キッカケ

人気の記事:

コメント

  1. 927 より:

    中学生の時「Country house」のPVを見て、最後にウラララーて言うデーモンの顔を見て萌えたのがきっかけです。

    そしてそれが洋楽を聞くきっかけにもなったのでデーモンがウラララーって言わなんだら今頃何を聞いてたんだろなと思ったり思わなかったり。

  2. maru より:

    for tomorrowのPVです。

    10年前だけど充分今もイケルと思いますが…

    やっぱ懐メロPVになっちゃってるかな

  3. lee より:

    ありきたりですがgirls&boysのイントロでやられました。

  4. 野村 より:

    >ミウさん

    「Country house」が中学生ですかー。

    高校生でした・・・。

    あのPVは凝ってて好きでした。

    >maruさん

    for tomorrowってもう10年前だったのですか、

    年の流れは早いですね・・・。

    >リエさん

    girls&boysはリミックスが好きです。

  5. ま〜やん より:

    名前と「Country house」は前から知っていたけど、ハマったのは数年前、会社の後輩(男性)に洗脳されたのがきっかけ。ある日ビデオ「スターシェイプト」を渡される〜興味がないわりにしっかりぜんぶ見てしまう〜「POP SCENE」でノックアウトってな感じでしたねぇ。

  6. BEETLEBUMを聴いて「おお、これだ!」って思ってCD屋に行ったんだけど、間違ってモダンライフ〜を買って以来のファンです。

    今でもモダンライフが一番好きだったりするけどね。

  7. Micio Bambina より:

     キッカケはデーモンの顔です。 当時ブラーを日本に招聘していたプロモーターでバイトしていて、その時宣材で見たデーモンに一目惚れ。そして曲にはまりました。

     自慢できるのは。。。デーモン真近で見ました。カコ良かったけれど仕事なので緊張もしなかった。・゜・(ノД`)・゜・。

  8. シホ より:

    二十歳のときSONG2のPVを見たのでかな。

    それ以前にも聞いてはいたけど

    さほど関心はなかったです。

    あれがなかったらoasisばっか聴いてたかもしれないな。

  9. 初めまして

    きっかけは4年か5年くらい前、Coffee&TVを聴いて良い曲だなと思った事です。

    て、デイモンが唄ってないじゃん(笑)ファンになったのはかなり遅いです。

     それまで、軟弱な音楽やりやがってくらいな感じにしか思ってなかったのですが、なぜか軟弱なParklifeが大好きになり、全部のアルバム買いました。

    今思うと、いきなり何であんなにはまってしまったんだろ…

  10. 結構無題からファンになった人が多いみたいですねぇ

    俺は深夜に渋谷陽一のやってたBSの番組で

    ケミカルワールドのPVやってて、なにこれ メチャメチャカッコイイって思ったのがきっかけです。

    あれから、もう10年たつんだよなぁぁ

    懐かしいなぁ

  11. 野村 より:

    『LIVE FOREVER』見ましたー。

    http://www.wisepolicy.com/liveforever/

    なんか、好きになった頃を思い出しました。

    あとブリットポップの喧騒とか。

  12. レンタル屋で「レジャー」ジャケ借りしたのが

    オアシス嫌いのキッカケです。

    踊らされてたなぁ…ロッキンオンに(笑

  13. ハジメマシテ.

    ちょうど100番目に参加させてもらいました.

    よろしくお願いします.

    キッカケは高校時代にIN ROCKを見ながらみんなで

    きゃ〜かっこいい!ってやつです.このひとたち

    みんなかっこいいって.それでPARK LIFEをDamon

    好きの友に借りて,girls & boysを聞いて

    「なんじゃこりゃ?」って思ったのを覚えてます.

    Justineに憧れて美容院に行くときはMusic Life

    を持って「この人みたいにして下さい」って頼んでました.

    ミーハーですね.

    Blurとか13とかGrahamの色が濃くなってからの

    アルバムも好きですが,やっぱりBlurにはあの

    おどけた感じをもつ頃が他のバンドにはない感じ

    で好きです.

