オフ会などをなんというか

SNS

人気の記事:

コメント

  1. Sick より:

    http://e-words.jp/w/E382AAE38395E4BC9A.html

    からすると、”オフライン”で”会う”ということ自体がオフ会にあたるのではないかと思います。海外ではoff会って何ていうんでしょうかねー。

  2. Nobi より:

    meet upですかね?

    http://www.meetup.com/

    という便利なサービスもあるのですが、残念ながら日本語は通らないんですよね、ここ...

  3. 頼人[yori] より:

    トモモトでは単に「イベント」と呼んでいました。

    行動を起こす、とは例えばどんなことでしょうか?

    # CD輸入禁止に反対する署名を集めるとか…

  4. tadashi より:

    行動には、いろいろありますね。

    オフ会、署名、献金、デモ(?)、お掃除、集まってイベント

    (マトリックスの格好して)、チェーンメール流す、ホームページ

    を共同してつくる(Wikipedia),政治活動(投票)、ビラ配り、

    講演会企画、ポスター貼り、特定商品(本とか)のプロモーション、特定の行動(ジョギングなど、ダイエットもいいか)を毎日(定期的)に行う。 いっしょに勉強して進捗状況を分かち合う。

    ソフトの共同開発(XOOPS のモジュールなど)、掲示板に書き込みをする。mixi のコミュニティの人数を増やす

    こんなところでしょうか? 意味の粒度はバラバラですけど、

  5. Sick より:

    >>林さん

    おおっ、やっぱりoffline meetupでいいんですかっ。

    orkutのblogコミュニティで見つけて以来、英語が分からなくて悲観しておりました。

    >>n tadashi

    〜〜をするオフ、と銘打ってしまうと何でもオフになってしまいますね。逆に、インターネット発の事象というだけでこれは単なるイベントだ、起業だ、と言い切ってしまうものも多く見られます。

    あ、チェーンメールは犯罪に近しい行為ですね。

  6. tadashi より:

    うーん、ここがけっこう文化差があるんじゃないかな。

    >あ、チェーンメールは犯罪に近しい行為ですね

    ま、法律的に、犯罪にするは難しいでしょう。。。。

    英語圏ではよくチェーンメール(ジョークメールですね。)

    まわす習慣あるみたいです。

    また、今回のイラク人質事件では、チェーンメールライクな

    運動展開されていましたね。

    個人的には、逆説的なんですが、チェーンメールみたいのが

    もっとはやってくれた方がいいと思っています。

    今のメールシステムは、フィルタリングの機能がほとんどないし、

    発信者の身元確認の方法もないはがきみたいなもんだし、めちゃくちゃくです。そろそろ違うメッセージクライアントが主流になって

    ほしいです。