドライン(Cygwin, Ant)

    2003 Eclipse + コマンドライン(Cygwin, Ant)

    2004 Eclipse + Ant

    ってな感じで、今年になってようやくコマンドラインを使わない Java 開発が出来るようになりました。

    元々 IDE 嫌いだったのですが、JBuilder6 あたりから使いはじめて、「IDE もいいなぁ」と。

    今はほとんど Eclipse の中で作業しています。

  12. た! より:

    はじめまして。

    私は

    VisualAge for Java

    WSAD4(WebSphere Application Developer)

    WSAD5(nearly= Eclipse)

    と変化しています。

    しかし最近はほとんど触っておらずhidemaruが多いかも〜。もう一線じゃないっすね。。

  13. 私は最初vi+make、今はEclipse+Antです。

  14. りろ より:

    おはつです。

    1.テキストエディタ

    2.JBuilder

    3.Eclipse

    最近だと、ほとんどEclipseですが、

    テキストエディタも、たまに使います。

  15. ataru より:

    いまだにviか秀丸で書いてjavac、の繰り返しです。

    古い人間なので、eclipseの使い方が理解できない。

    Antのbuild.xmlを書くのが面倒なので未だにmake。

    「プログラマの定年」を過ぎるとこんなもんですわ。

  16. イザワ より:

    皆様、はじめまして

    最近、仕事ではJavaを使う機会が無くなっていますが、

    JBuilderからEclipseに移行中です。

    JBuilder重いし、ATOK使いの私には、勝手にFEPをIMEに変えられるのが致命的です。

  17. がね@SIG より:

    テキストエディタ一辺倒でしたが、

    eclipseに乗り換えました。

    便利すぎ。

  18. usay より:

    JBuilder X + Togetherの30日トライアル版をもらったので

    検証しようとおもっても30日じゃ厳しいので躊躇してる中。

    JBuilder X Foundationは入れたのですが、SKKIMEで使えてるので

    改良したんでしょうかね。

    商用で使うとなると、開発サイクル全体を考えないといけないですね。

    Javaだと、Together + JBuilderが最強なのかなぁ。

    それとも、Rose + WebSphere Studioか。

    うちは金がないので、EA + Eclipseで。

  19. たて より:

    基本はEclipseです。出先ではnotepad。

  20. 尾崎 恭一 より:

    滅多にjavaりませんが、javaるときは

    emacs + jde だったんですけど、つい最近

    某雑誌を読んでeclipseを使ってみました

    あれすごいですね…tomcatとかの連動も

    超便利でした。多分あれ使うとwarファイルの

    概念とかtomcatの設定とか何も知らなくても

    WEBアプリケーション作れちゃいますね。

    おまけにstrutsなんかも使った日には…

  21. nog より:

    サンデープログラマやってます(死語?)

    ずっとemacs + JDKでしたが、EclipseのM6あたりが出た頃から、Eclipseに転びました。CVSを使えるようになるまでかなりはまりましたが、今では便利に使わせてもらっています。

    あとはXcodeも使えるようになりたいんですけどねぇ。Objective-Cなら改造とかならできるんですが。

  22. ソ−シャルネットワークで現在JAVAのプログラマー業務経験4年以上の方を探してます。誰か手伝ってくれる方はいないですかね?

  23. イクウェ より:

    みなさま、はじめまして。

    私は、会社でも家でもeclipseを使っています。

    元々が秀丸+JDKだったので、ずっとIDEになじめなかったのですが、eclipseの場合は「コード補完してくれて(すぐ忘れる私には大変ありがたい)、すぐコンパイルしてくれるエディタ」くらいの気持ちで入っていけました。

    いまでは色々プラグインを入れたりして、この子なしではウマい飯が食えないのではないかと思ってしまうほど使っています。

    会社ではJBuilderも使わなければならないんですが、、、。

    いくら便利といわれても、どうも、馴染みにくいです。

  24. 羽月 より:

    自分はテキストエディタ + javac ですね。

    (C++のほうもやっとBCC Dev使い始めたくらい)

    Java Beans IDE だっけ? SunのJ2SE付属IDEはさっぱり使い方がわかりませんでした。

    javacって連鎖コンパイルとかちゃんとやってくれるから、makeとかantが必要なのかよくわからなかったりします。(^^;

  25. あつし より:

    > JAVAのプログラマー業務経験4年以上

    Javaの何をやっていれば、一般に業務経験4年以上とみなされるんですかね。

    iアプリを作ってても業務経験としてカウントされるようなものなのでしょうか?

