今のDTP環境ってどうですか?

人気の記事:

コメント

  1. マッキー より:

    そーいえば、自分の環境かいてませんでしたね。

    OS:Mac OS 9.2.2

    アプリ:Adobe Illustrator 8.01

        Adobe Photoshop 6.0

        Adobe InDesign 2.0

        Quark Xpress 3.3 & 4.0

    です。

    で、フォント環境はOCF-NewCIDで、OTFは未使用です。

    早く使ってみたいんですけどね>OTF

    あと、Quakの6.0も気になってます。

  2. はじめまして。

    自分はデザイナーではなく、オペレーターですが、

    参加させてもらいました。

    自分の(会社での)環境は

    OS:Mac OS 9.2.2

    アプリ:Adobe Illustrator 5.5、8、9

        Adobe Photoshop 6.0

        Adobe InDesign 2.0

        Quark Xpress 3.3

    自分のMacに入ってるのは以上の物です。

    フォントはOCFです。

  3. ケン より:

    オハツです。よろしくお願いします。

    OS:Mac OS 10.3.3

    アプリ:Adobe Illustrator CS & 10.0.3

        Adobe Photoshop CS & 7.0

        Adobe InDesign CS & 2.0.2

    上記、フォント環境はOTFでありマス。

    諸々「古いver.」でしか入稿出来ないクライアントについては、旧マシン(G3のアクア…)を、押し入れから引っぱり出してキマス。

    Quarkも使いますが、もらいもんのパチもんなので…(あ、)。

  4. マッキー より:

    みなさん、はじめましてー。

    カキコありがとうございます。

    >ぎんサマ

    どうもはじめまして、カキコありがとうございます。

    デザイナーだけでなくオペレーターの方も大歓迎です。

    って、コミュニティの名前を「for DTP User’s」とかに

    しておけばよかった。

    環境がほぼ僕と一緒ですね。

    これからよろしくお願いいシマス。

    >ケンさま

    カキコThanks!

    チミのとこの環境ってOSXになってたのか……。

    まだAdobeのCSシリーズは使ってないんだけど、使い心地はどうッスか?

    差し支えなければ教えてくだされい。

  5. ケン より:

    > まだAdobeのCSシリーズは使ってないんだけど、使い心地はどうッスか?

    快適デス。但し、マシンがG5だからか?

    G4以前のマシンだと、Win版のCSの方が、

    処理動作が早いという噂(?)も…

    (Adobeインストラクター氏・談)。

    ちょっと、ショック。

  6. oilshop より:

    はじめましてです。

    職場の環境はG4 500 Dual、Mac OS 9.2.2、QuarkXPress 4.10r2、

    Adobe Illustrator 8.0.1、Adobe Photoshop 5.5、

    モリサワNew CIDフォント、というところです。

    Illustrator 9.0.2も入れてはいるのですが、重くて使う気になれません。

    他から来たIllustrator 9のファイルを開くためだけに使ってます。

    家では個人的にAdobe Illustrator CSとPhotoshop CSを入れてますが

    そもそもMac OS X環境がPismo 500ということと、どちらも単体で

    アップグレードしたためVersion Cueがなく、なんだか中途半端です。。。

    本日「Mac OS X DTP ハンズオンセミナー」というセミナーに

    行ってきました。ひとり一台のPowerBookを使用して、

    Adobe InDesignを初めて動かしました。

    ボクはホントにQuarkが好きなので、いくらAdobeでも

    自分の環境としてInDesign を使う気があまりしなかったのですが、

    今日初めて動かして、Quarkヤバイ! とマジに思いました。

    何ヶ月か前に、QuarkXPress 6のセミナー行ったときに、

    6は4がMac OS Xネイティブになっただけ、って感じだったので

    それだけ考えると、機能の凄いInDesignの方が作業しやすいです。

    そろそろQuarkXPress 6も出そうですし、Quarkをアップグレードするか、

    思い切ってInDesignに切り替えるか悩むところです・・・。

    や、しかし職場の環境はしばらくMac OS 9.2.2のままですけど・・・。

  7. oilshop より:

    OS:WIN2000

    アプリ:Adobe Illustrator 9.0

        Adobe Photoshop 6.0

    ・・・なんとこれのみです。

    (デザイン会社ではないので。。家内工業状態です。

    デザイナーは私一人です。)

