お茶会、飲み会、オフ会、その他会合

人気の記事:

コメント

  1. Simon より:

    というわけで、スレッド立てました。

    とりあえず、4/25 1500@新宿のお茶会ですが、今のところ参加予定者は

    ・むらかみさん

    ・kneoさん

    ・”rin_rin”柚帆さん

    ・Simon

    ですね。

    場所なのですが、「名曲喫茶 スカラ座」がまだあればそこ、なんて手もあったんですが、閉店してしまいましたし、3丁目の「らんぶる」なんて手もあるんですが、地下なので携帯が入りにくいし、なかなか悩み所です。

    「談話室 滝沢」なんて手もありますけど(笑)、土日は混むしうるさいんですよねぇ。意外と狭いし。

    って、なんかレトロな雰囲気のところばかり挙げましたが、現在鋭意探しておりますので、何かいい場所の候補があれば是非お願いします。

    ところで、今後の連絡なんですが、ここで私個人の連絡先とかバラすわけにもいかないけど、かといって一人ずつメッセージ投げるのも大変なので、どうしたものかと思っています。何かいいアイディアがあれば教えてください。>皆様

  2. Simon より:

    別スレッドでちょっと書きましたが、仙さんからも参加希望を頂きましたので、現時点で5名になりましたね。

    連絡方法なのですが、手抜きで申し訳ないのですが、参加希望の方は、お手数ですがメッセージで私宛にメールアドレスをご連絡頂けませんでしょうか。

    今後、参加者が増える可能性もありますし、メッセージで1通ずつ送るのはなかなか大変なので。よろしくお願いします。

    場所ですが、ちょいと今日新宿まで行きますので、ロケハンしてきます。お茶会の後移動する方もいらっしゃるので、駅からそう遠くない場所にしようかと思っておりますです。

  3. Simon より:

    メールアドレス頂きつつあります。ありがとうございます。

    今日はちょっと別件で出かけるのであまり書き込めないと思いますが、夜か明日にでも集合場所だけでも決めて書き込みたいと思いますので、よろしくお願いします。

    昨日はロケハン失敗しました。緊急の仕事が入ってしまって、うろうろできなかったのでした。その後はらんぶるに行ってしまったし。

    カフェハイチ新宿2号店の情報を頂きました。ありがとうございました。> kneoさん

    ちょっと駅から離れているから空いているんですかね。そのへんはらんぶるも一緒ですが、どちらも地下というのも共通してますね。新宿の喫茶店で空いているところは地下が結構多くて、後から人がくるかもという時はあまりよろしくないので、困りがち。

    サザンテラスのセンチュリータワーのラウンジなんてーと気持ち良さそうですが、混む…かなぁ…やっぱり。

  4. Simon より:

    余談。カフェハイチの情報を見ていて、ハイチカレーが是非食べてみたくなったのでした。(笑)

  5. Simon より:

    あ、参加できるかどうか分からないけど情報だけは欲しい、という方もメールアドレスを送って頂けるとありがたいです。出席にはカウントしないで、情報はお送りします。

    「いきなり用事がなくなるかも、でも一応今は予定入ってるし…」という方は是非。

  6. ゆずほ より:

    カフェハイチってあれだね、あるたのだね。

    ドライカレーにはぁはぁ。

  7. kneo より:

    あれは2号店でしたか。ハイチは新宿にいくつもあるようですね。kneoが提案したのは、全労済ホール「スペース・ゼロ」の向かいにあるハイチです。つまり、このへん:

    http://www.spacezero.co.jp/access.htm

  8. ともも より:

    ごぶさたしとります

    時間とか決まったのですか?

    友人とあう約束があるのですがもし時間的にあえばちらっと顔だしたいとも思うのですが。

    ちょっと今ばたばたしてましてスレッドもみれてません

    また明日にでものぞきまーす

  9. Simon より:

    時間は15時予定、待ち合わせ場所は南口ですかねえ。

    東口も西口も、新宿駅に慣れてないと間違って変なところに出てしまったりするので。

    カフェハイチは新宿に沢山ある模様。他のところにも支店があるようです。2号店は地下なので携帯の電波が気になるのですが、どうでしょう?

    らんぶるは地下でもauは入りやすいみたいですが、ドコモはダメダメなのです…。圏外または1本って感じで。

    南口からすぐのセンチュリーサザンタワーのラウンジなら眺望よく、電波も入ると思うんですが、駅に近いので混んでるかも知れないというのがちょっと難点です。電話ででも土日の様子を聞いてみますね。予約できたりしないかなぁ。

  10. ともも より:

    ああ。無理でした

    新宿にはいるのですが二時には映画みちゃってます爆

    センチュリーサザンタワーでは何度か食事&お茶したことが。

    夜はめっちゃ綺麗ですよね 昼間は混んでるだろなあ笑

    というわけでしてやはり参加できそうもありません。

    またの機会にぜひぜひ!

  11. Simon より:

    バタバタと忙しくて、まだお知らせを投げられていないのですが、15時新宿南口と考えておいてください。

    メッセージでメールアドレスを頂いた方には、今日明日には私の携帯の番号などを書いたメールをお送りします。

    お茶会自体は15時集合、人間が集まった時点でスタート、お開きはよくわかりません。(笑) 話が続くまで続いてる気もしますので、下手するとそのままお食事会とか飲み会になるかもしれません。

    夕方または夜あたりから参加ならできる(かも)、という方がいらっしゃいましたら、事前に私宛にメッセージでPCのメールアドレスをお送り下さいまし。連絡先を書いたメールをお送りしますので、体が空いた時点でご連絡を頂ければと。

    ということで、25日は皆様是非よろしく。

  12. kneo より:

    後知恵になってしまいましたが、こことは別に、「参加条件と公開レベル」が「管理人の承認が必要(非公開)」のコミュニティを、もう一つ作って、オフライン関係の話はそちらでする、という方法もありそうですね。同じコミュニティでトピックを非公開にできれば、それが一番いいのかな。ちょっと提案してみますか。

  13. kneo より:

    上記の件、mixi運営に提案しておきました。話がそれてすみません。

    4/25の件、了解です。メールまってます > Simonさん

  14. Simon より:

    提案見ました。確かに非公開があると便利ですね。内輪の情報で外には公開したくないものもあるでしょうから。

    ただ、今回のような個人情報のうち更に機密性の高いものを知らせるのに使えるかとなると色々難しいかもしれませんね。管理人が必ずしも主催するわけではないでしょうし。

    カテゴライズするにはかなり細かいコントロールが必要になってしまうので、完全なものは難しそうですね。

    メールは今日の夜にでも送ります。よろしくお願いします。

  15. kneo より:

    コミュニティで、入りやすさとセキュリティを両立させるのは難しいですね。いずれにせよ、Simonさん、連絡方法などは、できるだけ楽な方法を選んでください。雑務をしょいこみすぎると、ろくなことになりません(笑)。自動化ないし分担の方法を考えましょう。

  16. Simon より:

    はい、雑務を減らす方向を検討してるんですが、なかなか(笑) 一番手っ取り早いのはMLを作ってしまうことなんですけどね。ただ、そうなるとこっちの掲示板との使い分けの問題が出てくるので。

    一つの方法としては、Wikiを活用するという方法があって、今使ってるPukiWikiでは任意のページに閲覧認証/編集認証を掛けることができるので、その方法もあるにはあります。

    ただし、pushで情報を送れないのは一緒なので、何か他の手段と併用しないといけないですね。

    この手のコラボレーション的活動の場合、連絡方法の構築は一番の肝になりますから、うまいこと考えたいですね。

    今メールを書いていますので、間もなく皆さんにお送りできます。

    別に大した情報があるわけではないのですけど。^^;

  17. Simon より:

    うう、仕事が入ったりしてすんげー遅くなってしまいましたが、先ほどメールアドレスを頂いた皆様に、お茶会開催要項のメールをお送りしました。

    メールアドレスを教えたはずなのにメールが来ない!

