愛すべき安宿を語りあう。

人気の記事:

コメント

  1. Hidetoshi より:

    ども、はじめまして。ニヤリとしてしまったので書かせて

    もらいます。

    タケオゲストハウス(シェムリアップ)、懐かしいです。

    私が行った時は満室で泊まれませんでした。

    旅行者同士が入り口前のテラスでおしゃべりしていて、

    こんなところに泊まりたいなー。と思っていました。

    あの時私は確かアプサラアンコールに泊まったと思います。

    ゴールデンウィークだったこともあっったのか、どこもかしこも

    日本人だらけでした。

  2. がんかがろ より:

    はじめまして〜

    安宿で思い出深いのはイスタンブールのホステルでした。

    7年ほど前で一人一泊4米ドル。

    8人部屋でトイレ風呂は当然共同、

    ひたすら便所臭いのですが大人気でした。

    受付には世界中から届いた手紙やらメモがびっしり。

    相当有名らしいけど名前忘れちゃった。あーう。

    現地に行ったらすぐわかるはず!

    カンボジア行きたいなー…

  3. がんかがろ より:

    うげげげげ

    ラジャ!!!!

    懐かしい!!!!!

    うわー

    やばいなぁ

    行きたくなって来たぁーーーっっっ

  4. 鈴記 より:

    はじめましてー。

    旅行いきたいなー。

    イスタンブールならコンヤペンションがよかったなー。

    店の女の子エリフがかわいい。

    またいきてーーーーー!

  5. 典喜 より:

    サミール懐かしいです。

    テレビで見たときはビックリしました。

    春エルサレムに行った時に泊まった

    タバスコホテル。

    雰囲気よかったです。

    色々と教義を語るドイツ人の聖書研究家も

    また一興。

  6. RiE より:

    コンヤペンション(イスタンブル)

    ・・・懐かしい名前につられました。

    泊まっては居ないけれど、

    知り合いの知り合いだったので、とってもお世話になりました。

  7. がんかがろ より:

    そんなわけで私が愛する安宿は

    シェムリの「ゴールデンサンド」です。

    町の外れにあるので結構不便ですが

    面白可笑しく良い宿です。

    通常価格一泊3ドル

    友達価格一泊1ドル

  8. k_せんだ より:

    エルサレムのタバスコホテルに反応してしまいます。

    旧市街地の聖墳墓教会の近くですよね。

    今はちょっと行けないかな!?

  9. . より:

    多くの方の書き込み、ありがとうございます!!

    有名な宿でなくても、隠れたいい安宿、みたいなのもあれば教えてください!

    僕はナイアガラ・カナダ側にあった、ガイドブックに載っていない、おじいさんが経営する、限りなく「民宿」に近い宿。

    前の道をバックパックを背負って歩いていたらおじいさんに引き止められ、残念ながら人がいっぱいで止まれなかったんですが、大広間には暖炉があり、ステキな西洋建築の家でした。欧米人も写真を撮ってました。

    いつかあそこに泊まってやる!!

  10. 健太郎 より:

    サンタフェのユースは居心地よかったです。

    ついつい長居しちゃいました。

    インドに行って伝説の「クミコハウス」に行ってみたいです。

    ご存知の方いたら教えてください。

  11. かな より:

    ベトナムに一人旅をしたとき、

    シンカフェで知り合った人に紹介してもらって

    ベンタイン市場の近くの宿に2泊しました。

    7年以上前のことなんで、はっきりと覚えてないんですが

    1泊千円ぐらいでクーラーお湯有りのいいとこでしたよ。

  12. クラッチ より:

    ペナン島の崩れそうな中華系の宿がおもろかった

    泊まり客は中国人ばっかりで、トイレにヤモリがたくさんいた

    夜中にシャワー浴びてるとキーキー鳴いてビビった

  13. クラッチ より:

    初めまして。

    ベトナムのハノイに思いで深いホテルがあります。

    3年前の5月(もうそんなに経つのか…)ホワンキム湖に通じるディンリエット(Dinh Liet?)通りに面するカメリアホテルというところですが、4日程滞在いたしまして、まあ設備に関してはやはり安宿ですから、それなりなんですが、スタッフの方々のお心使いがすごく暖かいです。

    都会の喧噪から逃れたくて旅をするので、なんとなくボーッとしてたりすると、「しょうがないわね〜」みたいな感じでパパイヤむいてくれたり、自転車貸してくれたり、結構些細な事だけどそういうのが染みました。