    iアプリを作る限りにおいては、eclipse はぜんぜん使いものになりません。ほとんどデバッグできない感じです。

  26. 稲田哲将 より:

    最近JDeveloperを使っています。

    まだ未完成な部分もあるけどOracle Aplication Serverと組み合わせて使う場合はかなり便利。

    ただ、JSPでHTMLを記述する際のプレビュー機能はいまいちなのでドリームウイーバーを使って編集してます。

  27. ほんだ、 より:

    自分は学生なので、業務ではないですが。

    JavaでプログラミングするときはEclipse。

    大学のC言語の課題やるときはEmacs+gcc。

    最近は忙しくて趣味でプログラミングすることがあまりないです。

    Eclipse3.0がリリースされたようなのでちょっと楽しみ。

  28. True より:

    最近はめっきりEclipseですね。

    昔はPen Pro 133MHzとか使ってたんで、秀丸+Javaマクロで組んでましたけど。

    確かにEclipseだと身につきにくいから、組み終わった後忘れてしまいそうです。

    なので、新人に教える場合はまずエディタで組ませるようにしてます。

  29. 初eclipseです。

    iアプリはDocomoからDojaの開発ツールであたふたしてます。

    Javaができるという思い込みが張り付いて仕方ありません(涙

    vimエディタで修行中・・・。

  30. tomi より:

    Eclipseをメインで使っております。会社の一部はJBuilder使ってるけど、少し見た感じではEclipseとあまり変わらなそうでした。1980円のJDeveloperにはちょっと興味あります。

  31. (・ω.・) より:

    初めましてm(__)m

    自分は3年程jcpadでコーディングをしてましたが、ココ1年位は

    やっぱりEclipseにめっぽうお世話になってます。

    探せば色んなプラグインがあって便利便利。まさかRMIまでサポートするとは思いませんでしたよ…

    しかし、内部的な処理がわかんなくなりそうで怖いのも事実ですね。(;・ω・)

  32. 風舞 光 より:

    会社でEclipseが開発標準となっている中、一人でEmacs+JDE使ってます。

    JavaBean作る時はawkスクリプトとか作って、とか大体会社で遊んでます。

  33. たーちゃん より:

    Mac OS XでXcodeを使って開発しています。

    来年になればMac OS X TigerでJava 5.0 Tigerが開発できる!

    Tiger on Tigerって語呂もいいですよね。

  34. OTE より:

    はじめまして

    初心者ですけどヨロしく

    秀丸で書いてeclipseでビルドしたりデバックしたりしてます

    あの、eclipseエディタのオートインデント機能って切ることできますか?

    正直うっとうしい… (アワワ

  35. OTE より:

    はじめまして。とある専門学校で講師してます。

    最初はJCpadでしたが、現在はEclipse使ってます。

    UMLなども同一環境で教えることが出来るのが便利です。

    確かに、文法やつづりのを覚えさせるのが大変になってるような…。

  36. 森ちゃん より:

    初めまして。

    学生です。

    自宅ではエディタ+javac、

    学校ではeclipseでやっています。

    基本的にはeclipseが便利だと感じているのですが、自宅の低スペックマシンではまともな動作をしてくれないので、しかたなくエディタでやっています。

  37. 森ちゃん より:

    初めまして。

    PG歴4年のJava利用者です。

    ここ2年ほどは、もっぱら、Eclipseを使用してます。

    そのほか、JBuilderとかWepshereについてる開発ツール使ったりしてることも過去にはありました。

    大昔は、秀丸で書いてたんですがね。

    やっぱり、時間の無い開発では、Eclipse使うのが早いかと…

  38. hasegaWa より:

    初めまして。

    数ヶ月前からプログラミングを勉強し始めたばかりなので、開発も何もないのですが、JCPad使ってます。

    Eclipseって凄いなあと感じつつ、初心者があれを使っていたら絶対にプログラミングが身に付かないだろうと思ってます。

    まずは、腱鞘炎になるくらいエディタにソースを打ち込みます。

  39. おさたろ より:

    初めまして♪

    今学校でJavaを習っています。

    開発環境はjcpadです。

  40. bokko より:

    はじめまして。大学生です。

    Eclipseはたまに使いますが、メインは

    サクラエディタ+javacです。

    便利なのはいいんですが、勉強中の人はあまり使わない方が

    いいと思いますね。

  41. うっかり。 より:

    Javaを仕事で使い始めて3年くらいです。

    秀丸

     ↓

    JBuilder

     ↓

    NetBeans

    ということでいまはNetBeansを使っております。

    ちょっと動作が重い気はしますがいい感じですよ。

    勉強中の人はIDEをガンガン使ったほうが良いと思います。

    コードをたくさん書いたほうが、言語の習得にはよいかと。

    いっぱい書いて、いっぱい試す。

    IDE使ったほうが速くたくさんかけますよ〜(^^

  42. たつ より:

    はじめまして。

    1年半位まえからEclipseですね。

    その前はSpaceEditorなんかを使ってみたり。

    もうEclipseから離れられないですね〜。

  43. きりん より:

    Eclipseですね−。

    重いのを除けば問題ないす。

  44. ハムレット より:

    私は Meadow + JDEE + Ant といった所でしょうか。 CVS もちょっと工夫すれば快適に連携します。ちょっと重いけど ECB とか使うとクラス構造の把握などには結構便利です。

    Eclipse はまだまだ未知の世界です。

  45. セナッ☆ より:

    初めましてです。

    2年ほどSakuraEditor+javac+Antで開発してました。

    つい先日からEclipseを使い始めたのですが

    めちゃくちゃ便利で涙出そうです・・・

    プラグイン機能の充実さもGOOD!

  46. yonfan より:

    はじめまして。

    PG→学生へ逆戻りした者です。

    IntelliJ IDEAなんかもいいですよ。

    検索機能、リファクタリングなどはすごいです^^。

    ショートカットキーの豊富さ(カスタマイズ自在!)も面白いくらいに揃ってます。あと、プラグインでantファイルの自動生成など、Antに慣れている方なら嬉しいと思います。

    そのかわり、シェアウェアですが・・・・。

    こんなオチですみません・・・。

  47. kaiza より:

    eclipseです。

    2年ほど昔はWZエディタ+javacでした。

    勉強中の方だと・・うーん。

    あるIDEを使うとそのIDEを使わないと書けなくなっちゃいそうですね。

    それは中級以上でも同じか。

    一回慣れると手放せないですね・・

  48. kaiza より:

    こんな感じかなぁ。

    1年目:JDK+Dana

    2年目:JDK+Dana

    3年目:JDK+Dana

    4年目:JBuilder+vivi

    5年目:JBuilder+vivi

    6年目:JBuilder+vivi

    7年目:Eclipse +vivi

    4年目くらいからviのキーバインドに慣れてしまったので、

    viviというvi互換のエディタが手放せなくなりました。

    最近eclipse使いはじめたんですが、すごく便利ですね。

    開発に使うのはすっかりeclipseになってしまいました。

    eclipseのvi pluginでまともに動くのがあれば幸せなんですが…

  49. かずみ より:

    最初は秀丸 でしたが、今は基本的に PeggyPro for Oracle + Ant、たまに Eclipse でしょうか。やっぱり重いのと、Eclipse の補完機能が自分にあっていないみたいな感じです。PeggyPro にも補完機能がありますが、こちらのほうが好み。

  50. shinchan55 より:

    私の場合はどうだったっけ?

    え〜と

    ・秀丸

    ・Forte

    ・JBuilder

    ・Eclipse

    てな感じだったと思います。

    あと、JSPはDreamWeaverを使って詳細をTextEditorで直したりしてます。

  51. daisuke より:

    はじめまして。

    大学で2年くらいJavaを使ってます。

    最初からCygwin+Meadow+Makeなんですが、

    Eclipseもそろそろ手を出そうかなぁと思っています。

  52. はじめまして

    xyxxyです。

    GUI設計だけは便利なのでeclipseを使ってます。

    1Ghzのノートではeclipseつらいです。

  53. はじめまして。

    去年からeclipseです。

    その前はいろいろ試してましたが、

    eclipse便利すぎてもう戻れません。

    eclipse重いて人は多そうですね。

    僕の場合は、メモリを512Mに増設すると

    画面の切り替えとか遅かったのが、

    かなり改善されました。

    (Pen4 1.5Ghzのマシンです)

  54. かつや  より:

    eclipse + 秀丸 + terraterm

  55. Eclipse全盛のいまどきですが、Meadow+JDEE でがんばってます。

    もっと細かく言うと、Meadow+JDEE+JUnit+Ant+cygwin+CVSかな。

    Lisperじゃないんで、Meadowはあんまり使いこなせてないかも。(^^;

  56. Hiroaki より:

    Mac OS XでEclipse 3.0.1にsubclipseを入れて使っております。

    EclipseのMac版はバージョン3でやっと実用的な速さになったのでMac OS Xの標準開発環境であるXcodeから乗り換えました。

    subclipseはsubversionのEclipseプラグインですが、特に不自由することなく使えていて便利です、はい。

  57. じゃんぬ より:

    やっぱ、Eclipse。

    あと、Visual J++も…orz

  58. ws より:

    はじめまして〜

    今は、Eclipseですね。

    以前は、秀丸でした。

    Eclipseは、エディタに比べれば、たしかに重いけど昔のIDEに比べれば全然軽いですよね。

    一時期、VisualAge(だっけ?w)使ってましたが、本当に重かった・・・

  59. ws より:

    やっぱり最初は秀丸でちまちま書いてました

    次にVisualAge

    そしてEclipseです

    ってかどの開発行ってももEclipseが主流ですね

  60. ws より:

    はじめましてどうも。

    Java暦2年ちょいのペーペーですが去年からEclipseつかってます。

    その前は秀丸。

    秀丸&コマンドプロンプトでごりごりやってたのは勉強になりました。

    Eclipseは最強に便利ですが最近どうも重いす。。。

    プラグインのせいかなぁ??

  61. たむら より:

    Eclipse使ってます。

    最初はやっぱりHidemaru+JDKでしたけど、勉強にはなりましたね。

    (クラスパスとか、Jarの作り方とか、えとせとら)

    Eclipseは便利だし、デバッグの効率がエディタ+JDKと比べて桁違いなのだけど、Eclipseから入門すると、基本を見逃したままになるんじゃないかなとちょっと危惧。

  62. カヨ より:

    はじめまして。

    Java暦3年になりますが、最初は会社の方針でJBuilderでした。

    でも重くて直ぐ秀丸に。

    現在はEclipseです。

    デバッグとかすごく便利なのですが、新人の頃からEclipseだと基礎になる部分が疎かになってしまうかも…と思います。

    あと、Eclipseが使える=Javaができるわかる、となるのが怖いなぁ。

  63. msrx178mk2 より:

    はじめまして。私は最初はJBuilderで、今はEclipseを使っています。今はEclipseもVisual Editorがあり、GUIのアプリも作成が容易になったので乗り換えました。ただTogetherが使えないのと、JBuilder2005がJSFやJ2SE 5.0に対応しているので、また乗り換えようと思ってます。

  64. みなりん より:

    趣味でやってるだけですが、Eclipse or vimでやっとります。

    ネットワークごしでやることが多いというのもありますが

    IDEになれないのと腕がviのキーを自然に打っているのでvimの方が

    使用頻度は高いです。

    ただ、eclipseの方がデバック(というのか?)ミスのところがすぐにわかってタイプする以外の部分はらくだなぁーって感じます。

  65. ゆーき より:

    仕事のスタイル上、テキストエディタ(自分は秀丸)でガリガリ書いて、Antでコンパイルって感じかな。

    Eclipseは試しに入れて少しいじってみた程度。

    自分はサーバサイドしかやらないんだけど、そういった方面でもEclipseの恩恵って何かあるのかな?

    プロジェクトファイルの管理とかエディタ的な面は当たり前として。

  66. たむら より:

    >>水樹 さん

    自分は主に、サーブレットの開発やってます。

    EclipseからTomcatを起動してサーブレットをステップ実行させたり、プロファイラプラグインでボトルネックを探したりといった場面でEclipseが活躍してます。

    Eclipseそのもの、というより、プラグインの豊富さがEclipseの恩恵じゃないかと思います。

    逆に言えば、個別のツールでそれらをやってる人には、導入する旨みは少ないのかもしれません。

  67. > ケイ子さん

    始めまして,新参者です.どうぞよろしく.

    エディタは

    秀丸,MkEditor,サクラエディタ等,いろいろ試しましたが,

    会社の環境等の都合から,Emacs,Eclipseを多用していますね.

    仕事柄,言語仕様,仮想マシン仕様をよく読むので,コンパイラ,VMの動き等を知ることが出来るかと思います.

    OO自体ブラックボックス化されている部品の組み合わせなので,そんなところわざわざあける必要も無いのですが.

    Cプログラマや,コボラーにしてみれば,気になって仕方ないところかとは思いますけどね.

  68. ゆーき より:

    >たむらさん

    サーブレットのプロファイリングも簡単に出来るのかー。

    もう一度入れて少し使ってみようかな。

    回答ありがとうございます。

  69. masa より:

    エディターに関しては、「達人プログラマー」をお読みになれば、参考になる話題が載っています。

    >ケイ子さん

    Eclipseを使うことでプログラミングが身につかないのではなく、単純に後輩たちの努力不足ではと私は思います。

    Eclipse使ってデバッグすれば、Javaがどうやって動いているのか、普通にエディター使ってやるよりも分かりやすいと思うし。

  70. みし より:

    viとかnotepadで書いているのは、変でしょうか?

