【イタリア情報】イタリアに関する情報-Info. Italy

人気の記事:

コメント

  1. ゆい より:

    仕事の関係でミラノからアウトストラーダを走ること1時間30分ほどの田舎へ行きました。イブレアという街なのですが、ここにあるレストランで面白い体験を。

    田舎なもので、英語を話せる店員がおらず、私の片言のイタリア語と英語、店員の単語ならべただけの英語とイタリア語でなんとかデザートまでたどり着いたが、デザートを選ぶときに困った、困った。結局厨房まで入って、冷蔵庫を見せてもらいました。なかなか貴重な経験でした。

  2. ゆい より:

    こんにちは!

    Mitsuoさんはお仕事で海外をまわったりされるんですか??すごいですねえ。

    ははは、冷蔵庫まで見せてくれるなんてなかなか粋なお店ですね!イタリアにはオープンキッチンなんてあり得ないっていうくらい厨房とか料理するところは誰にも見せないって聞いたことがあります。

    最近わたしもやっとイタリア語のメニューがなんとなくわかるようになってきました。でも頼むのにえらい時間がかかる。。

  3. やすの より:

    ゆいさん、こんにちは。

    粋な店っていうか、英語で説明できなくなって、やむにやまれずって感じだったと思いますよ。

    当時はイタリアに本社がある会社にいたもので、2回だけですが、本社に行かされました。2回目はメニューくらい読めるように勉強した後だったので結構すんなり行きましたが、最近はイタリア語の勉強してませんので、だいぶ忘れちゃいましたねぇ。

  4. やすの より:

     初めまして。

     私は2回しか行った事がないですが、Assisiにもう一度猛烈に行ってみたいです。あの地方独特の微発泡ワインをもう一度飲みたーい。それを出してもらった店は、ALBERGO RISTRANTE UMBRA(Via Degli Archi, 6-06081)。行ったのが秋で、季節も良かったからか、お料理も美味しかったです。

     最近はどうか知りませんが、7年くらい前に友達とローマ旅行に行った時、空港でサンドイッチを買ったんですが、友達は英語で、私は伊語で同じ物を注文したら、私のだけ暖めて出してくれたって事がありました。やっぱ、旅行には下手でも現地の言葉って大切だなぁと思わされました。

  5. The Hammer Shot より:

    サッカーを見に、Firenzeに行ったとき、道を迷って凍え死にそうになった。

    Parmaでは、相手チーム(Inter)を応援したので、すごく狭い地域に押し込まれ、帰りも警察の車で(護送車?)みんな駅まで送られていた。一人旅行だったので、その時はイタリア語もよく話せなかったので、驚きましたー。

  6. mie より:

    はじめまして。

    私は2年くらい前に、フィレンツェを中心に10日間の旅行に行きました。

    そのうち1日はフィレンツェから、列車に乗ってベネチアに日帰りで行きました。

    その帰り道。列車の時間まで間に合いそうになく、高いとは知りながらも水上タクシーに乗りました。

    あれって何秒幾らの世界なんですか?びっくりするほど、メーターが上がり、持ち合わせじゃ足りなくなってしまいました。

    結局、つたない英語で「All Money!!」と所持金を手の平に出し、優しい運転手さんはまけてくれました。

    フィレンツェに着いた頃には、両替所は既に閉まっており

    その日の夕飯は、日本から持参した無印良品のおせんべい・・・。

    ヒモジイ思いをしたけど、印象深いいい思い出です☆

  7. ゆい より:

    イタリア人は、イタリア語を下手でも一生懸命話す人が好きなんだと思います。日本人も同じような部分があるような気もしますし・・。

    康乃さん いい季節、というと、秋頃に行かれたんですか?季節がいいと食事もさらに美味しいですよね。

    the hammer shotさんは、一人で行ったんですか?すごいっすね!そんなすし詰めにされてスリとかにはあいませんでしたか??サッカーは対戦チームのサポーターとかはやっぱりそんな扱いなんでしょうか。。

    mieさん いやー、びっくりしました。水上タクシーのシステムは知らないんですが、ちょっとぼったくりですね。最初に聞いて、あとから高いと感じたら激しく抗議、というのがよかったかもしれないですね。ま、それもいい旅の思い出なんでしょうか。おせんべいもっていっててよかったですね^-^

  8. くにお より:

    ヴェネツィアの水上タクシーはぼったくりです。ひどい料金取りますよ。

  9. くにお より:

    はじめまして。3月に20日間ほど1人で行ってきました。

    ローマとフィレンツェだけだったんですけど、

    観光して寝て起きてショーウインドウを見て。

    旅行と言うよりはバカンスですね・・・。

    でも片言くらいのイタリア語でも楽しく過ごせましたね。

    また時間を作っていきたいです。

  10. たぁー より:

    なんかイタリアです。

    http://jbbs.shitaraba.com/bbs/link.cgi?url=http://response.jp/issue/2004/0516/article60311_1.images/66272.html

    ランボルギーニは現在はドイツのフォルクスワーゲングループですが。

  11. はじめまして。

    もう7年も前になりますが、シチリアで日本語教師のようなものをして暮らしていた事があり、それが縁でシチリアにドップリ浸かってしまったシチリア好きです。

    いろいろと上手く行かない事や腹の立つ事が山ほどありますが、好きだと思える事もそれ以上に多く、やっぱりイタリア好きです。

    どうぞよろしくお願い致します。

  12. より:

    はじめまして〜

    イタリアには行ったこともなければイタリア語をやっているわけでもなくただなんとなくイタリアが好きです。

    住んでみたいです。よろしくお願いします。

  13. おかぴ より:

    Aosta州で呑んだCafe di Amiciは良かったです。

    正式な名前は忘れましたが。

  14. おかぴ より:

    初めまして。

    語学留学で、フィレンツェに3ヶ月程滞在していたことがあります。フィレンツェは、多くの見所に歩いて行くことができるので大好きです。

    この滞在中に、近郊の街をあちこち訪れたのですが、一つオススメするならパルマです。たまたま、ナカータとナカムーラの試合を見に行ったのですが、いやいやいや・・・生ハムの美味なこと!パルミジャーノ(チーズ)の美味なこと!ランブルスコ(この土地のワイン)の美味なこと!

    ボ〜ノ!ボ〜ノ!の連発で、ほっぺに穴が開くかと思いました・・・(-_-;)。それは冗談ですが、ほんとうにイタリアの中でも、生ハムはやっぱりパルマです!街は大きくはないですが、洗練された雰囲気の漂う素敵なところです。

  15. さとだい より:

    はじめまして。

    去年の夏、シチリアをレンタカーでまわりました。国道で突然前のクルマのホイールキャップがはずれて飛んできたり、高速のカーブで横のトラックがはみだしてきたり、街中で左右同時に2台のクルマに追い越されたり、交差点で左折時に追い越されたり、高速の渋滞中に本線だけでなく、路肩にも2車線できていたり、駐車場で残り1台のスペースをめぐって全速力で争ったりと、貴重な経験をしました。

    ミラーに頼らず「人間力」でクルマを走らせるというのがシチリアでよくわかりました。

    シチリア人はいい人たちでしたよ。「ドンナフガータ」おいしかったし。ただ、シラクーサでマグロを食べ忘れました。

  16. ませ より:

    はじめまして。すてきなセンスを大事にするイタリアが大好きで、すっかりはまってます。でも、こんなことも。。。

    一昨年の冬、ウンブリアに近い山間部の小さな町のオステリアでのこと。お兄ちゃんがワインをあけてくれたのですが、最近はやりのプラスチックの栓をコルクだと思って一生懸命クンクン香りを判断してました。新人だったのかな?めずらしい日本人だから緊張したのかな?イタリア人でも、意外にとてもまじめでかわいい面があることを発見しました。結局彼はOKと判断して、にこっと笑って優雅に去っていった。何か香りがしたのだろうか?

    もちろん車の話も。例のごとく、ものすごい勢いで信号無視までして追い抜いていった車が1台。でも、その先でしっかりと警察につかまってました。イタリア人がイタリア人らしい運転をするのも大変みたいです。

  17. ニナ より:

    みなさんはじめまして。

    イタリアについて話せるなんて嬉しいです!!!

    ずっと何年も前からイタリアに憧れて、3月にやっと行くことが出来ました。

    行ったのはミラノ・シエナ・ベローナ・フィレンツェ・サンジミニャーノ・ヴェネツィア・ローマです。ツアーだったんで、かなりのハードスケジュールでした。

    道に迷ってときも、片言だったけどイタリア語を話すと親身になって聞いてくれるし、イタリア人の明るい人柄に触れてますますイタリア好きになっちゃいました。

    いつかイタリアに住んでワイン三昧の日々を送ることが夢です。

    これからもどうぞよろしくおねがいします♪

  18. より:

    なにやらイタリアの町はそれぞれとっても魅力があるようですね!生ハム!ワイン!是非是非行ってみなければ!やっぱり、イタリア語はできた方がいいですよね。皆さん独学なのでしょうか?

  19. ゆい より:

    明日からまた2週間程渡伊してまいります。

    楽しみです。

    今回はフィレンツェ、アッシジ、ルッカ、イソラデリリに参ります。次回は北も回りたいところ・・・。

    ではでは。

  20. Marie より:

    私はミラノにいってきました。

    電車にのってスイスのFoxTownというアウトレットで

    買い物三昧です。

    お料理はそのアウトレットの中のレストランでたべた

    パスタとかラザニアがおいしかったです。

    あとはミラノでミラノ風リゾットとか、

    すね肉の煮込みがおいしかったなぁ。

  21. 愛里さん>

    わたしは独学(NHK講座)です。

    ゆいさん>

    うらやましぃ〜〜〜。自分は次回はフィレンツェを中心にワイナリーめぐりしようと考えてます。

  22. はじめまして

    おかぴさまのおっしゃるとおり、

    パルマはいいトコですよ。

    去年、

    パルマに生ハムとパルミジャーノ・レッジャーノ、

    隣のモデナにバルサミコ酢の取材に行きました。

    人といい、食べ物といい、ほんと、よかった。

    美味しんぼに出てくる店とかにも行きましたが、

    街角のバールとかでも十分。

    おかぴさまの書かれているランブルスコも美味でした。

    また行きたい。ちなみに、こんな写真撮ってきました。

  23. ちま より:

    >じゅんじゅんさん

    おととしまでモデナに住んでました。

    日本からバルサミコの取材に来る方なんていらっしゃったんですね。25年もの、味わいました?

