画像の詰め碁

人気の記事:

コメント

  1. 初心者アシ より:

    17-1でしょうか

  2. ずんずん より:

    割と有名な詰め碁ですよね。一応、正解は白が死にます。

    でも、不勉強なので、実際の盤面ではわかんないんですよねー。

    私にかかったら、黒先白生きになりますがね!

    正解の手順、わかんないー。

  3. オス手ナシとか石の下とかは、読みづらいと言うか、見落としがちですよね。隅の急所は普通は二の1としたものですが、そうじゃないところが妙味ですかね。

  4. 初心者アシ より:

    ●三の1、○五の2,●三の2という単純な手順じゃないの〜〜?

    十七の1、十五の2,十七の2と言うべきか

  5. この図は、●17-1に対して、○18-1と目を一つ確保したところでどう打つかが主題じゃないんですかね。●16-2と打って、

    – ○17-2には●15-2でカケ目

    – ○15-2には●17-2でオス手ナシ

    – ○16-2には●15-1でオス手ナシ

    で、前の私の発言は、最後の手順がオス手ナシになってることに、ちょっと気が付きにくいかもしれないなと言う意味です。

  6. 初心者アシ より:

    あ、そっちか

    一眼確保に行くと、●16-2しかなく紛れ無しでどーやってもダメという感覚なんだけど

  7. ずんずん より:

    一手目16-2に置きたくなりますよね。

    ひぐにゃんさんのが、正解です。

    次、また新しい詰め碁を載せますね。次も、挑戦してください!

  8. ずんずん より:

    上記の詰め碁です。

    残しておきます。

    新しいのは、コミュニティの画像にアップしてます。

  9. 今回のテーマはダメ詰まりはコワイねぇと言う話のようですね

  10. 初心者アシ より:

     今回の詰め碁って何も考えるとこがなくって一直線じゃない???

  11. 初心者アシ より:

     欠け目にするぞ、と打たれたら実践だとコウ材として放置するんでしょうね〜〜。

  12. 初心者アシ より:

     一手目に正着されたら、誰がどう見ても死んでるのに最後まで一番長い手順で打つという詰め碁のお約束が何となく違和感が・・・(^-^ (^-^

     普通はコウ材として、そのまま残しておくか一番紛れそうな手を探すから〜〜

  13. ずんずん より:

    更新してみました。

    ぱっと見で解いたら、間違えてしまいました。

  14. ワ昭 より:

    自分、今のTOP解けません(T_T

    (ヒカルノ碁2やったことがあるLVなので。梅沢先生の本は読んでますが)

    あ、17-1かあ!と思ったら、8の図のですし。。。

    8の図だとボクは●17-1に対して、○17-2としそうです(><

  15. ワ昭 より:

    ↑ああ、そういうことかあ。白死ぬのわかりました(__;黒も白も考えないといけないのがきついですね

    いやあ、いまだTOPわかりません(^^; ●19-2でどうでしょう(・_・)