はじめに

人気の記事:

コメント

  1. はせ川 より:

    いっときほどこういう文章にはのめりこんでいなくて

    今でもたまにこういう人たちの文章にはふれています。

    今でもさすがに、現在進行の現象をきちんと視野にいれた部分も感じつつ、

    かつてに比べると、一定の距離を置きながら接しようとしているのはたしか。

    良くも悪くもというものでもないけど、書き手と自分は別の人間だから。

    ってもともと、そういう接しかたをするべきだったとも、今では思いますけど(自分に苦笑)。

  2. グルーナ より:

    はじめまして。

    呉さんは学校の文化祭に招いたり、以費塾にも一時期出たりしていました。浅羽さんとは今でも賀状の交換程度はしています。大月さんは直情径行過ぎて、今はあらぬ方向に突っ走ってしまっている観がありますね。無法松研究の延長上にあるような仕事を続けてほしいと思っているのですけど。

    浅羽氏の言う「80年安保」世代に属する人間は、結構呉智英氏の「思想的洗礼?」を受けている人が多いように思います。今は「呉智英は封建主義一冊に尽きているからあれだけ読めばよし。」なんて言っている知人もいますけど。では。

  3. はせ川 より:

    >グルーナさん

    はじめまして。書きこみありがとうございます。

    呉さんは、最近の仕事も、読みやすくて簡潔に深いテーマについてふれているような印象ありますね。一時期ほど熱心に追ってはないですが。

    浅羽さんのちくま新書の新刊も近いうち読みたいなと思います。

    以下余談ですが、飯田さん好きなんですね。

    自分も何度か爆音に行ったことありますです…

  4. グルーナ より:

    はせがわさん、はじめまして。

    私も呉さんには昔ほどの熱はありませんが、たまに新聞などで文章を読むと、やっぱ面白いなあ、などと思ってしまいます。以費塾に出ていた癖に、論語の本はまだ買っていないんですが…。

    ミクシーには実は爆音の「総帥」の紹介で入ったんですが、「呉智英を読み、爆音にも行く人」が世の中に最低二人はいることが確認できて大変嬉しく思います。以後ヨロシクです。

  5. はせ川 より:

    論語の本、購入したのに、読むの途中で止まってました(汗)。

    また読もっと。

    爆音の「総帥」はあのお方ですね。

    今後ともよろしくです。

    ちょっと前に呉さん単独コミュニティーも立ってました。

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=4978

  6. 村上 より:

    はじめまして。

    先日mixiを知り、さしあたって「浅羽通明」と入力して引っかかったのが当コミュニティでした。

    浅羽先生とは、97年に法政大学社会史の授業テープ起しをさせてもらったのが最初の縁です。呉先生は、以費塾の幹事を務めさせてもらった際に、いくらかお話ししました。大月先生とは、とあるOFF会でご一緒させていただいたことがあります。その際、私を評して「貧相な面しとるのぅ」とおっしゃったのが印象的です。(当時は無職でした)

    こんな私ですが、宜しく御願いします。

  7. はせ川 より:

    >むらぽんさん

    はじめまして。

    書きこみありがとうございます。

    今後とも宜しくお願いします。

    以費塾に出てたかた、けっこういらっしゃいますね。

    当方は以費塾、未体験です。

    学祭の浅羽さんのトークイベントには何度か足を運んだことはあります。

  8. 村上 より:

    はせがわさま

    今後とも宜しく御願いします。

  9. 匿名 より:

    こんにちは。杉山と申します。

    浅羽通明さんは学生の頃に夢中で読んでいました。

    橋本治さんは今でも好きです。