雑談スレ

人気の記事:

コメント

  1. で、つい今しがた、Gooリサーチのアンケート(登録してアンケートに答えてポイント貯めると商品券がもらえるってやつ)で、住宅に関するアンケートがありました。

    その一番最後に、「あなたが今まで読んだり見たりした書籍や映画の中で最も印象に残ったものは何ですか?」というのが。

    回答としては、『ウェイキング・ライフ(同列で、天空の城ラピュタ)、筒井康隆「旅」』としたんですが、このアンケートの意味って何かな・・と。やっぱ、色んな人の印象深いイメージから住まいのあり方を考えようってことなのかな?・・と。

    ちょいと、今までやってきたアンケートの中で異質だったもんで・・。他の皆さんだと、どういう回答になります?

  2. 宮崎アニメで思い出しましたが、コンテンポラリーアートの鉢谷和彦さんが、ナウシカでナウシカが乗ってるメーヴェを本当に作ってます。まだ本当には飛んでないようですが・・。

    http://www.petworks.co.jp/~hachiya/opensky/

    1/2サイズテスト機の動画、ちょーーかっけー!です。

  3. wtnv より:

    こんばんは!

    結局実現しなかったのですが(こういうのもアンビルト、というんでしょうか)宮崎駿さんに現実の都市計画を依頼する、という話もありましたね。

    http://www.city.fukuoka.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC02022&WIT_oid=EY5EUlM4bMO5LHQJBNt904twPozaS

  4. @ちー より:

    ああ!これもりミュージアムでやってた東京クロッシング(だっけ?)で展示してあんのみた!

    あの展示会自体は、展示が多すぎて、多岐にわたりすぎて(まあそれがコンセプトだからしかたないけど)疲れてしまっったんだけど

    中でもおぼえてるから印象が強かったんだと思います。

    いまさらだけど、

    クサマトリックスはよかったです。草間弥生の気持ち悪さが減ったけどイッテしまった感じが壮大でした。岡本太郎以来の爆発系だと勝手におもってます。

  5. ウッチー より:

    雑談なので…

    去年引っ越して、もうじき一年経つんだけどよくよく考えてみるとな〜んもない部屋だと気付く今日この頃(笑)

    特に自慢できるようなインテリア関係の物ってないなぁ(汗)

    なんかちょっと心癒されるというか、自慢できるような物ってみなさん自分の部屋にあったりします?

  6. イタリア家具屋で、8000円→1980円に値下げされてた組み立て式ロッキングチェア。揺れる為には自分が一生懸命動いてないといけない。

    もうちょっと気楽に揺れれるといいんだけどね。

    家具屋は見るの楽しいんだが、値段見て少し気分落ちるんだよなぁ。

  7. ウッチー より:

    >家具屋は見るの楽しいんだが、値段見て少し気分落ちるんだよなぁ。

    同感なんだな♪

    実はベットを購入したい、ソファーも購入したいとお店には行くんですが、値段みてまた今度でいいかって結局買わないです。だめだなぁ…

  8. @ちー より:

    家具って一度買うとほとんど一生使おうと思えば使えるから、

    慎重になります。まだまだライフスタイルが確立してないうちに

    大きな買い物なかなかできないです。。。。。

    一人暮らし始めた時に買ったイームズのチェアとローキャビネットが今までで一番大きい、、、

    ほんとはソファとかほしいけど。。。

  9. wtnv より:

    システムエンジニアの友人ですが、巨大なサーバを置いてあるのが自慢といっておりました・・・部屋空間にどれだけの情報処理能力があるのかがステータスとか。本気みたいでしたが・・・

  10. ウッチー より:

    サーバーと言えば、アップルのサーバーがなんとなくお洒落と思っているのは僕だけでしょうか…(^_^;)

  11. Xサーバーですか?

    管理はしやすいみたいですね。

    でもなんかこないだ会社のサーバー落ちますた。

    立て続けに・・・。

    一回落ちると癖になるのかしら。

    以来あまり調子が良くないみたいです(困)。

  12. ウッチー より:

    >Xサーバーですか?

