QY を持って街に出よう

QY

人気の記事:

コメント

  1. ohta より:

    仕事帰り、QY70で打ち込みながら歩いてたら、前方に同じような姿勢のリーマン風の人ハケーン!よく見れば、その人も同じくQY70で打ち込みながら歩いていたのでした!

  2. ohta より:

    街中で、見知らぬ人が QY 触ってるの見たことないですねぇ……というか、そのリーマン私だったりしませんか?(苦笑)

  3. ohta より:

    電車で隣に座ってたおばさん軍団に「なぁにそれ?」と聞かれて、どう説明すれば理解されるんだか途方に暮れたことがあります。

    結局、「小型のシンセサイザーで、こいつで作曲とかできるんですよ〜」あたりに落ち着きましたが。

  4. ohta より:

    う〜ん、赤坂見附の東北新社あたりでの出来事だったんですけど、太田さんでしょうか?(笑)

    学生時代、

    大学が某芸大だったし、在学中にQY20,22,8,300が発売されたということもあって全盛、わりと外でQY使いを見る機会がありましたよ。

  5. ohta より:

    赤坂見附だと、滅多に行かないんでその可能性は低いですね。

    しかし芸大の学生さんとかだと、QY は確かに売れそうです。

    ところで、打ち込みながら歩くのは危険では(笑)

    いや、私もたまにやりますが。

  6. ohta より:

    ある日、電車に揺られつつ SONG EDIT していたら、隣に居合わせたおじさんが開口一番「それ、シーケンサですか?」

    「いや、『何ですか?』じゃなくて直球で『シーケンサ』とは、さてはおぬし只者ではないな?」と思いつつ「ええ、そうです」とか返してたら……

    「実は私、自宅で曲作ってるんですよ」……むむ、このおじさんはプロか?(汗)

    つづく

  7. ohta より:

    ありえねーw

    そんな人いるんだねー

  8. ohta より:

    そして “プロのおじさん” は攻撃の手を休めないのであったw

    「そのシーケンサでどんな曲を打ち込んでるんですか?」

    ……いや、マイナーなゲーム音楽ですが(汗)

    微妙に説明しづらかったんで、とりあえずこう逃げてみた。

    「いえまぁ、ケータイの着信音とか作ってます(汗)」

    実際、私の持ってる電話の着信音は QY で元データ作ってます。

    ロクなのないですが(苦笑)

    つづく (まだあるんかい)

    ※このシリーズはノンフィクションです(汗)

     というか、私もネタだと思いたい(^^;

  9. ohta より:

    僕もいくつかQYで着メロ作りました。

    もちろんゲー音の仕事もQYで。

  10. ohta より:

    着メロはおろかゲー音もですか、さすがです。

    # ちなみに今の着信音は、グラディウスのボスの曲です(苦笑)。

    で、その “プロのおじさん” は最後に私にこう言ったのでした。

    「もしよろしかったら、ちょっと聴かせてもらえませんか?」

    うひ! 全然よろしくないよ!(汗)

    まぁ、作りかけの断片だらけデータだったこともあって、これはさすがにお断りしました。

    人様に聴かせられるデータ、残しておかないとなぁ、と思ったある日の夜の出来事でした。

    # アウトプットが人に聴かせられるモノかどうか、という話はこの際置いておきます 😉

    おわり

  11. 8=sawasaki より:

    QYを普通の電車の中で使ったことは無いですけど、長距離移動の際に新幹線や飛行機内で使うことはあります。あと、海外などへ旅行に行く際はスケッチブック感覚でQY70を持って行ってますね(ほとんどが使わずに終るけど)。いずれの場合も使用中に話しかけられたことは無いです。

    あとは自分の車の中等で時間潰しに使うことがまれにあります。予め時間に余裕が出ることが予測される場合、QY70を載せていったりすることがありますね。もちろん小型のFMトランスミッターも一緒にね。

  12. 帰省時のお供に:

    数年前に交通事故にあい、しばらく実家で療養することになったことがあります。

    このとき出たばかりのCBX-K1Bと、QY70を持って帰り、作曲にいそしみました。

    どちらも電池で動くし、MIDIケーブル1本で入力も快適に。

    (REALTIME REC派なもんで)

    うちのおかんは「これはなんや?」というので「音楽を作る機械だ」といって作った曲を聞かせました。

    家ではラジカセに出力をつないで、快適環境でした。

    ACアダプタが重いことを除けば、邪魔にならないですし、しばらくどこかにいくときに持っていくと素敵です。

  13. 通勤の行き帰り、ほぼ毎日QY70の世話になっています。

    ただ、電車の中で作った曲は、音が薄くなりがち

    (レールの音やその他騒音のせい。)なので

    土日は、音の調整やパート強化を行っています。

    そんな生活もはや4年。

    もはや、QY無しの通勤は考えられないです。

    高校生に「新しいポケコン?」とか言われたときには

    笑いを堪えるのに必死でした。

  14. 帝、 より:

    学生のころ電車通学だったので通学中にいじってましたw

    アレはなんだ?という視線が面白かったです(ぉ

    仕事の関係で電車通勤になるので

    また、QYとお出かけすることになりそうですw

  15. 〜まゆ〜 より:

    初めまして。

    以前電車の中でおじさんから「これはなんですか?」と普通に聞かれ、「サンプラー、いやシーケンサ…あっ、曲を作る機械です!」と答えた事があります。

    あと新宿駅で警察官の方に持ち物検査された時に「これは何?」とタメ口で、タメ口で、タメ口で聞かれた時にも

    「サンプラー、いやシーケンサ…あっ、曲を作る機械です。聞きます?今日も電車の中で一曲作ったんですよ」

    と言った事があります。

    昔の彼女にも「アンタそれ持ち歩かない日はないの?」と聞かれた事もあります。

    えぇ、例え遊園地デートの時でも持ち歩いてました汗

    まぁ電車の中ではきっとオレの姿は『すっごいゲーマー』に映っている事でしょうw

  16. HYBRID SENSE より:

    車の助手席でQYを使っているとき。
    電池が無くなったのでQYをダッシュボードの上に乗せてカバンから電池を出そうとしたら、
    車が右折すると同時にQYは窓の外へ飛び出していきました(;_;)
    傷だらけでしたがその後も使えたので良かったです。

    それ以降外では使用してません(^-^)/

  17. 機能別ヘ より:

    私も、渋谷からの終電では毎日、使ってました。

    周りからは、ゲームをしてると思われていたが、

    目の前にたっている人は、『何?えっ?これなに???』

    見たいな顔で見られてました(笑)

  18. ぶるー より:

    電車でもやってたし、大学の授業中もたまに(笑)。教習の合宿にも持っていったし、新幹線でも飛行機でも。あの頃は翼くんじゃないけど、ほんとトモダチみたいだったかも。

    最近はでもめっきり触ることがなくなっちゃいました。

  19. より:

    待ち合わせ中、駅構内のすみっこに立って大きなヘッドホンをつけてQY100をいじってたら、やってきた友達に「破壊工作員かと思った」と言われました。

  20. QY20使ってたころ、何度か電車で打ち込みやったことあるけど

    気が散るのと恥ずかしいのとwであんまり作業が進まなかったっけなぁw

  21. まつうら より:

    こんばんは。

    私も電車の移動時間は今でもQYに世話になってます。

    ゲームと同じ感覚で出来るんだけど

    ゲーム以上に想像性あるから『何が悪いんや?』と

    私は開き直っちゃいますね。

    地下鉄で『何それ?』と聞かれて説明した後で

    感嘆された事も何度かありましたよ。

    打ち込む曲が無い時でも、

    パラメーターを弄りながら音を出してると、

    midiの良い勉強になったりするんですよね。

  22. たけちゃん より:

    みなさんこんにちは。

    私はQY-20を使ってましたが、通勤電車の中でもさんざんやりましたね。ケータイメールやゲームボーイをやってる人達より優越感に浸りながら・・・。「俺は創作活動をやってんだぞ。お前たちにできるか?」ってね^^;。

    あと、天気のいい日に公園に出かけてよくやってました。外のほうがひらめきが増すんですよ。

    でもなんといっても枕元が一番!『夢』に出てきた旋律をスグ打ち込めるし・・・夢から仕上がった曲が何曲もありますよ!

