しつもん

人気の記事:

コメント

  1. Solaris9のIntel版を使って、ネットワークの勉強しています。

    Squidでプロクシサーバを構築しようとしているのですが、インストール後の起動時に、エラーが出ています。

    Squidは起動時に名前解決をするとのことで、それを行わないように、”-D”オプションを付けて起動したんですが、以下のようなエラーが。

    Could not find any nameservers.

    Please check your /etc/resolv.conf file

    or use the ‘dns_nameservers’ option in squid.conf.

    FAQで「Squidは内部的にDNSを利用しています」ともある。

    DNSなしでSquidを設定することって出来るもんでしょうか。

  2. >DNSなしでSquidを設定することって出来るもんでしょうか。

    目的がわからない。

  3. ELF 上鍵 より:

    書いてるとおりsquidをDNSを参照しないようにしたいんじゃないでしょうか?

    #なぜDNSを参照するのか・ほんとうにするのかわかりませんか(苦笑

  4. みゃ より:

    まず、Squid の利用目的から考えて何故この様な質問に至ったのか

    個人的に聞きたい気がするのですが。

    #そこを理解していないから今回の質問に至った気がします・・・

  5. すいません。会社でSquidの勉強しておいてと言われて、家で勉強してたんです。DNSが必要であれば、それもインストールしなきゃいけないな・・と面倒さを感じてしまい、なくても出来るのかと質問してしまいました。結局今日自己解決しました。

    SquidでDNSを参照させないようにするのは、squid.confに”dns_nameservers 127.0.0.1″を設定すればいいということでした。

    失礼しました。

  6. 考えてみると /etc/resolv.conf にループバック入れとけばいいだけの話だったわけじゃないかと思ったり。

  7. あ、それもそうですね。

    ありがとうございます。

  8. みなさんは、新しい技術を学ぶ時どのようにされてますか?専門書を読む、実際に動作環境を作りその技術を使用してみる、Web検索を活用する等あるかと思います。

    自分の中で分かり易く置き換えて覚えたりしてるので間違って覚えてしまうことがあったり、どうしても理解の進まないものがある場合、どうしてますか?

  9. みゃ より:

    私の場合は google で調べてみる口ですかね。

    新しい技術にも背景になる技術が大抵ある訳で、詰まった場合は

    その背景技術を調べて、そちらを先に勉強するようにしています。

    例えばWebサービスであれば HTTP とか XML 、

    Webアプリケーションなどで理解の弱い部分を。

    背景技術がある程度理解できれば最終目標の技術習得も

    全く見当違いのことをやる事は無いのかなぁと思ってます。

    ま、歩みが遅いのは仕方ないと思って確実に身になる方法と

    思ってやってます。(^^;