コメント

  1. え〜、そうなんですか。>ベレー

    嫌〜さか。(ボーイスカウトギャグ)

  2. えいじ より:

    僕は真面目にしっかりやります。

    あの帽子固めるのこだわりましたよねぇ。僕はニス使って

    固めましたよ。あと、紐をどうやってかっこよく見せるか

    にこだわってみたり。

    学生のときに、ヨットハーバでバイトすることがあったん

    ですが、教えられる前にロープワーク全部こなしたら、

    「その筋のプレイが好きなヤツ」

    ということにされてしまいましたよ…。そんな私は、

    小学6年のときに結索章とりました…。

  3. the kinta君 より:

    そーなえーよつーねにー

    ボーイスカウト連盟の「スカウトグッズ」の記章・標章をいま改めて見ると、かなりいかしたデザインのが多くて驚きますねえ。

    あれを明治天皇ばりに、タスキにいっぱいつけてた人いますか?

  4. . より:

    僕はベレー帽に代わった最初の世代です。確かラルフローレンデザインだったような、、、

    一応聞くまで言ったけど、受験も忙しくてシニアはやらず。ロープワークとか十年経つと完全に忘れちゃってる、、、。

  5. えいじ より:

    なんとか章の四角いヤツって、制服の左腕に縫い付け

    ませんでした?全部あつめちゃうと、腕が動かしにく

    くなっちゃうんですけど。

    タスキっていうの初めて聞きました。

    菊はとらなかったですねぇ。一級までで、受験対策に

    入っちゃいましたから。

  6. the kinta君 より:

    いやさか、ってやっぱり変換できませんね。

    うおー、あのベレー帽はラルフローレンでしたか。しかも菊スカウトまでいったとは。僕は一級でリタイアです。主にカブに歌を教えてました。やめた理由は、国旗掲揚に疑問をもってです(笑)。

    ロープは、竹輪みたいに結んで腰からぶら下げていたはずなんですが、僕も忘れてしまいました。

    タスキ、見たことないですかねえ?記章だけじゃなくて、なんとかジャンボリーに出たときにもらう参加章みたいなんもぺったらぺったら貼ってる「すごい奴」を見たことがあるんですけど。

  7. ぺき~゜ より:

    ジャンボリーには行ったはずなのだけれど、何級まで行ったかは覚えてなかったり。

    ロープを竹輪みたいに(笑)という技術は、使わないLANケーブルをコンパクトにしまう技術として今でも現役なのです。後輩には変な顔されますけど。

  8. えいじ より:

    えび結びはどうですか?

  9. the kinta君 より:

    えび結び・・・それはできます(なぜだ〜w)

    竹輪みたいなやつは、なんて言う名前でしたっけ?

  10. . より:

    えびはいまだに出来ます、、、

    学校で体育委員だった時、縄跳びの縄をえびで縛っていたら

    先生が「それ、べんりそうだな」といって、

    うちの学校の収納の際のデフォルトの縛り方になりました、、、

  11. いのくに より:

    本結びするとき、ロープワークしてた頃をふと思い出す今日この頃・・・。(笑)

  12. でらっち より:

    僕もジャンボリーに行きましたが、あれはたしか妙高高原だったと

    思う。同じように菊までいかずに1級止まりでした。

    日赤の救急員の資格は、なにかと便利でしたね。

    たすきはしなかったですが、結構、色々な章をとったりしましたね

    大学の時にウッドバッジまで行ったのに、社会人になって

    仕事が忙しくてやめてしまった。ちょっと惜しかったな

    (15年とかやったのに)

    シニアの頃は地区連盟で集まることが多かったです

    ローバーになったらウッドバッジとか行かされて

    ビーバー隊の隊長候補にされて困ったのが懐かしいです。

  13. YUKI より:

    始めまして、こんなのまであるとは、

    自分も一応、菊までいき、ジャンボリーにも出ました。

    で、ジャンボリーって大雨じゃなかったでしたっけ?

    かなり昔の記憶で何処だったか記憶が・・・

    でも結びの基本は“もやい”ですよね!?

    ちなみに自分は名古屋第88団でした。

    皆さんの所属は何処ですか?

  14. えいじ より:

    ジャンボリーといえば雨らしいですねぇ。

    僕は行ったことないですが。記録ビデオ

    とかみても、雨が降ってないのをみたこ

    とがなかったです。

    最近は知らないですが。

  15. the kinta君 より:

    いやあさか、結構いるんですねえ、元スカウトのみなさんこんにちは。

    日本ジャンボリー、行ったことないです。行ってみたかったですねえ。

    ジャンボリーはやっぱり側溝を掘らせるために、雨の日を狙ってるんでしょうか??

    いろいろスカウト関連のページを見てたら、みんなでジャンケンして負けた方が後ろにつくっていう遊びはいまだに行われてるんですね。

  16. RTO より:

    第10回・日本ジャンボリー妙高高原に帯広第6団で参加しましたー。

    たしかマイク真木がバラが咲いたを熱唱してましたよね!

    僕は手旗信号の練習が好きでした。役にたってないけど!(笑)

  17. the kinta君 より:

    いやーさか。

    こないだ仕事で打ち合わせた人が元スカウトだったので、別れ際に三指の握手しましたよ。なんだかそれだけで印象グッドでした。

    「なす結び」ですか??それはあの、前に話題に出た、竹輪みたいに結んで腰のところにぶらさげるやつのことでしたっけ?

    帽子の件は、ぜひ現役の方に聞いてみたいところですね。やっぱベレー帽はいけてないんじゃないすかー?

    マイク真木の熱唱はやばそうですねえ。自分は日本ジャンボリーに行ったことないんで、正直うらやましいですよ。ちなみに秋田第4団というところにおりました。

  18. はぢめ より:

    はじめまして、粋なコミュニティーですね。

    びっくりしました。

    スカウト暦12年で菊までいきました。

    シニアではぜんぜんでしたが...

    ジャンボリーは朝霧高原のときに参加しました。

    こんなに集まるなんてすごいですね。

    でもボーイスカウトコミュだったら男しかありえないのねぇ〜(怖!

  19. えいじ より:

    か、管理人さんに提案!

    元ボーイスカウト/ガールスカウト だった人

    にコミュニティ名を変えましょう!!!!

  20. はぢめ より:

    さんせーー!!

    強く賛成!!

  21. ヒロキ より:

    弥栄♪

    このサイト、参加したばかりなのですが、コミュニティ検索でヒットして思わず入ってしまいました^^

    どうぞよろしく。

    私も”りすの道”(カブのうさぎになる前)から大学4年までやってました。

    ジャンボリー系は9NJ(蔵王)と10NJ(妙高)、あと大学4年の時は韓国の世界ジャンボリーにも参加しました^^

    世界ジャンボリーの場合は”キャンプ”っつうより、完全に街と化していましたが・・(笑)

    あと、うちの団の場合、ローバーになると基本的に各隊のリーダーをする事になってましたので、大学2年からBS隊隊長をやってました。

    WB系では研修所3コースとBSの実習所を出てます。

    京都に住んでたにも関わらず、実習所は日連の那須キャンプ場まで行って・・

    今から思うと物好きでした^^

    子供が来年小学校に入るので「どうしようか」思案中です。

    入れたら、絶対引きずりこまれるし・・・(笑)

  22. the kinta君 より:

    久しぶりにmixiっております。

    すみません、確かにガールスカウトの方もいるわけで。。早速コミュニティの名前変えますね!

    韓国の世界ジャンボリー!あまりにも果てがなくて、想像つきません。

  23. しぃこ より:

    はじめまして。

    ずっと前に見たときはボーイ限定?と思ってたんですが

    ガールもOKになったんですね?

    ということで入ってみます(笑)元ガールです。

    あ、でも最近はボーイスカウトに女子も入れるらしいですね?

  24. ?u-l? より:

    ビーバー隊には女子も入隊できる・・・と聞いたのですが

    今もそうなんですか?

  25. 現在、BV隊とCS隊に女子スカウトがいますが、CS隊では女子のほうが多い。(笑)

    BS隊はまだいませんが、来年には上進するので、女子リーダーが必要になってます。

    だれか、ご紹介くださ〜〜〜〜〜〜ぃ。

  26. hal より:

    うわぁびっくり!けっこう集まってますね!

    元GSです。レンジャーまでやっておりました。

    スカウト家族な我が家は、未だ、父が現役BSの団委員長とか

    やってますよ(笑

    スカウト経験者だということでBBQなんかの時に重宝されてますが

    そんなに出す技もないような。。。

    飯ごうの周りにはクレンザー水でといて、塗るんだぞ!

    。。。あまり使わない技ですね。。。

  27. espio999 より:

    > 飯ごうの周りにはクレンザー水でといて、塗るんだぞ!

    > 。。。あまり使わない技ですね。。。

    こないだのキャンプでそれやろうとして、

    「クレンザーはどこだー」

    って騒いでたら、変な目で見られました…。

  28. espio999 より:

    たまたまコミュニティのアイコンを見かけて、そういえば、昔そういうのやってたと思い出しました。

    埋もれていた記憶が呼び覚まされました。ありがとう!

  29. the kinta君 より:

    ボーイスカウトのコミュニティーを作ろうと思ったらやっぱりいましたねwwww

    僕は現在BVの副長をやってます。

    スカウト時代は菊スカウトまでいって、ジャンボリーは9NJの蔵王でした。今の皇太子が来てて、あの口調で「みなさんの、活躍を、期待してます」(、で区切るとそれっぽいw)と言ってたのをよく覚えてます。

  30. the kinta君 より:

    現役の方、元ガール、なんだかいっぱい集まってきましたねえ。いやさかです。

    またコミュ名変えました。「ボーイスカウト」で検索できないと、もしかして新しく作る人もいるのでは、と思いまして。これも「そなえよつねに」ってことです。

  31. アポロ より:

    初めまして。よろしくお願いいたします。

    私もスカウト時代菊まで行って蔵王行きました。>くっしーさん

    大雨が降ってぐちゃぐちゃになったのって蔵王ですよね。。

    何回かジャンボリーに参加できたので記憶がすでに曖昧になっていますが・・・。懐かしいなぁ。。備えよ常に。イヤサカ〜

  32. espio999 より:

    あ、そのジャンボリー、ボクも参加しましたよ。その皇太子がお話ししているとき、後ろに並んでいる旗の下でトランペット持ってました。

    あのジャンボリー、台風で大変だったんだよなぁ。売店の売り物もなくなって、自衛隊の給水車が来てましたよね。

  33. ヒロキ より:

    9NJ>かなり多くの隊が避難してましたね。ぼくらは最後までいましたwww。夜は大雨で大変なのに僕は下っ端だったので入り口に寝ていて、朝になるとぐしゃぐしゃの外に寝てましたwww

    正直、雨の記憶しかないですwww

  34. ヒロキ より:

    9NJ>うちの隊は翌朝起きたら地面が大雨でエグられてしまい、1つのテントの下が1/4ほど側溝状態になってました・・・。

    蔵王の思い出は、ジャンボリー会場へのバスの入場制限が厳しくて入口でかなり待たされたのと、夜空がめちゃくちゃ綺麗だった事くらい。

  35. ANI@リ23b より:

    ぼくも逝きました9NJ。帯広第6団。

    むしろ思い出は嵐の翌日の晴れ渡った空…。

    それから、夜中に一人で、フライテントから長いすを引きずり出して

    寝そべって星を見ていたんですが、

    地球の大気圏に毎晩すごい頻度で隕石が落下しているのを、

    あのとき始めて知りました。

  36. インドア派の私は2級章どまりでした・・・。

    でも、2級以降のザイルワークはあんま実用性なかったような・・・。

    カブの頃に習った本結び、一重つぎ、まき結び、もやい、2重もやいくらいで十分でしょ!って負け惜しみ風味で・・・。

    やっぱ菊はともかく、シニアスカウトでハヤブサとかとると

    就職に便利・・だったんでしょうか。

    今のボーイスカウトはベレー帽に長袖長ズボンだそうですね。

    やっぱ、ハットと半袖、半ズボンがベストだと思うんですけど。

    でもあのハットは手入れを怠るとスナフキンみたいになるので

    キャンプの時は要注意でした。

    新しい制服の話が持ち上がってきた頃、

    デザイナーはハナエ・モリ?で蝶の柄がつくんじゃないか?って

    もっぱらの噂だったような気がしたけど、実際どうだったんでしょうか。

    話変わりますが、ハンカンとかナベの外側のコーティングは

    私のトコではクレンザーではなく泥を塗ってました。

    パクパクパク!。

  37. そういえば、テントの脇に掘る溝「側溝」ですが

    「即行」(あるいは速攻)だと思ってました。

    急いで掘ってたので、特に支障はなかったんですけども。

  38. t@ku より:

    はじめまして。

    大阪で隊長やってます。

    大阪駅の近所の団です。

    アウトドアとはかけ離れた場所で、

    普段の集会やってます。

    9NJへは私も参加してました。

    思いでいっぱいのNJでしたね。

    NJは9、10、11、13と参加しています。

    三方五湖、広島でのシニア(今はベンチャー)のも参加しました。

  39. べら より:

    こんにちは。

    私は東京の某団にて20年間やっておりました。

    2000年の秋海外赴任となり足を洗うことになってしまいました。

    しかし皆さん凄いですね。何やかや言いつつボーイスカウトのキャリアってきれいに忘れ去ることが出来ないですよね。私も最終的に?隊の隊長までやりましたが、色々拘束されて大変でしたね。

    週三回の集会、月一回のプログラム打ち合わせ、地区円卓(毎月)

    団会議(毎月)隊長会(毎月)毎月一回必ず遠出するんでその下見、

    必要なものの買出し、オーバーじゃなくて月の半分以上ボーイスカウトに費やしてました。まぁ今となっちゃ良い思いでですが、当時はしょっちゅう辞める理由探してました。でもそれが海外赴任とはトホホです。

  40. はじめまして!

    船橋第7団に所属してました。

    実際参加してたのは91年までだったかな。

    イヤーサカー!

  41. におけん より:

    はじめまして! におけん、といいます。

    くっしーの1つ上で、同じ留萌第1団でカブ隊長してます。

    蔵王であった9NJに参加してました。

    食堂フライにたまった雨水で髪を洗ってました。

    ボクはカブ(小2)からシニア(高3)までやっていて、最後は富士章でしたよ。

    12年前の富士顕彰で皇太子、宮沢総理、橋本龍太郎(後に総理)にあってお話しました。皇太子さんが、ご成婚前だったので「結婚には触れるな!」と注意されてました。その翌年に、ご成婚されました。

    最近帽子は、BSAのハットを愛用しています。

    正式な場ではベレーかぶりますが、団内ではこれで通してます。

    (今度写真アップしようかな?)

    ではまた!

  42. ピロシキ より:

    どうも、、ピロです。

    ぼくも、カブ、ボーイ、シニア

    まで、新宿21団に

    はいってました。

    手旗いまだに、打てます、、、

    でも、だれも、交信してくれないよ、、、

    手旗友達募集中

  43. えいじ より:



    ×







    ?/

     /

    まちがってたらごめん。

  44. まりこ より:

    はじめまして〜♪  元ガールです!!しかし、私は名だけの幽霊隊員でした・・バッジとかも全然集められませんでした・・・。活動も他の団員と関わるようなやつは極力避けてました・・今となってはちっと後悔。。。そんな私が皆さんと同じコミュでお話するのは恐れ多いですが・・・。ガール大好きだったのは確実です!!よろしくです!!

  45. はじめまして〜

    台東5団でシニアまでやってました。

    9NJは確かお手伝いで行った様な気がしますが、記憶があやふや(^^;

    ハットが副帽なんすか・・・

    制服が長袖だか長ズボンになった(らしい)って話聞いた時も驚きましたが。

    BSの頃のことはもう時の彼方、記憶の彼方ですが

    よろしくです〜

  46. さかより より:

    はじめまして

    埼玉岩槻1団ボーイ隊副長補やってます

    うちの団はスカウトが減って大変なんですが

    皆さんのところはいかがでしょう

    とにかく、よろしくです

  47. Birkir より:

    はじめまして

    現役GSヤングリーダーです

    (自分で”ヤング”とかいうと、ベテランリーダーに軽く睨まれますが・・・)

    来週4泊5日で支部キャンプ行ってきます・・・

    睡眠取れる見込みゼロです・・・

    その後、引率でディズニーランド行ってきます・・・

    その後、UKガイドのお世話の為、また4泊5日です・・・

    折角の夏休み、GSでほぼ潰れてます・・・

    ガールに就職しようかな・・・

    よろしくです

  48. はじめまして。

    兵庫南東部で一応今もボーイ隊の副長しています。

    仕事が介護職していて、活動には殆ど参加できない状況です。

    NJ参加は10(妙高),11(久住)です。

    後は、シニアの大会(名前も何回目のかも忘れた)

    ムートにも参加しました。

    それと、一番記念になったのが、長野オリンピックに参加したことです。

    手旗は今でもある程度はできますが、結索は昔から苦手で全然できませんでした。

    あと、昔ガールの子と付き合ったこともありました。

  49. こんにちは、はじめまして。

    奈良県は高市一団コブラ班でした。

    大学に進学と同時に引退しました。記憶が正しければシニアまでやりました。

    思い出(トラウマ)話を一つ。

    ・水が大量に詰まったポリタンクを担いで山を何度も登ったり降りたりした。

    ・いまだに手旗を覚えている。

    ・いまだに「スカウトは誠実である〜」を諳んじることができる。

    ・ゴールデンウィークは絶対にキャンプ。

    ・キャンプすると必ず雨が降る。しかも結構降る。

    ・隊長が雨男。

    ・雪山でキャンプをしたとき、ヘリで救助された。近くで雪崩が起こり、すごいことになっていたらしい。

    ・海岸でキャンプしたとき、高波を横目に避難した。

    ・モンキーブリッジから落ちた。

    一番の思い出は日本に初めて「といざらす」ができたとき、当時のブッシュ大統領をナマで見れたことです。さらに次の日の新聞に写真が写りました。

  50. はじめまして。福島でカブからベンチャーまでやってました。

    怪しげなオレンジ色のツナギと真っ赤なネッカチーフがトレードマークのベンチャー隊いうと東北ブロックの人ならご存知かもしれません。

    ジャンボリーは久住とオランダに行きました。

    ボーイスカウト活動の思い出はいいことも悪いことも多すぎてとても書ききれません・・・

  51. はじめまして。

    大阪でシニア(隼一歩手前)までやってました。

    全ての項目に当てはまったので参加させていただきました。

    よろしくお願い致します。

  52. おもいっきり現役のベンチャー隊隊長です。(地区の副コミでもあります)

    今年も関東で行われた6NV(第6回ベンチャースカウト大会)に千葉県小見川基地活動隊隊長として参加してきました。

    [元ガール/ボーイスカウト]というコミュニティなので現役は参加して良いのか迷ったのですが、一応「ボーイスカウト課程(小5〜中3)」は19年前に修了しましたので参加させて下さい。

    宜しくお願いします。(u_u)

    ちなみに「ベンチャースカウト課程」は昔の「シニアースカウト課程」にあたります。(対象年齢は中学3年の9月から20歳までになりました)

  53. 最新の より:

    はじめまして。

    自分でも忘れかけていたことを話す機会がくるとは思ってもみませんでした。

    僕は、ボーイスカウト栃木連盟真岡第一団に所属し、シニアまでやってました。大学に入るとともにやめてしまいましたが。

  54. 最新の より:

    こんにちは!

    カブ〜ローバー(登録だけ)までいました。

    今は、ビーバーの隊長をさせていただいております。

    その隊集会を行う為だけに、週末東京から福島へ帰っています。

    そう言えば、

    49: aquiller さんの後輩が、今年の夏ベンチャー大会で

    あのオレンジのつなぎを着て代々木を歩き回ってました。

  55. はじめまして♪

    私は大阪56団でヴラウニーからレンジャーまでいました。とてもいい体験をしました。

    リーダーになるつもりだったのですが、学校が忙しくて続けられず残念な思いをしました。

    しかし今はあの頃の精神を忘れずに人に優しくを心におき、老人介護の仕事をやっています。

    夏になるとテントの周りに溝を掘って支柱を立ててがんばって設営したことを思い出します。

    これからもよろしく(*^^)v

  56. >てんさん

    オレンジのツナギに『白虎隊』と銀の刺繍(最近は白に変わったのかな?)の入った赤いネッカチーフは本当に目立ちますよね。

    自分はオランダでもジャンボリー時の普段着(?)として着用してました。

    日本だと訓練中の消防士さんか、怪しげな人間に見間違えられたりしちゃいますけど。w

  57. 初めまして〜。

    とか言いながら、既に他のスレにはカキコしてたりするんですけどね(笑)

    東京の某団で、カブ〜ローバー、そして各隊リーダーを経て現在団委員をやってます。

    キャンプの思い出は本当に尽きませんよね〜。

    そんな思い出を残そうと、個人HPで昔の回顧録なんか書いています。

    お暇でしたら、見に来てやって下さい・・・なんて釣ってみたりして(^^;A

  58. はじめまして。カブに入隊して、やめるきっかけをつかめないまま

    もたもたしていたら、気づけば隊長になっていたという私です。

    (もたもたしすぎやろ>ヲレ(笑))

    どうぞ、よろしゅうに。

  59. うと より:

    はじめまして★

    ブラウニーからシニアまでガールやってました。

    確か制服がちょうどかわるときで、水色のワンピースから

    ボーイみたいに上下に分かれた制服になり、ガッカリした

    思い出があります。

    >太極軒、さん

    そう!キャンプはなぜか必ず雨が降ります!!

  60. 初めまして。

    ブラウニーからジュニアという短い期間でしたがガールやってました。

    ぎりぎり前の制服だったのでブラウニーはエンジ色、ジュニアは水色のワンピースでした。

    >うとさん

    私は逆に新しい方に憧れましたよ☆

    ワンピース動きにくかった・・・(´・ω・`)

  61. shige より:

    はじめまして。

    群馬25団にブラウニーからシニアまでいました。

    大学ではワンゲル、今も登山とかが習慣になっています。

    子供が出来たら、ガール/ボーイスカウトにいれちゃおー

    って密かに思っています。(まだ結婚もしてませんが;)

    >うとさん 、おぜう★さん

    私はワンピースのほうが好きでした*

    誓いの言葉とか、覚えていますか?

    「わたくしは、神と国とにかけて・・・」

    なぜかブラウニーのは思い出せるのですが、

    ジュニア〜の誓いの言葉が思い出せません…

  62. うと より:

    >おぜう★さん

    確かに動きにくかったですねー。

    冬でも半そでのうえにカーディガンだったし。

    でもなんかそれがオトナな感じがしてですね…

    >shigeさん

    えーと…

    わたくしは、神と国とにかけて

    なんとかに対するつとめをおこない

    いつも他の人々を助け

    ガールスカウトとしてのおきてを

    守ることを誓います

    だったけどなんとかが思い出せない…

    と思って調べてみたら、変わってるんですよね

    私は

       神(仏)に対するつとめを行い

       地域と国と世界への責任を果たし

       人に役立つことを心がけ

      ガールスカウトのおきてを守ります。

    だって…世相を反映ってことか。

  63. うと より:

    >誓い

    ちがいました!

    わたくしは

    名誉にかけて

    神と国とに対するつとめをおこない

    いつも他の人々を助け

    ガールスカウトのおきてを守ることを誓います

    でしたね、きっと★あーすっきり!

  64. shige より:

    >うとさん

    ありがとうございます!

    私も爽快感をかんじておりますっ。

    誓いの言葉も変わりましたね。

    >地域と国と世界への責任を果たし

    任務が重くなりましたね。

  65. えいじ より:

    私は名誉にかけて次の三条の実行を誓います。

    1つ 神と国とに誠を尽くし、おきてを守ります。

    1つ いつも他の人々をたすけます。

    1つ からだを強くし、心をすこやかに、徳を養います。

    だったっけ?

  66. >英二さん

    ボーイの誓いはそれであってますよ。

    一応、日本はブッティストの国なので、神(仏)が付きますね。

    宗教章とると、取った宗派によって、神か仏に分けないといけませんよ。

    そういえば、今はおきても8つになっちゃたんですよね。

    私が現役の頃はおきてが12個もあって、必死に覚えましたよ。

    今は辞世柄か、スカウトは忠節を尽くす・・・なくなっちゃいした。

  67. はしやん より:

    はじめまして。

    子供が、ビ−バ−に入隊して手伝っているうちに、

    いつの間にか隊長をしているパパ・ママスカウト

    の私です。

    よろしく。

  68. さいとー より:

    はじめまして、留萌第一団トナカイ班でした。

    シニアまでやっておりました。

    誓いは覚えております。

    12の掟は、声を出して歌わないと言えません、

  69. xaza より:

    はじめまして。

    福岡第33団白熊班でした。

    僕もシニアまでやりました。

    でも今はcubに乗ってます。

    よろしくお願いします。

     

  70. xaza より:

    はじめまして。

    東京足立第7団にいました。

    # 東京285団から名前が変わった。

    7団、もうなくなっちゃったのかなぁ…

    よろしくお願いします。



    では、また

  71. xaza より:

    どうもです。xazaです。

    カブ→ボーイ→シニア→ローバー→解団

    って感じです。

    バッジシステムには興味なく、シニアをグリーンで

    終わらせようとして思いっきり怒られた男です。

    でも、ローバー上がったら、人手不足でウォッグル持ちに。

    富士なんてぇー、地区の人間の御心次第ー。

  72. kinky より:

    初めまして!!

