新橋演舞場

人気の記事:

コメント

  1. 最新の より:

    ちょび さま

    傾亭と申します。

    演目的にと仰られると、非常に難しいですね。

    まったく違う種類の芝居なのですよ。

    「毛谷村」のほうは、どちらかといえば、お園のほうがおいしいお役で、海老さまは受けのほう。

    「鳥辺山」は道行ものですし、10月にパリで演じたばかりのお役です。きれいなお顔をみたければ「鳥辺山」でしょう。どちらもご高覧くださいまし。でも、どちらもつまらない芝居です。

    海老さまにはもっと演ってもらいたいお役がたくさんあるのにねぇ。襲名披露興行がつづいたので、ここらで、息抜き芝居をするのも悪くはありませんが。

  2. 文字若 より:

    先日、ちらしを入手して、てっきり歌舞伎座かと思っていた阿呆です。(笑)

    演目的にはとても残念ですね・・・。

    お正月なんだから鏡獅子をやって欲しかったです。

    以下、独り言。

    (ま、でも嬉しいな。新春早々、海老蔵に再会できるだもん。

     早く来い来い、お正月♪)

  3. ちょび。 より:

    私も演目の内容調べてちょっとがっかりしたんです。

    傾亭さんがおっしゃる通り毛谷村は相手役の菊之助の方が主役?見たいだし。

    「鳥辺山」はパリで見た友人も「う〜ん」って言ってました。

    当初は海老さま見たさに1等!!とってがんばろうと思ってましたが今では3等で我慢して2月の勘九郎の襲名にお金を回そうとまで思うしまつ。

    でも文字若さん同様久しぶりの海老さまなので悩みます。

  4. 文字若 より:

    私は、いつも三等ですよ〜♪

    飲み会にお金を回そうと・・・(笑)

  5. 最新の より:

    ちょび さま

    そうしてくださいまし。

    十八代目中村勘三郎襲名は3月からだと思いますが。

    コミュを立ち上げておりますので、そちらのほうにもどうぞ。

    文字若さま

    立ち見席がないのが残念ですね。

  6. ちょび。 より:

    ありがとうございました。

    3等で見る決心が付きました。

    この1年狂ったように歌舞伎を見てきたのですが(海老蔵襲名のため)そろそろ自分が好きな役者、好きな演目等わかってきたので選んで見るようになってきました。

    お金がなくなって見るの我慢するより3等でも幕見でもいいのでずっと見ていきたいと思ってます。

  7. 文字若 より:

    1月5日、夜の部に参ります。

    2005年初の逢瀬で胸がわくわく。。

  8. ちょび。 より:

    文字若さま

    是非見た感想お聞かせください。

    私も18日夜の部に久しぶりにお姿が見れることを楽しみにしております。

    も〜いくつ寝ると〜♪の気分です。

  9. 文字若 より:

    了解しました!

    久しぶりの若成田と菊ちゃんのツーショットに酔いしれたいと思います。

    團パパも楽しみ♪

  10. 最新の より:

    新年早々、どきっとするお知らせで相すみませんが、

    とりあえず、こんな記事を見かけたもので。

    海老さま贔屓のみなさま、

    どうぞお嘆きなさらないでくださいまし。

    梨園の奥方はそんな簡単に勤まるものではありません。

    >こいつぁ春から!?米倉涼子の左手薬指にキラリ…

     女優、米倉涼子(29)が3日、東京・新橋演舞場で交際がうわさされる歌舞伎俳優、市川海老蔵(27)が出演の舞台「寿新春大歌舞伎」を鑑賞。その左手薬指に大きな指輪が光っていたと話題になっている。

     関係者によると、米倉は午前11時から午後3時15分までの昼の部のラストで、海老蔵と父・市川團十郎が共演した「人情噺文七元結」まで鑑賞。海老蔵とは直接会話はなかったようだが、終演後に海老蔵の母親とロビーで堂々談笑していた米倉をスポーツ紙が直撃すると、「楽しかったです」とコメントしたという。