    という方がいらっしゃいましたら、再度Simonまでご連絡下さい。

    お知らせが直前になっちゃってすみませんでした。m(_ _)m

    とりあえず、キャンセルは連絡要ですが、飛び入りは歓迎ですので、可能性のある方は是非Simonまでご連絡下さい。開催要項をお送りします。

    では、明日皆様に会えるのを楽しみにしております。

    仕事の遅い幹事ですが、よろしくお願いします。

    # とかいいつつまた掲示板に書いたりするんだよな(笑)

  18. ともも より:

    夜までみなさん新宿にいらっしゃるのかしら?

    そしたらもしかしてもしかしたら飛び入りできるかもです

    携帯メアド、メールしておきます^^

    もし御会いできたらヨロシク>みなさま

  19. Simon より:

    話が盛り上がれば、場所を移して飲み食いに流れると思いますので、全員ではないですが夜まで残っている可能性は高いのではないかと。

    後で私の連絡先も投げておきますのでよろしくお願いしますー。> ともなさん

  20. Aco より:

    はじめまして。

    新宿なら近いので 是非参加したいのですが。。。

    GREE.の方とバッティングしないで催されるのでしょうか???

    それなら参加したいです。。。。

    っていうか、もう始まっちゃってるのかな(涙)。

    時既に遅し・・・ですかね(溜息)。

    ヨロシクです♪

    Aco

  21. ともも より:

    どうもどうも。先程はお会い出来てよかったです

    女性陣のみなさまと御会いできなかったのが残念!

    でも楽しくやれたらいいなーと思ってます^^

    acoさん>次回はぜひ参加してくださいね〜

    greeってなんだろー?たぶん全然関係ないですよ

    楽器はなんなのでしょう?

  22. kneo より:

    ゆずほさん、Acoさん、残念です。今回はお茶会から本屋、レコード屋、楽器屋、ラーメン屋と、流浪のミーティングでした。Simonさんから詳しい報告があるでしょう。今回は時間が空いていた人だけでの顔合わせで、決め事よりも、主に軽いおしゃべりと意見交換。次回は渋谷で、という話もありました。

    Simonさんは、想像していた通り明るく積極的な人物。ヴィヴァルディ好きらしい、多弁なラテン系で容姿も晴れ舞台に似合うタイプ。仙さんは、まめにネットから情報を拾っている知的文系フルートといった印象。レパートリーは広そうだ。

    女性陣三人は、すれ違いになってしまいました。るしさんが包容力のある穏やかな感じなら、ちひろさんは行動的でサバサバした感じ。ともなさんには、落ち着いた暖かい感じを受けました。ちなみにkneoは、多趣味でパイプ好きな翻訳家のチェロです。

    みなさん個性的というか、性格バラバラ。これがオケになると、どうなることか。皆さんに期待しています。

  23. セン より:

    オフ会でご一緒させていただいた皆様!

    今日は、どうもありがとうございました。とても楽しかったです。午後の3時から夜の10時半まで…。

    アルコールは一滴も入っていないのに、精神的には昂揚しつつ酩酊していたようで、私は最後のラーメン屋に至っては駄洒落、放言、ひとりボケ・ひとりツッコミを連発していたような気がします。それを思い出すと笑っちゃいそうになると同時にちょっと冷汗が;

    kneoさんのおっしゃる通り、参加者全員個性的でしたが、私個人的には皆様との不思議なご縁を感じてしまう瞬間の連続でした。実際、「スズキメソッド」とか、「2chの第九」イベント周辺の現象などなどを通じての微妙なつながりが以前からあったことが判明したわけで。世界は広いようでいて狭いものですね。

    それでは、またのミーティングの機会を楽しみにしています。

    >Simonさん、よろしくお願いします。

  24. Simon より:

    >Acoさん

    はじめまして。GREE Nightとは結局かぶってしまいました。

    私自身はこちらが先約だったので行くつもりはなかったのですが。

    次もまたすぐ企画しますので、次は是非参加して下さいね。

    >参加された皆様

    本日(ってもう昨日ですが)はお疲れさまでした。

    えー、至らない幹事でして申し訳ないです。久々に幹事なんぞしたので、配慮が行き届かずとっちらかった会になってしまった気がします。(笑)

    とりあえず、今回は顔合わせということで、次は中身のある…というか合奏とか楽曲とか練習とかどうするよ? という話のできる会にしましょう。

    詳しいレポート…すぐ書ける自信がありませんが、後ほどにでもまとめますです。はい。(^^;

    とりあえず、次はヤマハ渋谷で楽譜を見回る会とか、お茶の水で楽器を漁る会とか、神保町で古本楽譜を探す会とかやらないと駄目ですね。(笑)

    顔合わせのおかげで、なんとなく合奏のイメージが沸いてきました。皆さんよろしくご協力願います。私も頑張ります。

  25. kneo より:

    お疲れさまでした。やりたい曲とか具体的な話は「オケやる?」トピックのほうがよさそう?

  26. Simon より:

    マシンのシステムドライブが死んで、HDD交換をしないといけなくなりました。おかげでレポートその他書けてません。

    仕事までできなくなって大被害です。環境構築しなおしは痛いなー。

    とりあえず、具体的な話は「オケやる?」スレッドの方がいいかもしれませんね。もっと話が固まってきたら、別スレッド立てる必要もあるかもしれません。

    1,2日、比較的お留守になるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  27. kneo より:

    そりゃえらいことですね (^^; > Simonさん

    環境、うまく回復できますように。

  28. Simon より:

    マシンぶっ壊れたりして大変遅くなりましたが、レポートをWikiに載せておきました。

    http://simon.tmn.net/orchestra/wiki/index.php?%B2%F1%B9%E7%2F%A4%AA%C3%E3%B2%F1%2F%C2%E81%B2%F3

    一応こんなもんだと思うのですが、もし間違っているところなどありましたら指摘してください。

    で、次はいつやりましょう?(笑)

  29. kneo より:

    Simonさん、お忙しい非常事態でのレポート書き、ご苦労様でした(^^;

  30. Simon より:

    (オケやる?スレッド参照)というようなわけで、次の会合はどうしましょう。

    やはり土日ということになると思うのですが、さすがに明日明後日というのはきついと思うので、5/15,16,22,23というところでしょうか。皆さんのご都合いかが?

    もし、明日明後日でもいいよ、という方がいたらそれはそれで突発的に何かやってもいいですけれども。

  31. LSK より:

    22、23日あたりであれば参加できそうです。っていうか、したいです。

  32. Simon より:

    22,23ですか。他の方はどうだろうか?

