自己紹介のトピ

人気の記事:

コメント

  1. はじめまして。

    大学で4年間、ロシア語を履修していました。

    でも怠惰なせいで全然身につきませんでした。

    去年モスクワを旅行した時に、生活できるギリギリのロシア語を

    体で覚えたって感じです。

    でもその時覚えた会話の数々は忘れられません・・・

    またいつか(近いうちに!)ロシア、スラブ方面に行きたいと

    考えてるのでなんとかロシア語を完全に忘れないように

    するためには、、、と考え中です。

    真面目じゃなくてごめんなさい。。。

    よろしくお願いします。

  2. >まんじゅう子さん

    いいなあロシア語!

    「真面目じゃない」なんてことないですよ。

    真面目じゃなかったらロシア語(に限りませんが)なんて覚えられないし身につかないと思いますw

    ロシアの他には(特にスラブ語圏では)どこに行ってみたいですか?

  3. でらっち より:

    どうも、はじめまして。

    大学の一般教養、第二外国語はロシア語でした。

    2年間履修して、がんばったおかげか終始S(優)でした。

    当時は毎週、きちんと予習復習をしていたので。

    (学生なんだから、当たり前といえば当たり前か)

    最初は50人くらい登録していて2クラスだったはずが

    学期の終わりの口頭試験では8人(各クラス4人)になり、

    次の学期の始めには5人/1クラスになってました(笑)

    外大のロシア人の先生が厳しかったのか、ロシア語の格変化に

    ついていけない学生が続出だったのか不明ですが、

    一気に不人気教科になってました。

    #中国語は大人気でしたね。

    その頃、先生にモスクワ大学のサマースクールに誘われたの

    ですが行かなかったが、ちょっと心残りですね。

    当時がんがん勉強したのに、いまだ一回もロシア語圏に

    行ったことありません(笑)いつか行ってどのくらい

    通じるのか、試してみたいです。

  4. ネレ美 より:

    Drago mi je.(はじめまして)

    旧ユーゴ出身のロックバンドにはまってしまい、

    去年の上半期に半年間ほどセルビア・クロアチア語を習っていました。

    今は諸事情(主に金欠)のため独学で学習中です。

    いずれは旧ユーゴに行ってみたいなあと思っています。

    (もちろん、彼らのライブを見るために!)

    よろしくお願いします。

  5. セルゲヰ より:

    Здравствуйте!

    こちらでは初めまして。意を決して入ってみました。

    旅行に行きたくてニコライ学院の夜間部で1年

    ロシア語を習っていたのですが、かなり前のことなので

    かなり忘れてしまってます・・

    旅行のほうはソ連崩壊前に年末から正月にかけて行なわれる

    芸術祭を観にモスクワとレニングラードに一週間ほど行きました。

    ロシア語以外まったく通じないと思い込んでいたのに、

    現地の人が英語を話せる方が多く、ついつい英語で

    話してしまい、ロシア語を使ったのはほんの数回というへたれっぷり。

    そういうわけで、こちらでは復習を兼ねて参加させてもらいたいと思います。

    どうかお手柔らかに・・

  6. セルゲヰ より:

    はじめまして。

    ひょんなことから

    ロシア極東(ハバ、ウラジオ、サハリン)に行き

    ついでに友達のロシア人とmixiしてます。

    よろしくです。

    たぶんロシア語は、お酒飲むときに有効な・・・(汗)

  7. こんにちは。

    私はロシア語のアルファベット程度と簡単な挨拶ぐらいしかわかりませんが親ロシア派です。

    一度、シベリア鉄道に乗ってみたいです。

    色々、教えてください。

    よろしくお願いします。

  8. そうですね、一つに絞った方がいいかも知れません。

    クロアチア語、セルビア語でも結構気を使わないと、話し分けられないという話を知り合いの方に聞いたことがあります。

    以前、こんな体験をしたことがあります。

    クロアチアに行った時に、ベオで言う「キセラボーダ」(炭酸水)をレストランで頼みました。すると、店員に「クロアチア語ではミネラルナボーダって言うんだよ」とにんまりされてしまいました。

