使っているクライアント

人気の記事:

コメント

  1. クライアントの変遷:

    Unix … irchat-jp on Mule → irchat-pj on XEmacs

    Windows … CHOCOA → LimeChat

    TELNET でアクセスは面倒なのでやりません。(w

  2. ともちゃ♡ より:

    時と場合によってはtelnetでIRCも…

    # 必要なとき、ノートパソコンのバッテリーが切れて、店頭のマシンでIRCやったときは、おもむろにtelnetでした。

    Unix の時は、telnet か Liece か XChat かな。

    Windowsの時は、人前では言えないクライアントです(^^;

  3. nog より:

    Mac使ってますが、Cocoa版IRcatやjIRCっていうやつ使ってます。

    Colloquyってやつにもちょっとだけ引かれてるんですけどね。

  4. あち より:

    > Windowsの時は、人前では言えないクライアントです(^^;

    人前で言えないクライアントってどんなだろう*どきどき*

    ちなみに、Meadow + irchat-pj + cfirchat.el です。

    サブマシンでは、CHOCOA も使ってます。

  5. のぐさんのぱっちがあたったIRcatも使ってます。

    CarbonのIRcatも使いますが。

    あとはIRCstepも。

    他はEmacs.app + rieceかなぁ

    IRCで日本語や中国語やハングル混ぜて書くのをやる場合は、ChatZillaを使うのが一番良さそうに感じるのでChatZillaはそういう時に使ってます。

    以前、韓國のサーバーにつないでEUC-kr使って日本語でIRCとかわけわからんことしてました(^^;

  6. irchat-pj -> liece -> riece です。

    たまにwindowsを使うときは limechatですねえ

    マックではIRCat。

    いずれにせよ、ほとんど plum経由で繋いでいます。

  7. una より:

    へたれ窓ユーザなのでlime使ってます。

    1:30過ぎのトピックに30分でこれだけ反応が w

  8. ゆずほ より:

    窓ユーザっす。CHOCOA⇒LimeChatときて、

    現在はともちゃと同じく人前では言えないクライアントです(ぉ

    コットンもためしたんですが、Tiarra経由でTiarraとコットンが相性悪いので現在のクライアントへ。

    現在Tiarra2台とPlum1台いまふ。

  9. りにとか より:

    Tiarra経由でLimeChat、ザウのときはZicizで。

    それほど廃人ではないのでProxyは*まだ*1つです(w

  10. かすみ75号 より:

    CHOCOAです。

    MacでもWinでもCHOCOAです(^^;

  11. かえる より:

    むー 暑い。

    最近はもっぱらLinuxのみでX-Chatです

    Winな時はMuriChatでした

  12. かえる より:

    Macで昔使ってた ircleが いまでもまいふぇばりっとです

     いまはwinで limechatだけど

  13. ELF 上鍵 より:

    既にメンテなしのWindowsでWoolChat

    同じように使えるクライアントがなくて乗り換え不能

  14. なっかをつつけば何か出てくるんじゃない?

  15. nakka より:

    つつかないでくさい (*ノノ)

  16. じゃあ、かわいい女の子を献上すれば出てくるのかな?

    ああ、かわいい女の子を献上すると作業進まなくなるんだった。

  17. とぽね より:

    Cotton IRC Client Build 030622 β

    Win用複数鯖対応でいいのがないので

    DCCにバグ持ってますがコレ。

  18. Hoba より:

    僕はずっとmIRC使ってます。

    日本語が通らなかった頃からです。(その当時はjproxy併用)

  19. 最新の より:

    unknown時代からcotton愛用してます。

    最近バージョンアップしてるのかな?

  20. damn! masamin より:

    chocoaです。来年以降は使っていいんでしょうか…?

