トルキッシュコーヒー

人気の記事:

コメント

  1. 五月 より:

    はじめまして。さっき参加しました。

    トルキッシュは未経験ですが、以前、バリ島土産のトラジャコーヒーをもらったとき、微粉末だったのでインスタントかと思い、そのままカップに入れてお湯を注いでしまいました。

    その後どうしたか記憶にないのですが、結局、そのコーヒーは全部そのままのやりかたで、沈殿を待って飲んでました。

    正しい飲み方なのかわからなかったが、何年か後、インドネシア料理店でランチしたら、食後のコーヒーがそれだった。なんだ、あれでよかったのね。

  2. 五月 より:

    わー興味深々♪

    どこで飲めるのでしょうか?

  3. 五月 より:

    にんにんさん、どもです。

    六本木の今は無きシネヴィヴァンに映画を観に行ったとき、向かいのあたりにあった店です。名前忘れた。インドネシアの人が出て来ました。

    思い出した。その微粉末コーヒーは、ペーパードリップしてみようとしたら、泥のようになって、どうにもこうにもならなかった。

    だから、そうやって飲んだのだった。

    (うちの実家の猫の名前に因んでもらいました。猫十字社「黒のもんもん組」の「とあるこ・とらじゃ」さんから命名。)

    (めりた、かりた、とらじゃ…。当初は珈琲とは知らず…。)

  4. ちゃんかず より:

    こんにちは。

    私も昔、六本木の「ブンガワン ソロ」というお店で飲んだことがあります。

    そこもインドネシア料理店なので、もしかしたら五月さんと同じお店かもしれないですね。

    沈殿を待って、そ〜っと飲んだはずなのに、口の中に粉が入ってきて悪戦苦闘した記憶があります。^^;

    味は濃い目でなかなか好みでしたけど。

  5. 五月 より:

    ちゃんかずさん、どもです。

    そそ、その店です。わー、奇遇ですね!

    ひとりで入ったんですが、なかなか居心地の良い店でした。

    ランチもコーヒーも美味しかったです。まだあるのかなあ? 

    おしゃれ系な店は男一人では入りづらいそうですが、ここは男ひとりの客がちらほら居たような…。