    似てるようで、文法、単語の使い方も違ってくるので、結構難しい

    ですね。

    後日ベオに帰ってきたとき、その話をクロアチアに詳しい方に話したところ、「今も田舎行けばキセラって使うところもあるよ」とのことでした。

  9. TFJ より:

    残念ながらスラブ諸語の勉強をしたことは特にありません。

    中東欧諸国の音楽についてフォローするためにウェブサイトを見たりレコードを買ったりしているうちに、いつのまにかキリル文字の音価を覚えてしまいました。音楽関係のテキストは英語や仏語(ラテン語?)からの外来語が多いせいか、音が判るだけで、何が書いてありそうかおぼろげながらわかった気分になれます。一応、露英辞典を使ったりもしますが。

    スラブ語圏の国に行ったことはないのですが、レコードを個人輸入したことがある国は、ロシア、ポーランド、チェコ、セルビア、ブルガリアでしょうか。今のところ、とりあえず、英語でなんとかやっています。

    より深く追求するにはロシア語くらいはある程度読めると便利なのだろう、と思いつつ、勉強する時間がとれません……。

    というわけで、スラブ諸語ができる人と知り合いになれるといいかな、と思ってコミュニティに参加させて頂きました。

    ちなみに、自分がフォローしている中東欧の音楽については、↓にまとめてあります。

    http://www.kt.rim.or.jp/~tfj/talk/excerpts-CEEM.html

  10. フタバ より:

    おじゃまします。

    プラハ在住のフタバと申します。毎日チェコ語と格闘し、へとへとになっていた矢先にこのコミュニティをみつけました。

    初心忘れずがんばりたいと思います。ほんとのこというと、語学の勉強大好きです。

  11. NIKO より:

    はじめまして。

    プラハ在住のNIKOです。

    今まで頭の中をしめていたのはラテン系言語、で、

    それに比べてスラブ語のなんとややこしいことか!と憤慨しつつ毎日格闘しています。

    必須言語としてチェコ語を勉強しなきゃいけなのはわかっているんですが、浮気者の私はどうしてもロシア語やスロヴァキア語に手を出したくなってしまいます。だって、「にゃにゅにょ」とか「りゃりゅりょ」とか、いわゆる「やわらかい音」ってやつがカワイくてしょうがないんですもの!

    でも、チェコ語も平坦でボクトツで、なんだか茨城弁のような響きだ☆ と愛着がわいてきた今日このごろです。頑張ります。

    ちなみに、チェコ語の単語で好きなのは「プンチョハーチェ(パンスト)」、ひびきがお茶目で気に入っています。「ミミンコ(赤ちゃん)」も好き。他のスラブ語でも、似たようないいかたするんでしょうか?

  12. ノシャ より:

    Здравствуйтe! カラシといいます。

    ロシア部コミュに入ってて、その部員つながりでやって来ました。

    大学で3年間、第二外国語としてロシア語を履修しており、

    去年の夏休みに一ヶ月ほど有志の語学留学に参加。

    おもにヴラヂーミルで勉強&生活し、観光でモスクワ、サンクト、

    ポーランド、ドイツに行きました。

    語学力はヤヴァイです^^; 4年間の成果が端から抜けていってる様で・・・

    更に休学中の為、今年一年独学です。

    でもベラルーシ人の友達が出来たので、文通のためにぎゃむばる所存です。

    ロシア語でやりとりしてますが、やはりベラルーシ語を覚えたい!

    札幌にはテキストを扱ってる書店が無いので、

    出来る方、挨拶から教えてください〜。

  13. よういち より:

    こんにちは。ついこの間までこういう仕事をやってました。

    http://www.bellona.no/ru/international/russia/navy/pacific/general/26645.html

    今は別の仕事をしていますが、旧ソ連圏諸国とはこっちの仕事で引き続き関わって行きたいと思っています。宜しくお願い致します。

  14. よういち より:

    はじめまして。

    自分は現在ロシアの大学で勉強しているザコです。

    スラブ諸語はとてもスキです。このコミュニティは、Mixiに登録して1番初めに参加しました。

    でも一応ロシア語を極めたいと思っているので、ロシア語専用のコミュニティーをつくりますた。

    初心者ではなく、すでにロシア語に関していろいろ知っているかた、ダブロー・パジャーロヴァチ!!

