東京のほうが楽なひと

人気の記事:

コメント

  1. まどかさま より:

    >ほっといてほしいときに適度に距離とってくれるし

     それ重要ですなあ。大阪在住だし大阪弁しゃべりますけどもね。

  2. . より:

    ホッ。レスついてた(気づくの遅くてごめんなさい)

  3. . より:

    僕も東京大好きです(笑)

    たまーーーーーに関西に帰ると、ネイティブ関西弁が体にこたえます。

    東京は敬語が綺麗で、なんとなく自分が偉くなった気分にもなれます。東京弁で怒られても関西弁の罵声に比べれば誉められてるようなもんです。

    また、姫路出身なので、現住所の新宿さえも治安がいいと感じます。

    あと、関西人のイヤなところは「関西中華思想」を振りかざすところ、

    「笑いは吉本!野球は阪神!大学は関関同立!ぶたまんは551!」

    と、関西を中心に地球が回っているように錯覚しているところです。

    (ラーメンはチャンポンめんですが・・・↓会員募集!)

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=529

    東京から見れば大阪なんて一地方都市だし、外国で日本に来たことのない外人と話してたら「東京」に比べて「大阪」や「京都」の知名度が想像以上に低いことに気付かされます。

    東京は世界一のメトロポリス(私はニューヨークよりも東京のほうがすごいと思いました)なのに、東京人は東京に対しかなり謙虚です。

    これでこそ日本人。

  4. ナラユウコ より:

    関西に生まれ育ち、関西が大好きな人は、わざわざ外に出たりしないから。そしたら、関西を中心に物事見てしまうのも納得でございます。

    でも、よそから来た人たちにもう少し寛大だといいなーって、思います。

    東京に生まれ育った人も、東京を中心に物事を見ているのだな、と感じることがあります。

    よそから来た人には割と寛大です。

    どこも、かしこも、町は町よ。

    みんな似たような空気吸って、似たようなもん食べて、日本人、みんなそんな対した変わりは無くとも、(一緒くただなんて言ってないですよ。)

    アイデンティティーを意識せんと、自分を見失ってしまうのかも。!!

    奈良は良いとこです。

    大阪は良いとこです。

    京都は良いとこです。

    東京は良いとこです。良いとこです、良いとこです、良いとこです。。。

    東京の人って、京都すごい好きなんですよね、何でやろ?

  5. tomono より:

    帰省して、ツッコミを忘れると、なんかつめたくなってもたなぁ」

    といわれることに、ちょっちストレス感じますが、

    東京に戻ってきて、その調子で会話すると、ひかれてしまうことに、またまたストレスがたまっちゃう今日この頃です。

  6. ナラユウコ より:

    とものさん、、

    ごめんなさい、こっちでひかれてしまうの??

    ごめんなさい、それおもろいやん!!

    東京の人のつっこみと、違うもんなー、何か、こっちのはそのまんまオーケーですものね。

  7. onoe より:

    >四六時中繰り出されるボケに瞬時につっこみ入れなくてもいいし、

    東京の人って、ボケにボケを重ねるじゃないですか。ボケられると、ボケ返さないといけない。俺、ツッコミの方が得意だったので、東京の方がしんどいです。

    >東京の人って、京都すごい好きなんですよね、何でやろ?

    やっぱ、京都に比べたら、東京って歴史浅いからじゃないですか?

    浅草寺みたとき、びっくりしましたもん。噂の割には、人がいっぱいいる割には、しょぼかったので。

    浅草寺でさえ、見に行く価値があると思う人だったら、京都が好きになるのわかる気がします。

    東京は、やっぱり便利です。生粋の東京人には、面白い人もいっぱいいます。関西に比べて、勤勉な人が多いです。

    ただ、それと同じぐらいにいっぱいいる、地方出身(特に北関東あたり)の面白くない人達が、東京のイメージを下げている気がします。

  8. Miko より:

    東京の人って確かに京都がスキですよね?昔京都で寺社仏閣常駐の観光ガイドのバイトをしていたんですが、バスで来るのはほとんどが関東の人たちでした。私たちガイドは陰で「ピーマン(中身がない)ツアー」と悪口を言っていましたが・・。日程を聞いてみるとほとんどが大阪は素通りなんですよね〜。今でこそUSJもあるけど「無くても大阪には見るところはたくさんあるのに、、、」と憤慨していた記憶があります。

  9. niko より:

    大阪人です。

    東京ディズニーランドには良く行きますけど、

    東京は素通りです。

    東京も見るとこなんにもない!