    エミリア・ロマーニャは美食の街で、世界的に有名です。

    油こってり、肉料理が多いのでかなり重いですが、私は

    かなり好きでした。

    ランブスルスコは。。。ワインとしては正直どうなのかと

    思いますが、romagnolo地方の重いワインに合わせるのには絶妙、といったところでしょう。

    実際私もほぼ毎日のように飲んでました。

    (トスカーナに移った現在、2年たった今でも

    まだ1口も飲んでない。)

    やっぱりその地方のワインには、その地方の郷土料理に

    合わせないとダメですね。

  24. ちま より:

    訂正

    >romagnolo地方の重いワインに合わせるのには

    重い「料理」、ですね。

  25. ちまさま。

    たしかに重かった気がします。

    そこまで、やんなくても、と。

    地産地消という言葉があって、

    地域でとれたものは、地域で消費するのが一番、

    という(ざっくりいうと)ことなんですが、

    そういうの、イタリアにいて、実感しました。

    わずか一週間ちょいですが。

    アイスクリームとかデザートに、

    バルサミコかけられたときは、ちょっと???

    でしたが、それはそれで。

    日本でも、アイスクリームに醤油とか、

    スイカに塩とかありますもんねえ。。

    ではでは。

  26. ぬっきー より:

    イタリアへの旅行は大好きです。私は参加したことないのですが、最近イタリアの若人の間で「アグリトゥリズモ」といういわゆるファームステイが流行しているそうです。電車やバスといった交通の便が非常に悪い田舎の一本道を車で疾走して、やがては観光協会に登録された農家のお自宅へお邪魔して田舎の空気を吸わせてもらう。マウンテンバイクかなんかを借りて山道で風を切り、畑で摘みたての果実や野菜をかじらせていただく。都会のどんよりとした空気から逃れて、広い空の下でのびのびと休暇をすごすことはイタリアの若者だけでなく日本人にとっても、休暇のすごし方としてひとつの選択肢になってもいいんじゃないかと思いました。

  27. まるさい より:

    はじめまして。

    イタリアのあのルーズさ=人柄の暖かさだと思っている、まだまだ奥の深さを分かりきっていないゆきちぃと申します。

    イタリア好き同士、どうぞよろしくお願いいたします!

  28. まるさい より:

    はじめまして

    来月、友人の結婚式の立会人として、はじめて

    イタリアに行きます。

    とにかくイタリアというか、ヨーロッパ初めてですので、

    なにかあれば相談させていただくと思いますので、

    よろしくお願いします。

  29. >ぬっきーさん

    そういうところはおいしいワインや食事を出してくれるようですね。

    多額の税金を支払う前のワインなどなので

    市場で出回る価格の数分の一で手に入るのがいいですね。

    >まるさいさん

    おめでとうございます。

    僕は9月に友人の結婚式に呼ばれているので

    ミラノから東京に向かいます。

    来週は友人の婚約発表がドイツであり

    ドイツに向かう予定でいます(仕事のためいけない可能性大)。

    なぜか最近婚約・結婚の話ばかり聞くよういなりました。

    そういう年齢になったと言うことで一人理解しています。

  30. ありけん より:

    まるさいさんと同じく私も来月イタリア初旅行行ってきまーす♪

    5泊7日とけっこう自由な時間があるのでどこを周ってこようか考え中です!イタリア旅行スレッドでも立ち上げようかしら。

  31. まるさい より:

    Milano Ta-KAさん

    ありがとうございます。

    僕と逆ですね(笑)

    結婚式ですが、しばらく増えますよ(笑)

    そしてあるとき、ふっとそのような話が出てこなく

    なる時期がきます。回り全部片付くんですね。

    そして乗り遅れている自分に気づきます(大泣)

    ありけんさん

    自由時間がいっぱいあるのうらやましいです。

    やはり結婚式がメインですので、その他が細切れ

    なんですよ。

    それでもローマではスペイン坂公園近くに宿を

    とったので、精力的に回ってみますね。

  32. Micio Bambina より:

     二週間ほどまえにイタリアから帰ってきました。

     暑かったですよ。ローマ灼熱地獄でした。

     ところで、フィレンツェのIl Latini(スペルこれでよかったかしら)結構、安くてよい店でした。 

     ガイドブックにのっている率が高く、今まで気になっていたのだけれど行く機会がなくって、やっといけたのだけれど、期待していた通り、サービス、おいしさ、値段すべてOK。 予約してもあまり意味ないみたいで、お店オープンの7時半に行って奪い合いで店の人と交渉して席とらないとダメみたいです。

  33. まるさい より:

    ローマ、焦熱地獄ですかあ。。。。

    3週間後気温が下がっていること望みますね。

    あと、ローマのリストランテ、どこかおすすめありますか?

    とりあえず、スーツは持っていきますので、ドレスコードは

    大丈夫だと思います。

    とにかく食べることが楽しみで楽しみで(うひゃ)。。。

  34. Marie より:

    私はミラノしかいったことないんですけど、

    駅からスイスのキアッソにいきました。

    なにげなくはいったバーのワインがあまりにもおいしくて。。

    ワインはかなりたのしめそうですよ

  35. まるさい より:

    ワインおいしいですか!

    楽しみですう。

    だとしたらエノテカあたりでぷらっと飲むのもよさげですね。

    ワイン以外にもグラッパやアマーロなども好きなのでそっちも

    楽しみなんです。

  36. りょう より:

    イタリアワインが大好きです。

    とくにトスカーナが。どこか、いいコミュニティしりませんか?ワイン好き!ってコミュニティはとりあえず入りました。

  37. Micio Bambina より:

    まるさいさん>

    三週間後ですか。。。気温は下がっているかとは思いますが、夏季休暇に入っているお店が多いので、開いているかどうかはわからないのですが、Da Vincenzoは店のヒト親切で結構おいしかったです。

    George’s 味はうまいのですが日本人に対してあまりサーヴィスがよくないと評判でしたが。。。多分改善されていると思います。

    Il Galeone Corsetti 仕事仲間の間でファンは多いです。

    あと、おすすめのピッエリアだったらPizza Re’。 前はアメリカ大使館裏にあってそこはスタッフが親切だったのになくなってしまいました。 ポポロ広場の方にももう一軒あるのだけれどそこはスタッフ嫌な感じ。 でも現地のヒトに評判のいいところです。

  38. まるさい より:

    Micio Bambina さん

    情報どうもありがとうございます!

    夏期休暇なんですよねえ。

    向こうに行ったらとにかく連絡してみます。

    あとピッツェリアも楽しみですねえ。ホテルがアメリカ大使館

    そばなのでやった!と思ったら、無くなってしまったのですね。

    とにかく情報ありがとうございます!

  39. ちま より:

    Pizza Re’は私もお勧めです。

    っていうか、ローマ人の友達がローマ1おいしいと

    太鼓判のところなので、間違いないですね。

    スタッフの感じ悪かったですか?

    私はあまり感じませんでしたが、人によるのかも

    知れませんね。

    残念ながら住所を紛失してしまったため、

    ローマに行くたびにポポロ広場に行って、近くの

    人とかに聞くのですが、なぜかみんな知らない。。。

    ありえない。。。

    ので、2度目はまだ行けてません。(泣)

    でも「無言」になるほどうまいです。

    お勧めは確か、まさに「PIZZA RE’」!

    モッツァレッラ・ブッファラが惜しげもなく

    使われてます。

  40. Micio Bambina より:

    Pizza Re’のポポロ広場に近い方の店はオベリスクを背にして、スペイン広場方向に三方向に道が末広がりに出ております。 一番右端のVia Di REPETTAに行ってください。進行方向左手にあります。 Via Angeloと交差しているところです。

     会社街なので昼すぎると一杯になるので、昼間は12時半くらいの早めの時間に行った方がいいと思われます。

    Pizza Re’

    Via di Ripetta 14 tel 06 321 1468

    日本語メニュー、英語メニュー有りです。

    おすすめはマルゲリータ

    あと自家製モッツアレラチーズもおいしいです。

    もう一軒はローマの中心街から北東になってしまって遠いのですが、

    Via Oslavia 39A tel 06 372 1173

  41. 7年くらい前1人でイタリア行きました〜。フェラーリの本社で

    車見たり、フィレンツェで毎日雨だったり、ローマのものすごく

    ハンサムなおまわりさんと写真を撮ったりしました・・・笑。

    ローマの安ホテルで、さらに安い部屋はないのかと聞いたら、

    「日本人の女子が1人でツインに泊まってるから、その人に

    一緒に泊まらせてもらえ」と無茶苦茶なことを言われ、部屋

    まで連れていかれて仕方ないので頼んだりもしました。

    ちなみに、同室にしてくれて一緒にご飯食べたり観光したりも

    しましたよ)もう随分前になってしまいましたが、温かく

    懐かしく。

    10月の末に母親と地中海クルーズ旅行に行くことになって、

    行ったことがないナポリとシチリアとジェノバに行けそうです。

    ナポリ行ったら、ピザ食べる!

  42. まるさい より:

    いろいろ情報ありがとうございます。

    今回の旅行の主目的である友人の結婚式が、ご家族の都合で

    延期になってしまいました。

    私自身、スケジュールの変更が困難なので、イタリア一人旅に

    変更です。

    以前の旅行スケジュールだと、スケジュールが細切れで中途半端

    だったので、今回スケジュールを再構成し、1都市での時間に

    余裕を持たせると同時にミラノを追加してしまいました。

    ローマ〜ミラノ間は飛行機で移動なのですが、航空会社の

    イタリアサイトで購入すると、日本で購入する場合の約1/3の

    金額で購入できるのですね。便利な世の中になったものです。

    ホテルも5ッ星を思った以上に安い金額で予約できました。

    あとは食うだけですね(以前も書いたような・・・・)

  43. ゆい より:

    こんばんは。

    これからイタリアへ行かれるみなさん、気をつけていってきてくださいね。

    http://www.anzen.mofa.go.jp/info/spot_top5.asp?id=153&num=1

    8月中はお店やレストランも閉店率が高いですが、ローマならトレステベッレ地区ではオープンしてるレストランもあると思います。

    ではよい旅を〜〜。

  44. まるさい より:

    Ima ROME desu.

    NIHONGO IME ga nainode Romaji uchidesu.

    kocchimo Atusi desuyo!

    Barberini eki chikakuno Internet Cafe desu.

  45. 全部読まずに書き込んでいるので重複していたらごめんなさい。

    まるさいさんが書かれているように、国内移動は飛行機がものすごくお得です。価格破壊じゃないけれどヨーロッパ線はめちゃ安。

    ミラノからロンドン1ユーロとかもあります。空港税を入れて結局数十ユーロはしますが、ミラノーシチリア30ユーロとか、使えます。

     volare http://buy.volareweb.com/

     RYAN AIR http://www.ryanair.com/

     Easy Jet http://www.easyjet.com/

    それからCTSも旅行代理店としては便利です。

    何歳だろうが国際学生証を作ってくれるし。

    http://www.cts.it/index.cfm

  46. ちま より:

    ライアンエアーとかは、ほんとにすごいです。

    パリ行き片道5ユーロ、とか。

    大名さんも書かれているように、たまにもっと安いのもあります。

    よくイタリアの新聞の広告やチラシで宣伝してます。

    他、ロンドン、アムス、マドリッドなど、近隣諸国の主要な

    空港はほぼ網羅されてるはず。

    往復で買おうとすると、なぜか復路で便利な便がなく

    やたら高くついたりで、どっこいどっこいのところもありますが、

    ミラノやフィレンツエから、他の国にも立ち寄ってそこから

    日本に帰る、という予定も立てられるなら、とっても便利だと

    思います。(でもそれするなら1フライト付きで買うか?)