    お待ちしています。

    じゃあねー

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=41540

  15. よういち より:

    重複かと>ドンデルメッキさん

    ロシア部

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=13369

  16. よういち より:

    よういちさん。

    なにを重複とみるかは人それぞれだと思いますが、個人的には私のコミュニティはロシア部のものとは違うと思っています。私はロシア語中級以上のかたと、ロシア語に関するお話がしたいのです。

  17. よういち より:

    ドンデルメッキさん、

    ご趣旨了解しました!(私信で使うな>俺)

    今ロシアにいるのであれば、17巻辞書、60年文法、80年文法はゲットしておくことをお勧めします。ヴィノグラードフやヴィノクール、ポチェブニャの本も見つけたら即ゲットですよ〜

    既にお持ちでしたら、お聞き捨てください。

  18. よういち より:

    よういちさん、

    上の3つの本、3つの人名聞いたことあリません。

    どんなものか教えていただけると嬉しいです。

    自分はロシアに住んではいますが、ロシア語を専門に勉強しているわけではないので、あまり詳しくはありません。

  19. よういち より:

    ドンデルメッキさん、

     ここのトピの趣旨とはずれますので誘導。

    新トピたてました。

    辞書と文法書について語るトピ

    http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=159500

  20. Taka より:

    Drogo mi je / Me Veseli

    はじめまして。セルビア語を1年半習ってたのですが、なにせ人数が人数なのでクラスが消滅してしまいました・・。

    きっかけは以前より興味があったのとスロベニアに友人が出来たので、それに近いセルビア語を習いはじめた・・というところです。

    スロベニア語は難しい・・。双数形とかあったりしてなかなか覚えられないです・・苦。

    よろしくお願いします。

  21. レイ より:

    Dober Dan! Ahoj! Tesi ma!

    こんにちは。

    きっかけはスロベニア人達との出会い。

    そしてたまたま読んだ本でチェコに魅了され単身渡チェ(2週間)

    両方の言語をちょっとずつかじっていたら

    それとは全く関係ない所でたまたま出会った今の旦那が

    フランス・スロバキアのハーフ。

    何かとスラブにつながりを感じつつ、

    今現在は現実的な問題として親類ラテン語系に

    取り組まなくてはならないのですが、

    スラブの魅力を捨てることは出来ないこんな私です。

    どうぞ宜しく!

  22. Ivana より:

    Dobar dan svima koji govore slovenske jezike. Ovo je napisano na SRPSKO-HRVATSKOM jeziku!

    Pozdrav!

  23. Taka より:

    >Za Gospode Ivane-san!

    Drogo mi je. Ja sam studirao jedan i pola godine u Tokiju. Ovo je teska jezika za mene…:))

    Pozdrav

  24. Ivana より:

    Dragi Taka, znam da je tezak jezik. Ako ikako mogu da pomognem, tu sam./I know it’s hard language but if I can help somehow, I’m here for you.

    Puno pozdrava, Ivana

  25. Taka より:

    >Draga Ivana-san!

    Hvala lepa! Ja zelim da imam govorim Srpski-jezik.

    Kako je Japanski jezik za tebe? Moze li da govorite?

    Bye!

  26. NIKO より:

    >Taka-san, Ivana-san

    Pro me je to Prekvapeni, ze rozumim skolo vsechno co Ivana-san a Taka san napsali! Umim jenom cesky, ale se mi zda ze cestina a vase jazyk (slovenstina?) je hrozne

    podobny!!

    あんまり驚いたんで、下手なチェコ語で書いてみました. 分かっていただけるでしょうか・・・? スラブ語っていいですよね、似てる言葉が多いから、いろんな国に行って喋り比べてみたいとモチベーションが沸きます。モチベーション沸かす前にもっとちゃんとチェコ語覚えろって感じですが・・・

  27. Ivana より:

    Dragi TAKA,

    *watashi wa nihongo o hanashimasu demo kaku wa dekinai desu. Gamubarimasu!

    *Pricajmo srpski i japanski! Super!!!

    Watashi wa nihongo daisuki desu!

    Zdravo NIKO! Ja mogu da razumem po malo tvoj “cesky”!

    *I can understand your “chesky” a little.*

  28. Taka より:

    >Draga Ivana

    Nema problema. Rezumem tvoj japanski-jezik :))

    >Niko-san!

    はじめまして。 Dobry den!