    場所はどこがいいんでしょうかね。山手線内だろうけど。

    私の方は今からならさっき挙げた日程であれば、いつでもどこでも大丈夫なんで、後でWikiに手を入れて、どうにかスケジュール調整というかリスティングに使えるようにしますね。

  33. セン より:

     私は今月の土日なら大丈夫です(日曜はもっと確実に空いてます)。23日とかどうでしょうか?

     行ってみたいところ…。都内最大の楽譜店ってどこになるんでしょうか。楽器店に行きたいというのもあるんですよね。私は予算がないのでどうせ楽器を見に行くなら試奏させてくれるくらいのところがいいです(高級な楽器をただ涎垂らして見て歩くだけって虚しくないですか?)。

     

     お茶の水の楽器店→神保町の楽譜専門古書店というルートなら徒歩で行けますね。

  34. kneo より:

    小生のスケジュール、15,16は、弓と楽器のクリニックがありますが、まだ予約していないので、とりあえず大丈夫。22はOK。23は午前がアンサンブル講座なので、楽器持ってなら午後OKだけど、なんてとこです。

  35. Simon より:

    22,23有力というところですか。

    私の都合としては、22の方がベターです。

  36. Daa より:

    楽譜ですが、在庫が多いのはヤマハ銀座店地下かアカデミアミュージック( http://www.academia-music.com/ )でしょうか。でも、パート譜を買うと最低でも数万円はかかります(^_^;)ので、民音で楽譜を借りるのも手ですね。 ( http://www.min-on.or.jp/library/about.html )

    でも、貸出条件に「日常活動されているオーケストラ」と書かれているなぁ。

  37. Simon より:

    パート譜のものでも、価格は編成によりますね。

    海外版のものでピースで8000円なんてものもありました。

    交響曲なんかだとフル編成のものは本当に高いですよね。

    ヤマハ銀座店地下・ヤマハ渋谷店2Fあたりは目をつけていたのですが、アカデミアミュージックは知りませんでした。いい情報をありがとうございました。Wikiのリンク集に追加しておきました。

    民音は知っていたのですが、すっかり忘れていました。そのうち漁りにいくのも手だな…。「日常活動している」ことにしてしまうのはいくらでも可能なので(ぉ

  38. Simon より:

    今のところ、22、23あたりが変わらず有力ですね。

    他の方はどうなのかな? 見てないかな?

  39. ともも より:

    すみません、今月ちょっと多忙なのです

    というわけで今回は参加できませんが、、みなさま楽しんできてくださいまし^^

  40. Simon より:

    >ともなさん

    あらま、それは残念。

    しかし今回何やりますか? お茶するのは付随だから、楽器見て歩きと楽譜探し?

  41. kneo より:

    とりあえず、そろそろ音出したいなぁイキナリ、という気分なんですが、これはバンド感覚ですかね。オケ経験がないので、それに至る手続きというのが、よく分からんのであります。

  42. ともも より:

    参加しないのに発言させていただきますが、、

    そろそろきちんと練習場所を確保したほうがいいのかなぁと^^;

    毎回何人くらい来れそうなのか、人数少ないときはどうするか、

    練習場所にかかる費用等、現実的に考えていかないと参加不参加も曖昧になっちゃうかも^^;

  43. Simon より:

    この前もちょっと話が出たのですが、場所は公共施設を使うことにして、費用についてはワリカン+αくらいの金額をみんなで常に出してプールして、人が足りなくなったなんて時はプール金から拠出なんていうのがどうか、という提案をしてます。どうでしょう。

    練習場所については、Wikiにリンク作っておきましたけど、2chの第9プロジェクトの練習場所リストが役に立ちます。んでもって、当然のことながら「いつも取れる」なんてところはないと思うので、当初は空いているところを使っていって、ここがいいって場所があればそこを主にして、あとは数ヵ所をローテートすればいいのではないかと思ってます。

    って、これは「オケやる?」トピックの話題かも。続きはあっちでやりましょう。

  44. Simon より:

    でもって、何ならとりあえず場所確保してもいいんですが、ちと今からで22、23当たりはきつそうですな…。とりあえず探してみます。

  45. Simon より:

    やっぱり22、23の会場確保は限りなく厳しそうなのですが、とりあえず今のところ22、23に何らかの会合をやるということで内定してしまいましょうか。

    集まれる人数から考えると第1候補は23、第2候補は22というところのようですね。最後に飲み食いするなら22がベストでしょうか。

    とりあえず、今日明日とちょっと留守にしますので、帰ってきたらまたアナウンス等考えます。

    何かご意見等あれば是非よろしくです。> ALL

  46. セン より:

     Wikiの方でもうひとつの可能性が出てきたのでお伝えします。

     23日、早稲田大学フィルハーモニー管弦楽団という学生オーケストラに、小林研一郎が客演してマーラーの「交響曲第1番」を指揮します。場所は、すみだトリフォニーホールです。

     この情報を私は先日知ったばかりなのですが、ワセフィルの公式ホームページ

     http://www.sound.jp/wpo/

     を見ると、なんと誰でも無料招待券をプリントアウトして入場できると書いてあるではありませんか。自分はマーラーの第1を生で聴いたことないし、コバケンだし、これはめったにないチャンスだと思いました。

     ですので今月のミクオケが23日になるなら、私はワセフィルを聴きに行った後にミクオケに合流しようかと思っていたのですが、いっそ最初からみんなでこの演奏会を勉強がてら聴きに行って、終わった後お茶会、というスケジュールはどうかとWikiの方でご提案いただいたので、こちらで皆様のご意見ご希望をお寄せいただきたく存じます。

     ちなみに、私は22日はどうしても拒否できない用事が急に入ってしまいましたので、いずれにせよお茶会は23日に設定していただけれると個人的には有り難い次第です。

    ※参考:ワセフィル定期演奏会プログラム

    早稲田大学フィルハーモニー管絃楽団

    Waseda University Philharmonic Orchestra

    50回記念定期演奏会

    The 50th Anniversaty Concert

    2004.5.23(Sun) 13:30開場、14:00開演

    すみだトリフォニーホール

    Sumida Triphony Hall, Tokyo

    指揮:小林 研一郎

    チェロ独奏:安藤 亮

    Mozart / Serenade No.6 “Serenata Notturna”

    Bruch / Kol Nidrei

    Mahler / Symphonie No.1

  47. Simon より:

    23日希望が多いようなので、もう23にfixしてしまいましょうか。

    で、早稲田フィルの定演に行くかどうかってところですね。

    私は行ってもいいなぁと思うのですが、他の方はどうだろうか。

    行けないという方は終演後に集まればいいかな?

    終演何時頃になるだろうか。

  48. Aco より:

    うぁ。

    23日ですかぁ・・・。

    むぅ。

    難しいかも知れません(涙)。

    場所と時間次第デス。

    22〜24 神奈川県内田園都市線某所で徹夜作業予定なので。

    Aco

  49. セン より:

     演奏会は2時間くらいで終わりそうな気がします。14:00開演だから、16:00頃終演と見積もっておけばいいのではないでしょうか。今回を鑑賞会にしてしまう場合は、終演後はもうお茶会をしてそれでお開きになってしまうのかな。コンサート→楽譜探し→お茶会…へとへとになりそう(笑)。

     演奏会場のホールは

    http://www.triphony.com/

     交通アクセスは

    http://www.triphony.com/hall/info/access/index.html

     をご参照ください。

     演奏会に行くこと自体はまだ未定ですよね。他の方はこの案についていかがお考えでしょうか。

  50. Simon より:

    私はコンサート→楽譜見る→お茶会→メシでも大丈夫ですよ(笑)

  51. Simon より:

    >Acoさん

    Daaさんが29日に来京するかもということなので、もしいらっしゃるようだったらその時にまたやりませんか?