    おあいこでしょう。

  10. おりた より:

    うっ、ネズミーランド…。

    ノーコメントです。

  11. おりた より:

    東京は都会だと思う、

    大阪はでっかい田舎だと思う。

    だから都会と田舎どっちが心地いいかだと思いますね。

    僕は昔は田舎が好きだったから大阪の方が良かったけど、

    最近は田舎の濃厚な人間関係に疲れてきているので、

    都会の方がいいのかなとたまに思います。

  12. Q太郎 より:

    大阪出身で東京に住んでますが・・・

    やっぱ、抜けないね〜”大阪弁”

    敬語なんかめっちゃ楽やん。

    「へぇ、そうなんっすかー」

    「〜っすかー」で敬語になってしまう。

    やっぱり便利やね。

    でも、東京の人が、無理な関西弁を使うと、

    微妙にムカついたりします…

    これも関西人特有のものでしょうか?

  13. だな より:

    はじめまして!みなさんよろしくです。

    僕もすっかり標準語(もしくは茨城弁)になってしまいました。

    会社とかで目上の人と話す機会が多いのですが、

    関西弁だと、なれなれしい感じがして失礼かな?

    って思ってしまって標準語で話してしまいます。

    関西の客と打ち合わせをしたときも、関西弁に圧倒される始末で(^^ゞ

    リハビリが必要ですかね?

  14. だな より:

    関西出身ですが、しばらく地元を離れているとやっぱし地元のノリを忘れてしまいますね。

    前に里帰りしたときに後輩とのみに行きました。

    こっちの話に文句ばっかりいうので、

    (私) 「えらい絡むなー」

    (後輩)「いやー関西のツッコミが懐かしいかと思って」

    たしかに。けんか売られてるんかと思たわ。

    しかしいい後輩を持ちました(^^)

  15. じん より:

    つっこむと「そんなきつくいわなくていいじゃん」といわれ、ぼけると素でほっとかれ、だまってると「関西人って意外と無口」扱いされ、、 そなどないせいっちゅうねん。。

    というよな日々がもう3年。やっぱり関西がええよ。。

  16. ひう より:

    東京を何度も行くけど、そこまで憧れは感じへんなあ。

    仕事をするなら首都である東京でという想いはあるし

    解かるけどトレンドに町単位で振り回されている感じがする。

    大阪はほぼ色分けできているからトレンドがきた所で迷わないし空気がいっしょだから迷ってる人が見当たらない。

    かといってそれがイコール田舎とも思わへんし、人間関係も淡白や。

    結構「住む・生きる」という事に関しては東京はしんどいと思うよ。

  17. コブラ より:

    エエとこ衝いとる>ひうお

  18. ひう より:

    東京で住んでいる人ってタフだなあと思いますもん(本音)

  19. 東京は世知辛いです。

  20. アニキ より:

    大阪の阪神ファンは巨人ファンがいると

    良くないと思う人がいるけど、

    東京の巨人ファン阪神ファンがいるからといって、

    別にどうこうしない気がする。

    そういう意味では東京のほうが楽。

  21. アニキ より:

    私は生粋の関西人でバリバリの巨人ファンですが、それで責められたことは一度もないですよ。周りの友達はみんな阪神ファンだし。ってか阪神好きだし。

  22. ナラユウコ より:

    自分は埼玉出身で、大学が大阪でした。

    でも、学生生活も、バイトも、その他もろもろも、

    大阪の生活の方が楽しかったな〜。

    大学を卒業し、今は実家のマンションに一時戻ってますが、

    こっちの人ってすれ違う人が不振な目で見てる気がしません?

    近所のオバちゃんとか、とっても周囲を警戒してて怖いんですけど…。

    オラァ地元より大阪のほうがすきです!!

  23. ナラユウコ より:

    関西、おおさかに溶け込める人は、おおさかほど楽しいとこはないのかな、と思う。ぽよ〜んとポけら〜んと、ね。

    けど、東京がしんどい町かってったら、それは人それぞれやと思う。

    「東京」いえども、広いねんで、だって、東っかわとか行ったら、

    めーちょめちょ、「下町」やもん。ぜんぜん空気変わる。

    路線によっても、「銀座線」か、「南北線」か、

    ってだけでも乗ってる人の傾向って違うし、

    同じ都市の名前で、ここまで違う顔を持っているのは、世界でも稀だと思う。バリエーション豊富につき、私は今それを楽しんでいます。

    実家、今は京都ですけど、大阪も神戸も、もちろん奈良も、好っきやで!

    東京も、憧れとかじゃなくて、純粋に好き、かな。

  24. だいあ より:

    はじめまして

    神戸から東京に出てきて、6年目突入。

    結局、いろんな地方出身者がごちゃ混ぜになってて、結構東京は面白い。でも東京で聞く関西弁は何故か違和感あり。

    地元に帰ってこそ、接したい言葉だからかなぁ・・・?