    ちょっとわかりました・笑。以前、とあるところで「スラブ人のパーティ」というかたまたま集まった人がその民族の人たちだったというところに呼ばれたことがあります(ロシア、クロアチア、マケドニア、スロベニア、チェコ、ポーランド、ウクライナ)。みんなお互い母国語で話しているんだけれども、なんとなく通じるとのこと。面白かったです!

    Ahoj!

  29. GOSEI より:

    はじめまして。

    何気に入っちゃったんですが、

    みなさん、なんだかハイレベルなので、

    発言していいのかどうかと迷いつつ。

    去年、セルビアに仕事で1回行っただけで、ノビサドに。

    でもなんだか、とってもいいところで

    別に風光明媚ってわけじゃないんですけど

    なんだかイイカンジだったので、セルビアに興味有りです。

    その時は、あいさつとモノを買う時しかしゃべらなかったし、

    もうさっぱり忘れてるんですが、

    とりあえず皆さんよろしくお願いします

  30. Taka より:

    Lep Pozdrav iz ZDA. (アメリカからご挨拶を)

    私もスロベニア語が話せます。書くのは苦手ですが・・。どうぞよろしく。

  31. Taka より:

    >109さん

    ノビサドへ仕事とは・・。例の要塞は行かれました?

    確かに風光明媚ではない?けど、和みます。

    >由美さん

    三本橋の写真ですね!ここら辺りの川沿いのカフェは

    道行く人を眺めながらまったりできて好きです。

    暖かい日などは最高でした。

    Lep pozdrav iz Tokija

  32. にゃご より:

    はじめまして。

    旦那がスロバキア人でブラティスラバに

    半年程いたので日常会話なら話せます。

    スロベニア語も結構スロバキア語と

    似てますよね〜。

  33. ちな より:

    はじめまして〜。

    ロシア語を勉強中です。超マイナーなのでなかなかいい参考書に出会えなくて困ってます。でもそのうちサンクトペテルブルグに行きたいので頑張ってます♪

    よろしくお願いします。

  34. Taka より:

    >にゃごさま

    スロベニア人の友人によれば、旅行などの際に現地でスロヴァキア語で話されても、だいたいのことは分かるようです。

    あぁ、俺は忘れていくばかり・・苦笑。

  35. EMA より:

    こんにちは。みなさん勉強がんばってるのですねぇ。

    Drago mi je da sam vas upoznala bar na ovaj nacin preko interneta.

    当方セルビア‐日本の雑種でございます。よろしゅうに。

    Srbija do Tokija!!

  36. EMA より:

    こんにちは!

    ロシアのサンクトペテルブルクで学生をしているものです。

    あの

    ボスニア語というのはどのような言語なのかご存知ですか?

    セルボ・クロアチア語とどのような点で違っているのでしょうか?

  37. EMA より:

    >岩崎洋佑さん

    ボスニア語という名前の言語は本来存在せず、

    クロアチア語かセルビア語に分類されます。

    クロアチア語とセルビア語もそもそもは

    セルボ・クロアチア語というひとつの言葉だった

    こともあり、元は方言程度にしか違いません。

    ただし、ボスニア独特の方言(言葉)もありますし、

    クロアチア語も独立してから新語をどんどん

    つくっているので、変わってきていますが。

    それでもまったく問題なく意思疎通はできるレベルです。

  38. GOSEI より:

    >Takaさん

    コメントありがとうございますm(__)m

    ノビサドの要塞、行きましたよ。

    でも、

    猛犬に追いかけられて泣きそうになりました。。。

    レスリングの五輪予選の取材で行きました。

    お土産はノビサドTシャツ(笑)

  39. レイ より:

    こんにちは、はじめまして。

    レイと申します。

    すでに他のレイさんがこのトピにいらっしゃるようですが、別人です(笑)

    うちは東京のとある私立大学3年生でロシア語を勉強しています。専攻は社会科学系なのですが、1年生で入学前に第二外国語をロシア語集中コースときめて意気揚々と初めての授業に出たら選択者はうち一人。スロヴァキア語の文法書を出している先生と2年間マンツーマンで勉強しました。

    そこでスラヴ語の美しさに目覚め、周りからはキ○ガイ扱いされるくらいにロシア語ばかり勉強し、本業をおろそかにしたあげく4年で卒業できなそうな予感です…。

    でもそのわりにはいまいち思うように語彙が増えず…

    焦っております。

    よろしくお願いします。

  40. STAFF石塚 より:

    はじめまして。

    最近、仕事でウクライナ国籍の方に突然電話で連絡する事が

    立て続けにあって、片言でロシア語やウクライナ語を使ってみて興味を持ちました。

    全く素人です。

    WEB検索で調べたカタカナ表記のものを読んで、なんとか電話

    を切られないように必死でした。

    きちんと勉強しようかなぁ〜と思い参加させていただきました。

    どうぞよろしくお願いします。

  41. ssuu より:

    こんにちは。dzien dobry, panstwo!

