プレイ経験

人気の記事:

コメント

  1. ガユウ より:

    最初に遊んだのが、高校辺りでしたか、大学時代も、ルールの手軽さから、よく遊びました。数え切れないほど^^;

    ただ、TRPGは場所と時間の確保(多人数ほど予定が合わない)が難しくて、大学を卒業する頃には、すっかり下火になっていて、非常に残念でした…。

  2. 大学時代にD&D→SWと移って

    卒業後もたまに集まってプレイとかしてたんですが・・

    もう最後にやってから5年以上たってる気がしますね。

    最近のリプレイがものすごくおもしろいので

    またプレイしたいのですが、確かにパーティメンバーが

    そろわないのが辛いところです。

  3. おりた より:

    最近のリプレイは本当に面白いので、

    僕も熱が戻ってきているので、やりたいですねえ。

  4. ちゃある より:

    プレイ自体は発売と同時に4〜5年ほど。

    その後は仲間が集まらず、前にやったのは3年以上前じゃないかなあ……。

  5. 白峰弁財天 より:

    こんばんは。初めて書き込みしてみますが…

    SWは随分とやってないですねぇ。

    まぁお手軽なのは間違いないのでちょくちょくと昔はやっていましたが。

    リプレイは1stシリーズ(スチャラカ冒険隊)が好きでしたね。ユズとケッチャの掛け合いも良かったし。

    ああ言うプレイをする仲間が居ればいいんですが、なかなか社会人だと難しいし…コンベンションに出る勇気も今はないですからねぇ(遠い目)

  6. ちゃある より:

    コンベンション……懐かしい響きだ。

    前に参加したのは10年以上前だなあ……。

  7. こないだ、なんだかもの凄いメンツでやってきました♪

    ドワーフの娘さんをやりました。

    確かに、社会人になると仲間集めが大変ですね。休み時間に気軽にプレイ…なんで頃が懐かしいです。

  8. ガユウ より:

    いいなぁ…TRPG。

    TRPG自体、久しくやっていませんが、

    それ以前もマスターばっかりやってたので、

    プレイヤーやりたいです。TT

    最近のリプレイで(敵がw)活躍中ですが、

    シーフ+ソーサラーは、卑怯な組み合わせですよね。

    スキルで開かなくても、魔法でOK

    忍び足とインヴィジビリティを併用すれば、まず見つかりませんし。

    鎧は元々薄いから、ソフトレザーでOK。

    武器も、メイジスタッフでクリティカル値が斧系と同じ11(爆)

  9. shuu より:

    初めて書き込みさせていただきます

    確かに社会人になると、なかなかセッションの場を設ける機会も少なくなりますが…なんとかなるもんです(`・ω・´)

    自分とこはTRGPがらみの交友関係が続いているせいか、たま〜にセッションを開いたりして遊んでいます

    あとメール・チャットでやるSWもありますしね

    確かに顔をつき合わせて行うセッション程楽しい!!とはいえませんが、結構のんびりやれるのでこれはこれでアリかな、と思っています

  10. 辰之己 より:

    はじめまして^^

    まずプレイ経験はあしかけ…16年か。結構あるなあ。

    ドラゴンマガジン誌上で

    「ファーラムの剣」の連載が載ったか載らないかという時期だから結構古いはず。

    なんかあの当時はルールも明確になってなくてデータや設定を募集してたりしましたよね。

    あの頃からソード・ワールドにはお世話になりっぱなしです。

    熱も冷めるどころか燃え上がる始末で…(笑)

    最近出た「ソード・ワールドRPGツアー1 オーファン」も買っちゃいました。

    またセッションしたいなぁ〜 

  11. みつおか より:

    はじめまして。

    子供がダイスを飲み込む歳なので休んでおりますが、私も16年前からのプレイヤーでございます。

    当時、非常にめずらしい、女子高生5人のグループのマスターをやっておりました。

    授業時間は、シナリオ作成の時間。そんな青春時代(古っ)を過ごしました。

    シャーマンが当時は好きでしたが、宗派にこだわったプリーストも演りこなせばカッコよいだろうな、と思ったりする、きょうこのごろ。

    >ガユウさま

    シーフ+ソーサラーは、意外と縛りがキツイですよ。

    忍び足はそれなりの集中を要する作業なので、コンシールセルフ(インビジは、シャーマンスペルでし。)は併用不許可にできますし、低レベルでの発動体ゲットは不可能でしょうから、武器持ち替えの1ターンを嫌う人は、鈍器での戦闘を余儀なくされますし。鍵あけも、「呪文唱えると、敵に気取られる可能性がある」というシチュエーションが考えられますしね。

    そこはそれ、で楽しむ人でないと割につらい組み合わせかと。

    つらいですよね、マスターも(しみじみ)。

    >内藤さん

    マスターやってほしいな〜。ふふ。

  12. 吉良 より:

    はじめまして。参加させていただきます。

    私も16年ものです。人生の半分SWと関わってる計算。

    まあブランクも結構ありますが。

    中学生ぐらいから他のRPGをやっていて、

    今度ソードワールドってのがでたから、じゃあそれも。

    という感じで始めました。

    セッションは久しくやってませんが、

    今もヒマをみてSWの小説書いたりハウスルール作ってみたり。

    他のゲームだと魔法使いをやることが多かったのに、

    なぜかソードワールドではプリーストばかりやってた記憶が。

    プレイヤーは不信心者なんですけどね。

    >内藤さん

    やるなら声かけてくださいね。>セッション

  13. ガユウ より:

    >インビジは、シャーマンスペルでし。

    失礼しました。長いことやってないのでオオボケしました。

    前に出したスキルの組み合わせは、おっしゃるとおりダメダメですね^^;

    >シーフ+ソーサラーは、意外と縛りがキツイですよ。

    シーフ+ソーサラーの組み合わせは、縛りというか、制限をうまく抜けて、応用するところに面白さと厄介さがあります。

    簡単なところでは、ダンジョンの鍵開けで失敗した後、アンロック。本来同じ鍵への挑戦は、技能LVが上がらないと再挑戦できません。

    また、忍び足が失敗した時も、発見されない為に、カメレオンでじっとしていたり、暗い場所ならダークネスを相手との間にかけて視界を遮ったり、倉庫のように物が多い場所でならディスガイズで家具(!)とかに変身したり、リプレイスサウンドで別な場所に誘導したり。

    また、罠設置で、ロックとディスペルマジックを利用した、遠隔操作型の罠を作られたことがあります…。

    ただのシーフなら絶対取れない策をいろいろ取る事が出来ます。(つか、取られましたTT)

    ある意味、忍者ですね…シーフ+ソーサラーは。

  14. みつおか より:

    >制限をうまく抜けて、応用するところに面白さと厄介さがあります。

    確かに。プレイヤーとしては、工夫次第で広がりますよね。レベルも上がりにくいけどね(泣)。

    しかーし。マスターとプレイヤーの駆け引きの面白さも出る職業でもありますな。

    しかし、うちのパーティは、「ゴージャスなゴブリン」から入ってしまったがために、リプレイ第3部のような状態になってました。対策の取りようがない。だもんで、あのシリーズは、涙なくしては読めない作品でしたね(大泣)。

  15. _ より:

    以前は結構やっていましたが、

    ここ数年・・・というか大学に入ってからぜんぜんプレイしていないです。

    どうしても時間が確保できない・・・(泣

    ま、浪人生の頃にやっていたというのは問題かもしれないですが(死

  16. そのやん より:

    はじめまして

    プレイ暦は記憶が正しければ16年

    中学のときに始めて中学卒業くらいまでは狂ったようにやっていた記憶あります・・・

    がその後10年以上やってませんでしたが

    去年の5月くらいに久々にやって皆で懐かしみました

    私が関東に出てしまい実家に帰省したときしか出来ないってのがやっぱり辛いですね

    >>シーフとソーサラーについて

    リングやアミュレット等の魔法の発動帯が無いとまずきついような気がします。(両手がフリーにならないので色々制約がかかりそうですね)防具はシーフも非金属鎧になるので問題はなさそう。斥候とかの平常時であれば、そこはプレイヤー側の発想で色々な事が出来そうですよね。強力な前衛キャラがいるPTであれば結構使い道もあるのかも・・・

    そんな私はシーフとレンジャーを組み合わせて昔はやってました。必要筋力20の(筋力20だったので)クレインクインもって狙撃とかやってたなぁ・・・(懐

  17. kext. より:

    初めまして、KAZEともうします。

    偶然見つけたので書き込み&登録させていただきます。よろしぅ。

    プレイ経験・・は中学から高校までで、昨年くらいにONLINEで遊んでみました。久々なのでほとんど忘れてましたが、今やるとかなり面白いですねぇ!

    その頃の自分は馬鹿なガキンチョだったので、人間で良いダイス(良い能力値)が出るまでやり直してましたが、今になって思えば能力値の優劣があるからこそ面白いんですよねぇ(笑)

    またそのうちやってみたいです。

  18. よっすぃー より:

    はじめまして♪

    見かけて嬉しくて思わず参加です。よろしくお願いします。

    17年前からD&D→T&T→ロードス→S&Wの順でした。

    T&Tはハウスルール化でかなり良いものに仕上がったような…。

    S&Wもファイターに必殺技などのハウスルールを追加して楽しんでました。

    マスターやることが多かったです。

    チャットでやるのも楽しそうですね♪

    ブランクが空いてるので忘れていることが多いとは思いますが、ここに参加させていただいて思い出してゆこうと思います。

  19. kext. より:

    はじめまして、よっすぃーさん。

    > チャットでやるのも楽しそうですね♪

    結構熱かったですよ(笑)

    そんときゃ自己申告でさいころ振ってましたけど、IRCとかではさいころ機能付きのもあるみたいですね。このコミュの人たちでやってみません?(笑)

  20. よっすぃー より:

    >KAZEさん

    ども、はじめまして!