    他にもネパール、チベット、タイ、カンボジア等(王道?)アジアを中心に旅をしてます。皆さんの色々な経験談や面白エピソードも是非聞かせて下さい。

    宜しくお願いします。

  14. クラッチ より:

    はじめまして。

     今まで、NZ、シンガポール、インドネシア、韓国、フィリピン、ベトナムに行きましたが、今までは、モーテル、ホテルorホームステイって感じでした。

     しかし、今年の春は、タイでドミに初挑戦しました。噂のカオサン通りを訪ね、宿探ししました。1日100バーツも(300円弱)だせば、鍵付き2人部屋でした。クーラーはなく、扇風機オンリーでしたが、なかなか、快適でした♪それに、ものすごく治安もいいように思いましたよ。

  15. シェムリアップのタケオハウス!

    私も泊まりました。部屋に大きなゴキが出たのですが、

    こちらに向かって飛んでくるというアグレッシブさに

    驚愕しました。

    シェイクは美味かったぁ。

     バンコクはマレーシア周辺の安宿!

    付近にタイ人のあつまるタイスキ屋台があって、味が格別でした。

    懐にも優しいし。

    ただ、ゲイに注意ですが。

    じっとみつめられて、プルプルと寒気を感じました。

  16. u_fly より:

    はじめまして

    個人的にタイ:カンチャナブリーのC&Cというゲストハウスが思い出に残っています。川の上に浮いており、人が通るとギシギシと揺れるのですが、ゲストハウスで食べられる料理が旨く、特にフルーツシェークは絶品でした。シャワールームにはびこる爬虫類・昆虫類が気にならない人ならきっと気に入ると思います。

    バラナシのフレンド・ゲストハウス、僕も泊まりました。ラジャが親切だし、部屋に付けてくれる電気蚊取りが有り難かったです。

  17. 初めまして!

    愛すべき安宿情報を拝見して書き込みしちゃいました。

    僕のお薦めの安宿はプノンペン(カンボジア)の

    サダ ゲストハウスです。

    日本人ばかりだとかスタッフのガイドの客引きがしつこいとか

    旅人には色々批判も多いですが・・・・・慣れれば楽しい空間です(笑)

    やっぱり安宿はスタッフと仲良くなった者勝ちです(笑)

  18. まこえぬ より:

    僕の中で安宿は、エジプトのサファリホテルとバラナシの久美子ハウスですね。

    サファリは現在ほぼ宿主だった丸山さんとさとしさんが抜けちゃってますが。

    久美子さんは太りすぎでびっくり。

    写真はサファリが入っているホテルの階段

  19. yama_taka より:

    バラナシのプシュカル・ゲストハウスをご存じの方はいますか? ゴパールさんとラジュさんという兄弟が経営していた宿で、晩飯のカレーが家庭的ですごく美味しかったです。最近はガイドブックにも載っていないので、存続しているかどうか気がかりです‥‥。

  20. JO-Ei より:

    >yama takaさん

    プシュカル・ゲストハウス健在でしたよ!

    先月泊まりゴパさんとラジャさんにお世話になってきました。

    ゴパさんは結婚されてて 今や三児の父ですよwww

  21. yama_taka より:

    >かつおさん

    おお! そうでしたか! 有難うございます。安心しました。

    ゴパールさんといえば、ドミトリーにふら〜っと入ってきて、ベットの間でいきなり腕立て伏せを始めて、フーッと深いため息をつくので、「どうしたの?」と聞いたら、「今日は、コーラを飲み過ぎてしまった‥‥」と言って、またため息をついて、ふら〜っと部屋を出て行ったことを覚えてます(笑)。

    いつかまた、再訪したいなあ‥‥。

  22. クニイ より:

     こんにちは♪

    私のお気に入りは

    タイ、アユタヤーのOLD B.J.GUEST HOUSE。

     アットホームで、兄貴のサートが芸達者で可愛くて、リピーターの多い宿です。部屋や作りは綺麗で新しいとは言えませんが、安いし、くつろげますよ〜。

    タイ、バンコク

    CH2。

     盗難の多い宿、汚い宿としてカオサン外れで悪名の高い宿なのかもしれませんが、最低限気を付けていれば盗難には遭わないし、くせの強いおばちゃんがとっても不親切で良い宿です。