    音出し会は来月だなあ。さすがに。

    ちょっと用意したりとかそういう暇がなさそうであります。

    音出し会の場所とか日時の希望ないですか?>ALL

  52. るし より:

    23日のコンサートは行きたい気持ち120%です。

    無料招待券もプリントアウトしました^^;。

    問題は実際に間に合うのかどうか。調べてみたら

    ギリギリ大丈夫そうだという卦が出たのですが。

    私も(行けたとして)コンサート→楽譜見る→お茶会

    までは大丈夫ですよ。

    6月(土日)のスケジュールは結構キビシイ私でした。

    20日ぐらいにもしかしたら夕方2-3時間空くかもです。

  53. Aco より:

    >Simonさん

    29日というと平日ですよね?

    一応仕事があるので、夜なら大丈夫です♪

    Aco

  54. Simon より:

    29日は土曜ですね。Daaさんが東京にいらっしゃって時間が取れるようなら、という限定付きですが。

    23は観賞会にしますか。観賞会→楽譜探し→お茶→? というコースでどうでしょう。

    参加希望の方は手を挙げておいてください。

  55. セン より:

    ハーイ (^^)/

  56. kneo より:

    すみません、23日は

    > 午前がアンサンブル講座なので、楽器持ってなら午後OK

    と書きましたが、実はその後もきついので

    (翌日レッスンあり・しかも仕事が本決まりになって

    タイトなスケジュール)残念ですがパスします。

    長期的には9月まで仕事で忙しい人になります (^^;

  57. Simon より:

    うーん、この状態だとあんまり集まりはよくないのかな?

    でも23に折角何人か手を挙げてくださっていますので、今回は23にしてしまいましょうか。

    でもって、6月中に1度は音出しができるような方向で詰めていきたいと思いますが、いかがでしょう?

  58. Aco より:

    29日も ヨロシクです♪

    Aco

  59. Simon より:

    29日なんですが、ちょっともしかすると予定が入ってしまうかも…。できるかどうかはDaaさんの都合次第なんですけど。

  60. Daa より:

    あら、私次第という状況でしたら今回は無しということにして下さい。すみません。

    まだ交通機関のチケットを取ってないのと、他にも用事が入りそうで時間が取れるかどうか分からないんです。

    ※友人の結婚式に出るんですが、それに伴っていろいろとありまして。。

    みなさんにお会いしたいんですが申し訳ありません。

  61. Simon より:

    いや、29は突発にしたいと思ってます。

    都合がつくようだったら書いてください。メッセージでも可です。

    スケジューリングできるほど多分29は暇じゃないんで。

  62. Simon より:

    ご無沙汰してます、ちひろですー。

    23というと今週日曜ですよね。

    16時以降ならいけますー。もしよかったら混ぜてください。

    29は、いまだ予定たたず…ということで。

    って、前回オフに混ぜていただいてから、全く音沙汰してなかったのですが、皆様おぼえてらっしゃるでしょうか?(汗

  63. Simon より:

    >ちひろさん

    覚えてますよ。大丈夫です。

    こう、ズバズバッと切れ味のいいコメントが印象的でした。(笑)

    16時というと、丁度定演が終わったあたりかもしれないですね。

    すみだトリフォニーホールは一度行きましたが、よかったですよ。

    楽譜屋どこにいくべきかなぁ。アカデミアかな?

    で、待ち合わせ場所どうしましょうねえ。

    錦糸町駅北口かな?

    会場で並んでて割り込んだら嫌がられそうだし。

    並ぶかなあ? 13時くらい? 1330開場ですし。

    そのあたりでWiki更新しときます。

    連絡先知らない方で今回来たいという方いらっしゃるかな?

    いらっしゃったら私宛にメッセージ下さい。

  64. Simon より:

    2004/05/23(日) 13:00

    JR錦糸町駅北口集合

    というのでどうでしょうか?

    この内容でWiki更新しておきました。

    詳細はそちらで。

    http://simon.tmn.net/orchestra/wiki/index.php?%B2%F1%B9%E7%2F%A4%AA%C3%E3%B2%F1%2F%C2%E82%B2%F3

  65. セン より:

    >Simonさん

    異存なしです。

    さらに、耳寄りな情報を追加!

    小林研一郎、芸大奏楽堂・学内演奏会で学生オーケストラを指揮。曲目はドヴォルザークの「新世界より」。

    これがまたまた入場無料!小林先生、偉いっ!偉すぎる!!いつも同じ曲目ですがそれが何か!?

    さてこの演奏会は、5/28(金)、18:30より、東京藝術大学、奏楽堂にて行われます。

    http://www.it-japan.co.jp/kobaken/schedules/2004.5.htm

    http://www.geidai.ac.jp/sougakudou/2004/index.html#05

    この日の皆様の予定をwikiの方で見ますと、ミクオケのオフ会にはなりにくそうですが、私はアルバイトが終わった後行ける見込みなので、他に行けそうな方いらっしゃいましたら声かけてください。

    それにしても芸大奏楽堂って、面白くて勉強になりそうな演奏会をしょっちゅうやってますね。入場料が無料〜二千円台と廉価なのもいいですね。さすが芸大!いよっ、日本一!!

  66. Simon より:

    ほほう。なんとかなるかな…。多分。

    是非それは行ってみたいですね。

    ところで28日って予定の欄ないような。

    意外と行ける人いるかもしれませんよ。

  67. Aco より:

    ぬぬぬ。

    29日がNGなら、28日の藝大なら行けるかも・・・・

    (個展前かもで忙しいので未定です。スミマセン・涙)

    Aco

  68. るし より:

    23日。

    講義が終わって駅までダッシュすれば

    12:58JR錦糸町着の電車に乗れそうです。

    天の采配か

    どこまで綱渡りが可能なのか面白がられている

    としか思えない。

    北口にたどり着くまでの2-3分を待って下さい。

    大幅に遅れそうな時はSimonさんに連絡します。

    28日も魅力的だけど私は×でよろしくです。

  69. Simon より:

    あー、別に13時に会場に向かわないと絶対にまずいというわけじゃないですから大丈夫ですよ。

    急いでコケても困るのでゆっくり来てください。

    大幅に遅れるようなら先に行って並んでますから。

    時間が余るくらい先についた方がいたら会場の様子見てきてもらいたいところですが…。意外と遠いんですよ。地図見た印象よりも。

  70. Simon より:

    というわけで明日13時にJR錦糸町駅北口集合ということでよろしくお願いしますね。> 来られる方

    観賞会に来るのは仙さんとるしさんだけかな?

    後からいらっしゃるのがちひろさん。

    他に来られるという方で、私の連絡先をご存じない方は明日の朝くらいまでにメッセージ下さい。お返事します。

    ではよろしく。

  71. セン より:

     ワセフィル&コバケンのマーラーは、予想以上の凄さでした。聴いてて途中から目頭が熱くなりました。

     金管がちょっと苦しそうでしたが、プロでもとちるパートなんですから、そんな細部の瑕を越える圧倒的な迫力と情念の熱演に圧倒されっ放し。特に第一ヴァイオリンの集中力と言ったら素晴らしいの一言! 