    >CTS

    私は学生でもないのに、学生証をわざわざ作ってくれました。

    窓口のお姉さんに、「あなた、学生よね?ね??」と

    強制的に「はい」と言わされたので。

    おかげでかなりの割引価格で購入できたです。

  47. ありけん より:

    ちょっと送れたレスですが、、、

    ゆいさんが載せてくれた攻撃の声明怖いですね。

    月曜よりローマ行ってきます、何も無いことを祈るばかり。

  48. ゆい より:

    ★ありけんさん

    わたしも怖かったです。だけど、どうやらテロ自体は防げたようです。

    現在は、アメリカ大使館やイタリア政府関係の建物周辺は厳重な警備体勢のようです。

    それ以外は特に普通、とのことです。

    日中は暑いローマも朝晩は涼しくなってきたそうです。いいですねえ^-^

    気をつけていってらっしゃいませ〜〜♪

    いい情報を見つけたらぜひアップしてくださいね☆

  49. ミラノのアメリカ領事館は

    日本大使館、ミラノ中央警察署と

    非常に近いところにありますね。

  50. まるさい より:

    今週の火曜日に日本に戻ってきました。

    さすがにしまっているお店が多かったです。

    私が入ったトラットリアやピッツェリアも

    観光客が多く、回りいるのが日本人とアメリカ人だけ

    などというところもあったほどです。

    上にローマ字で書いた私の文章がありますが、

    日本語のIMEがインストールされているネットカフェも

    やはりお休みでした(場所はトレビの泉の近くです)。

    普通のネットカフェですとFontが自動インストールさ

    れますので(ほとんどのPCがWinXPでした)、日本語

    サイトを見るには十分だと思います。金額は1時間

    2.5ユーロ〜3ユーロぐらいでした。

    テロに対する警戒ですが、正直私の目には警戒が厳重とはあまり

    感じませんでした。

    気温は私がいたときで昼間30度くらいまで上がりましたが、

    空気が乾燥しているため、日陰に入ると結構涼しかったですよ。

    ただ、フォロロマーノやバチカンでは帽子とサングラスは

    必需品ですね。

  51. ありけん より:

    ゆいさんコメントありがとうございます☆

    ちょうど今旅行の準備していますが洋服が長袖が多いほうがいいのか半袖必要か悩みますね〜 夜用には厚手の上着もって行って置こう。

    日本でも少し寒くなってるしこちらよりイタリアのほうが暑いのかな。まるさいさんの言うように帽子とサングラス持って行こうかなぁ。ぜんぜん考えていなかった(^^;

    IMEが使えるネットカフェあるとは思っていませんでした〜。

    自分だとまったくイタリア語しゃべれないので利用できるかわかりませんが(~_~;)

  52. kenken2 より:

    初めまして。

    もう10年ほど前になるのですが。。ローマに一年ほど住んでいました。日本からの郵便を受け取るのに3っの郵便局をたらい回しにされ、一週間ちかくも受け取れなかったことを思い出しました。それでも待っているときにみんなで愚痴を言い合うのを楽しめるようになってしまったり。。今は世田谷在住。

    宜しくお願いします。

  53. ガズゴンぬ より:

    去年の夏中ローマ、トラステヴェレ地区にいました。

    トラステヴェレは観光客も割りと(あくまでも割りと)少なく、おいしくて良心的な値段の庶民的な店が多く、住んでる人たちもみんな親切でほがらかで大好きです。

    かわいい古着屋さんや小さなショップがいくつもあります。

    おすすめはVia Francesco A RipaとViale Trastevereが交わる付近にあるピッツェリアです。

    めちゃくちゃうまい。去年改修してたんですが、工事終わってからは毎日のように通ってました。徒歩0分だったもので。

    あとネットポイントですが、トレビに行く人多いようですけど、それよりテルミニのすぐ先のポイントの方が台数多いし、何倍も安いし、手続きも簡単でオススメです。

    そしてローマで夜遊ぶなら、若者の聖地(?)テスタッチョにしましょう!

  54. sean より:

    はじめまして。

    10年以上前にローマのColli Albaniに住んでました。

    期間は短く、5ヶ月くらいです。。

    ガズゴンさんのピッツェリアって昔からあるところかなあ。

    美味しいお店があったのを覚えています。

    あと、ヴェネツア広場近くの警察のそばにある

    小さな切り売りのピザ屋さんが美味しくて好きでした。

    男の人一人でやっていて、いつも温める?とやさしく

    聞いてくれました。まだあるかな〜。

  55. ガズゴンぬ より:

    >小さん

    たぶんそうです。昔からあるみたいで、すっごいボロボロだったんで、ちょうど改修してたんですよ。

    今はすっかり綺麗になっていい感じです。

    小さなお店に行くと必ず何か言葉をかけてくれる。

    イタリア人の人情はステキですよね!

  56. chiko より:

    ああ、なんだかみなさんの話を聞いてる(見てる)と

    イタリアに行きたくなってきました・・・!!

    そんな私は去年ベネチアに行ったんですけど、

    そこで小腹が空いてベネチアを歩き回り、

    ようやく見つけたピッツェリアがとても美味しくて感動。

    場所も名前も定かではないけれど、また行ったら必ず探し出すぞ!というくらい印象に残ってます。

    やはり旅先での出来事だから、余計にそう思うのかな〜

  57. tomo より:

    11月にイタリアに行く予定です。

    土曜日の夜ミラノに到着なのですが、翌日の日曜日開いてるお店ってあるんでしょうか?

    duomo周辺やcorsocomo当りはOPENしてるお店もあると聞いたのですが・・・

    近郊に小旅行も考えているので、お勧めの場所あったら教えてください!

  58. tCo より:

    私も11月下旬にミラノに到着する予定です。

    そしてミラノのはずれブレシアに行きます。

  59. Marie より:

    ミラノですかぁ、いいですね。

    私だったら電車に乗って

    フランクフルト行きの電車で

    スイスのキアソにいきます。

    えぇ、アウトレットモール、Foxタウンめざしていきます。

    Foxタウンの中の飲食店でたべた生パスタうまいっす

  60. tomoさん

     特別な祝日じゃないかぎり、ドゥオモ周辺は少しあいているよ。食事はそこで取れるとして、あとはのんびりお散歩するといいね。最終日曜日ならナビリオ地区の運河沿いでアンティーク市があるし。

     日曜日でも空いているバールは、カドルナ駅からコルソマジェンタに出たところにあるよ。他にもあるけれど説明が難しい…。他のミラノ在住の方が書いてくれるかもね。

     近郊の街はパルマ、マントバ、ピアチェンツァ、クレモナ…あぁどこもいい、きりがない。あぁベルガモもアルトチッタという丘の上なら半日でまわれる。私は同じに日そのままブレーシャにも行きました。

  61. http://lavila.exblog.jp/

    イベント情報の入手法方や乗り物関係は、ここに少し情報をまとめているよ。更新が滞ったままだなぁ。。。

  62. seigiorni より:

    duomo 周辺の La linascente (スペル間違ってたらすんません。)という大手のデパートは日曜の夜遅くまで開いています。

    chiaso 知ってる人っていたんですね〜〜。 スイスとイタリアの国境沿いの町は平和でいいですよ。そういや、chiasoで昔、

    ハト/ウサギ料理を食べた事があって滅茶苦茶美味かったな〜。

    近郊の町なら Arona がお薦め。駅の前が湖で静かなイタリアの

    町って感じでぼ〜っとするのにはいいかも?観光スポットはこれと言って何もないんですが。。。。

  63. れいこ より:

    3年前に4ヶ月ほどミラノはモンツァのアルコレという街に

    住んでいました。

    日本人は人っ子一人居なかったので、

    よく歩いてる人に『にぃ〜はおぉ〜』といわれたものです。

    イタリアの人は本当に明るくて大好きです。

    (車の運転はあらいけど・・・(^^ゞ)

    Foxタウンはお土産買うにはさいこーですね。

    めちゃ安いし・・・あそこに行くと急に日本人の人口が多かったような気が・・(笑

  64. saori より:

    こんばんはー。イタリア行くと必ず行く買うもの。

    CDと革製品と下着。

    まずヴァージンレコード。

    イタリアの歌手ってあんまり知らなかったんですが、視聴コーナーで聞いて色々買ってきました。

    お気に入りの一枚探すのも楽しいものですよ〜。

    サルモネータ。…だった気がする。

    有名どころです。(このコミュなら正しい名前を知ってる人が必ずいるはず!)

    ミラノのスピガにあったような気が。

    (すみません。私の記憶力ほどあてにならないもんは無い。)

    革手袋、安いです。

    色も沢山あるしジャストサイズが買えます。私はイタリア行くと必ずここに行っておみやげにごそっと買ってきます。日本人の店員さんもいますし、ニコスカード提示で5%くだいオフです。

    それからインティミッシミ!

    下着屋さんですね。ゆいさんは知ってるかな?

    ラ・ペルラとか高いじゃないですか。

    でもここは安い!かわいい!

    お勧め!

    若者向きらしいのだが…、

    日本の高校生、

    こんな総レースの下着つけねーって。

    これで勝負下着じゃないってか?

  65. トニー9 より:

    今週末からシシリアとローマに行きます。

    是非ここは行ってみるべし という店がありましたら

    教えて下さい。よろしくお願いします。

  66. ゆい より:

    下着はですね〜、下着だけ、というのはまだ詳しくチェックしたことないです。インティミッシミって、知ってるかもしれないし、店名を覚えてないだけで行ったことあるかも・・・。

    今年の夏は水着を買うために連日散々ショップチェックしましたが、お店の位置は覚えていても店名までは覚えていないんですよね。。

    でも、下着やさんに水着が置いてあったので下着店も少し見ました。下着やさんに水着。意外でした。日本ではそういうことはないですよね。

    ちょっと話が逸れますが、日本の水着よりイタリアの水着の方が好きでした。デザインが豊富。年齢層に合った素敵な水着が多くって。

    来年もできれば購入したいところです..。

    (ササ) さん

    どういったお店がよいでしょうか?お食事処?洋服、靴・・。。

  67. Micio Bambina より:

     ミラノから帰ってきたばかりです。大聖堂は残念ながら正面部分大掛かりな改修工事で全く見えません。

     いつ終るのかご存知のかた教えてください。

     日曜日って、、、、多分トラットリアクラスなら開いているかと思うけれど。。。。普通のお店は月曜午前中まで殆どお休みではないかと思われます。

     ミラノからトリノなんていかがでしょうか?