    と言うわけでせっかく管理人様が

    「WINユーザーの環境」トピックを立てて下さったのですが、

    InDesignを触ったことがないので・・・

    書き込めずすみません。

    頑張ってイラストレーターでレイアウティングやってます。

  8. あんじ より:

    フリーでエディトリアル中心にやっているあんじっていいます。

    カキコは初めてなので…よろしくお願いします☆

    作業環境は

    OS:Mac OS 9.2.2

    アプリ:Adobe Illustrator 9.0.2

        Adobe Photoshop 7.0.1

        Quark Xpress 3.3 & 4.1r2

    フォントは基本はOCF、たまにNewCIDですね。

  9. 電脳さとし より:

    はじめまして。うちは出版社の制作部門ですが、

    AdobeCSの発売を機に、

    旧環境

    OS9.2+QuarkXpress+CIDフォント

    から

    新環境

    OS10.3.3+AdobeCS+OpenTypeフォント

    に変更しました。

    Quark6のあまりの完成度の低さがInDesignへの移行を決断させてくれました。

    (Quarkが必要な時はClassic+Quark4で十分ですので)

    もちろん旧環境が必要になる場面がまだ多くありますが、

    全てClassic上で作業を行っています。

    CID環境であればOSXへの移行は全然難しくないので

    マシンの買い換えなどの機会があれば移行をおすすめします。

  10. はじめまして。名古屋で活動しているフリーのデザイナーです。

    うちの環境は

    OS:Mac OS X 10.3.3

    アプリ:Adobe Illustrator 8、10、CS

        Adobe Photoshop 7.0、CS

        Adobe InDesign 2.0、CS

    フォントはCIDおよびOTFです。

    よろしくお願いします。

  11. みやちゃん より:

    職業ではDTPと関係ないですが、興味は持っています。G4 iBOOK 800+640M、Aobe CS(Illustrator,Photoshop,InDesign,Golive,Acrobat)です。よろしく。フォント・・・・よくわかりません。

  12. 亜紀帆 より:

    はじめまして亜紀帆といいます。皆さんよろしくお願いします。

    環境は、

    OS:WinXP

    アプリ:Adobe Illustrator 9.0.2、10.0.3、CS

        Adobe Photoshop 6.0、CS

        Adobe InDesign 1.0、2.0、CS

    MacではQuarkを使っていましたが、Win主体の仕事が増えてきたので、今ではWinで全部やってます。Winに移行した際に丁度InDesignが出たばかりだったので、試しに導入することになりはじめは使いづらかったですがバージョンアップしていくと共に使いやすくなってきました。

    ちなみにあたしだけなのかわかりませんが。。

    Illustrator CS を起動する際、メモリーの負担が多いらしく、他のアプリ等を起動していると開けないことがしばしばでます。メーラーだけ開いてても起動しないことがある。システムの調子が悪いからなのかもしれません。。

    ちなみに。。CPU3.06G、メモリー2Gです。

  13. > llustrator CS を起動する際、メモリーの負担が多いらしく、他のアプリ等を起動していると開けないことがしばしばでます。

    メモリが2Gあるとのことなので、メモリ不足ということはないんじゃないかな。

    一度システムをチェックしてみるのもいいかも。

    ちなみに、こちらが参考になるかもしれません。

    http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?223218+002

  14. 亜紀帆 より:

    yuji さん

    ありがとうございます♪

    早速、システムをチェックしてみますっっ

  15. an@ より:

    はじめまして。

    ウチはじわじわとOS9.2+QuarkXpressからOS10.3.3+AdobeCSへ乗り換えている最中です。予算の関係からなかなか環境が整わなかったのですが、ようやくニューマシンがそろいました。

    QuarkXpressのほうが好きなんですが、InDesignも使っていれば好きになれるかなぁ?

  16. elly より:

    はじめまして。

    Macユーザーですが

    OS-9.2.2 466Mhz

    アプリ:Adobe Illustrator 8, 9.0.2, 10.0.3,

        Adobe Photoshop 6.0

    フォントがOCFの為、OSを上げる気になりません(ノД`)・゚・

    環境アップさせる時は、もう1台増やすつもりでいます。WINには移らない自信があります(なんじゃそれ?)(笑)

    先日「Mac OS X DTP ハンズオンセミナー」に行きました。

    QuarkXpressのめざすところと、InDesignのめざすところが明らかに違うなぁと思いましたねぇ。

    機能の面においても、DTP業界の心をつかんでしまったのは、断然InDesignだったのではないでしょうか?私も揃えるならInDesignにするつもりです(・∀・) …あと、パフォーマンス上手っていう点でも、アドビの勝ちだったですねぇ。