     バス停も郵便局も近いのですごく便利。

    日本人が多く、カオサンから少し離れているので、滞在中カオサンにすら行かない沈没組を多く見ます。(近くの屋台やコンビニで用事が足りてしまう)

     カンボジア シェムリアップ

    タケオゲストハウス

     皆シェイクがオススメですが、私は遠い遺跡に行った時に作ってもらった高菜チャーハンのお弁当がすごく美味しくて記憶に残っています。

     来年の旅では、また良い宿に出会えるといいなあ〜。

  23. シェムリアップだと、チェンラーGHが懐かしいです。タケオのすぐそばだったはず。

    お母さんの優しい心遣いが嬉しい宿でした。

    行きたいなあ。。。

  24. firecat より:

    タイのパンガン島

    日本語べらべらのタイ人のにーさんがやってる サバイヒルバンガロー知ってる人います?

    地球の歩き方にもいずれ載るとおもう

  25. ree♪ より:

    はじめまして。

    クニイさん>けっこう前のはなしですが。私もタケオ好きです。カンボディアは 出たり入ったりで4ヶ月ほどはまってました。滞在ちゅう タケオのシェイク屋の奥さんの再婚があり

    招待されて、一張羅で 銀の鍋山盛りの果物持って 親族の方々とシェムリアプを練り歩きました。重かったけど楽しかったです。 タイでは カオサンではch2使ってました。いまでもあの スタッフの天パーにいさん(名前忘れた笑)はいるのでしょうか。  むかいにある宿に一人で泊まったとき、そこの若いタイ人が 夜中寝てたら合鍵でかってに入ってきたので

    怒鳴って蹴り出したことがあります。こ、こわかった…

  26. クニイ より:

    り〜りさん>

    はじめまして。

     ch2の向かいの宿は、スウィーティゲストハウスですね。

    あそこの兄ちゃんはすごい女好きで気に入った女の子の部屋に勝手に入るとの噂あり。・・・本当だったんだ(笑)

     私は「逆に押し入られなかったらちょっと悲しいかな〜(笑)」と言いつつ、泊まった事はありません。

     ch2の天パーのにいさんは「ジョー」と「スィット」がいますね。どっちだろう。「ヤバイディーマーイ?」とかバカな事を聞くならば「ジョー」ですね笑

    タイは、日本人の男の子が好きなゲストハウススタッフの「潜在的おかまちゃん」(ぱっと見は男)が、合鍵を使って日本人の男の子の部屋に夜這にいって、レイプ未遂という事件を知っています。

     男の子も安全とはいえないなんて、なんてマイペンライな国なんでしょうね(笑)

  27. ree♪ より:

    クニイさん>マイペンライや無問題(もうまんたい)は大好きな言葉です(笑)

    ちなみに彼氏は ch2で出会い付き合ってすぐ同棲して はや5年になります。ch2は思い出の宿でもありまする。スタッフ思い出したっ スイだっ! ありがとう〜

  28. 『バラナシのPUJA GH』…………….最高のロケーションで一日何杯チャイを飲んだか。。。

    『プノンペンのサダズGH』……………….従業員がみんな最高におもしろい!ヒロ、チャー、サン!

    『ラオス ドンコンのトォズGH』………………桃源郷なり。

    『波照間島の西浜荘』……………白米がなぜか食べ放題だから。

    『与那国島の地球遊人どなん』…………とにかくなにもかもが安宿として最高

    『プリーのPINK GH』………….そりゃもう。。。

  29. ganesh より:

    今晩は。

    今、酒を飲んでいてあんまり急に沢山思い出せないのですが

    初めてネパールを訪れてた旅で、また最初に泊まった宿。

    『HOTEL MOON LIGHT』カトマンズ、タメル地区。(まだあるのかな?)

    安宿がテーマなのに、相場では安い方ではなかったかも知れませんが

    シャワーとベッドと停電用のロウソクだけのシンプルな一室でした。

    カーテンやベッドカバーが色鮮やかで、石積みの壁は触れてみると

    ひゃっと冷たく、ずっしりした厚みを感じました。

    ホッとしたんですね。でもここホント優しい宿でした。

    私にとって「愛すべき宿」があるのは、ここのおかげです。

  30. ganesh より:

    シェムリのチェンラーは2回泊まりましたが、バイタクお兄ちゃんには色んなとこ連れてってもらって感謝してます☆

    カンチャナブリー:カナーンGHは日本人宿だけど癒されたい方にはほんとおすすめです。あのリビングで飲むビールの味が忘れられません。

  31. ganesh より:

    はじめまして

    メキシコのアミーゴは個人的には好きです。

    クリフホテルは各国の安宿の中でも飛びぬけてうるさい宿でしたが情報量は半端なかったです。疲れたらファラホテルへ。

  32. 手前みそですが、大阪にあるゲストハウス ペンギンハウスもよろしく御願いします!

    http://www.rak2.jp/town/user/phouse/

  33. ヨーロッパはどうですか?

