ナンバーポータビリティ

PHS

人気の記事:

コメント

  1. えーと、PHS同志なら実質もう実現されているのでは?

    例えば NTT DoCoMoの WRISTOMOを、DDIPに契約して使ってる方もおられるようですし。

    #ケータイ,PHSともメールアドレスを移行するのが難しそうですね。。。

  2. ohta より:

    ナンバーポータビリティは、電話番号のポータビリティであり、端末のポータビリティのことではありませんよ。

    現在は事業者変わったら、電話番号も変わると思うのですが。

  3. >電話番号のポータビリティであり、端末のポータビリティのことではありませんよ。

    なるほど、そうでしたか。御指摘ありがとうございます。

    で、日本のケータイではいつごろ可能なのでしょうか?

  4. ohta より:

    番号ポータビリティ、2006年半ば導入を目標に

    http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/18270.html

    番号ポータビリティ とは

    http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/keyword/18416.html

    > なお、PHSに関しては今回は対象外です。

    だそうで。

  5. I’ より:

    ・Willcom(旧DDIポケット)の言い分

    「うちも話し合いに参加したかったけど、話し合いにはグループ会社から1社しか参加しちゃいけなかったし、そのKDDIの担当者もPHSについて何も言ってくれなかったからPHSのナンバーポータビリティについてはないがしろにされちゃったんだよ」

    ・NTTDoCoMoの言い分

    「PHSだし今後はFOMAに注力するし、大体ネットワークが携帯電話と異なるPHSだからナンバーポータビリティに参加する気すらありません」

    ・アステルの言い分

    ノーコメント。つか、事業すらやっていけるかどうか・・・

    WillcomはともかくNTTDoCoMoのスタンスがこんななのでPHSのナンバーポータビリティは見送られてしまいました。