     ワタシは行ったことないのですが、フランスっぽさムンムンの街だそうです。 しかも有名ワインを産出するピエモンテ州だし。

  68. トニー9 より:

    ☆ゆい☆さん

    反応して頂き有難うございます。

    まあ下着も水着も大変興味があり過ぎて困りますが…

    あー、教えてくれる事は何でも有難いですが

    特に食事処を教えて下さい。

    よろしくお願いします。

  69. インティミッシミ懐かしいなぁ。。。結局ほとんど買わなかったけれど。

  70. フェイ より:

    こんばんは。

    フィレンツェではやっぱりお買い物です。

    日本ではなかなか気に入る靴がなかったのに、イタリアではみんな気に入ったデザインで、3足も買って帰りました(^-^;

    ところで、イタリア→フランスコースを検討された方、いらっしゃいます?

    イタリアを回るのに有利なお得チケットがあったのだけれど、確かナポリ→ローマ→フィレンツェ→ミラノの順で回らないといけなかったので購入できませんでした。

    だって、フランスに一番近いのはミラノじゃない?

    ミラノ→フランスで列車で移動したかったので(^-^)

  71. seigiorni より:

    確かに、ミラノはフランスに近く、TGVですぐに行けますが、

    夜行列車でフランスに行くのはどうでしょうか? イタリア各地からフランス行きの列車がありますので、いいかと思います。

    列車も一等の個室を選べば比較的安全ですし。

    ミラノからターラントへ夜行で行きましたが、結構よかったですよ。 たしか、トレーニイタリアのホームページがありますので、そこでチェックしたら時刻、価格も出るはずです。

    http://www.trenitalia.com/

  72. ミラノからフランスへTGVで行ったことあります。

    夜行も趣があってよさそうですが、日中の山越えは最高です。

    景色が。

    あと時間を稼ぐなら飛行機の格安チケットですね。

    1万円しないから電車より安いか同じくらい。

  73. Gioia より:

    ミラノからは離れるんですがイタリア南部のマテーラはかなりよかったですよ。

    洞窟住居(sassi)で有名。

    ゲームに出てくる鳥人間が住んでそうなところ。

    近代と失われた過去が一緒に存在する街でした。

    女性うけがいいのはアルベロベッロだと思いますが。。。

    トゥルッリというギリシャ風の建物が有名

    どっちも世界遺産です。

    もし南部に行くことがあればいってみてください。

  74. sean より:

    アルベロベッロ行きました。

    面白かったですよ。

    確かトゥルッリのホテルがあったと思います。

    そこで食べたクルダイオーラというパスタも

    美味しかったです!

  75. 赤い魔女 より:

    こんにちは。

    マテーラもアルベロベッロもバーリから日帰りができますね。

    強行軍をすれば、午前中マテーラ、午後アルベロベッロ(あるいはその逆)も可能ですが、やはり、ゆっくりとしたいところです。

  76. 明日からイタリアいてきます〜。母親と一緒なので

    ツアー参加で、長い自由時間がナポリでしか、

    とれそうにないのですが、絶対にピッツアだけは

    食べようと思っています。

    自由時間が13時半から17時半くらいまでなのですが

    オススメのお店があったら教えてくださいませんか?

  77. マーヒ より:

    ベネツィアで食べたイカスミのパスタは絶品やった〜

    日本では絶対味わえないかも?

  78. tomo より:

    どなたかミラノorローマでMONCLERを扱ってるお店知っている方いたら教えて下さ〜い!!!

  79. ciccio より:

    どの街も素敵だけど、私は一番ベネチアが好きだなぁ〜。

    夏のベネチアもいいけど、なんてたって毎年の楽しみは2月のカーニバルです。すっごい素敵!!!夜は夜ですっごいロマンティックだし・・・。

    チェントっていう場所のカーニバルもおもしろかったな・・・。

  80. Bella より:

    >tomoさん

    はじめまして。買物話には反応してしまいます。

    http://www.moncler.it見てみましたが、ミラノ、ローマには直営店はないみたいですね。

    私も市内で売っている所を知りたいです。

    ミラノ市内から1Hぐらい車で移動したアウトレットでならmonclerみかけました。

    ご存知かもしれませんが、マッカーサーグレンアウトレット(Serravalle Scrivia)です。

    http://www.mcarthurglen.it/

  81. tomo より:

    >Bellaさん

    ありがとうございます!

    今月20日からミラノに行くのでマッカーサーグレン覗いてきます♪

  82. まさみ より:

    >にゃんこ先生 

    ダ・ミケーレがオススメです。並んで待ちますけど美味しかったです。中央駅から歩いて5〜10分くらいです。 

    治安には注意してくださいね。スペイン地区は、入らないほうがいいと思います。 あとスクーターとバイクも。運転、乱暴ですから。 

  83. Nikita より:

    ナポリ情報です。まさみさんが注意していたスペイン地区に知り合いのダニエラと男性3人がやっているナポリ家庭料理のお店があり、安くて美味しいのでオススメします。cantina della tofaで住所はvico tofa 71, quartieri spagnoli, napoliで、電話番号が081-40-68-40です。2003年10月にオープンしたばかりの小さなお店です。昼は13:00〜15:30PM、夜は20:00〜23:30PM、たしか日曜が休日。セットメニューが8ユーロぐらいであり、15ユーロもあればおなかいっぱいにナポリの家庭料理が食べられます。(ピザはやってません。)メニューが手書きなので読みにくいかもしれませんが、奥にその日のお惣菜が並べてあるので、見て選んでも大丈夫。ナポリにいた2週間、2〜3回行きました。スープとお惣菜とお肉かお魚かパスタを食べました。場所がちょっと安全地帯ではないので、日中はまだ大丈夫だけど、夜は本当に気をつけて下さいね。

  84. kahorin より:

    楽しい情報ばかりのところ、すみません。。

    ナポリでの治安、私も気をつけてほしいと言いたいです!駅前で、日中、偽警察につかまったことがあります。私服で手帳を見せてくる人は偽者です。荷物を奪われないように、気をつけてください。彼らは金目のものを狙っているようです。ナポリは、イタリアの中でもローマやミラノなどと違って独特な雰囲気があり、活気もあり、生活観があふれ、魅力的な街だと思いましたが、最後にこの事件があり、私のナポリでの思い出は最悪なものになってしまいました。くれぐれも、用心して旅してくださいね!

  85. まさみ より:

    これから 個人で行かれる方はご注意くださいませ…

    ショーペロ スケジュール?

    11月19日(金) MXP管制塔 12時から16時

              (リナーテは未確認です)

       29日(月) AZ クルー 24時間(たぶんやらない)

       30日(火) 交通ゼネスト(全国規模)バス・トラム・地下鉄

              4時間 FSは未確認です。

    以上で〜す。 因みに MXPの管制塔が実施された時は、この時間のFLTはほとんどキャンセルか大幅ディレイになります。 リナーテは未確認ですけど、 たぶん問題ないので、LINからのFLTを利用したほうが良いかもしれません。 あと、予定されても実施されないことも多いので、直前の情報に充分気をつけてくださいね。

  86. しずか より:

    ナポリで食べたスパゲティ・アッラ・ポモドーロがうまかったぁ!!!

    ただのトマトのスパゲティだったけど、トマトがうまい!!

    Napoliって何食べてもうまいって気がしました。

    旅行楽しんでいってくださいね。

    あ〜〜私もイタリアに戻りたい!!

    あれ??今の時期雨じゃなったけ??

    Napoliは違うのかな?Milanoはこの時期毎日雨だったような記憶があるんだけど??

  87. しーちゃん より:

    ナポリでは、

    ピッツァがおいしかったですね〜。

    しかも安かったです。日本円で5、6百円だったかな。

    テイクアウトして、近くの売店で

    甘くないレモネード(レモン+常温の水)を買って、

    売店の後ろの階段で座って食べました。

    たまご城の見える海岸沿いを散歩しました。

    一緒に行った人(オペラ歌手)が、

    誰もいないのをいいことに、サンタルチアを熱唱(笑)

  88. seigiorni より:

    よかった。。。 19日はLINに到着するんで、ほっとしました。

    しかし、相変わらず、多いな〜。 でも80年代はもっと多かった。

  89. ゆい より:

    >kahorinさん

    はじめまして。イヤな思いをされたのですね。

    ナポリに訪れる時は、わたしも特にスリなどに気をつけています。

    偽警官に遭ったそうですが、被害などはありませんでしたか?

    すぐにわかって逃げだせましたか?

  90. はじめまして☆

    僕はいままで2回イタリアに行ったことがあります。

    ナポリは独特ですね。

    とくに僕は地下鉄のようなケーブルで山に

    上って見るナポリの夜景が好きです。

    シチリアのパレルモに短期研修で行ってたんですけど

    シチリアは魚料理がおいしいです。

    とくにいわしのパスタ。香草がふんだんで苦手な人が

    多いですが・・・

  91. マーヒ より:

    なんかいたる都市で塔に昇ったな〜

    重いカメラ機材担いで狭い階段をがんばったな〜(笑)

    おかげでいっっぱい写真撮れたけど(^_^)b

  92. kahorin より:

    >ユイソさん

    被害は実際なかったのですが、すぐには逃げ出せませんでした。。。話すと長くなる話なのですが、解放されるまではとても怖い思いをしました。ただ、未だに納得いかないのが、本物の警察(鉄道警察みたいな人たち)もグルになって私たちを信じてくれなかったことです!!日本へ帰ってきてから、イタリアの警察事情について調べましたが、よくわかりませんでした。

    でも、イタリアはまた行きたいですね〜。やっぱり私にとって魅力のある国です。ユイソさんは、またローマに行かれるんですね。私はあまりローマの街をゆっくり見て回れなかったので、うらやましいです!

  93. ゆい より:

    >kahorinさん

    ナポリって、狭い路地が多いし、やはり要注意な街ですねえ・・・。そんな人に絡まれたら実際とても怖いだろうし・・身がすくみますね。わたしもイタリア警察のことはそこまで詳しくないですが、どんな事情があれ被害者を信じないなんて論外だなあ、と思いました。とにかく何より無事でよかったですね。

    わたしは次もローマかな、と思いますが、未経験の北の街(ミラノとか。。)も行ってみたいです^-^

  94. ナポリかぁ、まだ行ってないから行きたいよ。

    ユイソさん、お互い案内したいね!

  95. 帰ってきました〜。書いた次の日にはもう出かけていたので

    みなさまのかき込みは帰国した今になって拝見しましたが、

    次行く時に是非利用させていただきますね〜。

    ナポリではROSATIというところで食べました。パレルモでは

    SPINATAだったかな〜そんな感じの名前のBARというよりは

    CAFEに近いところで食べました。

    サボテンの実がおいしいときいて、そこらの市場で皮を

    剥いてもらって、買ってきたのですが泊まっていたところの

    冷蔵庫に入れて忘れてきてしまいました・・・。

    イタリアに行くのは2度目で最初は個人旅行で適当にふらっと

    今回は母と一緒だったのでツアーだったのですが、もう

    ツアーはお腹一杯。次は個人で行こうと思います。

  96. めがね より:

    はじめまして。

    来週、ナポリ〜パレルモ〜タオルミーナ旅行に行ってきます。

    南イタリアは本などの情報が少ないので、各都市での見所、食べどころ、または注意点(ユイソさんのお話し参考になりました)などありましたら教えて下さい。

    (以前ローマで馬車に乗りボッタくられました・・・。どうりで道行く人がニヤニヤしていると思った・・・。)

  97. ゆい より:

    >mayuさん

    いいですね〜。そういうのきっと楽しいだろうなあ。

    >げんきさん

    はじめまして。イタリア旅行うらやましいです!