     とにかく、これは先月の2chの第九に続く、今年のアマチュア無料コンサートの大収穫でした。今後もこうした記念碑的なアマオケの演奏会は聴き逃せないな、と改めて思った次第です。 場合によったら、凡百のプロオケの定期公演よりも感動的かもしれないじゃないですか!?

     記念にマエストロ小林の画像を三枚アップします。

     あと、終演後、銀座での楽譜漁りでは使えそうな楽譜の収穫があり、その後の東京駅でのお茶会(simonさんと私だけでしたが)も非常に有意義なひとときでした。皆さん本当にお疲れ様でした!

  72. セン より:

    >73若干訂正します。

     お茶会は銀座で一度るしさんとSimonさんと私の三人でやりました。買ったばかりの弦楽四重奏の楽譜を皆で見ながら今後のことを話し合いました。Simonさんの長い業界トークと私の寒いギャグは前回と同じだったような。個人的には、るしさんから一度は民族音楽の話をお伺いしたいところなのですが…。次回以降のお茶会で話がそっちの流れになったらぜひお願いします。

     高速バスでお帰りのるしさんを東京駅でお見送りした後、私とSimonさんは駅構内のお店で夕飯を食べました。

     またwikiの方で第二回お茶会の詳しい報告はSimonさんに書いてもらえるのかな?

     使えそうな楽譜も入手できたことだし、次回はいよいよ皆で音出し会の予感になりますた。

  73. Simon より:

    うぬう。レポ書くのは遅れそうです。

    原稿がー。サーバがー。

    とりあえずマーラー1番はすげいかった。

    無料が申し訳ないくらい。よかったっすね。

    仙さんのギャグはクラシックちうよりオケとか指揮者に詳しくないと笑えないかなりハイブローなギャグなんですもの(笑)

    とりあえずオケやる?トピックあたりで買ってきた楽譜の話でもしましょう。あとはどうやってパート譜配るかだな…。

    とりあえず、6月にどっか場所取らないといけませんね。

    以下箇条書き。

    ・るしさんのお友達のお名前を失念してしまいましたが、Wikiに書くわけにいかないからいいかな(こら

    ・業界トークというより、音楽と著作権の話だった気がするのですが、具体的に何を喋ったか忘れました(ぉぃ

    ・コントラバスクヮルテットはなかなかよかった。

    ・フライングブラボー(・A・)イクナイ!

    ・コバケンブルブルキタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!!!

    ・楽譜ゲトズザー ∧≡≡)(゚Д゚⊂⌒`つ≡(

    ああぅ、2ちゃねらーじゃないのに…。(ほんとですよ

  74. かすみ75号 より:

    今ごろ昨日が第2回お茶会だったと知ってしまったー(T_T)

    しかも、私は個人的に昨日銀座のヤマハに行ってた…(笑)

    銀座のヤマハの地下でエロイカのスコアを漁っていたら、

    隣で「2chでやったのってコレらしいね」「すごいね」

    って第九のスコアを見ながら話してる人がいたのですが、

    まさか、まさか違いますよね???(^^;

    私が銀座駅に着いたのは18時過ぎだったので、ヤマハに

    いたのは18:10〜19:00くらいだったかな…。

  75. Simon より:

    もしかして男2人、女性1人の3人連れでしたか?(笑)

    その後6番のミニスコアとか見てませんでした?

    私は長髪で黒いジャケット着てグレーのパンツでグレーのリュックでしたけれども…。

    時間はマッチします。見事に。(笑)

    つか、多分それ私たちなような。

  76. Simon より:

    ちなみに、スケジュール調整はやらないものの、28日の芸大の新世界に私と仙さんは行く方向ですので、ご都合が合えば是非。

  77. るし より:

    (えーとね、1st落丁だゴルァ!チェックなしと思われ……。

     オマエモナー というのもありました)

  78. Simon より:

    ありましたありました(笑)

    つか、楽譜のこと書かねば…。

  79. セン より:

    >かすみさん

    確かに、私ども、その時間帯の中程にベーゼンドルファーの群青色のソフトカバーの第九のスコアを手に取りながら、Simonさんの「これが2chの第九で統一して使った版らしいよ」という話を「へぇ〜」と感心して聞いておりました。私はそれははっきり記憶してますし、ましてや「2chの第九」の話なんかをあそこでする人はかなり少なそうだから、その時、傍にかすみさんのいらした可能性、大なりと思われ…ます。

  80. かすみ75号 より:

    ががーん!!なんと!(笑)

    私としては「2chの第九って結構有名なんだな〜」とか思ってましたが

    思い切って声を掛ければ良かったですかね(^-^;;;;

    確か「1番と4番をやったらしいけど、それだけでもすごいね」

    とかなんとか言ってたような気がするような気がする…。

    あまりジロジロ見るのも悪いかなーと思ったので、お顔などは

    分からないのですが、3〜4人でいたような気がするような…。

    あ、その前後で吹奏楽の譜面見てませんでした?

    それは別の人だったかなぁ…声しか聞いてないから。。。

    是非、第3回目のお茶会には参加させてください〜♪

  81. かすみ75号 より:

    えー!

    5/28にコバケンと芸大が新世界!?

    めっちゃ聞きたい!超行きたい!!

    でも、知り合いのらっぱの先生が5/28は目黒でブラスの演奏会やるんです。

    最近、自分自身ブラスにも参加しているので、プロのブラスの音も聞きたくて

    もう、そちらのチケットを買ってしまいました…(しくしく)

    えーん。また行けないよぅぅぅぅ(T_T)

  82. Simon より:

    「1楽章と4楽章だけとはいえ、それでもすごいよねぇ」ってのは、私の台詞です(笑)

    ということで、99%確定ですな。

    吹奏楽は見てないと思います。

    弦楽合奏コーナーには長いこといましたけれども。

    コバケンの芸大のは無料なんで、貧乏人にやさしいです(笑)

    というか、なかなかない機会ではないかと思いますです。

    しかし行けないのですね…。残念。

    もらってきたビラをパラパラと見ていて、学生オケの定演多いなあ、と思ってます。さすがにコバケンほどの有名指揮者のものはないようですけれども…。

    学生オケ観賞会とか企画します?

  83. るし より:

    (吹奏楽のところでは友人と私が”アコーディオン譜”を

     探していました^^;。Simonさんはそこまで私たちを

     連れてきてくれましたよ。でドラクエだかFFだったか

     お手持ちの楽譜の話をされました。いやー、でもあの日は

     殆ど全部のコーナーを物色していたので、時系列では

     どこで何をしていたか全然思い出せません)

     

    学生オケ鑑賞会いいですねー。

  84. Simon より:

    ああ、そういえばそうでしたねえ。< 吹奏楽

    でもそれは第9のスコアを見る30分くらい前のような気もしますね。我々がいたのって、16:40〜18:45くらいでしたっけ。

    学生オケは入場料が安いか無料だったりするので、お茶代と思えば勉強の機会としてはすごくいいですよねー。想いを新たにするっていうのもあるし。

    この前もらってきたビラで見ると、6月中だけでも相当あるので、会場の下見(って何のだ)ついでにあちこち行ってみるのもいいでしょうね。三鷹芸文センターの星のホールでの演奏会もあったし。

  85. セン より:

    >>84>>85

    僕も賛成です。

    それでは、アマオケ鑑賞会企画の参考になりそうなサイトへのリンクを張っておきます。

    ○全日本大学オーケストラ大会(全国大学オケリンク集付き)

    http://www.smf.or.jp/college/index.html

    ○アマチュアオーケストラのための「フロイデ」(アマオケの演奏会カンレンダーが見られる)

    http://www2s.biglobe.ne.jp/~jim/freude/

  86. ゆりか より:

    学生オケ鑑賞会! いきたいです。

    最近ぜんぜん生で聴いてないから耳がバカになってます。

    学オケだと苦しいか、はたまたリハビリになるか、、?

