ベトナムで食うベトナム料理

人気の記事:

コメント

  1. 直之介 より:

    ホテルのダイニングで供されるフォーは、なにやら洗練された味付けだったりしますが、路面店だととにかく鶏の味がしますね。出汁が濃い気がします…まぁ、味つけといっても出された直後に自分メイドに味付けしてしまうのではありますが。

    ヴィットロンは、興味はあれどさすがに挫折しました。修行がまだまだ足りません。

    なぜかシーフード分類のカエル料理は、結構ウマウマであると思います。ときどきゴムのような皮がはいっているのはご愛嬌ってことで。

  2. 虫とかコウモリとかカエルとか、けっこうなんでも食べれるほうですが、

    ヴィットロンは、 ムリ。 (;_;)

    でも食べてるところは興味深くって 思わず見入ってしまいました。

  3. はら より:

    私は虫とかコウモリとかカエルとかのほうが無理です(泣)

    ヴィットロン、食べる順番は頭からになっているようです。

    画像をここで拾いました。

    http://home.att.ne.jp/moon/ALICE555/food-viet-8.htm

  4. 直之介 より:

    頭から食すとして、ですね。くちばしがバリバリいうといったような違和感はないんでしょうか。

    私は虫やコウモリは食べたことありませんが、カエルの弾力はいけてます。臭みもないし。小さい鶏肉って感じです。フルーツバットはフルーティーだそうですが、まだありません……。虫は……虫は……(黙)

  5. はら より:

    たまに羽やくちばしが歯にはさまるのはまあご愛嬌というか。

    カエルはまあ鶏肉の味ですね。

    虫はダメ!ゼッタイ!(両手でバッテンマーク)

  6. えー 虫のほうが平気ですよ絶対。

    だってこの写真、 まるでエイリアン3!!

    食うか食われるかって感じじゃないですか。

    虫は 白いむくむくした幼虫みたいなのも、アリンコも食べたことあります。

    将来の夢は ミステリーハンターですから。

    って、ああ ゲテモノ食スレではないですよ! ベトナム料理ですから。

    フォーは 鶏のフォーより 牛のフォーが断然好きです。

    南部の辛いフォー食べに行きたいなあ。

  7. くろせ より:

    蛙はれっきとした中華の食材ですからねえ、高級レストランでもでるし。

    ホビロンは可も不可もないという感じ。

    虫は食ったことありません。美味しいんですか?

    ゲテ談義はさておき(^^;) 意外と?おやつも美味しいんですよね。

    写真はホーチミンのおやつやさん、ChuY。アイスカチャンみたいなものが人気。一杯20円相当だったと思う。この値段なら食い放題?

  8. 直之介 より:

    チェーなどは暑い時期にはココロ惹かれるのですが、おなかが急降下しかねないので、いつも横目で通りすぎてました。

    バクダンのアイスなどはどーなんでしょ?食べた筋からは「甘すぎて多すぎて」ギブアップしたそうですが。

  9. くろせ より:

    アイスはめちゃくちゃ甘いです。でもそういうものだと思えば悪くない。他にも餅菓子みたいなものとか、和風にちかいものもありますね。

  10. 直之介 より:

    そうですか、メチャ甘ですか。ベトナムで食べた甘いものといえばフランくらいなので、きっと似たり寄ったりなのかな。甘さの度合い。

  11. ウオー!!

    ヴィットロン食べてみたい!!日本国内では食べられないのかなやっぱり、、、

    他に虫とかゲテモノ食べてみたくなっちゃったけど日本でそういう店ってあるのかな?

    是非是非教えてください。

  12. ☆まさ☆ より:

    ハノイのアイスキャンディー甘さ控えめで美味しかったですよ。

    自転車で売りに来る大福のような餅菓子は

    買うたびに中身が違っていました。

    どれも甘さ控えめで美味しかったです。

  13. ☆まさ☆ より:

    一枚目 緑豆餡大福

    二枚目 ヨーグルト

    三枚目 ココナッツ&黒ゴマ&ピーナツ餡大福

    どれも甘さ控えめでした。

  14. co-salute@mix#9 より:

    バナナの花のサラダが美味かったです。

    海老との相性も良かったです。

  15. ☆まさ☆ より:

    バナナの花のサラダ好きです〜

  16. ひろごん より:

    初めてカキコミしまーす☆

    ベトナム好き歴約5年、ベトナムには3回程訪問。

    ハノイ・フエ・ダーナン・ホイアン・ホーチミンに行ったことあるひろごんです☆

    どうぞよろしゅう。

    さてさて、ベトナムで食うベトナム料理・・・

    すっごい有名店で、知らない人はいないっ!って感じですし、正確にはベトナム料理じゃないですが、ハノイの『リトルハノイ』のクレームキャラメルは絶品だと思います!!