    馬車には乗ったことないですが、暴利なんですね。。。でも眺めはよさそうですね。

    ナポリではいろんな人が声をかけてきた記憶があります。ナンパとかじゃなくて、「お金ください」ってやつです。

    この時期のナポリはクリスマス用のミニチュア人形のお店が路地にずらっと並んでいて、クリスマス前でも、雰囲気が楽しめました。

    日が落ちるのが早いので、持ち物には十分気をつけた方がいいと思います。

  98. もりもり より:

    はじめまして!

    夏から秋にかけて2ヶ月間

    イタリアぷらぷらしてました。

    運良く危ない目には

    あいませんでした。

    ミラノ〜ローマまで14都市をまわりましたが

    どこもほんとにきれいでした。

    シエナ、アッシジは特におすすめ。

    晴れたら最高。

    ローマでおいしいグラニータ食べられるところと

    安いピッツェリーアを教えてもらいました。

    どちらもパンテオンの近くです。

    ちなみにそこのグラニータはローマ1とのこと。

    しかし致命的なことに店名忘れました!

    調べてまたカキコします。ごめんなさーい

  99. seigiorni より:

    う〜〜ん、美味しい所ね〜。

    やっぱり田舎かな。ミラノは美味しくないので、

    私はもっぱら中華/日本料理か、Brekというビュッフェスタイルの

    イタメシ屋で済ませてます。Ciao というビュッフェスタイルのレストランもありますが、美味くありません。

    田舎で言えば、imola,arona, pianoro,novara,ravennaなどの

    地方都市、パエーゼなどが美味しかったですね〜。

    と言ってもその町に見るものなんて何もないんですが。。。

    そうそう、Paruzzaroのワインはよかった。

  100. sean より:

    もりたさん>

    パンテオン側のグラニタって「タッツア・ドーロ(TAZZA D`ORO)」ではないでしょうか?

    私もローマに行く人に必ず勧めております。

    検索かけたら、空港にもお店出したみたいですね。

  101. もりもり より:

    >小さん

    うっ!先越された!

    うまうまです。

    しかし空港にも出店してたのは

    知らなかったです。

    あーまた食いたい…

  102. ゆい より:

    こんばんは、私もTAZZA D`ORO行きました!ローマ出身の人も大好きだと言ってました。

    おいしいし、安いですよね♪

  103. 皿洗い王子 より:

    こんにちは。

    コミュニティ参加させていただきました。よろしくお願いします。

    ミラノは美味しくない・・ に

              ちょっとまったー!

    ということで、

    >seigiorniさん

     ミラノは比較的大きな街なので、お店の数が多い分あたりはずれの差は大きい! ので、運悪く後者にあたってしまわれたのでは・・。

     ここで、あつかましくもミラノおいしいもの事情をひとつ!

     有名どころでは、サフランを使ったミラノ風リゾット、ミラノ風カツレツ、そして仔牛肉を骨付きのまま煮込んだオッソブッコやとうもろこし料理のポレンタ等々、フィレンツェやナポリとはまたタイプの違う味が楽しめますが、そんなミラノ伝統料理を食べるならここです。

    ※  http://www.paginegialle.it/gransanbernardo

     サンベルナルドというレストランですが、ここに行けば本当のミラノ料理がわかる、とも言われています。

     ちなみにミラノ風リゾットは焼いてもらう事をお勧めします。

     オッソブッコの付け合せにはリゾットやマッシュポテト等から選べますし、前菜にあるブレザオラという生ハムの一種もお勧め。

     プリモ、セコンド、ドルチェ、カフェでお酒ナシで1人約50ユーロ。

     続いてこちらは一般的なピッツェリアです。

    ※ Pizzeria ”Lita e Antonio”

       Via G pucciniという地下鉄1番線Cairoli駅から徒歩2分の場所に有ります。電話帳にも載ってなく、さらには店の看板が小さなポスター1枚だけという渋〜いお店。

     連日活気にあふれ、ナポリ人にしてミラノではもっともおいしいピザに出会えるというここには、おいしい自家製の黒オリーブパンにはじまり、お勧めのトマト風味のFrutta di mare(魚介)のパスタはムール貝や蛎で麺が見えません。デザートを含め平均してどの料理も美味しい。

     おもしろいのは従業員全員が日本人のようにテキパキと動いている事。1テーブル1サイクルのイタリアにて2、3回転している。ちょっと慌しいけど思わずチップ出してしまうお店です。

     値段も安価で日曜日もやっています。(月曜休み)

     ついでにジェラート屋さん。

    ※ MASSIMO

           Via Castelvetro 8か10・・・ ^^;

     Corriere della Sera新聞主催のミラノジェラート店調査にて、唯一フルーツ系チョコレート系で満点を獲得。カカオ割合がそれぞれ違うチョコレート各種は人気。季節の果物はすぐさま店頭に並ぶ。ピスタチオはほのかに塩味を感じるほど素材の味を生かしてる。

     エンジ色の看板。現在クリスマス装飾中。

     ということで、味のミラノ、楽しんでくださいねー!

                     生意気に失礼しました・・・^^;

  104. sean より:

    初めてグラニタ頼んだときに、たっぷりパンナのせられて、

    げっ!って思ったけど、今ではパンナ好きです。

    でもジェラートに限る。やっぱグラニタにはのせたくないです。

    きさん>

    やっぱミラノは詳しくないと楽しくないですね。

    前もって現地情報があれば良かったです。

    私も外れ組(泣)なので・・・。ミラノリゾットを焼くとは

    知りませんでした。食べてみたい!!

  105. めがね より:

    ナポリ〜パレルモ〜タオルミーナ旅行から帰って参りました。

    毎日おいしい食事ができて楽しかったです。

    ナポリでは日曜日だったため、お目当てのピザ屋で食べられなかったのが残念でしたが。

    タオルミーナはリゾート地ということで、とても和める場所でした。

    南イタリアは初めてでしたが、一度足を運ばれると面白いですよ。

  106. seigiorni より:

    たしかに、ミラノは大きいので当たりはずれのはずれに

    当たったかもしれません。一度チャレンジしてみます。

    最近、こんな情報誌が出来たみたいです。

    ” amore mio”    www.amore-mio.it

    ホテルにこの情報誌が置いてありました。

    今年の初めには見なかったので新しい情報誌でしょう。

  107. 沙羅 より:

    ピサの斜塔には登った方が良いです!

    世界が傾いて見えます♪

    めちゃめちゃ怖いですけど・・・(笑)

    あ、でも高所恐怖症の方はやめた方がよいかも。

    ヴェネツィアのゴンドラも素敵でした☆

    革製品を買うならフィレンツェが安いです!

    ウッフィッツィ美術館もかなり素敵でした!!

    「ハローミラノ」と言う無料月刊誌はオススメですよ。

  108. ナオミ より:

    >沙羅さん

    ピサの斜塔に登ったのですか?うらやましい・・・

    間近で見ると結構傾いていましたよね?驚きました。

    私が行った時は2月だったんですが毎日晴れててとてもよかったです。

  109. 沙羅 より:

    >ナオミさん

    はい、登りましたよ〜♪

    本当に怖いんですけど・・・(笑)

    私は年末年始にかけてだったのですが、3日目ぐらいまでずっと降ったりやんだりでした。

    でもそれ以降は、ピーカンのお天気でした☆

  110. イタリア・フェスティバル in 東京ドーム

    2005年1月9日(日)〜22日(土)

    http://italia.yomiuri.co.jp/index.htm

    楽しそうです!

  111. ロビー より:

    ここ数年、イタリアへは年1回旅しています。

    お奨めは一杯ありますが、例えばサッカー。

    昨年、Milano でAC Milan vs Juventus を見ました。

    最高〜

    Venezia のPonte di Rialto 近くにあるTrattoria はなかなかでした。

  112. コブラ より:

    Barletta の Hotel Royal (友達は Hotel Troial って言うてました) は良心的です。

    後、Raffaelo っていうこじんまりしたレストランのペンネは最高

    です。

  113. 菜穂 より:

    初めて書き込みをさせていただきます.

    実は知人から聞かれたのですが,

    フィレンツェで手帳を買い求めたいようなのですが,

    みなさまどこかオススメのお店はありますか?

    私が行ったときは通りすがりでよさそうなのを見つけて

    かってしまったので,

    場所の記憶がはっきりないんです.

    教えていただければと思います.

    よろしくお願いいたします.

  114. ニャーQ より:

    はじめまして!初めて書き込みします。

    NAOさん>全然イタリアに詳しくないんですけど、皮製品なら、私は「IL BISONTE」で買いました。なかなかしっかりしてます!マークかわいいですし。でも日本でも手にいれれるかと思うので、向こうでしかないってわけじゃないです。

    あんまり役に立たなそうですいません!

  115. ゆっち より:

    はじめまして♪

    去年の5月から10日間、イタリア〜スイスへ行ってきました。

    また行きたいなーと思ってたので、嬉しい話題です☆

    イタリアには4日程しか滞在しなかったんですが、

    街の中に、普通に歴史的な建造物?があるってすごいですよね。

    フィレンツェでは、ミケランジェロの丘からみた有名なあの景色を

    自分の目でみて感動しました。

    そのまた上にあるちょっと小さな教会から見た、

    夕日も感動モノでした〜…。また行きたいです。

    なんだか感想文みたいになってしまいました*汗

    役立たずですみませんっ!!><

  116. 私もベタですが、ミケランジェロの丘はオススメですね。

    やっぱり。

    ちなみに私は下から上り全て徒歩でした。

    でも楽しかったです。

    でもあそこ。。。

    ひとりでいくもんじゃないな(笑)なんて思いました。

    感動して涙もでたのですが、

    ギター弾き語りのおじちゃま、新婚カップルの熱いキス・・・・・等々。

    無視しつつだんだんさみし〜くなってきました(笑)

    ちなみにひとりだったもんで、今度来るときは

    必ず誰か特別な人とくるもんだなて思ったもんです。

    あと、安く買うなら、お店よりも、蚤の市や出店?ていうの、なんていうんでしょ。

    個人で出してるお店で

    皮、ストールを安くけっこういいもの買えますよ。

    ストールはもう日本で買うのがばかばかしいくらいですよ。

    買いだめちゃいましたもん♪

  117. よ しの より:

     セニョリーナさんのご意見のつけたしです。

     蚤の市のように出店されている店は確かに安いです。

     ちなみに私の住んでいた町(シチリア島)では

     月曜日〜金曜日まで、Mercatoが開かれています。

     

