改造とか自作な人

人気の記事:

コメント

  1. かつみ より:

    私もとある自作DACキットを現在製作中です。

    とはいえ、知識も技術もたいしてないのでCR類とオペアンプの交換くらいしか考えていません。素組でも比較的評価のあるキットのようなので、音出しが楽しみです。

  2. 朱鷺戸沙耶 より:

    これですね?

    http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0428/nishikawa.htm

    いじり甲斐があって楽しそうですね。

  3. しょーりん より:

    あーこっちでしたか.DAC2.* の方かと思ってました.

    ともあれ,なかなかおもろそうですねー.

  4. かつみ より:

    >mandonaさん

    私のは4パラノンオーバーサンプリングのヤツです。もっと初心者向けに設計されているようです。

    >しょーりんさん

    自作DACというと、やはりDAC2.*の方がメジャーなんですね。

  5. しょーりん より:

    いや,私が知らなかっただけです,きっと.

    それに,半完成品みたいなもんですよね,自作というよりは >DAC2.[67]

    調べてみるといろいろあるんですねー.

    まじで興味津々になってきた.

  6. かつみ より:

    そうなんですよねぇ・・・遙か高嶺の花に使われているのと同じ石を使って作れるんですよね。もちろん回路が全然違うわけですから出てくる音も全然違うのでしょうが、その事実が何となくうれしかったりw

  7. 最新の より:

    1個づつ部品をかえていくと音がかわるので、

    とっても「ふむふむ」できて楽しいうえに勉強になりますよw

    ただ、気がついたら結構部品代にお金つかってたりします^^;

  8. かつみ より:

    評価の高いパーツって、簡単に0が増えますよねぇ。

    まさに、桁が変わってきますね。

    でも、趣味ですからw キニシナーイ

  9. しょーりん より:

    おっとオーディオのコミュニティー発見。こんばんわ。

    ワタシもDAC作りました。

    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=151623

    ひっくり反っていますけれど。。

    こちらのモノです。

    http://www.ueno.no-ip.org/~tube-audio/DAC/discrete_dac/

    audiochips.netから部品を入手したので、ちょいと普通のを試作

    しようとしつつ、ほったらかしてます。

  10. しょーりん より:

    ちと話題が変わってすんません.

    訳あって,トーンアームのコネクタ部分を改造 (という程のものではないんですが) する可能性が高くなってきました.で,オーディオ用 (ってなに?) の半田でお勧めのものがあれば教えて下さい.あるいは「こういう半田はやめとけ!」みたいな情報があれば助かります.

  11. Lcs より:

    ハンダは、作業性だけを考えて使っています。

    マイ定番は、アルミットのKR-19RMA、よく見る物です。千石通商。

    スルっと流れ、やわらかいハンダです。

    試しに銀。は、和光?の銀入り切り売りもの。オヤイデ。

    ちょっと堅いです。

    仕上がりすばらしい。は、KESTER。トモカ。

    コネクターとのハンダで使うと、流れ方が最高。

    です。あんまりめずらしいものは考えた事ありません。

    「こういう〜やめとけ」は、使いにくい半田ごては良くないかな、です。

  12. Lcs より:

    世の中は徐々に無鉛半田に移行しつつあるみたいですが、あれって

    融点高いから半田ゴテ選ぶんですよねぇ。

    アルミットのKR-19RMAは定番だと思います。

    たまーにしか使わないのにそんな高級品買えない、というなら

    千住金属のスパークルハンダで普及品は決まり。

    あとは近所に自作マニアがいればビールでも手みやげにもって

    いって分けて貰うとか。

  13. Lcs より:

    千住のハンダを探していたのですが、一体どこに置いているのですか。

    堅い系で良さげなものとして使いたいのに見かけたことがなくて。

  14. Lcs より:

    千住のハンダは秋葉原だったらどこでもありますよ?

