理工学部コミュニティ作りました。

人気の記事:

コメント

  1. ぺき~゜ より:

    機械科90年卒です。

    理工随一のガテン系、それが機械科。オイルとツナギの似合うナイスガイΣd(゚д゚)

  2. こーがくぶ なんですが、仲間に入れてもらえますか?

    工学研究科修士課程電気工学専攻85年修了。

    マスターのときに大学が「理工学部」化したんで、私は「工学部」卒です。

    あのころの電気科は、なんでもあり、だったなー。 情報工学もレーザーも半導体も電気科だったから。(今はどうなんだろう?)

  3. SB15 より:

    >きむらさん

    機械ですか。人間工学の山崎研が有名ですね。

    昔の機械工学科の研究室は、システムデザイン工学科と

    現在の機械工学科に分かれたそうですが・・。

    繋ぎと言えば時たま創想館(新館)の一階の売店(ラ・ポワール)につなぎを着た人が来ます。

    つなぎや白衣を着た人を見ると「やっぱり理工なんだなぁ・・」と矢上の雰囲気を感じますね。

    矢上は日吉のような学生の熱気とは違った落ち着いた感じがします。

    私が過去に居たSFCはマイペースな感じがしましたし、

    時折、三田や信濃町とかはどうなんだろう・・と想うこともあります。

    皆さんは他のキャンパスについてはどうでしょう?

    >久保さん

    昔は理工学部は工学部だったんですよね。大昔(戦前)は藤原工業大学と言われてたそうですが・・。

    今の電気科もとい電子工学科はコンピュータや通信関係の研究室の殆どが情報工学科に移った他に、

    システムデザイン工学科や物理情報工学科(昔の計測工学科)に研究室を移したところもあるようです。

    ですが回路や物性、半導体、レーザーなどの研究室は残っているようです。

  4. ぺき~゜ より:

    ちょっと待ったーーーーー!!! すみません、内輪話ですが・・・

    ミッドシップさん、工学部だったんでスカ?

    15年目にして初めて知りましたよ?

    == 内輪終了 ==

    矢上は随分様変わりしちゃいましたねえ。今も比較的近所に住んでいるのですが、なかなか足を運べず。

    矢上ロイホには、たまに行ってたんですが、つぶれちゃったしね。(ジョナ屋は不味いから行かない)

    三田には教職で通ったんですが、華やかさがヤガマーには目の毒でした。あそこで頑張っていれば・・・ちっ★

    私のいた研究室は、学部=機械、院=物性という所だったので、今はどうなっているのやら。OB会サボリっぱなしです。

  5. SB15 より:

    >きむらさん

    矢上は私が理工に来た今では創想館が目立ってる感じがしますね。

    昔は創想館があったところに噴水と時計台があったということを本で見たことがあります。

    矢上の食堂といったら学内以外では、たちばなやあじ彩などを真っ先に連想します。

    値段の割にはしっかりしたものが食べれるので学生にはうれしいです。

    三田祭などで何度か三田には行ったことはあるのですが、

    あの都会な感じ、矢上とは別の意味での大人な雰囲気は憧れるものがありました。

    ですが、その雰囲気は憧れるとともに自分をちょっと悲しくも感じさせられます・・。

  6. >ぺき~゜さん

    ぺき~゜さんが機械科出身であることは Natrium さんの引っ越しの手伝いに行ったときに聞いていたんですが、ぺき~゜さんと合流した後は話題にならなかったんです。 で、一方的に知っている状態になっていました。(笑)

    あ、内輪話でごめん。>all

    >岸本さん

    「昔は創想館があったところに噴水と時計台があった」ってことは、もう噴水はないんですか!

    建物や食堂の名称も、知らない物ばっかり。 いやぁ、すっかり変わってしまいましたなぁ。

    矢上の正面階段下にあった中華料理屋さん(店名失念)、もうなくなっちゃったかなぁ。 ほとんど毎日のように通ったんだけど。

  7. >ぺき~゜さん

    今はもうぜりや(さいぜりや)の時代になってしまいました!!

    あと、日吉から矢上への坂のところに白馬っていうレストランがありますが、あそこ行ったことありますか?

    なんか誰もいないし、ほとんど準備中で入る気があまりないのですが・・・

  8. SB15 より:

    >久保さん

    創想館は2000年に建てられた新館(別名14号館)ですね。

    実はこのコミュニティの写真も創想館です。

    一階の西側はカフェテラスのような売店(ラ・ポワール)があって、東側は図書館の一部があります。

    2階以上は主に研究棟になっていて、地下はコンピュータールームやホールなどがありますね。

    ちなみに学外の食堂であじ彩は矢上キャンパスの銀杏並木を下って、

    目の前の道路沿いの理工の駐車場の脇のあたりすぐのところにあります。

    あと、たちばなは日吉に向かうときの矢上キャンパスの脇の坂道を下ったところのすぐ目の前にあります。

    ところで日吉から矢上に向かう途中、理工学部の駐車場のあたりに喫茶店のような

    古びたお店(閉店してる?)があるんですが、あれは昔からあったんでしょうか?