    あの味は日本では出会えないなぁ〜。

  17. ひでと☆ より:

    リトルハノイ、この前行きましたよ手軽なベトナム料理で美味しかったです!でもクレームキャラメルは食べなかったな

    またこの次行ったとき、是非トライしてみます!

    ホーチミンではどこかおすすめないですか?

  18. kumi より:

    私はかつてハノイ在住で、ホーチミン市は詳しくないです。

    でもこれまで行った中で、高級レストランでは、有名ですがフエ料理のPhu Xuan(フースアン)がダントツ。

    ハノイのプリンは、リトルハノイもおいしいし、Hoa Sua(ホアスア)のも好きでよく食べに行きました。

    でも、ハノイホテルの近くの牛乳屋さんのプリンが一番好きだったなぁー。1個4000ドンで、行く度に2個食べてました。

    下は2003年にハノイに行ったとき食べたものの記録です。よろしければどうぞ。

    http://homepage1.nifty.com/kumikumi/v/vphoto/200310anuonghn/200310anuonghanoi.htm

  19. のりゆき より:

    ハノイ街歩きの一服場所としてリトルハノイは最高ですよね。

  20. チエイ より:

    huxhanは泉岳寺にもありますよねo(^-^)o

  21. kumi より:

    日本のPhu Xuanはどうですか?

    日越両方食べた方いらっしゃいますか?

  22. ひろごん より:

    >ひでとさん

    ホーチミンでは、アイスばっかり食べていて(暑い時期しかいったことがないんです)プリンを食べたことがないんですよねー(^^);

    普通にお料理でしたら、こちらも有名ですが『ナムアン(

    nam an)』はどれも美味しかったですね。グエン・フエ通りのサイゴンプリンスホテルの向かい側あたりにちょっとしたショッピングモール(ドンコイ通りにつながってます)の中にあるお店です。ここの土鍋炊き込みご飯のようなメニューはかなり気に入っていました。

    うーん・・・料理の名前は・・・思い出しら書きますっ!!

    >kumiさん

    私もホアスアは好きで、ハノイへ行くたびに行きます。学生さんたちのはにかんだ接客態度がほのぼのとしていて好きです(*^^*)昨年12月に行った時には、テラス席で管弦楽三重奏をやっていて、なんだかちょっとステキでした。

    >のりゆきさん

    ほんとうに!場所もいいところにありますしねー。

    初めてハノイに行った時は非常に暑いシーズンで、観光するにもお買い物するにも暑さでやられ、いつもリトルハノイで休憩していました。サンドウイッチも美味しい!!

  23. のりゆき より:

    泉岳寺のPhu Xuanも本家から料理人を招聘してるのでそれなりです。ただ、メニューは少なかったです(もう、3年くらい前なので今はどうかな?)

  24. ☆まさ☆ より:

    「Tib」が好きでした。

    コムヘン?もここで初めて食べました。

    ジャックフルーツのスープも!

  25. じゃり より:

    まささん

    ジャックフルーツ、調理したのは食べたことなくてすごく興味ありました。スープははじめて見た!!カレーなんかにも入れるようですね。

  26. ☆まさ☆ より:

    カレー合うかも!

    炒め物もいいかな?

    スープ美味しかったですよん。

  27. taku☆tommy より:

    はじめまして。

    3月に3週間くらいかけてベトナム縦断の旅を計画中です。

    ハノイから入ってホーチミンで出る予定で、ハノイ、ホーチミンの他に、

    サパ、ハロン湾(バイチャイ)、フエ、ダナン、ニャチャン、ダラットなどに滞在したいと思ってます。

    「この店のこれは絶対食っとけ」みたいなお勧めってありますか??