    # irchat-pj使えと某方面から言われそうですが…。

  21. おご男爵 より:

    loquiですな。

    慣れちゃったんで、特に不満はないです。

  22. より:

    るこ☆

    不満が大きいはずなんだけど何年使ってるんだろう。

  23. ともちゃ♡ より:

    chocoa は また延期されるに一票。

    何度も期限延期されていますよね。

  24. udon より:

    VERSION(udokko):IRcat 0.9.7 (Macintosh/Carbon)

    VERSION(udondows):LimeChat 1.17 (Win32)

    基本的にシンプルなのが好き。

  25. mikiT より:

    cocoa flavored IRCat 使ってます。MacOS X です。

    最近のは、かなりこなれてきて、いい感じです。

  26. cocoa flavored IRcatはあまり多くのチャンネル(30チャンネルとか)にjoinすると死にます…

  27. かるくらん より:

    mikiTさんに勧められてMacOSXでcocoa flavored IRCat使ってます。

    若干気に入らないところはありますが許容範囲内。

    (というか、気に入らないところをあげると「ソース公開されてるんだから自分で何とかしろ、Cocoaプログラマだろ」と知り合いに言われそうなので怖くていえません(笑))

  28. murichatです。

    意外にむりちゃユーザーは少ないのでしょうか?

  29. murichatってメンテナンスされてますか?

  30. あち より:

    そもそもmuriさん元気なんですか?

  31. Cocoa-flavored IRcatの今日のsourceをbuildしたら調子良くなった。

    こっちに固定するかな?

  32. _ より:

    Macは xChat-aquaですね

    WinはChochoa

  33. _ より:

    CHOCOAだけです。

    他のも使ってみたけどどうもなじまないので

  34. 香那 より:

    人間Lime

    BOTはChocoa

    他のは手を出したことないですが、どうなんでしょ?

  35. ダメ猿 より:

    madoka経由cotton使いになってます。

    ircnet+αとかするとき、1windowだから便利ですね。

    madoka経由してるのは、いろいろほら…ね。

  36. ramsy より:

    っ[MuriChat派生の自作くらいあんと=MultiChat]

  37. smbd より:

    WindowsではCotton

    LinuxではX-Chatつかってます。

    1windowヽ(´ー`)ノマンセー

  38. 羽月 より:

    Lime使ってます。

    Cottonはログの出し方が趣味に合わないので。

    log\に全部そろわないといやなの。(笑

  39. ゆゆ より:

    UNIX系…通常はxchatで、ターミナルしか使えないとriece。

    Windows…LimeChat

    Mac OS X…Cocoa-flavored IRcat

    リナザウではZiciZ

  40. あち より:

    LimeChatってよく暴走して、落ちて入ってを繰り返してるの見るけど、それでも人気あるのかなぁ…

  41. mikiT より:

    cocoa-flavored IRcat は 5/31 版がでてます。

  42. けに より:

    Mac OS Xでclassic起動してCHOCOA。いろいろ使ったけど慣れでCHOCOAに落ち着きました。OS X版出て欲しいなぁ。。。

  43. ぶらぼたん より:

    WinではCHOCOA,Liunxではlieceです。

  44. より:

    ircII つかってます

  45. けるる より:

    Winでは(あまりしないけど)LimeChat

    Macでは(めったに使わないけど)IRCat

    OS/2ではPMircか、隣のLinuxのX飛ばしてEmacsen+rieceが多いかな。

    Linux/*BSDのマシンではEmacsen+rieceです。

    りなざうではZiciZですね。

    MIざうではざうちゃ

    しぐまりおんでは、ちゃっとCE

    携帯(FOMA)ではkeitairc

    みたいな感じですね。基本的に全部 plum 経由です。

  46. Hane より:

    いつもはLimeChatで、Bot用にCHOCOAで遊んでます。

    昔、Macではircle使ってました。

  47. アキト より:

    ボクはWinでLimeChatです。

    昔はChocoaだったんですけど。

  48. Windowsでは、内緒のクライアントとLimeとcottonとircv

    Linuxでは、XChat

    リナザウではziciz

    後、一部の環境でkeitairc<クライアントなのかな?

  49. rio より:

    MAC OS X版のIRCStepを最近は使っています。

    ircleを使っていたのですが、こっちはウィンドウがひとつでも使えるので複数のチャンネルの時は結構便利です。

  50. dancerj より:

    Linuxでxchatを使っている人は少ないのですか?

    僕だけ?