    近くに自販機があるようなので営業してるのかもしれませんが・・近寄る勇気がないです。

    >小竹

    白馬は私は行った事ないなぁ・・やってるみたいだけど。

    ご飯外食するならあじ彩、もしくはたちばなに行くよ。

  9. SB15 より:

    ふと思ったのですが、四年前に出来た矢上祭の存在を知っている方は居ますか?

    実は私、OBなのですが矢上祭は現地の方や研究室の企画が毎年開かれてます。

    今年は例年通りなら10月の土日に開かれると思います。

    詳しい日程は後々お話することになると思いますが、お時間がある方はぜひお越しください。

    普段と違う(創想館を除いても)矢上も斬新に写ると思います。

    参考までに矢上祭のHPのURL張っておきますね。

    http://yagamisai.jp/

  10. ぺき~゜ より:

    おお、そんなイベントが>矢上祭

    白馬は、入ったことないなあ。あやしい空気が流れてますよね。

    駐車場のお店も、昔からそんな感じでした。

    たちばなには良く行きましたっけ。

    懐かしい店も残っているのですね(´ー`)つ☆半数廃墟じゃん。

  11. SB15 より:

    >ぺき~さん

    たちばなは昔からあったんですね。人数が多いときはたちばなの座敷で食べたこともあります。

    駐車場のお店は昔からあんな感じだったんですか・・。

    日吉だと最近は量が多いことで有名なシャンティーが閉店しました。

    二年ほど前に友達とともに一緒に食べにいったのですが量の多さに食べ切れませんでした・・今では懐かしい話です。

  12. >岸本さん

    あれ、なんで閉店したんですかね?

    突然すぎるから、気になります。

  13. よすぃ より:

    >SB15さん

    はじめまして、安西研OBです。

    倫太さんのいっこ下で研究室在籍時は長髪だったので山崎さんか倫太さんに聞けばわかると思います。

    たちばなとか白馬とか懐かしいなぁ。。。

    白馬も駐車場のところの喫茶店も入ったことあります。

    今はどうなってるのか知りませんが。

  14. みぃ より:

    >SB15さん

    駐車場の途中のお店は、理工学部が工学部だった頃は、結構にぎわっていましたよ。

    お昼休みに「モーニングサービス」をよく食べに行きました。

    まだあるんですね…

  15. どび より:

    哀愁のミッドシップさん

    >矢上の正面階段下にあった中華料理屋さん(店名失念)、

    >もうなくなっちゃったかなぁ。

    多分、あの店のことでしょう。わたしも研究室から皆でよく

    通って飯を食ってました。

    雪が降っているときに出前を頼んだら、さすがに断られましたっけ。

    肉茄子炒め定食に酢をたくさんかけて食べるのが旨かった。

    お店の名前も知らずに通っていましたんですが(^_^; 、

    美味しかったことは覚えています。なつかし〜。

  16.  どびさんとは1学年違いで私はマスターに行ったから、知らないまま店内でご一緒していたことがあったかもしれませんね。(^_^)

  17. どび より:

    店内どころか矢上ですれ違っていたかも知れないですね。

    午後3時ごろ、食堂で牡蠣鍋定食を食べていたりして。

  18. Lotus777/80808 より:

    はじめましてー

    今は電子工学科?の中島ケン@画像出身のものです。

    新館は卒業する1年前くらいにできたのかな?

    たちばなとかも懐かしいです。

    ちなみにうちの研究室は、たちばなに専用の弁当箱もってて、

    夕方からの研究会の時は、いつもそれで弁当届けてもらってたんです!

  19. ちえこあ より:

    はじめまして。

    今は亡き計測工学科卒です。

    最後の卒業生でした。(あ、歳がバレますか?!)

    そして今は亡き松下研出身です。

    ないものばっかりですね…。

    新棟には一度くらいしか入ったことありません。

    あの建物の壁のペンキちょっとくらいは私の学費のはず…。

  20. はじめまして。

    私も今は亡き計算機科学専攻出身&今は亡き所研出身です。

    矢上周辺の話題で懐かしさを覚え、おじゃまさせていただきました。

    私は修論のかたわら、同期連中と綱島街道沿いの「麦」によくいってました(ここに行く学生は結構稀かな)。

    「たちばな」の肉ナス定食(も好きなのですが)にモタれてきたら、「麦」で数量限定の鍋定食をいただいたものです。

    「麦」のおばちゃん、まだ元気かなぁ。

  21. rkusaba より:

    はじめまして。

    私も中島研です。私の頃は電気工学科でしたが。

    タチバナの弁当なつかしいですね。

    私の頃のタチバナは、おばあさんが働いていて、

    嫁姑問題で嫁によくいびられていました

  22.  初めまして、今はなき計測工学科卒第36期です。研究室は北川・横山研で、卒業研究は電気科の藤田研でやっていました。藤田研は現在の中島研ですね。北横研はどうなっているのだろ。藤田研では教育工学をやっていて、研究の一環で普通部に1週間行って教壇にも立ちましたよ。隣で私のお友達はホログラムの研究やっておりました。