    あい、Xサーバーです。

    ちょっとお値段が高めですね。「かっこいいよね」って会社で買うかって話もあったんですが、どうせサーバールームに置くんだし、値段も高いしやめようってことで買ってません(笑)

    僕はサーバーに詳しくはないのですが、立て続けに落ちるのは危険な予感(^_^;)

  13. フィリップスタルクのうんこが、お掃除されてます。

    やっぱり見違えたようになるんでしょーか。

    こーいうのって、ずっと掃除しないもんかと思ってた。

  14. [フィリップスタルクのうんこ](笑)

    イイ写真ですねー

    どこから撮影したんでしょ?

  15. http://www.drumsoft.com/samidare/madori.html

    某ニュスサイトで紹介されてました。

    もうとっくの昔に更新が止まってるようですが。

    住んでみたいのもあり、絶対イヤだろうなーというのもあり。

    生活する場なので、しっかりと選びたいですね。

  16. maiko より:

    どうみてもウンコですよね(笑)。

    見るたびすごいセンスだなーと思ってました。

    今日、清水の舞台から飛び降りるつもりで買ったソファの上で、子どもの友達が飛び跳ねてました。(´;ェ;`)ウゥ・・・

    やりたがるのは、わかるんだけどね……。今度は止めよう。

  17. しお より:

    いやいやあれは日本の建築基準法がいかんのです。

    炎のイメージで、本当は縦に設置される予定だったんだけど、縦に設置すると不安定で危険だということで建築基準法に引っかかってしまい仕方なしに寝かされてうんこ風味になってしまったのだと聞いています。

  18. DAN より:

    はじめまして。

    >あれは日本の建築基準法がいかんのです・・へーそういうことだったのですかぁ。

    有名な家具はアーネ・ヤコブセンのアリンコチェアとエッグテーブルぐらいですが、長く使えるしとても気に入っています。設計事務所なので結構安くしてもらえましたしw。

  19. DAN より:

    はじめて書き込みます。

    例のうんこですが、色についても、赤だと火事と誤認される怖れがあるからだそうです。

    本来は「アサヒビールの炎の精神」を象徴するオブジェになる予定だったそうですが・・・。

  20. へぇボタン10回。

    「アサヒビールの泡を表現している」ってのは、単なる噂ですかな。

  21. ウッチー より:

    おれもそうおもってたw

  22. 泡はとなりのビルですよ。

    あと、掃除にはロッククライマーがかり出されるそうです。

    常人ではとても無理だそうで、時給とてもいいそうです(笑)。

  23. そうだったのか!

    確かに金色に上の方の階だけが白色ですもんね。

    でも、下記写真のコメントのように書かれてると、

    やっぱスタルクのオブジェの方が「泡」なんだと思われそう。

    http://www.jalan.net/kanko/SPT_151679.html

  24. エダン より:

    初めまして、建築見物が好きなので、ここにたどり着きました。

    スタルクのうんこの件ですが、始めて聞きました。

    でも、納得です。

    デザインを勉強した当初スタルクが大好きでしたが、

    そのうち、見向きもしなくなり、ここ数年になって、見直しています。

    確かに、うんこが垂直に立って、赤かったら・・・。

    かなり、いい感じの(スタルクチック)な建築になっていましたよ。

    改めて、スタルクのデザイン力に関心です。

  25. ええっ!?ウンコは風水的に考えているものだと

    聞きました、、

    私もスタルクを見直している一人です。

    ダイニングテーブルはノーマンフォスターの巨大な

    ガラステーブルなんですが、これに合うのはスタルク

    のラ・マリーしかない!とおもって購入しました。

  26. エダン より:

    フォスターのテーブル所有しているなんて、

    うらやましいですね。

    あれ高いでしょ!

    僕も購入を検討しましたが、引っ越しするしということで、

    中止になりました。

    あのテーブルにあこがれて、学生時代同じコンセプトのテーブル作っちゃいました。

    これは、天板の角度が変わるタイプですけど。

  27. エダンさん!!そのテーブルすばらしいです!!!

    ほんと、脚がうちのダイニングと同じですね。

    うちは角度変わんないけど。

    しっかしそんな大作を作ってしまうなんて尊敬です。

    ノーマンフォスターのテーブル、最高です。

    たしかに高いけれど、値段以上の価値があるなあっていつも

    惚れ惚れです。

  28. こういったテーブルなどのインテリアってのは、デザインぱくって、自分でor業者に頼んで作ってもらってもいいもんなんでしょうか。売り物にしなければいいのかな?