     平成15年のNHK大河ドラマ「武蔵」での共演以来、交際が注目されている2人。「友達関係」を強調し、米倉に近い関係者も「結婚はない」と語るが、今年は…。

    (夕刊フジ) – 1月4日13時3分更新

  11. ちょび。 より:

    傾亭さま

    >梨園の奥方はそんな簡単に勤まるものではありません。

    全くもって同感です。

    でも海老様言うこと聞きそうもありませんから

    ふたりが幸せなら応援したいです。

    T-T。

  12. 文字若 より:

    さぁ〜それでは気を取り直して(笑)、五日夜の部へ参りました。

    *鳥辺山心中

    日本語を母語としない、歌舞伎に初めて接する人たちには、アクセスしやすい作品でしょう。単純明快なストーリー、美形の主人公のふたりに、パリコレも色褪せる艶やかでシックな着物のお色直し、パリのうるさがたのマダムも「マニフィック」と唸らずにおられますまい。義太夫節、三味線もたっぷりと。下座音楽の大太鼓が響く中、薄暗い照明の中で浮かび上がる橋、星光に煌く川面は日本贔屓のパリジャンには有名な溝口健二の映画を思い出させるに違いありません。テレビの時代劇風な殺陣にタランティーノ映画好きの若いパリジャンもご満悦。パリ公演、マーケティングで勝ちのようです。

    さて、久しぶりの海老蔵。一段と男の色気も増して、声に艶。豊かな声量。殺陣も運動神経の良さを発揮して決まり!上手舞台寄りの席からまじまじと。逞しい背中から肩のライン、そしてあのダビデ像にも劣らない美しい首!もぅ溜息が出るほど。お顔はもう言わずもがな。

     「ほんに女子と生まれたからは、こんな殿御と添い伏しの・・・」

    これほどの美しい男が歌舞伎に料理され、動き、笑い、怒り、哀しみに身悶えする。歌舞伎って美しいけど残酷ですね。

    さて、この物語の華は、菊ちゃん(菊之助)。可憐!口跡の美しさ!凛としたものを秘めつつも情感豊か。そして、何か知的な雰囲気も感じさせます。お染を細やかに丁寧に演じる姿はお見事。主人公の二人が死の道行に花道を歩いていく姿は、絵のような美しさ!

    やはり海老蔵には菊ちゃんですね。某嬢には諦めてもらって、菊ちゃんにお嫁さんになってもらいましょう。團菊祭は豪勢となることでしょう!

    子供は最先端医学に期待しましょう。

    楽日昼の部へ参ります。ご高覧深謝。(笑)

  13. ちょび。 より:

    風邪を引いてしまったが行きますよ

    海老さまに会いに!!

    あと一週間あるから治します。

    早くあの声聞きたいです。

    文字若さんレビューありがとうございます。

    いまからわくわく度倍増です。

  14. 文字若 より:

    あら、若旦那に移るといけませんから、ちゃんと治して行ってくださいよ。(笑)

    歌舞伎座で梶原石切を見たのですが、海老蔵(私には、「海老さま」でも海老蔵丈でもなくて、若旦那か海老蔵がしっくりくるのです)に是非やってほしい演目と思いました。やったことあるのかしら。

  15. ちょび。 より:

    はい!絶対に治します!

    旦那(うちの)にうつしてでも治します!(笑)

  16. キノコ99 より:

    文字若さまったら!

    「あら、若旦那に移るといけませんから….」ってナイス☆

    ほんとですね、笑!

    家の旦那にうつしても若旦那にゃうつすなってか♪

  17. 文字若 より:

    若旦那の風邪は喜んで移りたいものですけどね。

    移されたこちらは、熱にうなされ、苦しみ悶えながらも、艶笑。

    さしずめ鶴屋南北かなんかの歌舞伎みたい。

    どんどん脱線していきます。。。。

  18. ちょび。 より:

    若旦那の熱にはある意味うなされてます。(笑)

  19. 卯さこ より:

    実は私の中で、「海老さま」というより、

    「海老之助」がしっくりです(笑)

  20. 文字若 より:

    私は「蔵」の字と音が好きなんですよ。なんか、「男っ!」って感じしません?ようやく若成田に蔵がついて、「待ってましたっ!」。だから呼ぶときは蔵を付けたいんです。もちろん、息子がいたら蔵の付く名前を付けてますよ。(ホントかよっ!)