    EmEditorとかも使いますが、基本的に軽いエディタしか使ってないです。置換・検索とカット&ペーストの機能だけあれば良い感じ。

    Java歴は、JDK1.0βの時代からなので10年近いかな?

    JDBCをローレベルで叩くプログラムとか、Servletなんかを結構書いてた。後は趣味でいろいろ。VBのプログラムの移植もした記憶がある。あのときもnotepad使ってた。

    ここ何年かはコード書いてないので最近の状況は解らない。

    Javaプログラミングツールは出始めの頃にいろいろ試したけど使い物に成らないものばかりなので結局エディタに戻った。

  71. Kent より:

    当方、少し前まではnotepad、現在ではeclipseを使用してます。

    eclipse導入のきっかけは、「リファクタリングめんどくさい」って思ったからです。

    僕は、ガリガリと自分の手でプログラムを書く経験あってこその統合開発環境だと思っています。

    ガリガリとプログラムを書いたことのない人には、統合開発環境のありがたさを理解できないと思います。

    僕の中での統合開発環境の位置づけは、「開発の支援のためのツール群」です。

    したがって、”統合開発環境による支援なしに開発できない人”を信用することは、少なくとも僕にはできません。

  72. 1番はじめはJBuilder、その次はMeadow+JDE+cygwin+SmartMake

     現在はEcripse使って作っています。クライアントサイドなのでGUIの設計が必要なのです。

  73. 芋嫌い より:

    秀丸

    JBuilder3.5

    JBuilder4

    JBuilder5

    (JavaからC#開発に)

    JBuilder8

    JBuilder9

    Eclipse

    (JavaからPHP開発に)

    で、現在はサクラエディタで

    J2MEというかDoJa検証をしてます

  74. あんこ より:

    テキスト・エディターを使って開発している人は、デバッガーは何をお使いなのでしょうか?jdb?

  75. みし より:

    >74: あんこさん

    デバッギングコードを埋めこんで、ログをチェックするやり方が多いです。ハンドデバッギングって言うのかなこれ?

    昔はJavaVMの方言によるトラブルの方が多くて、実際に実行環境で動作させて仕様の違いを検証した方がてっとり早かった。

    Javaとは関係無くなるけどVBでプログラム組む時はデバッガ使います。ハンドデバッギングがやりにくいのでデバッガ使わないとデバッグ出来ないんです(特にCOM関係は)。オシロスコープとかICE使ってのデバッグもやった事もあります。スニファー使ってのデバッグも手伝いした事はあるな。

  76. あんこ より:

    要約するとテキスト・エディターを使って Java の開発をしている人は、デバッガーを使わないって事ですね・・・ > みしさん

  77. 一応補足。

    emacs系で使うJDEではデバッガが付いていて結構便利でした。

    emacsはテキストエディタじゃない?ごもっとも。

  78. 初めまして。実務3年ぐらいです。

    最初はJBuilder、最近はもっぱらEclipseです

    (JDK1.4に完全移行できないため、2.1.3ですが)。

    開発環境は何しても大丈夫なWindowsですが、

    動作環境は変にソフトの入れられないUNIX、

    と言う業務が多いため、乗っけた後にviで微調整することが多々あります。

    最初のうちにviは叩き込まれたので、役に立ってますよ。

  79. token より:

    私は3年程です。

    初めはJavaを紹介して頂いた方の影響で、秀丸を。

    途中でGUI関連がどんなものか触れたくなったので

    ちょいかじり程度にJBuilder1を。

    マシンがJBuilderの重さに耐えられなくなった頃に

    比較的軽くマルチウィンドウのPeggyProと、

    Antを連携させて使い、

    サーバ上のファイルちょいいじり用にvimを使いますね。

    今は専らEclipseですが、サブエディタとして

    PeggyProはまだ使っています。

    >最近の新人の子は、Eclipseから入ってしまうので、

    Java初心者な新人にはEclipseを使ってみたいと言われても

    使わせない様にしています。

    秀丸とAntでがんばってもらった後、

    Eclipseを覚えてもらいます。

    最初からEclipseを与えると

    そばで見てないとどんどん脱線していきますからね 😀

  80. yamamoto より:

    はじめまして。

    > >最近の新人の子は、Eclipseから入ってしまうので、

    > Java初心者な新人にはEclipseを使ってみたいと言われても

    > 使わせない様にしています。

    >

    > 秀丸とAntでがんばってもらった後、

    > Eclipseを覚えてもらいます。

    やっぱりどこもそうなんですね。

    私も自社の新人研修に立ち会っていますが、最初のうちはIDEの使用を許さずに、テキストエディタで進めさせました。

    今後もこのスタンスで進めたほうがいいのかも・・・。

  81. ゆうへい より:

    はじめまして。

    経験一年くらいですが、Javaで仕事中です。

    新人研修受けたときは最初の半分くらいは秀丸で

    Javaの基礎をやって、J2EEの勉強に入る後半からは

    Eclipseでした。

    現在の仕事もEclipseです。

  82. テステス より:

    某学校では初期の頃は

    JPadだかっていうテキストベースのエディターでやってAntとか使ってやってました

    後半でEclipseを使うようになりました

    現在では初めからEclipseで授業してるみたいですけど

    私はEclipse3.0で開発してます

  83. ひー より:

    はじめまして。

    私もテキストエディタ+antからEclipseに移行しました。

    新人さんに、いきなりEclipseから入ってもらっていいかどうかっていうのはちょっと悩むところですね。

    みなさんのお話をうかがってると、やっぱり基礎的な部分をしっかり理解してもらうには、いきなりEclipseっていうのはあまりよくないんでしょうか。

  84. Yebisu より:

    はじめまして。

    Vim + J2SE SDK + ant + JUnit + JSwat(デバッガ)

    です。

    javaを使いはじめて4年くらいですが、これでGUIもゴリゴリ作っています(^^;

    今回のプロジェクトでは、GUIはJavaを初めて1年くらいの外注にEclipse + VEプラグインを使って作ってもらいましたが、脅威的な早さで出来上がりましたね(デザインレビューまでは)。

    ただ、LayoutManagerを理解して作っていないので、コンポーネントのサイズが変わると将棋倒しで全て倒れていくというモノでした。(^^;

    いちお、「JPanelを使って位置をLayoutManagerで調整する」と言っておいたのですが、固定サイズのJPanelで挟まれていました。

  85. Yebisu より:

    あ、cvsもコマンドラインです (^^;

    WinCvsごった煮版を見てると、言葉が全く違うので、かなりイラッときます。

    あと、

    OSはFreeBSD

    DeskTopはKDE

    im(日本語入力)はskkinput-uim

    という環境です。

    私は、GVimとか使えないんで、端末エミュレータでVimです。(^^;

    まわりは皆(といってもJava使いは私が半強制した4人)、windows + Eclipseです。

  86. あま二郎 より:

    Eclipse(〃▽〃)です。

    Emacsキーバインドで効率UP!

    ツールを使いこなす能力って、

    文法を覚える能力よりも重要なのではないでしょうか?

    新しい便利なものを開発するのが仕事なのに、

    古いやり方をわざわざ経由する必要はないと思います。

    昔とは、覚える順序が違うだけだと・・・。

    それと、僕は初めて使ったのがEclipseでしたが

    逆にJavaのコーディングが素早く身についたと思ってます。

    簡単に開発できるので、コーディングが好きになって、

    軽いノリでツールなんかをつくってました。

    その時の経験がなかったら、

    こんなに、今の仕事に生きがいを感じていないかもしれませんね。(^^;

  87. Yebisu より:

    はじめまして〜。

    ここ数年はEclipseがメインですけど、

    Javaをはじめたころ(4年位前)は

    Emacs(or XEmacs)+JDKとかでやってましたねぇ。

    なのではじめてJBuilderで開発を行ったときは

    「こんなに楽にコードかけていいのか?」と悩みました。。。

  88. Yebisu より:

    探していたものが見つかって嬉しかったので、Eclipseを使わない方に報告を…(^^;

    プロファイラ

    JMP – Java Memory Profiler

    http://www.khelekore.org/jmp/index.html

    JRat the Java Runtime Analysis Toolkit

    http://jrat.sourceforge.net/index.html

    Eclipseを覚えるためにCodeRally始めようと思ったんですが、始める理由が一つ減りました。(^^;

  89. kay より:

    eclipse好きですが、ちょttぽエディタ機能に

    不満はありませんか???

  90. kay より:

    保守本流?でviとantです。

    ノートPCでtomcatとmysql動かすと、IDをE起動する余裕がありません…

  91. >IDをE起動する余裕がありません…

    しばらく考えた結果、

    「IDEを起動する余裕がありません… 」

    なんだなと。。w

  92. JBuilder

    Eclipseのプラグインとかなくて、UMLが一目でみれるのがいいと思います。クラス・パッケージ単位で簡単にビルドできるのも実に便利です。

  93. 開発:eclipse

    ソース・バージョン管理:VSS

    単体テスト:JUnit

    Build:ant

    ですねぇ。

    antに関しては、Eclipseのプラグインではなく、

    VSSからコマンドで引っ張ってきてそれをAntするという

    自動ばっちを作成してBuildしていました。

    ただ、なせVSS・・・。

    というぐらいVSSは遅いです。

    ソースの最新化等をEclipseで行うと

    相当な時間かかるのがネックですね

    CSSで慣れている人は苦痛だと思われます

    2年前までは、秀丸でがりがり書いてはいましたけど(^^;