  87. Simon より:

    とりあえず28日の18:30開演(?)の芸大コバケンは行きます。

    行くことにしました。無理矢理でも行ってやる。

    仙さんと私は行くと思いますが、他にいらっしゃいますか?

  88. Simon より:

    他に、28日の芸大コバケン新世界においでになる方はいらっしゃらないのかな。

    集合どこにしましょうねえ。上野駅公園口に18:00とか?

    歩くとちょっと距離あるからもうちょっと早い方がいいのかな。

  89. セン より:

    駅から歩いて結構距離あることもあるので公園口に17:30位がいいんじゃないかと思いますがどうでしょうか。

    今回のは、あんまり外部に向けて宣伝してないようなので、ワセフィルの時みたいに行列にはならないとは思いますが、ホールが小さそうだし。

  90. Simon より:

    じゃあ1730くらいにしましょう。

    ホールは前回の半分強のキャパですね。

    金曜の夜だから前ほどじゃないにしても、予想できないからなあ。

    早く行っておくに越したことはないすね。

    他に芸大聞きに行きたいという方がいらっしゃったら、ご連絡頂ければ私の連絡先をお教えしますのでよろしく。

    今回は突発番外編って感じですな。

  91. ゆりか より:

    いいなぁ、さすがに18:30スタートはきついです。

    きいてきたらご感想きかせてくださいまし。

  92. Simon より:

    ダッシュで来たら途中からでも間に合いませんか?(笑)

    終わった後のミニお茶会だけでもいかが?

  93. セン より:

    今回は「番外編」ということで、「オーケストラ」コミュニティのメンバーに限定せず、誘ったら喜んで来てくれそうなマイミクシィの方とかを連れてきてもいいんじゃないですか。僕の方では、今のところ思い当たる人はいないのですが…。

    「クラシックが好きだ!」コミュニティの方にアマオケ鑑賞オフ会トピックを立ててみましょうか。こういうイベントを通して直接の知り合いになることで、「オーケストラ」コミュニティの方にも関心を持ってくれる人が増えるかもしれないし。

    でも、あまりたくさん来られるとオフ会の幹事をするのが大変そうだなぁ。

  94. Simon より:

    それでもいいですね。それ考えてたんですが、時間がなく放置してたらそのままこういう時期に…(笑)

    観賞会は別にオーケストラコミュニティのメンバーでなくてもいいし、この前も実際るしさんのお友達来てたし、お茶会もそれでいいんですよね。一応名目としてオケコミュの主催よ、みたいなことで。

    私もちょっとお友達誘ってみたんですが、今回は都合が合わないってことだったんで、今のところ具体的な方はいないです。

    なので、あちらに是非トピック立ててみてください。よろしく。

  95. ゆりか より:

    >終わった後のミニお茶会だけでもいかが?

    いきたい! Simonさん、あとでメールします(^^)

  96. セン より:

    コバケン@芸大フィルは、演奏会がもう明日なので、「クラシックが好きだ!」への告知は見送ります。時間ギリギリで参加希望者に対応するのって心臓に良くない(苦笑)。

    今回は、ゆりかさん(初めまして!)が終演後のお茶会に来ていただけるとのことなので、楽しみです。よろしくお願いします。

  97. Simon より:

    あー、私宛てに連絡もらえればそれでいいですけどね。

    片っ端から連絡先教えて、集まる方には集まってもらうってことで。もう集合場所も時間も決まってることだし。

    んー、じゃあ立てておきますか。

  98. Simon より:

    フリートークトピックに書いておきました。

    あっちでも書きましたけど、学外から入れないってことはないですよねえ。一応明日の昼間にでも問い合わせしてみますけれど。

  99. セン より:

    Simonさん、お手数かけてすみません。

    入場の件に関しては大丈夫だとは思いますが、念には念を入れて、昼間に問い合わせていただいてもらえるなら、大安心です。

    またまたお手数かけますぅ〜。

  100. Simon より:

    寝ちまいました(汗)

    今電話してみましたが、大丈夫でした。

    Webでリストアップされているものに関しては、学内演奏会その他チケットが必要なもの以外は全て、開演30分前くらいには開場するので、直接来てもらえればよいとのことでした。

    今日のことも確かめてみましたが、問題なく。

    というわけで1730に公園口に集まりますので、もしお暇な方がいらっしゃればどうぞ。

  101. ともも より:

    話が進んでいるようですね

    今月はちょっと参加できなそうです…

    みなさま楽しんで来て下さい^^

  102. セン より:

     はい、存分に楽しんできました。まことに堪能してまいりました。芸大万歳。コバケンマンセー。

     私は明日から一時的にネットが見られなくなるので今回の臨時オフ会の報告はできたら他の方にお願いします。

     後のお茶会でゆりかさんとお初でお会いできて嬉しかったです。色々お話を聞けて楽しかったです。オケの経験豊富な方なのでとても参考になりました。それと、会話に出てきたクラシック音楽ネタ(学生オケの練習中の替え歌)のサイトのURL、ぜひ教えてください(コミュニティへの書き込みが憚られるようでしたら個人宛にメッセージください)。

     これからも、芸大学生オーケストラの定期公演や学内演奏会からは目が離せませんね。今後ともお世話になりそうな予感です。

     いやぁ、生オーケストラって本当にいいもんですね。それではまた、機会があったらどこかでお会いしましょうm(_ _)m

  103. ゆりか より:

    Simonさん、仙さん。きのうはありがとうございました!

    楽しかったです。コバケンきければもっとたのしかったのになぁ。。

    仙さん、またコバケンの真似やってください!