    だって、ブランド名なければ絶対安いんだもん。

  29. エダン より:

    bhanglassyさん。

    売り物にするのは、ダメでしょうね。

    ハーマンミラーか、ヴィトラに工業所有権があると思う。

    でも、作る分には問題ないと思う。

    現に、イームズのESU-100は、作っちゃいましたよ。

    今は無き「モダンエイジギャラリー」で実測して、そっくり!

    インチの定規まで購入して。

    ちなみに、これは3万くらい(材料費のみ)で作れると思う。

    自分で作っても、1個、2個ならそれなりのコストかかっちゃいます。

    もっと、100個単位で作れば、安くなるんだろうけど。

  30. いやー、友達のさらに友達に美大系の人がわんさかいるし、その友達には大工さんの友達までいるので、材料費払えば作ってくれそうだな・・と思ったわけです。

    ところで、ふと仕事中に思い出したのですが、

    2,30階以上の超高層ビルの建設で足場を組む場合、

    日本では鉄の棒と板を使っていますが、

    香港の中国返還前に旅行の際に見た時は、

    「竹」を使って足場を組んでいました。

    しかも、竹同士を結ぶのは縄だった気がする(これは定かではない)。

    どこまでも高く高く竹で足場を組んでいるのを見て驚きましたが、

    今でも変わりないんでしょうか・・・

  31. @ちー より:

    今でもそうみたいですよ。

    こないだ行った人がいってた。

    こわいです。

  32. vana より:

    ジャッキーチェンの映画、プロジェクトA2あたりでガンガン出てきますね。竹の足場。

  33. 由香 より:

    中華圏は今も竹の足場が現役、メインです。

    上海、北京、香港、台北も。

    やるなぁ。

  34. ウッチー より:

    丸太足場を使った時でさえ恐ろしかったんですが、竹ですか(しかも高層ビルで!?)すごいね。これも四千年の歴史?

  35. hikarus より:

    二十年くらい前に聞いた噂は

     中国ではまだ竹筋コンクリートが存在する

    でしたが、大分大学で真面目に研究されてるようですね。

    http://www.arch.oita-u.ac.jp/a-kou/moku/main.htm

  36. たぁー より:

    はなしの途中ですが面白いのみつけたんで気晴らしにでも

    http://homepage2.nifty.com/usutate/index.html

  37. S jam より:

    竹の足場の話。私も香港に行った際に、わりと普通に、落ちて亡くなる人がいるって聞きました。(恐っ)

  38. ウッチー より:

    >たぁーさん

    「うなぎの寝床」とはよく言ったものですが、よくもまぁこれだけの間口や奥行きせま〜〜〜い建物ってまだまだいろいろあんのね。

  39. へぇ〜・・・、まだあるんだ・・。

    ツルッと滑りそうで怖いよなぁ。

    狭い土地の物件と言やー、「東京建築MAP」にもワタリウムの前の個人宅が紹介されてましたよね、確か。

  40. ウッチー より:

    こそっと参加させてもらいます。よろしくデス。

  41. ウッチー より:

    ココのシャチョさんの頭が薄かったらなお嬉しいのですが。

  42. ウッチー より:

    http://www.nikkei.co.jp/kaigai/column/20040430e3m3000830.html

    こいうの見に行ったことある人っています。なんか目の保養になりそうな…。

  43. 遅まきながら、出張により新幹線の品川駅で降りてきました。

    綺麗でしばし見とれてました。

    新幹線側改札の2F部分を利用したスターバックスがよさげ。

    次回はあそこでくつろぎたいものです。

    改札の中側も外側も見られる感じになってて良い。

    個人的には、ホーム案内の表示が、

    大きくて見やすくて、安心感があって素敵です。

  44. ♭雪男 より:

    駅のサインは不備なとこが多いよねー

    問題が顕在化しにくいだけだと思う

    トイレまでの距離表示がなくて漏らすとかの(笑)

    そもそもトイレが改札の外にしかないのもおかしいし。

  45. 改札の中にしかないトイレも困る。