  14. ぶん*** より:

    はじめまして。

    本格的にはまったきっかけは「無題」リリースの際のライブを

    WOWWOWで放送したのを見て、何だかぐっときたときかなぁ・・・。

    なだらかに、そしていつのまにかどっぷりはまってました。

  15. けんじ より:

    はじめまして

    僕はPark Lifeが話題になってた頃、BeatUKでblurのPVの面白さに惹かれて好きになっちゃいました。

    あと「時計じかけのオレンジ」なUniversalとか、牛乳パックが旅をするCoffee & TVのPVもめっちゃ好き。曲はもちろんだけど。Song2みると跳ねたくなる。

  16. けんじ より:

    当時、TenderのI’m waiting for that feeling to comeという歌詞でじーんとしました。今も好きです。グレアムはお酒をやめてまた一緒にやってほしいです。

  17. ミワ より:

    >take-yanさん

    自分も牛乳パックにはやられましたね。

    最初のきっかけは中古屋で手に取ったモダン〜ですが

  18. ミワ より:

    6年か7年前、洋楽ロック好きの当時の彼氏がモダンライフ〜

    をよく車でかけていて、気に入ったような気がします。

    当時私は音楽に全く興味無かったんですが、その後PAKLIFEを買って随分聴きまくりました。

    今思えば、ロックの世界につま先が入った瞬間。

    現在ではどっぷり浸かっておりまする。

  19. まみん より:

    はじめまして。

    8年前、ラブホでMTV観ていたら「charmless man」が流れて。

    ブラックにおどけてるところがツボでした。

  20. さとん より:

    初めまして〜。

    中学生の頃、映画雑誌を買っていたのですが、その雑誌に洋楽のページがあって、

    そこにblurが載っていて興味を持ったのがきっかけです。

    それで”purklife”を買って聴いて、衝撃を受けました。

    それまでは、音楽といえば、オリコンに入っているような

    どうしようもない邦楽しか知らなかったので、

    音楽=くだらないと思っていたのです。

    で、洋楽雑誌を買うようになり、洋楽リスナーになりました。

  21. さとん より:

    はじめましてん。

    キッカケはモダンライフ〜です。高校の頃に友人から貸してもらったんですけど、ポップシーンを聞いてガツンでしたね。その後パークライフを聞いて正直あんまりピンとこなかったけど「13」以降でまた嵌っちゃいましたね。今では全てのアルバムが好きです。

    サマーソニック行きたかったなー。

  22. さとん より:

    始めまして〜。

    叔父の影響でビートルズが元々好きだったのですが、8年くらい?前にテレビで彼らが

    「よくビートルズっぽいとか言われるけど?」

    っていう質問に

    「逆にblurっぽいバンドも沢山あるし」

    みたいなことを言ってて、なんとなく気になってアルバム買いに行きました。

    生まれてはじめて買ったアルバムがblurのblurで、かなり衝撃でした。

  23. TOMOKAzu \n より:

    初めまして。

    高校時代に、The Collectorsっていう

    日本のバンドにはまってまして、

    モッズ、ブリットポップに興味が出た時に

    blurの名前を知りました。「parklife」

    オアシスと良く比較されるけど、

    blurの方が好きだったなぁ。

    ほんっとグレアムは魅力的です・・・。眼鏡。

  24. PVから入った記憶があります。

    BEAT U.Kでしたね。

    『THERE’S NO OTHER WAY』で気になり、

    『FOR TOMORROW』の映像、曲ともに影響されてます。

    その後あっという間に、ファッショナブルなUKバンドの代表のように評価され、相反するにカジュアル化していったデーモンがやけに印象的です。

    そう言えば、当時雑誌では“ディーモン”と表記されていましたよね…。

    もう10年前の話です。恐縮です。

  25. こやんぐ より:

    初めまして。

    高校生のときにタワレコで1stアルバムのジャケを見たのがキッカケです。なんだかインパクトあったので。

    買ってみたらはまりました〜!

  26. より:

    GIRLS&BOYSのPVを偶然目にしたとき

    ”これだ!”と思いました。

    Damon可愛かった。これもあります。

  27. あ〜俺もGIRLS&BOYSのPVを見たときだなぁ〜

    小学生だったかな?何故かMTVが無料視聴できて、あの胡散臭いPVにやられたって感じです。

  28. Adri@n より:

    blurが好きになったのはGirls&Boysからだけど、その前There’s No Other Wayには結構はまってました。よくOasisと比較されるけど、全然似てないと思うんだけど・・・ 3862Days読んだ人いますか?

