少し怖い話

人気の記事:

コメント

  1. 森山和道 より:

    「実名で戦います」のほうでも、

    そんな感じのトピックがあがってましたね。

    http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=3124

    だんだん、人数が増えてきたことによる問題が出てきました。

    そこらへんを運営側がどのようにバランス取っていくのか、

    ボクも個人的に興味があります。

  2. Simon より:

    実名、のほうがむしろ本道なのでしょうけれど。

    普通に親しむだけでリスキーという状況はいいものではないですよね。

    もっとも、ネットワークを広げるという意味では、そういった団体のとっている方法は、まあ、それこそ本道からはずれてはいないのかもしれないんですが、嫌に思う人も少なくはないんじゃないかということで。。。

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=2511

    一応なんの役にもたちそうにないのですが、作りました。

    意思表示等にも使えるかと、、、。

  3. Simon より:

    政治に引き込まれそうに、って「政治活動に参加しろ」とか言われたんでしょうか?

    なんか、政治=悪いことと思われているような気がしてちょっと微妙。別に、自分が政治と密接に関わっているというわけじゃないのですが。

    でも、勧誘を主目的で使うのは「迷惑を掛ける」という点で規約違反ですね。

    現状、orkutみたいなFoF spamが来ることはない仕組みになってますが、一本釣りで勧誘されるとよろしくないですね。そういうためにmixiに登録しているわけではないのですし。

  4. Simon より:

    詳しく説明するとその方を特定できちゃうので・・・

    うちは政治家の家なので、政治=悪とはまったく思ってません。

    詳しい説明もなく、「こういう主張するので、そうだそうだと言ってください」との要請をピンポイントでうけました。

    自分の家庭のことなどを持ち出してやんわりとさけても、数通のやりとりがあり、また、住所からわりだしされているので、お互い地元ということもあり、なんというかストレスフルでした。

    政治=悪ではありません。

    人の迷惑を思いやってくださいということです。

  5. Simon より:

    ちなみに、SNSということでここで俎上にあげましたが、具体的にはgreeでのことです。

    しかし、同じ方がこちらにもおいでですので、同じことをする可能性は多々あるな、と。

    この議論、不愉快でしたら、削除されても構わないです。

    個人的には一件について詳しく書くのは本意ではなく、大きなくくりというか、全体に生じうる問題として考えてみてほしかっただけです。

  6. Simon より:

    政治家なおうちの方でしたか。

    私も、今はそれほどではないにせよ、かつてちょっと職業的政治活動(まあ、選挙ですが)にコミットしていたこともあったので、何やら書いてしまいました。他意はありません。

    しかし、いきなり援護射撃要請はいかがなものかと思いますね。というか、同意しろってのはどうかと。それで応じる人がいたらそれはそれでまたアレですが…。

    何にせよ、人が増えてくるとどうしてもそういう問題は起きてきて、結果的に当初活発だったコミュニティ(mixiのコミュニティではなくて、全体としての集まり)が、不活化していくんですよね。実名を出しにくくなったり、情報を明かせなくなったり、女性の場合、写真があるとやたらメッセージが来たりとかして。

    折角現時点でmixiはとても楽しいコミュニティなので、そういう事態が起きないことを望むのですが、そのコントロールは難しいですよね。どんなコミュニティでもそういう問題は多かれ少なかれありますし。

  7. tadashi より:

    >不愉快でしたら、削除されても構わないです。

    いえ、むしろ勧誘や個人情報収集が目的の方々にも見てもらいたいと思います。

  8. tadashi より:

    大の大人Kさん を誘ってしまったものです。

    不快感あたえてすみませんでした。

    オフの誘いに、コメントつけてくれた人なんで、

    怖いもの大丈夫な人かなと思って、連絡した次第でした。

    以後気をつけます。

    問題になっているのは、

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=763

    ですね。

    政治活動というよりは、インターネットキオスクとか、

    図書館の蔵書検索をインターネット上からやってほしいと

    いう要請をしようというものです。

    もともとなんでも勧誘する性質は持っています。

    オープンソースのXOOPS というのをこの2年ほど勧誘して

    きました。

  9. 匿名 より:

    >n tadashiさん

    プロフ読ませていただきました。

    >xoops 知らない人がたくさんいるので結構ショック。

    この一節、非常に共感です。ほんっとにそうです!

    あ、スレ違いですね。

  10. 匿名 より:

    >n.tadashiさん

    やりかたによって賛同するしないも変化してくると思います。

    自分はいろいろな事情でかかわりを持つことも意見をのべることもできませんけどね。

    ネットに向かうときはたった一人の空間なので熱意がさきばしることもあるでしょう。

    自分の意見をわかってほしい場合、せっかくお持ちの意見を、よりわかってもらえるようにする技術を入念に磨いたほうがお互いに気持ちよくいられると思いますよ。