いるいるくん

人気の記事:

コメント

  1. けんちゃん より:

    こんにちは、みーちゃんさん。

    「いるいる」くん、知っていますが、使ったことはありません。どんな具合ですか?

  2. みーちゃん より:

    5人ぶんくらい炒る事ができます。欲張って10人分くらいやろうとすれば、できないことはないけど、ムラガできてしまいます。それにしても、なんで「いるいるくん」知ってるんですか〜?

    普通の網のロースターよりマイナーですよね。

    ところで、写真がアップできません。300KB以下にしてください。ってなっちゃうんですが、どうすればいいんですか?

  3. けんちゃん より:

    いるいるくん、って東急ハンズにも置いてあったように思います。(広島のですけど)焙煎用具を漁りまくっていた時期があるので。

    画像ファイルのサイズですが、解像度を落とすか、圧縮率を大きくすると、サイズが小さくなります。

    画像を扱うソフトは何を使われていますか?

  4. みーちゃん より:

    なんもソフトを使ってません。以前、チャット仲間にチャット中、習ったけど、わかんなくなって、・・・

    プロフで使ってる写真は前のビデオカメラについているデジカメ機能で撮ったもので、最近、そのビデオカメラが壊れて、新しいものを買ったので、デジカメの性能が良くなったみたいで、画像がきれいなぶん、画素数も大きいから、アップできないんですね。きっと。

    私って、パソコン歴は3年以上あるはずだけど、初心者のまま、わけもわからず、いじくっててヘンにしちゃったり、大変なんです。で、しかも、その時買ったパソコンのままなので、その当時はかなりいいものだったから、高かったのに、メモリも小さく、ウイルスにやられたときノートンのインターネットセキュリティーいれたんですが、それがやたら重いので、余計、すぐ固まっちゃったりして、すごく苦労してます。98だし・・・(p_q、)

    ってことで、そろそろ買い換えようかなとも考えています。

    なんか違う話になっちゃった。ごめんなさい。

    で、尾道に東急ハンズがあるんですか?

    宇都宮にはありません。。。(p_q、)

    名古屋にいた時があるので(正確にいうと知多郡)東急ハンズは大好きでした。

    宇都宮にも最近、ジョイフル本田ができて、東急ハンズみたいな部分もあるので、楽しくなってます^^

    ところで、プロフにも書いてあるとおもうけど、私は岡山出身です^^尾道、近いですよね^^けんちゃんの仲間は尾道の人が多いですね。いいところですよね。大林監督?だったっけ?尾道3部作。

    友達と、旅行したこともあります。広島県にはおばあちゃんも住んでいます。佐伯区海老園です。

    今度のお正月、岡山に帰省するんですが、そのとき、おばあちゃんのところにも行く予定です。

  5. けんちゃん より:

    岡山は学生時代4年間過ごしました。とはいっても、移動手段は自転車ですから、バイト先との経路ぐらいしか知りません。

    また、東急ハンズは、広島市にしかありません。尾道市からは100キロほど西になります。

    デジカメと画像の加工については、

    http://www.iwanami.co.jp/hensyu/active/lineup/spec118.html

    が秀逸です。今度のパソコン教室でも、これに書いてあることを説明しようと思っています。

  6. みーちゃん より:

    岡山の大学?岡山大学ですか?バイト先はどこ?私は中学・高校の間は岡山大学のすぐそばに住んでいました。

    デジカメの加工についてありがとうございます。

    今、開こうとしたら、パソコンが固まりかけました。いろいろ開いたあとだと、固まっちゃいます(p_q、)

    再起動してからまたみてみたいとおもいます。

    そんじゃあ。

    今日はスーパーマンデリンを飲みますw(お店で炒って貰った)

  7. けんちゃん より:

    はい。

    下宿は、伊福町でした。運動公園の中を自転車でえっちらおっちら通いました。(それなりに)

    バイトは、大学の南側にあった喫茶店でもやりましたし、西川沿いのレストランとか、表町のちかくのパブとかでやりました。

  8. みーちゃん より:

    おお、懐かしい地名!じゃあ、けんちゃんが大学生だった頃、私は中学生だったから、運動公園ですれ違ってたかも??よく運動公園には行ったよ〜〜!!はとにえさやったり^^

    私が住んでいたのは津島です。伊福町には友達もいっぱいいるよ。すごいすご〜〜い。けんちゃん、何学部でしたか?うちの父が文学部でいたんですよ〜〜。文学部地理学科。人文地理。まさかそこまではつながりはないかなあ。でも友達に文学部の人がいれば、うちの父を知ってる人がいるかも?そしたらすごいですよねえ〜〜。