  51. けるる より:

    N+Iからの接続ではxchat使いました。Rieceとか入ってなかったしw<ShowNet Cafe

  52. Fay より:

    WindowsではCotton

    LinuxではX-Chat使ってます

  53. guha/China free より:

    Windowではlimechat、

    LinuxではRieceかxchat2ですね。

  54. Rexxゴン より:

    WoolChat使ってる・・・

    作った人居ますよね? いない?w

    使いやすいです!愛用してます

  55. まる より:

    Limechat βの時から使ってます

    いろいろ自分の出した意見も採用されていたりするので、思い入れがありますね。

  56. まる より:

    X11 な環境では XChat と Reice の二本立て。

    Windows では Chocoa です。

    あと、出先(モバイル)で使うときは Riece がほとんどですね。

    Riece はリクエストやバグへの対応が早いので、

    安心して使えるというのがあります。

  57. 辛NS_@CTU2 より:

    はじめまして。

    私は

    Windowsでは、LimeChat

    Mac OS XではConversation

    を使ってますが、 Conversationはもうひとつ不満もあります。

    もう少し他のも試してみたいとも思っていますが、他をあまり知りません。他ってどんなものがあるでしょうか?

  58. Stella より:

    昔はWoolChat使っていましたが、セキュリティホール発覚と開発停止で一時Chocoaに乗り換えました。

    今はCottonです。でも、Cottonも開発止まってるんですよね。

  59. 椎出啓 より:

    Macで、IRCatをつかっています。先日Cocoa-flavoredに変えました。不満がないわけではありませんが、軽くて操作しやすいもの、という基準で選んでみました。試したことがあるのは、Conversation、YIRC、IRCStep、Chocoa(classicで)と言ったところでしょうか。

    Winだと、LimeChatです。こちらにはほとんど不満はありませんでした。

  60. ぽんたん より:

    Linux…X-Chat(やっぱりこれっしょ!)

    Windows…LimeChat

    Mac OS X…Conversation

    PHS(京ポン)…OPERA & imode.plm(これ最強)

    京ポン自慢したいばっかりに参入(w

  61. minamina より:

    irchat+screen使ってます。

    Windowsからはputtyでリモートです。

    sshさえ通ればどこでも同じ環境ですので不便してません。

  62. あち より:

    irchatはjpですか?pjですか?

    chirchat.elは…?

    ってゆぅか、cfirchat.elって最近公開してないんですかねぇ…?

  63. minamina より:

    irchatはirchat-jpですよ。

  64. murichat愛用していましたがレジストリに保存する内容が多いのでWOOLCHATに移行しました(^^;

    madokaは設定がわからなかったけどplumは設定方法がわかるのであっちのほうがとっつきやすいかな?

  65. Conversationを始めて触ってみましたけど、良い感じですね。

    しかし、default encodingどれか決めてしまうと、やっぱりそれで固定されちゃいますね…

    やっぱりChatZillaにするかな…

  66. mio*mio より:

    質問ですけどLimeChatで3カラットなテンプレートにすることって可能ですかね

    どなたかご存知ないですか

  67. らいあ より:

    CHOCOA!! CHOCOA!!

  68. Lime使いです。

    バックは黒にして文字は白に。

    …ほかのレイアウト考えたことないなぁ…

  69. とぴあ より:

    Windows: LimeChat

    Linux: 主に Loqui 、保険で X-Chat2

    全部 Tiarra 経由ですね。 bot には一部 plum も混じってます。

    やっぱり新しいプロトコルへの対応とかそういう方面になると、 Windows では LimeChat 以外なかなか無いのが悩みですねぇ。

    Emacs 系クライアントは多すぎるチャンネルに対してわりと弱い(liece は特に重くなるし、全体的にチャンネル切り替えがたいへん)なので、試しはしたものの日常使用には至ってないです。

  70. こうふがた より:

    Windows: Mozilla+Chatzilla

    Linux: Mozilla+Chatzilla

    って同じやん。

    ちなみにChatzillaの国際化をしたのはうちのかみさんですw

  71. まんぼ☆ より:

    今は窓オンリーなのでLimechatのみ。

    UNIXも使ってた頃は、Lieceやirchat-pjなど使ってましたが。

  72. イマイマイ より:

    OSXですがクラシックでircle

    自分はこれが一番使いやすいです

  73. Lunar-K より:

    Windows上でmIRC+Sysreset(XDCC用プラグイン)が標準。

    Sysresetを入れることで複数サーバへの接続が自動化できるので、6鯖同時接続とかやってます。

  74. xiuxing より:

    mIRCです。数年使ってもう手に馴染みました。でも、あまり使っているという書き込みはないですね。LimeChatが多そうな。(どんなのか見てみるかな?)

