避けているのかどうか・・・

人気の記事:

コメント

  1. 笹団子なら新潟のほぼ全域にありますね。

    ワタシ、上越縁なもので、ぽっぽ焼きってわかんないんです。

    そうそう、昔々、近鉄難波駅で「越後の味 笹団子」だったか

    そんなキャッチで笹団子が売られているのを目撃しました。

    今もあるのか、どうか。。。

  2. ゆうき より:

    笹団子の写真、ステキですね!

    縛られている途中というのもまた珍しいですね。

    ご自分で撮られたのですか?

  3. ゆみこ より:

    季節柄、笹団子画像がいい感じです。笹のいい香りがしてきそうー。

    ところでこのくらいの季節って、給食に笹団子出ませんでしたか?うちだけかなぁー。

  4. たぬき より:

    え” 給食?

    それは 時代が時代でしょう。

    たしか、昔の給食が、欠食児童対策だったのに対して、最近の給食は、文化教育だそうです。

    んだもんで、地元の風土食品をだすようになったとか。

    ちなみに、写真は 適当に ネットで検索して 選んでます。

    私の子供のころは、笹団子は無論 家で作ってました。

    私の母のは あんこが よれてました・・・

    伯母の作るものは非常にうまく、親族でも好評でした。

    あと あれやね 自宅で作るのって 笹の葉の サイズが ばらばらなので、二枚で包んであったり、四枚で包んであったりでした。

    笹団子は 東京でも売ってますね。

    一二の三四郎で「笹団子のような体」という表現があったがあれは、新潟県人以外で わかるのであろうか?

  5. たぬき より:

    はじめまして。

    笹団子、うちでも昔はつくってました。ちまきも作ってましたけど、ちまきは全国区でしょうか?

    あと、笹といえばパンダの食べ物ですが(短絡・・・)、人間には毒になるという話を聴いたことがあるような・・・まぁ小さい頃から食ってますが、みなさん大丈夫なので取り越し苦労でしょう。

    笹団子は東京の人にはお土産として喜ばれるみたいですね。

  6. たぬき より:

    毒になるというのは たぶん 本当でしょう。

    寿司には ばらん というやつがありますが。

    元々は 殺菌効果のある 笹の葉だったそうです。

    つーことは 殺菌効果があるって事は おおざっぱに言えば 生体には 危険なんでしょうなぁぁぁ。

  7. 笹の葉+寿司ということなら、妙高高原駅の「笹寿司」

    といふ駅弁が有名ですね。なぜか長野駅でも売られてます(笑)

    笹の葉に殺菌効果があるというのは本当です。

  8. たぬき より:

    念力です。

    正月以来の父親の声を電話で聞いてしまいました。

    「明日 笹団子を送る」

    とのことだ。

  9. たぬき より:

    日曜日の午後に 団子来訪。

    月曜日の夜食に食べようとしたら もうなかった。

    なぜだろう?

  10. たぬき より:

    冷凍にしていた 次の集団 10ヶを 解凍。

    あと 三つしかありません。

    おやつ 夜食 食後のデザートと 大活躍です

    笹団子

  11. たぬき より:

    端午の節句ということで、実家から笹団子20個が送られてきました。

    着々と消化中ですが、全然苦になりません。

  12. たぬき より:

    と 書かれてしまったので

    もう一個 夜食に 食べた。

    あと 二個です