    ローマのKENZO、

    フィレンツェ、アルキロッシなど。

    パリやアムスなんかにもたくさんあるんですよね。

  34. GNJ より:

    はじめまして

    ダハブのセブンヘブンにニヤリとしました。

    ネパール ポカラのペンギンゲストハウス

    オーナーのアショクさんが最高!

    ペルー ナスカのエストレージャデルスル

    スタッフが全員フレンドリー!!

  35. ジャイ子 より:

    オーストラリア・バイロンベイのbyron springs

    宿のオバちゃんが最高です。

    一週間も滞在しなかったけど、別れる時に号泣して抱き合いました。

  36. ドラノリコ より:

    インド、カルカッタのHOTEL PARAGON 

    安宿の「あってほしい」を押さえてる!!

    長居しただけあって本当に愛する宿です。

  37. より:

    タイおすすめ!

    カンチャナブリー*「SUGER CANE」水上コテージ

    チェンマイ*「チェンマイイン」ファミリーで経営風で皆フレンドリーでした。シングル、ツイン、ダブル、全て同料金でホットシャワーつきで200バーツという低価格でした。

    バンコク*「AT」日本人と触れ合いたいなら。オーナーの女性も日本語ぺらぺらで親切で助かります。

         「サワディースマイルイン」カオサンはずれの寺横日本のラブホっぽい。綺麗です。盗難にあったけど(笑)           

  38. より:

    ブラジル

    サルヴァドールの「なお宿」

    世界遺産の町並み。海の見える宿。

    いままで南米3週した中で一番お気に入りなお宿です。

    去年に続き夏はここでスタッフしてます♪

    カーニヴァル最高☆

  39. より:

    ↑「なお宿」に遊びにおいでピンクの壁でくつろげるよ〜☆

      http://mixi.jp/view_community.pl?id=112644

  40. より:

    ニューヨークは、どうでしょう?

    情報求む!

  41. 今、タイのウドンにいます。僕のガイドブックには500バーツ超えのホテルしか載っていなかったのですが、ムーン川を西に500メートルほど行くとスリサンホテルという900バーツの豪華なほてるがあります。その裏にあるニュースリサン2ホテルは160バーツです。

    昨日、一昨日と2の方に泊まったのですが部屋によってファンや室内灯スイッチの作りが全く違いました。多分自作で作ってるみたいです。

    以上ウドンからの安宿情報でした。

  42. . より:

    現在、インド・バラナシの『フレンズ・ゲストハウス』のオーナー・ラジャが東京に来ています。

    コミュも作ってみました。

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=178623

    宿泊したことがある人は是非是非!!

  43. 42まで 伸びてて 無いですね〜

    インドのプリーのサンタナロッジ^^

    ここは外せないのでは?

    1泊2食3チャイ付き 100Rs は 未だ変わらずです。

    PS:ただ今 NEWサンタナ建設中です 結構デカイです 確か4階建て。

    プールやらコンベンションセンターやら風呂付の部屋 作るそうです。

    1泊 300Rs くらいかな〜 なんて 言ってました。 

  44. 機能別ヘ より:

    好きだった宿です。

    1、香港の “WelcomeGuestHouse”

    宿の人、みんなかなり親切です。

    健康おたくらしく、いつもいろんなお茶をおしえてくれます。

    2、バンコクの”ETC Guest House”

    当時、半分住み着いてる日本人がいて、

    日本からスーツを持ってきて、バンコクで就職活動してました。

    3、カリマバードの”HaiderInn”

    Haider爺かっこよすぎ!!

    4、安宿になるかわからないけど、内モンゴル自治区 熱水の “竜泉賓館”

    SL撮影でよく行きました。

    飯がうまいです。

    あと、水道の”お湯”の蛇口をひねると温泉が出てきます。(硫黄のにおい)

    以上、1〜3は、大学の頃行った宿でここしばらく行ってないので、宿の人たちも私のこと覚えてないかも。