足につくウンチどうしましょー

人気の記事:

コメント

  1. みーちゃん より:

    みーさんこんにちは。

    ウンチの問題は結構聞きますよ。

    タマちゃんの場合は、ウンチが柔らかいのもちょっと関係してそうですね。

    あくまで私見ですが、ドライフードを少なめにした方が、ウンチは硬くなるような気がします。柔らかいものの方が、消化し易いので、よいウンチになるんじゃないかと(^^)

    おトイレの改善としては、砂をかなり多めに入れることと、あとは砂の質もかなり重要だと思います。

    紙製だと、かきかきする際にどうしても爪の中に入り込んでしまうので、ウンチのついた砂もそうしてタマちゃんのおててについてしまったのかもしれません。

    うちはスーパーコークスという生ゴミに出せるものを使っているのですが(手触りはかなり固め)、今まで使った中ではこれが一番でした。

    惜しむらくは、お値段がちょっと高めなこと…。(地元のホームセンターで698円です)

    猫ちゃんの好みもあると思いますが、これは結構オススメです。

    でも、タマちゃんはまだ子供なので、単におトイレの入り方がヘタなだけかもしれません(^-^)

    そのうち自分なりのやり方を見つけて、上手に用を足せるようになると思いますので、それまではタマちゃんがおトイレから出てきたらすぐさま足の裏を拭くなど、フォローに徹してみてはいかがでしょうか?

    うちの子で、一匹とても尻癖が悪いというか、おトイレ以外の場所でおしっこをしてしまう子がいます。今、14歳ですが、この子は7歳頃までずっとそうでした。おこたのカバー、洗面台、1日1回はトイレ以外の場所でアンモニア臭を嗅ぎました。

    でも、今はちゃんと出来るようになりましたので、根気強く待つことが大切だと思います。

    だからみーさん、のんびり構えて、頑張って下さいね(^-^)

    写真/qooの箱を切り抜いて専用寝室に。ダンボールは暖かいので、冬場は重宝します。汚れたらまたスーパーで箱をゲット!

  2. みーちゃん より:

    アドバイスありがとうございます。

    そうですか〜、ドライフード少なめの方が良いウンチとは思いつきませんでした。試してみます。

    でも、ウンチが普通でも付いちゃうんですよねー(^。^;)

    したてウンチって絶対触ったら手に付きますもんね‥

    砂ですが、

    最初はトイレ本体とセットで買ったユニチャームの物を

    使用していたんですよ。

    でも、ウンチ周囲に砂のくっつきが悪くて、

    ウンチが裸になってしまうので、

    今は写真の紙砂に替えたところです。

    スーパーコークス、ですね?これも探して試してみます。

    698円って高いんですか?

    値段の感覚がまだ掴めていなくて、基準がわからないんです。

    どっちにしろ、上手に出来るようになるまで

    フォローしなくちゃですね、おかーさん頑張ります!(笑)

    色んなタイプの子が居るんですよね。

    ダンボールハウスはお手軽でいいですね!

    くつろいでる顔がたまんないです〜(*´∇`*)

  3. 管理人 より:

    うにゃーん(*^^*)かわいい砂ですね。お花畑なんて!

    いい香りがしそうでなんかいいなあって思っちゃいました。

    スーパーコークスは、もしよろしければお試し下さい。

    グレーの砂で、全然可愛くないんですが、ウンチにもちゃんと付きますしおしっこもちゃんと固めてくれます。

    みーさんお優しいから、きっとうまくいくと思います。

    タマちゃんと二人三脚、頑張って下さいねv

    遠方より応援しています!

  4. 管理人 より:

    どうしてもトイレが苦手な子っていますね〜〜

    うちにも1人、手がうんこまみれになる子がいますー

    うちは数が多いので、トイレが8つあるんですが(掃除大変なんですけど^^:)

    1個だけ、試しに紙シートをひいたんです。

    たまたま試供品でもらったのがあって、試しに、、

    そうしましたところ、その子が上手にそこにうんこしたんですよー!

    わからないけれど、もしかしたら砂がきらいなのかもしれないなぁと思いました。

    やたら、砂を触ったあとに手をフルフルするので、もしやと思いましたが。

    うまくいくかどうかわかりませんが

    いろんなコトをためすのも良いかもしれないです。

    ただ、紙シートの場合、すぐに始末しないと臭いが広がります、、、、

  5. ちり より:

    かいこ@ER中毒さんの言うように、気長に待ってあげるのも大事だと思います。我が家にも、前、家のいたるところにトイレをしまっくた猫がいます。どんなに怒っても、教えても、まったく理解しないお馬鹿なコなんですけど、ある日、トイレの容器を変えたら、突然まったくしなくなりました。「手にウンコ」とは、ちょっと違うかもしれないけど、いろいろ人間が工夫してあげて、猫一匹一匹にあった環境づくりをしてあげることが大事なんですよねぇ〜きっと(^^)

    しかし、怒られてもへこたれないのは、猫の性分なんでしょうかね〜

  6. みーちゃん より:

    ここ数日は、タイミング良く、

    うんちしたてを見つけて速攻取っていたので

    手足につかずに済んでいます。

    かいこ@ER中毒さん、

    カリカリを多めにしたら、うんち固めでした!

    きゅうさん、

    紙シートっていうのは、

    おしっこ吸収シートとは違うんでしょうか?

    うちのトイレは、

    砂場とは別で下部分に引き出しでシートを置くタイプなのですが

    砂の部分にシートを置くっていうことなのかな?

    いろんなアイデアがあるんですね。

    ちりさんの言う通り、

    猫それぞれにあった環境を見つけていくのが飼い主の役目ですね。

    がんばります!

  7. にゃった姐 より:

    こうゆうのや

    http://www.rakuten.co.jp/comcon/515177/555051/555052/

    こうゆうの

    http://www.pet-ann.net/cat/C_Toire.html

    試してみてはいかがでしょう。

    ニュータイプのトイレのようです。

  8. みーちゃん より:

    おもしろカワイーO(≧▽≦)O

    そんなのあるんですかー!

    用を足してる姿が笑えますね〜

    にゃった食堂さん、情報ありがとうございます!

    試してみる価値ありそうですね。

  9. にゃった姐 より:

    そっか! 仮に砂が苦手なのだとしたら新聞紙を裂いてトイレに入れてやるってのもありますね。

    私の友人宅の猫ちゃんは猫砂がキライらしく新聞紙トイレだそうです。

  10. ちり より:

    ほ〜そういうのもあるんですね!

    勉強になりました☆

    うちのにゃん達も、最近、排出物に砂をかけないこととかあるしなー。めんどくさいのかな〜?

  11. kanazow より:

    うちも砂を撒き散らすので、こういうタイプのトイレは

    魅力的ですね〜っ。

    ただ、トイレ変更してしてくれるかが気がかりで

    現状のままだったりします(^^;

    >ちりさん

    排出物に砂をかけるのは、外敵や獲物に自分の臭いを

    悟られないためとどこかで読みました〜。

    だからきっと、ちりさんと家がとっても安心できる場所だと

    認識した証拠なんじゃないかな??