    以前はCHOCOAを使ってましたけど、何か不便なところがあって乗り換えました。

    複数サーバアクセスしますけど、Sysresetを使うとそれを自動的に接続できるんですかね?

  75. あち より:

     cfirchatの作者に、いまcfirchatってどこ? って聞いたら…、行方不明。。。とか答えられてしまった…(汗) さらに、EmacsLispならLieceのほうがいいとか言われて…。

     irchat-pjは、もう過去の遺物なのかなぁ…。

  76. まんぼ☆ より:

    Zirconも過去の遺物…?

  77. MUN! より:

    Murichat使ってま。シンプルでよいです。

  78. あち より:

     MuriChatってニックをドラッグ&ドロップで、INVITEしたり、KICKしたりって発想がおもしろい。でも、INVITEしようとして、ミスってKICKしちゃったり…、ってのもありそう…(笑)

     むりさん元気かなぁ〜?

  79. キリナ より:

    FreeBSD上で Emacs + irchat-pj です。

    そう言えば、クライアント最新じゃないかも……今度探してこよう……

  80. にょも より:

    mirandaIMのIRCプラグインを使ってます

    YahooとMSNとICQとIRCをまとめられるので便利です

    FreeBSD上でEmacsとXなしで使えるいいクライアントあったら教えて下さい

    ・・・Emacs入れようかなorz

  81. bockers より:

    窓ユーザで、Chocoa>Cottonな流れです。

    特には考えて使ってないけど複数鯖が1ウィンドウってのが楽なので・・・

  82. damn! masamin より:

    >きりなさん

    たぶん新しいの無いよ。開発してないし(ぉぃ)

  83. リキュール より:

    windows環境でWoolchat。

    いいツールなのに周りにユーザー少ないです。

  84. リキュール より:

    ええと、Woolchatはうちも

    昔使わせてもらってましたが、

    特定の攻撃に弱いクライアントなので

    今は他のものに乗り換えられたほうが

    良いかと思います。

  85. キリナ より:

    ぬわっ!! 開発してないのぉ?>陛下(ぉ

    IPv6なDCCって、今後どうなっていくんだろう?(ぼそ

  86. あち より:

    なんと。

    そんな弱点があったですか…

  87. あち より:

     Vine 3.0 入れてみたら、apt-getできるirchat-pjとSKKがバッティング…(凹)。cfirchatの作者にも、elispならLieceがいいよとか言われて、Lieceに乗り換えてみるてすと…。

     まだちょっとしっくり来ない感じ…、おもむろにEnter押して、No text to send でサーバとの接続を確認することもできないし、C-c 0で自分に話し掛けることもできない…。

  88. j9 より:

    GentooLinux(2004.3)で、Loquiっていうソフトを動かしています。

    ChocoaとかLimeChatになれている人なら、結構簡単に使えるはずです。

  89. tcsh より:

    自宅では xchat2、リモートからは ircII ですね。

    ず さん以外 ircII いないですね。意外と少ないのかな。

    screen と相性いいのと、非Emacsな人には非常にありがたいクライアントっす。

  90. 風華 より:

    今Opera使ってます。

    WindowsでもLinuxでも同じ操作性なので。

  91. 風華 より:

    今はWindowsXPでCHOCOAです。

    LimeChatは最近割と見かけるんで自分も少しさわってみましたが、常用する気にはなれなかった…なんかショートカットキーの割り当てが腐ってるような。

    そんな話を知り合いとしてると、じゃあ自分で書けよなんていわれますが(苦笑

  92. xiuxing より:

    すでにご存知の方もいるでしょうけれど、GaimといってIRCを含め複数のメッセンジャと互換性のあるものがあるらしいです。

    http://gaim.sourceforge.net/

    http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/09/29/gaim.html

    自分で使ったことがないので、使い心地は分かりません。IRCだけならIRC用クライアントを使うほうがいいとか、ICQについてはGaimの方が使いやすいとかいう声を聞いたことがあります。

  93. とぴあ より:

    gaim は IM (ICQ, MSN, …) としてしか使ってませんねえ。

    でも最近は IRC でもそこそこ使えるようになってるみたいで、この前試しましたが結構おもしろかったです。

    IRC でメインに使うにはちょっとつらいものがありますが、ふとどこかのネットワークでほんのちょっとしゃべる、みたいな(限定されすぎ…)用途にはいいのかも。

  94. くっきー より:

    gaim 使ってますが、便利ですよ

    http://gaim.sourceforge.net/screenshots.php?file=persons.png

    のように、MSNメッセンジャー,ICQ,IRC…etc と並べて使えるので便利です。

    でも、一般のIRCクライアントに慣れてると移行しにくいかも…。

  95. ちゃがま より:

    Win では CHOCOA。

    FreeBSD では ircII (しかもコンソールで!)

  96. jinnee より:

    LimeChat使ってます..TP365XDではCHOCOA重いんで…

    FreeBSDでX使ってるときはxchat,コンソールでは

    ircchat.elです。生活環境がEmacs21なので。

  97. らいあ より:

    CHOCOAです

    もう更新されないのかなぁ…

    オープンソース化されるといいですね

  98. Marie より:

    をを、ircIIユーザー発見!

    私もX環境苦手なので、コンソールでいじいじしてます。

    LinuxではXchatなんだけど。。

  99. うさこ より:

    Linuxだと、irchatを使っています。

    Windowsでは、Lime Chatですが。

  100. そういえば、Plan 9ではircII-epicが使えるとか

  101. たーちゃん より:

    Mac OS X で LCHat を使ってます。

    http://tarchan.m78.com/lchat/

    半透明大好き!

  102. Sugi より:

    MIRCですが、使い方がいまひとつ不明、

    このコミュニティに参加させて頂きました。

  103. 匿名 より:

    ハジメマシテv(*’-‘)v

    ちゃくらデスo

    アタシはCottonっていうクライアントつかってますーo

    鯖たくさんでも一個の窓で対処できるのがイイ☆

    ってことでーす!

  104. 匿名 より:

    はじめまして。VimIRC使っています。

    xchatを使うこともあります。

  105. 始めまして。

    さっきまでCotton使ってたんですがWinXPとの組み合わせでDCC受けるとスコーンと落ちちゃうんですよねぇ。なんでいまはLimechatに戻して様子見中。

  106. Win機ではLimeChat

    Mac機ではConversation使ってます。

    久々にConversationのサイトに行ったら

    新しいバージョンが出ていたのですが、ダウンロードの方法がわからないorz

  107. ゆみゆん より:

    最初は、chocoaでした、ウール、コットン、mIRC、いろいろ試した結果、今はchocoaとLimeを使ってます。

  108. UBE pener より:

    Limechat一筋です。複数サーバつなげるとなるとウィンドウが複数になるのが悩みどころ。

  109. Liberdade より:

    はじめまして。

    らぶらぶemacsな私はemacsでirchat-pjつかってます。

    Windowsでも、sshでFreeBSDましんに接続して、↑な状態。

  110. FX より:

    chocoa使ったりもしてましたが、今はLimeChatですね。

    unix上のemacs以外のircクライアント無いでしょうか。

  111. cottonを使ってます。

    マルチサーバーいいっすね。

  112. ゆみゆん より:

    Windowsがメインでplum経由です。

    chocoa→ウール→cotton→mIRC→Lime Chatという経緯でしたが、今はchocoaとLime Chatを使っています。

    Macはchocoaを試しましたが試行錯誤中です。

  113. 済みません。諸事情でperlplan9をインストール出来てなくて、pythonしかインストール出来てません。

    pythonの常駐ソフトって何が有りますか?