    そうですね!

    環境と時間の都合が整えば!!

    あと、シナリオソース公開するトピとかどうでしょう?

    1トピ1キャンペーンとかで過去の財産(シナリオ)を公開するとか??w

    いや、実はそういうコミュ作りたいなと思って、一応重複しないようにコミュ検索したらここを見つけたのですw

  21. そのやん より:

    就業中に書き込んでいるダメリーマンでし(ぉ

    いいですねぇ でもルールブックが無い罠

    実家に置きっぱなしなんですよねぇ(完全版あるけど)

    能力の優劣だけがゲームじゃないですが

    あまりに能力が低いと(全体的に)結構辛かったりするもんです(笑)

    むかーし 23及び24のみのキャラ(人間)が神のご意思により誕生し、友人が使用していましたが

    さいころの出目が悪く ポテンシャルが高いのに

    活躍できない ってキャラも居ました

    まーそれはそれで面白かったんですがね(笑)

  22. kext. より:

    ONLINEしたいですね。オフでもやってみたいです。ども、KAZEです。

    To:よっすぃー様

    時間合わないんですよねー(T-T)

    前に知り合いとネット経由でやったんですが、なかなか進まない上に二回目できてません(笑)

    あ、でも今のネット環境ならVoiceChatでできるかも・・?

    シナリオトピいいですねぇ!お互いに活用できるかも。是非!

    To:そのやん様

    http://aw11.presen.to/sw

    にかけらですがルールブックからの転載+アレンジ置いてあります。

    もともと上記のネット経由で知人達とやった際のルールブック代わりだったのですが、眠らせとくのもなんなんでアップします(^^;

    微妙にハウスルール満載なのでちょっとアレですけど・・

    > ポテンシャルが高いのに活躍できない

    妙に生々しくておかしいです。現実世界にも居ますよね・・(笑)

  23. よっすぃー より:

    >KAZEさん

    はじめまして!

    いや、ご紹介頂いたサイト、凄くいいですね!

    これは使わせていただくことがあるかもです!

    ここに顔を出し始めてなんか久々に…という気分です。

    あの頃のメンバーは集まるかなぁ…というところですが、この機に声をかけてみましょうかねw

  24. そのやん より:

    >>KAZE殿

    世界観や種族を知るためにはいいHPですね

    地図も入っていますしやったことがない方を

    導入するにはいいHPだと思います

    ゴブリン遭遇戦でダッカート(だったよね?)を

    思い出した私はやばいのかな(笑

  25. kext. より:

    はじめまして、みな と申します。

    プレイ暦は7年です(小学生6年〜大学1年)

    最近全然プレイしてないのでかなりブランクがあります。

    主にガープスをやってました。

    ソードワールドは昔ちょっとかじったくらいなので、

    全然ルールおぼえてませんが、でもすごく楽しかった記憶があります。

  26. kext. より:

    To:よっすぃーさん

    いえいえ、お恥ずかしいです。あと、一部転載部分で問題がありそうなら削除致しますのでご指摘下さいませ。(mixiならいいかな・・?ダメ?(笑))

    そうですねぇ、久々にやってみたいかも・・!

    To:そのやんさん

    稚拙な文章とHTML(当時のなので)でお恥ずかしいです。けどルールブックが店頭になく、注文してしばらくかかるということだったのでいっそいでつくった覚えがあります(^^;

    > ゴブリン遭遇戦で

    いやいや、ベースはアレですので思い出す方は思い出されるかと(笑)

    To:ミナさん

    はじめまして〜。ガープスは逆にやったこと無いのでちょいと興味有りです。

    (あとはロードス・バトルテック・D&Dくらいです)

    でも小6〜大1ってすごいっすね。スキル高そうです(笑)

    どうぞよろしくー。

  27. そのやん より:

    To KAZEさん

    どうもはじめまして〜♪

    こちらこそどうぞヨロシク☆

    >でも小6〜大1ってすごいっすね。スキル高そうです(笑)

    それが使っていたのが癒し系の女の子キャラ(肉体的にも精神的にも回復役w)ばっかりで扱うキャラの幅が狭っかたので、スキルはそれほどのものじゃないんですよ(^^;)

  28. そのやん より:

    >>KAZE殿

    私らずーっと 1冊の基本ルールで1年以上やってましたよ

    本屋行ってもぜんぜんなかったから

    で修学旅行で行った京都で発見(フィギュアも)

    仲間内で漁るように買ったなぁ あー懐かしい

    で そのあとすぐ地元の本屋で売ってるの見かけたんだよねw

    >>ミナ殿

    みんながやりたいキャラつかってバランス取れていたのであればそうなっちゃうのは仕方ないことじゃないかと

    (うちらもそうだったし)

    ゲーム変わってもプレイヤーの嗜好は変わらないからね〜

    でもたまに毛色の違うキャラ使うと新鮮味があっていいものよ

  29. kext. より:

    1.まじでひさびさにキャラシートコピーしてきたー(会社で

    2.さいころが見つからないからjavascriptでサイコロ作った。

    3.スクリプト作りの方に熱中してしまった…orz

    To:ミナさん

    僕は一度プリースト受け持ったんですが、肉体派プリーストだったので味方を回復せず恨まれて以来、回復役はやってません、FFとかでも。タイミングとりづらいし(笑)(←下手なだけ

    僕は中2〜専門くらいまでですけど、ほとんどGMやらされてましたね…

    PCでやりたかったっすよ…

    To:そのやんさん

    あー、最初そうだったそうだった〜!<1冊でみんなで(笑)

    ルールブックも今見たらボッロボロですな・・11版とはいえ平成2年ですから14年前!今もルールブックて売ってるのかな??(^-^;

    しっかし・・・修学旅行は地元からの脱出+買えないモノを買い込む旅なのでしょうか!? うちらも上級ルールブック地元では置いてなくて、買い込んだのは京都だし、知り合いはマスタースクリーン買ってたし・・(笑)

  30. よっすぃー より:

    >そのやんさん

    >みんながやりたいキャラつかってバランス取れていたのであれば

    >そうなっちゃうのは仕方ないことじゃないかと

    そうなんですよ、周りが肉体派だったのでバランスを取るために回復役やってました。あと、コンベンションとかいくと男の人ばっかりだから

    「せっかく女の子だから、女の子キャラにしてください。。」と頼まれまして

    いつも回復役の女子でしたw。←あら懐かしい響き

    >KAZEさん

    おお、肉体派でございますか。筋肉ですか。

    KAZEさんがマスターで繰り出す敵は手強そうですね

    敵まで強そうw

  31. よっすぃー より:

    オレはというと、D&Dやり始めたころは、やたらエルフに憧れてて…。現実が現実なので、架空の世界ぐらいはやっぱ綺麗どころがいいというかw

    しかし、歳を重ねるにつれ頭が回らなくなるからか、SWやる頃には力押しの戦士が気楽で…w

    ボケ役になれるので、不用意で軽薄な発言とかジャンジャンできますよねw

    でも、一通りの種族・職業はやってると思います。毎回なるべく変えるようにしているので…。次にやるなら狂ったようにエネルギー・ボルト連発するキ○ガイソーサラーとかいいかもしれませんねw

    一番多かったのはGMですが…。

    「たまにはプレイさせてくれよー!」w

    >KAZEさん

    いえいえ、サイトは全然問題ありません!こちらは見苦しいシナリオですがよろしくですw

    >ミナさん

    そういう事情で同じ役回りだったのですね…w

  32. 千曲屋菊花 より:

    はじめまして。以前からコミュニティには参加させていただいておりましたが初カキコになります。

    高校の頃にリプレイに触れて後、幸い同好の士に恵まれまして若さに任せた泊まり込みキャンペーンなどしておりました。大学ではさらに多くの仲間と様々なゲームをする機会を得ることができましたが、残念ながら現在それほどプレイ機会を設けられておりません。

    かれこれ10年ほどの付き合いになります。

    お話盛り上がっておりますがオンラインでの経験は全くありません・・・

    長くなってしまいましたのでこのあたりで失礼します。

    皆様よろしくお願いいたします。

  33. kext. より:

    あー、2D6禁断症状が!KAZEです。サイコロ買ってこよう〜

    To:ミナさん

    強い敵は出さなかったですが嫌なトラップはいっぱい出しました(笑)

    (人間性がうかがえますね)

    To:よっすぃーさん

    そうそう!GM一回やると後全部やらされたりとかして(笑)

    たまにはドキドキしながらサイコロ振りたかったっす・・・

    To:千曲屋菊花さん

    お初ですー。オンラインは一部だけ・・と思いますのでお気になさらなくても大丈夫ですよ〜。ひさびさにやってみたいですけど(^^;

    泊まり込みキャンペーン・・・!合宿!(笑)

  34. そのやん より:

    >>ミナ殿

    私が女言葉にするとめっちゃ気持ち悪いので・・・

    もうまるきりオカマさん

    >>よっすぃ殿

    あー確か私の身内も買っていたような(マスタースクリーン)

    ちなみにどこで購入されました?