    團十郎襲名したら、またこの名前に酔っちゃうんでしょうけどね・・・(移り気)いえいえ、團パパにはまだまだ元気でいてもらわないとね。

  21. 卯さこ より:

    あっ!!トップの写真が〜!(笑)

  22. キノコ99 より:

    文字若さま!

    私も「蔵」=「男」って同感です!

    友達の外人さん呼ぶ時でさえ”サム蔵”さん元気?と勝手に呼んでたり♪

    しかも、蔵(ぞう)は、グランブルーの”エンゾ”みたいなつもりで

    海老ZO!と、気持ちそんな発音のつもりで。笑!

    一人で勝手に楽しんでます...(笑)

  23. 文字若 より:

    母方の祖父が健三(ケンゾー)、父方の大叔父が健蔵、その息子(父の従弟)が一蔵、清蔵。ZOには、ご縁があるのです。ちなみに雷蔵も好きですしね。(笑)

    <歌舞伎座で梶原石切を見たのですが、・・・

    訂正です。石切梶原でした。失礼!

    (よくオオボケするんで、気付かれた方はご遠慮なく訂正くださいね♪)

  24. 文字若 より:

    ちょびさんといなばうさこさん、逢瀬がもうすぐですね。御贔屓筋には他にもいらっしゃることでしょうし、気分が出るようにトップ写真を変えました。当日は酔ってくださいね〜!

  25. I.Kamiya より:

    昨夜は今年はじめての「歌舞伎鑑賞」に

    新橋演舞場の夜の部に行って来ました

    私は襲名後の海老蔵は,はじめてでした

    福助の傾城もキレイだったが

    尾上菊之助と松也の女形〜キレイだった!!

    とくに松也って化粧するとイイですね^^;;

    平成の「團.菊.左」も楽しんできました

    だた〜3階のあんまりよくない席だったのと

    昨日の新年会の疲れで

    ….ちょっと睡魔に…….でもちゃんと寝ませんでした…………

    外は寒かったな〜〜〜〜〜

  26. 文字若 より:

    おお、昨夜、行かれましたか。やはり観劇のためには体力温存は必至ですね。

    前の晩のお酒はほどほどにして早めに寝ましょう。(はい・・・)

    松也くん、大人気ですね。

    松也くん、忍のぶちゃんのコミュも出来たようですね!

  27. ちょび。 より:

    文字若さま

    松也くんコミュの宣伝ありがとうございます。

    私で管理人勤まりますかわかりませんが、がんばってみます。

    風邪は若旦那にうつさないよう家に引きこもったせいで直りつつあります。

    当日はきちんとマスクしていきます。

    Kamiyaさま

    この機会に是非「尾上 松也」コミュにどうぞ。(笑)

  28. ちょび。 より:

    本日見てまいりました。

    泣いてしまった、、、

    海老さまの声、海老さま心のこもった台詞の言い方、菊之助の寄り添い方、「あ〜ぃ〜。」の返事。

    海老蔵本人も涙してたので思わずつられ涙。

    はぁ〜あの二人益々上手くなりましたねぇ。って私に言われたくないと思うけど。

    団パパもお顔がすっきりしてますますいい男っぷりでした。

    今日はいい日だぁ。

  29. 最新の より:

    文字若さま

    芝のぶ丈、180cmの松也丈、

    ともに次代を背負ういい脇の女方さんですね。

  30. 文字若 より:

    ちょびさん

    良かったでしょ〜〜〜♪だ・か・ら、菊ちゃんしか花嫁に思い浮かびませんの。若旦那ご本人も涙したんですかぁ・・・いい男の涙っていいですね。余韻を味わってくださいね。

    傾亭さま

    ええ、若手の脇役にも声援を送りたいですね!

    松也くん、180センチもあるんですかぁー。スーパーモデル並!

    忍のぶちゃん、凄い綺麗で脇で終わらせるには勿体無いような・・・玉さまが養子に貰ってくれないかしら。