     月曜日・食料品(野菜中心)、火曜日・日常雑貨、

     水曜日・食料品(魚、肉中心)、木曜日・洋服

     金曜日・革製品、アクセサリー系

     でした。木曜日は3点で3000リラという(私が

     行ったときは1000リラ=110円だったように記憶して

     います)の、コットンの夏用ワンピースを

     購入したのが最安値です。ただし、安物は安物。

     ワンシーズンで何と、縫い目が全てほどけました(笑)

     交渉も効くので、滞在の際にメルカートが出ていたら

     覗いてご覧になられたらいかがでしょうか。

     

     ただし、あくまでその土地の方々の生活圏ですので

     観光地では考えられないようなことも起こります。

     自己責任で楽しんでくださいね。

     

  118. ゆい より:

    よしのさま

    >ワンシーズンで何と、縫い目が全てほどけました(笑)

    うけました笑 

  119. めがね より:

    >NAOさん

    ドゥオモ方面からポンテベッキオを渡って直進し、

    ピッティー宮殿の前に「ピナイデル(Pineider)」という高級文房具のお店がありました。3年前ですが。

    革製品が有名みたいですが、手帳、小さな写真盾や文房具などが豊富にありました。お店はそれほど広くなかったですが。

  120. コモドー より:

    はじめまして。

    来月末から新婚旅行でヨーロッパに行き、5/2からミラノに7泊したいんですが、その時期ってメッチャホテルが高い時期らしく、ホテル選び苦戦しています。ミラノの駅になるべく近くて7泊するので安くしてくれる、みたいなホテル情報ありますでしょうか?現状は Mediolanum というところを抑えてます。7泊二人で14万くらいです。10万くらいに抑えたいのですが…

  121. S-Tsuge。 より:

    私は、フィレンツェでミケランジェロの丘もイイのですが

    それよりも、ヴェルベデーレ要塞は行けば必ず訪れる

    お気に入りの場所です。大抵の人が歩いて登るので、静かで、

    眺めもミケランジェロの丘と大差ない気がします。

    芝生に寝っ転がったりして、あの有名な風景を眺めたり、裏にまわると

    トスカーナ特有の田園風景もかいま見られ、ホントにまったりできました。

    フィレンツェの蚤の市で、殆どのお土産を暢達しました。

    ベネチアングラスのペンダント・トップなど喜ばれましたが

    ホントに1000円しない位安かったですよー。

    革製品も家内製手工業てな感じのものが多く、個性的なものまで安いですが

    きちんと防臭処理などされてないのもありました。

    呼び込みのお兄さんが、カタコトの日本語で声かけてきたりと

    まぁ、見てるだけでも楽しいですね。

  122. くらっち より:

    はじめまして。

    私は英語堪能な友人にガイドをお願いして、ローマ〜フィレンツェ〜ミラノに行ってきました。

    合間に日帰りでアッシジやシエナに出かけてきましたが、とても良かったです。アッシジの抜けるような青空と修道院の純白の外壁のコントラスト、シエナの中世そのままの町並みは今でも忘れられません。

    イタリアは街並みが綺麗なので、どこに行っても楽しめますよね。大都市だけでなく、そうした周辺の街もオススメです。

    あと、フィレンツェは泊まったホテルが市場の近くだったので、市場の中も覗いてきました。普通のツアーでは行かないところなので、興味深かったです。

    でも、ユーロスターやバスのチケット手配は全て友人にしてもらったので、一人ではとても行けません……。

  123. taeko より:

    motoyさんへ

    駅の近くというのは

    中央駅の事ですか??

    観光でいらっしゃるのでしたら、

    別に中央駅にこだわらなくてもいいと思います。

    Milano市内で

    地下鉄の近くだったら

    観光しやすいですよ。

    そんなに大きな町ではないし。

    私自身がhotel利用したことがないので

    お勧めとかはありませんが。

    もし少しでもお役に立てれば、と思って。

  124. めがね より:

    >NAOさん

    前述の「ピナイデル」の場所が間違っていました。

    ベッキオ宮殿のシニョーリア広場を挟んで向かいあたりです。

    ちなみにピッティー宮殿前にも文房具屋さんはあります。

    こちらは少しお求めやすい感じのお店です。

  125. コモドー より:

    >taekoさん

    レスありがとうございます。

    おっしゃる通り、中央駅です。

    なるほど、他の駅のホテルってのも手ですね。

    探してみます!ありがとうございました。

  126. 1043­ より:

    はじめまして、

    GURU のメンズが買うことができるオンラインショップをご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?Yahoo、楽天などではあまり見つからなかったので海外のサイト(英語)でも

    かまいません。

    イタリア旅行の時に悩んだすえに買わなかったのですが、

    F-1見ていたら、ルノーのクルー達の胸に見覚えのある

    花びらロゴを発見してからGURU熱が再発してしまいました。

  127. hiro3 より:

    初めまして。Chieと申します。

    3年前から毎年イタリアを訪れています。

    今年もGWに駆け足でまわってきました。

    やっぱり好きなのはカプリ島の青い海&青い空でしょうか…。

    個人旅行でしか行かないような街にも最近凝っています。

    今回はフィエーゾレに行きました。フィレンツェ市内を一望できます。

    夕陽が沈んでいく景色はステキでした。

    前回行ったラヴェンナも、静かですが心が落ち着きます。

    私のmixiの方にも、ちょっとずつ今回の旅行記を載せていこうと

    思っています。

  128. hiro3 より:

    初めまして、hiroと申します

    今年の1月2日からイタリアへ行って来ました。

    今回は北を中心に回りましたが印象があったのは

    パヴィアとサンマリノです。

    パヴィアは駅前は寂しいですが、中心にいけば

    いろいろ見どころはあります。あとはなんといっても

    パヴィア僧院ですね。行くまでに歩く並木道や

    なにもない平原。ミラノから1時間圏内にこんな場所が

    あるとは思いませんでした。

    サンマリノはとにかくよくこんな所に町があるなと

    いう印象でした。塔の上から見下ろす街並みは

    とても迫力ありました。

  129. もも より:

    こんにちは。やっぱり多いですよね、イタリア好きな人。

    僕はファッション関係の仕事でミラノ中心に17回出入りしました。滞在時間は合計で1年間くらい。また来た、より帰ってきた、と感じる場所です。ディープなイタリア知ってるわりに、著名な観光地は行って無いんですけど(笑)。

    ミラノに行ったら絶対 LA RISACCA 6 というシーフードメインの Ristorante 行ってみて! あと、これから夏になると Misto Bosco Con Gerato (直訳は森のミックスアイスクリーム添え)は絶対試してみてね!=いろんなベリーにアイスクリームのっけて出してくれます。 そして、モデナ方面に行く人は Lanbrusco(ランブルスコ)=発泡赤ワイン(モデナ産の本物はアルコール度数が低い)とか Noccino(ノッチーノ)=ナッツのリキュール、食後酒 – なんて最高です。トスカーナなら Costata Alla Grillia (コスタータ・アラ・グリッリア)= 岩塩炭火焼きT-BONE ステーキ! Firenze の Ristorante Numero Uno が一番おいしいです。 あー、うらやましい。

  130. もも より:

    はじめまして。

    私は、GWに、ミラノ〜(ベローナ)〜ベネチア〜フィレンツェ〜(ピサ)〜ローマ 

    に行きました☆

    ローマのcoinの下のスーパーstandaがオススメですw

    アンチョビソースや、パスタ類も安いですっ。(1ユーロくらい)

  131. S-Tsuge。 より:

    カルチョはイタリアの何処へ行っても、熱いと思いますよ。勿論、

    フィレンツェも例外ではありません。私も2度程、観戦旅行しました。

    リーグ戦の来シーズンのカードやスケジュールは8月位にならないと

    わかりません。対戦数の約半分はホームスタジアムである

    アルテミオ・フランキ(スタジオ・コムナーレ)で行なわれます。

    その他にカップ戦もありますので、観られる機会は多いと思います。

    ただ、来シーズンに中田がフィオレンティーナに在籍してるかという

    保証はありませんので、悪しからず・・。

    それよか今週、セリエAに残留できるかどうかの瀬戸際なんですよ・・。

  132. 沙羅 より:

    イタリア旅行日記をまとめてみました☆

    良かったら、見に来て下さい(^o^)丿

    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=21118225&owner_id=111723

  133. わ、しばらく見ていない間に書き込みがいっぱい。

    帰国してもうじき1年になります。

    でもいまだにイタリアが恋しいよ!

  134. AKiRA より:

    フィオレンティーナのホームの試合はフィレンツェのスタジアム

    アルテミオ・フランキで行われます。SMN駅から15分くらいのところにあります。

    バスでは17番・52番で行けますよ。

    詳しくは僕のブログを見て頂けると分かると思います。

    http://sportivo.ameblo.jp/entry-6df316b0f7c7d373f1f6f8889bc02728.html

  135. まゆりん より:

    2週間ほどイタリアを鉄道で旅行してきました。

    イタリアは2度目です。ペルージャやアッシジ、ヴィツェンツァなど田舎の旅が良かったです。

    特に郷土料理など食事の話が多いですが、よかったらごらんください。

    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=26579146&owner_id=319365

  136. さとし より:

    僕はバイク&車が好きで、イタリアに行きイタリア好きになりました。毎年5月に北イタリア(ブレシア〜ローマ〜ブレシア)の公道で行われているクラシックカー1000マイルレース「ミッレミリア」の撮影で数回行きました。1927年から続いているレースです。いつかは参加しようと思ってます。日本でも8年前から毎年行われております。

    http://www.lafestamm.com/2005/index.html

    今年2月にはサレルノ、ナポリ、ローマ、フィレンツェ、シエナ、ボローニヤ、ミラノに行ってきました。いつもはレンタカーですが、この時は電車で行きました。実は秋からイタ飯屋を始めるのに、内装や、味、色々みてきました。僕は南の方が好きですね!

    もっと南も行ってみたいです。

  137. ゆい より:

    あげます。

  138. ミッフィー より:

    こんにちは☆

    昨日、一週間のイタリアの旅から帰ってきました。ミラノ→ヴェネチア→フィレンツェ→ローマのお決まりコースをツアーで回りました。

    ほとんどが団体行動でしたが、地図を片手にローマの道を歩けて、とても楽しかったです。

    こちらで頂いたアドバイスを参考に、適度な緊張感を持って歩けて、感謝しています♪

    いくら時間があっても見きれないイタリア。毎年一都市づつ、ゆっくり観て回りたいなぁ。。。

  139. Z より:

    私もお決まりのコース(ミラノ→ヴェネチア→フィレンツェ→ローマ)を回ってきました。

    パッケージツアーで美術館が事前に予約されていたり、ガイド付き、専用バスで移動、参加者数9人と少なく、とても快適な旅でした。

    フィレンツェで「YELLOW」というお店に行ったのですが、ピザもパスタもとても美味しくてリーズナブルでした。

    ローマの地下鉄は前評判どおり、とても汚くて危ない感じでした。

    ドゥオモの壁や、街のいたるところに落書きがあり、日本人と明らかに分かるものが多数あったのが、とても残念でした。

    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=47325373&owner_id=952837

  140. のん より:

    みなさん、はじめまして。トリノ在住のノンと申します!

