SISTERS OF MERCY

人気の記事:

コメント

  1. ポジパンって、若干聴いてはいるのですが、ちっとも知識も経験もなく。

    でも、話題を拝見しているだけで楽しくなってくるのは、

    この時代の業でしょうか(笑)。

    当時の話が楽しくてたまらないです。

  2. >“カッツェ” 間宮様

    おはようございます。ポジパンのレコード、ディスクユニオンではいまだに100円コーナーで大量に投げ売り中なので、これから経験しても遅くないですよ(笑)。逆に自分の場合はニューオーダーとか、ニューウェーブの王道の部分の知識がごっそり抜けてます……。

    sisters of mercyといえばドラムがすべてリンドラム(ドラムマシン)なのが印象的ですが、最初期には人間のドラマーがいたそうです。アンドリュー曰く「あまりに下手すぎてクビにした」そうで、それがどれくらいヒドイかは、”SOME GIRLS WONDER BY MISTAKE”というシスターズの12インチコレクションCDに収録された1stEPの音を聴けば十分すぎるほどわかります。「人間のドラマーは疲れたとかすぐ文句を言うけど、機械ならそんなこと言わないしリズムも正確だしね。もっと早くドラムマシンにしてりゃ良かったよ」と当時のインタビューで言われていました。冷たい男だ。

  3. さすがポジパンだけあって、皆様夜型ですね。

    えーと、教えてちゃんですみませんが、Buck-Tickが「Mad」という曲でパクってたシスターズの曲ってどれだか判る方いらっしゃいますか?

    確かベストに入ってたと思うのですが。

    最近無性に聞きたくなって捜したのですが、廃盤ばかりでへこんでました。ディスクユニオン行ってみます!

  4. そういえばダンソサのアルバムが日本盤CD化されちゃいましたね。

    >偽ちゃぷ殿

    「ダメージ・ダン」のドラムはアンドリュー本人といわれています。

    あといまでもユニオンで「10枚1000円」にゴス・ポジパン系って多いんですかね。ここ数年チェックしてないのでもしパジパンの方々をお救いしてないと思うと残念で仕方ありません。

  5. >遠山 かおりん様

    >さすがポジパンだけあって、皆様夜型ですね。

    早起きなんですよ、多分。あるいは四六時中寝てないというか。

    >えーと、教えてちゃんですみませんが、Buck-Tickが「Mad」という曲でパクってたシスターズの曲ってどれだか判る方いらっしゃいますか?

    我が家にあるM・A・Dが「殺シノ調ベ」に入ってるわけのわからないテイクだったので判別できませんでした。調べておきます。その昔ペニシリンがミュージック・ステーション出たときに、HAKUEIの衣装がモロ・エルドリッチで大笑いしたことがあります。カウボーイ+ゾンビというか。あ、それじゃFIELDS OF NEPHILIMか。どっちにしろペニシリンやばい。

    >最近無性に聞きたくなって捜したのですが、廃盤ばかりでへこんでました。ディスクユニオン行ってみます!

    ユニオン新宿渋谷はシスターズの12インチ一枚あるかないか程度ですが(ユニオン価格ではせいぜい400円ぐらい。つい1ヶ月前に渋谷店でFIRST AND LAST AND ALWAYSのCD400円で買いましたし)、淵野辺店とか本厚木店とかになると下手するとダンソサやプレイデッドなら一日にしてコンプ出来てしまうといううれしいのかうれしくないのかよくわからないエマージェンシーもたまーに起きます。neco.さんが見たら発狂するかと。あと、友人の話では「池袋ユニオンがアツイ」そうですが未確認です。

    >neco.様

    >そういえばダンソサのアルバムが日本盤CD化されちゃいましたね。

    最近はなんでもかんでもCD化されているので、AMAZON行って検索すると意外なものがCDになってたり気が抜けないです。AMAZONってクレジットカード持ってなくても使えるということに最近気付きました。AMAZONとヤフオクさえあればユニオンが無用になります(行くけど)。

    >「ダメージ・ダン」のドラムはアンドリュー本人といわれています。

    それ、マジで今知りました。おっそろしくもたってますよ「ダメージ・ダン」。情報ありがとうございます。それよりも何故あの当時100万円ぐらいするリンドラムをアンドリューが買えたのかが気になります。ぼんぼんなんですか?

    >あといまでもユニオンで「10枚1000円」にゴス・ポジパン系って多いんですかね。ここ数年チェックしてないのでもしパジパンの方々をお救いしてないと思うと残念で仕方ありません。

    なにげにニューウェーブ再評価ブームというやつが、今頃になって遅ればせながらユニオン墓場にも来ているらしく、10枚百円で平気で買えてたVIRGIN PRUNESなんかは今アルバムだと800円ぐらいはします。ちなみに札幌辺りの中古レコード店ではシスターズの12”、2500円ぐらいつけて売ってます。時代が止まった街北海道フォーエバー(そのくせジグジグスパトニックは500円なんだよな)。

  6. はじめまして。シスターズがポジパンにくくられるのはいまひとつ「?」です。ぼくの中では普通に「ゴシック」ですね。

    1986年当時、UKエジソンの張り紙で「来日中止」を知って、その記念に1stを買ってからはまりましたね。1999年の話は知りませんでしたが、たしかその前に来日話があって、そのときはチケット買いましたよ。国際フォーラムじゃなくてスタンディングだったような。なぜなら買ったのが発売日から数日すぎていたのに整理番号4番だったがすごく印象的だったので。

  7. 蓮華*Pee より:

    はじめまして。

    ポジパンという表現に好反応です!

    ゴスというより「ポジパン」世代なもので。。。

    当時も今も現役で聴いています。

    懐かしい話題が沢山で楽しませていただきました。

  8. DJ刈 より:

    3rd『ヴィジョン・シング』が好きだったりするんですが。

  9. yu-ri より:

     初めまして。Sistersはポジパンじゃーないでしょう。

    あれはやっぱゴシックロックですね、私的には。

     私は12inchに収録されてた「Afterhours」でやられま

    した…てのもさらにマイノリティな感じが…^^;

     ダンソサも物凄く好きなんですが、「SAY IT AGAIN」以降

    はアウト。

  10. うーむ、Sisters…好きだったなぁ。

    Temple Of Loveのシングル、もち12inch それと7も買ったか。イギリスで。(リアルタイムじゃなくて後で、ね)

    聞きまくったなぁ。 

    ポジパンなんてちーっとも好きじゃない弟が節おぼえて「in the temple of love..ちゃらちゃんちゃんちゃら。。。。」って鼻歌歌うぐらいに。(爆)

    ミッションすきだったんですわ、ワシ、実は。

    アンドリュー・エルドリッジの地獄からのお声♪も好きでございましたが、ウェイン・ハッセーの声量あるはっきしいって「普通にうまい」Vo.が大好きでした。

    ちょっとズレましたね、失礼。

  11. カワカタ より:

    こんにちは。

    こちらで最近のシスターズのライブ、

    『We are the Same, Susanne』が観れますね♪

    http://www.goth-city-radio.com/goth-city/thesistersofmercy.php

    それにしても彼等の曲名『Alice』『Emma』『Marian』『Jolene』…と

    女性の名前がよく使われてますね。

  12. >Sistersはポジパンとゆうよりはゴシックロック

    昔アンドリュー「BATCAVEのやつらなんかと一緒にするな」言ってましたもんねぇ

    「ゴス」って言っても怒るみたいですが(笑)

    まぁストゥージスやドアーズやスーサイドみたくなりたい感じなんでしょうねぇ