まだ、未体験なのですが。。

人気の記事:

コメント

  1. k_せんだ より:

    (=^・^=) すぅ〜さん 初めまして。

    雅楽はいろいろなものが融合して、非常に面白い世界です。

    詳しくは中田太三さんのhttp://www.gagaku.net/を御覧頂くのがよいと思います。

    簡単に引用しますと

    ============================

     「雅楽」という言葉は、俗楽に対する「雅正の楽」という意味をもっており、大宝令(701)で創設された雅楽寮(うたまいのつかさ)で所管された外来の音楽と舞を指していました。現在、雅楽という言葉は狭義ではこれら外来の音楽と舞(管絃・舞楽)のみを指す場合が多いのですが、正式には日本古来の音楽や舞(国風歌舞)や平安時代に新しく作られた歌曲(催馬楽・朗詠)を含めた総称を「雅楽」と呼びます。

     雅楽寮に始まるこれら雅楽の伝承は、現在の宮内庁式部職楽部(くないちょうしきぶしょくがくぶ:重要無形文化財団体指定/総理府技官)に至るまで、1200年以上も形を変えることなく綿々と受け継がれています。また、現存する合奏音楽としては世界最古と言われており、その音楽的あるいは歴史的価値が高く評価されています。

    ============================

    ちなみにうちの会はhttp://www.gagaku.com/です。

    是非とも一度聞かれるとよろしいかと思います。

    ではでは