  94. 瞑想する羊 より:

    エディタ: Vim(コマンドプロンプト)

    ビルド: BATファイル

    OS: Windows

    が主です。

    AntではなくBATファイルを使います。コンパイルから設定ファイルの出力まで、全てやってしまいます。

    CVS(Subversion)の同期もコマンドを使ってますし、慣れると簡単なAnt並には動いてくれます。mavenには対抗出来ませんが(笑)

    個人作業ではこれで十分ですが、業務で必要な場合にはEclipseを使います。

  95. かつのり より:

    Eclipse一筋ですね。

    今は3.0.1を使用しています。

    使っているプラグインは

    ★DBEdit

    データベースの操作が便利。最近のバージョンで

    Eclipse3.0.1にも対応した。

    ★Eclipse Colorer

    言語によってカラー表示やアウトライン表示を分けて

    処理してくれるものですが、CSS用に使用中

    ★XMLBuddy

    DTDの自動生成や、DTDの読み込みによるタグの自動補完や

    バリデーション・自動インデント等、XMLの作成は便利

    ★Clay Database Modeling

    オープンソースのDBのSQLの方言に対応しているER図作成プラグイン。

    有料バージョンは印刷機能や商用データベース対応も行われている。

    リバース機能やSQL(create文等)の自動生成もあり。

    ★Eclipse HTMLEditor

    タグ補完機能付きのHTML作成ツール。最近のバージョンは

    プレビュー機能やアイコンのドラッグでHTMLやJSPのタグの

    挿入が可能になっていて、タグライブラリにも対応しているが

    完成度はチョッと低めかも・・・

    ★Sysdeo Tomcat Plugin

    Tomcatのランチャー

    ★Jadclipse

    classファイルの逆コンパイルをしてくれるjadをEclipseで

    使用するためのプラグイン。クラスファイルをダブルクリックして、

    ソースが存在しない場合に自動で逆コンパイルをしてソース表示をしてくれる。

    ★Properties Editor

    プロパティファイルを日本語で作成する場合、

    日本語をnative2asciiで処理する必要があるが、

    日本語を意識することなく編集ができる。

    ★Visual Editor

    Eclipseプロジェクトで開発中のGUI作成ツール。

    AWT/Swing/SWTに対応している。

    Eclipse使ってから、クラスパスの設定とか忘れました。

  96. をかモと より:

    はじめまして。

    2001-2002年 APWorks

    2002-2003年 秀丸

    2003-2004年 Eclipse2.1

    2004-2005年 JBuilder8

    やはりEclipseが一番!(しかし3.0はまだ使ってない。)欠点があるとすれば非常にメモリを食う点でしょうか。最低512MBないと厳しいですね。そこらへんは3.0で少しでも解消されたのでしょうか?今の現場ではJBuilderを使うことになっているので最近の事情はよく分かりませんが。

    >かつのりさん

    便利そうなプラグインの紹介ありがとうございます!Jadclipseはよく使ってましたが、あとは殆ど使ったことないですねー。またEclipseを使うようになったら使ってみます。ちなみに私は「Call Hierarchy」というプラグインも使ってました。ソースコードを追ってく時なんか便利です。

  97. をかモと より:

    Call Hierarchyは、Eclipse3.0 JDTでは標準の機能ですね。

    メニュー Navigate -> Open Call Hierarchy

    ですね。便利です。

  98. >Call Hierarchyは、Eclipse3.0 JDTでは標準の機能ですね。

    マジですか。何か時代の流れに取り残された気分…

  99. はじめまして。コミュニティに昨日登録させて頂きました。

    よろしくお願い致します。

    私の周りでも、Eclipseばかりです。

    Emacsを使っている人もいますが、少数派です。

    フォルテというIDEも使ったことがありますが、

    Eclipseより慣れにくかった記憶があります。

    >Cランチさん

    私の個人的感想ですが、

    Eclipse3.0.1はEclipse2系以上に重い気がします。

    仕方ないので時々再起動しながらプログラミングしています…。

  100. たー より:

    >>Cランチさん

    ちょっと本題とずれてしまいそうで申し訳ないのですが、

    APWorksって使ってみてどうでしたか?