    ここ見つけたときはドキドキケラケラでした。

    ちょっと読んだけどやっぱり楽しい思いでだけの人っていませんね。でもボーイスカウト経験は確実に自分にプラスになってますよ。うちのおやじがまだ指導者やってるんで人員が足りないときはたまにかり出されます。でも俺がいた時代とは内容がかなり違って来てます。

  73. やしろ犬 より:

    はじめまして♪

    カブ→ボーイ→シニア→ローバーとやってきましたが、

    進級ばりばりな団ではなかったので、のんびりとやってました。

    隼まではいったんですけど、そこまでですね。

    いまだに抜けられず、ローバーの隊長なんぞをやらされております(笑)。

    ではではよろしくです。いや〜さか!

  74. 和家若造 より:

    はじめまして

    北海道の神社系の隊で

    カブ→ボーイ→シニア→ローバーとやっていました。

    大学時代のサークルでローバー隊に入って、

    そこでカブとボーイのウッドバッジをとりました。

    今は沖縄在住で、スカウト活動からは遠ざかっていますが、

    先月、札幌のスカウト仲間が沖縄にきて懐かし話で盛り上がったところでした。

    よろしくお願いします。

    弥栄!

  75. 三指

    当時ビーバーはなかったですが、小学校一年生の終わりころからずっと続けて、今でも幽霊リーダーとして登録しております。

    大学生のときに2ビーズまで取りましたが、社会に出てから転勤が多くすっかりごぶさたしちゃっております。

    私は9NJにスカウトとして参加していました。台風の後に橋が落ちてたような...

    これからよろしくお願いします

    弥栄

  76. Yukito より:

    皆さん始めまして!

    大阪の摂津2団に居ました。

    カブスカウト→ボーイスカウトまでです。

    章もろくにとらず、結束も本結びしか出来ず、手旗も覚えずでしたが、楽しかったです。

    参加していて引っ込み思案の性格が少し解消されたと思います。

    テントの周りは普通側溝掘りますよね(w

  77. *spring* より:

    はじめまして!

    私はガールスカウトやってました。

    大学入るまでやってたのでシニアですね。

    小・中・高はガール一色の生活でしたね。キャンプ大好きでした♪

  78. サク より:

    はじめまして☆

    ブラウニーからシニアまで、ガールやってました。

    でも、サボってばっかりだったから

    バッチ全然持ってません!

    でも、ズラーっていっぱいバッチつけるの、

    ちょっと憧れてたわ。

    もっと頑張ればよかったな。

  79. *spring* より:

    ↑ ガールの方いてうれしい♪

    エイド?でしたっけ?シニアの時のやつ。

    あたしも技能帯にいっぱいバッチつけたくてエイド頑張ったなぁ♪

    記念バッチとかやたらつけてた(笑)

  80. pyo より:

    杉並12団出身です!

  81. pyo より:

    はじめまして!

    姉がUSガールにはいってて、その姿にあこがれてました。

    沖縄復帰後やっとガールに入れる年齢になったら

    制服がかわっててがっかりしましたが

    ガールの活動はいろいろ思い出になってます。

    大人になってからボーイスカウトの方にかかわりました。

    いまはベンチャー隊長やってる主人を後ろで支えてるというか煽っているというか… という事をやってます。

  82. あなぞー より:

    はじめまして!!

    コミュの説明の全てに当てはまりますので、参加させてもらいます(笑)

    しかし、トピの書き込み読んで、こんなに鳥肌たったコミュ

    はじめてですよ!!

    私は、カブから始めて、富士までいった、学生時代=BSの

    根っからのスカウトです^^

    9NJに参加されてた方、結構いますね、もちろん私も行きました。

    13WJ(韓国)に参加されてた方もいますね、私も行きました。

    とくに、におけんさん!!

    12年前の富士顕彰!! 私もその場にいました!!

    「結婚には触れるな!!」って言われましたよね〜(笑)

    宮沢首相や橋本龍太郎にも会いましたよね〜。

    Mixiってすごいですね〜。

    (かなり興奮気味でスイマセン 笑)

  83. あなぞー より:

    韓国のWJは17回でした。。。

    失礼しました。

  84. たぬ より:

    ど〜も、たぬと申します、初めまして〜?

    大阪の高槻1団です。よろしく。

    http://taka1.exp.jp/

    前線から一歩引いて司令部におりまして、しぼみ気味。

    いやぁ〜、体力が続かんよって、逃亡を目論んでおります、はい。こんな私ですがよろしくです〜。

  85. みなりん より:

    半現役 東京連盟八王子地区です。

    しっかし元ってつけるのやめましょうよぉ。

    だってだって

    「ひーとぉーたびぃいいい

    すかーうとのちーかいをたーてぇーてぇなーりーしみはーー

    いーつーもいーつーもすかーうとだぁー」

    という歌があるように

    何をしても抜けられませんから:p

  86. がってん より:

    皆さん初めまして〜!Kerryといいます。

    罠にはめられ(何)、東京の北区で細々とリーダーしてます。

    9NJ行きました。

    12年前だか覚えていませんが、富士顕彰行きました。

    「皇太子の結婚話には触れるな!」って確かに言われました(笑

    橋本龍太郎にも会いましたよ〜(笑

    うーむ、近い年代の人多いですね〜^^;

    宜しくお願いします〜

  87. やしろ犬 より:

    >みなりんさん

    >何をしても抜けられませんから:p

    確かに。

    いつも、いまも、死ぬときまで、死してのちも、

    スカウトですもんねえ(笑)

  88. salt♨ より:

    はじめまして

    大阪連盟南東地区 大阪第53団出身です。

    CS〜SSまで。僕も9NJ蔵王へ行きましたよ。

    開会式は大阪連盟南東地区旗手だったので、旗手行進の際

    殿下の前を横切った時に、うわ〜頭薄〜ぅと感じました。

    夜だったのでその薄暗さもありハッキリとは覚えてませんが。

  89. ヴィヴィ より:

    はじめまして!

    今、リーダーですが・・・スンマセン!!

    今は、体力と仕事とで・・IT?担当団委員になっていますが、昨年石川珠洲で開催された9NA(第9回日本アグーナリー)に行ってきました。

    みなさん、ヨロシクお願いします。

    こちら、僕の団のWEBです。ドメイン取得して引っ越し作業してますが、なかなかです・・・

    http://fuji1.parfait.ne.jp

  90. ムラ より:

    はじめまして。自分は千葉6団です。

    ジャンボリーは大分久住高原でした。今でも最終日の嵐が忘れられないです!

    あと、96年フィルモント派遣隊にも参加してました。だれかフィルモント行った人いますか?

  91. 10403 より:

    はじめまして。

    世田谷20団で現役で団委員をやっています。

    最近mixiに入ったのですが、

    真っ先にボーイスカウトを検索しました。

    やっぱりこういうコミュニティがあるんですね。

    10NJ(妙高)、3NV(滋賀)に参加しました。

    3NVのときは、琵琶湖でウインドサーフィンをしたり、

    舞浜(だったかな?)でモーターボートを運転したり、

    ボーイスカウトってこんなこともありなんだと思った

    記憶があります。

    会社に入って感じたのは、ボーイスカウトを通じて

    いろいろな世代の方と接することができるのが

    一番の財産だなって思っています。

  92. yo より:

    どうも初めまして〜

    大阪第81団に所属してました。ケイシも申します。

    ビーバー→カブ→ボーイまでやってきましたけどボーイの時に

    突然辞めちゃいました;

    最後班長の時に辞めるという超無責任なことしてしまった経験があります;

    色々事情があったんですけどね;でも、やっぱり性格上、次長あたりが一番楽しいと思ってますw

    ロープワークが一番得意でした。

    キャンプの定番は狭山の方と貝塚ピクニックセンター

    秋下旬あたりのキャンプが超辛かった覚えがあります;

    でも、キャンプが一番大好きでしたw

    毎年2月には金剛山に登ると言う拷問的な事もさせられておりましたw

    いつかボーイの中で最優秀賞もらったのが一番の思い出かもしれませんなぁ…。

    やっぱり経験って大事だと思っております。

    何気に昔が懐かしい。・゜・(ノД`)・゜・。

  93. yo より:

     トップページに笑ってしまった。

    どっかで皆さん会っているの

    かもしれないと思うと

    オフ会とか面白そうですね。

  94. ど〜も、はじめまして、さんチャンです。

    所属は兵庫連盟神戸中地区です。。。

    神戸第4団で現役の隊指導者です。

    すいません、神戸中地区の存在自体を知らない人が多いと思いますので、少し説明を・・・・

    今から、およそ15年前に神戸市内の各団で地域割をし、6地区に分裂しました。

    東から順に、神戸東灘、神戸、神戸湊川、神戸須磨、神戸垂水、神戸北という風に・・・

    しかし、最近の少子化傾向によりスカウト人口が減少しているにもかかわらず、大震災が発生し市内の中心部から子供の数が激減し・・・以前の神戸湊川、神戸須磨の両地区が合併し一昨年の4月に神戸中地区が誕生しました。。。

  95. はじめまして。

    以前、大阪連盟事務局で働いていた岡村と申します。

    この度、当時の事を書いた文を期間限定で公開しましたので、興味のある方は以下のコミュへどうぞ。

    昔のBS大阪連盟事務局

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=91663

  96. かわぐち より:

    はじめまして。

    岐阜11団のかわぐちです。

    大学から東京にいますが、院生の今も所属はあります。

    就職したら、どこかの東京?の団に拾ってもらおうかなと思ってます。拾ってもらえるものですか?

    現役では11NJ(大分)に行かず、奉仕隊で12NJ(森吉)、奉仕隊副長で13NJ(舞州)に行きました。

    舞州では食料配給担当で壮絶でした。でも、うちの隊のスカウトが唯一ガールサイトに入ったようです。

  97. おっしぃ より:

    はじめまして!

    自分は、東京連盟弥生地区文京第6団に所属してます。

    11NJ参加しました!懐かしいな、緊張したガールとの交流会…。

    今は、ボーイ隊の副長をやってます。

    苦手分野:ロープ、コンパス、計画書

    得意分野:火付け

    かわぐちさん、たぶん何処の団も人手不足だから、拾ってもらえると思いますよ!

  98. かわぐち より:

    >プッシュルックさん

    お〜、そうですか。ありがとうございます。

  99. はじめまして。

    自分は、福岡県連盟小倉地区北九州第55団に所属して「ました」。

    今はボーイスカウトからは距離を置いています。

    なんでだろ?多分魅力がなくなったからだと思います。

    カブから入ってベンチャーで辞めました。

    でもなんか懐かしくなったので登録してみました。

    11NJは見学して、12NJは上級班長だったかな?そんな役職で確か参加しました。

    スカウトとしてジャンボリーとかキャンポリーに参加したことはないなぁと今思っています。

    6KCも上班だったもんなぁ…。

    当分活動に復帰することは考えてませんが

    ここで少し懐かしさに浸らせてください(笑)

  100. BS活動を離れて13年になりますが、いまだに引きずっています。(身の回り品の何かが常にスカウトグッズです)

    【旧所属】

      神戸第8団(神戸市灘区)でした。

    【派遣記録】

      日本ジャンボリー=5・6・7回

      世界ジャンボリー=13回

      海外派遣=1976年アメリカ建国200年記念

    【進級】

      隼スカウト 技能賞22個

    【研修】

      ウッドバッジ実習所 BS過程終了

    ※今は善良な民間人です

  101. のっち? より:

    どーもー,はじめまして。

    自分は群馬県連盟・太田地区・太田第10団所属のものです。

    手旗信号を一度覚えて,忘れたくちです。

    まだローバーで活動したいなぁーと考えてはいますが,

    なかなかスカウト活動が難しくなってきた今日この頃…

    ジャンボリーは11NJしかいってないですけど,

    2002年のベンチャースカウトフォーラムをはじめとして,

    こまごまとしたものには参加したりしてます。

    一応元ベンチャー富士スカウトです。

    よろしくお願いします。

  102. 元東京連盟武蔵野一団所属菊スカウトです。

    活動はやめても常にスカウト精神は

    絶えず煮えたぎっております。

    コミュニティ情報の”以下に該当する人”っていうのを

    読んで思わず噴き出しちゃいました。

    クイカイマニマニ&側溝&手旗即忘れのクチです。

    おまけに長すぎるヘッドホンのコードは蛇結び。

    よろしくお願いします。

  103. メンタイ より:

    始めまして〜♪

    カブ → ボーイ → シニア →

    ローバ → シニア隊長 → 引退

    という経歴の元、練馬4団のものです。

    いやいや、懐かしい。

    引退してからえらい時間が経っているので

    細かいことまで覚えてませんが、

    身体が勝手に、もやい結びをしてしまう習性は

    今も消えません(^0^;)

    何があっても生きて行けそうです。

    それでは宜しくお願い致します。

  104. シン より:

    はじめまして、

    カブ〜シニアまで

    松山30団に所属してました。

    いまでもたまに歌なんか口ずさんでしまいます(笑)

  105. ぱと より:

    はじめまして。

    大阪連盟泉州南地区の某団で、

    カブ→ボーイ→シニア→ローバー→副長→隊長

    とお決まりコースを歩んで来た「ぱと」です(笑)

    現在は仕事の都合で活動休止中ですが…宜しくお願いしますね。

    今でも、募金活動をしてるスカウトなんかを見たら素通り

    できませんねえ…

  106. かよたん より:

    はじめまして!

    東京連盟です。

    ボーイ〜シニア〜ローバで休眠です。

    活動から離れて20数年経ちますが

    街でスカウトを見かけると凄く嬉しくなります。

    よろしくお願いします。

  107. かよたん より:

    はじめましてです。

    いずみさんのコミュ一覧で発見して、思わず速攻はいっちゃいました。w

    ブラウニーからレンジャーまでやっていました。

    当時つきあっていた馬鹿男に

    「彼氏のいない奴が、暇だからやってるんだろ?>ガールスカウト」

    と言われ、ちょーむかついた覚えがあります。w

    実際は、まわりのGS仲間は、みんな彼氏持ちでしたし、モテモテでしたよw

    よろしくおねがいします。

    あ、スカウトソング懐かしかったです。

    かなり歌えましたぁ〜?(^o^)/

  108. >かよたん さま

    「永遠の乙女の花園」「BSが夢見る楽園」

    ボクもGSのネッカチーフを数枚コレクションしてるぜ。デヘヘwwww

    ↓は行って見ましたか!?

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=32859

  109. かよたん より:

    >けえちゃんさん

    ありがとうございます〜。

    早速行ってみますっ!!

  110. 若旦那 より:

    皆様、初めまして。既に”ソング”の項でかきこしてしまいました・・・スミマセン。

    只今現役のリーダーです。

    CS〜BS〜SS〜LDと生粋のスカウトです。

    所属は東京連盟 第一地区 千代田6団です。

    BSの副長補を皮切りにSSの隊長やらなになら全隊の

    リーダーをこなしてきました。

    今年の9月からBVSの隊長になる予定です。

    みなさん結構上り詰めているのに止めてしまわれて

    なんだかもったいないですね・・・。

    WBの実修所までいったのに離れてしまったり、

    富士スカウトまでとったのにやめてしまったり。

    いろいろと事情がおありなんでしょうね。

    でもこうしてコミュで語り合えるのが嬉しいですね。

    これからもよろしくお願いいたします。

  111. らきさん より:

    こんなのもあるんですね!!

    懐かしくて思わず入ってしまいました。

    ビーバー→カブ→ボーイまでやってましたね!!(・・・浅いのかこれは)

    よろしくお願いします(`・ω・´)ゞ

  112. あづ より:

    おお!こんなコミュがw

    というわけで早速入ってみました。

    ワタシはカブ〜シニアまでやってました。

    引っ越してから自然に行かなくなっちゃった感じです。

    ちなみに世田谷2団でした。

    誰か同じ2団だった人いないかな〜(。・ω・)ノ

  113. あづ より:

    ハジメマシテ!

    鹿児島第7団に

    ブラウニー→ジュニアまでの5年間だけ所属していました。

    バッチ集めも殆どなく、他の団との交流は県内だけでした。

    今はもっと活発になってるのかなぁ。。。?

    ムスメも是非スカウト活動させたいけど、近場にないんですよね;

    自分が続ければよかったと後悔している今日この頃です。

    よろしくーm(__)m

  114. たつぅ より:

    初めまして。

    カブ→ボーイまでです。

    ビーバーが無かった時代です。。。

    コミュニティの紹介文がツボにはまってしまい、参加いたしました。

    所属は、引越しで各地を転々としましたが、デビューは大阪府茨木2団でした。

    キャンポリーで腐った納豆が配給されて回収された記憶があります。

  115. げん より:

    はじめまして。

    CS〜SSそして、ボーイの副長までやってきました。

    昨年社会人になって、地元を離れてからボーイ生活とは

    疎遠になっちゃって結構寂しかったりします。

    ちなみに、所属は奈良県連盟でした。

    最後に行った大きなイベントはタイで行われた20WJですね。

    食堂でタイ料理があってスタッフに「これからい?」ときいたら

    「少しだけね」といって食べてみたらめちゃくちゃからかった、、、

    君らの嗜好の感覚はなんなのかと聞きたかった思い出がのこってます(笑)

  116. はじめまして。

    横浜みなと地区 第126団でした。

    ビーバー〜シニアまでで活動休止。

    126団のビーバー隊の第一期でした(笑)

  117. はじめまして!

    元ガールです。

    東京2団にいました。

    兄がここのコミュに参加してて、ついぽちっ・・・と。

    ブラウニーからレンジャーまでやって、

    リーダー研修行きたかったのに、仕事に忙殺され

    ガール続行ごと挫折しました・・・。

    娘がいるので、年頃になったらガールに入れるつもりです!

    シニアの時、海外派遣行けたのが思い出です。

    キャンプ楽しかったなぁ・・・

    また行きたいなぁ・・・

  118. 初めまして〜。

    東京は小平4団でカブ〜ローバーまででした。

    ローバー時は殆ど名前だけでしだが^^;

    その後リーダーを勧められましたが、今のところ自分で手一杯なのでかれこれ遠のいています。

    スキルはまるでなかったっす。

    コンパスと地図を持って迷子になったりと、かなり駄目キャラでしたが(笑)

    なかなか楽しい思い出を作れました。

    ぁ、ちなみに10NJ、11NJ参加経験あるっす^^

  119. セチ より:

    えっと大阪のセチです。

    セチの団は最近吸収合併されましたが

    ジュニアからリーダーまでしてました。

    トレーニングセンターやら戸隠も行きました。

    戸隠キャンプではネクタリン食べまくってた記憶が・・・

  120. mitsuxx より:

    三指、

    京都第55団でした。

    7NJ世代です。

    誰か、京都の方おられませんか〜

    弥栄!

  121. yamano より:

    現在東京在住の やまの です。

    佐賀連盟鹿島第三団に所属。

    (でも現在は隊員不足から鹿島第一団に合併されました)

    7NJに体験参加 8NJに参加 1NJに佐賀代表として参加

    そんなこんなではありますが今では手旗もモールスもすっかり忘れてしまいました。わはは・・・

  122. 虎仁龍會 より:

    どうも初めまして。

    元埼玉県連三郷第四団・隼スカウトで世代的には8NJ,9NJ世代です。親父も地区コミやってました。

    自分は徽章は全て襷に付けてました。更に古い世代の人達はベルトに通すタイプだったりしたのを記憶してますね。

    今となっては全く疎遠になってしまいましたが、BBQやアウトドアなことする時に周りから一目置かれる感じなのがちょっと気分良かったりしますね(笑 実際嫌いじゃないし。

    そんな訳で宜しくお願いします。

    このコミュニティでオフ会やるとしたらジャンボリーって言わなきゃ駄目ですね(笑

  123. どうも!!

    思わず登録してしまいました!!

    落ちてる枝を見ると自然と生儀か枯れ木かを判別してしまう現役スカウト(ローバー)です!!

    所属は。。。言って原隊に迷惑がかからないか心配してしまいます★

    秋田でやったのは12NJでしたっけ?に奉仕隊で参加する世代です。

    別の仕事の関係と、タイミングで、ウッドバッチを取れずに訓練キャンプのみ参加させていただいています!!

    基本的に地区内の自己紹介では、ちょっと異端児的懸念を恐れて「○×団の核弾頭」と言わせていただいておりますが、何故か半年に一度位自分の世代周辺だけではありますが近隣5団合同の飲み会幹事という複雑なポジショニングです。。。

    かなり笑えました。三つの誓い、歌も知ってます。

    オフ会、始まりは「光の道」からで、終了は「弥栄三唱」になりそうですね★

  124. あ、弥栄、「やさか」で変換出ます♪

    ご存知でしたらスイマセン★

  125. のり より:

    はじめまして、新宿第7団にいました。

    小3くらいから中1くらいまででやめてしまたのですが。

    キャンプの時、MYナタを貸した友達がそのナタで指をざっくり切る

    大けがをしてしまい、プチトラウマになってます。

    でもロープの結びとか、役に立ってるなぁ。

    緑色のかばんいまだに使ってるし。

  126. はじめまして。

    東京の武蔵野1団に所属してました。シニアに上がるまえに辞めてしまいましたが。。。。。

    僕の所属していたところはドイツのボーイスカウトと交流があったりして貴重な経験ができました。98年の12NJにも参加しましたし、今更ながら辞めてしまった事を少し後悔しております。。。

  127. OBでも登録だけ出来る制度を作って欲しい。

  128. 風戯 より:

    はじめまして、東京連盟弥生地区荒川第一団に現役所属のローバーです。

    現在は・・・登録のみ?(ぁ

    一応カブスカウトの上進訓練なんぞを担当しているです。

    今更ながら今の技能を持ちつつボーイに戻ってキャンプしてー!!!

    と最近よく思います^^;

    絶対に楽しいと思うなぁw

  129. はじめまして。

    埼玉の川越第十団に所属していました。

    覚えたことは、ほとんど忘れてしまいました(^_^;

  130. ゆっこ より:

    初めましてヽ(´▽`)ノ

    元、千葉県のガールスカウトに所属。

    現在、ボーイスカウト柏7団に縁があります。

    ぜひぜひ、よろしくお願いします!!!

  131. GSコミュに参加した勢いで参加しました!

    今、かなりナツカシーなスカウトソングで一笑いしてきたところです。

    そうですねーOBOGでも登録だけできるといいですね。

    もしできたら絶対するワ。

  132. Koz∴ より:

    はじめまして。

    「コミュニティの説明」上手すぎます!

    仕事中なのに、懐かしさで涙がにじんじゃいます。

    埼玉県内の隊に高1までいました。

    2NVで行った身延山。今でもあの上り下りはトラウマになってます。

    復隊したいのですが、そお思うたびに「もっと真面目に活動しておくんだったな」と、思うことばかりデス!

  133. はじめまして。

    横浜某団でリスから隼までやってました。

    イイコトもワルイコトも、ボーイスカウトで覚えたような。

    仲間内では、無人島に持って行くアイテムとして愛されています(笑)

    未だに、キャンプファイヤーになるとスカウトソング出てきます。

  134. はじめましてー。

    東京は大多摩地区、羽村一団所属でした。

    当時ビーバーはまだなく、カブをリスから。

    テントの中に川が流れた9NJは1級取ったばっかの中一、足軽だったために結構悲惨だったような覚えがあります。そうでなくてもうーめんはもう食えません(笑)。山盛りの仮設トイレも…(汗)。

    シニアに上がってしばらくしてバイトを始めてからは休日というものに縁がなくなって遠ざかってしまいました。

    市制施行のときに閉町式で町旗を降ろして町長に手渡すとかいう係りやったのをなんとなく思い出したり。

    今でも市のお祭りになると出店してるのをみかけたりしますが、知ってる顔がいなくて声がかけられなかったりします。

    しかし今の制服は好かーん!!ハットとかベレーとかいう以前に全体の雰囲気がダメっ。

    半ズボンじゃないのだけはうらやましい(笑)。

    ロープワークは一番の得意種目。BS上がって即結索章。

    クイカイマニマニ♪とかチェッコリ♪とかもちろん歌えちゃいます。

    テントの回りには側溝掘るだろ普通。掘らなきゃ大変じゃん。いくら掘っても無駄な場合もあるけどなー。(w

    手旗信号を覚えてるけど、昔から打てるけど読めません。(ナゼ

    キムスと植物の名前は壊滅的にダメです。

  135. VANZ より:

    はじめまして、宮崎第4団でカブからシニアまで在籍していました。

    思えば悪さの殆どはココで覚えたな(笑)

    蔵王のジャンボリー・夜間ハイク(ONH)・毎度毎度のキャンプ

    キャンプの夜は酒盛り、エロ本が乱れ飛び、ガールとの合同キャンプじゃお互い入り乱れて即席カップルがあちらこちらに・・・w^^;

    若さを常に暴走させてましたね、あの当時が今思うと眩しいです。

  136. koichi より:

    広島県連盟広島第2団にCSからSSまで入団していました。

    ジャンボリーは7NJ・御殿場に広島第1隊第1班班長で参加しました。

    良い事も悪い事も、スカウト時代に覚えた様な気がします。スカウト経験は財産になってますね。

    いまだに結索、手旗、歌、野営術。。。覚えてるものです^^ゞ

    必死になって技能賞を申請していました(笑

    確か、技能賞もベルトに通すタイプが出始めた頃だったかと思いますが、敢えて縫い付ける物にしてもらってました。

    記憶が定かでないのですが、技能賞で下地がエンジ色の四角の物も有りませんでしたっけ?^^ゞ

    少年期に世代を超えた交流が希薄な今の時代、世代を超えた交流が少年期にこそ大切なのではないかと最近思ったりもしています。

    弥栄!

