おすすめの食材

人気の記事:

コメント

  1. gmax@鴉 より:

    alce neroの全粒粉パスタ:

    http://www.nbkk.co.jp/stockbrand.asp?brandcode=1004&mode=brand

    売ってるところはたくさんありますねー

  2. らら美 より:

    車麩、切り板麩、湯葉、高野豆腐……

    菜食中心にしたら乾物でお料理が済むから、買い物に出る回数が減り引きこもり度が増しました(@_@)

  3. 笑人。 より:

    麺類、乾物ストックしておくと便利な食材ですね。

    干し椎茸、コンブも常備したいです。

    最近は椎茸安いときに買って天日で干してます。w

  4. gmax@鴉 より:

    > 最近は椎茸安いときに買って天日で干してます。w

    某所では廃屋から出る網戸を2枚使ってはさんで日向ぼししているようです。網戸をよく掃除しておかないとキチン質もいっしょに補充することになりかねないですが(w

  5. まるま より:

    椎茸を日向で干すと、ビタミンDもたくさん作られるから、もっすごいいですよね。

  6. gmax@鴉 より:

    そういえば。

    こうや豆腐もどきは時々自作します。

    豆腐を適当な大きさに切ってしばらく水気を切ったあとラップにくるんで冷凍庫へ。あとは解凍して水気を絞って日に干せば本当に高野豆腐になるのでいいんでしょうが、面倒くさいのでそのまま煮しめに使ったりします。

    豆腐のうまい時期にやっとくんだった・・・・

  7. ぴよ♪ より:

    巷で話題のテンペなるものを購入。

    匂いのない納豆の塊って感じ。

    半分は下味つけて粉つけて揚げてみた。

    もう半分、崩して、みじん切りの茄子、にら、サラダ菜、と炒めて

    豆板醤と味噌で味付けて、ラーメンに乗せた。

    結構いけました(^^)v

  8. 笑人。 より:

    >gmaxさん

    高野豆腐ですか。

    マメですね。(大豆だからマメであたりまえ?)

    >ぴよ?さん

    テンペはバリでよく食べました。

    テンペゴレン(揚げ物)とか

    ガドガド(温サラダ)に入っていたりとか

  9. まるま より:

    やっぱ、タンパッキーは私的には無敵だと思うでし。

  10. らら美 より:

    食材じゃないんですが……

    農薬やワックスの除去が出来るという貝殻焼成カルシウム粉末を使ってます。

    いつもいつも無農薬の野菜が手に入るとは限らないから、いっぺん買ってみようと思って。

    使ってみると、ワックスなどの除去はもちろんなんですが、この粉末、殺菌作用もあるので、葉っぱモノでも10日くらいピチピチで長持ちするんです。なかなか食べきれない2人世帯では、とっても便利です。

    http://www.binchoutan.com/surfcera.html

    など、何社か出しているようです。貝殻焼成カルシウム、農薬除去、などで検索するといろいろ見られます。

  11. 笑人。 より:

    HPでも紹介していますが、

    ベジハムおすすめです。

    少し高いのが難点ですが……

    http://blog.harmoniya.com/archives/000229.php

    こちらで作っています。

    http://www.san-iku.co.jp/

  12. 「満菜」かな。

    http://www.mansai.jp/

    中華食材でもいろいろあるですね。

    普段は納豆、豆腐が強い味方ですが。自分だけでも食べられるし。

  13. 最近 sprouting にはまっています。タネや豆を水につけて、毎日きれいなひたひたの水につけておくと2・3日でもやしのように根がはえてきます。私はレンティルやひまわりの種をsprout させるのが好きです。アルファルファがもっとも簡単みたいですよ。調理をせずとも、水にひたして根がはえることによって豆やタネが柔らかくなり、かつ栄養もたかまる、ということです。サンドイッチやサラダにするのが好きです。あ、もちろんスープや炒め物にもおいしそう。もやしのかわりに広島式おこのみやきに使ったらおいしそう・・・・。でも暑いんですものね。お好み焼きはイヤか〜。