  17. bluebox より:

    初カキコです。よろしくです〜。

    WinXP-Proで〜す。

    最近DTPしてませんが・・・。

    WinXP P4.2.25Ghz

    アプリ:Adobe Illustrator 8, 9.0.2, 10.0.3,CS

        Adobe Photoshop 5.0, 5.5, 6.0, 7.0, CS

        Adobe InDesign CS

        Adobe PageMaker 3.0

    って環境です。

    ほぼチラシとか、ポスターしか作ってませんが・・・。

    Macも持ってますが、G3です(−−)

    データの書換しか使ってません。

    G5欲しいなぁと考えてる今日この頃です。

  18. bluebox より:

    末端出力屋です。初めまして。

    現在、OS9.2.2,NewCID環境ですが、いつOSX環境も出力を

    対応するか迷い中であります。ぼちぼちCSによる入稿

    問い合わせも増えてきましたが、設備投資しても仕事量が

    少ないので儲かる訳じゃないし…ってわけで頭痛い。

    OSXになったらQuarkはメイン台紙ソフトから脱落するでしょうね。

    それ位、台紙ソフトとしてのInDesignは出来がいいです。

    PSメインじゃなくてPDFメインによる出力ワークフローが完全に

    確立するのはいつになるのやら?

  19. kamu より:

    はじめまして。グラビア製版会社のオペレーターです。

    うちでは概ねイラストレーター8での入稿が多いです。

    OSは9で、アートワーカーというソフトで製版処理をします。

    ちまたではOSXで、ソフトもどんどんバージョンアップしていますが、いまの大阪の印刷業界の厳しさを考えると、買い替えするような余裕はないと思います。

  20. アツシ より:

    OS 10.3

    イラレCS(8で書き出し)

    PhotoshopCS

    イラレは、まだ大きい所意外は8形式で入校が暗黙の了解のようなきがしますが、それより上の形式で、特に透明などが入っているデザインをした場合など、ちゃんと出力されてますか?

    私は怖くてやった事が無いんですけど。

  21. UC より:

    初めまして。

    昨日わりと大手のデザイン事務所の代表の方とお話する機会があったのですが、環境を訪ねたらOS9にIllustrator8,Quark3.3でした。

    何よりもフォントが気になっていたのですが、その事務所はすべてOCF。

    話しているうちに、OCF〜CID〜NEW CID〜OTFとコロコロと変える業界に憤りを覚えてきたので、私もしばらく上記環境で続けることに腹を決めました。

    独立しようと思っても、今って個人では揃えられるレベルじゃないですよね。環境の変化に振り回されていると感じるのは私だけでしょうか…

  22. elly より:

    >UCさん!

    はじめまして。

    同じ思いをしている人ハケーン!(・∀・)う、嬉しいです。

    フォント屋め!!Ψ

    ホント、これからは、簡単に独立環境をつくることなんて出来ないですよねぇ(+д+)

    だもんで、私もしばらくOCFで食い繋いでいきますんです。

    そして、儲かったあかつきには、G5,OTFフォント,AdobeCSシリーズでかためてやるつもりです( ̄_ ̄)トオイメ それは、遠い話、いや実現することやら…SOHOは、なかなかつらいもんです。

  23. bluebox より:

    正味の話、出力環境一新したからって入るギャラが増える

    訳じゃないから自分も当分現状維持ですよ。

    プリンタフォントはATMフォント以上に高いし。

    モリサワが早く業界標準の座から滑り落ちてくれますように( ´-`)…

    オープンタイプにもプロテクトかけるなんざ愚の骨頂っス!

  24. BOSS缶 より:

    ご無沙汰してます。

    OS X 10.3.4

    Photoshop CS

    Illustrator 8(classic環境)

    上記2本がメインです。

    IKARUS TRACE MASTERやPICTUNE、Tracerなどclassic環境でたいした不具合もなく動くので最近はOS 9で起動しなくなりました。

    ExtensisのPlug-inもCSに対応したので、PhotoshopはCSです。なれればPhotoshop 7を立ち上げることもなくなりました。

    フォントはNewCIDです。

    大量のページものが少ないので、あれば、InDesign(旧バージョン)をつかってます。

    割とスムースに作業は流れていると思います。

    あと、OSXにネイティブのプリフライトソフトがあればな〜とおもいます。イラレの●は動作が緩慢でつかいづらい。。。