  137. koichi より:

    技能章ですが、今はBSはターゲット・バッジって言うのですか?

    思い出してきましたが、エンジ四角の技能賞はSSからだったですね。BSは技能章の名前の前に”少年”って付いていたかと。。。

    で、少年の技能章は四角でなくて丸かったような。。。

  138. チョビ猫 より:

    はじめまして!

    以前、CSのリーダーしてました^^

    リーダーしてたの、ちょっと前なので今の状態

    ほとんどわかってないかも?

    ちなみに主人も長年リーダーしてた人だったりする^^;

    よろしくお願いします♪

  139. はじめまして。

    現在カブスカウトの副長をしてます。

    子供の頃あの青いカブスカウトの制服にあこがれてたけど

    隣町にしか団がなかったのであきらめてました。

    子供が幸いにもスカウトになってくれたので

    デンリーダーをつとめそのまま団リーダーとして

    奉仕してます。

    青い制服は着れなかったけど

    ベージュの制服もカッコよくてうれしい〜

  140. JG より:

    はじめまして〜

    BSからSSまで、福岡第35団でイロイロやってました。

    大学入学で引っ越さなければ、多分今でもやっていだんだろうなぁ……

    つい先日、○年ぶりに野営場を訪れて、その変遷に驚き&懐かしくなったので、わざわざココを探して登録させていただきました(w

    というわけで、コンゴトモヨロシク ∠( ̄∧ ̄)

  141. ハヤト より:

     皆さん始めまして、ハヤトです!新しく参加させてもらいます。アメリカのボーイをバーモント州で何年かやってました。イーグルスカウト(日本では富士か桜?ちょっと忘れちゃった)で今も一応アシスタントマスターやってます。一度名古屋の団と1998年に森吉であった第12回日本ジャンボリーにも参加しています。けっこう楽しい思い出がいっぱいあるので、これからももっとアクティブになりたいと思ってます。よろしく。

  142. 機能別ヘ より:

    「元」ってところが気に入って参加しました。

    昔、昔、大学ローバーというのがありました。

    昔、昔、大学アダルトというのもありました。

    子どもの頃にスカウト経験のある人もない人も大学のサークルでまじめにスカウト活動をしました。山中野営場の研修所のお手伝い(スタッフの飯炊き)をしました。戸隠でGS東京都支部のキャンプのお手伝いもしました。

    某N大学のスカウト研OB会は今も定例会を開いてます。

    息子たちもちょっとだけBSをかじりました。確か久住高原のジャンボリーに行ったはず。

    というわけで、よろしくです。

  143. 機能別ヘ より:

    こんにちは、初めまして。

    元福岡第14団ガールスカウトの者です。

    父・兄は元中間第3団ボーイスカウトで確か菊スカウトとかやってたような。

    第14団は中間市にあったのですが、今調べたらもう無い様子で…。

    当時から団員も少なかったし、色々参加してたのは私だけだったので仕方ないかなーとか想っちゃいました。

    時々街中で見かけると懐かしく思います。

    よろしくお願いいたします。

  144. 機能別ヘ より:

    初めまして。

    元茨城連盟、利根1団です。

    僕は高校卒業後、東京へ引越してしまったので、シニアまでしかやらなかったのですが、高校1年の時世界ジャンボリー(韓国)へ行きました。

    他にも同年代の人はいますか?

  145. ギャレソ より:

    はじめまして。

    小学校の頃から高校卒業の頃まで当時のカブ→ボーイ→シニアとやって来ました。10NJと日本ベンチャー(滋賀)を経験させて貰ったのが良い思い出です。

    所属していた団は現在“過保護化”が進んで(自分達が居た頃よりも全然)生温いと、現在も続けている知り合いから噂を聞き、少し寂しい限りです。

  146. 大学時代、芦屋第三団のカブスカウトのデンマザーをしていました。(普通は、カブスカウトのお母さんがするのですが、芦屋は学生ボランティアがやっていました)

    毎週末に自分の班の子供たちと、芦屋のロックガーデンや、六甲山などにカブ弁持って行ってました。紐結びも覚えてますよ。

    甲子園の高校野球のときはカブのみんなで外野席で観戦したり。

    あと、神戸商船大学の船で夏の合宿をしたり。

    富士山麓で行われた世界ジャンボリーにも行きました。

    思い出がいっぱいです。

    ボーイのリーダーに恋してたことも・・・

  147. はじめまして〜

    まだまだ現役でやってるので元に入っていいのかな〜って悩みましたが参加させていただきました〜

    ビーバーから始めて今はローバーです。

    といっても一人暮らしで地元離れてるためにまったく活動には参加してない状態ですが・・・

    大きな計画としては来年の春休み辺りにオーストラリアへ行って向こうのスカウトと交流を持とうという話は出てるのですが、忙しく集まれる時間もないため計画倒れになりそうな感じです・・・泣

  148. こんにちは。

    元ガールスカウトです。

    実家から離れて暮らしているので退団しました。

    家族がまだ現役でガール・ボーイをやっているので、手伝いをさせられることもしばしばです。

    今も、母親に頼まれたガールスカウトで配るプリントのワープロ仕事をするべく夜なべ中・・・。

    もう10年も昔、カナダに1年間だけ留学したときに、現地のガールガイドに参加してスノーキャンプと呼ばれる雪山キャンプに連れて行かれたのを覚えています。

    -10℃くらいの雪山に到着してそうそうTシャツ一枚で雪かきしてテントをはったり、朝は寒さで身震いして目覚めたりと、雪国で暮らしたことのない私には超新鮮な体験でした。

    日本の雪国のスカウトの方々も、雪山キャンプを恒例行事としてやっているのでしょうかねぇ?

  149. はじめまして。

    元ガールスカウトです☆

    懐かしいので是非参加させてください。

    今はボーイとガールは一緒に活動してるんですね。

    うらやましぃ…

  150. Marquee K より:

    はじめして!

    元カナダのリッチモンドヒル第5団ボーイスカウトです。

    マイナーだけど98年五大湖ジャンボリー行きましたw

    その後シニアメンバーでヴェンチャースカウト団を

    立ち上げ、高校卒業まで活動してました。

    皆さんよろしくです

  151. 機能別ヘ より:

    はじめまして、今日MIXIに登録しました。

    何も解っていませんが、コミュニティを検索したらヒットしたので、早速登録させていただきました。

    現役で兵庫連盟の洲本1団でボーイ隊長をしています。

    「元」ではありませんが、よろしくお願い致します。

  152. 機能別ヘ より:

    はじめまして、今日MIXIに登録しました。

    何も解っていませんが、コミュニティを検索したらヒットしたので、早速登録させていただきました。

    現役で兵庫連盟の洲本1団でボーイ隊長をしています。

    「元」ではありませんが、よろしくお願い致します。

  153. 初めまして(^o^)/

    カブ→ボーイで10年間

    ジャンボリーは蔵王でした

    鉄砲水で撤退したり

    先輩による生まれて始めての蝋燭責め・・・

    あぁ・・・

  154. 機能別ヘ より:

    はじめまして!

    東京210団に小2から高校のときに廃団するまでいました!

    リーダーの資格とってから廃団になってほしかったと思う今日この頃。

    またキャンプ行きたいな!

  155. はじめまして。

    京都第4団にカブから(カブ時代は38団)在籍し、ローバーまで勤め上げました。

    池ノ平のキャンポリーには参加しましたが、ジャンボリーには行ってません。

    オヤジは俺がカブ時代からリーダーを始め、今は確か団委員長のハズ。

    俺がスカウト活動出来なくなってからもう20年近くたつのに……。

  156. はじめまして

    カブから始めて高1(ベンチャー)までやりました。タイの世界ジャンボリー行ってきました!学校の修学旅行なんて屁に思えるくらい楽しかったしいい思い出です。ジャンボリーの時もっと語学力があればと悔やまれるけどね。

  157. こんにちは!

    ボクは20年ほど前に北九州25団から福岡25団に転籍してボーイしてました。もちろん、北九州25団ではカブもしてました。

    カブと言えば、デンマザーが太っていらしたのが今でも鮮明に覚えています。今、考えたらデンマザーやデンダッド(だったっけ・・)は仕事も掛け持ちして大変だったろうなあと頭が下がりますね。

    あと苦手なものは「本結び」でいつも「偽本結び」ばかりになっていました。

    ジャンボリーは蔵王でした。友人がナイフをなげて遊んでいてテントが破れた記憶があります。まあ、楽しい思い出ですね^^

  158. Rumcoke より:

    はじめまして。千葉・流山2団でやっていました。

    団は今創設40周年くらいではないかと記憶しています。

    高校の途中から離れてしまっていますが、団長が家の近くに住んでいて時々話をします。自分自身は別に倫理法人会のほうでボランティア活動などをしています。

    9NJで白石蔵王に行きました。夜に大雨が降り雨漏りがして目が覚めたら全部水浸しでした。皇太子が挨拶に来ていましたね。懐かしいものです。

    自分を育ててくれたBS活動に感謝!

  159. はじめまして。元?ガールの茨城7団でした。

    ブラウニーからはじめてブラウニーのリーダーの資格取ってから登録されてるんだかされてないんだかよくわかってません。

    飯ごう使ってないな〜。

  160. 皆様はじめまして。

    元千葉県連 市川第1団所属のしがないです。

    えっと一応カブ〜シニアを経てリーダまでやってました。

    確かうちの団のカブは制服が紺色だったような。

    (他の団は水色?でしたよね?)

    なにやら、カブ発祥の団らしく。。。

    良くわかりません。

    ジャンボリー関係は、

    千葉県キャンポリー(第15回記念in本埜)

    11回日本ジャンボリー(九州の久住高原)

    ↑鼻の穴が土で真っ黒になったのが思い出(w

    18回世界ジャンボリー(オランダ)

    です。

    良いことも悪いことも全部ボーイからだったなぁ。

    初めてちゃんと付き合った子も同じ地区のガールの子でつた。

    (ガールとの交流会が唯一の楽しみ!?)

    いまだにボーイ時代の仲間とつるんでたりして、確実に自分の人生の糧になってます。

    皆様おっしゃる通り、職場のBBQとかあると重宝されますよね。

    自分の場合BS経験+学生時代の飲食店キッチンでの経験が生かされ、BBQスペシャル仕様に仕上がってます。

  161. はじめまして。むかーし鶴ヶ島1団に所属していました。

    シニアスカウトに入りはしたけど高校の部活が忙しくて辞めてしまいました。

    アマチュア無線の免許取ったりしたのが懐かしいです。

    キャンポリーには行ったことあるきがするけどどこだったかは忘れました。

    ジャンボリーは行きませんでした。久住高原のテレフォンカードとか持ってるんですけどね。お土産にもらったのかな。

    そんなこんなでよろしくお願いします!

  162. Shemy より:

    はじめまして、現在も埼玉県連盟浦和地区の某団で、リーダー登録で活動に参加中ですが、元スカウトって事で^^

    BVS/CS/BS/SSとスカウトをやり、RSせずにカブの副長

    11NJ大分に現役参加して、12NJ秋田・13NJ大阪は奉仕参加

    次回の14NJ石川も参加予定です

    12NJの時に各箇所の需品部毎で色の違う皮のリングを売ってたの覚えてる人居るかなぁ?

    あれ、全部集めようとして全箇所回りましたw

    カブ専用の紺色のも無理言って売ってもらったっけなぁ・・・

    ローピングは得意な方だったんですが

    垣根結びは難しかったです・・・

    最近はスカウト達に飾り結びやリング作るくらいしかやってない、まずいな^^;

    そんな訳で宜しくお願いします

  163. みねを より:

    今、宇宙に行ってる野口さんも

    もとボーイスカウトなんですね。

    どなたか一緒だったよ〜

    なんていう人いますか?

  164. みねを より:

    はじめまして!

    龍ヶ崎1団?!でガブからボーイまでやってました!

    茨城県南6地区なんってもんがありましたがもうないのかなぁ〜〜

  165. >ゆきやこんこんさん

    >今、宇宙に行ってる野口さんも

    >もとボーイスカウトなんですね。

    テレビで野口さんのカブスカウト姿が流れたときは、なんとなく嬉かったです。

    横浜出身だそうですからそちらの方の団でしょうか。

  166. 機能別ヘ より:

    野口さんは現役の指導者だそうです(^^)

    今月号のスカウティングに載っていました。

    神奈川県連盟茅ヶ崎第?団(何団かは忘れました、2団だったような・・・)のビーバー隊副長で登録されてるらしいです。

    活動は出来てるかどうか解りませんが、うれしいですね。

  167. >アルハイさん

    >野口さんは現役の指導者だそうです(^^)

    それは素晴らしい!

  168. ヴィヴィ より:

    久しぶりです!藤井寺1団のヴィヴィです。

    WEBでは、僕が管理してるサイトの友だちリンクの方々も数年前から応援されていましたよ!(野口さん)

    http://www5b.biglobe.ne.jp/~iyasaka/japanese/community/index.html

    藤井寺1団のサイトでは、更新追いつかず応援出来ず・・

    http://fuji1.parfait.ne.jp

  169. うっきぃ より:

    はじめまして!

    うっきぃです♪

    愛知県の瀬戸5団でカブからローバーまでやってました。

    ジャンボリーは9NJ(蔵王)をシニアで(いまはベンチャーっていうのか?)、10NJはGHQで参加しました。

    地区初の富士スカウトということで、大学時代は愛知スカウトムートやら日本ローバームート、愛知スカウトフォーラムに第1回から運営側で参画していました。

    大学時代はほとんどスカウト活動の日々でしたねぇ・・・

    なつかしい・・・

    まぁ、いまだに当時のボーイ・ガール仲間とはつるんでますけど(笑)

    就職してからは中々足が遠のき、いつの間にか除名(^。^;)

    よろしくおねがいしまーすv(・_・) ブイッ

    ところで。。。久々にボーイスカウトのページ見たんですけど、進級章ってめちゃめちゃ変わってるのね・・・

  170. 【Wood Badge Reunion コミュニティのご紹介】

    Wood Badge Reunion mixiは、ウッドバッジ訓練を修了し、

    ウッドバッジを受けた人達のmixiでの再会の集いとして

    コミュニティーとして設置しました。全国・全世界の

    ウッドバシチャーが互いに旧交を温め合うと共に、

    スカウト運動への一層の奉仕を誓い、交流を深めましょう!

    と云うコミュに最近入れていただきましたが

    メンバーが少ないので、僭越ながらご紹介させて頂いています。

    “The Wood Badger”はぜひご参加ください。

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=185135

  171. 機能別ヘ より:

    はじめまして。

    函南1団に所属してました。

    13NJには奉仕隊じゃなく参加隊で行きました。

    なんでしたっけ、子供たちと隊長の中間にいるベンチャー・・・アレでした。

    浜北市のベンチャーさんと広島市のベンチャーさんと友達になったんですけど、いつの間にやら連絡が取れなくなり・・・涙

    自分だ!と思った人、連絡してみてね、ちゃんと覚えてるからっ(>_<)

    伝言みたいなこと書いてしまいましたが、皆さんよろしくお願いします<(_ _)>

  172.    ギルウェル             斧           ウッドバッジ

    メール用壁紙を作りました。

    右クリック「名前をつけて保存」できます。

  173. はじめまして。

    大阪の豊中第20団にいました、にんにんと申します。

    溺者救助章持ってました☆

    世界ジャンボリーは未経験です。

    キャンポリーってのには参加しました。

    キスリングは今も愛用しています。

    たまには寝袋で寝ます。

    日々の善行 /(^^)

  174. シュガー より:

    初めまして。

    小学生はGS静岡10団、中高校生はBS静岡2団。

    7割くらい仕方なくでやってました。

    でもやらないよりは良かったかな、とは今になって思います。

    でもロープ結びも地図もテント張りもタープ張るのも火起こしも苦手でした(-_-)

    親はBSで指導者やってます(痛)。

    見る人が見たらわかってしまいそうな文章を書いてしまいました(>_<)

    くれぐれも父親には内緒で(シーッ)。

  175. 子ねずみ より:

    はじめまして!

    足あと→ami さん→元ガールスカウトでたどり着きました!!

    テントの回りには側溝掘るだろ普通

    かなり分かるし、懐かしいし、ウケル。

    私は静岡県富士市の団に中学校まで入ってました。

    あーーー。本当に懐かしいなぁ。

    約束唱和。まだいえます!

  176. はじめまして!

    子ねずみさんと同じルートでたどり着きました!!

    静岡県の富士10団に所属してました。

    カブから上がる頃にあのベレーに変わってしまい

    ちょっとショックでした。。。

    クウカイマニマニ歌えます。。。

    丹沢湖〜山中湖へ歩いた時にコースを間違えて

    遭難しかけました☆

  177. はじめまして!

    僕は東京160団にいました。

    なんとお寺だったんで、

    ・仏と国とに誠を尽くし・・・

    でしたよ。

    よろすくー!

  178. grok より:

    はじめまして。

    東京練馬の239団に所属してました。

    うろうろしてたらなんとなく見つけてしまい、「テントの回りには側溝掘るだろ普通、と思う人」に爆笑し参加決定です。

    小学校時代のあだ名は魔法使いサリーの影響もあり「カブ」でした。(笑)

  179. 東京の江戸川5団にいました(8団かも)

    ビーバーから入り、シニアになるあたりで辞めました。

    第11回日本ジャンボリー行きましたよ〜。

    よろしく〜。

  180. 元 沖縄41団に所属。

    ジュニアからレンジャーまで活動してました♪

    戸隠で逢った人・・・居るかもねぇ(笑)

  181. 大阪70団

  182. 初めまして。

    CS→SSまで活動していましたが、部活の方にシフトしていってしまいました。

    「テントの周りに側溝は掘るだろ、普通。」

    が刺さって登録しました。

    当然、手旗は忘れてます。

    うちの団のキャンプでは夜間、「非常呼集」が有り、

    満天の星空の中側溝を深く掘り、テントをロープで補強してました。

    今でもあのばかでかいリーダーテント?って使ってるんですかね?

  183. はじめまして

    カブスカウトからボーイスカウトまで在籍

    所属は兵庫相生第2団でした

    ボーイを辞めてもう9年(かな?)経つのに、

    いまだにボーイスカウトのおきて8つが空で言えてしまう自分がいます

  184. はじめまして!自分は港12団のベンチャーの副長補やってますうめです!来月で20才です!

  185. ケンジ より:

    初めまして!

    おれは神戸58団でした!

    もう活動からだいぶ遠ざかったけど、未だに「8の字」「引きとけ」「本結び」は忘れられません!

  186. ヒロ より:

    初めまして!!

    俺は長野の上田第5団でした。

    カブからボーイまで在籍してたけど、本当に懐かしいな。

    募金やらゴミ拾い、キャンプなど。。

    韓国のボーイとの交流会でピンバッチの交換をしたんですが、そのピンバッチをその子が俺の目の前で、俺の友達にあげてたのが苦い思い出です。。

  187. お初さまです

    千葉の印西白井1団のCS副長補してるものです

    CSの兎から入って現役です

    日ジャンは12回森吉でぬるぬるしていました

    寝違えて腹痛いって言ったら今じゃ地区で偉い隊長殿が晩飯のバーベキュー喰わせてくれなかったのが今も恨みです

    千葉カブラリーではワニのきぐるみ着て4時間ほど走り回ってましたorz

    なんか負け組みですけどよろしくお願いします

    小さい子と外人にはちやほやされます(死

  188. imaihama より:

    GS大阪110団です、懐かしい。

  189. imaihama より:

    はじめまして。

    小金井のとある団に多分今も在籍しています(もう全然参加していませんが)。

    でも、ベンチャー(元シニア)までは活動してました。

    ボーイまではうちの団は厳しくて、キャンプとか拒否反応を起こしてましたが、

    シニアになってやっと楽しさがわかりました。

    台風の中の移動キャンプ、雪中キャンプ等、かなりサバイバーな経験をさせてもらいましたので、多少遭難しても生きれる自信は今でもありますw

    よろしくお願いします。

  190. はじめまして!

    大阪28団に所属していました!

    織田 拳こと北村とおると申します。

    今はもう・・・。所属していた団がなくなって

    しまったみたいで・・・ (泣

    リスの道から副長まで

    いちおう 隼までいって9NJには

    リーダーで参加しました。

    WBは、BSでは実習所、

    SSは研修所まで行きました。

    BSに時「スカウト」の表紙になり

    (その雑誌、家にあったのがどこかに・・・)

    叔父さんが日連の事務局長してました。

    (自慢ばかりでスイマセン これくらいしか

     自分の人生で自慢できるものないので・・・)

    側溝、ロープ結び、手旗信号、これらの

    キーワードに敏感に反応し、側溝いや速攻で

    (パクリでスイマセン)登録しました。

    社内でも、何人かスカウト仲間がいるのですが、

    飲みに行った最後に「仲良しの輪」作って

    解散してます!

    この9月1日にまぐまぐでメルマガ発行しました。

    http://www.odaken.com

    http://www.mag2.com/m/0000169203.html

    よかったふらっと♪寄ってください。

    これからもよろしくお願いしまあす!

  191. 初めまして☆

    ワタシは、小学校1年から高校3年まで、ガールに入っていました。

    東京159団です☆

    同じ境内に9団のボーイがいました。

  192. hooky より:

    初めまして、京都第37団に所属してました

    (今でも登録はされてるのかも・・・「死してなおスカウト」^^;)

    カブスカウトからボーイ、シニア、ローバーと、まぁ順当に。

    リーダー経験は副長補(ボーイ)、副長(カブ、ボーイ)、隊長(カブ)あたりです。

    今は引越しや、私事で忙しくなりほとんど活動には参加していませんが、

    今でも雪山ハイクに突発的に行きたくなります^^

    これからよろしくお願いします。

  193. megusta より:

    はじめまして!

    小学校のときから高校2年くらいまでガールやってました。

    やめてしまったけど

    いろんなことをまなびましたー。

    トルコにキャンプもいきました!

    今となっては良い思い出で

    ガールで学んだことがいろいろ役にたってます!

    コミュみつけてつい参加しました。

    よろしくおねがいしまーす。

  194. はじめまして

    自分は東京の大田17団でCS隊で副長やってます。

    最近自分のキャンプファイヤーの割り振りに

    必ず「クイカイマニマニ」を当てられてる気がして

    TOPを見た瞬間になんか切なくなりました。

    ・・・もちろん振り付けもやってますからっ!

    最近は他団のHPにて、年プロを勉強してたりしてます。

    他の団の方も今は年プロを細部つめてる感じじゃないですか?

    あ、あと私と同期の連中他のお馬鹿な記録HP

    http://www5e.biglobe.ne.jp/~hagure/

    よかったら見て下さい・・・。

    私が誰だか教えませんが(笑

  195. warunova より:

    秋田ジャンボリーでの殺人ダニの恐怖を思い出しました。

    刺されると赤くなって高熱がでて死ぬという。

    でも他の団のとこにクマやら野犬やらが出てダニどころの恐怖では無かったという。

    懐かしい・・・。

  196. warunova より:

    大阪の枚方8団に所属しています。

    現役のベンチャー富士スカウトです☆

    ジャンボリーは12NJはスカウトとして、13NJはリーダーとして

    参加。来年の14NJは・・・リーダーとして参加することになる

    かなぁ?

    来年の2月からローバースカウトになるのを機に他団の

    スカウトと色々交流していきたいですねぇー!!

    ローバースカウト=指導者じゃなく、ローバーはローバーで

    活動していきたい!!

    どうぞよろしくお願いします。

  197. warunova より:

    愛知県尾張北地区西春1団に所属していました竹山です。

    身体に染みついた習性ってやっぱり抜け切れないものですね。

    大分のジャンボリー後、仕事人間になろうと試みましたが

    考える事も行動も制服を着ていないだけで何一つ変わっていません。

    「死して後もスカウトだ」の歌詞が頭から離れない・・・。

    考えてみれば恐ろしい団体ですよね。

    8NJは参加隊の班長でした。

    1NVは参加隊隊員で活動基地は松島でした。

    2NVは派遣隊副長で活動基地は伊豆大島でした。

    2RSは総務部無線班でJA1YSSの移動運用をしていました。

    10NJは需品部第4売店にいました。

    RM’91は行事部副部長で開会式と閉会式の企画運営をしていました。

    団、地区、県連、日連の行事で本当にたくさんの方とお知り合いになりました。

    同じ大会に参加された方はいらっしゃいますか?