    私は京都タワーの中でした

    今は完全版が出てるので昔ながらの文庫サイズはもう売ってないんじゃないかなぁと

    >>KAZE殿

    そういえば先日実家の友達(TRPG仲間)と電話で話してたら みんなサイコロ持ってこないから お前が持っていたサイコロ(山のように持ってました)クレクレ って言われてたなあ 探さないと(ぉ

    うちはGMが愚痴こぼすのでたまに他の人間がGMやってましたねぇ とはいえ9割は固定状態でしたが・・・

    私がGMで だんじょん物やると 必要以上にみんな警戒するんですよねぇ(笑 入る前に10フィートの棒クレとか

    >>千曲屋殿

    私もオンラインでは やったことないですねぇ

    やれる機会があったら実家から完全版郵送させますが(笑

  35. kext. より:

    初めまして、オフラインではもうすっかりやらなくなってしまいました。

    最近、オンラインでごくたまに参加することがあります。

    ゲーム歴はブランク有で15年ほどです・・・。

  36. kext. より:

    >KAZEさん

    いやなトラップでございますか。

    万年ファンブリャーな私は秒殺ですねw

    >そのやんさん

    オンラインでもオカマくさいんですか?(興味津々)

  37. kext. より:

    To:そのやんさん

    僕は四条の高島屋近くの本屋で買いました。あと京都駅東口前の本屋さん。

    サイコロ・・・やっぱ出てこなかったッス。昔はそのへんのてきとーなサイコロでやってましたけど、社会人になった今、ちょっとリッチなサイコロにもあこがれてみたりして。チタンのは高すぎですけど(笑)

    10フィートの棒、激しく同意(笑)

    To:( ´`)y-~~

    初めまして。オンラインはチャット掲示板とICQを併用してやっていたんですが、他の方法って何かあるんでしょうか。久々にやってみたいです・・。

    To:ミナさん

    嫌…なのかな、PC側からは(汗

    GM側としては「頭使ってくれー」としか考えてないとラップのつもりだったんですけど、もしかしたら恨まれてたかも・・(笑)

    万年ファンブリャー…仲間!?

  38. そのやん より:

    私は 根っからのシーフ好きなので シーフやってたときなんかは 俺の出番〜 って感じで好きでしたね(トラップは)

    で シーフ好きが作るトラップだから 余計にいやだったのかもしれませんねぇ 自分が考えていやらしいと思える様な罠とかたまに出してましたから(笑 まぁ 即死系はだしてないんですがね(少なくとも記憶には無い)

    今だと音声チャットとか MSNではやったこと無いけど

    (多人数では)

    Yahooめっせだと できるらしい 混線するらしいけど

    なので やるとしたら 文字および音声の相互使用がベターなのかなぁ?文字だけだと タイピング遅い方辛いだろうし

    なにより面倒くさい(マテ

    >>ミナ殿

    女性キャラは封印してあるので・・・

    声がね低いのですよ私は・・・・

  39. 千曲屋菊花 より:

    >KAZEさん

    自分もIRCぐらいしか知らないかも(汗)

    もしかしたらどこかのサイトで、お会いしてるのかもしれませんね(笑)

  40. 千曲屋菊花 より:

    仲間集めて何とかやってみたい〜ということでツールだけはチェックしてたりします。(^^;

    http://members.jcom.home.ne.jp/magical/magchat/

    こんなのとか便利そうな気はしますがいかがでしょうか。

    >KAZEさん

    ご理解ある友人宅にお邪魔してファイプロとソードワールドキャンペーン数本というスケジュールで1週間近くやらせて頂いていました。

    今にして思うと相当先方にご迷惑を・・あうあう。

    >そのやんさん

    ソードではないのですがD&D初プレイの時にサークルの先輩が行った

     PL-A「怪しい部屋・・PL-B、調べてくれ〜」

     PL-B「OKとりあえず警戒しながら入ってみます」

     GM 「天井が落ちてきました」

     PL-A「扉を閉めます」

     PL-B「・・・・」

     PL-B「あけろおおおお!!!!!!」

    というやりとりを目の当たりにしてから警戒するようになりました。

    その後ミンクスさながらの強行プレイにはまった時期もありましたが(笑

  41. よっすぃー より:

    >千曲屋菊花さん

    横レスすみません。はじめまいして!

    「ファイプロとソードワールドキャンペーン」という組み合わせはウチでも定番でしたw

    あまりにも趣向が近かったので思わずレスつけさせていただきましたw

    でも、当時ファイプロは興味が無くて、SWのついでに付き合いでやってる程度でした。

    今では染まってしまってファイプロ進んでやりますが…w

  42. kext. より:

    To:そのやんさん

    > シーフ好きが作るトラップだから

    嗚呼ッ!そうだったのか!全く同じ状況にしばし爆笑でした(笑)

    シーフですねぇ、シーフ!盗賊の神様万歳!(何

    音声だけだと想像力が脹らんでよいかも知れませんね〜

    To:( ´`)y-~~ さん(前回「さん」忘れました、失礼しやした〜)

    うはー、意外に広いようで狭いネット世界ですからねぇ(笑)

    一回、GMに地方ネタ振ったら近所の学校だったということもありました・・

    To:千曲屋菊花さん

    いいなぁ〜ぶっつづけでやってみたいっすよ。社会人になってからは時間取れない取れない。あの頃が懐かしいっすー。

    > PL-A「扉を閉めます」

    俺みたいだ。

  43. えいる より:

    どもですヽ(´ー`)ノ参加させてもらいまし

    リアルでTRPG仲間が少ないのと時間が合わないのとで

    自分はオンラインでやることが多いですねー

    書き込みにあったダイスチャット使ってます

    オンラインでやる場合はシナリオをちょっと短めにすると

    ボリュームが丁度いい感じですねヽ(´ー`)ノ

    あとGMはNPCのキャラの決まった発言をリスト化しておいて

    そのタイミングになったらコピペするとか

    結構工夫が必要だと思いました(⌒∇⌒ゞ)

  44. kext. より:

    To:えいるさん

    はじめまして〜、ONLINEプレーヤさんですか〜。

    最近はMMORPGが流行っているせいか、意外に身近なとこにもTRPGをオンラインでやってる人がいるみたいですね。

    シナリオやコピぺのノウハウはなるほどなぁと言う感じです。頂き!