    次回がそうなりそうで、ちょっとドキドキ。

  101. ささきち より:

    はじめまして。私はEclipseで開発しています。

    Eclipse2.1から3に変えて、慣れたところで仕事の都合で2.1に戻りました。。。

    どちらにしてもEclipse起動オプションに”-vmargs -Xmx128M”を指定して起動するようにしています。

    >ケーキ屋しげさん

    VSSはAntiVirusを起動していると遅くなるみたいです。

    私の会社の人がEclipseアクティブ時にNortonを殺すという掟破りのアプリケーションを作ってからVSSが速くなりました。

    (他のAntiVirusでも同じでしょうか?)

  102. なかのさん より:

    >>lazulinaさん

    再起動しながら使うスタイルは3.0になっても変わってないんですね。残念。

    >>たーさん

    APWorksですけど新人の頃で殆ど使いこなせなかったのでよく覚えていないんですよ。JBuilderよりは見やすかった記憶がかすかにありますが。参考にならなくてすみません。

  103. なかのさん より:

    APWorksの6使ってます。普通にAPWorks使うならかなりマシンスペック要求されます。サーブレットコンテナとしてInterstageが同梱されていますがデバッグ時のデプロイにやたら時間がかかるのがネックで、デバッグはEclipse+Tomcatでやってます。

    APWorksにも独自のフレームワークがついてますが、Strutsを使ってます。

    APWの7は使ってないので、興味のあるところです。

  104. たー より:

    >>Cランチさん、なかのさん

    どうもありがとうございます。

    APWorksを使う為に最近マシンが強くなりました。

    それが普通にうれしかったです。

    APWorksと言うか、何でもですけど習うより慣れろって感じですかね。

    あー、頑張ろう。

    話の本題について書いてなかったので書きますと、

    僕は経験が1年ちょっと、と言うかなりの未熟者でして、

    入ったときからEclipseだったりしたので、

    秀丸でがりがり書いていた。と言う世界が想像できません。

    と、そんな感じです。

    けど絶対最初はエディタなどで書く。ってのを覚えた方が良いのだろうなーってのは思いますね。

    なんか勘だけである程度できてしまうのが怖い。

    JSPやらサーブレットに対する理解も、フレームワークでしか書いた事ないですし、

    (サーバーサイドとしての理解が薄すぎる)

    なんか全てが中途半端に進んでしまってる今です。

    入社後研修などある会社は良いなーと、今ではしみじみ思います。

    現場が1番。なんてことはよく言われますが、、、

    自分で勉強しろといわれればそれまでなんですけどね。。。

  105. なかのさん より:

    私が最初の会社に入社したころは、Eclipseはおろか、Javaさえあったかどうだか・・・いっちょまえに扱われると誰も何も教えてくれないですorz

    自分だけかもしれませんが、学習は自分で手を動したことしか身につかないかも。で、慣れた当たりで体系的に学びなおすと発見もあったりします。

  106. たぁぼ より:

    私も自社で研修を受けたことなんかないですよ。自費でJavaの本を買って勉強して取っ掛かりをつけて、あとは現場で他人のソースをデバッグするためにひたすらソースコードを追っかけて、もしくは自分で新しくソースコードをおこして、それらをテストして、、、と読み書きの繰り返しでした。やっぱり習うより慣れろって感じです。それでもまだまだ知らないことだらけですけどね。

  107. たぁぼ より:

    Eclipseのデフォルトエディタを秀丸にしてくれれば、

    Eclipse使おうと思うんですが…。

    編集機能は、いかんせん、秀丸が上。

  108. Naka より:

    私もEclipseですね。

    GUIとか使うと、JBuilderとか使いますけど・・。

    私もJava3年やってますが、本当の理解にはいたらない部分があるとおもいます・・。

    恐らく流れて的に、そうゆう傾向が強くなってる感じしますしね・・。

    ヒマがあるときに自分で書籍かって概念的なものからはじめてみたらどーでしょ?

    自分は、現在そーしてるんで・・。

    昔はわからなかったけど、今は言ってることがわかるなんてこと多々ありますし理解度も深まると思います。

  109. Naka より:

    jdk + cygwin + emacs + antかなあ…

    eclipseのplugin達に魅力を感じることもしばしば。

  110. sibus より:

    ・大学の講義ではemacs+JDK1.3

    ・趣味/研究室ではEclipse+JDK1.4

    今年からは講義でもEclipseを使うとかなんとか.

    ちなみにHappyHacking(元祖)使ってるのでEclipseでもemacsバインドです.

    やっぱりコードがサクサク書ける(様な気がしてる)Eclipseは偉大(実際は大して進んでなかったりするのですが).