  198. warunova より:

    12NJは尼崎第5団の一人として行きましたよ 。

    何歳だったかな??中学だったか・・・?忘れてしまいました。 

    花火が綺麗でした。

    あと、シャワーが冷たかったなあ・・・雨ばかりで肌寒い中、水しか出ない。

    >>「死して後もスカウトだ」の歌詞が頭から離れない・・・。

    その歌本当にはなれませんね、

  199. kinopi より:

    初めまして!(^-^)

    見つけたとたん、超懐かしくて参加させていただく事にしました。

    私は小3〜高1位まで川崎でGSしてました。

    当時一緒にスカウト活動した友人は今も大の仲良しです!(^_-)v

    今もアウトドアやキャンプが好きなのも原体験はGSだと思うし。

    当時ガールで手旗をやってる所は少なかったのですが、

    厳しく教え込まれたので、今もできます!(役に立った事はないけど。笑)

    ロープは何かと今でも役に立ってますね〜!(^・^)

    これから宜しくお願いします(^-^)/

  200. もざいく より:

    こんにちは!!

    愛知県名古屋第2団で

    カブからベンチャーまでやってました!!

    一応まだ登録だけしてありますがw

    ここを読んでると懐かしい記憶がよみがえります

    12NJに参加したのを思い出しました・・・

    側溝が浅くてテント内に水溜りができた記憶があります

    班長だったので夜に一人でひたすら掘ってました

    あぁなつかしいなぁ・・・

  201.  石川県の金沢第二団やってましたー

     よろしくお願いします〜〜〜〜☆

  202. Ph@ntom より:

    はじめましてデス

    北海道札幌第23団でボーイスカウトに入っていました

    なんとか菊スカウトまで取得でき、班長、上級班長を経験しました。

    BSを引退して5年経ったいまでも、後輩には”リーダー”や”リー(?)”と言われていて、「俺はいつまでお前のリーダーなん!?」って感じ・・・w

    イベントは、室蘭キャンポリーと秋田ジャンボリーに参加したことがあります

    秋田ジャンボリーのサビは今でも頭に残ってます

    現在は所属していた隊が人数が少なくて活動できないため活動休止中らしく、寂しい限りですね↓

    スカウト人口は減少する一方ですが、こういう不安定な世の中で、子供の教育に迷いがあるこんな時代だからこそボーイスカウトを経験させるべきだと思いますね

  203. ♂? より:

    敬礼!コンドル班7名集合しました。

    ・・・なつかしい!!

    はじめまして☆

    私は福島第36団に所属していました☆

    菊賞をいただくなど中学時代をボーイに捧げた男ですw

    今でも手帳は保管してあります!!

    秋田の東北か日本かどっちか忘れましたが、ジャンボリーでは雨でテントが流され死にかけましたw

    でも、たのしかったなあ・・・

  204. Gussan より:

    三指、はじめまして。京都でボーイスカウトをやっています。

    今はローバー隊でクルーリーダー(班長みたいなものです)とボーイ隊の副長をやっています。

    ジャンボリーは、受験や隊長の不手際などで参加したことがなく、残念であります。よろしくお願いします。

    HPをつくっているのでよければ見てください。リンクも歓迎です。

    http://bs-nagaoka4th.kuronowish.com/

  205. こうじ より:

    始めまして!

    このコミュニティ見つけてしまいました!

    私は北九州の第6団で小3〜中学くらいまでやってました

    そうとう懐かしいです!

    キャンプの夜、テントでのワクワク感を思い出します♪

    「食料は現地調達ッ!!」と言われ本気でオオバコやタンポポを試してみたり、間違えて私有地の竹の子を取ってしまったこと(ごめんなさい)は今でも忘れません・・・

    今でも固結びではなくて紐結びをする自分にニヤッとしてしまいました(笑)

    これからよろしくお願いします!

  206. 機能別ヘ より:

    はじめまして!

    大阪連盟大阪第73団に所属しておりました。

    ボーイは一生付き合っていける師匠先輩同志後輩に出会えることができました。

    三日三晩語っても語りきれない「伝説」ってみんな持ってますよね、スカウトやってると!

    阪南地区とか10NJ@妙高(GHQにいました)とか○(忘れた)WJ@韓国(上班でした)とか、あと90年の冨士スカウトだったって方いません?

    またちょこちょこ遊びにきたいと思いますので宜しくお願いします!

  207. かりま より:

    みっつのちーかいー♪

    はじめまして。栃木県宇都宮第3団でGSしていました。

    ブラウニーさんからジュニアまで。

    ジュニアの時は戸隠キャンプにも行きました。

    全国各地に友達が出来て、その年の年賀状は70枚書いたこと(当時は全て手書き!)を覚えています。

    飯盒炊飯とか懐かしいなぁ。

    GSに入っていてよかったと思うことは、他の学校の友達が出来たこと。小学校中学校は狭い世界の中で生活していることがほとんどなので、早いうちから多くの人と接する機会が持てたのはいい経験でした。

  208. megusta より:

    戸隠・・懐かしい!

    私もよく戸隠のキャンプ参加してました。

    きれいなところでしたよね。

    私もいろんな友達ができていい経験でした。

  209. ふじげめ より:

    はじめまして。

    G.S京都37団で、ブラウニーからレンジャーまで、その後リーダーを7年、

    B.S京都、向日1団でローバー隊に所属させてもらってました。

    スカウトの友人は今では家族の次に深いつながりを感じています。

    学年、学校を越えてすっかりスカウトから遠のいた今でも

    ずっと繋がりを保っています。「互いに姉妹であります」ですものね!

    何年も会ってない人でも会えば当時にタイムスリップできますね。

    戸隠や、ムート、特に大人になってからの活動は

    男女のわけ隔てなく素顔で付き合えました。

    そして、スカウトの枠を超えて、青少年活動ということで

    どんどん外にも出て行けましたし、他の青少年団体とも

    交流が出来ました。近畿青年洋上大学にも行かせてもらいました。

    私にとってやっぱり人生スカウト抜きには語れませんね(濃い?)

    「死して後もスカウトだ」ですし。怖い・・・

    でも、実はスカウト年齢に達した娘は入れていません。

    忙しくって・・・母も経験がばれると借り出されるでしょうし・・・

  210. >飯盒炊飯とか懐かしいなぁ。

    なんとなく、あっているような気もしますが…。(笑)

    飯盒炊爨(はんごうすいさん)ですよね。

    スカウトには、飯盒炊さんと素直にひらがなを使っています。

  211. >忙しくって・・・母も経験がばれると借り出されるでしょうし・・・

    できることをやればよろし。

    怖くない、怖くない。(^ ^)

  212. ふじげめ より:

    ふじげめさん>

    今は「スカウトクラブ」という組織もありますよ!

    いかがでしょう?!

  213. ふじげめ より:

    >隊長さん

    スカウトクラブって何ですか?

    時々大学のサークルみたいに活動されてる会ですか?

    うちの娘はブラウニー世代なんですが

    何かいい組織ありますか?

    よろしければ情報下さいませ!

  214. じぎー師 より:

    みなさんはじめまして〜

    大阪市内で小学校3年生から就職するまでやってました〜

    指導者は結局高校卒業して、4年間ほどしか出来ませんでしたが、

    今思えばもう少しやったらよかったと思う今日この頃です。

    ボーイスカウトといえばやっぱり、ハットでしょうね。

    新制服に変わって、ベレーになったけど、

    見た目から、非常にダサくなったと思いましたねw

    ボーイスカウトと言えば、ハットに、半ズボンっすよね??

    最近無性にキャンプがしたいですね〜

    家型テント張って〜♪

    立ちカマド作って〜♪

  215. ベレーがださいのは、かぶりかたの問題で…。スーパーマリオのキノコのように(もしくは、マッチ棒の頭のように)ゴボッとかぶっちゃうと、もうそれはださいとしか表現のしようが無い世界に…。

    (幼稚園年代ぐらいなら、それを可愛いと表現しますが…(笑))

  216. >うちの娘はブラウニー世代なんですが

    >何かいい組織ありますか?

    親が借り出されるのを拒むとなると、託児所とかそういう話しになりますから、そういう方向で探されてはいかがでしょうか?(嫌味で言っているのではなく、預けるという前提で団体を探されるのがよろしいかと…。色々ありますから。)

    スカウトクラブは大人の組織です。

  217. ふじげめ より:

    託児所もよく利用していますがそれは全く別物として・・・

    青少年団体で親に負担の少ないものとなると

    私はよく知らないのですがYMCAなんかはいわゆる

    ヤングリーダー世代が引っ張っていってくれるんでしょうか?

    スカウトにこだわってないんですけど。

    自分の経験からすると、活動がしっかりしていて

    ある程度人数のいる団はきっと親は大変ですよね。

    親としてではなく、ヤングリーダーと副長も経験ありますが

    なかなかその両者の歩み寄りが難しかったように思います。

    スカウトクラブは以前某大学の男女混合のクラブと

    一緒にキャンプしましたが、その人たちだけなら申し訳ないですが

    ちょっと全く別の団体という気がしました。

    同世代だったんですけどもね〜

  218. 石松 より:

    静岡県西部で団の運営に携わっています、石松といいます。

    アルバムや日記に最近の活動記録をいれて日記にしています。

    楽しくをモットーにして、団の運営をしています。

    団の デイ・キャンプ

       わんぱくサバイバルキャンプ

       地区キャンポリー等

       見てください。HP等も

       ありますよ。

  219. すみません、ちょっと勘違いしていたようです。

    ふじげめさんがスカウトにかかわっていたいけど指導者とかにはちょっとなぁ。。。

    と、言うのかと思ってました。

    お子さんには何かやらせたいけど親は忙しいということですね。

    確かにスカウトは託児所ではないので、入れたからお願いしますというわけにはいきませんね。

    小さいうちは親も一緒にやっていく感じですね。

    スカウトクラブとは・・・

    かつて、少年・青年時代にスカウト活動に参加したことのある

    方や指導者をしていた方達で、現在は仕事の関係などで直接ス

    カウト指導者として活動をしていないけど、チャンスがあれば

    何時でもスカウト活動に参加できるような任意の大人だけの組

    織です。

    加盟員として登録され時間が合うときに得意なものに参加する

    というものです。

  220. >青少年団体で親に負担の少ないものとなると

    ボーイスカウト、ガールスカウトでも団によって、親の負担は、まったく違います。

    子供が甘えるから親は出てこないで!という団もあります。

    そういう事情は、どの団体を選択しても、程度の差こそあれあるんじゃないでしょうかね。

    積極的に保護者の参加を呼びかけるYMCAもあるでしょうし。

    ですから、事情を説明し、負担が大きいと困ると正直に話して、団体を選ばれてはいかがでしょうか?

  221. れぐ より:

    はじめまして〜

    スカウトは中3までやってました。とはいってもおいらを最後に団はなくなった訳だけど(´;ω;`)ウッ

    ジャンボリーは九重にいきました〜

    よろしくです( ・`д・´)

  222. 機能別ヘ より:

    はじめましてー(^o^)

    800人目をゲットさせていただきました。

    ボーイスカウトは、大学くるまでやってました。

    ボーイでは菊までとりましたが、ベンチャーは隼も富士も取らずに終わりました。

    高校入るとバイトやら部活やらのほうを優先してしまっていたからかな。

    でも、ボーイのときにアジア太平洋ジャンボリーin台湾に行ったり、高校のときはオーストラリアにボーイスカウトの交歓留学ということで1ヶ月ホームステイしたりしてました。

    大学はいるまではボーイスカウトよくやってたなぁって気がします。今の大学はボーイスカウト以上に敬礼やらロープ結びや手旗までやるんですけ…(笑)

    何か懐かしいですね。

  223. 機能別ヘ より:

    初めまして<m(__)m>

    小1から結婚するまでガールやってました。

    いつまでたってもガールが忘れられず、ガールスカウト、ボーイスカウトという言葉を耳にしたり、目にするとムズムズしてきます。

  224. かな より:

    はじめまして!

    小・中学校時代カブスカウト→ボーイスカウトとやっていました。

    かなり小規模の団でしたが、楽しかったですw

  225. 誰か より:

    はじめまして、ns@ekiと申します。

    茨城県某団でカブ〜ベンチャーまでやってました。

    ジャンボリー等には殆ど縁がありませんでしたが、今でも楽しい思い出です。

    クイカイマニマニとか毛虫が三匹が今でもふと出てきたりとか

    もやい結びが忘れられないとかありますねぇ。

  226. hide より:

    はじめまして。

    愛知県で小・中・高・大とやってました。

    隼章・制服などきっともうないと思いますが、

    歌集と「ロープ結び」だけは手元においてます(笑)

  227. ヤス より:

    はじめまして、ビーバーから大学に行くまで所属していました。

    北海道留萌1団(名前違うかも)に一年と長崎県の大村1団に残り10年ほどですね。

    しかし今でも覚えているのはつらいことばかり、ジャンボリー、キャンプなど雨が降らないことがなかったです。まぁつらかった思い出だからこそ良い思いでなんでしょうね!

    BS時代のお仕置きにモミアゲを引っ張る隊長。元気にしているかなぁ

  228. アポナポ より:

    はじめまして!!!

    ブラウニー・ジュニア・シニア・レンジャーとやっていました。レンジャーの時に、少子化で団がなくなりボーイと一緒になりました(>_<)ボーイも1年ぐらいやったかな。

    「キャンプだほい」「ロックマイソー」などふいに歌が出てきます(笑)

    現在、養護学校に勤務しているので、子ども達にたっくさん歌ってま〜す。そろそろ約束もつぶやいてみようかしら(笑)

  229. トモヨ より:

    はじめまして☆彡

    愛知県で小学生から高校1年生までガールスカウトでした。

    友達もたくさんできたし、色々な体験もしたし、

    楽しかった♪スカウト弁当とか、めちゃなつかしい(笑)

  230. 初めまして彡(^_-)

    昭和42年?岡山県でのジャンボリーに参加した元スカウトです。

    手旗、モールス、結索・・・

    今も人生で役立っていますヨ

    よろしくおねがいします彡(^_-)

  231. kuma より:

    初めまして。

    手旗、覚えてキレイさっぱり忘れました。

    ロープなぜか役に立たなさそーな「えび結び」覚えてます☆

    でも経験は大役立ち!!

    あー、ナツカシイ。。

  232. より:

    はじめまして^^

    現在進行形でベンチャー隊に所属しています。

    活動地は横浜地区。

    現在は受験のためやや休み気味ですが、もうすぐローバーです。

    よろしくおねがいします☆ミ

  233. ゆうま より:

    はじめまして。

    小学校(カブに入る前)から高校(旧シニア)まで在籍していました。

    たぶんその当時ビーバースカウトがあれば入っていたと思います。

    ボーイ隊在籍時には高校受験時にも関わらず9NJ(白石市)にも参加しました。

    今現在はリーダの父兄?としてサポート役で時々参加させていただいてます。

    父親は自分が生まれる前から今でもリーダを続けてます。

    一時期は県連や地区の役員?をしていたみたいですが...。

    自分は若い人のために引退すべきだと勧告はしてるのですが

    親は親。子は子の世界があると思い半分あきらめています。

    自分がリーダーにならなかったのもそういう理由です。

    確かに自分の時代から大きく変わってしまいました。

    シニア→ベンチャー等の名称が変わった事とか

    女子も入隊できるようになったこと、ベレー帽が正帽で

    あの三角ヘッドの帽子が副帽になってたこと等

    (ハットホルダーを買ってちゃん保管してました。)

    時代も変わればBSも変わるのは当たり前で

    スカウティング(機関紙)の薄さ一つを見ても分かります。

    今は自分の携帯には“ビーバーちゃん”?の

    ハンドストラップをつけて一応OBをアピールしてます。

    今はカブもボーイverもあるみたいですが色が...。

    ハンドストラップ上ではビーバースカウトの

    あの水色と茶色の制服の虜になってます。

    文章が長くなりましたが 皆さんよろしくお願いします。

  234. 鉄平丼 より:

    こんにちは。

    埼玉県大宮10団出身でカブ隊とボーイは6年生で辞めてしまいました。小学校卒業と共に千葉に引越して部活に入ってしまったので。

    20年ぶりにカブスカウトのデンリーダーとして誘われ、スカウト活動に復帰しました。指導者向けのハンドブックや書籍を今読んでみると、子供の頃所属していた団は最高の教育を提供してくれたんだなと気付きました。大宮10団の当時の指導者のみなさんに本当に感謝しています。

    今は独身ですが、子供が生まれたらボーイスカウトに入れます。

    現在の神奈川県の団でも子供達とスカウト活動を楽しんでいます。

    子供の頃の恩返しをするつもりでがんばります!

    私も昔のハットがなつかしいです。副帽とのことですが、かぶっている人見た事ありませんね。

  235. 初めましてm(_ _)m

    埼玉県越谷第8団に大学2年の時まで10年近く在籍していました。今はボーイスカウトとはすっかり疎遠になってしまいましたが、長い間色々と勉強させていただき、いい経験させてもらいました。

    これからよろしくお願いします。

  236. 師団長 より:

    横浜第99団におりました。 今はどうか分かりませんが、この団は社会奉仕活動よりも野営を特に好んで活動してました。 毎週山に篭ってキャンプしていた気がします。

    おかげで99団シニアスカウト級には漏れなくサバイバル能力までも付いてきました。 

    僕自身も富士スカウトまでやってましたが、あそこで学んだ事は後々随分為になったと感じております。読図や救急法といった技能はもちろんですが、連帯感やリーダーシップといった人間形成が出来たと感じております。  

    僕が今居る国タイでは、ボーイスカウト活動が一定期間、小学校のカリキュラムにあるんですよ。 普通の子供達がボーイ・ガールの制服で登校しているんです。

    そんな子供達を見かけると何だか懐かしくなります。 

  237. ミッチー より:

    横浜第三団でした。ジャンボリーとかもにも参加しました。

    かなり、野外活動やった気がします。

    でも、テント生活は本当におもしろかったです。

  238. はじめまして

    ビーバー隊からはじめて就職して地元から出て行くまでボーイスカウトをやってました。

    もう所属はしてないのですがキャンプとかあるとチェッチェッコリ隊員として呼び出されます(汗)

  239. TBT より:

    いや〜さか!!

    どうも横浜86団で、小1〜高卒まで「いやさか」してました。

    ジャーンボジャーンボリー♪

    第何回か忘れたけど、九州の方で開催されたジャンボリーに参加しました。

    (確かクジュウ高原、、、?)

    キャンプファイヤーに火を着けた「火の神」と言う役をやりました。

    「ボーイスカウト」で検索しHITしたので、嬉しくて入隊しちゃいました。

    1つ! 神と国とに、、、懐かしすぎw

    横浜86団の人、もしくは戸塚区、泉区辺りの近所の人居ないかなぁ?

    今でも後ろで手を組む時、指3本握ってしまいます。

  240. >たばTさん

    第11回の久住高原のジャンボリーだと思います

    いや、私は出てませんけど第12回の森吉で久住のチーリンを九州隊の人と交換しただけなんですけどね

  241. Isona_Japan より:

    長崎4団だったものです。

    久住高原のジャンボリーで

    長崎くんちやりましたけど、

    覚えている人いますかねえ?

  242. パパ〜 より:

    風さえも透明なのだ〜地〜球にもやさし〜い

    夢を忘れない〜ジャンボリー♪

    福岡第22団に在籍中のものです!

    久住の時はカブスカウトだったんで、あんまり覚えてないですがこの歌は好きでしたね。

  243. わっきー より:

    はじめまして!

    ビーバーからボーイまで入っていました。

    大阪の茨木一団。通称「イバイチ」です。

  244. はじめまして。

    福井の鯖江三団に高校1年まで入っていました。

    ボーイスカウトのおかげで福祉の精神とかが養うことができたと思っています。感謝感謝。

    飯盒や釜戸とか懐かしい。

    ロープの結び方とかすっかり忘れちゃっている大学院生です。

    よろしくお願いします。

  245. TBT より:

    いや〜さか!

  246. はじめまして。

    富山第16団に小5から中2までいました。

  247. ゴエ より:

    新潟佐渡第1団に小2から高3までおりました。

    しかし、人数が少ないせいか、未だベンチャースカウトとして登録されてます。

    いや〜さか!

  248. 機能別ヘ より:

    はじめまして!大阪の島本第1団にカブからボーイまで所属してました。

    隼班です。いまだにスカウト時代のものを捨てられずにいます。

    ロープ結びの本とかボーイスカウト歌集とか(笑)

    ユポイ ヤイヤ エーヤの歌が頭から離れない時があってマジで困ります。

    あ〜、またやりたいなあ♪

  249. あずさ より:

    こんにちは!

    わたしがガールスカウトにいたのは相当前です。

    たしか横須賀26団。今はあるかわからないけど、小1でブラウニーから

    中3ジュニアまでやってました。

    今はすっかり制服も変わってしまいましたねえ。

    「そなえよ常に」は今でも私の中で役立ついい言葉だと思います。

    両親も兄弟も全員スカウトやってたスカウトファミリーです。

  250. やっちん より:

    はじめまして!

    川崎3団にカブ〜ローバーでスカウトをやり、ビーバーの副長をちょっとだけやってました。でも仕事は不定休になってしまったのと引越しで毎週集会に参加できないのとが重なって辞めちゃったけど(汗)

    なんかもう離れて5年以上経つんだけど、このページ見てるとすごく懐かしいな〜って思います(^o^)

  251. キムハル より:

    みなさん初めまして。私は記憶がおぼろげなのですが、奈良県橿原市の橿原12(?)団に在籍していました。

    今年、子供が神戸(東灘)の62団に入団し、デンリーダー(昔はデンマザーとかデンダッドってましたよね?)してます。

    しかし、昔は5組ぐらいあるのが普通だったのに、今のうちの団は2組しかありません。淋しい限りです。

  252. 機能別ヘ より:

    はじめまして

    今は無き元大阪連盟泉南第一団に11年いました

    最近女の子ボーイスカウトにいますよね??

    アレ一体なんなんだ!!ぜったいキャンプまずいだろって思います

    よろしくです

  253. へたれ より:

    このコミュニティにいていいのか・・・僕は現在もローバー隊員とカブスカウトの副長を兼任しているものです。

    大阪のボーイスカウト連盟に所属しています。

    >リsika oneさん

    僕の団にもボーイスカウトに女の子がいます。

    ビーバースカウトから入ってきて、そのままボーイスカウトまで上がってきた感覚です。

    が、さすがに寝るテントは別にしたり、着替え部屋などを用意したりとリーダーは結構タイヘンだったりします。

    うちの団の場合ですが、昔はボーイスカウトもガールスカウトも両方ありました。

    ですが、ガールスカウトの女の子はボーイスカウトと比較してやる事が味気ないという不満をよく聞きましたよ。

    具体的な例を挙げると

    「ボーイスカウトのように、キャンプしてテント張って薪を使って自炊して・・・」という事がしたいと要望があったそうです。

    それから団委員の間では本当に色々議論をして行ったみたいですが、少子化が進んでいるという事と、ガールスカウトの在籍人数が芳しくない為、ボーイスカウトに女の子を迎え入れるという措置を取ったようです。

    ビーバースカウト時代からず〜っとやってる女の子は、とりあえずボーイスカウトまで上がってきてもコレまでどおり仲良くやってますよ。

    ただ、団委員からすればこれからの関係や時代の流れに敏感にならずにいられないでしょうね^^;

    数年前に交流があった秋田のどこかの団は、隊員の8割程度が女の子らしいですよ。w

    時代の流れを感じてしまいますね〜。

  254. >アレ一体なんなんだ!!

    なんなんだと言われても、困りますが…。

    テント男女一緒という団もありますよ。

    (うちは違いますが…)

  255. 機能別ヘ より:

    いや〜僕の時代は体育会系で女の子がいる感じが想像できないんですよね。

    でも下の世代から上の者が下の者を殴ったりしたら親が出てくるという感じになってきて、時代の流れですね

    最近女の子がいるカブスカウトを見かけて、大変吃驚したので

    アレ一体なんなんだ!!ってなりました。

    初体験はボーイスカウトで!なんて事もあるんじゃないですか?

  256. ミヤパパ より:

    >りsika oneさん

    私が高校のころ、友人がスカウトでガールのこと付き合ってるとか付き合いたいとか言ってました。きっと中学高校になってそういう付き合いする子たちもいるでしょうね。

    うちの団は必ずテントも部屋も別にします。以前女子が1名しかいなくても10畳間にリーダーと2名なってこともありました。

  257. >初体験はボーイスカウトで!なんて事もあるんじゃないですか?

    ジャンボリーベイビーとか聞いたことありますね。

    #国外の話しですが…。

  258. 機能別ヘ より:

    あはは!!ジャンボリーベイビーいいですね!

    昔ガールとの合同キャンプで女の子口説こうとしてテントに連れ込んだはいいけどリーダーの見回りであえなく失敗しました

  259. もざいく より:

    僕の記憶だと昔ほとんど女の子しかいない

    ボーイの団があった気がします。

    かわいい子がいたんで遊びに行った覚えがありますよ。

    愛知県のキャンポリー?だっけな?

