白黒ブローニーネガの現像について

人気の記事:

コメント

  1. atcy より:

    攪拌は、ユルユルとしてないで、天地が引っ繰り返るような、ベテランのバーテンダーがカクテルシェイカーをシャカシャカやるような感じでやる方がいいと思います。その後で、どこかの角にお尻をコツンと当てて、気泡を飛ばします。そして次の攪拌タイムが来るまでじっと我慢します。

  2. 2Bはステンレスタンクで現像した事がありませんので、実験よろしこです。

    笑い話ですが念写した35mmの白黒をステンタンクで現像して成功しました、大昔。

    自由の女神をイメージしたら白い着物を着た女性が片手を挙げていました。怖くなって捨てましたが、イメージが貧困な本人が悪いんだよね。爆

  3. atcy より:

    念写やりたいっ!

  4. デジタル一眼でレンズキャップ付けてマニュアルで拘束シャッターで撮る事を考えて未だにやってないなあ。爆

    真っ暗な部屋で集中してイメージしたら撮れるかも。

    月から見た地球だったら面白そうだよね〜

  5. mi4ko より:

    まだ1本しかやっていないけれど、ムラにはなりませんでした。現像待ちのをも少しやってから、ちゃんとまとめてみますです。

    自由の女神は怖くないけれど、白い着物の女性は怖過ぎですわ。

  6. ともも より:

    現像の事はよくわかりませんが、、、

    念写って科学的に証明されているのですか?

    前に月の裏側を念写したとかでNASAにその写真を送りつけたオッサンがいましたよん

    わたしもやりたーい!

  7. mi4koさん

    ベルト式で現像村を出さないのにタンクの軸をゆっくりと回転させながら現像した記憶があります。

    ステンレスのノーベルト式でも巻き方が強い時に端が村になった事ありましたわ。

    着物にガラが入ってたら良かったのになあ(笑)

    薔薇やチューリップなんかだったら笑ったよ。

  8. earthian @ ともなさん

    人間の脳に記憶として蓄積したり、過去の記憶を引き出したりするのって全部微量ながらも伝記信号だと聞きました。

    なら銀塩よりデジタルならもっと撮れる可能性があるって事かな?念写ってイメージが強く出来る人ならだれでも出来るんじゃないかしら?ほとんどの人って花っから試さないからね。

  9. ともも より:

    信号!

    なるほど。誰かから熱い視線を感じる事もしばしば。そういう事だったのですね(大きな勘違い)

    デジで念写ってすごいかも。

    トムクルーズと戯れている念写に挑戦してみようかな。ペネロペの次に噂になるのは私です。(^ε^ )

  10. earthian @ ともなさん

    新しいジャンル「デジ念写」を開拓したら世の中が面白くなるよ!爆

    コンパクトのデジカメでもマニュアルでシャッターが押せるならレンズキャップつけて通常なら何も写らない状態で撮ってみたらいかが?

    せっかく撮るなら「義母愛顧」さんと「怒り家超透け」さんと三人で並んでさ。

  11. atcy より:

    >4510師匠

    是非有名女優などがお風呂に入った姿などを念写して下さい。田代マサシみたいに捕まらないですむかも。(爆)

  12. atcy師匠!

    ゆーめータレントの姿なら夢があって酔いです。

  13. ともも より:

    キアヌにトムにハリソンに渡辺ケンに…(´▽`*)

  14. marino-dive より:

    はじめまして、

    巻きがキツいとむらが出ますのでゆるく巻く様にするのと、前水洗をして現像した方がむらが出にくいです。

  15. ステンレスタンクの付属ステンレスリールに緩めに巻いても

    端がムラに仕上がった事がありました。

    前水洗は試した事が無かったなあ

    ステンレスタンクはリールが歪んだのでステました。笑

    今はブローニのベルト式が残ってます。

  16. びびんば★ より:

    最近は、現像なんてやっていませんけど・・・

    20年ほど前、高校生のときならば、

    キングの「パターソン」がオススメでしたね。

    今でもあるよ。

    http://www.asanuma.gr.jp/king/dark/dark4.html

    これね

    こっちのベルト式

    http://www.asanuma.gr.jp/king/dark/dark1.html

    これだと、ムラになりやすいし、現像液もたくさん必要です。

    パターソンだと、LPLのステンレスタンクよりも

    液温を保持しやすいし、フィルムも巻きやすいよ。

    まだ、LPLのステンレスタンク

    キングのベルト式 および パターソンの

    3種類の現像タンクを持っているはずだけど・・・

    どれも20年ぐらい箱にしまったままだな(笑)

  17. びびんば★ より:

    ちなみに、私の知り合いは、120フィルムの紙の方を現像してしまったそうだ。

    そんなの気がつきそうなものなんだけど・・・

    やってしまったらしい。

    私の場合、マミヤRB67を始めて使って現像に出そうと思ったら・・・

    ありゃ、フィルムの裏表が逆だった。

    つまり、紙の面がレンズに向かっていたので何も写らず。