お中元/お歳暮 贈りますか?

人気の記事:

コメント

  1. すもも より:

    私が今習ってるところは今年の10月にオープンしたてのところで

    生徒数もまだ5名と少ないし、先生との付き合いもまだ短いし、住所もわからないから発送することも出来ないし、で今年のお歳暮はどうしようかと現在友達と悩んでいます。

    それで他のところではどうしてるのか知りたいっ!てことで

    このようなトピックを立てさせてもらいました。

    よろしくお願いしますm(_ _)m

  2. 牡丹百合 より:

    うちも超少人数のところですがお歳暮などはしていないようです(^^;)

    でも先生が、スタジオに対してお歳暮してます。で、そのスタジオへのお歳暮代は、みんなの月謝から払うようにしています。スタジオとるのって結構大変みたいで、そのようにして

    円滑にやってるのかな〜

    確かに先生へのお歳暮っているのかしら。。。??でもいままでしてこなかった経緯もあるからなんともいえないです。

  3. ごぼ より:

    娘の教室は母の会が会費の中から予算をとって一括して贈るので、個人ではやらないように、との達しがきています。頭割りするとひとり1000円位でしょうか、人数も多いので。

    私の教室は(娘とは別なんですが)個人に任されているようです。

    やらない人はやらないし、やる人はお中元お歳暮以外、旅行のお土産等、あらゆる場面で贈り物をするみたいだけど、私はやりません。

    今年はお世話になっちゃったなぁ、何かお礼をしたいなぁと思った年に限り、商品券を5000円くらいクリスマスプレゼントとして贈っています。

    お中元シーズンに発表会があるので、舞台後に「お礼」として大人クラス出演者合同で実弾(笑)を包むこともありますが、ひとり5000円前後、合計がキリの良い額になるようにしてます。

    お中元お歳暮って一度贈ったら贈り続けなくてはいけない、と聞いたことがあるので、その名目は避けていたりする。ははは。

  4. すもも より:

    >ちゅーりっぷさん

    スタジオに対してのお歳暮というのは盲点でした。

    うちも場所を借りてやっているので、お歳暮いるかもー。

    その辺も友達と再度話し合ってみたいと思います。

    ありがとうございました。

    >ごぼさん

    具体的なお話とても参考になります。

    個人で、という場合もあるのですね。

    ほんと、一回やったらずっと続けなくては〜、と思うので

    今年は(特にはじまったばかりだし)悩みどころなんですよ…。

    ありがとうございました。