元ロッカーでいま民謡に目覚めた人たち(笑)

人気の記事:

コメント

  1. 双葉 より:

     わたしは、学生時代(三線を始める前)は、なんと!金髪のベリーショートでした。よく、「バンドやってるの?」と、聞かれました。

     今は・・・黒髪のロングストレートです。

     まあ、茶髪の吉田兄弟みたいな人たちもいますけれども、やっぱり、この道(?)では、思いっきり、オリエンタルなルックスを、楽しみましょう。

     お年寄りウケもいいし。(?_?)

  2. スゥゥ より:

    >双葉さん

    >わたしは、学生時代(三線を始める前)は、なんと!

    >金髪のベリーショートでした。よく、「バンドやってるの?」

    >と、聞かれました。

    私も3年前は、プラチナブロンドのベリーショートでした(笑)

    >今は・・・黒髪のロングストレートです。

    私も今は真っ黒でぇ〜す♪

    >思いっきり、オリエンタルなルックスを、楽しみましょう。

    うんうん(^-^)オリエンタル派でございます(笑)

  3. Tockey より:

    はじめましてTockeyと申します。

    どんとの話題が出てたので、ひとつ・・・

    昔、東京ローカルだったのか、

    「モグラネグラ」という番組をやってまして、

    水曜か木曜だっかにどんとのコーナーがあったんですよね。

    その時、よく三線弾いていたんですよねえ。

    ボ・ガンボス好きだったんですよ。

    代々木公園で行われたフリーライブのビデオが当時欲しくて、

    でも、学生だったから買えなくて、

    ところが社会人になって買えるようなったら廃盤で・・・

    そんな時、飛び込んできたのがどんとの急死。

    その追悼ということで、欲しかったビデオが復刻したんですよ。

    なんという皮肉・・・

    ZELDAは「風の谷のナウシカ」の漫画を読みながら聞くとハマるんですよね。特に「時折の色彩」(だったかな?)よく聞いたなあ。

    三線との出会いは喜納昌吉の元奥さんのライブだったんですよね。

    カチャーシーがメチャメチャ早弾きで「こりゃジミヘンだ!」と思ったんですよね。

    それから三線を買おうと思いながら時が流れ、

    今年の1月、沖縄行った時、買ってしまった。

    それからすっかり三線の虜になってしまったのです。

  4. スゥゥ より:

    >Tockeyさん

    >はじめましてTockeyと申します。

    はじめまして♪ようこそ!日本の音楽へ♪

    >「モグラネグラ」という番組をやってまして、

    テレビ東京でやっていたやつかな?

    違ってたらごめんなさいねm(_ _)m

    >水曜か木曜だっかにどんとのコーナーがあったんですよね。

    >その時、よく三線弾いていたんですよねえ。

    へぇ〜そうなんですか!

    じっくり見たことがなかったので(笑)

    見たかったなぁ〜ボソ。。

    >ボ・ガンボス好きだったんですよ。

    >代々木公園で行われたフリーライブのビデオが当時欲しくて、

    >でも、学生だったから買えなくて、

    私は、ボ・ガンボス友達の付き合いで行ってたので

    そんなにファンってわけじゃなかったんだけど

    ライブは面白かった思い出があります(笑)

    学生にはビデオカメラ買えないよね(;^_^A アセアセ

    当時は今より高かったし(^_^;)

    私は去年初めてビデオカメラ買いましたもん(笑)

    >ところが社会人になって買えるようなったら廃盤で・・・

    切ない。。。(T-T)

    >そんな時、飛び込んできたのがどんとの急死。

    >その追悼ということで、欲しかったビデオが復刻したんですよ。

    >なんという皮肉・・・

    あらぁ〜でも!手に入って良かったじゃないですか(^-^)

    >ZELDAは「風の谷のナウシカ」の漫画を読みながら聞くとハマるんですよね。

    >特に「時折の色彩」(だったかな?)よく聞いたなあ。

    うぅ〜私もZELDA聞いていたの中学くらいだったんで

    曲名まで覚えてない(;^_^A アセアセ

    時間があったら、「時折の色彩」探してみよう(笑)

    でも、押入れの奥の方にあると思われる。。(;^_^A アセアセ

    >三線との出会いは喜納昌吉の元奥さんのライブだったんですよね。

    >カチャーシーがメチャメチャ早弾きで「こりゃジミヘンだ!」と思ったんですよね。

    (・_・)......ン?

    前の奥さんとは、チャンプルーズの人?

    違っていたらごめんなさいm(_ _)m

    Tockeyさんは早弾き三線お好みですか?

    早弾き三線もかっこいいですよね(笑)

    今、この人が気になります(笑)

    川門正彦さん

    第一印象「じょんがら三線」でした(笑)

    >それから三線を買おうと思いながら時が流れ、

    >今年の1月、沖縄行った時、買ってしまった。

    >それからすっかり三線の虜になってしまったのです。

    うんうん(^-^)

    ここのコミュニティは、三線弾きさんが多いので(笑)

    これからも、いっぱいお話してくださいね♪

  5. 双葉 より:

     「早弾き(そーびき)」・・・実は、できないんですよ・・・。今の東京の先生に「意外」だと、言われました。

     沖縄で習っていた先生は、どっぷり古典の、のろのろぉぉぉっとした曲(上巻)がメインでした。

     でも、東京の先生は、「舞踊曲」がメインで、民謡も取り上げるんですよね。

     練習さえできれば・・・と、よく思うのですが、大和のアパートで、楽器O.Kの部屋は、そうそうありませんよね・・・。沖縄では、野放しの楽器なのに・・・。

  6. スゥゥ より:

    ボ・ガンボス、未チェックなので聴いてみたいです。

    Soul Flower Unionは

    「High Tide & Moonlight Bash」

    がオススメです。ライブ盤で尚且つお祭り盤です(笑)

    そうそう、三線にしろ三味線にしろ、

    曲によっては物凄い早弾きですよね。

    昔聴いていた某ヘヴィメタルBANDでギターソロが三味線ちっくなメロディになっていて、しかもそれが物凄い速くてびっくりしたことがあります。あぁ痛い青春時代だ。。。(苦笑)

  7. スゥゥ より:

    双葉 さん♪

    >「早弾き(そーびき)」・・・実は、できないんですよ・・・。

    そーびきっていうんだ?やまとぐち?は、はやびきだよね?(^_^;)

    >今の東京の先生に「意外」だと、言われました。

    (゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン

    >沖縄で習っていた先生は、どっぷり古典の、のろのろぉぉぉっとした曲(上巻)がメインでした。

    >でも、東京の先生は、「舞踊曲」がメインで、民謡も取り上げるんですよね。

    東京に着てからもお稽古続けているんですね!

    東京の先生は、沖縄の人なのですか?

    先生によって、教えるスタイルも違うのでしょうかね?

    私の場合、長唄、津軽ってまったく違うスタイルの楽曲、奏法なのであたりまえですが(^_^;)

    >練習さえできれば・・・と、よく思うのですが、大和のアパートで、

    >楽器O.Kの部屋は、そうそうありませんよね・・・。

    >沖縄では、野放しの楽器なのに・・・。

    ((+_+))うーん

    東京では厳しいですよね!っていうか

    それは、埼玉でも同じです(笑)

    私が前にいたアパートは隣の人、契約更新を待たず、

    出て行ってしまいました(^_^;)しかも、3世帯(^_^;)

    家に文句を言わず、相当うるさかったはず。。(反省)

    だから、私の練習時間はもっぱら、朝です。

    会社に行く前に、練習をしているんですよ(笑)

    夜は何かと用ができますからねぇ〜(笑)

    朝寝坊した場合、夜こっそりやっていますけど。。

    響くんだな。。津軽は。。(^_^;)

  8. スゥゥ より:

    fizz fizz さん♪

    >ボ・ガンボス、未チェックなので聴いてみたいです。

    (゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン

    Tockeyさんにお勧め聞いてみよう〜♪

    >Soul Flower Unionは

    >「High Tide & Moonlight Bash」

    >がオススメです。ライブ盤で尚且つお祭り盤です(笑)

    φ(.. )メモメモ

    そういえば、

    ソウルフラワーモノノケサミット1stアルバム「アジール・チンドン」

    給料入ったら購入しようと思っていたんですよ!

    ついでに、上のやつも買おうかな♪

    ソウルフラワーモノノケサミットの収録になんと!

    川門正彦さんも入っていることを知り、これは買いと思ってしまった!

    http://www6.ocn.ne.jp/~kawajo/profile/frame.htm

    >そうそう、三線にしろ三味線にしろ、

    >曲によっては物凄い早弾きですよね。

    確かに!ぐっときます(笑)

    >昔聴いていた某ヘヴィメタルBANDでギターソロが

    >三味線ちっくなメロディになっていて、

    >しかもそれが物凄い速くてびっくりしたことがあります。

    >あぁ痛い青春時代だ。。。(苦笑)

    あぁ〜それは、私も同じです(^_^;)

  9. Tockey より:

    >テレビ東京でやっていたやつかな?

    フジだったかな。

    月〜金の帯番組だったんですよ。

    曜日によってMCが変わるんです。

    オリジナルラブとかプライベーツとか。

    「WOOD」っていうアンプラグドの番組や「ギターリスト」って番組もあった。あの頃の深夜はかなりマニアックな音楽番組があったんですよ。山下洋輔と清志郎のセッションや、野村ヨッチャンと田端義夫のセッション、和田アキ子と優歌団のセッションとかね。

    >前の奥さんとは、チャンプルーズの人?

    喜納昌吉の元奥さんは喜納友子さんという人で、

    チャンプルーズの人じゃなかったかな。

    17歳で結婚したんですよね。いつ離婚したかは分かりませんが・・・

    彼女の再デビュー(だったかな?)の歌がCMソングに使われて、

    東京進出する時、六本木でライブイベントがあったんですよ。

    その取材で行ったんですよね。

    あまりの感動に取材を忘れてマジで涙してしまいました。

    ライブの模様をイベント主催者が資料としてビデオ撮影していたので、頼み込んでダビングしてもらったんですよね。

    あのビデオは今でも家宝です。

    ボ・ガンボス、実はアルバムはあんまり良くないんですよ(^^;)

    強いて言うなら1stか2ndですかね。

    ライブはハズレなしなんですけどね。ライブバンドなんだよね〜

    ボ・ガンボスが影響を受けた音楽がニューオリンズ系ロックでして、DR.JOHNとかNEVILLE BROTHERSなど。後はBo Diddley。

    特にボ・ガンボスの「見返り不美人さん」という曲はDR.JOHNの「Gumbo」というアルバムの「Mess Around」という曲のカバー。

    ボ・ガンボスの独特なピアノは実はニューオリンズスタイルなんですよ。

    ボ・ガンボスは全然悪くないけど、これらのバンドも平行して聴くのをオススメしたい。

    ちなみに京都のライブハウス「磔磔」で行われたNEVILLE BROTHERSのライブは伝説となっています。むか〜し、そのライブの模様がテレビで放映された記憶があるんですよ。それを手に入れたいんですが、誰か持ってないかなあ〜