    ガード下で千石でも。

    堅い系だとHakkoのヘクソルあたりも堅いですがヤニが多すぎ。

  15. Lcs より:

    ありゃま。視野の狭さを知りました。

  16. Lcs より:

    最近千住の無鉛半田が徐々に出回ってきたようですが、確か無鉛が

    白地に緑、通常品が白地に青文字の筈です。

    昨今の世間の環境問題への視線がかなり痛いので、今後は有鉛

    ハンダは入手難になっていくのかもしれませんね。

  17. しょーりん より:

    所で、しょーりん氏の作業は、あの小さくて短いケーブルの処理なのでしょうか。

  18. しょーりん より:

    ふう,お返事遅くなりました.

    いつのまにやらたくさんの発言,どうもです.

    > あの小さくて短いケーブルの処理なのでしょうか

    いえ,そっちの終端ではなくて,反対側の終端です.

    http://www.analogtubeaudio.de/pics/446×358-sme3012-2-2.jpg

    この写真の一番下の方の RCA コネクタです.

    # ブロンズナイフエッジを買おうかと思っていて,そのついでに.

  19. タクジ より:

    初めまして。

    おいらは、最近、スピーカーの箱を作っています。

    いくつかバスレフを作り、TQWTに手を出しています。

    ネットワークとかが難しそうなので、マルチウエイには、手を出していません。

    ユニットをいかにして、気持ちよく鳴らすか?

    色々と悩んでいます。

    箱作りの方はいらっしゃらないかな?

  20. ミ・セール より:

    あんまりよく分かんないんですけど、3年ほど昔作ってみました。

  21. UTiCd より:

    PIONEER C-21

     セレクタ>テープ>マスターVR>フラットアンプ

    という構成です。フラットアンプ部の回路図はこれ。

    http://www.geocities.co.jp/Technopolis/4999/image/C-21_flat.png

     左右独立のゲインコントロール(-∞,-6dB〜+6dB)が最後の1kΩVRです。

     抵抗はほとんどが進のRE35です。

     イコライザアンプその他はのちのち…。

    Technics 70A(SU-9070)

    電源部

    http://www.geocities.co.jp/Technopolis/4999/image/70A_supply.png

    イコライザアンプ

    http://www.geocities.co.jp/Technopolis/4999/image/70A_equalizer.png

    フラットアンプ

    http://www.geocities.co.jp/Technopolis/4999/image/70A_flat.png

    全体構成

    http://www.geocities.co.jp/Technopolis/4999/image/70A_block.png

     かなり1点アースに気を使った回路になってます。ただし、

    レギュレータGNDとイコライザのGNDにはCによるバイパスが

    あります。

  22. UTiCd より:

    あら、UTiCd様、いつも(50歳からはじめる)某掲示板や(情熱の)某掲示板で勉強させていただいております(嫌味ではなくて、本当に嫌味じゃなくて、本当に勉強させていただいてます)。

    OPA627BPを使ったバッファアンプ(ボリューム付き)の電源に、トランジスタかMOS-FETを用いた安定化電源を試作しようとしたのですが、結局、普通に3端子で組んでしまいました。

    安定化電源で参考にしたページはこちらです(僕のページではありません)。

    http://www.mizunaga.jp/regulate.html

    後学のためにも伺いたいのですが、こういったトランジスタかMOS-FETを用いた安定化電源で最大2Aをひりだす事は可能なんでしょうか(はい、僕の勉強の程度がどのくらいか、想像できましたね)?

  23. UTiCd より:

    >トランジスタかMOS-FETを用いた安定化電源で最大2Aを

    >ひりだす事は可能なんでしょうか

     2Aどころか10Aだろうと20Aだろうと可能ですが…。

     用は直流を出力するパワーアンプですから。

     オーディオ用パワーアンプの中には、そういう

    大出力の安定化電源を使っているものもあります。

     安定化電源は下手に作ると発振して大変なので、

    http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/32/32801.htm

    を参考にされると、非常に安定なものが作れるかも

    しれません。

  24. 匿名 より:

    あぁそうなんですか。本当に勉強してませんね僕。

    書籍まで紹介していただいて、ありがとうございます。

    近いうちに読んで、もう一台(こっちはパワーアンプ)のために備えます。