  260. 前回の日本ベンチャーの時の私の親愛なる後輩君がガールとの交流だかなんかの時に見たそうですが

    ガールと実際まぁ、色々ありまして

    連帯責任として親愛なる後輩君も一緒に怒られたそうです

    なんか和気藹々とやってたら2人ほどいないけどまぁ、どーでもいいや程度にやってたら見回りのリーダーにバレたらしいですはい

  261. 松本 より:

    うぉー、こんなコミュがあったとは!ジャンボリーとか響きが懐かしすぎます笑

    自分は三重第5団でカブからベンチャーまでやってました。今は名前だけ5団の隊長補になってるみたいです・・・。

    俺もボーイに婦女子がいるの初めて見た時は驚きました。いいのかなぁ。

  262. yu- より:

    はじめまして。

    現役ボーイ隊隊長ですが、おもしろそうなのでコメントさせてください。

    うちの隊にも女子はいます。班長3人はみんな女子。グリンバー6人中5人が女子!まさに女帝時代到来です。

    うちでは寝るところは別にしていますが、本人達はそれほど気にしていない様子。

    今年の長キャンで、1泊だけブルーシートを使ってビバークをしました。女子用のブルーシートも用意していたのですが、「面倒くさい」ということで、各班ごとにひとつ屋根の下で寝ていました。

    『スカウトは皆、兄弟!!』と言う通り、彼らの関係は姉弟みたいです。

    ただ、他団との交流となるとちょっと心配かな・・・(^o^;)来年のジャンボリーでジャンボリーベイビーなんてことだけはカンベン(>_<)

  263. 朱雀 より:

    小2でカブからはじめました。そん時はまだビーバーがなかった頃です。逆にベンチャーって何?シニアのこと?いつの間にかついていけなくなっています。そんなに昔かな?ボーイのときは9NJ、蔵王でした。

    24歳までやってました。足掛け16年。そっから10年全くはなれてたら、あらあら。少子高齢化そのものですね。

    女の子がボーイにいるとは!ま、それはいいことやと思います。男ばっかりやとアホな事もやってました。陰険ないじめはなかったけど、力関係は軍隊並み。

    班長一級(中3)・次長一級(中3)・先輩2級(中1)・おいら初級(小6)の4人でキャンプに行った時、荷物の分担は

    班長…自分の荷物のみ。

    次長…自分の荷物+やかん一個。

    先輩…自分の荷物+4人用テント、4人用フライ、食材。

    おいら…自分の荷物+6人用テント、6人用フライ、ドリンク、薪、調理道具一式、スコップ

    さらについたらテントを建てるのも食事を作るのも全ておいらと先輩。

    食事はから揚げとご飯。23切れ。

    その振り分けは、

    班長10切れ

    次長10切れ

    先輩2切れ

    おいら1切れ

    飯のときの班長の一言。

    「お前らよかったな、俺が新入隊員の頃はおかず1つも回ってこなかったんやぞ。」

    多分今なら暴動が起きてますよね。

    女の子がいれば、こんなアホな奴がのさばることも無いんちゃうかなと感じます。

    ぜひ現在活動してる方には頑張って頂き、日本ボーイスカウト連盟の火が消えることないようにしていただけたらと思います。おいらもやりたいんですが、就職先が外食なんで土日、お盆など一切無理なんです。(>_<)

  264. はじめまして

    私はビーバーからベンチャーまで10年ほどやっていました。

    小さい頃はおとなしかった私もボーイスカウトのおかげで下ネタ大王と呼ばれるまでになりました・・・

    そういえば最近のハバザックは留め具がプラスチック製になっているんですねぇ

    あの金具といろいろとバッチやらなにやらをガチャガチャとつけてるのがかっこよかったと思うのに・・・

  265. 機能別ヘ より:

    はじめまして。

    ボーイスカウトは小学校から10年ほどやっていました。

    今でも覚えてるのは(半トラウマ(笑)本当に幽霊が出るというところに肝試しに連れて行かれ自分が行く寸前になって班長は一人で行けといわれてほとんど目も開けず走って行って戻ってきたことですね・・・(笑

  266. 機能別ヘ より:

    ここへの挨拶を忘れておりました(汗

    自分は幼稚園のビーバーからボーイスカウトを始めて、現在は岐阜の方でボーイ隊の副長してます。(一時期ブランク期間もありましたが…)

    >朱雀さん

    しごかれ方が、ウチの団の前ボーイ隊隊長の頃に似ています(^^

    「ご飯が炊けたら、まず班長、次長が焦げていない中心部分を食べ、焦げた部分は3番以降のスカウトが片付ける」

    …というような話を何度か聞きました。

    80年代は大分厳しかったんですね。。

    ウチらの頃は朝5時に薪を拾わされたり、水くみなどのパシリをやってた程度でしたが。。

    でも厳しい分楽しい事も多かったと言ってました(^^

    ちなみにハバザックは未だに旧式使ってます〜。

  267. 朱雀 より:

    >獅子若丸さん

    はい!面白かったですよ。きついだけじゃ16年も続かないですからね。

    今と違って「管理監督者の責任や安全の確保」の概念が甘かったですから、シニア(今のベンチャーでしょうか?)のころは自分たちでどこに行くか決めて、リーダー無しでキャンプとか好き放題行ってましたよ。

    キャンプでの一番怖い肝試しは、脅かす人ゼロ。

    場所は集団墓地(霊園)です。

    「お前は田中、お前は佐藤、お前は中村」など、名前を指定されます。

    夜中の2時ごろ時間差をつけて、紙と鉛筆と懐中電灯を持って墓地の中をさまよいます。

    ひたすら名前を探し、見つけたらお墓に紙を当てて、鉛筆で軽くこすると、お墓に書いている文字が写せますよね。

    指定の名前を写してくればクリア!と簡単?なルールです。

    知らない人のお墓を探して勝手に書き写してくるなんてバチ当たりなことをよくもまぁやっていたと思います。

    正直、脅かす人がいるほうが逆に見ていてくれるので安心です。

    よくある名前ならいいのですが、中曽根や二階堂(やっぱり当時の政治家の名前が多かったですね)が当たると半泣きです。

    探すのに1時間はかかります。

    皆さんは真似しないでくださいね。

  268. 朱雀 より:

    ごめんなさい「獅志若丸」さんでしたね。

  269. 機能別ヘ より:

    初めまして。元秋田10団です。

    肩の特修章が徐々に増えて行くのがステイタスであり、嬉しかったなぁ。

    夜中に好きな女の子の話で盛り上がったり。

    あの頃は人生で一番楽しい時期だったと思う。

  270. たい より:

    はじめまして♪

    元ボーイスカウトでぇ〜す(ぁ

    カブからはじめてボーイでやめましたけど。。。

    あるかなぁ〜って思って探したらみつけちゃったので。

    ( ̄ー ̄)ニヤリッ

    ∃ □ =ノ 勹_〆(´c_,`●)

  271. たい より:

    はじめまして、昔、東京の三鷹2団にカブスカウトからシニアまでいました

    ネッチとかドラム缶風呂とか巣作りとか…

    きびしいこともあったけど、いまになってはそれがあっての

    今だと思っています

    もし、自分に子供ができたらぜひ、いれたいと思っています!

    よろしくおねがいします

  272. 初めまして

    約40年前、大阪府吹田市の豊津という町でカブスカウトやらボーイスカウトに入っていました。

    何せ昔のことなので、隊の名前とかは覚えていませんが、寝袋にトラ班と書かれていました。

    引越しをしたことと、隊の中に先輩風を吹かせる奴が居て、夏場に持久走をさせられたりして、馬鹿らしくなって辞めました。

    今思えば、無意味と思えることを先輩に好き放題させていた管理者の責任を問うべきなんでしょうが…

    しかし、隊ではジャンボリー、キャンプ、テント張り、飯盒炊爨など色々良い経験が出来ました。

    娘が小学校高学年になった時に、ガールスカウト?に入らないかと聞いたら、そんな恥ずかしいのは嫌だと断られました。

    もっと幼い頃に入れておけば良かったと後悔しています。

  273. はじめまして。m(__)m

    元伊東2団に入隊していました。

    カブスカウト(途中入隊…シカ)〜シニア(隊長補佐)くらいまで入ってました。

    蔵王のジャンボリーとか朝霧とか良い思いでに残ってます。

  274. ぐん より:

    はじめまして

    今は無き、青森第十団出身カブ〜シニアまでやってました

    一応富士までいかせて頂きました。

    富士のレポート作成は辛かったなぁ〜〜(^^;

    色んな面で大変勉強になったスカウト生活でしたね

    蔵王NJはシニアで参加。本部付でした。

    全国のスカウトフォーラムは河口湖のキャンプ場で

    ガールスカウトのテントに夜襲をかけて怒られたりしてましたw

    色んな所に行かせて頂いてたので、今となってはいい思い出です

    皇太子殿下とお会いした時に飲んだオレンジジュースの味は

    今でも忘れません!美味かったぁ〜〜ww

    「こいつら毎日こんな美味いもん食ってんだぁ〜」って感心してましたww

    何とお声をかけて頂いたかは忘れましたがwww

    懐かしいコミュ発見で益々MIXI楽しくなりそうです

    今後とも宜しくお願いします

    弥栄!!

  275. ぐん より:

    そういえばと思い、コミュ検索して参加させてもらうことに・・・。

    はじめまして。

    名古屋第92団にカブからシニアまで??所属していました。

    高校二年の時、日米スカウト交換派遣で国庫補助金をもらって20日ぐらいアメリカでキャンプ・ホームステイ・観光してきたのを覚えています。

  276. はじめまして!

    ほんのこの前まで26年間の人生の中で、21年間(ビーバーからローバー、隊長まで!)やってました。

    転勤で大阪にきまして、こちらではそういう余裕がなくて・・・。(まだ東京連盟所属)

    ローバー時代には全国を色んな大会で行脚してたから、知り合いがいるかしら?

    最近はキャンプ行きたい病&制服着たい病で、自宅でパジャマにしたいぐらい・・・。(嘘)

    嫁もガールです。キャンプ場に落ちていたので、

    「キャンプ場来た時より、キレイにして帰る」

    という幼少からの教えを実践し、結婚してみました!

    これ人生の暗礁を1つ乗り越えたのかと思いきや、自宅にボーイ時代の班長並に恐ろしい(カワイイと読む)スカウトが居ることになるとは・・・。

    (このカキコしてる5cmとなりで、テレビに話しかけてる。)

    一日も早く、東京へ帰り、活動したい!

    こんなこと言ってないで、

    「自分のカヌーは自分で漕げ!」って、怒られそう・・・。

  277. POn より:

    はじめまして☆彡水戸8団でカブからボーイまでやってました(>_<)探したらあったので登録しちゃいますた(’◇’)久しぶりにスカウト時代の話などできたらいいなーと思ってます!ヨロシク☆

  278. kou より:

    始めまして。

    鹿児島で中学までしていました。

    カブ、ボーイとしていたおかげで、今でも続く友人や

    普通に生きていたら持てなかったであろう行動力などを

    持てたことを非常にありがたく思っております。

    よろしくお願いします!

  279. kou より:

    はじめまして〜

    兵庫で小学校3年くらいまでやってました

    転校と同時に辞めちゃったんですが、当時は貴重な休日を取られて畜生と思いながらも行ってみるとなんだかんだ楽しんでたのを覚えています。

    テント張るなら側溝で笑ってしまいました。キャンプのとき大雨降って作った基地が水浸しになり大慌てで側溝掘ったのに雨はそれっきりだった過去が・・・

  280. はじめまして。

    一応未だ在籍してて、副長なんかに登録されてるけど

    2年くらい顔を出していない私。

    そろそろ除籍されてる気がするので、「元」に登録してしまいました(笑)

    宜しくお願い致します。

  281. はじめまして、昔横浜63団に所属してました。

    SSまでやっていました。

    BSではじめての夏のキャンプの時、傾斜のきつい所を

    整地して、テントを建てたのですが、夜寝て朝起きたら

    滑り落ちて外で寝てたのを覚えています。

    弱弱しかった私が、今やってけてるのもボーイスカウトでの経験あったからだと思います。

    取りあえずよろしくお願いします。

  282. バタケ より:

    はじめまして。

    私は、神奈川県の横浜第107団でボーイスカウトをしていました。だいたい、小学校1年生から高校生位まで活動していました。ここで学んだことは、いろいろと役立ちますね☆

  283. 初めまして!

    現役ですが上総地区 市原第6団のローバー隊に所属しています。カブ隊から参加して今に至りますが、最近ボーイスカウトの人数が年々減っているんです。

    そこで千葉県のローバー隊ではスカウト募集の活動をしています!!

    同じく募集活動をしている方いましたら連絡ください!

    お願いしまーす。

  284. 始めまして

    私は都内の神社でボーイスカウトしていました。

    小学校1年から専門卒業まで・・・

    日本ジャンボリー参加しました。

    辞めて10数年たちますがいまでも紐の結び方は

    おぼえています。

    どうぞよろしく

  285. Jun より:

    新潟の長岡第1団で12年間ぐらい活動してました。

    12NJにも参加しました。

    今は東京ですが…

    東京のどっかに所属しようかなぁなんて考えたり考えてなかったりです(笑

  286. おりぐ より:

    宮崎の宮崎第15団と延岡第6団で約11年ほど活動してました。

    転校するときにやめる予定だったのですが、15団の隊長が6団を紹介してくれました。

    やはりボーイは世界中でつながってますね。

    皆さんよろしく!!

  287. よーへー より:

    はじめまして☆

    転校が多かったんで京都第47団→岡山第4団?→高知第8団でカブからベンチャーまでやってました(まだ高知で在籍中かも…)

    ベンチャーで舞洲のジャンボリー、20WJに参加してました♪

    今は大阪で大学生してます♪

    家の近所に枚方第〜団があるんでいつも懐かしく見てます。

    トートラインヒッチが普段の生活に役立ってますね笑

    なんかまたやりたくなってきますね♪

  288. はじめまして

    埼玉県の

    川口21団にいました。

    カブとボーイでした。

    よくサボってたんでロープの結び方とかほとんど覚えてません。

    カブからボーイに上がる時、指三本上げて何か言ってロープを飛び越えたのを覚えてます。ww

    あとジャンボリーかなんかでみんなで一斉に

    「ヤ〜サカ〜!!ヤーサカー!!ヤ〜サカ〜!!!!」

    ってドジョウすくいみたいな振り付けでやった記憶があるのですがあれってなんなんですか??www

  289. SUE より:

    こんにちは☆ブラウニーから始まって中学に入るまで6年間静岡25団で活動してました(^O^)
    懐かしぃなぁ(>_<)またゃりたぃけん、ほぼ忘れてます(^_^;)

  290. SUE より:

    はじめまして

    東京4団GSに中1から高2までいましてそのあとカブのデンマザーしておりました

    今はシアトルにいるので海外幹事させていただいておりますが最近では何もお手伝いしてないのが心苦しいです

    今でも犬のお散のときとか みつのちかいーーなんて くちずさむことあります♪

    あースカウト時代がなつかしいです

  291. どうもはじめまして。

    三十年前まで在籍しておりました。元高砂第4団です。

    ロープワークは人生で役に立ちましたねえ。入隊するまでチョウチョ結びもできなかったんですが。もやい結び、ひとえつぎ、ひきとけ結び、てこ結び、てぐす結び、巻き結び、このへんは便利で今もよく使ってます。

    うちの団はお寺がベースだったので、三つの誓いは神にではなく、「ひとつ、仏と国とに誠を尽くし、掟を守ります」というものでした。

    思い出すのは真冬のキャンプ。山のふもとの森を切り開いてキャンプ地をつくったのですが、寒かったのなんの。水が冷たくて食器洗いがつらかった。しもやけになりまくりました。ポリタンクに生活用の水をくんでキャンプ地まで一キロちかく手に提げて運ぶのも大変だった。おかげで肉体は鍛えられましたよ。

    ハットはね、キャンプの火おこしに、うちわ代わりに使うのがもっぱらでしたから、ツバはベロンベロンになってました。

    それとグルテン5さん、「ヤーサカ」ってのは、たぶん漢字で書くと「弥栄(いやさか)」でしょうね。われわれもよくやりました。

  292. HIRO より:

    はじめまして。

    小2のブラウニーから小学校卒業まで ガールスカウト福島18団に所属してました。

    ジュニアの制服(水色のワンピ)が大のお気に入りでした。

    遠足にキャンプ用の水筒を持っていき 皆に笑われた記憶が。。。

    「これでお湯も沸かせるんだもん!便利なんだから!」と言い返してました(笑)

    どうぞよろしくお願いします。

  293. >グルテン5さま

    >たけどんさま

    ヤーサカ=弥栄(いやさか)です。

    日本のボーイスカウトの公式祝声(チアー。まぁ、バンザイみたいなもの)です。意味としては「ますます栄える」ってことです。

    実は世界的なスカウトリーダー養成所である「B-Pの穴」(ウソ。本当はギルウェル実修所)の公式祝声も同じ「弥栄」です。

    これは日本連盟ができてちょっとたったころ、ギルウェルに入所していた世界中のリーダーにそこの所長さんが「おまいらの国の祝声をそれぞれ聞かしてみそ」と言い出し、順番にお披露目しました。んで、そこで修行していた日本のリーダー(佐野常羽氏)が「弥栄」を披露したところ、「それイイ!」となりまして、それ以来ギルウェルの公式祝声は「iyasaka!」に決まったそうです。

    どっとはらい。

  294. >たけどんさん

    >カーター卿さん

    おお!ありがとうございます。

    つっかえが取れた気がします。w

    みなさん知ってるもんなんですかね??

    俺ってばそういう意味もわからずに叫んでたんだ。ww

    iyasaka!!!

  295. 機能別ヘ より:

    はじめまして現在もインストラクター登録されてますが仕事でここ数年出てないhadesと申します。よろしくです!!

    さて、私は神奈川大和第6団所属ですが12NJなんか隊付で参加してます!!暑かった・・・

    我々の地区は県央地区と言われジャンボリーのときに旗振っているカラーチームがいます。私ははぐれ組!笑

    あと男女一緒のBS隊の試行隊でもありそのときの上班やってました。^^;

    意外とBSの頃の女の子は微妙なので大変でしたよ・・・・

    今も暇があれば行きたいのですが行けないでいますT_T

  296. はじめまして!カブ隊からボーイ隊まで水戸第4団に所属していました!ここをみていやさか三唱の意味がわかりました!

    いままでずっと謎だったんですよ!自分がいたころボーイ隊の班、自分はハヤブサ班だったんですけど!ほかに、コブラ、イーグル、があったんですけど!ほかの団はどんな班があったんですかね?よろしくお願いいたします!

  297. yuyuyu より:

    はじめまして。

    カブ→ボーイ(中1まで)をやってました。所属は武蔵村山第1団。

    5年くらい前に、団舎が取り壊されていました・・・(団自体も解散?)

    当時は割とイヤイヤだったけど、今思い返すとやっててよかったなと思っています。

    ロープ結びとかもっとチャントやってれば良かったなぁ。

    なす結び、今はもう出来ない。。。

  298. 機能別ヘ より:

    元神奈川県県央地区相模原11団のひでろ〜です。

    チョイ上に大和6団もいますね〜。GAT懐かしいっす。

    富士の略章どっかいっちったよ・・・(Y_Y)

    家の中を発掘せねば・・・。

  299. 京都第11団です。

    兄の影響で小2から高3、一度辞めたが3年後副長で復活。

    22歳から現在37歳まで隊長してます。

    気付けば友達の子供を見させてもらってます。

    今は半分女の子、しかしは女の子の方がしっかりしている。

    私がラフティングを週末運営しているので、年に一度

    ボーイ以上のスカウトは保津川ラフティングをタダで

    できます。いいだろう。

    頑張っていればいいことがあるのだ。

    その為には訓練訓練。

  300. タッくん より:

    実質的に活躍していたのは、もう40年前になるのか〜ぁ><;!

    最近、思い立って香港に小旅行に行きました。香港島の中環(セントラル)から宿泊先の九龍へ地下鉄で戻ろうと地下道を歩いているときに、ボースカウトが活動を終え、父親の手にひかれながら今日の出来事(追跡ハイク?)だろうか、いろいろ話している光景を見て、走馬灯のようにボーイスカウト時代の自分を思い出した。

    福島第36団のシニアまで頑張ったかな。いまでも同期の者が、いわきで隊長(会長!?)をしているようだ。

    県連盟や日本ジャンボリーでのさまざまな競技に参加、中一の時に、ロープ結びなどでトップクラスに入ったり、救護班としてよく仲間や後輩の面倒を見ていたような記憶がある。

    懐かしく思い、入会しました。どうぞよろしく。

  301. Mary より:

    はじめまして。

    小1〜ずっとガールスカウト活動しています。

    将来の旦那様は、ボーイスカウトの隊長と決めていたのに、

    残念ながら、夫はボーイスカウト経験ナシです。

    ブラウニーのころ、ボーイの隊長さんの帽子とふさふさのついた靴下がかっこいいなーと思っていました。

    よろしくお願い致します。

    ボーイもガールも前のユニフォームの方がかわいかったと

    思いませんか??

  302. ゆかりこ より:

    はじめまして〜☆

    小1から中3まで、ガールスカウトやってましたぁ〜♪

    群馬2団でした。

    わたしひとりっこなので、親にやりなさぃって連れていかれてたんです。でも、楽しかった〜。キャンプとかすごぃ好きでした☆

    懐かしいなぁ〜制服とかヒトにあげてなければまだ家のどっかにあるかもなぁ。

    よろしくおねがいします〜(‘∀’)

  303. 影武者 より:

    はじめまして。

    小4から大1までやってました。

    最近子供を入れようと思って、再び関心を持ち始めました。

    鳥チョン、はやらなかったけど、野趣に富んだイベントを色々とやった覚えがあり、良い思いでですが、最近は事情が違うようですね。日記に書いてしまいました。

    よろしくおねがいします。

  304. 影武者 より:

    はじめまして。

    小5はカブから中1まで3年間ですがやっていました。

    今でも手旗信号はほぼ完璧に覚えています。

    体で覚えてしまったんでしょうか。

    押入れに手旗信号がしまってあります。

    ローピングも結構出来ると思いますよ。

    巻き結びなんてのは今でもしょっちゅう使っています。

    妻もガールスカウトの経験者で今は中2の娘がガールスカウトです。

    自分は1級をとってやめてしまいました。

    中学になって部活とかも忙しくなってしまった背景もあります。

    チェッチェッコリも歌えますよ。

    久々にボーイスカウトの話が出来て嬉しい気分です。

  305. はじめまして。

    小2から中1まで栃木県鹿沼第四団に所属していました。

    全国色々と回り、妙高高原のジャンボリーにも参加しました(誰でもできる?)

    ボーイスカウトでは大変貴重な経験をさせてもらいました。

    いまでも何かの機会があれば参加したいです。

    これからもよろしくお願いします。

    あすな〜ろ、あすな〜ろ、明日はなろう〜

  306. はじめまして。自分は小1から中2までやっていました。部活との両立ができなくて辞めてしまったm(_ _”m)今思えば、ボーイをやっていなければ普段絶対に経験できないことがあり、とても自分の為になったと思います。耐寒キャンプや、移動キャンプなどなどなどなど・・・集団行動の難しさや、仲間との助け合い、感動などを分かち合えたりして今の日本人に足りないものを与えてくれた。将来、自分の子供には必ずボーイに入れさせますw

     ボーイに女の子が入れるようになってるのはどうかと思うけどな〜

  307. もっちぃ より:

    はじめまして。小6からボーイスカウトやってます。

    現在、仕事が忙しく、活動に参加していませんが・・・

    一応、平成元年に富士章を修得しました。

    社会人になって、ボーイスカウトをやってて、良かったと改めて思います。

    マイミクも大歓迎していますので、宜しくお願いします。

  308. 鱒鮎 より:

    はじめまして。札幌第5団にいました。

    たしか小学校から高校卒業したあたりまでやっていた。あと、新潟と韓国のジャンボリーに行きました。

    最近は、ボーイスカウトって少ないんでしょうかね?昔は、赤い羽根・緑の羽根共同募金とかで市内中のスカウトが集まるとスゲーいるよ!とか思ったもんですが最近はあまり見かけなくなったような…。

  309. SuCre☆ より:

    初めまして☆☆

    ガールという懐かしい名前にひかれて来ちゃいました☆

    私は小学校1年生から高校3年生までガールスカウトやってました☆★

    東京の58団でした♪♪

    レンジャーの時にギャザリングの実行委員なんてやっちゃって♪♪あの時はかなりガールラブでしたね♪♪

    今は学校とかあって忙しくてできないけど、いつかまた復活したいなって思ってます★☆

    マイミクとか大歓迎なんでいつでも遊びにいらしてください!!宜しくお願いします♪♪

  310. ほりぺ より:

    はじめまして。

    GWに一人キャンプに行こうと思って

    そういえば昔ボーイスカウトやってたなぁ

    ってことでポチッと参加いたしました。

    大阪154団カッコウ班班長でございました。

    第11回の大分久住高原のジャンボリーも行きましたよ。

    ってことで、よろしゅうお願いいたします。

  311. ほりぺ より:

    はじめまして!現役も大丈夫でしょうか?

    半田第一団 二橋鋼太です

    今年は先月韓国派遣行ってきました。

    韓国スカウトの方に

    「ボーイスカウトは兄弟だ、いつでも来て下さい」

    と言われ涙がでました。

    そしてこの組織の素晴らしさを再認識しました。

    そして夏はジャンボリーにも行っちゃいます、楽しみです。

    「私も行きます!」という方が居れば

    是非一足先にお友達になってください!

