HPのアクセス数を増やす方法

HP

人気の記事:

コメント

  1. 泰秀 より:

    えー、アクセス数上げる方法。

    ・いろんなネットコミュニティに参加してアドレスをさりげなく告知(こことか)

    ・サーチエンジン対策は「一発太郎」というものがあるので、googleしてくだされ。SEOについてはそんなに気にしなくてOK。というか、気にしても無理。

    ・自分の名刺にアドレス入れる。営業しなきゃ広まりません。

    ・メールを送る時は必ずサイトURLを署名する。

    ・サイトの内容を面白くする(一番大事)

    現実的なのはこのあたりでしょうか。

    個人ページですよね? 法人ページだったらもう少し変わってきますが。

  2. 個人ページなら、掲示板等のフォローや、カキコしてくれた人のサイトへの訪問及びカキコなど、親密度合いを高めることも大切です。

    面白いネタが必要なだけでなく、滞りなく更新することも必要かと。

    頑張って下さいねー。

  3. G3 より:

    HPのアクセス増やすのも大事ですけど、

    訪問者から反応が返ってくることのほうが大事だと思います。

    アクセス数増えたら自然とその確率は増えるのかもしれませんが

    増やすことに重点をおきすぎてサイトの内容がおろそかになるのは

    よくないと思います。

  4. G3 より:

    他の人が余り持たないオリジナルなネタがあるといいですね。

    かといって余りディープでもいけないのですが・・

    >3のかたが書かれてるのはよくわかります。

    最近リアクションが少ないので(w

  5. そうですね

    やはり日々の更新だと思われます

  6. 更新あるのみ!

  7. 僕はHPの小旗を作ってよくいくお店とかにおいてもらってます。

  8. まつ より:

     訪問者は新規とリピーターで分けて考えたほうがよさげですね。

     新規でやって来る人はYAHOOとGOOGLEが圧倒的に多いです。YAHOOは審査が厳しいですが、登録されればそれだけでアクセスが増えます。GOOGLEは客がなんというキーワードで探すか予想して、それを本文やタイトルに入れることを心がけるといいようです。

     リピーターはそのHPのおもしろさが重要でしょうね。

     更新が少なくても期待度が高ければけっこう待ってくれる気がします。なんかの体験記とか、読むのに時間かかるような重たいネタですね。

     逆に気軽に読めるけど、それほどおもしろくない日記とか軽いネタはちょくちょくアップしないと、すぐに客が離れていくような気がします。

     これら、重たいネタと軽いネタ、さらに参加型のコンテンツがあるとよさげです。掲示板だけじゃなくて、なにかに対する意見を募集するとか、サイトの特色が出るようなやつを。

     あ、紹介遅れましたが、最近ここに参加させていただきまた、まちゅふでです。よろしくお願いします。

  9. 刺身。 より:

    はじめまして

    最近、こちらに参加したあつしといいます。よろしくお願いします。

    アクセスアップの秘訣もそうですけど、どうしたらリアクションが帰ってくるかのほうがもっと知りたいです。

    うちのHPの場合、リアクションがほとんどありません。

  10. 刺身。 より:

    カウンタ回転率upのコツ。

    同系列のHPと横の繋がりをしっかり持つ。

    リアル友人を巻き込む。

    目玉コンテンツは頻繁に更新。

    そんなトコですか。

    わたしはめんどいんであんまり更新してませんが。

    カウンタ数だけがHP運営の楽しみではないんですから。

  11. はじめまして

    アクセスアップですか

    個人サイトとして96年から細々やってきました。その雑感です

    とにかく地道に、続けてたら増えるかもしれないし、減るかもしれない。

    他と同じことやってても、飽きられる。

    何より、自分で面白いて思える事が大切。

    うちは、メインが1日300前後、blogが500前後、オリジナルのサッカーゲームが1500前後といったあたりです。ゲームは強いっすね。

    他にも、三国無双風HPバトラーぽいCGI、へぇBBS配布、とかいろいろやってるんですが、まぁ、大半がお倉入りです(苦笑)

    googleなどのおかげで、TOPページを見てくれる事が減ったため、実際のカウンタはわからないです。総ページの延べPVは、サッカーゲームを含め3500ぐらいです。