    11月にミラノへ遊びに行く予定なのですが、以前ミラノに

    住んでいた日本人の方に、ミラノは21時以降の地下鉄は

    危ないから乗らない方がいい、と言われました。

    それって本当なのでしょうか( ´・ω・) ちょっと信じがたいので、

    もし事実を知っている方、いましたら教えてください!

    レスお待ちしてます。

  141. 機能別ヘ より:

    >140:のん様。

    ミラノ在住のものです。

    夜のミラノの地下鉄は、たしかに危ない感じはします。

    でも21時ぐらいなら、人気(ひとけ)が全く無い

    わけではないので、そんなに心配しなくて大丈夫です。

    駅が市の中心部なら特に問題ないです。

    トリノでも同じでしょうけど、周囲にジプシーのような

    貧乏そうなグループが居ないことを確認しつつ、まとも

    そうな人が何人かいる車両に乗れば良いと思います。

    女性の場合、金持ちそうなバッグなどの目立つ持ち物や

    服装は控えるほうが良いと思います。

  142. のん より:

    Hすずきさんへ

    やっぱり少し危ない感じはするんですね〜。

    実は目的の場所がちょっとセンターからは離れているので

    ドキドキしますが、母と2人なので、すっぴんにユニクロ

    上下の警戒モードオンで行こうと思います!って、ちょっと

    大げさですが、それに近い程度に警戒して行った方がいいですね。

    親切にお返事をくださってどうもありがとうございました!

  143. ゆい より:

    138: ミッフィーさん

    お帰りなさい。そろそろ時差ぼけはなおったころでしょうか。

    満喫なさったみたいで「いいな〜〜!」という感じです。わたしも来年はどこかの都市でゆっくり見学したいです。

  144. lan より:

    はじめまして

    来月フィレンツェに行きます。

    昨日メールでフィレンツェ空港が工事で90日間閉鎖になるのでピサ空港に振り替えになるというメールがアリタリアから入って驚きました。

    何とか同日着でフィレンツェに到着したくて、ミラノ経由をローマ着に変更し、ESでフィレンツェに向かうことにしたのですが、フィレンツェ到着深夜はになるので出来るだけ早めにしたいのです。

    テルミニ駅怖いですし。

    で、チケットをネットで予約しようかと思ったのですが、もし、何かの都合で予約時間に間に合わなかった場合どのような扱いになるのでしょうか。

    あるいは早めにテルミニに到着してしまった場合前倒しで予約便よりも早い列車に乗って、車内で変更は出来るでしょうか?

    当日駅でチケット購入も考えるたのですが、混むでしょうか?

    ローシーズンだから大丈夫かも?と思ったり。。。

    どの方法が良いか悩んでおります。

    アドバイスお願いします。

  145. ぐら姐 より:

    lanさん、テルミニはそんなに怖くないですよ。

    それはともかく、私ならエアで到着する日の列車のネット予約はしません。

    運行予定がいちばん予定通りにいかい乗り物ですから。

    (私も先日行ってきたのですが、ミラノからの便が

    ナビゲーションシステム点検のためとか、霜と凍り除去のためとか言って

    1時間おくれましたから。

    ローシーズンですから、着いてから買っても、まず大丈夫だと思いますよ。

  146. ぎゃみ〜 より:

    lanさん

    フィレンツェの飛行場は、正式には2月6日から閉鎖。3ヶ月。

    でもでも、イタリアだから多分2、3日早く閉まるだろうし、3ヶ月以上かかるでしょう。

    ツアーとかの人は、ピサ発着に振り分けられるそうです。

    ピサならフィレンツェ中央駅から直で電車も乗り入れているし、電車によってまちまちですが、1時間〜1時間45分。

    (夜ピサ着の場合は、トーマスクックなどであらかじめ何時まであるのか、時間を調べておいた方が良いです。)

    これなら、テルミニを避けて行けますよ!

    もし、ピサに入るのが遅い時間で電車がないようなら、ホテルのすくないピサで泊るより他の都市に1泊するくらいで考えておいた方がいいかもですね!

    ステキな旅を!

  147. lan より:

    ぐら姐さま

    やっぱし、当日でよさそうでしょうか。

    ネットの書き込みを見てもガラガラと言う方あり、混雑!って方あり・・・ローシーズンだし、思い切って〜〜!

    がろんさま

    ピサに夜9時55分到着で電車も合うのが無いんですよね。

    今回はアリタリアに無理を言って変更してもらったんでローマ経由で頑張ってみます。

    上手く行けばその時間にはフィレンツェ到着です。

    みなさま、丁寧なレスをありがとうございました。

  148. Natsu より:

    lanさん、はじめまして☆

    2004年〜昨年にかけて数回にテルミニ駅を利用したものです。

    テルミニ駅構内はキレイだし、夜遅くなければ危なくないです。(もちろんスリには気をつけましょう☆)

    もし空港からテルミニ駅までをシャトルバス利用される場合は、バスを降りてから駅構内に入るまでの間にスリなどに気をつければ大丈夫だと思います。

    あとは、フィレンツェのサンタ・マリア・ノヴェッラ駅からタクシーなら、ちゃんとしたタクシーを利用してくださいね。

    また、なにかわからない事あったら聞いてください☆

  149. lan より:

    Natsuさん

    パッケージ以外の海外旅行は初めてなので思いっきりテンパっております。。。

    とりあえずフィレンツェではホテルからのお迎えをお願いいたしました。

    アドバイスありがとうございます。

  150. Natsu より:

    lanさん

    そうですか、それはドキドキしちゃいますよね☆

    フィレンツェは徒歩移動で楽しめる街ですが、もし遠方へ行く予定があったりしたら電車が通っているトコならばタクシーより電車移動がいいかもしれませんね。

    トレニイタリア(イタリア鉄道会社)

    http://www.trenitalia.com/en/index.html

    上記は英語表記のHPなので、出発駅・目的駅・日時などをいれると電車の種類・時刻・値段などが見れます。

    また、もしタクシーを利用する必要がある時はイタリアで流しのタクシーを拾うのは難しいので、ホテルやレストランなどで呼んでもらうといいでしょう。

    乗ったらメーターをちゃんとつけたかもチェックしましょう☆

    写真は一般的なイタリアのタクシーです。

    でも、あんまり心配しすぎずに楽しい旅行をしてきてくださいねっ!

  151. lan より:

    Natsuさん

    丁寧なレスありがとうございます。

    フィレンツェ滞在中にバスでシエナに行こうかと思っております。

    教えていただいた、トレニイタリアではESのチケットを予約いたしました。

    フィウチミーナ空港で、レオナルドエクスプレスのチケット購入はこちらのタバッキでのするのが早いと教えていただいたのですが、乗り口の場所がよくわかりません。

    わかりやすいMapのURLなど教えていただければ有り難いのですが。

    もちろん説明をいただければそちらも有り難いです。

    この空港は2度利用しているのですが、ツアー利用でしたので、そういう所は全くチェックしていませんでした。

    今、後悔しても遅すぎ〜デス。

  152. はじめまして⌒(ё)⌒

    イタリアに行ってから、大はまりしてまぁ〜す♪

    なかなか、行けないのが残念ですが、また是非行きたい

    とこだなぁ〜と思ってます♪

  153. ひまわり より:

    はじめまして!

    南イタリア在住です。

    今後、マテーラを中心とする情報を流して行きますので、

    チェック入れて下さいね。よろしく!

  154. しんじぃ より:

    しんじぃと申します。

    来月、ローマとフィレンツェに行きます。

    フィレンツェではウフィッツィ美術館に行くのが楽しみ。

    ローマは3回目。今回も食べまくりになりそうです。

    前回ハズレを引かされたジェラートは必ずリベンジ

    するつもりです。

    よろしくお願いします。

  155. さ〜の より:

    こんにちは。

    誰も書き込みが無かったので感想を書かせてもらいます。

    フィレンツェでアウトレットと言うと「ザ・モール」が有名だと思います(私は行っていないのですが)。たまたま誘われて「バルベリーノ デザイナー アウトレットBarberino Designer Outlet」というアウトレットに行きました。

    サンタ・マリア・ノベッラの左の「SITA」のバス駅からフィレンツェの北、Mugello行き高速経由のバスに乗り40分〜1時間ちょっと位。2.90ユーロです。(バスの中で買うと4ユーロ)

    高速を出て最初のバス停で降ります。高速に戻る形で歩くと案内板が出ています。道なりに右側に200m位進むと駐車場が見え入り口があります。

    MISSONI、PUMA、THE END,POLLINI,PRADA,GUESS,FURLA,CALZEDONIAなど90店舗くらいあります。

    たぶん今年の春にできたやつだと思います。(看板を何度か見たので)敷地内にインフォメーションがあるので帰りのバス便を聞くことができました。フィレンツェ行きは3箇所から違う経路があるので気をつけてください。所要時間もちがいます。

    *ちなみで私は1時45分位フィレンツェ発、5時30分高速経由SITAバスで帰ってきました。

  156. より:

    フィレンツェ近郊のバルベリーノのアウトレットはマッカーサーグレンアウトレットです。

    しかし、まだイマイチいいブランドは揃っていませんね。

    ザ・モールにどんどん日本人に人気のブランドが入っているので、観光客の方はそちらへ行く方がいいと思います。

    普段着や下着などを探すにはいいと思いますけど、ブランド狙いの人には全然かなと思いましたよ。

    でも同じマッカーサーでもローマ近郊とジェノヴァ近郊はオススメです。

  157. taka_chan より:

     写真は、シチリア島のギリシア劇場と町並み。

    ローマに住んで1か月半です。日々の素朴な感想を日記に書いているので、覘きにいらしてください。

     10日前まで、シチリアのタオルミーナにダイビングに行っていました。そのときのハプニング(事故)も・・・。

  158. 匿名 より:

    今月末からイタリアに行ってきます。怒涛のユーロ高にビビリながらも、わけあってこの時期になってしまいました。それははさておき、いや、そうゆうわけで、あまりお金をかけず楽しくすごすためには、ちょっとしたコミュニケーションツールが必要だと考えました。

    すこし(といっても十年?)前には日本の使用済みテレカが人気と聞いておりましたが、最近はどうなんでしょう?なにかオススメのものありますか?

  159. ジーン より:

    こんにちは!