    これからもどうぞよろしくお願いします。

  312. ほりぺ より:

    はじめまして☆ビーバーからベンチャーまでやってました。埼玉の越谷6団所属で、12NJと4回関東キャンポリーに参加しました☆

    シェパード班、班長。

    レポートをさぼってしまい2級スカウト止まりでした…後少しで赤くなれたのに(:_;)

    ボーイスカウトの経験は、いい経験だったと思います。何しろ、楽しかったし☆

    今でも、自転車で訓練所に足を運んで想い出にふけってます(笑)

    そんなこんなでヨロシクお願いしますm(__)m

  313. めぃでん より:

    はじめまして〜ボーイからシニアまでやってました。

    名古屋のちょっとスパルタ?な団でやってましたが

    いい経験になったと今では思っています…

    仕事が休日もなので活動には参加できず離れていきましたが…

    このコミュを発見して、休みになったときに自分の団に顔出したいと思いました!

    どうぞよろしくお願いします(・w・*

  314. Seaside より:

    三指

    はじめまして!!

    カブ〜ボーイの上級班長まで水戸4団で、以降諸事情に水戸1団に移籍し、11NJにも派遣隊の上級班長で参加させてもらいました。

    当時はテントがドーム型ではなく、側溝を掘るのがあたりまえでした(笑)台風で側溝が川と化したのを見て唖然とした思い出があります。

    入団当時はビーバースカウトはなく、5歳で歩行者天国での制服姿に憧れてから入団まで3年間待ち、更に憧れたボーイの制服までは2年間かかりました(笑)実家には未だに制服一式がある模様です。

    息子が生まれたら宿願の富士章は必ず取らせます(笑)

    甚だ未熟者ですが諸先輩方、若々しい後輩諸君、お気軽にお声をかけて下さいね♪

  315. Seaside より:

    はじめまして。

    元ガールスカウトです。

    神奈川29団・16団で、ブラウニーからレンジャーの途中まで活動してました。

    夫は偶然にもボーイスカウト経験者で、藤沢3団でカブ〜ローバーまでやってました。

    今はムスコとムスメが中野8団のボーイ隊&カブ隊です。

    GSとBSの両方に関わると、共通なところ、違うところがいろいろあって面白いですね。

  316. タム より:

    はじめまして!!

    愛知連盟半田第5団です!

    現役で副長補やっています!

    2日まで研修所に行ってきて隊長になる資格を取ってきました!

    スカウト活動は非常にいいものだと思います!!

  317. くっち〜 より:

    はじめまして!!

    和歌山那賀第1団でした!

    ジャンボリーは12NJと5NVに参加しました。

    スカウト活動楽しかったです☆

  318. より:

    初めまして。

    今はなきガールスカウト東京153団(だったかな?)に、ブラウニーのわずかな期間(小2〜小3?)在籍していました。

    当時はボーイスカウトの兄に憧れて入ったのに全く活動内容が違い(お茶会・ハンドベルの演奏ナド)、忙しかったのもあってすぐにやめてしまいましたが、このコミュで今は女の子もボーイに入れると知ってびっくりしました。羨ましいです。

    今はロープ結びナド全く忘れてしまいましたが、もっと続けていたら楽しかったのかも、とちょっと後悔しています。

    先日縁あって当時のリーダーと会うことができ、なつかしく書き込みさせていただきました。

    よろしくお願いしますm(__)m

  319. たかぴ☆ より:

    初めまして!

    ジュニア世代までガールスカウト、シニア世代からボーイスカウトに所属していました。

    今はもう全く活動していないけど、ちょっと懐かしくなっちゃいまして・・・。

    当時は忙しいながらも海外行ったり富士賞まで後一歩だったり、何やりかんやりやらせてもらってました。色々濃い出会いもありましたし、青春のおもひでです。

    あの頃出会った皆はお元気なのかしら・・・??

    どうぞよろしくお願いします☆☆

  320. ソウイチ より:

    はじめまして☆

    大阪ガールスカウト、豊能ブロック第12団にはいってました。

    ブラウニーからレンジャーまでいたんで、かまど作るの得意です。

    キャンプに行ったら自ら火の番します。

    テント張るのはめんどくさくて苦手です。。。

    すぐに内側がお相撲さんのお尻みたいにベロンとなってました。

    でも入ってて良かったです。

    キャンプ大好きです。

  321. ソウイチ より:

    初めまして!
    新潟連盟第10団に在籍していました。
    高校が余りに忙しくて、結局自然消滅的にやめてしまいました。
    大学に行って、また始めようかなと思っている次第です。
    神奈川の伊勢原市周辺の団の方 いないですかね?

    ともあれよろしくお願いします。

  322. 煮伊徒 より:

    初めまして。

    大分第5団に在籍していました。

    カブ→ボーイまでいましたが、部活動が忙しくなり

    辞めてしまいました。

    日本ジャンボリーは宮崎えびの高原と大分くじゅう高原の

    回に参加しました。

    今でも、街頭で募金活動をしているときは必ず

    協力します。私が街頭募金で信用できるのは

    ボーイスカウトだけです。

    それでは、宜しくお願い致します。

  323. 煮伊徒 より:

    初めまして。

    大分県でビーバーからシニア(ベンチャー?)までやっていました。

    ジャンボリーは秋田と大阪に参加しました。

    今は活動していませんが、機会があればまたしたいと思ってます。

    よろしくお願いします。

  324. どかん より:

    はじめまして。

    東京・豊島3団(カブ)、板橋2団(ボーイ)、板橋12団(シニア以降)に在籍していました。

    2004年秋に休団(実質的に廃団)になってしまい、現在はどこにも属していません。

    ジャンボリー関係は9NJ、2NV、6〜8NAに参加しました。

    韓国の団とも交流があり2回ほど遠征しました。

    一応制服はまだ手元にあります。研修所には行っていませんができたらまたやりたいなぁというのはちょっぴりあります。

    街ナカで制服見ると懐かしいなぁと思ったりします。

    そんな感じで、よろしくお願いします。

  325. おわん より:

    はじめまして、神奈川伊勢原1団でカブからローバーまでやってました。

    今は奈良在住なので登録消してしまいましたが、たまに実家帰るときには集会に顔出したりしてます。

     

    >>ソウイチさん

    まさに伊勢原所属ですよ。

    年齢的にローバーになるかと思われますが、なんでしたら連絡取りましょうか?

  326. カメかめ より:

    どうもお初です。

    大阪第88団でカブ〜ベンチャーまでやっていました。

    しかし今大阪88団という団は存在しません。

    少子化により人数が減ってしまい、

    他の団に吸収合併されてしまいました。

    僕らの代だけは

    とベンチャーに3人だけ残ったのですが

    今となっては3人ともバラバラになってしまい

    とうとう解散になってしまいました。

    ちょっと悲しい感じです。

    しかし88団最後のスカウトとしては

    結構スカウト生命を謳歌したと思います。

    3人だけだったけどキャンプにも行ったし

    自転車旅行もしたし

    大阪のジャンボリーにも

    特別に3人とも出さしてもらったりしました。

    無くなってしまい寂しいこともありますが

    今となってはどの経験もいい思い出です。

    現在は金沢の大学でローバーをやっています。

    人数が多いため何かと都合の悪いことばかりです。

    ですがスカウト時代の経験を生かして

    ガンバッていきたいと思います。

    あぁ〜少子化ってさみしいなぁ〜

    皆さんの団はどうでしょうか?よかったら聞かせてください。

  327. なま より:

    はじめまして。シニアまで在籍していました。

    市内の自衛隊駐屯地内での活動で、指導者の皆さんも全員自衛隊員。キャンプの時は、自衛隊の装備を借りての活動で、給水車やら簡易シャワーやらテントもやたらでかく本格的だった記憶があります。普段もなんかの行事のついでに優先的に戦車とかヘリに乗せて動かしてもらってましたよ。

  328. 元ヤン・・。ちごて元ガールです。

    大阪22団でした。今は、もう あるかないか わかれへんけど、あったらうれしいなぁ。 ガールで教えてもらった事は、いっぱいあります。キリスト教系のとこ やったんで カルチャーも新鮮でした。キャンプやスキー、そうそうキャンプでボーイの子は、とりをしめさせられて、けっこうトラウマなって食べられへんようになった子多かったみたい。

    この年なっても、教えてもろた歌は、よう覚えてます。

     三つの誓いは、もちろん、クイカイ マニマニとかね・・。

  329. じん より:

    はじめまして、東京練馬7段にビーバーからシニアまで実に12年間いました。本当はもっと続けたかったんですがほかにもやりたいことがあり退団しました。12NJでは5SCで班長として活動しました。

  330. 初めまして。伊勢第7団(立ち上げ当時から)で、カブ〜シニア

    までやりました。

    伊勢神宮直轄で、全国神宮スカウト大会の際は

    5千人の代表で、団旗を持って伊勢神宮参拝の先頭を歩きました。

    懐かしい・・・・。今でもエビ結び、巻き結びは得意です。

  331. きこ より:

    初めまして。

    元ガールスカウトです。

    愛知63団にブラウニーからレンジャーまで11年間所属しておりました。

    現在は少子化のために合併したと聞いております。

    ガールで学んだことは私にとってかけがえのない財産です。

  332. きこ より:

    ずっと昔(1981年頃〜88年頃)まで、神奈川第6団に在団していました。きょうだい団に、ボーイがあって、同じ場所で活動していた記憶があります。

    ガール&ボーイ共通の行事というと、多分、神奈川県内の団が対象だったと思うのですが、毎年元旦に青少年センター(だったかな?)で行われていた旗あげ式が印象に残っています。

    現在海外(いわゆる途上国)在住のため、ガールでつちかった経験は、かなり生かされています。そなえよつねに精神とか。キャンプで鍛えた根性?とか(笑)。

    先日ガールスカウトコミュにも挨拶したのですが、『元ガール』のほうがしっくり来たので、こちらにもご挨拶、と思った次第です。

  333. Lucifer より:

    はじめまして!!

    カブからベンチャーまでやってました。というか今も一応ローバーです。しかし大学進学を機に地元を離れたので、実際にはOB同然です。

    Nジャンボリーでは、秋田・大阪、Wジャンボリーではタイに行きました。しばらく離れていると技能も落ちるし、アウトドア生活が恋しくなってきますね。

    それでは、どうぞよろしく!!!

  334. 8327aki より:

    はじめまして

    BS渋谷14団でカブからローバーまでやってました。

    仕事が忙しくなり徐々に遠のきました。

    現在登録はしていません。

    町で制服見かけると懐かしくなり、ちょっと戻りたくなります。

    宜しくお願いします。

  335. souta より:

    は〜な〜は〜か〜お〜るぅよ〜♪

    はじめまして☆

    石川県の津幡第一団でカブ隊からベンチャーまでやってました♪っつっても、ボーイの半ばから部活が忙しくなり…、久々に行ったキャンプでは「俺、何班だっけ?たしかハヤブサだよね?」の質問に対してボーイ隊隊長は「お前は今年から非公式リーダー。すでにベンチャーも卒業してるぞぅ。」との事。

    はい、リーダー研修行ってませんがリーダーっぽい事してます。ロープワークは8の字結びしか憶えてません↓↓

    東京で知らない団が活動してると懐かしく思います。募金がんばってるなぁ、って事で募金箱に各100円づつ入れてあげてます♪(募金する理由としては不純かもしれませんが…。)

    そんで、敬礼!!ほぼ確実に敬礼返してくれますよ☆

    よろしくお願いします!!

  336. AriteKarn より:

    はじめまして☆

    福井県の丹生第3団でカブ〜ベンチャーまでやってました。

    今も籍だけ置いてあって、指導者講習会にも行きましたが、

    高校以来ずっとご無沙汰だったので、

    きっと何もできなくなってますね・・・。

    特技は国旗たたみと馬結びですかねw

    たまにどこかの団が募金活動とかしてると、必ずいれてます。

    皆さん同じなんですね☆

    で、「何団さんなんですか?」なんて聞いたりして、

    スカウト話をしたりすると懐かしい気持ちになりますね。

    私はいづれは実家に帰る運命なので、

    きっと帰ったら指導者にさせられるんでしょうな。

    すでに戻ってきたらウッドバッジへ行けとの指令が今の隊長さんから・・・。

    まぁ、まだまだ先の話なのでしばらくは元スカウトでいましょうかね。

    そういや、大学入試の面接で、スカウトサインをしながら、

    3つの誓いを言いましたよ。

    面接官の教授の中にスカウト関係者がいたようで・・・w

    みなさん、よろしくです☆

  337. かずき より:

    初めまして。
    遥か昔ですがボーイスカウトに入団してました。

    確か 室蘭第4団 だったと記憶しています。

  338. ツタ より:

    初めまして

    大分第9団のビーバースカウトに入団し、早十数年

    ベンチャーを経て、ビーバースカウトの副長補を2年間ほど

    やらせて頂きました。

    今は、上京してて退団してしまったのですが、

    東京でも、たまにボーイスカウトを見かけます

    制服見ると、やっぱ懐かしくなりまねぇ

  339. カノン より:

    はじめまして、こんにちは♪

    ガールスカウト 北海道12団(帯広)に

    ブラウニーとして在団していた元スカウトです。

    エンジ色のスカートと帽子♪

    今から、30年以上も前です(^^ゞ

    転居先の宮城5団でのジュニアを最後に

    スカウト活動は退いておりました。

    いずれもボーイと一緒の団だったので、

    街で見かけると、

    ボーイの制服も懐かしいです。

    今では母となり、娘2人はスカウトです。

    現在自分がジュニアリーダーとして

    再び関わりを持てるようになったことに、

    喜びを感じつつ、忙しいやら楽しいやら^^

    よろしくお願いします☆彡 

           

                    三指♪

    ※追伸:上の『きこ』さん!今、6団ですよ〜σ(^^ゞ

  340. きこ より:

    > カノンさん

    現在神奈川6団ですか。私が在団していた頃の人たち、いるのかしら?もう20年近く前ですが、、、。懐かしいです。

  341. ぺっぺ。 より:

    始めまして、墨田10団にカブ〜ベンチャーとお世話になり大学入学とともにまったくもって交信をきってしまいました。

    フライとかたちかまどとか作るのがすごい好きだったなぁと、ふと思い出す今日この頃。

    日に日にスカウトの精神が薄れていってしまうのではないかと危惧する日々orz

  342. ぺっぺ。 より:

    はじめまして☆

    大阪154団に在籍してました(^-^)

    今は団の存在すら分からないですが・・・。

    まぐれで、選抜高校野球の入場行進に参加したような

    ヤツですがヨロシクです( ̄∀ ̄*)

  343. NON より:

    はじめまして〜♪

    GS千葉58団(←たぶん…)にブラウニー〜レンジャーまで

    在籍してました。

    全国キャンプとかいっぱい行かせてもらったり

    かなりお世話になりました。

    んで最後に『絶対リーダーになって帰って来ますっ!!』

    とか言ってリーダー達を泣かせて卒業したんですが・・・

    そのうち子供でもできたらまた関わりたいです♪

  344. 夏釣男 より:

    はじめまして☆

    BS奈良18団でビーバーからボーイまでやってました!!

    よろしくっす。

  345. bashio より:

    はじめまして!

    BS台東10団でカブ〜シニア(じゃなかったかな。

    深緑の半ズボン)途中で脱退しました。

    3歳の娘にもいずれ勧めたいです。

  346. 匿名 より:

    初めまして!!

    BS船橋15団にてベンチャーまで所属していました。

    よろしくです

  347. 匿名 より:

    はじめまして
    カブ〜シニア(今のベンチャー)まで 東京の府中5団に所属 5NJ、13WJに参加。
    大学の時 CS副長となり 研修所CS東京24期修了
    就職して 千葉に転居して しばらく離れましたが 我が子が木更津でCSに参加し 私も一緒に参加
    経験者故にすぐ副長となり 実修所CS125期修了
    我が子 3人のスカウト活動卒業とともに 私も制服を脱ぎました。
    スカウティングでは多くの大切なことを学びました。
    よろしくお願いします。

  348. エメン より:

    はじめまして☆★

    栃木の河内1団で3月までベンチャーやってました!

    よろしくです!!

  349. はじめまして。

    1998年頃まで,東京北11団に所属していた

    “おーちゃん”です!!

    約10年間活動し,富士スカウトになったものの

    大学サークルで出会ったオートキャンプにはまり

    退団して,はや8年。

    自分の中から『そなえよつねに』が消えることは

    ありません。

    クイカイマニマニ♪マニマニ♪ダスキン?!

    って,よく間違って歌ってました。

    よろしくです。

  350. はじめまして。

    なつかしいですね。

    カブ(しか)からローバーまで堺第23団にいました。

    10NJ、17WJ、11NJに参加しました。

    いい思い出です。

    子供が出来たら…、考えようかな。

  351. 京都第12団所属でした。

    鴨川地区とか洛中地区とかでしたから、

    7団とか、5団が一緒だったような・・・

    当時の12団はなかなかワイルドで、菊なんて

    取ろうものなら「いいこぶりやがって」見たいなのりでしたね。富士なんかありえない!! 富士が欲しくてスカウトになったんか!!!! みたいな感じでした(笑)

    そのような隊でしたから、夜襲は凄かったね。俺も(爆)

    あの時の経験はものすごーく今の糧になってます。

  352. しもん より:

    はじめまして!

    その昔GSはいってました。

    高校の時は蔵王の9NJにお手伝いで行ってました。

    なんだかとっても懐かしくて笑ってしまってます(汗)

  353. 匿名 より:

    京都71団でした!

    いちおう富士までいったりました♪

    ずーっと続けてきたお陰で

    BBQでは重宝がられる存在になってしまった(笑)

    またキャンプファイヤーでナチュラルハイなりたいな〜☆

  354. 匿名 より:

    初めてここに来ました。もと鎌倉第7団の者ですね。今から17年前にアメリカのフィルモントに行った方いませんか?

  355. 小学校6年生から結婚して引っ越すまで和歌山でガールスカウトをしてました。海外派遣でベルギーに引率リーダーで行きました。当時日本のボーイスカウトに女子はいませんでしたが、ヨーロッパではボーイもガールも一緒に活動してて、キャンプファイヤーでいちゃいちゃしている高校生世代のヨーロッパの子に驚きました。今でも心はガールスカウトですが、活動にはなかなかもどれないですね。

    テントに側溝!これはベルギーのキャンプの時、絶対掘るものと思って掘ろうとしてた私にアメリカの隊長が、この辺は雨が少ないから掘らなくていい!というので、掘らなかったら大雨になり、エライことに!あとで謝ってくれて、いろいろみんなで手伝ってくれました!!側溝は常識!!

  356. 機能別ヘ より:

    はじめまして!!俺は小学6年で引っ越すまで!埼玉県所沢でやってました!!

    所沢?団でやってました。いや〜実に懐かしいですわ。

    キャンポリ〜とかいろんな人に会えてすごくたのしかったなぁ〜〜〜水を汲むのに1時間くらいかけて汲みにいってたなぁ〜〜

  357. Nai2 より:

    はじめまして。

    カブ〜ボーイまで越谷3団にいました。

    当時女の子がボーイに入るのはあんまり許されてなかったんですが、当時のカブの隊長が知り合いだったので上とかけ合ってもらい、入団した者です。w

    キャンプが大好きでしたー。

    副長にテントで寝てるときに煙だま入れられたのが懐かしい・・・。www

  358. はるな より:

    はじめまして!

    探せばあるもんなんだぁとこのコミュに入りました☆

    春菜です

    小一から高校、ブラウニーからレンジャーまでガールスカウト横浜の7団に入ってました。

    キビシイとこでしたがいろいろ参加したりカラーガードをやれたのが

    いい思い出です◎

    でもどうしてもボーイに入りたくて(当時は女子は×でした)

    今ボーイのリーダーになろうと勉強を始めたところです(^-^)

    時々ガールの歌が歌いたくなります( ^0^)〜♪

  359. k より:

    三指  〜花は香るよ♪〜

    はじめまして♪このコミュ、感激です♪

    ブラウニーからガールを経験しました。

    『私は名誉にかけて、

     神と国とに対する務めを行い、

     いつも他の人々を助け、

     ガールスカウトの掟を守るように致します。』

    今は、ビーバーから入った息子がローバー隊です☆

    そのボーイスカウト人生に寄り添って楽しんでいます^^

    弥栄

  360. k より:

    高校1年くらいの時まで、東京 足立8団にいました。

    幸いにもキャンプ場を自前で持っていたので、

    大きなイベントにはあまり参加できませんでしたが、

    そこでのキャンプは本当に数多く体験させてもらいました。

    離れて久しいのですが、元8団の人がいましたら、

    ぜひご連絡ください!

  361. 匿名 より:

    こんにちは。

    私はブラウニーから

    中学2年生の頃までガールスカウトに入っており、

    その頃のクラスメイトに

    ボーイスカウトに入っている子がいたので、

    ボーイのキャンプに参加させていただいたトコロ、

    これが『楽しいっっ!!』

    はまってしまい、そのまま転団しました。

    当時本当はいけなかった(?)みたいなのですが、

    特別にOK出て、活動してました。

    今、地元で活動があまりなされていなく、寂しいです…。

  362. はじめまして・・・。

    ビーバーからボーイスカウトを始めて、今はローバー隊です。

    一応ベンチャー隊では、富士を取りましたが実際は、

    なんちゃって富士スカウトです。

    現在は全然活動に参加していない?できない状況です。

  363. はじめまして^^!

    千葉県の流山4団に所属してます。

    小2〜今までスカウト&リーダーともやってます。

    富士章も取りました!

    ジャンボリーは10NJがスカウトで、11NJが奉仕隊で、12NJが副長で参加しました!

    今回の14NJは仕事の都合で逃してしまい残念(;_;)

    4年後は行けるように何とかしたいなぁ!

    今はmixiでアウトドアサークルの管理人もやっちゃってます。苦笑

    入りたい方いましたら宜しくです^^☆

    けっこうマジメにアウトドアの遊びに取り組むサークルなのでガール&ボーイスカウト経験のある方々に向いてるかと思います( ^ー゚)b

  364. どーも

    こんなトピがあったなんて・・・

    ちょっとびっくりしたけど気になってしまった。

    10年以上前に、ブラウニーからレンジャーまで

    GS神奈川47に所属。その後リーダーにもなり

    全国キャンプ引率もしたりとがんばったが、所属団スカウトが

    最後10名になってしまい、廃団。

    しかし、初団当初から一緒に活動してきた

    BS横浜99に自分は移転しました。

    GSの経験がなかったら、今やっている活動にはめぐり

    あわなかったので、感謝していますよ。

  365. 三指

     はじめまして。

    千葉県の八千代第3団(1年のみ)・第5団でCS・BS・SS・RS・リーダーをやっておりました。現在、転勤で名古屋にいる関係?で団委員をやっております。

     Mixiでは八千代・習志野地区の(元)スカウトが全然いないので寂しいです。

     ジャンボリーは9NJ(スカウト)、11NJ(副長)で参加しました。

     あのうーめんの食べ方は今でもよくわかりません。

    弥栄

     

  366. 匿名 より:

    初めまして…私は、息子にビーバー隊からカブ隊まで経験してきました。当時は、親子同伴でしたので仕事の休みは全て子供たちへの習い事で一日が終わっていました。でも、子供にとっては、この何でもある時代に様々な経験をさせられた事は、

    よかったと思っています。いつかボーイ隊の制服を着るのが

    息子の夢でしたが、その前に会員さんが激減してしまい少人数では継続不可能との事で辞める事になりました。やはり、活動も人数も盛んな地域な方がよかったのではとも思っています。

  367. ようぞう より:

    三指

    自己紹介が遅れました。

    はじめまして!

    富山県は砺波1団でカブからローバーまでやっていました。

    CSのWB研修まで行っていちおうウォグルは持っております。

    現役のときは菊→隼章(だったかな…なんちゃって隼かも)まで

    取りました。隼章ってもうないんですね。

    就職で上京、ということでかれこれ10とン年活動していません。

    田舎に戻る事がもしあったら、活動は再開したいと思っています。

    7NJをカブの時に見学で行き、

    8NJはスカウト参加、

    9NJは奉仕隊で参加しました。

    8NJも9NJも蔵王でしたね。しかもどっちも台風に見舞われて

    配給のうーめん(懐かしい!)の調理法を誤ってしまい

    疲労もあってか隊員のほとんどが食あたりで救護隊のお世話に(笑)

    9NJでも同じ轍を踏んでまたまた救護隊のお世話になりました。

    で、救護隊の医者の先生に

    「キミら第8回の時も来なかったっけ?」と言われてしまい

    苦笑いをした覚えがあります。

    弥栄

  368. タムごん より:

    はじめまして!!

    自分は小学校4年から中2までスカウトとして在籍してました。

    今でもたまに活動に指導者の補佐的に参加させてもらっています。

    当時は12NJにも参加していろいろと体験させてもらい、

    雨の中での撤収作業がとても思い出にのこっています。

  369. はちみつ より:

    はじめまして!