  29. たた より:

    初めまして☆

    blurを好きになったきっかけは、もちろんデイモン様の顔!!

    なんてかっこいいんだー(>_<)と思ったんです!!

    去年のサマソニ行きました☆

    デイモン様を最前列で見て手に触れたとき失禁しそうになちゃいました(;´_`;)

    あの、スーツ姿ヨン様なんて、鼻くそに見えます。

    GIRLS&BOYS、song2、シーズ・ソー・ハイおきにです。

    シーズ・ソー・ハイ、デイモン様に耳元で歌っていただきたいものです。

    動悸が激しくなって、呼吸困難に陥るかも。

  30. まつり。 より:

    はじめまして。

    高校1年の時にparklifeをジャケ買い

    して怪しくかっこいいサウンドにやられました。

    それから雑誌買ったりライブ行ったり

    blur漬けの高校生活でした。

    『デーモンの子種が欲しい!!』とか

    叫んでましたッけ(笑)

  31. さとん より:

    Adri@nさん

    私もオアシスとはぜんぜん違う気しま〜す。どーして比べられてたんでしょうかね

  32. たた より:



    私もそう思います。

  33. Adri@n より:

    Satton & たったたた〜さんハジメマシテ。一応Damonはメディアのせいにしてるけど、本人も何となく流れに乗ってしまったと思うんだけど・・・ こないだ渋谷のHMVでLive Foreverが並んでたんだけどヤッパリ <Blur vs. Oasis>、古〜っ。Londonの現Mayor(市長)はErnold Sameを語ってるKen Livingstoneなんです。ちなみに今年再選されて2008年までの政権を獲得してますんでBlurっぽいLondonにして欲しいなぁ〜。London市観光局のリーフレットの音楽のコラムにはBlurの写真が(汗)。

  34. noynoy より:

    はじめましてぇ^^

    自分はMTVかなんかで「Song2」聞いて、「これいいなぁ」と思ったのがきっかけです。で、曲名、アルバム名ともチェックしきれなくてblurのCDを漁ってる間にはまりました〜

    Song2, coffee&TV は今でも聞き続けてます。

  35. ぐっちぃ より:

    BEAT UK、どんどん深夜のつらーい時間に追いやられていったフジTVの洋楽番組。あれくらいだったでしょうか、ライブ映像が見れた番組は。ブラーが出た瞬間ビデオONできるようにスタンバッていたものです。音楽性もいろいろと変化はありますが、ブラーと聞くと心弾みます。ブラー、全PV試写会とかEMIさん、やってくれたらいいのに…。名作品多し。

    関係ないですが、10年くらい前にUKな人々、Club Rock’sとかレコード会社がやってたイベントにいってた人とかいたりしますか?古い話、恐縮です。

  36. T.C. より:

    それ以前の彼らは、どことなくアイドルぽくて好きではなかったのだけれどBLURアルバムで彼等に対する考え方を変えました。最近のダブ風な作風にも正直センスいいわと思いました。ビートルバム最高。

    BEAT UKではジーザスジョーンズやジェリーフィッシュのPVを楽しみにしていました。

  37. ぐにぐに より:

    はじめまして。受験生だったとき、”Modern life is rubbish”をジャケ買いし、

    “Chemical World”にやられました。

    思えばずいぶん経ったなぁ、と感慨深いものがあります。

  38. 匿名 より:

    私も受験生だったときに勉強しながら聞いてた

    FMからしょっちゅうgirls and boysがかかってて、

    たちまちトリコになりました。

    ルックスを見たときはあまりのかっこよさにびっくりしました。そして一層ファンに★

    悲しいかな今はビジュアル右肩下がり、、

  39. Micio Bambina より:

     ↑ 禿しく同意。 ああ、禿という字がシャレにならん。

  40. bun より:

    girls and boys、格好良い曲ですよねえ、本当に。

    song2に関しては、最近クラブで石野卓球さんがかけてたりもします。

    もちろんめちゃ格好良いです。

    もっと色んな曲で驚かせ続けて欲しいですね!

