デジカメ以外で撮った写真をupしている人に質問

fotolog

人気の記事:

コメント

  1. ともも より:

    紙焼きからよりもフィルムスキャンのほうが綺麗かなあと思ってそうしてます。

    ところがうちのスキャナは結構いい加減な色見でスキャニングしてしまうのでどの程度色調整をしていいのかいつも悩んでいます○| ̄|_ 

    解像度は600くらいかな かなり重いです(^^;

    でもほんと皆様どうやってるんだろう?私も知りたいです。

    現像するときにCDRにデータをいれてもらうといくらかかるんだろう??思い付かなかった!爆

  2.  求める最終イメージが何か、によるんじゃないですか?>Digital化

    Fotologにしても、硬調/軟調にとか、背景色との兼合いとか。

    求めるフィニッシュはケースバイケースでしょう。

    結果的に満足ならスライドや紙焼きをデジカメで撮ってもいいんじゃないかな。

    調整の手間暇よりネタ探しに走る個人的見解。(爆)

  3. マミタン より:

    迷った末に、結局、フィルムスキャナを購入してしまいました。カメラマンさんの「そりゃフラットベッドのスキャナとは比べ物にならないよ!」という言葉に過剰反応してしまいました。物欲を満たしたいためだったのかも(笑)。なのでしばらくはそれを使ってネガやポジをデジタル化してみようと思います。またレポしますね。

    ちなみに解像度は1024×768pxcelくらいの大きさです。このくらいあればLサイズでプリントアウトしてもそこそこきれいだし、個人的にA4やB4まで大きくしたいとは思わないので…。

    色はウェブにアップした時点で、閲覧側のキャリブレーション任せになってしまうし、MacとWinのガンマ値も違うので、複雑な事は無視しています。適当です。えへへ。:-P

  4. てこたん より:

    フラットベットスキャナに透過原稿ユニットをつけてます。

    現状で自分に出来る一番綺麗な取り込み方なので、、、

    紙焼きからのスキャンに関しては偏見入ってますが、懐疑的です。(ポラは仕方ないでしょうけど)

    そのうち安いフィルムスキャナが欲しいなあ、と思ってます。

  5. あやの♪ より:

    ふーむ,みなさん結構フイルムからスキャンしてらっしゃるんですね。フィルムスキャナの方とフラットベッド+透過用ユニットの方と,半々といったところでしょうか。紙焼きからスキャンするとたしかに眠くなるからなぁ…

    現在

    ・フイルムスキャナもってない

    ・フラットベッドスキャナ壊れちゃった

    ・会社のスキャナはフラットベッドタイプ,透過ユニットなし

    なので,困っております。

    waza師匠推薦の「ガラスにポジを貼ってデジカメのマクロで撮る」は,以前同じことをライトボックスでやったことあるんですけど,なかなかAFが合ってくれなくて厳しかったんです…

    あと,今回はネガばっかりなんで,この手は使えないんですよね。うーむ。

    PhotoCD系の方がいなかったのが少々意外でした。

    何かしらのスキャナは必要そうですね。むーーん。

    みなさまありがとうございました〜

    引き続き,書き込みお待ちしております。

  6. コダックのフォトCDはネガ&ポジフィルムで大量に撮る方がこの方法で保存&利用されていますね。自分の時間を使わずに高画質で保存が出来るからでしょう。

    保存が目的ならこの方法で良いのでしょう、利用が目的なら御自身が使い勝手が良いスキャナーを使うのがよろしいかと思います。

    ライトボックスに貼り付けて撮る時には三脚の雲台を外して逆さに取り付けて使いMFで撮れば良いでしょう。

    ある程度の三脚から雲台を逆側にも付けられる様にネジを付けてあります。

  7. yuki+ より:

    ヨコレス御免

    >マミタ

    結局買ったんかい!(笑)

  8. マミタン より:

    わはははは!

    いやー、校了直後の物欲を押さえつける事が出来ず……。

    物欲って本当に恐ろしいモノですね!(←水野晴郎の真似で)。

    時間が出来たらレポします!:-)