     先週の木曜日(11日)に久しぶりに矢上行ってきました。なんと迷ってしまいましたよ。かつては階段だったところに創想館なんていう巨大なビルが建っているし、階段上がって左側の噴水と時計は当然無くなっているし、図書館と創想館がつながってしまっているし。私が現役だった頃は、めぼしい建物といったら研究棟と講義棟と「松下記念」図書館くらいしかありませんでした。あと、今の大学院棟のところにあったプレハブの学食と生協と談話室かな。プレハブの談話室で、モハメド・アリ対猪木の試合を見たのを、強烈に憶えております。駐車場のところの喫茶店の「オコ」は当時の建物は健在ですが、今は営業していないのですか。当時は、このオコと坂を下りてきたところの例の中華料理屋くらいしかありませんでした。両方とも、ほんとに混んだ。ちょっと行って綱島街道のロイヤルホストかな。あとは、日吉駅の反対側ですね。

    とっておきの裏話

     多分、私は「工学部」が武蔵小金井から矢上に引っ越しした第1期生だと思うのですが、その引っ越しが完了した春休みに、「引っ越し記念大運動会」というのが、グラウンドで開催されました。

     運動会の競技の中に、「研究室対抗凧揚げ」というのがありました。当日、快晴だったんですが春先の強風が吹き荒れる日で、この風が原因で「たこ揚げ」は偉いことになってしまいました。強風のために糸が切れ、飛んでいってしまったり落ちてしまったりする凧が続出したのですね。

     そこで済めば良かったのですが、皆さんご承知のように、グラウンドは新幹線の線路の真上になります。気がついたら50センチ角の大きな箱凧の糸が切れて、なんと新幹線の上り線路のトンネルをでたところのど真ん中に落ちてしまったではありませんか。運動会の主催者はまっ青になって事務室に飛んでいき、当時の国鉄に電話をかけに行きました。今と違って携帯電話なんてありませんからね。

     そうこうするうちに、ごうっという音と振動とともに新幹線が近づいてくる気配がするではありませんか。「ふわぁぁん」という警笛も聞こえてきます。わぁっとグラウンドにいたほぼ全員がフェンスに群がり、いったいどうなることやらとかたずを呑んで見守る目の前を、原則も何もせず新幹線が通りすぎていきます。そして、跡形もありませんでした。

     新幹線おそるべし。

     以来、理工学部のグラウンドで凧揚げは御法度のはずです。

  23. よっ より:

    118回(1977年卒)管理工学科です。宜しく(^_-)-☆

    卒業25周年の記念行事にも数年前、参加しました。

  24. うらた より:

    はじめまして〜

    物情3年 うらたといいます。

    よろしくおねがいします。

  25. peke より:

    こんにちは。

    88年機械工学卒業のpekeです。

    よろしく。

    矢上は卒業以来行ってないですねぇ。

    懐かしネタに反応したくてもほとんど覚えていない…

  26. shiox より:

    はじめまして。

    >22: 口車筆無精之介周作さん

    北川横山研→北川横山岡田研?→松下横山岡田研→松下岡田横山研→松下岡田重野研→松下重野研+岡田研→岡田重野研(現在)→岡田研+重野研

    ってことになると思います。

    というわけで、私は1994年計測工学科卒です。

  27. さえたろー より:

    はじめまして。

    私はこの春でSD科を卒業して、

    総合デザイン工学専攻に進学します。

    理工学部は4年生になると

    生活の大半が研究生活になっちゃいますよね。

    研究ってたいへんなことも多いけれど

    のんびりと楽しんでやってゆきたいです。

    ↑の書き込みを見ていると

    OBの方が多いのでしょうか?

    新旧の理工話で盛り上がりたいですね♪

    よろしくお願いします。

  28. みのるん@ より:

    ども。理工学部在籍では無いんやけれど塾員ってか在籍教官(現在外様で出向中w)としてコミュ参加させて頂きました。

    また「Angetreten! ☆義塾☆」と言うコミュ始動しました。

    「mixi三田会」と併せて宜しくどうぞ。

  29. moomin より:

    はじめまして。

    1998年管理工学科(学部)を経て2000年大学院修了です。

    矢上キャンパスの新校舎を修了間際にギリギリ見ることが出来ました^^;

  30. wataru より:

    はじめまして。

    計算機科学 98年度院卒です。

    ふんがけんだったので、SB15さんとは、非常にちかいかも。

    でも、A-Squareいけませんでした。 すんません。

  31. ともぞう より:

    初めまして。

    去年ロシア語を履修し金田一先生におせわになり

    来年より情報工学科に進級します。

    まだまだ青二才ですが、どうぞよろしくお願い致します。