  41. エリ@hydepark より:

    はじめまして。

    オアシスにはすぐ飛びついたんですが、ブラーはアイドルバンドと思って避けてました。

    「blur」でやられ、さかのぼって聴きまくり!!

    サマソニでライブ観れてほんとよかったです。

    girls and boysかっこよかったです。

  42. aim@ru より:

    はじめましてえ〜よろしくです!( ゚∀゚)ノ

    きっかけは、パークライフでした!!

    洋楽聞き始めで、買いあさってた時期に

    運命的な出会いでした!!!

    すんごいはまって、何回も何回も聴いてましたねえ

    そのころ、まだオアシスは出てなくて

    ビートルズ聴いて以来の衝撃的なポップさとゆうか

    一聴して、口ずさんでしまえる、したくなるメロディーに

    かなり惚れました!!!!

    その後、オアシスvsブラーをリアルタイムで経験し

    オアシス聴いた時もかなり衝撃的で

    ノエルのメロディーセンスも尊敬しますが

    どっちかつーと、ブラー派でした

    「やっぱお前は、ブルジョア派かあ〜」とか

    ゆわれてたw

    ブラーのシニカルさが好きなの!!w

    でも、ほんとブラーに出会えて、音楽の良さに目覚めたつーか

    かなり影響うけたし、感謝してます!

    今でも、デーモンに憧れてます!!!!

  43. 匿名 より:

    オアシスから入りました 中2の時聞いてもいないのにBLURはいまいちだと決めつけてた私。何てバカだったんだ!! お陰様で高校生なってトレインスポッティング見てからは完璧なるBLUR派に ちなみに周りには全くその辺好きな人はいないですね…

  44. 匿名 より:

    brit pop時代を知っていれば、当時から好きになってたのに。

    2003年以降、UK music 聴くようになって、

    デーモンの凄さに感動しました。

    young Damonは男前だし目がハート

  45. 匿名 より:

    数年前にラジオでUKロックの特集みたいなのがあって『Coffee+TV』が流れたのを聞いたのがきっかけです。

    その日のうちにベスト盤をレンタルしました。

    当時は洋楽聞き始めて間もなかったので『13』を初めて聞いた時は「何これ?」と思いましたね(笑)でも聞くたびに良さが分かってきて、今では大好きなアルバムです。

  46. 匿名 より:

    洋楽を聴き出して間もない頃、ブリットポップ全盛期にoasisの2ndのライナーに名前が出ているのを見たのがblurを知ったきっかけです。

    その後Parklifeを買ってはまりました。

    生涯初ライヴは彼らの無題アルバムツアーの名古屋公演です。素晴らしかった。

    あの時買ったポスターは今でも自室に貼っています。

  47. ピーター より:

    ベタだけどガールズ&ボーイズで

    オアシスと比較されてるってのはライバルとして祭りあげられたので売り上げだとかでの比較であって、音の中身での比較はされてるんですかー?

  48. kco より:

    The Great Escapeのジャケ買い。

    洋楽を聴き始めた頃で何から聴いていいのかわからず、当時ほんのりマイブームだったジャケ買いをしたら大当りでした♪

  49. 匿名 より:

    はじめまして!!

    初めてリアルタイムで買ったアルバムはblur。

    でも本格的に好きになったきっかけはvibe(懐かしい‥。)でPV特集見てからですね。

    今から約10年前。

    去年The Good, The Bad & The Queenのライブで生デーモンを拝む事ができましたが、本家ブラーのライブは未体験。今一番観たいライブはblur!!

  50. あいぱら! より:

    はじめまして。

    あれは小学5年生のとき、好きだったJUDY AND MARYのラジオを聞いていたら、

    ブラジャーの話でひとしきり盛り上がったあとYUKIちゃんが、

    「ブラだけにblurを!!」っていってgirls and boysを流したのがきっかけでした。

    すぐに地元の図書館でベストを借りてきてファンになりました。

  51. 匿名 より:

    姉が十数年前イギリスに留学してまして、「人気があるよ」って借りたCDがblurとoasisでしたハート私はblurが大好きになりましたわーい(嬉しい顔)

  52. 匿名 より:

    学生だったころ…。

    MTVでgirls&boysを観たのがきっかけデスぴかぴか(新しい)