    みなさんもそんな経験ないですか?

  23. まつうら より:

    たけちゃん、こんばんは。

    (『さん』をつけると可笑しくなる気がしたので省略してみました)

    遅出出勤の日は朝のお供に必ず持って行ってますよ(笑)。

    ドトールのアイスコーヒーで2時間粘るのが日課ですね(爆)。

    ―仕事せぇ、っちゅうねん(汗)。

  24. わたるさん より:

    QYのために大きいカバンばっかり持ってます(笑)70でも結構な大きさですからね(・∀・;;

    最近はもっぱらフレーズのメモ代わりに使ってます。

    昔、友達と待ち合わせしてるときに駅前でコイツをいじってたらギャルとギャル男に「何これー?」って訊かれたコトがあります

    返事に困ったんですけど、たしか「シーケンサーつって、どこでも曲を作れる機械ですよー」といって曲を聴いてもらったことがあります(笑)

    今はRolandのシンセで曲をWAVEファイルまで作りこむのでQYで正確なリズムで作る機会は減りましたけど、俺もまつうらさんと同じようにアイディアが出てきたらカフェで粘りながら音にすることがおおいです。

  25. 匿名 より:

    初めまして、沖縄に行った時、飛行機で暇になるんで作ってたら CAにこれなんですか?と聞かれて説明したことがありますよ、 偶然に帰りの飛行機でも同じCAに会って少し聞いてもいました  ここまではラッキーに見えるかも知れませんが大ベテランみたいな方だったんでちょっとガックリでしたよ。

  26. 匿名 より:

    はじめまして!私も飛行機で何度か使いました。離陸時に使っていて、CAに軽く注意されたことがあります。たしかに電子機器ですね。それと、長距離バスもいいですね。集中力が足りないと、車酔いに陥ってしまいますが(笑)年末の旅行に持って行って、ラプソディー・イン・ブルーを打ち込みました。今年もやるぞー!あけましておめでとうございます!

  27. 匿名 より:

    QY100を二人で居酒屋さんで使ったことがあります。

    これからバンドを始めるギター&ボーカルさんにいろいろ説明して。

    2回目会った時はQY100の使い方がわからないとのことで、お互いヘッド・ホォンつけてこうやって、あ〜やってと教えながら聞いていました。

    もちろん飲み食いしながらです。お店の人の不思議な表情。

  28. 匿名 より:

    初めまして。本日コミュニティに参加させていただきました。

    QY70を愛用しています。私は移動時間には使いませんでしたが

    大学の時、よく講義のない教室でQYで曲作って遊んでました。

    確かにたけちゃんさんの言う通り、外の方が閃きますね。

  29. こたに大将 より:

    「おぉ、これでテレビ観れるん? 阪神どないなってん?」と山手線で訊かれたことがあります。

  30. 匿名 より:

    羽田行きの飛行機内で100を使ってると、通路挟んだ側の小学生がDSそっちのけでのぞきに来てました。

  31. 匿名 より:

    電車の中でミュート・トランペットのソロとかリアルタイム入力していると、
    いつの間にか、猫背になっちゃいます。
    気分はマイルス。

  32. 匿名 より:

    高校時代、知らない女子高生に声かけられましたけど、

    それどころじゃなかったんでテキトーに

    「シーケンサーって言って曲つくるやつですよ」

    ってあせあせ

    ちょっと離れたところに数人いたので

    何なのか話題になってたようです。

    悲しいけど、ひらめいて調子出てるときって、

    出会いのチャンスとかってカンケーなくなっちゃいません?泣き顔