    たまたま、若い頃初めて訪れた外国がポーランドでした。これも何かの縁と思い、ポーランド語を学んでいます。国と同じく存亡の危機に常にさらされているポーランド語のクラスなのです(!)が、苦しみながら(?)も楽しく続けています。

    もしも興味のある方いらしたら、始めてみませんか?

    uczymy sie polskiego!!

  42. kumirocketjp より:

    はじめして♪シカゴ在住くみです。

    ポーランド語、スロバキア語、チェコ語を

    なーんとなく勉強してえいます、ってゆっても

    最近はあんまりやってないので、このコミュが

    良い刺激になれば良いなと思います。

    シカゴはポーランド人が多いので、友達も

    つくりやすく、前は10人のポーリッシュと

    一緒に住んでいたので、なんとなくリスニング力

    とかはつきました。難しい発音も多いので

    道のりは長いなあ。

    ポーランド、スロバキアは訪問済みです★

    よろしゅう

  43. はじめまして。

    自分もスラブ系諸言語とその文字に興味があります。

    スラブ諸言語の文字表記は、発音と表記がほぼ一致しているものが多いので、わかりやすいです。

    発音は結構難しいのですが、スラブ系諸語で書かれたWEBサイトは結構チェックしています。

    今後もよろしくお願いします。

  44. 匿名 より:

    はじめまして。

    大学の二外でロシア語を学んでおります(スラヴ語ではありませんがドイツ語も学んでおります)。

    また旧ユーゴ地域にも興味があって、セルビア語に少し独学で手をつけていますが、なにぶん資料が不足していてやや困っています(笑)

    今後余裕があれば西スラヴのポーランド語や、古代スラヴ語なども学んで、スラヴ語分化の過程みたいなものを調べてみたいですね。

  45. 匿名 より:

    >>37 EMAさん

     最近では、ボスニア独立とボシュニャク人(ムスリム)のナショナリズムに伴って、ボスニア語というものの独自の言語としての地位が認められつつあるようです。wikipediaでもセルビア語版・クロアチア語版とは別にボスニア語版もあります。

     ボスニア語は位置的な事情から、発音面ではクロアチア語風(セルビア語のエ方言に対するイェ方言)、語法の面ではセルビア語風というな中間的な特徴を持っていて、又ムスリム文化ということもあって、イスラム圏の諸言語からの借用語も多いようです(ex:首都サライェヴォの名は元々ペルシア語のサライ(宮殿)から)。かつてはアラビア文字(!)によって書かれたこともあるようです。

     また、この前のモンテネグロ独立に伴って、「モンテネグロ語」を提唱する人も一定数いるそうです(確かにモンテネグロはセルビアとは異なりイェ方言地域で、セルビア語と相違がないこともないのですが)。

     それでももちろんこれらの間で意思疎通は十分可能なのですが。

  46. 匿名 より:

    Приятно познакомиться←グーグルでの翻訳です・・。

    ロシア語に興味のある大学生です。ローマ字とか覚えようかと思ってます。

    外国語はドイツ語やってるのでそっちを先に・・・・。

    よろしくおねがいします。

  47. 匿名 より:

      初めまして!

     古代教会スラブ語に関心があり、訪れました。mixi初心者ですが何卒宜しくお願い申し上げます。

     古代教会スラブ語は、学習が進むと、スラブ諸語で書かれた教科書を参照しなければならないと聞いたのですが、自分は、辞書があれば辛うじてロシア語が理解出来るレベルなので、非常に不安です。

     何はともあれ、宜しくお願い致します。

  48. 匿名 より:

    Dobry dzen, lubi ludzo!

    はじめまして.最近mixiに入った者です.(上)ソルブ語の勉強をしています.

    最初に登録した記念すべきコミュニティがこちらです.

    どうぞよろしくお願いします.

    Luby postrow