    NHKホールと武道館Liveるんるん行きましたハート達(複数ハート)

    デーモンが「女の子」「男の子」と書かれたボードを歌詞に合わせて持ち上げてたんですが、いつの間にか歌詞と逆のボードを上げているコトに気付いて笑ってたのを思い出しますwww

  53. 髭の須藤寿くんが紹介してたので、パークライフをユーチューブで聞いてぶっとびました爆弾

  54. たしかファッション雑誌でデーモンのファッションがのってたのがきっかけです。ちょうどブラーのPVベストが発売しててはまりました!サマソニにきた時見ればよかった。

  55. 匿名 より:

    初めはオアシスでした。

    MTVでブラー特集を見て、やられましたね目がハート

    何かの雑誌で、もうメンバーも家庭を持ったし忙しいから

    全国ツアーとかはしそうにない

    って言ってました・・・

    私もサマソニ行けばよかった涙

  56. 匿名 より:

    はじめまして。

    あの時私はJoe Madureiraの描く「X-MEN」のバンシーってキャラクターが大好きな中学生でした。

    そして偶々目にした「Beetlebum」PVのデーモンさんが、衝撃を受ける程そっくり…に見えたのがキッカケです。特にモミアゲが。

    blurにハマッたキッカケでもあり、洋楽を聴き始めたキッカケでもあります。

  57. 匿名 より:

    最初はオアシスと仲悪いバンドなんかクソだ!って思ってて聴かず嫌いだったけど試しに聴いてみたらぶっ飛んで最高じゃんってexclamation ×2 方向性で言ったらブラーのほうがオアシスより凄い気がする

  58. 匿名 より:

    お兄ちゃんが好きやった!

    当時U.S派のあたしにはU.Kとか興味なしやったけど、チャームレスマン聴いて以来もうU.K以外愛せないイエーイ!!!!!!!!!!!!

  59. 匿名 より:

    ブリットポップ全盛期の頃は興味なかったですあせあせ 

    LIVE FOREVER 観てから気になりだして、徐々にハマっていきました。

  60. ぴこっす より:

    私は超初期SHE’ SO HIGHのPV観てからずっとファンでい続けます。駄作も多いけど大好き!

  61. 匿名 より:

    高校一年の時、たまたまCDショップで見かけたblurのカレンダー。表示を飾ってたデーモンの顔に一目惚れして、どんな歌歌ってるのか気になりパークライフを買ったらハマりましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗) 昔の曲もいいけど最近のほうが好きかなぁハート達(複数ハート)

  62. 匿名 より:

    昔好きだった人の影響です

  63. 匿名 より:

    友達ん家で聴いたSONG2の影響でペンギンるんるん

  64. 匿名 より:

    トレインスポッティングのサントラぴかぴか(新しい)

  65. マシュー より:

    小3の頃イギリスのスーパーマーケットで・笑

  66. 匿名 より:

    中2の時車の中で母親の持ってたコンピレーションから

  67. 匿名 より:

    もう、遅過ぎた。

    デーモンを、blurを、好きになったのも、グレアムが、離れたあと、、、泣き顔

    もう一度!デーモンに会いたい、、、、

  68. 匿名 より:

    存在自体は当時の洋楽雑誌「ポップギア」(懐かしー)で知った。

    グレアムに興味を持ったけど、デーモン、グレアム、アレックスの

    ルックスから、アイドルバンドだと思っていた。

    本格的にハマったのは、その3年ほどあと。

    留学先のトロントにブラーが来て、地元のテレビに出ていたから。

    その時のライブチケットは15ドル。当時で1,000円位だった。

    行っても行かなくてもどっちでもいいバンドだったので

    結局行かなかったことを今でも後悔している。

    まさか直後にあんなにハマるとは・・。

    その後はイギリスまで何度もライブ見に行ったなぁ。

    あの頃のデーモンやグレアムは私には眩し過ぎました。

  69. 匿名 より:

    SONG2

    かな‥

    最初はブリットポップの流れで何となく聴いてたけど、ソングライティングがもう段々ヤバイ(笑)って事にブラーで気付いて嵌まったムード手(チョキ)ダッシュ(走り出す様)よーん

  70. 匿名 より:

    某コンピに収録されていたGirls And Boys!!