    東京板橋第4団(まだあるのかな?)でBS〜SSまで在籍してました。

    当時の記憶あやふやですwでも楽しかったな〜

  370. はちみつ より:

    はじめまして、仙台のdadaです。

    かなり昔の話になってしまいますが、熱海に住んでいた頃職場の関係でボランティアに参加する掟がありました。フフフッ

    というので、私は静岡ボウイスカウト第1団に入団し、3年間みっちりリーダーをさせて貰っていました。お胎内での戦車乗り放題は楽しかったーーー。戦車って思っていたより機敏で自在な動きをするのにみんなビックリしたなあ。機関銃を持って歩くだけの事なのに、その重さに感心し、自衛隊員の方々のご苦労を身に染みて感じた一日。夜空の星の美しいこと、緑の香り漂う山間の風。非日常を満喫したキャンプ体験でした。

    宮城蔵王での日本ジャンボリーでは、豪雨に見舞われ、「こりゃ命が無くなるぞ。」という恐ろしい体験も味わわされましたが、今生きているというのは、それまでの訓練あっての賜物と感謝、感謝。大人って大変と実感したのもこの頃だったなあぁぁぁぁ。鍛えられるとサヴァイヴァル生活もなかなか楽しかったですね。

  371. はちえ より:

    (^-^)ゝはじめまして

    20年近く前ですが、千葉県船橋第7団でCS⇒SSまで所属しておりました。(SSって書くと、ナチスみたいだな・・)

    うちの団は、地主のパトロンさんがいて、なんと自前のキャンプ場を持っていたという贅沢な状態だったので、毎月1〜2回はキャンプという環境だったのですが、当時はそれがとっても苦痛でした( ̄□ ̄|||

    キャンプといえば・・

    ・先輩のシゴキ

    ・自然:暑さ・寒さ・藪蚊・雨・嵐との戦い

    ・魔の水汲み

    ・リーダーの気まぐれによる夜間ハイク

    (夜中に叩き起こされて、15kmくらいフル装備でハイキング)

    (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

    しかし、あの経験は無駄になっていないことを、実感しつつ今を生きております!

    ジャンボリーは選抜メンバーだけで参加していたので、ヘタレ隊員の私は参加したことがなかったですが、キャンポリーは何度か参加しましたね〜ナツカスイ

  372. ぱど より:

    初めまして。「元」スカウト&「元」リーダーかじりでした。

    サイタマの大宮でやってました。

    CS〜BS〜(BSの後半からSSは半休隊状態)〜RS(大学卒業後、仕事で地元離れたので辞めてしまいました…)

    BS時代までは軍隊チックな厳しさもありました。

    夏キャンなんてスカウト時代の記憶は地獄そのものでした。

    「走れおらー!」が合い言葉の用に聞かされ、ホイッスルの音に敏感になり。

    朝礼前に着替える制服で、必ずガーターやベルトが無くなっていて、テント中探し回った記憶がよみがえります。

    ママレモン臭いご飯も食べた記憶あります(笑

    ただ…今身に付いてる基礎の土台は、そのCS〜BS時代のモノなんですよね。

    結索に読図、料理に奉仕、そしてサバイバル(?)に色々と(笑

    そして…テントには側溝!は激しく反応してしまいました(笑

    今のテントはドームが主流ですが、やっぱり重厚な家型(?うちらはそう呼んでました)が落ち着きます。

    そんな経験を知ってる人とBBQに行くと、フライと火興しは自分の仕事にさせられます。たまには肉を切らせて欲しいです(笑

  373. はじめまして。

    え〜〜参加者の中に、東京の異色な団だった

    豊島9団(旧・東京158団)に参加していたかたは

    いらっしゃいませんか〜〜??

    どこらへんが異色かというと、

    ビーバー隊が創設されるかなり前から

    「チビ隊」という名で小学1、2年のメンバーがいたこと。

    私もその時から参加していました。

    で、現在はオッサンなわけですが、

    蔵王の日本ジャンボリーでは大変な目に遭っていまして、

    膝まで沈み込む泥道を30分近く歩いて

    自衛隊の給水車まで水汲みに行っていた記憶があります。

  374. えり より:

    はじめまして

    所属は新潟県の十日町第1団でビーバーからボーイまでやってました

    ジャンボリー直前にやめたのが今だに悔やんでます…

    部活動が忙しかったんですorz

    今から6年前だったかに新潟県のどこか(忘れましたorz)で日本海大会ってのがありまして、そこで護衛艦「はまぎり」に乗船したのを今だに覚えてます

    なぜなら俺一人だけ船酔いして護衛艦の救護室に連れていかれたからなんです(苦笑

    隊長もリーダーも船上員さん任せちゃってホントに俺だけ入ったんです

    護衛艦に乗れただけでも貴重な体験なのに救護室まで入ったんですから…一生忘れませんよ

    東京の杉並8団(だったかな?)とは交流で年に一回会ってたんで、もしかしたら俺に会った人いるかも(苦笑

    因みに現在18歳(満19歳)です

    ではこの辺で、よろしくです

    いつも、げーんき!(ぉ

  375. えり より:

    はじめまして☆

    ガールもOKですよね??

    私は大分25団にいました。

    もう結構前ですけど・・・。

    でも11NJに参加したことがあります。

    ちょうど大分の久住で開催されたので、大分のガールも参加できたというラッキーなときにいましたー。

    このコミュなつかしい言葉いっぱいで楽しいです♪

    よろしくです。

  376. aube より:

    懐かしいことがいっぱい書いてあって嬉しくなるね!

    11NJ,12NJ,も行ったよ〜!

    11NJは寝て起きたらテントの中で正露丸が散乱してて大変な目にあったことをよく覚えてるなぁ〜。

    東宮御所でチャック全開なんてこともあったなぁ〜。

    ボーイスカウト楽しかったなぁ〜。

  377. 匿名 より:

    ♪我は、平和の騎士ぞ、正義のために勇みてすすむ〜

    はじめまして、板橋6団CS〜RSに所属してました。

    でももう一般のおじさんになってしまいました。

    ついついロープを見るとエビ結びしてしまいます。

    ついつい細いひも見てもエビ結びしてしまいます。

    ついつい片結びになると本結びに直してしまいます。

    つい口づさんでしまう歌・・・

     ♪にんじん、だいこん、カブラ〜・・・・

    よく叱られていたこと・・・

    「おい!ナスカンが反対だぞ。引っかけたらどうするんだ」

    どうぞ、よろしく!

  378. 匿名 より:

    はじめまして!

    1週間前くらいにmixiはじめたばかりです。

    まさかスカウト関連のコミュがあるとは!

    なつかしいです。

    僕は福岡27団でした。

    キャンプには側溝!!!当然です!

    一度掘らなくて大雨きてびしょびしょになったことあります。

    最近はベレー帽ですが自分らの頃は茶色のハットをロウで固めてました。

    隊長にあれでたたかれると痛かったー!!

  379. 初めまして。

    昔スカウト、今はベンチャー隊長です。

    カブのシカで入隊RS登録は25歳までしてました。

    スカウト時代の参加ジャンボリーは8&9NJでした。

    どちらも蔵王で、嵐で苦労しました。

    ちなみに1NVは高2でこれまた蔵王でこちらは天気に恵まれました。

    今年のNJは、暑すぎて多くの親御さんが、気を揉んでらっしゃたと思いますが、台風のジャンボリーより5000倍は楽だと思うのは僕だけでしょうか?

  380. 匿名 より:

    はじめまして〜^^

    こんなコミュあってちょっと驚きですw

    自分はビーバー、カブ、ボーイスカウトまでやってました♪

    ロープの結び方や唄やら普段は絶対やらないことばかり出来てまぁためになったと思いますけど・・ほぼ忘れてもうた(笑)

    あ、本結びは今でもやっちゃいますw

    トートランヒッチとか何故か名前だけ覚えてたり。

    キャンプは楽しい反面、夜は苦痛でしたね(汗)

    まぁ今となってはいい思い出♪

  381. 匿名 より:

    はじめまして。

    千葉の南総地区で活動してました。

    一応まだ登録してあるけど・・・

    俺は、11NJ・12NJ・13NJまでいきまた。

    キャンプの近代化を実感しました。

  382. ひろむ より:

    はじめまして。

    山口県下関市の11団で20年間スカウト活動をしていました。

    転勤で全く活動が出来なくなったので登録は、抹消していますが、連絡はとっています。

    10NJは参加隊で、11NJはSS(VS)奉仕隊で参加しました。

    また、機会があればやりたいですねぇ(^o^)

  383. 匿名 より:

    はじめまして。

    横浜34団におりました。やめちゃった今でも心にチーフをしているつもりです。

    あ、死してもなおスカウトでしたね。

    ジャンボリーは参加せず(できず)2NVだけ参加してました。

    よろしくです。

  384. はじめまして〜。

    東連板橋地区板橋4団で小1からつい数年前まで15年間スカウト活動をして一応富士スカウト(シニア富士)までは取ったのですが仕事の事情で辞めてしまいました。

    日本ジャンボリーは一回も行ってなく、19WJも同世代にもう一人居た富士の人が行ったので行けず。

    今となって行って見たかったなぁ。と思いますね。

    よろしくです〜(´・ω・`)ノ

  385. メグ より:

    めっちゃ懐かしいです!

    本結び、巻き結び、えび結びしか覚えてない〜。

    確かまとめ系には「ドッグ」とかあったような。憧れた。できなかった。

    キャンプハットはメッセージとバッジでいっぱいで誇らしかった(笑) 何だったんだろ(笑)

    テントの脇には外溝、掘ります掘ります!(笑)

    先日友人らとDAY CAMP行ったのですが、ペグを垂直に打つからビックリしました。斜め45度ですよね??

  386. POM より:

    はじめまして!

    千葉県連盟木更津3団で活動していました。

    CS〜BS〜VSと活動しました。

    国旗掲揚、テント設営、ハイキング、何でも楽しかったです。

    野営場でのキャンプで夜中に抜け出して自動販売機のジュースを買いに行くのがスリル満点で楽しみでした。

    ジャンボリーには、

    10NJ(妙高高原)見学隊

    11NJ(久住高原)隊付

    18WJ(オランダ)千葉県の派遣隊

    として参加しました。

    大学進学と共に辞めてしまいましたが、他ではできない経験をさせてくれた仲間と指導者とそして両親に感謝です。

    それにしても、めちゃくちゃ懐かしいですね〜。

    >メグ さん

    僕もキャンプハットをメッセージとバッジでいっぱいにするのが楽しみでした。

    今でも何処かへ行くとお土産には必ずバッジを購入。

    その度にバッジをぺたぺたとつけていきます。

    ジャンボリーの時にはワッペンを交換するのが流行りました。

    交換したワッペンは、今でも額に入れて部屋に飾ってあります。

    忘れることのできない思い出だらけです!!

  387. 夜間ハイクでもの凄い距離を歩いたのは忘れません。

    良い経験です。

    でもやっぱり、キャンプが一番好きでした。

  388. より:

    初めまして。つい最近このコミュを見つけて、共感してしまっておもしろかったので参加させて頂きました。。

    特に「テントには側溝」。最高に心当たりあります。

    若輩者ですがよろしくお願いします!

  389. 匿名 より:

    はじめまして。

    関西在住の20歳、現役ローバーです!

    中学生の時までガールスカウトをしていましたが、ボーイスカウトに興味が沸き、母と弟が入っていた隊に入りました。

    その時はまだその隊には女の子のスカウトがいなかったので、私が第一号でした。

    もういつの間にかローバーです。

    4年前の大阪の舞島でのジャンボリーに参加しました。

    ジャンボリーでは女の子が少ないためか、珍しく周りに優しくされた記憶があります。笑

    よろしくお願いします^^

  390. 匿名 より:

    初めまして、つい最近、副長になったばかりの者です

    ちなみにカブスカウトからボーイスカウトのお世話になって

    います

    色々な大会に参加・奉仕して忘れられない出来事が多いです

    よろしくお願いします!

  391. 匿名 より:

    三指

    現在千葉でACLをやっています。

    昔と随分違い戸惑いの毎日です。

  392. 匿名 より:

    はじめまして、こういうコミュもあったんですね。

    熊本の田舎でカブからローバーまで参加してました。

    仕事で横浜に来てからはなれてしまいました。。。

    当時、富士スカウトにあこがれてがんばって活動してたんですが、隼が限界でした。

    ジャンボリーには、

    10NJ(妙高高原)

    17WJ(韓国)

    にスカウトとして参加しました。

    12NJ(森吉高原)

    は派遣隊奉仕で参加しました。

    いい思い出がいっぱいです。よろしくです。

  393. 匿名 より:

    はじめまして!昔、東京の渋谷5団にいました。

    懐かしくこのコミュに参加しました!

    カブスカウト〜シニアスカウトまでいました。

    ほとんど出席しませんでしたが、キャンプは思い出いっぱい!

    正月、明治神宮で、立った思い出が、1番ですかね!

    寒かったです。半そで半ズボンですから。でも1番始めに

    神主さんに拝んでもらった記憶が、有ります。

  394. 匿名 より:

    でしくんさん

    そうそう。

    明治神宮に初詣に行くと必ずボーイスカウトが

    立たされて・・・

    寒くてかわいそうでした。

    それは渋谷5団の担当だったのですね。

    ご苦労様でした。

    最近は長袖長ズボンですか?

    どうなんでしょう?

  395. はじめまして☆

    私は愛知4団に所属していました。

    ジャンボリーとかなつかしくおもしろかったですねぇ。

    忘れれなかったのは、たしかボーイが4000人でガールが100人?だったかなぁ。あと自衛隊の方もいて、その大会が忘れられませんね。

    なんせ4日間お風呂に入れなかったので、家に帰って5、6回目のシャンプーでやっと泡がたった記憶があります。

    キャンピおもしろかったなぁ〜〜〜♪

  396. Seaside より:

    >でしくんさん、のりのりさん

    子どもたちの団(中野です)の12月の予定表に、12/31明治神宮初詣奉仕 という予定が入っています。

    もしかして都内の団の回り持ちの奉仕なんでしょうか?

    (この奉仕活動の予定を見かけるのは初めてです)

    ちなみにうちの団は、半袖長ズボンを制服としています。

  397. 匿名 より:

    もう辞めてしまったのでですが、そうなっているのですか?

    昔は渋谷近辺の団でやっていた記憶が!へぇ今でも

    半袖ですか、懐かしい。私は半袖半ズボンでした。

    寒かったです。休める時は休んでお体、気を付けて!!

  398. ミヤパパ より:

    >でしくんさん、のりのりさん、Seaside さん

    うちの団も近隣の団もボーイ隊以上は基本的に半そでですね。先週末オーバーナイトハイクだったんですが、担当団は半袖で道路誘導とかやってました。ある案内ポイントでベンチャースカウトが「寒い」と声を震わせながらつぶやいているのを聞いてしまいました。

    きびしさも必要だけど真冬の半袖はいかがなものか?何かきめがあるんですか?ビーバー担当のお父さんリーダーには理解できません。

  399. >ミヤパパさん

    ぶっちゃけると両方買うのがもったいない

    それと記章類は一揃えしか支給されないから

    時期によっての移動がめんどい(他のはともかくターゲットバッジとか技能章までとなるとめんどいです)

    それと寒さは気合でなんとかなるけど暑いのは制服が汗でうんたらかんたらとかで

    まぁ、要するにめんどいかららしいです

    私の周辺ではそういうことになってます

    中には1年間長袖で耐え抜いてる人もいます

    でも大半は半そでです

  400. Seaside より:

    その後、情報が来ました。

    明治神宮の初詣奉仕は、基本的には渋谷地区で担当し、他の地区には「奉仕希望」を募っているようです。

    奉仕中は、「制服制帽上着着用不可」とのことなので、半袖を制服としている団(うちもだ!)には大変だと思われ・・・

    ちなみにうちの団の活動では、セレモニーの時は冬の屋外でも半袖ですが、セレモニーが終わると上着着用しています。奉仕だと制服をしっかり見せなければどのような人たちがやっているのかわからないから、上着不可なのかな?半袖の制服の上に準制服扱いで着れるような指定の上着でもいいから、あると助かりますね。

  401. 匿名 より:

    大阪第54団に小学校三年生の冬から参加していました。

    今年なんと結団50周年を迎えます。12月10日に記念式典とパーティーがあるとの案内がきました。万障繰り合わせていく予定です。タカ班、ライオン班、ドッグ班など覚えていますが、その後団は三つに分かれて、また今少子化からか一つに戻ったようです。その当時では我が団初の菊スカウトにまでなりました。

     

  402. 匿名 より:

    三指

    埼玉浦和18団に小3から大学4年まで参加してました。

    大学4年の時にBS隊の隊長をさせて頂きました。

    一生忘れる事の無い素晴らしい1年を過ごしました。

    ガキ大将を育てるというコンセプトは大好きでした。

    現役リーダーの皆様。

    次世代の日本を担うガキ大将をどんどん輩出して下さい。

  403. 匿名 より:

    埼玉県連川越十団に所属してました。自分は二十歳の誕生日ギリギリ二日前に富士をとり、引越してから団から遠退いてしまいました。長い間お世話になったので、大学卒業したらまた、手伝いに行きたいです。

  404. 匿名 より:

    以前、GS埼玉20団に所属してました。

    最近BSの新米DLになりました。

    スカウト活動は楽しいですね。

    もっと色んな方に知って参加して頂きたいです。

  405. 匿名 より:

    はじめまして!

    島根の松江にて小3〜高校3年まで活動してました!

    ミクシィはじめてまだ1W程度の見習いスカウトですが皆様よろしくです!

    ちなみにすでに15年スカウト活動から離れてしまいましたが息子を入団させようか考え中です!

  406. 匿名 より:

    ともめさん

     

    私は男の子が生まれたら「スカウトに!」と

    考えていましたよ。

    技能賞をたくさん持って、将来はハヤブサに・・・なんて。

    勉強以外の「生きていく知恵」みたいなものをたくさん

    もてたら素晴らしいですよね。

    ちなみに、高校時代の彼も元スカウトでした。

  407. としるか より:

    としるかです。はじめまして。

    東京世田谷第○団のカブから指導者までさせていただきました。大学が地方だったので、指導者は季節的にしかできませんでしたが、大学卒業するまで奉仕していました。その後は国内外をを転々としていたので、すっかり遠のいてしまっていますが、OB会があるときには顔を出すようにしています。

    現在は茨城県つくば市に在住です。最近、地元で新しい団を発団したいな〜。なんておぼろげながらに考えています。

    以後どうぞ宜しくお願い致します。

  408. 匿名 より:

    初めまして!小学生の頃群馬県太田市のGS33団でした。親の都合で辞めましたがもう随分前の事なのでほとんど記憶にはないのですが…良い経験したなとは思っています。

    自分に子供が出来入れたいのですが近くにないみたいで…。埼玉県の北部はどこに支部があるか知っている人はいますか?

  409. whangdoodle より:

    >ムーンさん

    GS日本連盟のサイトから資料請求できますよ〜!

    http://www.girlscout.or.jp/welcome/siryo.html

    ご近所に活動の盛んな団がみつかるといいですね♡

  410. 匿名 より:

    はじめまして。

    以前小学2年から大学1年まで地元のボーイスカウトに在籍していました。

    スカウトを始めたばかりの頃を今でも懐かしく思い出します。

    ミクシィも始めたばかりですが、よろしくおねがいします。

  411. 匿名 より:

    whangdoodleさん

    ありがとうございます。 早速資料請求させて頂きました。

  412. 匿名 より:

    はじめまして。

    大阪のボーイスカウトに、だいたい中学くらいまで参加していた者です。カブから入ってそのまま上がったのですが、その時仲良くなった友達は今でも信頼できる仲間です。

    せめて炊事章ほしかったなぁ。

    てことでよろしくですw

  413. 匿名 より:

    はじめましてm(_ _)m四年前までボーイスカウトやっていました。ちなみに所属は墨田第8団です。1998年に秋田で行われてたジャンボリーにも行った事があります。

  414. 匿名 より:

    テントに側溝掘るでしょってトコロで、きたぁ〜〜って思いました(笑)

    ブラウニーからジュニアまでと、ガール暦は短かったですが、今の自分の源には、ガールスカウトでの教えが深く入り込んでいると感じています。なんといいますか、、宗教心にも似たような。。。

    よろしくお願いします。

  415. 匿名 より:

    小学校からガール、途中からボーイスカウトやってました。

    あの頃は女の子少なかったから、何処に参加しても寂しかったぁ(Рд≦q゚)゚。

    でも、いぃ経験でした。

    フォーラムもジャンボリーも愉しかった思い出ばっかりだもんゞζ(▽`*ξミ〃

    今はボーイにも女の子は増えたのかな?

    mixi初心者ですけど、これから宜しくです。

  416. 匿名 より:

    初めまして
    m(_ _)m
    いち子と申します。
    皆さんより、かなり年上ですが…りんださんとおなじ所で、
    『おっとぉ〜』このコミュに行かねば…と
    お邪魔しました

    テントの下に、刈った草を敷いて、地面が下がってる方へ溝を掘る…
    生ごみとトイレの穴は1m以上掘る事…

    ドジョウが出てきて…なんて、ロープの結び方を覚えたっけ…
    手旗信号 今でも出来ますよ
    (o~-‘)b
    これから宜しく(^_^)v

  417. 匿名 より:

    はじめまして。

    栃木県連小山第5団に所属してました。

    日米フレンドシップパトローリー、12NJに参加、高校受験を期に引退し、今に至ります。

    よろしくお願いしますm(__)m

  418. 匿名 より:

    初めまして(^-^)                おれはビーバーから始めて、CS→BS→VSそのあとにVSの副長を3年しました。群馬県連盟桐生第12団に所属してました。仕事が忙しいのと、団の新しいリーダー(スカウト未経験)と意見が合わず辞めてしまいました。    

    結婚して子供ができたら、子供が嫌がらなければ、入隊させたいです。    ボーイスカウトをやってていろんな体験をしました。            ミクシィは初心者ですが、よろしくです。m(__)m

  419. 匿名 より:

    ヨウヨウ さん

    是非子供達を入隊させて復活してくださいね!

  420. 匿名 より:

    はじめまして、こんばんは。

    岡山県の岡山第26団に所属しています。

    今は、中々集会には行けていません。

    僕はカブから入隊して、

    ボーイでは菊スカウトに

    ベンチャーでは富士スカウトになりました。

    今では、ボーイ隊の副長補佐です。

    ちなみに、13NJと6NV参加していました。

    よろしくお願いします。

  421. 匿名 より:

    はじめまして。

    何気に見つけたコミュでしたがコミュ説明の『テントの回りには側溝掘るだろ普通、と思う人 』に反応して参加しました。笑

    鹿児島の姶良2団に所属してました。

    第何回でしょ?1990年の妙高のNJに参加してジャンボリー新聞(でしたかね)に写真付きで作文が紹介されましたよ!

  422. 匿名 より:

    はじめましてーーー

    東京都町田第一団所属

    んで、途中から、シンガポール第一弾に所属

    んで、いまは、なにもしてません。。。。

    上海には、BSなぃんですもの。。。。

  423. 匿名 より:

    はじめまして☆キャンプ大好き大阪71団CS隊副長のとっさんです。今日は城北地区で毎年恒例の互礼会をします。今年は担当団で…昨日22時ぐらいまで打ち合わせしてました。よろしくね

  424. 匿名 より:

    ハジメマシテ。

    名古屋第54団に所属してました。

    カブ→ボーイまででしたけど・・・

    妙高のNJに参加。

    (森口博子とマイク真木がコンサートしてたと思う)

  425. 匿名 より:

    初めまして。

    千葉22団にカブからシニアまで在籍していました。

    あのハットが正帽じゃないんですね。

    太いろうそくのロウを何本もすり込んで、かなり堅くしました。

    暖かくなるとちょっと柔らかくなりかけました。

    あのハットにはそんな思いでがあります。(笑)

    宜しくお願い致します!!

  426. 匿名 より:

    はじめまして、東京都の大田3団でBS隊長をして早4年経ちました。兄の影響を受けてカブから入隊して(当時はBVS隊はありませんでしたが)ボーイ、シニアー、ローバーを経て今に至ります。家族は育成会長の父、団委員兼育成会会計の母、長男がCS隊長、次男がVS副長、そしてBS隊長の私とフリーな祖母です。なかなかぶっとんでる家族であり、実家 はもはや団倉庫兼BS図書館状態…スカウト時代の恩返しのつもりで始めた指導者でしたが今やスカウトがかわいくて離れられない今日、参加NJは久住だったかな?指導者になって初めて気付きましたがNJ参加費ってすごく高いんですね…今更ながらに親に感謝です。こんな自己紹介ですが今後ともよろしくお願いします!

  427. 匿名 より:

    ちなみに明治神宮の年末奉仕ですが、大田地区にも奉仕依頼があります。大きい行事で人数もたくさん必要なのと、都連がある地区でもあって23地区の野営行事の担当に依頼が回るのでは?その他にも浅草のカーニバル奉仕や隅田川花火大会なんかも依頼が来ますよ。

  428. 匿名 より:

    はじめまして!

    小3から中2か中3カブからボーイの途中までやってました。

    寝屋川5団です。

    校区外で家から遠かったので、仲のいい友達はかなり少なかったかな

    中学のクラブと両立できずやめました。

    いろんな楽しい歌がありましたねぇ

    よろしくです!