    リピーターの方は・・・ゲスト登録された方に対して、優遇?してます。ゲスト登録された方でしか利用できないBBSとか、ゲスト登録してないと日記の一部が見れないとか。

    COOKIE使ってやってるんですけども、ゲスト登録された方の名前をひっぱってきて

    「最近暑いけど、皆さん元気ですか?」

    という日記の文章を

    「最近暑いけど、○○さん、元気ですか?」

    と表示させたりしてる。ちょこちょこ工夫を凝らしてはいるものの、あまり急激なアクセスアップはありません。でも、地道にやってる・・・そんな感じです。

  12. AKI より:

    YAHOOの検索にひっかかる方法ですか。

    同じようなサイトとの違いを出したら

    直ぐにYAHOOのサーファーが登録してくれますよ

    また、自分からここのディレクトリーに登録したいとの

    推薦をする事もございます。

    ただ、HPをYAHOOの検索結果に表示させたいのなら

    未確認ながらYAHOOにてそのHPのリンク集のHPを

    登録してくれる場合には、かなりの高確率で登録されます。

    サーファーも個人HPのリンクからまわってるのかもしれません

    頑張ってくださいね

  13. AKI より:

    サーチエンジンに登録。

    うちの場合、イラストで一つ、イラストと小説で一つサイトを持っていて「100の質問」も配布しているので、あちこちのサーチエンジンに登録してます。

  14. AKI より:

    私も最初は「一発太郎」でした。

    その頃は一日300〜500アクセスありましたが、

    キーワードがYAHOOカテゴリに出来てしまったので、今は100前後です。

    でも、オリジナリティとネットで見つけた話題の情報を載せるので、googleでも結構拾ってもらえますね。

    あとは相互リンクです。

    コツコツです。

    それよりもネットで知り合った方々の方が財産です。

    同じ趣味や夢を共有するのは素敵です。

    今は数より質って感じでやっています。

  15. カッチー より:

    GOOGLEとかの検索エンジンに登録するだけだと一日10アクセスの壁すら破れないのを実感しました。

    やっぱりYAHOOが重要なんですかね〜3,4回推薦してみたのですが・・・惨敗です^^;

    (内容もしょぼいですが(爆))

  16. 地道な更新と、リアクションの無さにくじけない心が大事かと。最低5年続ける覚悟、とか。

  17. harurin より:

    始めまして そうですね 私はホームページ作って6年になりますが、アクセス数増やすにはまずは営業が大事です。

    営業というのは要するにお友達のサイトや同じ内容のサイトにリンクを張ってもらったり、検索サイトに登録する。

    あとは検索に引っかかりやすいように自分のホームページに関係するキーワードを設定しておく。

    TOPページのマーキーや太文字、強調したい文字の色を変える、ページのタイトルにh1〜h6などを入れておくと重要と判断して検索に引っかかりやすいとあるサイトに書いてました。

    リピーターを増やすには更新頑張るしかないです。

    私も更新を真面目にしている時は1日100アクセスぐらいきてましたが、サボりだしたら70ぐらいに減りました~(=^‥^A

    それでは頑張ってくださいね

  18. ふー○ゃん より:

    はじめまして

    私は、以前持っていたHPは、

    取り扱っている種類があまりないHPだったため、

    アクセスは、最初は1日に2〜10程度

    (しかも半数は自分だと思う)でしたが、

    だんだん数字が伸びてきて、

    1日に100に届く日が続くようになりました。

    そして、あるとき雑誌に掲載されて、

    発売するや否や、1日に3000アクセスという日があり、

    連休が重なったときには、1時間に7000アクセスを突破して、

    サーバー会社側から、要対応のメールが来たほどでした。

    しかし、それだけ人が来ると、まず掲示板が荒れだし、

    そして掲示板に書き込んでくれた、他のサイトさんのところも荒れだし、

    最終的には、2ちゃんねるにHP自体が載って、

    メールでウィルスまで来る始末。

    結局、1年半続けましたが、

    ストップさせました。

    今は、その内容をブログで配信していますが、

    それでも不快な文章のメールは絶えず、

    今ではブログからのメールもストップしています。

    現在は、内容も全く変わった、普通のHPをひとつ運営していますが、

    私にとっては、のんびりゆったりした気持ちで、

    できるだけ多くの方々に、遊びに来てくださるHPが、

    一番ラクです。

    すみません・・・なんか趣旨と違いますね。

    申し訳ありません。

  19. ふー○ゃん より:

    >まなみサン

    そこまでいってしまうと人が集まりすぎるのも考え物ですね。。

    ウチはヤフ掲載もされていませんしランキングサイトなどでも表示されないほど順位低いですが一日70〜200アクセス程度です。

    やっぱり同系のHPとの相互リンクが効いているんだと思います。

  20. ぱにゅ より:

    ランキング登録すると(・∀・)ィィ!!

    http://blog.rank10.net/rank.php?mode=r_link&id=2894

  21. ぽっぷん より:

    アクセスUPは、皆さんがいってるように相互リンクや、リンク集登録など地道な活動もすごく大切だと思います。アクセス多いサイトとリンクするだけで、一気に流れてくる場合が多いです。

    あと更新頻度もかなり影響しますね。更新が多ければ多いほど、アクセスは増えやすいです。もちろん、肝心のコンテンツをしっかりしてないと、リピーターは増えないので、内容が一番大事だと思いますけどね。アクセス多いサイトとリンクしてもらうのも内容を充実しておかないと断られる場合が多いですし。

    あとジャンルにもよりますね。動画や音楽などは強いです。更新が頻繁にあるブログも強いですね。あとリンク集とか。逆にテキストのみとか、普通の個人サイトは弱いです。

    ちなみにうちは、テキストのみで更新もたま〜にしかしないので、アクセスはそんな無いです。(^_^;)