  71. 匿名 より:

    私は初期から知ってます〜晴れたしか、rockin’onとかのあたりの雑誌でみかけたりしたからかなぁ?

    桜グレちゃんさん桜

    私もブラーが来た時トロントに留学してましたexclamation同じく見に行かなかったのを後悔してますぅぅ泣き顔exclamation ×2

  72. 匿名 より:

    オアシスがカスすぎたから

  73. びび より:

    ロンドンでジザメリの前座をやっていたセイモアの頃から。

    デーモンがかっこよすぎて…。

  74. 匿名 より:

    wave & flat さん

    マジですか〜?いやぁ奇遇ですね〜。

    同じ思いの人がいるなんて♪嬉しいです。

    時期は・・・95年ですよね?!

    (もしかして違う時期のトロント訪問かも?)

    Much Music(カナダ版MTV)見てました??

    Eatonうろうろしたり、CDショップSAMでCD物色したり・・

    懐かしい日々です。

    カナダではBlurはあんまり人気なかったですよね。

    RadioheadはちょうどJustがスマッシュヒットしてましたが。

  75. かきぴー より:

    友達の車内ででかかってた「バンクホリデー」でやられましたウインク

    『パークライフ』のアルバム裏ジャケットのデーモンの横顔はむちゃかっこいいっすハート達(複数ハート)

    ホントはそれにやられちったんですけど。。。

  76. 匿名 より:

    あっっすみません、93年だったんです。。あせあせ

    まさか、おなじような思いを経験?した方が同じ場所にいるとは

    思わず、つい、早とちり〜あせあせ(飛び散る汗)すみませんデスあせあせ(飛び散る汗)

    Much Music、みてましたよ〜るんるん

    EatonうろうろしてましたexclamationCDショップSAMもありましたね〜exclamation

    HMVのほうがよくいったかもですがあせあせ(飛び散る汗)

    そういえば、Much musicに、当時来加?したBjorkがインタビューに

    でてたり、Weird Al Yancovic(マイケル・ジャクソンのBADとか

    Nirvanaの初期のアルバム?をぱくった人☆)が、一日占拠?して番組

    やってたりとかしたような☆(その後も、そんなのやってたのかしらん。。)

    そうですね、Blurってあんまり人気あった感じはしなかったかも。。

    Radioheadが人気あったのかぁ。。カナダ人にはどの辺がツボだったの

    かしらん?

    ともあれ、懐かしいお話ができてうれしいですねわーい(嬉しい顔)exclamation ×2

  77. Ino より:

    ラサイトのフラッシュから入ったって人僕以外にいないのかな 笑

  78. 匿名 より:

    グレートエスケープが中古のレコード屋で300円で売られてて、名前は聞いた事あったから買ってみました。
    キッカケはそんな感じです。

    それにしてもまさかあんな名盤が300円で売ってるとは…っ!
    その後、中古でblurのCD集めました。今では全部持ってますが、全部で5000円もしてないような(苦笑)

  79. 匿名 より:

    確か95年、ロンドンの某ベジタリアンレストランにて(笑)

  80. 匿名 より:

    1度だけMTVでcoffee and tvを見て、気に入ったので名前だけ覚えてその後すっかり彼らを忘れまして…

    Youtubeが日本でも話題になりだした頃、なんだか突然想い出して、とにかくビデオを見まくりました。忘れて7年もたっていました。忘れすぎ…(・へ・)

  81. 匿名 より:

    昔好きだった人が好きできいてたら懐かしいような気がしました

    母が1枚アルバム持ってました

    縁があるのかな

  82. 匿名 より:

    前彼の影響で、映画の「Trainspotting」にハマり、サントラを購入。

    「sing」と出会う。

    今の彼がアルバム「The Great Escape」を持っていたので聞かせてもらう。踊りまくりはしたものの(何故…(^_^;))、「sing」のイメージからは遠過ぎて、保留。

    2〜3年後、ふと「Think Tank」を購入。聞いたことのない不思議な曲がいっぱいで.+:。☆魅了される。

    その後も「sing」を探してあれこれアルバムを買うごとにblurが集まって行き、気が付いたらハマっていました。