作業環境の悩み・コダワリ

人気の記事:

コメント

  1. RIK より:

    こんにちは。

    私の場合、とにかく本が多すぎて片づける場所に困っています。

    職業柄読まなきゃいけない本もあるし、技術書なども手元に置いておきたい方なので、月に購入する書籍代がかなりかかっています。

    現在6帖弱の部屋にパソコンその他一式を入れて仕事部屋にしていますが、最近子どもの机を置くのにスペースを少し明け渡したので、余計に辛いです。

    早く広い場所に引っ越したい。

  2. Mao より:

    早速書き込みさせていただきます

    旦那さんが普通の勤め人なので

    仕事が忙しくなると生活時間が合いません

    あと寝る時間がないほど忙しくても家にいるお仕事なので

    お夕飯の買い物だとか献立を考えて作るとか

    家事をする義務が生じるのがかなりしんどいかも

    このあたり、他の皆様はどのように解決されていますか?

    PCとか見本誌、書籍の置き場所も困りものですね^^;

  3. ゆか より:

    テキスト入力に限定して言いますと、同じ設定にしたiBookを2台使っています。マシン選定は、手が小さいので、キーボードの小さいiBookが一番速くタイピング出来るという単純な理由です。1台は完全に予備機ですね。

    パソコンは何故か10台。これをLAN3系統で分けています。それぞれISPも電話回線も別と。ルータが壊れたとか、ISPのメンテナンスで…などという理由で原稿送れないのでは仕事に支障が出ますから、最悪の状況を考えた措置です。

  4. これって、どう思いますか?

    いろいろご意見下さいませ。

    超漢字原稿プロセッサ

    http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/04/20/013.html

  5. BB より:

    高額すぎる……普及させたいなら普及価格にしてもらいたいですね^^;

  6. kaz より:

    >4

    このぐらいの校正作業なら赤ペンの方が早いかも:-)

    でも最近はPDFによる校正が増えてますね。

    某誌からの著者校正はJPEGファイルで送られてくるので、

    PDFに取り込んで返信することが多いです。

    ところで皆さんはどんな環境で仕事しているんだろう?

    ちなみに私はATOK17+Wz Editor+広辞苑です。

  7. ゆか より:

    確かにこの程度ならPDFの方が良さそうですね。

    作業環境。これは安定性と慣れを重視しているので、未だにMacOS9.2+ATOK14+Jedit&T-Time+広辞苑です。

  8. みっちー より:

    ライターです。

    自宅アパートの4畳半をデザイナーとシェアしてます。

    引っ越してきて1年ですが、そろそろ収納関係は限界。

    毎週20冊ほどずつ雑誌が増えていきます。

    みなさんはたまった雑誌、どうしてます?

  9. Mao より:

    発売から1年を経過した雑誌はノドを切ってバラして

    表紙と自分が執筆したページ、資料になりそうなページだけ

    スキャナで取り込んでPDF化しています

    結構時間がかかる作業なので年に2度ほど

    まとまったお休みが取れた時に作業しています

    この作業を請け負ってくれる

    臨時アルバイトさんでもいないかなぁ、と思案中・・・

    書籍とムックはバラせないので貯まる一方ですね

  10. うり より:

    雑誌&本の収納場所にも困りますが、

    何より困るのはFAXやプリンターの性能の悪さ。

    どうしても家庭用じゃ仕事しづらいなぁ…と。

    スペースがあれば、コピー&FAX&プリンター

    すべて兼用のものを置きたいんですが……。

    B4またはA3くらいまで対応のもので、

    おすすめのものはありませんか?

  11. Yoh♪ より:

    初めまして。

    皆さん同じような悩みをお持ちのようで…。

    やはりスペースで悩みますね。

    でかい作業台欲しいけど、今のテーブルは作業台兼食卓みたいな…。(^_^;

    こんな状況なので置けないですね。

    打ち合わせはもっぱら駅近くの茶店。

    そこは無線LANがあるので結構重宝します。

    コヒー代で貸し切る事も出来るし…。

    http://www.odasis.com/

    雑誌や本で棚増えちゃって、フローリングの隅と言うか幅木と床の隙間が空いてくる位。

    そのうち抜けたりして…。(爆)

  12. わんわん より:

    こだわりというか、絶えずOS、アプリは最新版を使うようにしてます。

    後、ハードウェアも基本的には最速のものを使うようにしてます。

    理由は、安定重視よりも効率重視と『なれておく』ということで、IMEは実はあまりこだわっていませんが、最近のお気に入りはSKKです。

    ATOKはだんだん変換が重くなってきていたり、一部のアプリとの相性が激烈に悪いので、ここ3年ぐらい使っていません。

    後、ユーザー辞書は変換してSKK用に使っているんで、それほど苦にもならなかったり・・・

    そんな今の環境は

    家:iMac(FlatDisplay)、DELL DIMENSION4600

    会社:G5(1.8G)、DELL PowerEdge(サーバー用途用をデスクトップで使用)

    ってな感じです。

  13. ヤエコ より:

    皆様と同じく本・資料の収納が何よりの悩み。

    1Kアパートというせいもあり、もう限界です。

    とっておかなくてはならない資料のために、

    趣味の本やマンガを泣く泣く処分することも。せつない。

  14. 私が、書いた日記を自分で読み返したとき、小学生のときに書いた日記と変わらない。と、私が書いたら、ある人が、「大人になっても、小学生の視点を忘れない素晴らしい事です。」と言うコメントをくれました。本当にそう云うのって、素晴らしいことなのでしょうか。みなさんは、どう思われますか。

  15. Julian より:

    こんにちは。

    兼業ライターの自分は、PowerBook + MacOS X + JEdit + システムソフト電子辞典(広辞苑)と言ったところで、これをファミレスに持ち込んで作業します。時には、iPodも持参、ただし雑誌とか本とかは持って行きません(資料がいるときは、必要なとこだけコピー)。

    ファミレスにたった一人、iPodのイヤホンを耳に黙々とPowerBookに向かっていると、周囲の視線は冷たいです。しかし、だからこそ仕事に集中する以外に選択肢が無くなり、効率はとても上がります。

    ノートPCにはバッテリーの限界がありますから、時間との勝負でもあります。バッテリーが切れたら、素直に家に帰って続きに取り組むのですが、ファミレスでベースができていれば、後は結構楽です。

    自分にとっては、集中できる環境こそ、一番必要なのです・・・。

    ファミレス関係者の方、ごめんなさい・・・。