  28. kumi より:

    ハロン湾でクルーズするときは、三杯酢を持っていこう。

    シャコ食べるときほしくなるでしょ?

  29. おうま より:

    食べ物ではないですが、自分の一押しはビアハノイですね。

    ベトナムって結構飲めるビールの種類が豊富(10種類くらいは飲んだかな)で毎日飲んでたんだけど、唯一”うまい!”と思って飲んでた思い出があります。

    初めて飲んだ日はついつい飲みすぎて、飲んだ後見に行った水上人形劇?は5分で終わっちゃいましたから(><)

    ベトナム旅行中、ハノイ以外では見かけなかったので、ハノイでぜひ飲んで見てください。

    あとサイゴンのデタム通りの端っこにある屋台で食べた貝がおいしかったですね。

    ベトナム縦断中に知り合った人たちとホーチミンで再会して、毎日同じ屋台で酒盛りしてました。

  30. taku☆tommy より:

    >kumiさん、おうまさんありがとうございます。

    ハロン湾には三杯酢ですか!?

    シャコが食べれるとは、楽しみです。

    ハノイでは、ビアハノイですね。

    呑んでみます♪

  31. rikki より:

    ビアといえば、私はフエのFudaが一番好きです。

    フルーティ、女性向けかな?

  32. ともたん より:

    ホイアンにあった「ホワイトローズ」

    地球の歩き方に乗ってるんですけど、

    店員さんがなんと

    長渕剛の「とんぼ」を歌ってくれた。。。

    地球の歩き方ってすごい〜

  33. マキマキ より:

    日本のベトナム料理屋さんって評判があって行っても、いまいちで。。。

    本場のベトナム料理が食べられるお店を紹介してください!!

  34. shiro より:

    太ってめがねかけたおっちゃんじゃなかったですか?>ホワイトローズ

    あのおっちゃん店主だそうです

    歌大好きで食べてる最中もずっと生アカペラやってくれます

    おもしろいおっちゃんです

  35. より:

    マキマキさん

    御徒町ソンフォン私はおすすめです。

    こぢんまりした家族経営的な店です。

    特にバインセオと南部ぜんざいがおすすめです。

    他には錦糸町サイゴン。

    こちらは対するちょっとこじゃれた感じで、きれいなお店。

    (甘ったるいスイートチリが多いなか、どちらの店も甘すぎないのが嬉しい。)

  36. Fi★na より:

    おお!ソンフォン!日本にいたときには週1で通ってました。

    お店が小さいので予約していったほうがいいですよ。

  37. ゆっく より:

    はじめまして。Mixi歴も短くなれない私ですが

    よろしくお願いいたします。

    ベトナム大好き!であの国に行ったときは絶対前世が

    ベトナム人だと思いました。

    甲殻類がお好きな方にQUAN48というお店を紹介したく

    書き込みしました。幼生のカニを店の前に積み上げ

    がー!と油で炒めてくれるんです。めちゃうまっ!

    豪快で道路にカニが逃げても気にしない、店の前で

    カニが車やバイクにひかれています・・・

    スイートも好き。アヒルの卵は大好き!

    そう、場所はホーチミン市内です。店の名前がまんま住所です。

  38. Fi★na より:

    ソンフォン、経営者が日本人に変わったそうです。

    帰国時に帰る場所がひとつへって寂しい。(泣

    Quan 48は住所がそのままお店のなというか、

    住所の番地が48で、Quanは「館」とういほどの意味です。

    それだけだとたどり着けませんので、住所かかれたほうがよいのでは?

  39. ☆まさ☆ より:

    ええええええ〜〜〜

    ソンフォンどうしちゃったんですか?!

  40. shiro より:

    そういえばダナンにもQuan 07 っていうのがあるんだけど

    そこの住所35なんだよね

    なんでも昔は番地が07だったんだって

  41. Fi★na より:

    ソンフォンの皆さん、他国へ移住することになったんです。

    さみしいですけど、新天地でがんばって欲しいです。

    番地と名前が違うのサイゴンにもありますよ。

    移転した際に以前の番号そのまま残すっていうケースのほかに

    もう一店舗出すとき、本店と同じ名前にするケースもあります。

  42. ☆まさ☆ より:

    そうなんですか。

    会いたかったなあ〜

    新天地でがんばってほしいですね。