  429. 匿名 より:

    はじめまして、来月で45才になる2児の父です。

    中3と、小4の娘2人がいますが、ガールスカウトに入ってます。

    僕は、今は、合併して出雲市になってるのですが、出雲大社を母体とする大社町の団に入っていました。何団だったのかは、忘れてしまいましたが。小学3年からだったかカブから始めて、出席率はあまりよく無かったのですが、高校生まで一応、席はありました。今でも、手旗信号は出来ると思います。今は、ガールスカウトの手伝いをさせて貰っています。ロープ結びとか、テント張りとか。

    よろしく、お願いします。

  430. 匿名 より:

    初めまして。

    京都連盟の長岡ニ団でカブからシニア、ベンチャーと来てカブの副長、で仕事の都合で参加しにくくなり、団委員になり、在籍はしていますがそのまま参加しなくなっています。

    手旗は、ボーイ辺りを最後にすっかり忘れてしまいました(汗)

    テントといえばA型が出てきます。というかドームはあまり使ったことがないしいまではあまり使われていないようで、建てて見たい、飯盒炊きたいと思ったりしますが、多分そういう機会も当分なさそうです。

  431. 匿名 より:

    はじめまして。

    自分は市川第6団に所属し、カブの鹿からシニアを一年やって辞めた者です。

    みなさんの話、全てが懐かしく色々な事を思い出しました。 今から15、6年前に色んな団体で北海道に行った人達、いますかね?

  432. ティミー より:

    はじめまして

    日立7団に所属していました。

    月の輪からはじめていつの間にか離れていました

    いろいろ楽しい思い出があったのを思い出しました

    よろしくお願いします。

  433. あんてな より:

    こんにちわ★自分は群馬県の前橋第?B団でした♪よく前橋のライオンズの森というところで集まってたなぁ(^O^)ちなみにビーバー・カブまでやってました☆誰か知り合いいないかな?

  434. あんてな より:

    はじめまして。

    随分前ですが小学生の頃防府21団におりました。

    一緒に入った妹はブラウニー。

    よく米軍基地のガールと一緒にイベントがあって

    すごく刺激的だったのを覚えています。

    なにかを作ったりすることが楽しくて今に続いてる気がします。

    よろしくお願いします。

  435. 匿名 より:

    はじめまして。ガールスカウト千葉34団におりました。

    やめたのは友達が転校してからなので

    もう、どれくらいだろうか・・・。

    部屋を整理していたら

    当時使っていたカードらしいものが

    見つかり、とても懐かしくて泣けてきました。

    ハンドブックとかどこやってしまったのだろう・・・。

    あれに色々と書いてあったのにな〜。

    爪の切り方だったかな?も

    なんか書いてあったような気がしてます。

    宜しくお願いしまーす。

  436. 匿名 より:

    はじめまして
    カブからシニアまでやってました。
    堺第●●団にいました。
    街でカブスカウト見かけたら、懐かしい気持ちになってます。
    よろしくです

  437. 匿名 より:

    はじめまして☆

    大阪120団で活動してましたミヤです♪

    ビーバーからボーイの期間なんで何年間になるでしょうか?とりあえず

    アウトドアに明け暮れてました(笑)

    印象的なんはやっぱ日本ジャンボリーに参加した事ですね。秋田やったんで大阪からえんえん25時間かけてバスで行った記憶が(笑)

    そのジャンボリー参加したって方メッセージ下さいヽ(゚∀゚)ノ よろしくです。

  438. 匿名 より:

    はじめまして。

    荷造りするなら巻き結び、でおなじみのonatopと申します。

    長崎第4団で、小5〜高校卒業までやってましたー。

    キャンポリーからシニア大会まで

    色々思いでありますー。

    よろしくお願いします。

  439. 匿名 より:

    はじめまして

    愛知で千種87団に所属してました。

    期間はビーバーからボーイまでの、6年。

    すっかり手旗を忘れております(笑)

    よろしくお願いします。

    リスペクトB.P!

  440. ひょろり より:

    はじめまして

    小1〜6年くらいまでカブとボーイやってました。

    よろしくおねがいします!!

  441. 匿名 より:

    はじめまして〜

    千葉の「K」1団でビーバー隊 副長 してました!!

    父はローバー隊 現隊長!

    旦那は、元ビーバー隊 隊長! (カブ〜ローバーを経て)

    旦那の友人は、現ボーイ隊副長!

    ・・・馴れ初めはボーイスカウト!!・・・濃いなぁ〜

  442. 晴れ男 より:

    はじめまして

    茨城県勝田1団のカブ・ボーイを経て、分団した勝田2団

    なんとなくいつのまにか上級班長とかやって

    高校でシニアになり自然消滅(* ̄∇ ̄*)

    でも懐かしいです

    世間の子供とは別に堂々と野営という口実の夜遊び

    え?考え方間違ってます?

    ロープで覚えたもやい結びは、船舶免許では大活躍

    1秒で出来るもやい結び、大人気でした

    これからの世の中に、なんとかしてでも生きていけそうな

    そんな生命力をくれたボーイスカウト

    感謝を込めてコミュに参加させていただきます

    よろしゅうに

  443. 匿名 より:

    初めまして☆

    埼玉県大宮10団で小3から中卒までやってました。

    メチャメチャ楽しかったですよ!!皆やんちゃだったし。特にキャンプの夜が楽しかった!!隠れてコンビニ行ったり(^^)v

    あの頃は若かった。。。。

    ヨロシクです。

  444. 匿名 より:

    こんにちわーー

    もう20年以上まえになりますが 千葉65団に所属していました

    ブラウニーとジュニア、だけだったと思います 浅モノですが

    よろしくおねがいしますーー

    いきなりですが 質問なのですが

    現在2歳の我が娘 ゆくゆくはGSに。。。と考えております

    その際は私も スカウト活動のお手伝いをしてみたい、、と

    20ん年ぶりに考えているのですが

    継続してスカウトをしていなくても また

    期間がかなり空いていてしまっていても

    リーダーなどの資格を取得することができるのでしょうか?

    協会のHPで ちらっとリーダー講座?のことが

    書いてあったので。。。 

    どなたかご存知の方がいたら教えて下さい。。。

  445. 匿名 より:

    こんにちはー^^

    もう3○歳のおっさんになってきましたが、カブ隊から始めてローバー隊まで千葉の「四街道1団」に在籍してました。

    当時はベンチャー隊がなくシニアー隊でしたね^^;

    一応、富士章までとらせて頂いて。。。ウッドバッチ受けてボーイ隊の副長やってました^^

    家族でやってたもので、父、弟、自分の3人でやってました。。。現在では父だけですが^^;

    また仕事が落ち着いたら、恩返しも兼ねて復帰したいと思ってます。

  446. 匿名 より:

    初めてまして!大阪の城北地区でボーイスカウトをしていました!!

    小学校から高校生になるまで!!僕の一番思い出は御堂筋パレードのプラカード持ちです!!参加していた人でも、参加しなかった人でも仲良くなりたいのでよろしくお願いします!

    (//∀//)

  447. 匿名 より:

    横浜63団でした
    標語 そなえよつねに
    スローガン 日々の善行!
    でしたよね…

  448. 匿名 より:

    自分は弟と父に引っ付いて回ってた、通称“ミニカブ”でした。

    なぜかいつも勝手に参加させてもらってたのですが、ナンダカンダでロープワークやらを覚えることができ、とっても楽しかったです♪

    現在は、父のみ残り、ベンチャーかボーイどちらかの隊長に納まってます★

    ろりはちさん>BSの方になりますが、うちの父も幼少時代にスカウトしてて、かなりのブランクを経てリーダーの講習をいくつか受けて副長や隊長をやってます。大丈夫だと思いますよ♪

  449. はじめまして!

    自分はまだビーバー隊が無かった(リス隊?)から、ベンチャー隊まで札幌第3団で活動していました。

    今はOB会だけ参加してますが、本当にボーイスカウトなる団体に出会えてよかったと思ってます。

    『クウカイマニマニ!』おぼえてますよ〜

    『手旗信号!』未だに出来ます。

    『ロープワーク!』今の仕事は建築関係ですが、大いに役に立ってます。

    宜しくお願いします!

  450. Seaside より:

    > 亜綺羅さん

    リーダー情報、ありがとうございますぅ

    おとうさまはエラいですね

    わたしも いくつかの講習、がんばってうけてみようかな。。。

    とりあえず 近辺の団を しらべてみようとおもいます☆

  451. Seaside より:

    >ろりはちさん

    講習、がんばってくださいね。

    うちの夫はカブ〜ローバーまでボーイスカウトの経験があり、ムスコがカブ隊に入隊したのをきっかけにリーダーになりました。講習受けたら、スカウト経験がなくてもリーダーになれるのですから、スカウト経験者には楽勝ですよ〜

    私もガールスカウト経験があるので、時々お手伝いしている関係から、この度団委員になりました。リーダーはどう?という声かけもいただいていますが、親が2人ともリーダーとして関わるのもどうかと思って、とりあえず直接活動には参加しない立場でいようと思っています。(兄がBSなので、妹であるムスメもGSではなくBSに入りました)

  452. 匿名 より:

    > Seasideさん

    ココロ強いお返事、ありがとうございますっ

    講習、ぜひぜひ調べてみたいと思います

    しつもんなのですが

    おんなのこでも BSににはいれるのですねえ?

    わたし自身が GSであったため と 

    BSの知り合いがいなかったため BSの活動というのが

    いまいち よくわかりませんがやはり

    GSとそんなに大差はないのでしょうか?

    あと、リーダーになっての関わり、というのは

    かなり 大変なものなのでしょうか、、、

    それなりの?覚悟がいるとか、、、

  453. 匿名 より:

    はじめまして

    父(他界)が三重連盟に所属してました、

    父と叔父が昔からBSに従事しており、20年前から私もひっついてジャンボリーやらキャンプやら募金活動など地域貢献活動に参加させてもらっていました。

    父の意思を継ぎたいと思い4年前、リーダー研修を受けたのですが仕事の都合上活動を断念しております・・。

    でも、BSの活動はいつかは復活を夢見てます♪

    せめて情報と身近にボーイスカウトを感じていたいので参加させていただきたいと思います、よろしくおねがいします

    <m(__)m>

  454. 匿名 より:

    はじめまして〜★★

    大阪の富田林第2団でビーバーちゃんの途中から、ボーイまで所属しました。

    1987年生まれです。

    幼稚園のつれのお母様からの紹介で、最初は親に入れられた感が拭えず、嫌々でしたが、カブに上がる頃には週末が楽しみになっていました。

    募金活動やキャンプ、ナイトハイク、あと人前で歌う(笑)などBSでしかできない体験ができてよかった。

    ジャンボリーには参加したかったな・・・。

    富田林第2は他所の団に比べてかなり、隊長やリーダーが優かったとおもいます。

    皆さんお元気なんでしょうか?

    カブの時にお世話になった七堂隊長は近鉄の車内で一度見つけましたが。

    皆さんが優しいので、生意気にも規律を破り反抗することもしばしば・・・。

    もっと真面目に取り組んでおけば良かったと思います。

    本当に沢山の事を学ばせて頂きました。

    この春から社会人です。

    学んだ事を生かし頑張ります。

  455. 匿名 より:

    はじめましてッ!!

    元ボーイです!!女なのにボーイでしたッ★

    大阪ジャンボリーにわスカウトとして行きました!受験と部活の都合でベンチャーの途中で休隊中!!???ここを見つけてコメントしてみましたッ♪♪

    よろしくおねがいしまぁす♪♪

  456. 匿名 より:

    初めまして。
    長崎10団に所属してました。

    親が隊長とかやり辛かったなー(-ι_- )

    シニアには頭数で幽霊スカウトにwww

  457. 匿名 より:

    はじめまして^^

    愛媛県連盟宇和島第3団で小学校3年生から活動してます。

    隼を持っていてアジアジャンボリーまで行かせてもらいました。

    みなさんよろしくお願いします。

  458. 匿名 より:

    はじめまして。

    そなえよつねに  懐かしい響きです。

    入隊していたのは20年以上前ですが皆さんよろしくです。

  459. かもP より:

    はじめまして☆

    まさかコミュがあるなんてっ!びっくりしました(゚Д゚)

    ちょくちょくくるんでよろしくおねがいします!

  460. 匿名 より:

    初めまして!大阪寝屋川2団 元隼班長→隊付です☆懐かしいな〜あの時のスカウトは元気かな?楽しかったな〜 いつも〜げ〜ん〜き!!

  461. 匿名 より:

    はじめまして!

    草加5団に所属していました。

    約20年前に入隊し、約10年間やってましたけど、大学に進学、仕事など忙しくなり幽霊になってしまって、今年除名になりました。なつかしいです!よろしくです!

  462. 匿名 より:

    はじめまして

    超懐かしいひびきにつられて 来てしまいました。

    そなえよつねに これは30半ばのおっさんになった今も

    失敗するたびに ああ そなえとくんだった〜 と

    思い知らされる教訓です 高崎12団 てとこでやってました

    そこでは ♪ギンガングリグリ〜 ってうたを歌ってて

    今でも歌えるんですが だれか知ってる人 いませんか?

    よろしくおねがいします。

  463. 匿名 より:

    群馬のGSで貴重な経験たくさんしましたw

    少子化の波に負け、団は消滅してしまったようですが・・。

    このコミュをみて青春時代を思い出しました(ノ∀`♥)

    自分の子供たちにもBS、GSでいろいろ学ばせたいな〜

    と思っています♪

  464. 匿名 より:

    はじめまして。

    福島36団に所属してました。

    テントのまわりに側溝。常識ですよね(笑)

    よろしくおねがいします!

  465. 匿名 より:

    私は栃木県 安蘇2団にいまして、スカウト時代は世界ジャンボリーに行きました。

    今、土日は仕事をしているので後輩の指導等が出来ません。非常に残念です。

  466. 匿名 より:

    はじめまして^^

    大阪連盟八尾第7団に所属してましたw

    去年までベンチャースカウトしてました><

    13NJにも参加してたりしてたんで。

    13NJ参加してた人。など居ましたら濃いぃぃ〜絡みよろしく>w<

    ぁw別に参加してなくても絡んでね^^

  467. 匿名 より:

    はじめまして〜

    1997年〜1999年に愛媛県松山第16団に所属してましたー

    今では結索法もほとんど忘れ、唯一荷造りだけは覚えている始末……

    手旗信号も若干できるかな……?

    まぁでも「そなえよつねに」は今でも生きてますね

  468. 石松 より:

    初めまして。

    昨年団委員長を降ろさせていただき、現在は発団40周年

    記念誌の編集を担当させていただいています。

    本日の日記に古い今から70年前のボーイスカウト活動の

    前身であります、少年団活動の様子を記録した写真が出て

    きましたので、私の日記に写真を掲載しました。

    興味を持たれた方は見に来てください。静岡市は少年団の

    発足が日本一早く取り組んでいました。現在は90年に近い

    記録を有しています。

  469. 匿名 より:

    初めましてexclamation ×2

    渋谷5団でカブのリーダーしてますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

    今日も団ハイクでしたぁ…疲れたげっそり

    分からなぃ事だらけですが宜しくお願いします。

  470. 匿名 より:

    はじめまして☆23歳までガールしていました☆

    今は仕事との両立が難しくなり辞めてしまいましたが…

    ☆あと二週間程でボーイの旦那様との愛の結晶が誕生でぇす☆名はベーデン!?(笑)

  471. 匿名 より:

    こんにちは。横浜58団をやってました!!大阪ジャンボリー行った人いますか???

  472. 匿名 より:

    京都38団カブ隊の現役隊長だす。

    隊長といっても23です。

    まだ現役だけど気にするな〜(笑)

    地区では1番のいじられ隊長です。(T-T)

  473. 匿名 より:

    みなさんはじめましてm(_ _)m相模原5団でボーイ隊のリーダーやってますケンイチです。かなり破天荒なリーダーです。恋愛とか音楽とかファッションなんかについてもスカウトの相談にのったりして、とにかく楽しくスカウトやろうぜっ!ってノリでリーダーやってます。もちろんやる時はやるってメリハリつけて。怒ると恐いと評判ですが…モットーは「スカウトに頑張れって言う以上オレも頑張る」です。どうぞよろしくお願いします。

  474. 匿名 より:

    はじめまして。

    神奈川小田原1団に所属していました。

    今は、仕事の関係で参加できていませんが、落ち着いたらまたやりたいと思っています。

  475. 匿名 より:

    はじめまして、太田2団BS隊長をしている者です。まだまだ未熟な指導者なので、いろいろ教えあったりしましょうexclamation ×2

  476. 匿名 より:

    はじめまして。

    とっつあんと申します。

    元「大阪128団」所属です。

    よろしくお願いします。

  477. 初めまして。

    ガールスカウト東京35団でした♪何だか懐かしいあの頃へ戻りたいなぁー”(ノ><)ノ
    キャンプに行きたいです☆

  478. 匿名 より:

    よろしくお願い致しますm(__)m                      【小樽第2団】でカブ・ボーイと6年だけでしたが、懐かしくて…涙 間髪を入れず参加に決定exclamation ×2           

     よろしくっす!

  479. 匿名 より:

    海老名第4団 在籍18年目です。

    ただいまローバースカウトとベンチャー隊の副長補をしてます(^^)v。

  480. かすみ より:

    はじめましてーー

    ガールスカウト東京170団でした。

    もう10年以上前のことですが・・・

    ちなみにボーイの調布9団と一緒にやっていました。

    でも、今は170団なくなっちゃったらしいです(;_;)残念。

    よろしくおねがいしまーす!!

  481. 匿名 より:

    千葉19団にビーバーからベンチャーまでやってたカズと申します。

    よろしくお願いします☆

  482. 匿名 より:

    初めまして…

    ガールスカウト 静岡19団に 何年かお世話になりました

    富士 朝霧で 開催された 世界ジャンボリーに 参加しました…(歳がわかっちゃう…ー(長音記号2)笑)

    現在 …

    静岡県連 志太地区 で ボーイスカウトの新米リーダー しています 手(チョキ)

    宜しくお願いします

  483. 匿名 より:

    元福島5団です。蔵王でやった9NJにリーダーとして参加してました。

    9NJって避難勧告でてたらしいんですが、全域で出てたのでしょうか。(昔の話ですみません)

    以後、よろしくお願いします。

  484. 匿名 より:

    愛知連盟の現役ベンチャースカウトです(pU_U。q)

    ローバーまで頑張ります(ノω.`)

  485. 匿名 より:

    初めましてヽ(→∀←。)ノ

    5年前位まで兵庫でガールスカウトのリーダーしてました。

    昔、久住のジャンボリーとか、ローバームートにも参加した事あります(★´∀`)人(´∀`★)

    今は数年後に息子をボーイスカウトに入れる計画中。

    ㋵✿ฺ㋺✿ฺ㋛✿ฺ㋗✿ฺ㋧✿ฺ(◡‿◡ฺ*)

  486. 匿名 より:

    はじめましてわーい(嬉しい顔)

    中学まで大阪の枚方(ひらかた)1団でお世話になっていました。一応ビーバーからボーイまでいました。

    ヨロシクexclamation ×2

  487. 匿名 より:

    はじめまして!

    日本で1番歴史のある岐阜1団でした?あっかんべーモンチッチです自衛隊に入隊してからは全く活動に参加していないのですが知ってる人、興味ある人はメッセ下さい、よろしくですわーい(嬉しい顔)

  488. 匿名 より:

    始めまして!岐阜県の高山第2団?でしたー

    ビーバーからボーイまででしたが、何で始めたんかよく覚えてません。

    よろしくお願いします!!

  489. 匿名 より:

    初めましてこんにちは☆
    荒川第2団
    カトリックボーイスカウトとして
    小2から20歳までいました。
    活動場所は教会でしたのでミサがダルかったのを思い出します(^_^;)
    子供にはあの雰囲気辛過ぎますorz
    通ってた方、いるかな?

  490. 匿名 より:

    こんにちわぁ^^
    リョウ子です☆
    カブからベンチャーをしてましたぁ^^
    参加した全国大会は秋田と大阪です☆☆
    過去に地区の議長経験あります^^
    北海道・東北ブロックのベンチャーフォーラムに参加経験あります♪♪

    現在は就職の為、名前だけで活動していません(ノ_<。)

  491. 匿名 より:

    初めまして(´δ`*)

    東京の墨田3団で『カブ』〜『ベンチャー』までやっていました(`・∀・)

    懐かしいですね!

  492. 匿名 より:

    はじめまして!
    京都の22団で5から12さいまでビーバーとカブやってました
    ボーイスカウトっていい経験だったなぁ〜って思ってます

    今でも海老結びは得意です(`∇´ゞ

    よろしくお願いします★!

  493. 匿名 より:

    はじめまして。大阪GS54団でジュニアから

    ブラウニーリーダー(3年程)までやってました。

    子供達に、怪しい歌を歌って旦那が引きますわーい(嬉しい顔)

    田舎過ぎて団がなく子供達に体験させて

    やれないのが残念。

  494. やっすん より:

    初めまして

    ビーバー、カブ、ボーイと6年間活動しておりました。

    大阪の箕面2団です。

    一家みなスカウトです。

    亡き祖父が開設した2団で父は20年以上。

    母もガールスカウトにて活動しておりました。

    私と兄は3代目となります。

    断片的な記憶しかありませんが、懐かしい良き思い出です。

    どうぞよろしく

  495. 匿名 より:

    はじめましてexclamation ×2兵庫の尼7こと、 元?尼崎7団所属で最近は仕事で行けないので登録できてませんバッド(下向き矢印)カブ〜ローバーまでは行ってたうれしい顔ジャンボリーは久住、秋田、大阪舞洲行きましたわーい(嬉しい顔)舞洲は近所なので正式な参加でわなく潜りで行って知り合いが多いので色んなところで呑んで泊まってましたあせあせHRCにも参加してましたexclamation ×2愛知のローバームートも行ってま〜すわーい(嬉しい顔)

  496. 匿名 より:

    京都 83団でカブ・ボーイ・シニヤまで活動してました

    今は83団は無くなり寂しくなったな〜

    ボーイで妙高でのジャンボリー・韓国での世界ジャンボリーに参加しました

    現在はボーイ隊に副長として籍はありますが活動に参加はしてないですね

    現役が懐かしいです

  497. 匿名 より:

    はじめまして☆兵庫県の今はなき西宮第13団にて、ビーバーからボーイ隊まで続けていました。ボーイ隊ではカモシカ班班長をしていましたわーい(嬉しい顔)

    現役のときに登山に魅せられ、今でも六甲山を中心に、時々白馬岳などに繰り出して山を渡り歩いています

  498. 匿名 より:

    初めまして、東京65団目黒5団でカブ〜ボーイまでやってました。

    渋谷駅での赤い羽根が懐かしい。

  499. 匿名 より:

    はじめまして☆

    北海道で、もう今は活動してませんが岩見沢第5団というとこでカブスカウトからベンチャースカウトまでやってました。

    ジャンボリーは久住高原はボーイとして、秋田(だっけ??)は手伝い的(こー言うのなんて言うんだっけ??)に参加しました。

    もし自分のこと知ってるって人いたらぜひメッセください。

  500. 匿名 より:

    初めまして(・∀・)

    ボーイスカウト荒川第2団でベンチャーまでやっててシニアに上がる前に退団してしまいました

    ボーイ時代に東京のボーイラリーでの入賞経験があります( ̄ー ̄)ニヤリ

    退団した今でもたまに顔出すとみんな温かく迎えてくれます

    やっぱりいぃもんですね(´▽`)

  501. homare より:

    はじめまして。

    ボーイスカウト我孫子第2団でカブ・ボーイ・シニアと続けましたが、最後は部活との両立が難しく自然退団。隼は取れなかったけど菊はとりました。

    だいぶ前ですが9NJ(宮城・南蔵王)に中2ながら班長で参加。隣のテントが台風で流されそうになったのが印象があります。

    近くの経験者いたらヨロシクです。

  502. 匿名 より:

    はじめましてわーい(嬉しい顔)

    ♀ですがボーイスカウト小金井第二団に入り、カブ〜ボーイまでやってましたるんるん元ペンギン班班長です目がハート

    自炊大好きですexclamation

    よろしくお願いしまするんるん

  503. 匿名 より:

    こんにちは手(チョキ)敬礼

    熊本第9団に所属しておりましたexclamation ×2カブ、ボーイやってましたぴかぴか(新しい)たまにカブ弁作って食べると旨いですうまい!指でOKデッかいおにぎりの中に具2つぐらい(笑)懐かしい〜ほっとした顔るんるん

  504. 匿名 より:

    はじめまして富士山

    茨城県の水戸第6団に所属してました。

    カブで3〜4年(忘れた)程やってました。妹は16団だったかな?

    あまりにも昔すぎてあまり覚えてないが蔵王ジャンボリーは楽しかった指でOK言葉は通じないが他国の人とコミュとったり体育館みたいなとこで寝袋で寝たりと。

    まぁ、懐かしい思い出です。

    皆様宜しくお願いします。

  505. 匿名 より:

    はじめまして。
    富山県の氷見第2団にいました。
    カブ〜ボーイまでしかやってなかったんですが、貴重な経験をたくさんさせていただいたと思います。12NJに参加したり、日本国体が富山県であったときにどこかの会場で旗を掲揚したり。
    ジャンボリーと国体でもらったチーフは今でも大切な宝物です。
    よろしくお願いします。