    一回凄く長くなって全員リアルの方でくたばり掛けましたから(笑)

  45. そのやん より:

    今日本屋でソード・ワールドRPGツアー1 オーファン

    ってのを見かけたので脊髄反射で買ってしまった

    内容はまだ読んでないけど 100P前後の薄い本で

    2000円もしてしまった

    良い内容であるのを祈るのみだ・・・・

    しかし これ半年前だったら買わなかっただろうなぁ

  46. えいる より:

    >KAZEさん

    ぜひネットセッションやるときは誘ってください(笑)

    ちなみにネットセッションやるときって

    皆様キャラクターシートの管理どうしてマスカ???

  47. kext. より:

    To:そのやんさん

    うはー、良い脊髄反射です(笑) 僕は反応出来るかどうか・・・

    マスタースクリーン買ったときは脊髄まで行かずに反応してましたが(笑)

    To:えいるさん

    ぜひぜひ〜。といっても最近時間全然取れないので寂しいです(^^;

    ネットの時はGMに管理用のシート送って置いてそれに全部書き込んでおきます。

    もしくは掲示板などで見えるようにしてありました。

  48. _ より:

    同じく是非誘ってくださいm(__)m

  49. そのやん より:

    ネットセッションか〜 興味津々なり

    できれば参加したいなぁ 

    えーと 前に書いた本ですが

    まぁシナリオ集としておよびオーファンおよび周辺の情勢等について 後はギルド等の説明等が入った本でした

    あと新しいリプレイ集でてましたが

    すごいPTだった・・・

    とりあえず 1クレスポ (>_<)ノシ

  50. えいる より:

    こ、この流れは・・・

    ミクシィ初ソードワールドサークル誕生ですか!?(ドキドキ

  51. リムル より:

    こんばんはー。

    登録と書き込みさせていただきます。

    オラン在住のリムルと申します。

    ソードワールドは一番長くプレイしました。

    足掛け2年ほど続いたキャンペーンも。

    それももう遠い昔の話ですけど^^;

    現在はUOでRPを錆付かせないようにする毎日です。

    mixiに登録もSWキャラの名前で入れちゃいました。

    ですので、プロフとか適当だったりします(ぉ

    ともかくよろしくお願い致しますね。

  52. * あがさ * より:

    こんにちは、初めまして。

    SWはずっと読んでましたが、プレイは数回しかしたことないです…

    みなさん仰るように、セッションにメンバと時間と場所を

    確保するのがなかなか難しく。

    あ〜でも、学生時代にもっとやっておけば良かったなあ…

    みなさんが話されてるオンラインセッションのお話、興味津々です(笑)

  53. hanya より:

    大学生のうちに友達を誘ってやってみようかと思っております.

    プレイしたことは数回だけありますー

  54. ぽに より:

    はじめてカキコさせていただきます。

    SWは、DMでファーラムの剣が連載してたのを立ち読みしてた頃からの付き合いになります。

    おかげでルールブックは初版のやつが、ボロボロの状態で本棚に眠ってます(^^;;

    最後にプレイしたのは大学時代だから、もう5〜6年前になりますかねぇ……久しぶりにやってみたいものです。

  55. よっすぃー より:

    何年ぶりなのか、久々にプレイ開始しました…。

    7月ぐらいからmixiでTRPGやろうと友人にせっつかれてて、遅くなりましたがようやくはじめましたw

    まぁ、つまらないかもしれませんが、mixiでSWってどんなんだろう?と、興味を持たれた方は見学どうぞ♪

    【SWセッション】DESTINY

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=37861

  56. hanya より:

    マスターとしてはもちろんプレイヤーとしても初心者です.

    先日大学のサークルの友人先輩を誘ってソードワールドカードRPGをプレイしました.

    とりあえず雰囲気はつかんでもらえたということにして,次回からは普通のソードワールドでキャラメイクから遊んでもらう予定です.

    シナリオは例のオーファンガイドのやつを使おうかと.

  57. Joynass より:

    お初にお目にかかります。

    SWは某スチャラカ冒険隊がDM誌上で活躍していた頃からのプレイヤー&マスターです。

    >>hanyawnさん

    シナリオですけど、最初は凝った物よりも単純なものの方がいいかもしれませんよ?

