撮影のコツってありますか?

人気の記事:

コメント

  1. こんにちは、みなさん はじめまして。

    私の場合は、ごはん中か、寝ている時か、

    動いてる時は膨大な枚数撮って、

    その中に1枚でもOKなものがあればラッキー・・・という事で、

    私もコツがあるのなら知りたいです(^▽^;)

  2. りえる より:

    やっぱり寝込みを襲うのが一番じゃないかなw

    メインの写真も起き抜けでかなりぽけ面です。

    寝てる所を起こすのは可哀想だなーと思いつつ、ついつい。

    なんか食べ物与えてその場で食べてくれるといいんだけど

    頬袋に詰め込んでしまっtじょpじvpろcrcgまs

  3. りえる より:

    基本的には動かない瞬間を狙うのがポイントなんでしょうけど、デジカメはレリーズタイムラグがけっこうあるのが普通なので、かなりカンに頼っています。ハムスターを追うより、ハムスターが通るポイントを狙ってアングル固定して撮る感じにすると、手ぶれは多少軽減されます。

    フラッシュを使わないので光量不足は否めませんので、動いているこを止めるとなると、広告写真につかうスポットライトのような照明がほしいなと。ただ、本格的なものだと熱量も半端じゃないので、それはそれで問題が…。

    あとはやっぱり下手の鉄砲、ですね。100枚とれば2,3枚はちょっといい感じのものが撮れるなぁと言うのが実感です。

    その点ではデジカメは良いです。気軽に撮れます。

    あまりいい写真は撮れてませんねぇ。精進します。

  4. k より:

    やはり、いっぱい撮ることでしょうか。

    カシオさんの最近のデジカメは、シャッター押してから

    撮れるまでの時間が短いので、かなり撮りやすいです。

    って、これはこつっていえるんでしょうか・・・

    なお、カシオの関係者ではありませんので、あしからず。

  5. ohta より:

    基本的には「数打ちゃ当たる」作戦しかない、ということなんでしょうかね?

    まぁ、デジカメだからそんなに気にしないでいいんですけど。

    気長に撮ってみますかね。

  6. k より:

    ええと、この写真は携帯で取ったものです。

    ほうれん草を与えてみました。

    その場で食べてくれれば動きが止まってとりやすいです。

    結構よく取れた方だと思うんですけど。

  7. k より:

    >しゃけさん

    かあいいですね。なんか美人系です(って、おすでしたっけ?)

    よく慣れてそう。これくらい落ち着いてる子だとかわいい

    ですね!

  8. ohta より:

    照明に「USBのLEDライト」がいいかもしれない、なんて思ってみたりしましたが、どうなんでしょうね。

    今度試してみようかな。

  9. あさみ より:

    ご飯食べてるときの写真しか持ってないとかありますよねw

    動いているときはなかなか.

    みなさんおっしゃっている通り,「数うちゃ当たる」作戦が一番有効なのでは…

    あとは銭をケチらなければ,ISO800のフィルムを使って,シャッタースピードの変えられる一眼レフを使って,シャッタースピードを速くして撮ると,動いている瞬間でもそれなりのものが撮れるかと.

    詳しくは

    http://www.fujifilm.co.jp/photomore/lesson/b_art006.html

    (富士フィルムさんのHPです)

    とか…

  10. 匿名 より:

    うちのハムスターの場合は時々なぜか固まっています。

    その時が一番取りやすいかなぁ。カメラ目線に出来るし。

    あとは寝てるときと食べているときですね。

    たまにあくびの瞬間とか捉えると最高ですね。

    写真は脱走の瞬間です。

    人のいる前で脱走するなっつーの。(笑