    知り合いの動画サイト(動画はリンクしてるだけで自分で作ったわけではない)などは、10万/日いってますから、半端じゃないです。オイラも動画に移ろうかなぁ〜なんてもちょっと思ったり。(笑)

    ただアクセス増えると、荒らしなども来る可能性も高くなるので、そこは注意ですね。個人的意見としては、普通に運営するなら、アクセスはそこそこあれば良いと思いますよ。アフェリエイトなど、HPでお小遣い稼ぎなどしようと思ったらアクセス第一なので、とにかく上げないと駄目ですけどね。

  22. 何か芯になるコンテンツがあれば、地道に続けられると思います。他にない独自性があれば・・・て感じですね。

    自分トコは、8年目になりますが、地道にやって、日200前後ですね。多い時は、3000越えとかありましたが、対応しきれるのは今ぐらいでちょうど良いかな。

    オリジナルのゲームの方が日に2000前後って具合です。

    見てもらいたい気持ちはとてもわかるんですけど、これだけ、Webサイトが多数ある中で、あえてそのページを見る、という事はどういう事か、考えてみると、簡単にアクセス数をあげるのは難しいと思います。

    ランキングや検索エンジンの登録も方法の一つではあると思います。

    けれど、やっぱり、最終的にはコンテンツですよね。見てくれる人に、なにを見せたいか。それが、見る側にとって有益であるかどうか。

    もしくは、個人的なつながりで、仲間内でワイワイやるってのも手ですね。それだと、カウンタはとてもよくまわりますよ。内容ないじゃん・・・とか思えるサイトでも、1年で数十万のアクセスあったりしますもんね・・・

  23. ぽっぷん より:

    話が少しズレますが、ただカウンタってのもあくまで目安ですからね。(^_^;)重複カウントするかしないかでも変わりますし。

    あとトップページに戻らなくても移動できるようなサイト構成(その方が訪問者にとっては当然、移動しやすく嬉しい)だと、トップより他がアクセス多いときもあります。

    逆に、いちいちトップに戻らないと、他のコンテンツを見れないサイト構成だと、意味なくカウンタが回りますからね。

    これだけで、2〜3倍もしくはそれ以上、カウンタの数字が変わります。

    ですから、カウンタの数字にこだわるよりも、コンテンツを見直すのが大事じゃないでしょうか。純粋な訪問者を調べるなら、カウンタではなく、きちんとしたアクセス解析を導入した方が良いですね。

  24. 動画おやじ より:

    はじめまして

    私の場合は、以下の事をしました。

    ・サイトの名称は、検索されやすい名称にしておく。

    (有名なサイトと同じ名称だと、上位検索されにくい。)

    ・常に、誰かに読んでもらう事を意識して、分かりやすい文章を書く。

    (余りにも独りよがりな文章だと、読んで頂けない。)

    ・知り合いに、メールで個人HPを開設した事を知らせる。

    ・URLの記入項目がある掲示板に、個人HPのURLを記入して、書き込み。

     この場合、一行書き込みだと、宣伝しに来ただけかと思われるので、流れを読んで、きちんとコメントした上で書き込みしました。

    (この頃、ブログはまだ普及していませんでした。)

    ・面白いと思ったサイトに、リンクを張らせてもらう。

    (訪問してもらう価値を、少しでも高める。殆どがリンクフリーの所でしたが。)

     へっぽこサイトなので、まだ相互リンクなんてのは、やった事がありません。

    (相互リンクを希望される方が、まだいないのです。)

     それと、他の方も書かれていますが、

    ・頻繁に更新する。

    ・他の所では読めない、見られない様な、独創的な内容で構成する。

    ・コンテンツを明確にする。

    も、重要です。

     掲示板にコメントを頂いた際は、なるべく早めに、しかも丁寧に返答を書く様に、心がけています。

     ブログも同様です。(私は、ブログを使用していないのですが。)

    ・ある程度の内容を備えてから、各種検索エンジンに推薦する。

    (いきなり推薦しても、検索の対象にはしてもらいにくいと思ったので。)

     最初の数ヶ月間は、表示されたりされなかったりしました。

     ですが、今では「大阪発の妄想」というキーワードで検索すれば、第1位で検索される様になりました。

     スポンサーサイト欄の下で、5件中の第1位ですが。

     テクニックで検索される様にする方法もある様ですが、小手先に頼っても、すぐに飽きられます。

     内容で勝負すべきです。

  25. りゅうじ より:

    はじめまして。こんにちは。

    ウチは、気分次第でレイアウトも内容もガラッと変わるので

    やっぱりアクセス数は少ないですね^^;

    (色もインターフェイスも^^;)

    でも、自作の素材集とかセキャリティーソフト一覧とかレビューとかは固定コーナーとして常設してます。

    単純にアクセスした回数をカウントするカウンタよりも、

    IPアドレス数と到達ルートを気にした方が面白いですね。

    そのためか、フリー素材の更新スピードが上がりました^^;

    あんまり無断で外部リンクしちゃうと、著作権がどーのこーのとか権利問題で言われちゃうと弱いので、無断での外部リンクは少しずつ減らしたり、許可申請したりと。