    たとえば、ゴブリン退治とか。

    キャラメイクでかなりの時間が取られちゃうと思いますので、簡潔なシナリオの方が初心者にはとっつき易いです(^^)

    特に初めてプレイする人は魔法やら攻撃やらといった戦闘に興味が行きますので、ざっくり分かり易い内容がオススメです。

    頑張ってくださいね(^^)

  58. hanya より:

    >>Joynassさん

    アドバイスありがとうございます.

    そうですね.プレイヤーとして僕もやっぱり戦闘は楽しいです(^^)

    カードRPGで戦闘は満喫してもらったかなとは思ってましたが,

    新しいキャラクター,システムですし,単純なシナリオで行ってみようと思います.

    せっかくだからパーティー組むところからなんとかがんばってもらおうかな.

  59. よっすぃー より:

    無事mixiTRPGの1話目が終わったので、興味のある方は読んでみてくださいw

    http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=150187&page=all

  60. 始めまして。もう10年TRPGスキーをやっているので、何回かは数えることが出来ません(笑。

    プレイヤーもGMも同程度こなしていると思います。

  61. G より:

    はじめまして

    SWを始めてまだ2年しか経っていないへっぽこプレイヤーです。

    登録のご挨拶も兼ねての書き込みです。

    よろしくお願いします〜

  62. より:

    はーじめまして(^^)

    ここ数年やってなくて恋焦がれてコミュさがしてここにたどり着きました。

    リプレイ読むたびにやりたい気持ちばかり先走り・・・

    SW初めてやったのはたぶん旧ルール初版が出た時期に近い頃だと思います・・・何年前かわかりません(笑)

    ではではよろしく〜

  63. marin より:

    はじめまして、最近チャットを使って友達とやりはじめました。前もやっていたんだけど、なかなか時間と場所が合いませんねえ。・゜・(ノ△`)・゜・。>セッション

    というわけでオンラインで主に遊んでいます。

    今度はGMもたくさんやりたいので、みなさんの体験談などをお聞きしたくて参りました♪

    よろしくお願いいたします。

  64. ドスコイ より:

    ソードワールドはかれこれ1989年からのお付き合い。

    散々中断しながらもふたつのキャンペーンを終えました。

    昔作ったリプレイ本などを見て懐かしさと恥ずかしさでいっぱい。

    最初のうちは既成シナリオでレベルを上げ、慣れてきてからはオリジナルシナリオを作って頑張りました。

    最初はやはり、ダンジョンものが楽なようですね。

    シティアドベンチャーはなかなか難しいものがあります…

    私達は、5人パーティでそのうちの1人がゲームマスターをやるという形をとっていました。

    なので、5回に1回は自分がゲームマスターで自キャラはNPC扱い、というやり方でした。

    リレー小説のように前の人から話を継ぐときもありましたし、単発完結水戸黄門方式の場合もありましたね〜

  65. より:

    はじめまして。

    在学中は週1やってたりしたのですが最近はめっきりです(涙

    やっぱりメンバーとの時間あわせがネックですね。

    ああ、ひさしぶりにやりたいなぁ。

    ではよろしくお願いします〜。

  66. リーゲン より:

    はじめまして。

    ソードワールド〜クリスタニア〜ロードスと主にフォーセリア系TRPGプレイが主でした(過去形)。

    今でも、小説とリプレイは追っかけてます。

    古代語魔法マニアなので、呪文の詠唱はすべての文献からピックアップ及び補完して、HPにひっそり掲載しています。

    ”フォーセリア古代語魔法呪文書”で検索をかければ引っかかるかも。

  67. ひかりん より:

    はじめまして、ひかりんといいます。

    自分がソードワールドと出会ったのは大学生の時でしたね。ゲーム同好会でキャンペーンをやりました。大学生の時は時間が余っていたのでキャンペーンはやり放題でした。ソードワールド・ルーンクエスト・クトゥルフの呼び声・トラベラーなど一通りやり込みました。(^^;)

    社会人になってからはやりたくてもなかなか時間が取れなくてキャンペーンは出来ないですね。

    ソードワールドはキャラクター作りに時間も掛からないしプレイ時間もあまり掛からないので、友人が数人集まった時にたまにプレイしますよ。

  68. はじめまして、zynkといいます。

    TRPG歴はかれこれ15年程になります。(ブランク期間もありますが)

    最初は「ロードス島」で、D&D、ブルーフォレスト、パワープレイetc…

    現在は地元の仲間とソードワールドルールを使ったオリジナル

    ワールドでプレイしております。

    リプレイサイトはこちら↓ご興味のある方は是非!

    http://lugana.dyndns.org/

    大人になると全員の予定がなかなか合わないので大変です(笑)

  69. はじめまして!お邪魔します。

    SWはかれこれ15年の付き合いになります。学生時代は主にマスターを努め、数本のキャンペーンを行ったりコミケ等でシナリオ集を売ったりしました。

    最近は年に数回程度とプレイ頻度は落ちておりますが、長年慣れ親しんだシステムなだけに、変に構えずプレイすることができて楽しんでおります。

  70. いのじゅん より:

    GWにようやくキャンペーンの続きをプレイできそうな社会人です(笑)

    メンツの一人が転職したお陰で、ようやく全員土日が休日になりました。今後は年に数回くらいで卓を囲めそうです。

    ワタシがGMなんですが、5年くらいブランクがあるので不安だらけ。つうかもうルール忘れまくりですよ。トホホ。

    プレイヤーもダイスハッピー戦闘大好き人間だらけなので、うっかりシティアドベンチャーなんぞやろうものならシナリオ崩壊間違いなし。実際一度ミッション失敗してます(苦笑)

    さてどうしたものか。悩みつつも楽しみです。

  71. コミケで出すリプレイ書こうと思って、今度GMしてきますー。

    大学生の頃は、週三回はやっていたんですけどねえ(笑)

    やはり、社会人になるとできなくなってしまいますね。

    特に、僕はメインがGMなのですけれども、サービス業のために有給休暇を取らないと他のメンツと休みがあわなくて……。

  72. はじめまして^^

    ソードワールド暦はかれこれ16〜7年になるでしょうか・・今でも月一で仲間とあつまってプレイしてます^^ほぼ全員が本業が役者なので、かなりアツいですよw

    こんごともよろしくです^^

  73. マスター より:

    SWは初版が出た時から数年間付き合ってましたが、完全版出てきたあたりから学業や仕事が忙しくなってきたので遠ざかってます……

    GMもPCも両方とも出来ます。

    キャンペーンシナリオ作ったり魔法作ったり、色々やったなぁ。

    経歴だけは相当長いです。D&Dのアドヴァンスが英語版でしか国内に入ってきていない頃から。あの当時は英語の辞書片手に訳しつつ、時間をかけてやってました。

    それ以外(Roads to Lords、FRtL、クトゥルフの呼び声旧版)も含めると20年以上ですかね。

  74. るう より:

    はじめまして、るうと申します。

    最初のTRPGがSWでした。

    それから5年ほど経ちましたが、何故か能力値がシーフをやれと囁く。

    その癖生まれでファイターだったりするんですよね。

    私の場合、生まれは一般人が多いんですが(25%くらい?)。

    最近では一般技能を取るのが楽しみです。

  75. リーユエン より:

    はじめまして!

    TRPGのコミュを見つけたのでカキコします。

    プレイヤー暦は10年以上ですが、プレイレベルの向上が見合いません( ̄ー ̄; ヒヤリ

    個人的にはプレイヤーよりマスター暦のほうが長いので、ゲームをするならGMですね≧(´▽`)≦アハハハ

    ただ、私の場合ついついパワープレイに走りがちですが・・・Σ(; ̄□ ̄A アセアセ

    今、中国にいるので普通にオフのセッションとか出来ないんですよね。ネット上でセッションをしてみたいこのごろです。ソードだけじゃなくて、ノリだけのシステムのワープスも大好きだったりします。やはりプレイはノリが命だと思うので(⌒▽⌒)アハハ!

  76. より:

    はじめまして。

    チャットで1〜2回やっただけの超初心者ですが、

    リプレイは初期の頃から読んでいます。

    無駄にルールブックだけ持ってたり・・・^^;

    やってみたいと思っているんですが、なかなか機会が無いですねぇ

  77. ttp://www.big.or.jp/~t-shun/trpg/trpg_cgi/index.shtml

    TRPGチャット、ご自身で設定してみて、ミクシィで知り合った人と一緒に遊ぶというのも、面白いかも知れませんね。

  78. 機能別ヘ より:

    はじめまして。

    本日mixiはじめたばかりですが、宜しくお願い致します。

    プレイ経験事態はそう多くは無いですが、オンラインセッションなども経験があります。

    リプレイは第二部とアダマント編?を除いて全て持ってます。

    一番好きなのはバブリーズとへっぽこーず。

    完全版ルールブックやロードスワールドガイドなんかも。

    最近は別のゲームにも浮気中。

    でも、やっぱりソードワールドが一番好きですよ。

    長くなりましたが、この辺で。

    それではまた・・・再見

  79. 菜乃香 より:

    はじめましてー

    三年やって六年のプランク。。。_| ̄|○

    しかもその三年もなぜかGMばかりでプレイヤーほとんどやってなかったという、、、どこかが大いに間違ってる経験者です。

    …………プレイしたい。ブランクが大変ですが(^^;;

  80. ひよ より:

    こんにちは。

    最初にSWに接したのは、高2の修学旅行。以来、十数年間、内輪での集まりで細々とですが、何度かプレイヤーとマスターをやってます。

    未だに旧版のルールしか持っていません。結構ラフにプレイ&マスターをやってます。

    最近は自分を含めたメンバーが忙しく、ここ半年ぐらいご無沙汰です。久々にやりたいです。

    他にはD&Dを少々。こんな感じです。