  9. けんちゃん より:

    法文学部経済学科です。かすりましたね。私の次の年からは、法学部・文学部・経済学部にわかれました。

  10. みーちゃん より:

    残念!法学部か〜〜。でも、とにかく岡大のキャンパスの中は歩きまくっていましたから、すれ違ってたかもね^^(大学の官舎に住んでたから・農学部の裏側らへんです。)あのヘンもずいぶん変わっちゃいましたよ〜・私は、高校卒業して、浪人して、そのあとは愛知県の学校にいったんですが、大学を卒業して、また岡山に戻ってきたときは、家が引越しをしていて(牟佐の刑務所の近くです)、帰省したときももう、岡大の近くにいくことがあんまりなくなっちゃったんですが、たまに近くを通ると、どんどんかわっていっていて、なんか前、どこがどうなってたっけ?って思い出せないほどです。大きな道もできたしね・・それにしても、私が岡山の津島にいた7年間のあいだに、けんちゃんも4年間を過ごしていたというのがなんかすごいと思ってしまいます。

    なんか、ぜんぜんいるいるくんの話じゃなくなってしまいました。すみません。

    そういえば、自家焙煎をしていて、いろいろ教えてくれる喫茶店のおじさんに、前、時々、生のマメを干してみるといいんだよ。って

    言われて、2キロくらいかって、時々気が向いたら干しています。

    少し量はへっちゃうけど、またちがったおいしさを実感できるんですよね〜。

  11. けんちゃん より:

    どもども。

    焙煎前に洗うといいという話もあります。豆って当然家にたどり着くまでに汚れまくっているから。

    洗ったあとにどうするかというと、天日乾燥すると時間がかかってしまうから、脱水機で水を切ると言う話でした。

    私も一度だけ、やったことがあります。さすがにじぶんちの洗濯機では何度もできません。洗濯機には当然洗剤もくっついていますしね。しかし効果の程は、あまり感じられませんでした。

    喫茶店のおじさんが言うのは、おそらく豆に含まれている水分を減らしてはどうかということだと思います。

    米で言うところの新米のことを、ニュークロップといいますが、新しい分だけ水分の含有量が多いです。生きがイイって感じでしょうか。いつもより深く焼いても、味がありますが、焙煎に失敗すると、エグ味が残ります。

    それに対して、古米のことを、パストクロップと言います。新米に比べて、水分の量が少ないので、焙煎に失敗する確率が低いです。新米に比べてマイルドな味で、こちらを好まれる人も多いです。

    私は、コーヒーと言えども食べものであり、食べ物であれば新しい方がうまいにきまっとる、という考え方です。

  12. みーちゃん より:

    ・・・ということは、けんちゃんは、マメを干すことには反対ということですよね。

    マメの干し方ですが、時間をかけて、1ヶ月に一回くらい、それを1年とか2年かけてみるという話でした。最初の頃は張り切って、1ヶ月に2回くらい干してたけど、それを3〜4回繰り返したところで、もうやらなくなってしまいました。

    オールドビーンズとはそういうもののことを言うのかな?

    手間とヒマがかかるから、普通やらないことだけど、どこかのお店で干しているのをみたことがあって、感動したって言っててた。もちろん、そのコーヒーを出すときは値段も高く設定するらしいけど。おじさんはやりたいけどやってないっていってた。

  13. kick より:

     豆を、干すというか枯らすというのは、戦前の豆を、戦後に焼いてみたら、非常に美味しかったので、始められた。というのを、確か銀座のランブルの関口さんという方が、書かれたもので読んだ記憶があります。昔の豆は、非常に個性が強く癖があったため、寝かせることで、癖が取れ美味しくなった、けれども最近はそういった癖の強い豆がなくなった。そういうことも書かれていたと思います。

     私は。いわゆるオールドビーンズを焼いたことはありませんが、倉庫で長い間保管され、すっかり白くなった豆を焼いた時の経験から、ニュークロップ(新豆)とは違った魅力を感じる方がいるかも知れない、と感じました。味が非常に整理され、骨組みだけが残ったコーヒーみたいな感じになるんです。非常に潔癖な方が好みそうな味、というのかな。

     もっとも、私は、潔癖とは正反対で、複雑で重層的な味を好みますから、出来る限り新しいやつが好きなんですが。

  14. けんちゃん より:

    ランブルの話は、聞いたことがあります。

    つくづくコーヒーって、嗜好品ですよね。