    出来れば、UTF-8,Big5,ISO-2022-JP,EUC-KRが扱える物が良いです。

  114. sibus より:

    ちょっと前までmurichatでしたが開発が止まってからはLimeChat。

    ごくまれにirchat使ってみたりもしますが。

  115. どあら より:

    え〜っと、むり茶+aCHU^Hat。たまにCottonを使ってますが、やっぱり慣れたMuriChatが手放せなくて…

  116. あち より:

    げげぇ〜ん、名前が出てきてしまった(激恥)

    もはや自分でも使ってないのに…(滝汗)

  117. どあら より:

    あは。有難く使わせてもらってマス。m(_ _)m

    VerUpして(ぉぃ)。

  118. うさこ より:

    emacsでirchatを使っていますが、proxy経由でWANに接続する場合、proxyはどこで設定すればいいんでしょう?

    #すみません、質問トピじゃないのに。

  119. あち より:

    (setq irchat-server “proxy.no.address:12345”) とかいう話…?

  120. 瀧(紅呪) より:

    Linuxではloqui

    WindowsではMuriChat使ってました。

    MuriChat風のクライアント(チャンネルごとにウィンドウが開く)はLinuxでないものか。

    Linuxではscreenも使ってるのでirchatに乗り換えようか揺らぎます。

  121. 瀧(紅呪) より:

    最初はemacsでirchatつかってたのですが、woolchatを経て、LimeChatですかね。

    irchatは時々使うけど、バッファ周りで時々人間が混乱することあり(笑)

    woolchatのサーバとチャネルがディレクトリみたいに出てくるのが大好きだったんですが、なんかの理由でLimeChat使い始めました。

    なんかこう、Messengerの良い部分を模倣したようなIRCクライアントほしいなぁ。

    (ちなみにLinuxではxchat)

  122. あち より:

    さて、マシンがぶっとんだんで、あれこれ再インストしなおし完了。

    VERSION@aCHUya: irchat-pj 2.4.24.22[2002/07/21]+cfirchat(Aug/29/2000) MULE 5.0 (SAKAKI) GNU Emacs 21.1.1 (i386-mingw-nt5.0.2195) Meadow 2.00 (KIKYOU)

    cfirchat.elで色設定をかなりカスタマイズしてるので、もはやirchat(というか、irchat-pj)から逃れられません。

  123. Emmanuel_Chanel より:

    Linux x-chat

    Win Limechat

    慣れてきたので変えづらいです。

  124. Emmanuel_Chanel より:

    初めまして.日本語 IRC では Angelix という名前で参加しております.

    私の場合,大学時代に chocoa で IRCnet に時々接続していましたが,その後使わなくなり,ある時 Linux で xchat を使うようになって数年経過しています.

  125. はじめまして。私はCHOCOA -> LimeChatときて今はXChatを使っております。

    cottonもいい感じなのですが、最小時にタスクバーから消えてトレイにいってしまうのが残念なところ。

    # Win版XChatでマスクつきのチャンネルのログを残す方法はないのかな

  126. ハヂメ18 より:

    はぢめまして。

    IRcat+ファイル送受信はjIRCiiとかってクライアントを使っています。

    MacOSXです。

  127. 初めまして。

    chocoa→LimeChat→Cottonですね。

    最近また復活しました。

  128. 烏賊 より:

    昔はemacs上で、irchat.elでした。

    今は

    Windows chocoa

    りなざう Zic!Z

    です。

  129. ところで、WindowsでUTF-8対応なIRCクライアントってchatzillaやmIRCくらいなもん?

    Mac OS X,Emacs系,UNIX系だとそんなに悩まないですむんですけど。

  130. Xchatもcottonもそうですよ

  131. なるほどcottonにしてみました。

  132. らいむーーーーー(ゞ゚Д゚)ゞーーーーー!!!

    でもマクロがわかんないから

    何でもいいんだけどね(‘A`)

  133. Thanatos より:

    Windows2000(もしくはXP)で

    TacIRC(0.87a)→MuriChat→TakIRC(1.3)ですね

    自動オペレータ設定機能が欲しいがために、MuriChatにしたんですが、複数サーバへ同時接続可能(1.0からサポート?)ってのとMDIなUIに慣れきってて戻しました。