自己紹介よろしく

人気の記事:

コメント

  1. 孤独な足跡 より:

    私はPKIを使ったWEBアクセス制御ということで、今年から研究を始めた大学生です。

    まだ初心者でわからないことだらけです。

    そんな私ですが宜しくお願いします。

  2. tadashi より:

    Apache のクライアント認証等なさっているのかな。

    これからめちゃくちゃ面白い分野ですよ。

  3. 孤独な足跡 より:

    まだ私の使うサーバが届いていなくて、今はRSAを勉強中です。

    SSLを使うことになると思います。まずは、研究室メンバーだけがアクセスできるページを作ることが目標なんですよ。

    これから面白い分野と聞いてかなりワクワクしてきました〜。

  4. tadashi より:

    住民基本カードつくって、公的個人認証できるようにすると

    気分でるかもですね。

  5. tadashi より:

    最近、”POP/SMTP over SSL/TLS”、”S/MIME”、”PGP/GPG”にはまってるかも。:-)

    stunnel結構よろしいかもしれません。SSH とアクロバティックに組み合わせる(tunnel使って)方法ばかり考えてたら、stunnelみたいに楽に出来る方法があるんですねえ。VNCやTerminalでSSLかけたかったので、結構重宝するかも。(http://www.stunnel.org/

    ともあれ、日本の場合Becky!ユーザをターゲットにマーケできれば浸透する可能性が高い。余談。

  6. tadashi より:

    やばやば。

    >SSH とアクロバティックに組み合わせる(tunnel使って)

    「ポート・フォワーディング使って」ですね。SSH Tactia Client 含め、Tactia Connector で利用可能(たしか)。

    そいえば、http://www.ssh.com/ って密かに売れてるんでしょうか?私はついつい購入してしまいましたが。最近になってSSH Tactia シリーズになってましたねえ。(serverを実験で導入したい気もしますが、奈何せんお金が…(涙))

  7. tadashi より:

    暗号化は理解しない人おおいですねえ。

    やっぱりクライアント認証がキモではないでしょうか?

  8. おこめ より:

    というより、T.N.さんの粘着パワーで、SurveyMLあたりに執拗に書き込むと、結構流行っていくような気がします(笑)。・・・暗号化を含めた技術/情報についてのサーベイ的な統計ってあるのかな?

  9. おこめ より:

    確かに、「クライアント認証」はこれから<流行り>でしょうね。私自身は、UFJの「法人サービス」で前から使ってましたが。

    インフラとしても構築しやすい環境が整ってきているかもしれません。

  10. おこめ より:

    S/MIME の無料のとか有料のとか使ってみてます。

    認証が面倒になってきたのでICカードリーダつけてさくっと使えたらと思っているところです。

    Firefox で住基カードリーダの設定はできましたし、スマートカードとしてPKI使うのならわかりにくくもないと思うところです。

    銀行系カードでもPCに差してそのままログインが理想。

    よろしくです。

  11. jumpey より:

    某キャリアのPKIモジュールの開発用に、試験用CPの開発をしております。

    Java版Bouncy Castleを使って、署名をしてあげるサーブレット。オープンソース開発者のおかげで、タダで作れてしまいました。素晴らしい。

    これからもバグとの戦いは続きます。どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

  12. minemaz より:

    JPKI(個人)とMOJ(法人)とMJS(法人?)とセコムトラスト(個人)

    の電子署名法対応の奴とverisignのコード署名の奴取りました。

    とりあえずapache XMLSecurityをゴニョゴニョしております。

    # あと、商工会議所と日本電子認証あたり狙い中

    Firefoxで住基カードリーダの設定興味あります。PKCS11なDLL

    指定してやってもエラーで蹴られてましたので…

  13. 初めまして。GIS系の人間です。

    以前勤めていた会社で、電子ファイリングシステムの提案を

    行ったとき、電子署名やPKIの話が出て、電子政府がらみの

    基盤知識と判断して、以来、地道に学んでおります。

    認証方式としては個人的にはFinidモデルに興味が有ります。

    本当に認証にIDナンバーを必要としないのかといった点は

    気になります。

    暗号など、基本的には初心者ですがどうぞよろしく。

  14. ゆっくん より:

    はじめまして。

    さまざまな理由から、PKPとZKIPのアイデアを用いて研究をしています。主に認証システムとして用いています。

    PKPのコミュニティはこちらにあったのですが、同じ一方向性関数使用するZKIP(ゼロ知識対話型プロトコル)のコミュニティが無かったので、勢いあまって作ってしまいました(^^;

    ご興味のある方はぜひどうぞ。

    ▼ゼロ知識認証(ZKIP)

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=247306

  15. SHiN より:

    はじめまして。

    現在、PKI関連の研究してます。

    証明書のRevocationやPMIなどに興味あります。

    ほとんど素人ですが、よろしくお願いします。

  16. Asyura より:

    はじめまして。

    PKIについて、最近興味を持ちはじめて、勉強しています。

    よろしくお願いします。

  17. j_u_n_2002 より:

    はじめまして

    情報セキュリティ分科会の管理人です。

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=53620

    ただ今オープンソースPKIの開発中です。(開発者 私一人、しかもプログラム初心者)

    もちろん全然進んでません。気持ちだけ先行です。

    一緒に考えてくれる人募集です。

    昔は企業内認証局の運営とかやってました。

    PKIの構築もやってました。

    よろしくお願いいたします。

  18. tadashi より:

    おお、森本さん 登場ですね。一緒にやりましょう。

    今度オフでもしましょうか?

  19. j_u_n_2002 より:

    PKIオフ面白そうですね。

    PKIを広めるために決起集会でもしますか。

    メディア系の人とか呼んじゃいましょうか(笑)

  20. tadashi より:

    最初はぼちぼちがいいですよ。

    mixi の中でいいんじゃないかな。

  21. j_u_n_2002 より:

    じゃあ、ボチボチで。

  22. よしゅあ より:

    はじめまして。

    現在PKI関連の仕事をしています。

    証明書プロファイルやCRL/OCSP等の失効情報提供の

    現状について興味あります。

    PKIはまだまだ普及しているとはいえない状況ですので、

    これからより身近になる社会が早く来てほしいものです。

    よろしくお願いいたします。

  23. tadashi より:

    >PKIはまだまだ普及しているとはいえない状況ですので、

    ですね。ゆっくり普及させてゆきましょう。

  24. よしゅあ より:

    > ですね。ゆっくり普及させてゆきましょう。

    そうですね。

    auのケータイにも証明書が入ったことですし、今後どうなるか楽しみですね!