    今後ともよろしくお願いいたします。

    さて、ご所望の?ネタ系サイトはこちらでございます。

    http://www.ume4.com/niclasan/

    ウヰーンメロフォン四重奏団のサイトの一部です。

    (四重奏団って打とうとして「始終相談」と変換されたので今ひとりでウケてます。。)

    メロフォンという、にせホルン的な楽器があるんですけどね、それで演奏会までやっちゃったかなり愉快な人々が、、、私の仲間でございます。

  104. Simon より:

    一昨日になってしまいましたが、サーバ用マシンのセットアップの待ち時間を利用してちょっとレポを。

    結局あちこちで募集したものの、観賞会に参加できる連絡を事前に頂いた方はいらっしゃらなかったので、仙さんと2人で待ち合わせすることにしました。

    # Acoさんごめんなさい。外からはチェックできなかったので、メッセージに気付かずに終わってしまいました。次は是非。

    色々あって、結局18:00頃仙さんと上野駅公園口で待ち合わせて、ぶらぶらと芸大を目指し、18:15頃奏楽堂に到着。混んでいるかと思えば全然そんなことはなく、逆にかなり空いている状態でした。

    もらったペラ1枚2つ折りのパンフを見てみると、なんと新世界だけではなく、ハイドンの101番「時計」もやる。しかも指揮はハンス=マルティン・シュナイト「教官」。うわー。

    さすが芸大というべきか、中規模オケ2編成分の人数がいて、全く別々のメンバーで「時計」と「新世界」をやる模様。ボーナスがついた気分でした。

    中段真ん中寄りの席を取って聴きましたが、奏楽堂はさすが音が良く、非常に気持ちのいい演奏会でした。

    オケの編成としては、中規模編成で、ハイドンは50人くらい、ドヴォルザークは60人くらいでしたが、技量の面では文句なく(多少のミスはありましたが、気にはならない程度)、音もしっかり出ていて、ハーモニーもよく、先日の早大フィルに規模の面では負けても、質としては明らかに上でした。芸大なので負けてもらっては困りますが。(笑)

    「時計」にしても「新世界」にしても、やはりそこらのちょっとしたプロオケよりもいい演奏をしていたと思いますし、無料ということを考えたら全く文句のない演奏でした。Hrnが吹き初めppのところでちょっと不安定になったり、TrpがちょっとトチったりClがツッコんだりとかありましたけれども、一瞬「ん?」という程度で、曲を壊すようなことはありませんでした。

    相変わらずコバケンはブルブルしてましたが、先日のマーラーに比べると飛び跳ねはしてなかったです。(笑)

    演奏会は大体たっぷり2時間、20:30頃にはハケたので、上野駅方面にぶらぶらと歩き、東上野口側に出てゆりかさんと待ち合わせ。食事場所をうろうろと探しましたが、21:00を回っていたのもあって、なかなか適当なところがなく、最終的に安いカレー屋にみんなで行きました。(笑)

    余談ですが、1000円程度で食い放題の寿司屋とか、390円パスタ屋とか、何やらアメ横は価格的に異次元な場所があるようです。今度また探訪したいところです。

    ゆりかさんは、オケ経験豊富な上、SFCのオケの初期メンバーの1人ということで、色々と教えて頂けることも多そうです。力強い味方を手にいれた気分です。;)

    ここで結局23:00過ぎまであーだこーだと雑談とオケの話をして、今回はお開きとなりました。

    丁度アマオケの定演の時期でもありますし、6月には相当演奏会があるようなので、できればまた観賞会を企画したいところですね。

    ということで、仙さん、ゆりかさん、お疲れさまでした。

    今回参加できなかった皆さんも、次回は是非。

    といったところで仕事に戻ります。ふー。

  105. セン より:

    ゆりかさん、サイトのURLありがとうございます。ベートーヴェン第8の「あーくたびれた」はプロの大御所でも使う古典的なネタらしいですね。チャイコ4番終楽章の「あなたは共産党員…」が、にクラシックにもちゃんとあるのを見てニヤリとしました。

    似たような趣旨のサイト「軽メナ・ブラーナ」はURL移転になったらしくリンクが切れていましたので再検索しました。

    http://carmena.hp.infoseek.co.jp/

  106. セン より:

    Simonさん、レポありがとうございます。第一回お茶会のレポートをwikiにアップされたのを読んだ時、時間帯やお店の名前まで記録されていたので、「それにしても記憶力のいい人だなぁ、マメな人だ」と感心してしまいました。メンバーとしては嬉しい限りですが、決してご無理はなさらないでくださいね。

    皆さんも私も忙しくなってきたので、次の会を催すまで、ちょっと時間がかかりそうでしょうか?私はそれでもいいと思います。もともとが「ぬるいオケ」ですものね。メンバー各人の本業やオケ以外の趣味を尊重するというSimonさんの理念に激しく同意です。

  107. Simon より:

    >仙さん

    引っ越しは無事に済みました?

    私は今月前半はマジで動けなさそうです。

    入稿が7/5に決まって、組版があるので今月前半には2冊分の原稿を用意しなくてはならなくなりました。すみません。

    アマオケ観賞会なんですが、ワセフィルの時にもらってきたフライヤーを見ると、6/5, 6のものが結構多いですね。まあこれは仕方ないとして、他のものに関しては、

    6/20(日) 早稲田吹奏楽団 51回定演 15:30開演

    江戸川区総合文化センター 500円(全席自由)

    翠風の光/長生 淳

    リヴァーダンス/ビル・ウィーラン

    コロニアル・コラージュ/ジェイムズ・L.ホゼイ

    ポップスステージ 他

    6/20(日) 同志社×立教大交響楽団 43回定演 18:00開演

    東京芸術劇場大ホール 1000円(全席指定)

    ドヴォルザーク9番「新世界」 (同志社)

    シベリウス2番 (立教)

    ハチャトゥリアン 組曲「仮面舞踏会」(合同)

    6/27(日) オーケストラ「☆の王子さま」19回定演 14:00開演

    文京シビックホール大ホール 1000円(全席自由)

    ベートーヴェン6番「田園」

    ドヴォルザーク 交響詩 「真昼の魔女」

    ラフマニノフ パガニーニの主題による狂詩曲

    7/4(日) フィルハーモニア・ブルレスケ 1回定演 13:30開演

    所沢市民文化センター ミューズ アークホール 入場無料

    チャイコフスキー4番

    モーツァルト31番「パリ」

    イベール モーツァルトへのオマージュ

    8/15(日) Ensemble MUSIKQUELLCHEN 10回演奏会 15:30開演

    三鷹市芸術文化センター風のホール 入場料記載なし(無料?)

    コントラバスアンサンブル「コンバース」

    シューベルト 7番「未完成」

    ベートーヴェン5番「運命」

    といったところですかね。7/4,8/15のは美味しそうです。

    変わったところで6/20のブラスなんてのもいいですね。

    皆さんご希望ありましたら。

    他の演奏会情報もお待ちしています。

  108. セン より:

    仮移転は済んでなんとかネットにつなげるようにもなりました。

    しかし先日、今の古いフルートを出来る限り金をかけずに修理しようといじくっていたら、音も外観も却って前よりダメになってしまいました。

    もはや、新しいのに買い替えた方が安くつきそうです。楽器もパソコンと同じで、役割を終えた古いものは、どんなに執着しても埒があかなくなる時が来るようです。

    古いのは、もうジャンク同然なので、分解して楽器の構造を理解したり、自分でタンポを交換する練習のために使いたいと思ってます。

    というわけで、新しい笛が手に入るまでは、音出し会に楽器を持参できませぬ…。

  109. ゆりか より:

    Simonさんいっぱい情報ありがとうございます。

    ☆の王子さまはいこうかなー。友達がでるし。

    仙さん、木管を自分で分解するのか、、すごーい。

  110. Simon より:

    >仙さん

    木管楽器と弦楽器は、ごく簡単なものを除いて自分で分解するもんじゃないような気がします…。

    楽器屋巡り会@お茶の水でもやりますか。

    >ゆりかさん

    ちょっと私も田園が聞きたいので、☆の王子さまは気になってます。

    はうー。原稿がー。

    原稿書きに戻ります…。いよいよやばいです。

  111. るし より:

    むぅ、残念。Simonさんの挙げてくれた演奏会、

    今回は全部用事と かち合ってる時間帯。

    東京までは行ってるのに……(><)。

    今までがうまくいきすぎてたのね。ぐっすん。

    またのチャンスに期待します。

  112. ゆりか より:

    Simonさんがんばれー。

    応援ソングはそうねぇ、ワルキューレあたり。(追いつめてるだけともいう^^;)

    あたしは客先のDBがダウンして、昼からほとんど自宅の机に向かったままでした。

    リモートで泣きながら客先のサーバを操作してました。

    やっと終わったよ。修復。

  113. かすみ75号 より:

    みなさん、仕事はセカセカせずに、ゆったり落ち着いてのんびりと…。

    ドヴォルザーク交響曲第9番 第二楽章でも聞きながら…。

    (ってやってたら、間違いなく締切が過ぎそう(^-^;)

  114. セン より:

    あのー…すっかりご無沙汰しており、

    さらにさらに、前回のオフをぶっちしてしまったとんでもないやつです…

    申し訳ありません、プライベートで色々忙しく…

    何か予定があったら是非参加させてくださいましm(__)m

  115. セン より:

     新しく自己紹介される方がかなり増えてきましたので、Simonさんの今の多忙状態が一段落付いたら、音出し会の方向性で次のオフ会の企画立ててみてはいかがでしょうか。皆さん、弾きたくてうずうずされているのでは?

     私のことなんか構わないでいいですから。フルートのないフルーティストは、ライトセイバーのないジェダイと同じようなものです(何のこっちゃ)。

     それと、新規自己紹介者への対応が、Simonさんひとりでは手が回り切らないようであれば、誰か2〜3人位副管理人を任命されるのも手だと思います。

     会場取りにしても企画立案にしても、誰かひとりの肩に負わせるのではなく、皆で分担して円滑にやっていくのがよいのではないでしょうか。

  116. Simon より:

    今月一杯はバタバタしてそうです.とりあえず今週がヤマです.

    ヤマすぎてもう死にそうです.むぎゅう.

    月末〜来月に掛けて以降であれば,都合がつくかもしれませんので,どなたかちょっと会場当たったりしてみてください.

    どなたが何をするかは是非みなさんで民主的に決めてください….

    一応できるだけここは見に来ますが,何か大きなことが決まって,私の反応がないようでしたらメッセージでも下さい.

    >ちひろさん

    どうなさったのかと思いましたよー.

    次からはメールでもよいので連絡頂けるとありがたいですー.

    >仙さん

    留守を頼む(ぉ

    >ゆりかさん

    オケ経験者として適宜アドバイスお願いします.

    落ち着きましたらお礼させて頂きますので(笑)

  117. Simon より:

    いきなりですが、こんにちは。

    今ほどコミュニティに参加しました者です。

    通りすがりにこちらの掲示板を見たら、

    なぜか☆オケのことがかかれていたので、

    ずずいと書き込んでみます。

    自分は、この4月にこっちさ出てきて、

    初めて入ったオケが、この☆オケなんです。

    あと2週間で本番です。練習にも気合が入っています。

    個人としては、前プロの「真昼の魔女」を、

    もちっと、さらわねばならんのですが、

    他の皆さんがカバーしてくれるでしょう(←悪い例)。

    時間のある方はご来場ください。

    では。

  118. Simon より:

    やっと動けるようになり始めたので、また何か会合をやろうかと思うのですが、問題は金がさっぱりなくなってしまったことです。

    とりあえず、来月からは私自身は動き始めますが、えらい貧乏になったので金が入るまでこっちに手を出せるか分からない状態になってます。

    まずは仕切り直しでお茶会か楽器屋巡り会あたりをやりたいとは思ってるのですが…。

    音出しはとりあえずこちらで楽譜作りをやってからですね。

    ご意見お聞かせ下さい。

  119. ゆりか より:

    Simonさん

    あたしもおかねあんましないけど(笑)

    スコア買うとかだったらお力になれるかと。

    まずはお茶会しましょー♪

  120. Simon より:

    今下手に手持ちの金を使ってしまうと、仕事の打ち合わせに行く交通費が無くなるとかそのくらい金ないです。(苦笑)

    4ヶ月くらい後には数十万の金を手にしているはずですが、それでも数十万だし、4ヶ月先だし^^;

    とりあえず今月末は放送大学の試験なので、それが終わったら体は空くかな。体は空くけど金はない(笑)

    お茶会は今から人集めるなら8月1〜2週くらいですかね?

    そういや6日はあっしの誕生日であった。

  121. Aco より:

    お!

    じゃぁ 8月6日でイイじゃないですか!!!!!

    Aco

  122. Simon より:

    8/6は金曜ですけども、金曜夜に飲み会とかですか?

  123. ともも より:

    すみません

    ちょいと就職活動に専念していまして、、

    しばらく参加できそうもありません(涙

    みなさま楽しんできてください〜〜

  124. ゆりか より:

    6日にSimonさんお誕生会。おお。ぜひ参加させていただきたく。

  125. Simon より:

    まーぢーでー?そんなんやるんすか(^^;

    こんなトシにもなって…(笑)

    いやまあ口実ってことにしときますか。

    ちょっとスケジュール調整します。

    >ともなさん

    大変ですねぇ。インダストリアルデザインなんでしたっけ?

    デザイン業界はあんまり心当たりないけど、何かあったら声かけましょうか?

  126. ともも より:

    Simonさん>プロダクトなのです〜〜 何かあったら声かけてください。笑 助かります^^;

    今月いっぱいはプレゼンだの資料集めだのSPI対策だのしないといけないので大変です。あぁ涙

    六日、お誕生日なのですね

    おめでとーございます^^/

  127. セン より:

    あのう。遅れましたが僕も8/6オフ行っていいですか?19:30〜くらいからならたぶん間に合います…だけどその日に会社で週末会議があったりしたらだめかもしれません。

  128. Simon より:

    8/6オフはどなたでもどうぞー。

    イベントトピック作ってありますので、参加したいという方は名乗り挙げてくださいー。締め切りは今のところ作ってません。

  129. かすみ75号 より:

    お。

    前は存在を知らなくて行けなかったからなぁ…。

    なのに、銀座のヤマハですれ違っちゃったし(笑)

    でも8/6かぁ…。

    ちと微妙なので要検討とさせてください。

    分かり次第また書き込みますね♪

  130. かすみ75号 より:

    あぅ〜。

    やっぱり8/6はダメでしたー(涙)

    皆さんで楽しんできてください〜。

    &Simonさんお誕生日おめでとうです☆

    ちなみに私は明後日です(笑)

  131. Simon より:

    あらら、それは残念です。

    またの機会に是非お越しを〜。

    お祝いのお言葉ありがとうございます。

    しかしそろそろめでたくもなくなってきた…。

    で、お返しにおめでとうございます。:)

  132. Aco より:

    Simon さん☆

    昨日は お誕生日オメデトウでした☆

    「お茶会」ならぬ 「呑み誕生日会」寫眞

    こちらでUP致します故、

    適当にパクって下さい☆

    昨日の場に 

    あたしが居てよかったんだか・・・・(悶々)。

    皆様 初対面なのに、

    親しくして頂き 感謝であります☆

    (あたし、寫眞で態度デカくてスミマセン・・・恥)。

    Aco

  133. セン より:

    Acoさん、写真ありがとうございます。

    私はこれがmixi内での素顔初公開になりました。