    皆さんイタリアに深く関わっている方が多くて、なかなかトピに参加できませんでしたが、私にもほんのちょっとありました。

    私は、イタリアの輸入システムキッチンをコーディネートする仕事をしています。その関係で、キッチンメーカーの本社へ研修に行きました。ベネト州のコネリアーノっていう小さな町の郊外にその会社はあります。そのコネリアーノっていう町がすっごくいいんです。

    小さな町ですが、半分は中世時代の町と半分は近代的な街区とでできています。田舎なので、日本人はひとりもいません。

    その町から、車で30分くらい郊外にいったところに本社はありました。

    毎日、車でホテルまでお迎えが来て、本社までの道中、なだらかなブドウ畑の丘の田舎道を通いました。3日間ほどですが・・・朝日に輝くブドウ畑、おもちゃのような民家・・・

    その光景が忘れられず、いつかこんなところに永住したいと考えるようになりました。

    また、本社の近くもあくまで田舎の郊外ですが、ちょっとした

    住宅街の中にレストランがあり、そこでランチしました。

    当然、昼間からワインを飲み、会話を楽しみ、そこにながれている時間が、なんと豊かで満ち足りていたことか・・・

    観光地でもなく、その町に生活する人々が、ゆったりとランチを楽しむ様子は、なんとも言えず優雅に見えました。

    イタリアは、文化も芸術も食もデザインも、本当にすばらしいのですが、もっと感動したことは、それらを一般の普通の人々が、大事にして楽しむすべを持っていることでした。

    人生の本当の豊かさがここにはあると感じました。

    豊かであること、豊かな気持ちで暮らすこと、そのほんとうの意味を学んだ旅になりました。

    仕事の目的以外に、収穫の多い研修でした・・・

    私は、奈良の出身です、奈良もすごくいいんです。

    あらためて、郷土を愛する気持ちも深くなりました・・・

    とりとめのない、ひとりごと・・・・失礼しました・・・もう5年くらい前のお話です・・・

  160. ジーン より:

    8月6日からイタリアに行くのですが、友人たちはみな八月のイタリアは店がほとんどしまっていて最悪というのですが実際は、本当に閉まっているのでしょうか?ショッピング中心に考えていたのでどなたか情報がございましたら教えてください。

  161. 匿名 より:

    ジーンさん

    8月中旬あたり、ちょうど日本のお盆休みにあたるくらいはお店がしまるようです。10日間前後閉まると聞いたことがあります。

    ナポリにお盆休みに行った方は、店がほとんどしまっていて街は閑散としていたと言ってました。

    買い物中心なら危険かもしれませんね。

  162. 匿名 より:

    先週の日曜日にナポリから33キロのところにある、

    世界遺産にもなっているカセルタの王宮に行ってきました。

    フランスのベルサイユ宮殿を参考に造ったそうで、王宮も庭園もとても大きくて美しいです。

    下記の日記にも紹介しました。どうぞ、遊びに来てください♪

    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=510058157&owner_id=9344358

  163. 匿名 より:

    こんばんわ★

    10月にローマ、フィレンチェ、ベネチアと6日で観光旅行しますぴかぴか(新しい)

    偏見かもしれませんが、ご飯の量はかなり多いんでしょうか?

    どうやらトラットリアとかオステリアというところは

    大衆的だそーだからフルコースじゃなくてもいいんじゃ?

    と、考えてたんですが、

    伯母にいわせると、パスタを頼んだら、

    セコンドは???と、大衆的な食堂で激しく言われたそうなんですが…

    ご存知でしたら教えてくださいうまい!

    毎晩ピッザリエだったら間違いないのかしら…??

  164. 機能別ヘ より:

    >ティアレさん

    セコンドはあまり気にしなくても大丈夫だと思います。

    私はいつも、ワインとサラダ、パスタかピッツァ、コーヒーです。(たまにドルチェ)

    あと…締めのコーヒーですが、日本人はカプチーノを頼む方が多い様ですが、カプチーノは朝の飲み物です。

    夜はエスプレッソ。

    私はエスプレッソの砂糖どっぷり…が苦手なので、マッキャートを頼みます。

    店によっては、カプチーノは扱ってない事も…。

  165. 機能別ヘ より:

    >ティアレさん

    みのりんさんが書かれているように、必ずしもセコンドを頼む必要はないとおもいますよ。

    高級リストランテになれば話は別でしょうけれど。

    少なくともパスタ1品とコーヒー、みたいな注文じゃなければ平気だと思います。

    私はどっちかというと色々と食べてみたいので

    「2人で1皿をシェアしてもいい?」とあらかじめ聞いて

    アンティパスト、プリモ、セコンドをすべて1皿づつ注文して2人で分けて食べることが多いです。

    (もちろん店によりますが)

  166. 匿名 より:

    みのりんさん

    ピカピカさん

    お返事、本当にありがとうございます♡

    >みのりさん

    マッキャートはエスプレッソがほんの少しのミルクと

    イタリア語会話に書いてありました。

    ……キャラメルののったカプチーノかと思ってた(^^;(スタバの影響)

    試してみます♬

    >ピカピカさん

    私も色々食べたい!!

    「シェアしていい?」と聞いてみます!

  167. 機能別ヘ より:

    >ティアレさん

    私も昔、初めてイタリアへ行った際、カプチーノを頼んだら、生クリームもないし、シナモンスティックもなしで、「は?」と思った事がわーい(嬉しい顔)

    今でこそ、カプチーノはカプチーノですが、昔は日本でカプチーノと言えば、生クリームが乗っかってたものです。

    セコンドを頼まなくても大丈夫ではありますが、セコンドには美味しい物も沢山ありますので、楽しんでくださいね。

    ちなみに…昔、鳩のグリルを頼んで、一口食べて「失敗した〜泣き顔」と思った事が。

    ローマはトリッパなどが美味しいですよ〜。

  168. 匿名 より:

    >みのりんさん

    トリッパ!

    気になってた食べ物です★

    後、ベネチアにも行くので魚介類も楽しみにしてます!

  169. 匿名 より:

    >みのりんさん

    ありがとうございます♡

    トリッパ!

    気になってた食べ物です★

    後、ベネチアにも行くので魚介類も楽しみにしてます!

  170. もんど より:

    *ティアレ*さん

    ちなみにマッキャートというのは汚れてる(しみ)って言う意味でちょっと汚く感じますが、カフェマッキャートはカフェにミルクのしみなんで、大半がカフェミルクがちょっと、そしてがっつり飲みたい時はラッテマッキャートって言うと大半がミルクにカフェのしみ、、、です。

    カフェには思い入れの在る彼等、カプチーノは朝はOK、でもその後カプチーノ飲むのは外人と女子供だけだ!!!って言ってかなり馬鹿にします、、、(笑)

    男尊女卑の国です、、、でも僕達外人なんで気にせず頼みましょう!

    最近ちょっとお洒落なのはカフェマロッキーノ(モロッコカフェ)、ちなみにモロッコ人はこんなコーヒーモロッコに無い!って言ってましたが、ガラスの小さなショットグラスにエスプレッソを入れ、カカオの粉末を振り込み、そしてミルクの泡だった物を入れる、そして最後にまたカカオの粉末を入れる、ちょっと通な感じでおもろいですよ!!!

  171. ぐら姐 より:

    イタリア好きの皆さんへ、

    (相談ですが・・・)

    初めてまして。

    ウンブリア州に住んでいて、個人や小グループの方々に、

    旅のお手伝いをしてきました。 普通では、なかなか味わえないような、プランで、

    これまで皆さんに満足してもらえているようです。

    実は今回、日本人女性を対象に、イタリア人男性との、お見合いツアーを思案中なのですが、

    実行に移す前に、イタリアに関心のある、皆さんのご意見を聞けたらと思いました。

    だいたいの内容は:

    秋以降:週末の3泊4日で、お食事、お散歩、ゲーム、ワイナリーやオリーブ工場、

    小さな可愛い村の訪問等を男性と一緒に。

    身近の独身者は、この話をすると、参加したい人も多く、お互い、出会いの第一歩として、良いかなと思いました。

    あと、私自身も旅行に出かける時に、現地人と行動した方が、より楽しい!!

    単なる観光で終わらない体験しているので、一生の思い出になるかと。

    女性、男性、中には、真剣な方もいると思うので、シングルの方で、男性は職ありの方を集めたいと思っています。

    年齢は20代後半〜50歳くらいまでの方が適当かと。

    こんな案をもっているのですが、皆さんどう思われますか? 

    コメントやアドバイスを頂き、参考に出来たら光栄です。

    マンマ・ブービー

  172. ぐら姐 より:

    171:マンマブービーさん、

    オバチャンとしては、ちょっとなぁ…と感じてしまいます。

    なんだか出会い系サイトみたい、なんて。

    真面目な女性も参加するかも知れませんが、

    イタリア男なら、だれでもいい、なんて思ってる女性も参加すると、

    数日間だけのアバンチュール!と羽目を外す人もいそうで。

    参加する男性も、あわよくば…なんて考える人もいそうに思います。

    お互いがそういうことも承知の上ならいい、とは私には思えなくて、

    イタリア人に、日本の女性は尻軽だと思われたくはないのです。

    他の皆さんは、どのように考えるのでしょう。

    それから、トラブルが起きた場合、どのように対処なさいますか?

  173. 匿名 より:

    率直な意見、有難うございます。

    今後、他の方々の意見も参考にして、慎重に検討したいと思います。

  174. 匿名 より:

    マンマ・ブービー様

    お見合いするイタリア人はアラブ系とか中国系も入ってますか?

    またお相手の職業は安定している方たちですか?

    真剣に参加したい・・・・

  175. 匿名 より:

    有難うございます。

    男性は、私と夫の知り合い、またはその方々のお友達です。

    皆さん100%イタリア人で、定職があります。

    また、滞在中のトラブル等、事前に防ぐ為、

    男性には個別で、ツアーの真摯的な内容・目的を伝えます。

    女性は、私とは初対面の方もいると思うので、

    出発前迄の、細かい連絡、フォロー等も行い、

    現地に着かれてからは、

    交流前に説明会の場を設け、内容等、

    更にご理解頂きたいと思います。

  176. 匿名 より:

    マンマ・ブービー様

    早速のご回答、ありがとうございました。

    世の中にはイロイロな方、イロイロな思いや考え方があります。

    ネットに情報が氾濫している昨今、信用を得るのは難しいものが

    あると思いますが、マンマ・ブービーさんの日記等を拝見したところ、

    このツアーが実現すれば真剣に参加してみたいと思いました。

    真摯な対応をしていけばステキなツアーになりそうですね!

    その際にはよろしくお願い致します。

  177. 匿名 より:

    細木 かずのこ様

    2度目のご連絡有難うございます。

    同年代の独身女性の友達を見ていて、

    皆に、お母さんになって欲しい!

    ステキな人と楽しく暮らして欲しい!

    そんな純粋な気持ちから、生まれたアイデアです。

    実際の結婚生活の大変さ、育児への悩みはつきません。

    それでも、充実感や幸福感はそれ以上です。

    私の意識に疾しいものはありませんし、

    心から、一つの出会いの場をお手伝い出来ればと思っています。

    ご意見を参考に、慎重に、そして、前向きに考えていきたいです。

    こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします。

    マンマ・ブービー