    帰ったら帰ったらで、関西弁ばっかりで違和感ありありですが(笑)

  25. まどかさま より:

    トウキョウのほうが楽なヒト

    って、やぱ少ないんですね。

  26. ひう より:

    ふむ・・・・どうなんでしょうねえ。

    私は何度も仕事や遊びで足を運んでいても

    「住んでる」という訳ではないので。

    そういう意味でいえば少し先入観があるかもしれません。

    好きか嫌いか?という話だったら東京も大阪も好きですが^^

  27. okdt より:

    東京は仕事する街だと思っています。

    仕事するには大阪より全然ラクですよ。

    関西は良くも悪くも鎖国していますから。

    まあ、だからこそ、関西人で良かったと思うことも

    多いんですけどね。

  28. かある より:

    はじめまして

    岡山出身の大学が大阪でした。

     

    もう関東に出てきてだいぶたつのでこっちもなれて来ちゃいましたねぇ

    関西の人が思ってるほど関東の人は関西を意識してないような。

    関東の方がいろんなところから人が来てるみたいだしねぇ

    関西は地元意識が強くて好きです。

    なんか意味のない文章ですいません。

  29. 晴/me より:

    私は生まれも育ちも大阪、両親もコテコテの大阪人、

    大学卒業まで22年間ずっと大阪に住んでいました。が。

    東京で働きだして約5年、どっちが楽かといえば、東京です。

    大阪にいると周囲の強引さに負けます。

    東京にいるとマイペースで生きている気がします。

    コテコテよりもシュールな笑いに魅力を感じます。

    まわりに関西人がいなければ標準語になってしまいます。

    最近、オチのない話をしている自分に気づきました。

    おとうさん、おかあさん、ごめんなさい。

  30. はじめまして。

    戸籍上京女、大阪生まれ&育ちで、関東歴10年で、まだ7割関西弁が残ってます。

    東京の方が生活して10年やから住みやすいっちゃー住みやすい。それに、確かに、適度に放置プレイなので楽なことも多いですね。

    でも、子供は関西で育てるか西の方の人と育てたい、とふと思いますね。家族の日常会話の時点でおもろいことてんこ盛りやし、なんか、子供は放置プレイじゃない環境で育てた方が強くなるよな気がするんで。

  31. ナラユウコ より:

    東京に出てきて「関西弁を忘れるかな」と思いきや、

    依然として関西弁が標準語。

    業務では標準語を使えるようになりましたが、

    東京といっても周りに関西人が多いと

    全然言葉は変わりませんね。

  32. ナラユウコ より:

    私は生まれが関東だったので、長いこと関西に馴染めずに、、

    東京に出て来るのがずっと楽しみでした。

    実のところ、東京に出て来てやっとこさ、関西のいいとこ実感出来るようになりました。

    東京は、そのまんまの私で居させてもらえるので、居心地がいいです。

    もう関西には住めないと思うのが本音っちゃ本音です。

    好きだとは思うのだけど。。

    でもそれは、関西の人に(東京の人にも)わざわざ言うことでは無いよな、って、思っています。私の問題やもんね。

    地元を愛している人は、素敵だし、うらやましいです。

    「地元」と思える場所があるのことが素敵なコトです。

    言葉に関しては、もう、何でもいいです、本当に。伝われば。

    ただどうしても、丸っきり関東人なのに、関西弁使う人は、イヤなんですよねぇぇ。。。(心狭い、よなぁ)

    私も本当のところ、使えてへんかもしれへんのにぃ。うへうへぇ。

    ごめんぷー

  33. ひう より:

    そのまんま・・・・かあ

    ふむぅ・・・・結局「土着率」の問題なんかな

    楽か楽じゃないかってゆうのは(なかなかに深い)

  34. 晴/me より:

    好き嫌いで言えば、大阪好きなんですけどね。

    なんといっても生まれ育った地元ですし。

    ただ、おっとり型で、地味で、小心者な私に、

    大阪はちょっとしんどい。東京は楽。

    「大阪出身には見えない、しいていうなら京都っぽい」

    と、よく言われます。性質が大阪向きではないのかな。

  35. ひう より:

    最初から流れを見てるといい議論ですね^^

  36. kayakaya より:

    関西で生まれ育ちましたが、普通に標準語を喋り、いわゆるコテコテな関西系のイメージがまったくないため関西人に思われたことがありません。

    ツッコミとか下手なので、関西以外の方が暮らしやすいですね。何だかなぁ。

  37. カシス より:

    私は東京の大学に通っていた学生時代も、

    東京にいる現在も大阪弁(河内弁ともいふ)で通しています。

    ちょっとみなさんの「東京のほうが楽なひと」からは

    ずれるかもしれませんが、私の東京の方が楽だった話。。。

    学生時代、東京に住み始めて東京のイントネーションにも

    慣れてきた時分に、久々に大阪に帰ったら。。。

    「周りがみんな自分と同じイントネーション!!!!!」

    とパニックを起こしてしまい、東京弁と大阪弁の

    区別がつかなくなってしまいました。

    あの頃は東京で大阪弁をしゃべっている方が楽だったなぁ。

  38. niko より:

    私が学生時代、東京まで10時間くらいかかった。

    今は二時間半で行ける。

    東西の文化、言葉もどんどん一元化されていく。

    なんかさみしい、、、